SSブログ

サンセベリアとベビーティアーズ [花]

最近ちょっとやる気がないですが…

少しずつ DIY進めてます(*^^*)

今週は寝室の壁紙を貼りたいな~…

 

リビングの壁は完成したようです。

↓before

リビング2020.JPG

↓after

リビング壁完成.JPG

↑の棚に、新しく植物を置きました。

棚をぜんぶダークブラウンにしたら グリーンが欲しくなって。

今までは猫たちがかじるので室内に植物を置けず…

最近は低いTVボードやソファにさえ登らなくなったので大丈夫かな、と。


日曜日にホームセンターで買ってきました。

サンセベリア.JPG

↑まずはサンセベリアちゃん。

縦に長い、「ローレンティー(別名:虎の尾)」という種類のものがメジャーですかね。

明るいグリーンの色とお花のような形に惹かれてこの子に決めました(*^^*)

サンセベリアは初心者にぴったりの観葉植物だとか。水のあげすぎに注意です。

ベビーティアーズ.JPG

↑ベビーティアーズ

これは私の寝室に置こうと思って買いました。

小さいふわふわした葉っぱがカワイイ!

寝室は日当たりが悪いのでこちらも明るいグリーンのものを選びました。

朝は窓辺に置いて朝日を浴びさせています♪

育てるのが難しいという声も聞きますが…頑張ってみます(;・∀・)

**********************************************

先回の記事に「満月の日はシマに会える」と書きました。

詳細を省いたので…その元になった記事を貼っておきます(^^ゞ



この前の満月は金曜日。仕事が終わり職場を出たのが20時すぎでした

空を見上げながら月を探しましたが曇っているのか何も見えません

「今日は無理かー」と車を走らせていると…

↑の記事のときのように、橋を渡ったところで大きな満月が出現!

低い位置にものすごく大きなオレンジ色の月が現れました

雲をちょっとかぶって、カーテン越しに覗くシマのようでした^^

「シーシー!」と小さい声で叫び一人で笑ってしまいました

その後は建物に隠れて見えなくなってしまった不思議な月でした☆


暑くなってきて、以前よりくっついてくれなくなりましたが

ミケは毎晩わたしのベッドに来てくれます(*^^*)

朝起きようと思うと来てくっついて寝始めるので起きられない…

まったくミケったら!!←嬉しい

近すぎてピンボケですが臨場感のあるミケの写真をどうぞ。

お口はむはむミケちゃん.JPG

↑おててウマウマ

ピンボケミケちゃん.JPG

↑近すぎミケちゃん

タグ:DIY
nice!(28)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

山椒オイル、ひよこ豆ともち麦 [料理]

山椒の実をもらった^^

去年はちりめん山椒と醤油漬けを作ったけど、今回は「山椒オイル」も作ってみました。

山椒オイル.JPG

↑母が下処理してくれた山椒の実をオイルに漬けるだけです

先日 試食してみた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

グランバロン.JPG

↑6本買いしたスパークリングワインの最後の1本、カヴァ「グランバロン」

これに合わせて…

↓鯛パッチョ山椒風味。

鯛の山椒パッチョ.JPG

塩をふり山椒オイルをかけました。

山椒は優しい味。たっぷりかけていただきました。カヴァに合いましたよ☆


先日TVで「発酵性食物繊維」という存在を知りました。腸内環境を整えるのにとてもよいとか。。

これを多く含む食材はオートミールや小麦ふすま、豆類、もち麦など。

なので最近 豆やもち麦をよく食べています。

今日は私が考えたレシピふたつをご紹介☆

まずは「ひよこ豆のカレー炒め」レシピサイト風に~

材料:ひよこ豆、玉ねぎ、カレー粉、ケチャップ

玉ねぎは半分すりおろして残りはみじん切り。みじん切りの玉ねぎを炒める

材料.JPGにんにく炒める.JPG

ひよこ豆を加え、炒める。カレー粉、おろし玉ねぎを加える

ひよこ豆投入.JPGカレー粉とおろし玉ねぎ.JPG

ケチャップと塩で調味。完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ケチャップ.JPGひよこ豆のカレー炒め.JPG

隠し味にウスターソースを入れてもいいかも。クミンシードを入れても美味しそう^^

完全につまみです…


次は「もち麦味噌」

もち麦は大麦の一種。ご飯に混ぜて炊くのが一般的ですよね。

わたしは茹でてサラダやスープに加えていましたがちょっと飽きてきて…

ある日の夕食、この日はお蕎麦。つまみに蕎麦焼き味噌が食べたいなと思いました。

蕎麦焼き味噌の蕎麦の実をもち麦で作ったらどうだろう。

味噌とみりんを合わせたところにゆでたもち麦を加えて魚焼きグリルで焼きました。

もち麦味噌.JPG

きゅうりにのせて食べたら最高でした。日本酒のアテです。

おつまみばかりで参考にならないと思うけど…

特にこのもち麦味噌はなかなかのヒット作です 笑

**********************************************

昨日は夏至でしたね。

暑くなってきて シマと過ごした去年の夏を思い出しています。

5月にシマの様子がおかしいなと思いはじめ

6月に腫瘍が発見されました

その後はシマと一緒に病気とたたかいました。

夜寝るときや仕事に行く車の中で、一人になるととても辛くて涙が出ました。

そのとき支えてくれたのはブログに寄せられる皆さまからのコメントでした。

寄り添い励ましてくれる皆さまからの温かい言葉があって なんとか乗り越えられたと思います


昨日の夜リビングの窓からオムレツ型の月が見えました。

もうすぐ満月(*^^*) シマに会えるような気がしています。モデルシマ.jpg

タグ: 料理
nice!(28)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

ミケラーリ [猫]

部屋を分けてからDIYが止まらない我が家。

特に夫はDIY大好きで…

始まりはリビングの棚。



リビング2018.JPG

↑2018年までのメイン壁。PCは夫の自作で、TVはほぼPCのディスプレイとして使用。

この頃、勝手にスピーカーが増殖し始めます。

そしてTVの後ろに「壁面棚をつけたい」との申し出が…

何のために?何を置くの?と反対しましたが

TV(PC)の後ろの隙間をどうしても埋めたいらしく…



リビング2020.JPG

↑2018年にはこのように。棚のイメージは私が図面を書いて要望。

ツートンカラーはこだわりです^^



そして、先週。

私が仕事から帰宅するとこんな感じに。

リビング2021.JPG

↑ちょっとだけ変わりました…フェラーリのディスプレイが…。

棚はすべてウォルナットに塗る予定です(塗料がなくて頓挫中)。

フェラーリ棚.JPG

ミケラーリ・.JPG

ミケラーリ…!! 時速300kmで走ります。

頭の中でF1の曲を流しながらご覧ください。

※ちなみに上段のフェラーリはなんかF1歴代?のフェラーリ?夫のこだわりの並びみたいです(;^ω^)

このミケラーリ、数年前に夫が100均のレゴ「三毛猫」ふたつを使って作ったもの。

ミケラーリ・左.JPG座るミケ・左.JPG

ミケラーリ・右.JPG座るミケ.JPG

(うちの)ミケ柄にカスタマイズされているんです。

私的には胸毛のモフ具合がすごくミケっぽくて好き。

初めは反対していた壁面棚ですが、ちょっとバーっぽく?って今は気に入ってます(*^^*)

**********************************************

ミケラーリ…100均、棚の塗装に使った塗料…100均

100均すごいよね、、最近よく行っています^^

特にセリアがお気に入りです。ちょっとオシャレな感じがする。

↓こんなものも入手しました。

ムーンライトシマ.JPG

その名も「Moon Light」月面の模様がついています。

このシマエリア、夜はちょっと暗かったので…温かな光が灯りました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


鳥かごとシマ.JPG

↑シマ4歳^^ 鳥籠ライトに照らされています。

タグ: DIY
nice!(28)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

ワインセラー買っちゃった [酒]

連休中にワインを6本買いました。

泡だし クールで届いたので 冷蔵庫に保管しました。。

ウチは作り置きがけっこうあるので、他にものが入らなくなり大変( ̄▽ ̄;)

ワインセラー…買っちゃおうか。と、とうとう買っちゃいました。

何年も前から欲しくて 家電売り場でひたすら愛でていたのですが

夫が貯めたポイント(クレカなどの)を駆使してAm●zonでポチっと!!

ワインセラー.JPG

↑中が全然見えませんが…

ワインセラーにはペルチェ式とコンプレッサー式があります。

細かい説明は省きますが、一般的にペルチェ式の方が安価。

いろいろ検討し、コンプレッサー式を購入しました(*^^*)

置き場所は、、悩んだのですが リビングと繋がっている和室に。

和室.JPG

室内が静かだと稼働音が聞こえますが普段は生活音に消されてまったく気になりません。

温度帯は5~18℃に設定でき、今は8℃に設定しています。ビールも冷やせる♪

この和室はお客さまが来たときにご飯を食べたりしています。

でも最近はセラーを眺めながら2人で夕食をとることも^^


先日はビール祭り(というほどでもないけど)をしました。

今日のビールたち.JPG

ピルスナーウルケルの美味しい注ぎ方。

グラスを氷で冷やします(マドラーで混ぜるともっとよし)

グラスを冷やす.JPG

※グラスにピント合ってないけど…

その氷を捨てて、グラスに垂直に注ぐ

そのあと横からそっと注ぎ泡を持ち上げる

ウルケル.JPG

※またまたグラス&ビールにピントが合ってない…

ちょっと泡が多めになっちゃいましたが(;・∀・)

ウルケルうまい!!いくらでも飲めちゃう!


ビールにはエールとラガーがあり、日本で飲まれているビールのほとんどはラガーです

ラガーの方が歴史が新しく、透明な黄金色とスッキリした味わいが特徴。

ピルスナーはラガーの一種で、チェコのピルゼン地方で生まれました。

ピルスナーの元祖が この「ピルスナー・ウルケル」なのでございます。

きゅうりのタルタル.JPG

↑「家事ヤロウ!」でみた「蛇腹きゅうりの中華風タルタルソースがけ」

めちゃめちゃうまい…

エチゴビール白.JPG

↑次はエチゴビールの白ビール。

「のんびりふんわり」って書いてあるけどけっこうガツンとくるよ。おいしい!

ピーマンとウインナー.JPG

↑ピーマンのチーズ詰め焼きとウインナー

ピーマンのヘタと種をくりぬき中にチーズを詰めて焼いたもの。

夫にチーズを詰めるのを頼んだらヒヨったのか中身が少なかった。でもんまい!

ウインナーはスーパーで売っていた なんか軽井沢?って書いてあるやつ。

けっこうお高かったのに味は超普通。。

エチゴビールアンバー.JPG

最後は↑エチゴビールの「エレガントブロンド」

アンバーエールという感じで、甘みと香ばしさのあるビールです。

なんだか紅茶のような味わい…んまい!!

今回もビールを飲む順番はばっちり☆ ごちそうさまでした~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

**********************************************

うちのミケは私が呼ぶと返事をしてくれます(*^^*)

夫「ミケ、ミーケー、ミーちゃん!」

ミケ「………」

私「ミーちゃん」

ミケ「ニャー!」←食い気味に

キモティイイミケちゃん.JPG

↑「ナデナデすきにゃー」

先日も定期受診でミケを病院に連れて行ったとき

採血するので押さえつけられ( ̄▽ ̄;)

先生やスタッフの方たちが「ミケちゃーん いい子だねー」等声をかけてくれます。

だんまりのミケ…

私が「ミーちゃん」と呼ぶと これまた食い気味に「ニ゛ャッ!!」

みんな「すごいー、お返事したね」と驚いていました。。

ナデナデミケちゃん.JPG

↑「キモティイイにゃ~~~」

これも普段のスキンシップの賜物?だねっ

タグ: 料理
nice!(30)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

マイルーム [日記]

夫婦でそれぞれ自分の部屋を持つことになりました(*^^*)

ついに自分の部屋ができた…!うれしい。


部屋を分けた理由はふたつあって

1.わたしの不眠

SLEの薬であるステロイド(プレドニン、プレドニゾロン)の副作用で不眠があります

さらにSLEの症状で夜中具合が悪くなります(足が痛くなる、たまに発熱もある)

それに加えて夫はイビキが大きい… 

猫がいないと眠れませんが 他に人がいるとものすごくストレスになるのです。


2.夫は捨てたくない人 わたしは捨てたい人

わたしは片付いている部屋が好きで 不要なものはすぐに捨てます

夫はモノに囲まれているのが好きで なんでも取っておきたい人です

今までお互い譲歩して暮らしてきましたが

「自分の部屋ならどんなに散らかしていても構わない」という条件にして部屋を分けることに。


私物はそれぞれの部屋に収め、わたしはモノが少ないので

共有のモノ(日用品の買い置きやリサイクルする紙ごみなど)はわたしの部屋に置きます。


今まで二部屋に私物が分散していたので

出かけるときも洋服はこっちの部屋、バッグやアウターはこっちの部屋…と行き来していたのが

自分の部屋だけで完結するのでストレスがなくなりました(*^^*)


現在夫婦それぞれ自分の部屋をグレードアップ中♪

マイルームビフォー入口側.JPG

↑夫のものを移動させた寝室(入口側)。ガラーン…

マイルームビフォー.JPG

↑奥の壁、1面にアクセントウォールを貼ろうと計画しています。ベッドの位置も変えたい。

これを思い立ったのがゴールデンウイーク前。

「壁紙屋本舗」というサイトからサンプルを取り寄せましたがお店が休みに入ってしまい

↓ゴールデンウイーク明けに届いたサンプル。入ってきた封筒も可愛い

壁紙サンプル.JPG

寝室は東向きなのですが、

昼間は日が当たらなく寒々しいので暖色系の壁紙にしたい。(でも青系も取り寄せてみた)

自分の中ではこの色がいいかなぁ…というのがだいたい決まりましたが

皆さんならどれにします??(参考までに聞きたい!)

**********************************************

驚かれるかもしれませんが…

猫たちにフードボウルを買ったことがありませんでした。

オマケでもらった食器や百均のトレーをずっと使っていた我が家。

昨日、新しいフードボウルを買ってみました。

新フードボウル.JPG

↑ペットキットというブランドのフードボウル。

器を替える→慎重派のミケが対応できるかという懸念はありましたが大丈夫でした(*^^*)


でも最初はおっかなびっくりで 及び腰で近づいていました。

昨日の深夜3時頃、しきりに鳴くミケ。(私はベッドに入っていましたが眠ってはいなかった)

新しいこの器でゴハンを食べるのが怖かったのか「ついてきて」と言われ…

カリカリを食べるのを後ろで見守ってあげました(;^ω^)

もう慣れたかな?今夜はひとりで食べてね☆

ドアップミケちゃん.JPG

がんばるにゃ!

タグ: DIY
nice!(30)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット