SSブログ

ラダー [DIY]

洗濯前の、湿ったタオル類。

うちの洗濯カゴは蓋つきなので、湿ったタオルなどはいったん洗面所で乾かしていました。

つまり…洗面所で乾かす→洗濯カゴ→洗濯 というカンジです(;^ω^)


そして洗面所で乾かすときは「除湿機に引っかける」という手法!!

これを長年続けてきました…

除湿機にタオル.JPG

この除湿機、いつ買ったのかわからないくらいの代物です。(20年前くらいかな?)

稼働させるのは年に1,2回。除湿されてる~という感じにはならない。。

たぶんデシカント式?なので部屋が暑くなります。電気代も高いと思う。

もう、捨てよう…そしてこの場所にタオル掛けを設置しよう!と考えました。


100均でタオル掛けを買ってきました。

壁に直接(1枚背板を挟んで)取り付けようと思いましたが…

はみ出すタオル掛け.JPG

↑ご覧のように壁からはみ出します。

背板を張るのではみ出した状態で付けることも可能ですが…

狭い洗面所、できればこの壁の凹みからはみ出させたくない。。

何日か考えた末に「ラダーはどうだろう!?」と思いつきました。

ラダー…はしごです。はしご状のハンガーにしたら移動もできるしよいのでは?

と、夫に作ってもらいました。

それがこちら↓

ラダーハンガー.JPG

黒いハンガー部分はセリアで買いました。

枠は木に見えますが樹脂です。夫が、安いときに買っておいた?家にあった部材。

長い棒だったのを切って金具で留めました。(夫が…)

↓タオルをかけるとこんな感じです。

タオルがかかったラダー.JPG

除湿機にひっかけていたときよりは見た目がよくなりました(;・∀・)

立てかけているだけなのでどこにでも仕舞えます。

場所をとっていた除湿機もなくなりスッキリしました。大・成・功☆

**********************************************

先週の火曜日、ほっそい月が出ていました。

細い月.JPG

「月を見るとシマを連想する病」のワタシ…

細目のシマを思い出しました(*^^*)

リリシマ.jpg

しばし、細目のシマをお楽しみください

シマ.jpgだれしま.jpgしま変顔.jpgお散歩シマ.jpg

↓これはもうオモシロ写真だけど…

眩しいシマ.JPG

↓鳥さん発見!(クラッキング中)

鳥発見.JPG

帰宅すると玄関まで迎えにきてくれたシマ。

ミケは姿を見せないことが多いので、ちょっと寂しい( ノД`)…

タグ: DIY
nice!(29)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 23

溺愛猫的女人

ご主人さま、めちゃ器用、センスもいいですね。とても使いやすそうでステキです。
>「月を見るとシマを連想する病」
地上で愛猫に思いを馳せると、虹の橋に住む子の上にキレイな花が降り注ぐそうです。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-20 18:59) 

kontenten

『ネコヅメのよる』みたいなお月様ですね(=^..^=)ミャー
アキは火星猫ですが、シマさんはかぐや姫だったのですね(^^)
お出迎えをしてくれる猫さん・・・ホント、愛おしいですよね。
私を出迎えてくれるのはミサだけになってしまいました(><)
 さて、ご主人・・・何でも手作り&改造・・・偉いですね(°0°)
タオルも1回や2回使ったのを洗濯するのは勿体ないですからね(w)
シマさんに話を戻しますと・・・細目のシマさんも素敵です☆
姿を見せない、我が家のおトラも姿を見せません・・・キジトラの特徴^^;Aアセアセ
細目のおトラ(本名:そら)の撮影も試してみます(^_-)
by kontenten (2021-07-20 19:37) 

mayu

いやぁ、こんなに手作りしてくれるなんて、ついついなんでもオーダーお願いしたくなりそうですね。(●´ω`●)

シマちゃん 愛されて幸せな猫生でしたね。雲の上から、今日も「ありがとう」って言っていそうです。
by mayu (2021-07-20 20:55) 

yes_hama

だんな様センスいいですね!
見た目も良くてシンプルで使い易そうです。
細い月となってこちらを眺めるシマさん、
ミケさんやミケシマさんのことが気になるのかな。。。
リリシマさん、かっこいいですね!
どのお写真もハンサム君です。^^)
by yes_hama (2021-07-20 21:43) 

sana

ラダー型のタオル掛け、DIYなさったのですね~。いい感じ! 夫さま、器用ですね。
うちにもこういう感じの乾燥機があります。しばらく忘れていたのを発見?昨年は大活躍しました。今年も何度か。あったかくなります^^;
洗濯機の上にハンガーがあるので、ちょっと使ったものはよくそこで乾かしてます。
ほっそい月…
シマちゃん、こっち見てたかな?
細目のシマさん、どれもいい男ぶりですねえ。リリシマさんハンサム!
最後の写真は顔つきが違うとおもったら、なるほど、カカカっていう口元と目付きですね^^
お迎えに来てくれたシマさん、それは嬉しいですよねえ。うちも私が育てた子は遅くなると玄関で待ってました。普段のちょっとした出入りだと「あ~…」って顔でのろのろ寄ってくるだけ^^
ミケちゃんは女の子だから、もしかして警戒心強いツンデレ系?
お猫様はそれぞれ意志と好みがありますからね~^^
絆は続きますよ… こちらが思う時、何か伝わってると思います。
by sana (2021-07-21 00:55) 

zombiekong

ミケシマさんのアイデアも夫様の物作り力もどちらも素敵!
シマさんまん丸お目目だと可愛いけど、目を細めるとかっこいいですね〜。
by zombiekong (2021-07-21 02:18) 

marimo

ご主人様、DUYがお得意のようですねw
うちの相方君は丸ッきしダメ男さんです。
色々な機器の配線なども全部私がします( ̄▽ ̄;)
ちょっとした工夫で快適な生活になる事ってありますよねw
そしてシマさん特集♪
いつも優しい兄さんだけどこんな一面もあったのね(^^
by marimo (2021-07-21 05:26) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
スッキリしましたね。作ってもらえるとは優しいご主人です。我家にも時代物の除湿機があります。我家はまだ現役で頑張ってくれています。
シマちゃんの写真を堪能させていただきます。懐かしいです。
by SORI (2021-07-21 06:40) 

きぃ

すごいアイデアマン♪
思った通りに作ってもらえるなんて!
ステキです(#^.^#)

シマさん!!細目特集だと思ったら(笑
可愛過ぎます!!
by きぃ (2021-07-21 11:39) 

も〜

あー!!この除湿機、うちにあります^^;
今はもう使っていなくて、納戸部屋に置きっぱなし。
なぜか側面だけが真っ黄色になってしまい、
もう捨てなきゃダメか、と思っています。
こんなの欲しい〜→すぐに出来上がる!
いいなぁ…。
私はゆづのカリカリマシーンの台を作らねば、と
設計図(っていうかただのメモ^^;)を書いてあるのですが
どんな木を買えば良いのだろうとダラダラ考えて半年経ちました(ーー;)
by も〜 (2021-07-21 12:45) 

ゆきち

ラダー型のタオル掛け、お見事です!
二人そろって不器用な我が家、DIY得意な人をお腹の底から尊敬しています(#^^#)
場所をとらず移動も自由の優れものですね♪
シマさんの細目特集、かわいいにゃ~^^
にゃんこはまん丸目ももちろん好きですけれど、猫らしい細目も大好物です!

by ゆきち (2021-07-21 13:12) 

(。・_・。)2k

ラダー お洒落です
動かせるし便利そうですね

by (。・_・。)2k (2021-07-21 13:32) 

Boss365

こんにちは。
ラダー、はしご状のハンガー掛け、北欧風でカッケイですね。
また、移動も出来て便利そうです。地震時の転倒防止あっても良いかも?
除湿機を断捨離?長い間お疲れ様でした。

凛々しいシマちゃんも良いですが、二枚目画像の・・・
優しい眼差しのシマちゃん、ナイスショットです。
ソファのだらけた?感じも脱力系で癒されます。
「鳥さん発見」のシマちゃん、お見事です!!
開いたお口(爆)は、リアルに驚いてますね?
小生猫もボスママを玄関に迎えに行っています。
小生猫が旅立ったら・・・心配しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-21 23:06) 

yamatonosuke

まるでニトリに売ってるような見事なタオル掛けです♪
キッチン横にペーパータオル掛けも良いかも~
こんなのを簡単に作ってしまうのスゴイです。
シマさんいろんな表情をしてくれたのですね(^^♪
by yamatonosuke (2021-07-22 01:28) 

momo

ラダータオル掛けお洒落ですね~(*^▽^*)
旦那さま器用で羨ましいですーー♪
by momo (2021-07-22 10:08) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
ラダー、オシャレな感じに仕上がりました 笑
デザインして発注は私、下請け(施工)は夫…(≧∇≦) 報酬ないけど!
「虹の橋に住む子にキレイな花が降る」…ステキですね(*^^*)
シマはお花をかじるのが大好きだったので、すごく喜んでいるかも。

>kontentenさま
「ネコヅメのよる」知らなくて、調べてみました。
読んでみたいなぁ(*^^*) 絵本だいすきです。
お出迎えしてくれる猫…ミケはたまに、ですがシマはよく迎えに来てくれました。
去年の夏、もうだいぶ弱っていたシマが私が帰ると走って来てくれたのを思い出します。
kontentenさんは ミサちゃんのお迎え嬉しいですね(≧∇≦)
ラダーハンガーはいい仕上がりになりました☆
うちは洗濯物の種類で分けて洗濯するので、タオル類の洗濯日は毎日でないのです。
湿っているのを洗濯カゴに入れると臭くなるのでここで一旦乾かします。
ここにかけたのをまた使うのではないのですよ^^
細い月の日は細目のシマを思い出します。
もうすぐ満月ですね。それはそれでシマのまんまるのお顔を思い出します(*^^*)

>mayuさま
夫はなんか、作るのが好きみたいでオーダーすると内心嬉しそうです。笑
道具もいっぱい持っていますし…(;^ω^)
シマ、雲の上で楽しく暮らしているかな。
萌奈さんはもう着いたかな。
萌奈さんも「ありがとう」って言っていますね。
空からmayuさん麻奈さん美雨ちゃんを見守っていることでしょう^^
by ミケシマ (2021-07-23 14:02) 

ぼんぼちぼちぼち

鳥さん発見!のお顔、マジ驚いてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-23 18:24) 

ムサシママ

色々と創意工夫をされていて感心です
ウチは二人とも不器用なので夢のまた夢です
シマちゃんの写真をたくさん、ありがとうございます
思い出すと辛いですね
by ムサシママ (2021-07-24 17:01) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
ラダーのデザインは私が発注しました!笑
セリアにこのハンガーが売っているのは知っていたので…
枠の部分は本当はもっとダークな色で木製がよかったんだけど
手持ちの棒で作ってもらいました。
うちの洗面所は白が基調なので、結果的にこの枠で正解だったと思います☆
細目のシマ^^
リリシマの写真は、2017年2月のバレンタインデーです。
「俺にはチョコないのかニャ」と言っています(*^^*)
ついついオモロ顔を撮ってしまうので、ハンサム君と言ってもらって嬉しいです!

>sanaさま
ラダーハンガーはとても使い勝手がいいです☆
おおー、sanaさんちにもこのような乾燥機が!大活躍、いいなぁ^^;
うちも洗濯物を乾かすのに使ってみたのですがイマイチで…
浴室乾燥が一番乾くし、お風呂場も乾いて一石二鳥なので今は浴室乾燥一辺倒です。
洗濯機の上にハンガー^^ そういうちょっとしたスペースがあると便利ですよね☆
このほっそい月は7月13日のものです。昨日の24日は満月でしたね。
細目のシマの写真が意外になくて、探すのに苦労しました(≧∇≦)
さいごの写真は鳥さんを見つけてカカカッて言っているところ^^
隣にはミケもいます 笑
帰宅してお迎えに来てくれるの嬉しいですよね!
この連休中は夫が休みで私が仕事だったので、帰るとミケがお迎えに来てくれました。
そんなに夫とふたりの留守番が嫌なのか…(≧∇≦)笑!
sanaさんのご推察通り、ミケはめちゃめちゃ警戒心が強いのでなかなか出てきてくれません。なので一緒に寝る時間は至福なんです(*´艸`*)
絆は続く。。本当に、そうですね(*^^*)空からも伝わってきている気がします。

>zombiekongさま
ハンガー、壁に取り付けるにははみ出す…
でもこの黒いアイアンのハンガーを使いたい…(110円だし)
( ゚Д゚)ピコーン!! ラダーキター!!って感じでした。笑
細目のシマ、ブログ開設当初は目つきがワルオだったけど
だんだんマシになりました\(^o^)/ 
シマの成長の賜物か…私のカメラの腕が上がった???のか…
by ミケシマ (2021-07-25 23:25) 

ミケシマ

>marimoさま
夫はDIY好きですね~ なんか道具とか部材とか 山ほど持ってます(;^ω^)
PCも自作ですし…(-_-)
marimoさんのところはmarimoさんの方が頼りになりそうですね!
配線なんかもぜんぶしちゃうなんてカッコイイ!!
今回はほっそい月に因んで細目のシマ特集 笑
かまってちゃんで俺様で猪突猛進なシマなのです(*^^*)

>SORIさま
この除湿機、まるで風景のようにずっとここにあって…笑
何も考えずにいたのですが、ふと「これ、なくてもいいんじゃ…?」と思い立ち
このようなかたちになりました(≧∇≦)
SORIさんちのと違ってうちのはあまりよく機能しなかったので
思い切って処分することにしました!
うちの場合はエアコンや浴室乾燥の方が機能的で経済的のようです。
シマ、もうすぐ旅立って1年です。いろいろと思い出しますね…

>きぃさま
「壁にハンガーを取り付ける」という考えを捨てて発想の転換をしてみました!笑
住み始めて15年が経ち、いろいろと家に手を加えているところです^^
いろんな細目シマ(オモロ顔)を見ていただいてありがとうございました(*^^*)
by ミケシマ (2021-07-26 17:34) 

ミケシマ

>も~さま
わー^^ も~さんとおそろいの除湿機♪
片側だけがまっ黄色に…フムフム…日焼けしちゃったのかなぁ?
うちのは、水は取ってるみたい(水は溜まる)なんだけど
「除湿してる」って感じがしなくて。洗濯物も乾かないし(;・∀・)
残念ですが、お別れです。。
ゆづくんのカリカリマシーンの台(≧∇≦)
うちもそういうの作ってもらおうと思ったのですが
なんだかんだで頓挫し今は買ったフードボウルで満足してます 笑
木製だと、板ひとつ買うにもどういうものにしたらいいかわかりませんよね…。
完成したら披露してくださいね(*^^*)

>ゆきちさま
ありがとうございます!
なかなか使い勝手のよいタオルハンガーができました^^
うちは、私は片づけたい&整理整頓好きですがものを作るときは大雑把で
夫は片づけないし散らかし屋だけど細かい作業はきっちりしています^^;
不思議なもんですね~( ゚Д゚)
猫の細目もいいですよね(≧∇≦) わたしも大好物です!笑
子猫より年寄り猫の方に愛着を感じますし、猫の好みも人によっていろいろなのかな。

>2kさま☆
ラダーハンガー、移動できるのがポイント高いです(*^^*)
軽くてわたしでも楽々ですし掃除も簡単。
作ってもらってよかったです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2021-07-26 22:29) 

ミケシマ

>Boss365さま
ラダーはハンガー部分110円(×3個)、枠と金具は家にあった?ものなので
おおよそワンコイン以内でできたのではないかと(*^^*)
転倒防止!さすがです、そこまで考えていませんでした^^
実はコレ 見た目以上に軽~いんです。でも転倒防止とかは大事ですよね!
シマの写真よく見てくださってありがとうございます!
2枚目のシマはソファでまどろんでいるときの様子です^^
私が使っている夏掛けの上で気持ちよさそう。
ソファの背もたれにこのようにだらけているのは一時よくやっていました^^
リビングの窓から鳥さんを威嚇するのもよくやっていました~
うふふ(*´艸`*)たしかに。驚いて口ポカーンにも見えます(≧∇≦)
すもももお迎えしてくれるんですね!可愛いなぁ。嬉しいですよね。
ずっと元気でいてほしいですね(*´ω`*)

>yamatonosukeさま
次にニトリで見つけたら商品化したなって思ってください 笑
すごく使いやすくて気に入っています^^
シマは人間のような猫でした。
いろんな表情を見せてくれて楽しかったです(*^^*)

>momoさま
ラダーハンガーははじめ買おうと思っていたので
低予算で作ることができて大満足です♪
by ミケシマ (2021-07-27 12:22) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
シマ、若かりし頃は窓の外に鳥をみつけると↑のような顔で「カカカッ」と言っていました^^ 初めてみたときは驚きました~こんなふうに鳴くんだ!って…。

>ムサシママさま
いま夫婦ふたりしてDIYに夢中です。笑
だいたい、発案がわたし、作るのが夫という感じです(*^^*)
シマの写真を見てくださりありがとうございます。
去年の今頃はシマの病気と闘っていた頃なので、いろいろと思い出してしまいます。
シマ、よく頑張ったなぁ…と改めて褒めてあげたいです^^
by ミケシマ (2021-07-27 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。