SSブログ

シェイカーを振る [酒]

今日のお酒とおつまみ。

最近気に入ってよく作っているのが「ピーマンのファルシ」

ピーマンのファルシ.JPG

種を取ったピーマンにサラミとクリームチーズを詰めて焼くだけ。

いつもサラミではなくペラペラのベーコンで作っています( ̄▽ ̄;)

ピーマンのヘタの部分を大胆に切り落とすので種を取るのもカンタン!

切り落としたヘタも一緒に焼いて食べます(*^^*)

合わせたお酒は「青柚子チューハイ」

チューハイと言ってもアルコールはホワイトラムを使いました。

このファルシ、酸味の少ないクリーミーな白ワインにとても合いそうです☆

【公式】dancyuのレシピより。https://dancyu.jp/recipe/2020_00003818.html


ホワイトラムにハマった今年の夏…

先日会った弟にも同じバカルディをお土産?にあげたほど(;^ω^)

そもそもラムを買った目的はモヒートとピニャコラーダ。

モヒートはクリア、満を持してピニャコラーダを作りました。

レシピを調べると家庭ではミキサーを使うっていうのが多い。

うちにはミキサーがない…


でも…(なぜか)シェイカーはある

シェイカー.JPG


メジャーもある

メジャーもある.JPG


そして…

もういっこある.JPG

↑もう1個ある!!笑


食器棚の奥に眠っていたシェイカーを引っ張り出し、いざピニャコラーダ!

ピニャコラーダの材料.JPG

今回使った材料は↑コレ。

100%ジュースはトロピカーナが好き(*^^*)

ココナッツミルクはスーパーにこれしか売ってなかった。笑

バカルディホワイトラムは今夏3本目です。


シェイカーに氷を入れて、

ココナッツミルク45mL、パイナップルジュース80mL、ラム25mLを入れてシェイク☆

金属製のシェイカーだとめっちゃ手が冷たいです。振っていられません(;・∀・)


ピニャコラーダ.JPG

なんとか…完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

友達がボンベイサファイアを手土産に遊びに来てくれたときに置いていったオマケのグラス。

とにかくでかくて…500mLは優に入ります。

パイナップルの添え方がわからない( ̄▽ ̄;) なんか変ですよね?


味は…うーん… なんか思ったのと違う。。

やっぱりプロのバーテンさんってすごいんだな。

**********************************************

先日、ゴハン食べてお水を飲んだ直後にゲボをしたミケ。

ふと振り返り自分のゲボを見てビックリしていました。

キミがさっき出したやつだよ…

くりくりミケ.JPG


ちょっと前に放送された雨トーークの「猫だいすき芸人」

他所の猫に私が熱を上げてキャーキャー言いながらみていると

小走りでリビングに入って来て自己主張。ジェラシマミケになっていました。

※ジェラシー+シマ+ミケの造語です


ゲームアプリ「ねこあつめ」気長に続けています。なかなかコンプリートできない。

最近「猫と秘密の森」という同じような放置系ゲームも始めてしまいました。

このゲームでは遊びに来た猫たちが可愛い声で鳴きます。

昨夜ベッドでゲームをしていると、わたしの背中にぴったり寄り添って寝ていたミケが

すっくと立ちあがりニャーニャーと自己主張。

やはりジェラートピケジェラシマミケになっていたようです。

ねむねむミケ.JPG

「ミケシマはあたちのものにゃ!」

タグ: 料理
nice!(28)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

スイカモヒートとタコス [酒]

またちょっと蒸し暑い日が戻ってきましたがお盆を過ぎてすっかり「残暑」といった感じです。

もうちょっと夏を満喫しなくちゃ!

溺愛猫的女人さんに教えてもらった「スイカモヒート」を作りました(*^^*)

スイカモヒートとタコス.JPG

スイカとバカルディホワイトラムは冷凍庫でキンキンに☆

ミント、ライム、ソーダを加えてスイカモヒート!うま~( ゚Д゚)ウマ~

食事に合わせるので砂糖なしで作りました。でもスイカの甘みで飲みやすい!

ごはんはタコス。

パリパリのタコ・シェルしか入手できなかったけど、ほんとはソフトなトルティーヤの方が好み^^

(溺愛さんみたいにトルティーヤの手作りはできなかった…)

いやーでも最高に美味しい楽しい夕食になりました♪


お盆で母のところに行ったとき母が日本酒を買っておいてくれました。

「久保田 千寿 純米吟醸」

こりゃあだいぶ高級だねぇ…ありがとうお母さん!

1合ほど残ったので私がもらってきました^^(母は日本酒飲まない)

久保田とアサリの酒蒸し.JPG

これに合わせたのが「あさりとコーンの酒バタ蒸し」

とうもろこしやオクラ、みょうががたっぷり 夏の酒蒸しです(*^^*)

バターのこくを綺麗ですっきりした飲み口の吟醸酒が流してくれます。

美味しかったけど、母の家で食べた中トロのお刺身の方が合うかな。笑

**********************************************

この前、寝室を覗いたらミケが私のベッドで寝ていました。

誘う背中.JPG

え…?これは誘っているの…?誘ってるんだね、ミケ…!!

後ろからそっと抱きしめ、しばし一緒に午睡をしてしまったのは言うまでもありません…

(3分くらい?)


またあるときは、私のベッドの横(床)にある猫ベッドに入って誘ってきます。

まだにゃの…?.JPG

↑もうちょっとしたら寝るという時間。ミケは先に寝室で待っています。

「まだにゃの…?はやくねようにゃ…」と言わんばかりに見つめてくるのです。

もう、飼い主メロメロ。

※Nクール猫ベッドは気に入っていつも入っています



もうすぐでシマが旅に出て1年。

シマのことを思い出さない日はないけど、闘病していた頃のことは無意識に考えないようにしていたみたい。

それでも最近は思い出してしまいます。

シマへ。

シマ、そっちで元気にしてる?私はちょっと寂しいよ。たぶん、ミケも。

ミケはすごくいい子でねぇ。

私の気持ちを先回りして行動するんだ。お返事もしてくれるし。呼べば来るし。

なんでこんなにいい子なんだろうねぇ。シマ兄ちゃんの教育がよかったのかな?

ミケは元気だから、安心してね。

いつか毛皮を着替えてまた私のもとに来てほしいな。それまで私もがんばるよ^^

タグ: 料理
nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

久しぶりの盆帰省 [夏休み]

今日で夏季休暇が終わります。。休みすぎた!

お盆は母の家に泊ってきました。

ミケの注射があるので夫は行けず、私1人での帰省?です^^


弟のところも奥さんが急に来られなくなり弟と姪っ子の2人で来ました。

10か月ぶりに会う姪っ子。この7月で4歳になりました^^

予定より遅く母の家に着くと姪っ子が熱烈お迎え!!

「覚えてる?」と聞くと「おぼえてるよ!!」と心外とばかりに答えてくれました(≧∇≦)

だいかい.JPG

うちの夫も弟の奥さんも来ないということで、母

「出来合いのものばっかりになっちゃった~」

いいんだよー、私と弟だけなら楽にして!!我々は(酒が)飲めればそれでいいの。笑

でも右手前の料理は母が作ってくれた「だいかい」。※漢字では「大海」

母の住む村上市の郷土料理です。(もちろん我々きょうだいのふるさとでもある)

ごぼう、人参、タケノコ、里芋、干し椎茸、豆もやし、しらたき、ちくわ、締め豆腐、鶏肉、豚肉。

これらを小さめに刻んでだしと醤油であっさり煮込む。刻むのが大変なんですよ。。

盆正月冠婚葬祭には欠かせないお料理なんです。

各家庭それぞれの味があるこの「だいかい」、10種類の具を入れるのは母のこだわりです^^

あれ?でも今回11種類じゃない?鶏肉と豚肉は1種類なのかな…?

村上以外の人も大好きになるだいかい。おいしかった\(^o^)/


姪っ子とは初めてガッツリ遊びました。

好奇心旺盛で何でも全力で楽しむところは弟にそっくりです。

些細なことでも「ありがと!」ってお礼が言えて「はーい!」って元気よくお返事もできます。

あっち向いてホイを教えたら、わたしが指した方を向いてしまう姪っ子、そのたびに

「ごめんごめん!」って。私が「イイヨイイヨ!」って言うとキャッキャ笑っていました☆


乃が美.JPG

↑弟が持ってきてくれた乃が美のパン。コーヒーはわたしが持って行ったタリーズの豆です^^


姪っ子はパパが大好きで、弟も本当によくめんどうをみています。感心しちゃいました。。

トイレの世話や着替え、寝かしつけ、お風呂はもちろん髪もドライヤーで乾かしゴムで結んでいました。

食事のときも「肘つかないでね」とか「集めて集めてして」(皿に残ったものを集めて全部食べる)

とか気を配っています。

姪っ子の成長とともに 弟の成長にも驚いてしまった今回の帰省、とても楽しかったです♪

**********************************************

最近わたしが夜家を空けることがなかったので…

帰省のときはミケのことが心配でした。

夫とふたりきりだと委縮?緊張?してしまうようです(;・∀・)

今まではシマがいてくれたのでミケも安心だったのですが。。

いつもは寝室でわたしと一緒に寝るのですが

わたしがいなかった夜は寝室には行かなかったようです。

なんかしゃべってるミケ.JPG

↑「はやくかえってきてニャー」


暗いミケ.JPG

↑暗すぎてボツになっちゃった写真( ̄▽ ̄;)いま載せてるケド…


たった1泊だったけど、帰ってきた日の夜はぴったり寄り添って寝てくれました♡

わたしも会いたかったよー!

タグ:家族
nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

エスニックそうめん [料理]

この夏気に入って何度も作っている麵料理があります。

それがこれ…「エスニックそうめん」!!

エスニック素麺.JPG

ちょっと具が多すぎてそうめんが見えていませんが…( ̄▽ ̄;)

作り方もすごく簡単!

豚ひき肉を炒め(テフロン加工のフライパンなら油要りません)そこにもやしとタカノツメを投入。

スープを入れてナンプラーと少量の砂糖で味付け。

ゆでて氷水でよく洗ったそうめんにぶっかけてパクチーをのせたら完成!

食べるときにレモンを搾ります。

ここでキモなのが「スープ」。うちでは夫の弁当用の「ゆで鶏」のスープを使います。

鶏のむね肉を皮つきのままゆでた後のゆで汁です。これはマスト^^


それともうひとつお気に入りの料理。

大好きな「はるみレシピ」(はるみ:料理家栗原はるみさん)より

「きゅうりとツナの甘酢サラダ」(料理名違うかも^^;)

きゅうりツナサラダ.JPG

縦半分に切ったきゅうりの種を取り3㎜の斜め切り。塩でもんで10分ほどおく。

甘酢を作る。(少し醤油を入れると美味しいと思う)

生姜(新生姜だと尚よし!)を千切りにして、

水気を搾ったきゅうり→ツナ(油を軽く切る)→生姜の順で盛り付け甘酢をかける。

よーく冷やして召し上がれ^^

甘酢は砂糖多めの甘め、ツナ缶はノンオイルじゃない方が美味しいです。


ポテトサラダやきゅうりサンドイッチなどを作るとき

きゅうりの種を取り除くととても美味しくなります。

そしてこの取り除いた種の部分。

わたしは塩をほんの少しと美味しいオリーブオイルをかけて食べます。

これすごーく美味しいんです(≧∇≦) 取った種の部分は捨てずに食べよう!笑

**********************************************

2年前、2019年の今頃。

夜、洗濯物を別室に移そうと、タオルが掛かった物干しを運んでいました。

廊下の電気も点けず、暗い部屋に入った瞬間…

「ギャッ!」という声とともに足首に激痛!!

そこにはシマがいたのです;; 

寝ていたところに大きな物(物干しハンガー)が侵入してきて

驚いたシマが私の足にガブリ。

シマも「ギャー!」わたしも「ギャー!」

ものすごく痛くて、まじで泣きました。

傷口をアルコール綿で押さえ、「いーだーいー!」と泣いていると

心配した猫たちが取り囲みます。

シマなんて「やっちまった…」という顔でウロウロ。

ごめんよシマ…驚かせてしまって…( ;∀;)

自力で治るかなと思いましたが 次の日になると傷口が化膿してきたので病院に行くことに。。

転んで膝を切り縫ってもらってから行きつけになっている整形外科。

行くたびにグリグリ消毒されてめちゃめちゃ痛い!!

まぁでもそのおかげでなんとか治りました…。

ふたりであくび.JPG

今でもシマの噛み痕が残っています^^ ←ちょっと嬉しい…変態です

でもそれ以来、ちょっとの用事でも廊下や部屋の電気は点けるようになりました。

猫を驚かせちゃダメです。

ミケを守るシマ.JPG

「やっちまったぜ… ちょっと驚きすぎたんだぜ…」

タグ:料理
nice!(27)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

ミケ誕記念日°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まだちょっと早いですが^^

8月6日はミケの15歳の誕生日です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


15歳…思春期だなぁ 笑

もう最近はぜんぜん写真撮らせてくれなくて…思春期だから

夫には近寄りもしないし…思春期だから


あんなにちっちゃかったミケがこんなに大きく…なりすぎた感もあるけど

…こんなに大きく成長して わたしは嬉しいよ(T△T)


↓うまれてすぐのミケ きょうだいたちと。

うまれたてミケ.jpg


↓ちょっと大きくなった。どうやって上ったのか、棚の中に入っている。

  (中にあったタオルはぜんぶ落とされていた)

060912棚の中でぐうぐう.jpg


ここからどんどん成長していきます…

プリティミケ.JPG


ミケ光線.JPG


↓必殺アゴのせ

顎のっけ.JPG


↓シマとシンクロしていることが多かった(*^^*)

なかよしねんね.JPG


6月3日 022.JPG


↓いつも仲良し

ひっつきミケシマ.JPG


新しいラグとミケ.JPG



↓仲良しだけどケンカもよくしていた。ミケから仕掛けてるみたい…?

下剋上1.jpg


下剋上5.jpg

↓ぜったい負けるんだけどね…

下剋上6.jpg

↓SNSのアイコンにしているミケ^^

ニャンニャン.jpg


さっき、誕生日記念の写真を必死で撮りましたが

目つきが悪いか暗すぎて載せられるシロモノではなかったので今日の写真は断念…( ノД`)゜゜

3月のミケを載せます(;^ω^)

ベッドで待つミケ.JPG

↑「早く来るにゃ~ いっしょにねるのにゃ~」


この前のブログにて、「ミケはあまり玄関に迎えに来てくれないから寂しい」と書いたら

最近よくお迎えに来てくれるようになりました(*^^*)

ミケはわたしの心を読む天才です♡

長生きしてねー 15歳おめでとう(≧∇≦)

タグ:
nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット