SSブログ

浮かせて収納!マグネットラックを取り付けてみた [DIY]

毎日の食事の支度ってたいへんですよね!!

料理は嫌いではないですが、いろいろな条件を加味しながら献立を考えて

手際よく短時間でおいしい料理を作りたいとなるとなかなか面倒な作業です。


うちはマンションのキッチンなのでスペースも限られています。

もうちょっと作業スペースがほしいな…と常々ぼんやりと思っていました。


そんなとき目に飛び込んできたのが「お値段以上♪」のあのCM!

「浮かせて収納」ってやつです。これ、いいんじゃなーい?


いまのワークトップはこんな感じ↓

施工前のキッチン.JPG

ちょうど夫が朝ご飯を作ってくれていたところですが…

狭いんですよー(T0T)


そこで、この「浮かせる収納」で作業スペースを広げることに!!


買ってきたのはニ〇リの「マグネットスパイスラック」 シールでバレバレや…

スパイスラック箱.JPG

ラックの後ろがマグネットになっていて、壁に貼り付けて使うものです。


こちら、お試し価格で1,000円くらいでした!安い!!

でも、取り付けたい箇所はタイル張りでマグネットがくっつかない。

夫に頼んで磁性ありのステンレス板を貼ってもらうことにしました。


1.木の板で穴の位置を決める

板で型紙.JPG

ステンレス板の型紙をとった木の板を壁に当てて穴の位置を決め、ドリルで穴を開けます

板を外すとこんな感じ↓

穴開けた.JPG



2.ステンレス板を貼る

ステンレス板完了.JPG

先ほど穴をあけた木の板を型紙?にしてステンレス板にも穴を開け、

そのステンレス板を壁に取り付けます。ピッタリ!!


3.マグネット収納ラックを貼り付けて完成

棚取り付け.JPG

貼り付けるといってもマグネットなので勝手にくっつきます

とても強力なのでガッチリ密着しています!


施工後はこんな感じで作業スペースが広がりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

スペース広がった!.JPG

小さな面積ですがこの部分があるのとないのとでは大違い。

とても作業しやすくなりました(*^^*)

これで、毎日の料理もちょっとだけ楽しくなりましたよ♪


施工中はドリルの大きな音がしていたので…

大きな音が苦手なまるはテレビの後ろに隠れていました。

テレビの後ろに隠れるまる.JPG

まる~こわがらせてごめん~!!

一方、ミケはなんか…普通に寝ていたような…

**********************************************

相変わらず私の足元に来るのが好きな2匹ですが

(正確には、足元にミケが来るとすかさずまるが追ってくる)

足元のミケまる.JPG

大抵はまるがミケを舐めまわし、↑こんなふうにミケにくっついている。

しかし先日…!

ミケの方から…!!まるに…!!!

ミケの方からまるに!.JPG

自分からまるにくっつくミケさん(*^^*) 奇跡やー!!

まるは初めてのことに戸惑ってる?

よかったね、まるちゅん(*^^*)

nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

壁…リニューアル! [DIY]

7月に、壁紙を貼ったわたしの部屋。

暖色系のアクセントウォールを貼ろうと思ったのは

この部屋がいつも暗くて、特に冬は寒々しく感じるから。。


↓リニューアル前

マイルームビフォー.JPG


↓フレームを飾って、一応完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

壁紙とフレーム.JPG

ベッドの位置も変えました。横向きだったのを縦向きに。右下に見えるのはミケのネコタツ。

壁紙の色はもともとフレームありきで考えていました。

白いフレームを3枚飾ろう!と…。

フレーム3枚.JPG

写真はもちろんシマさん(*^^*)

ベッドの頭上なので万が一落ちても大惨事にならないよう、紙製のフレームを探しました。

頭が割れたら嫌ですからね…。

紙製のペーパーフレーム、なかなか売ってなくてネットでやっと取り寄せました。

壁にはマジックテープで貼ってあります。

**********************************************

以前はわたしが起きると一緒についてきて、リビングの同じ空間で過ごしていたミケ。

まるが来てからはほぼ寝室(わたしの部屋)で過ごすように…。

でも天気のいい日はリビングでチナタボッコ(*^^*) ※日向ぼっこ


ミケと仲良くなりたいまる。

追いかけたりはしませんが近づいていきます 笑

ミケだいすきまる.JPG

↑チナタボッコするミケと、仲良くなりたいまる


最近はすれ違いざまに鼻チュッチュしています(*^^*)

でもこの前は調子に乗ってすり寄って行ったまるにミケがシャー!とめっちゃキレてました。


チナタボッコまる.JPG

ミケからしたら、14年間過ごした我が家に急にヨソ者が入ってきたわけだから…

馴染めないのもしょうがないよね;;ごめんね、ミケ。。

でも嫌がらせをすることは絶対にない。いい子です^^

いつか猫団子を見られる日が来ることを夢見て(≧∇≦)

諦めるなーまる!!

タグ:DIY
nice!(31)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

壁紙を貼る。 [DIY]

やっと…やっと…寝室の壁紙を貼りました!

最初に点数をつけちゃうと、60点、てとこかな(;^ω^)

難しかった!


ずっと前にサンプルを見ていただきました。

壁紙サンプル.JPG

参考に皆さんにお聞きしたら、ブルー系が人気でした^^

私も本当は、グレーとかダークブラウンとかモスグリーンとか

シックな色の方が好きなのですが…

寝室はいつも暗くて寒いので(特にこちらは冬が長い!)暖色系にすることに。

↑向かって右下の、「ウィリアムモリス ヘリテージカラー ダークピンク」に決定\(^o^)/

実は皆さんのご意見を聞いて、薄めの色と迷ったのですが

zombiekongさんから「奥の壁を濃い色にすると奥行きが出て部屋が広く見える」と伺い

この色に決めました(*^^*)


↓まずは既存の壁紙を剥がします

剥がした.JPG

↓糊がつかないよう、目張りをします

目張り.JPG

でもこの目張りいらなかったかも…。作業しにくいし 糊はあまりはみ出さなかった。

で、なんだかんだで…

↓完成。

貼ったぜ…!.JPG

遠目だとわかりませんが、継ぎ目や端がガタガタです(;^ω^)

特に継ぎ目は2回目はすごくうまくできたのですが1回目はひどい有様でした。

動画を参考にしたのですが、そこで「最初は難しいから練習した方がいい」と言っていたんです。

ちょこちょこっと練習して「こんなもんだろう」って適当に済ませたためひどいことに…

皆様、壁紙を初めて貼るときは継ぎ目のところきっちり練習しましょう 笑

斜めから.JPG

サイズは約2.2m×2.2m

私はシールタイプとかで気軽にしようと思ったのですが

「うちに壁紙用糊がある(いつか使ったのが残ってる)」と言われ

糊なしタイプを買って自分たちで糊をつけ貼ることに。これがけっこうめんどい(;^ω^)

まぁでも慣れたらサッサッとできるようになったかな。

糊なしタイプは単価が安いです^^ (道具や糊は必要ですが…)

今回使った道具はこれ。↓

壁紙用道具たち.JPG

もともと家にあったものもありますがけっこう買い足しました。

そしてカッターはもっっっすごく切れるヤツがいい!

カッターの切れ味で仕上がりが変わると思います。

今回は半日かかりましたが次はもう少し早くできるかも。


お部屋はもうちょっと素敵にするのでそしたらまた見ていただきたいです(≧∇≦)

**********************************************

この、壁紙を貼った日はミケの定期受診でした。

いつも通り採血をして血糖値を測り 耳掃除もしてもらいました。

病院に行ったせいなのか…

新しい壁紙の匂いのせいなのか…

ベッドのレイアウトが変わったせいなのか…(ベッドの位置を動かしました)

毎晩一緒に寝てくれるのに この日は訝しんで来てくれない;;

何かを訴えるミケ.JPG

「なんかあやしいのにゃ」

でも、もう慣れたのか一晩たった昨日の夜は来てくれました♡

むしろいつもよりくっついてきてくれた♡

ミケアップ.JPG

好きよ~ミケ~(*^^*) カワイイやつめ~♡

タグ:DIY
nice!(26)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

ラダー [DIY]

洗濯前の、湿ったタオル類。

うちの洗濯カゴは蓋つきなので、湿ったタオルなどはいったん洗面所で乾かしていました。

つまり…洗面所で乾かす→洗濯カゴ→洗濯 というカンジです(;^ω^)


そして洗面所で乾かすときは「除湿機に引っかける」という手法!!

これを長年続けてきました…

除湿機にタオル.JPG

この除湿機、いつ買ったのかわからないくらいの代物です。(20年前くらいかな?)

稼働させるのは年に1,2回。除湿されてる~という感じにはならない。。

たぶんデシカント式?なので部屋が暑くなります。電気代も高いと思う。

もう、捨てよう…そしてこの場所にタオル掛けを設置しよう!と考えました。


100均でタオル掛けを買ってきました。

壁に直接(1枚背板を挟んで)取り付けようと思いましたが…

はみ出すタオル掛け.JPG

↑ご覧のように壁からはみ出します。

背板を張るのではみ出した状態で付けることも可能ですが…

狭い洗面所、できればこの壁の凹みからはみ出させたくない。。

何日か考えた末に「ラダーはどうだろう!?」と思いつきました。

ラダー…はしごです。はしご状のハンガーにしたら移動もできるしよいのでは?

と、夫に作ってもらいました。

それがこちら↓

ラダーハンガー.JPG

黒いハンガー部分はセリアで買いました。

枠は木に見えますが樹脂です。夫が、安いときに買っておいた?家にあった部材。

長い棒だったのを切って金具で留めました。(夫が…)

↓タオルをかけるとこんな感じです。

タオルがかかったラダー.JPG

除湿機にひっかけていたときよりは見た目がよくなりました(;・∀・)

立てかけているだけなのでどこにでも仕舞えます。

場所をとっていた除湿機もなくなりスッキリしました。大・成・功☆

**********************************************

先週の火曜日、ほっそい月が出ていました。

細い月.JPG

「月を見るとシマを連想する病」のワタシ…

細目のシマを思い出しました(*^^*)

リリシマ.jpg

しばし、細目のシマをお楽しみください

シマ.jpgだれしま.jpgしま変顔.jpgお散歩シマ.jpg

↓これはもうオモシロ写真だけど…

眩しいシマ.JPG

↓鳥さん発見!(クラッキング中)

鳥発見.JPG

帰宅すると玄関まで迎えにきてくれたシマ。

ミケは姿を見せないことが多いので、ちょっと寂しい( ノД`)…

タグ: DIY
nice!(29)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット