SSブログ

チェコ料理を作ってみた [料理]

最近お気に入りの「ピルスナーウルケル」

チェコのピルゼンで生まれたピルスナービールの元祖^^

せっかくだからチェコの料理を合わせたい!ということで…

「ブランボラーク」を作ってみることにしました。

他にも クネドリーキ(ゆでパン)や

ウトペネツ(ソーセージの酢漬け・漬かっている様子から、意味は水〇体)

なども考えたのですが…ちょっとハードル高そうだったのでブランボラークに。

これはじゃがいものパンケーキのようなものです。

ブランボラーク.JPG

とはいえそもそも食べたことがない…

ネットの情報を頼りに作ってみる(;^ω^)

にんにくとマジョラムをたっぷり入れると本場に近い味になるとか。

そしてマジョラムが普通のスーパーには売っていない。

代わりにオレガノやバジルを使うこともあるみたいなので、S&Bの「ハーブミックス」を買ってみた。

しりしり器でおろしたじゃがいもに卵、薄力粉、にんにく、ハーブを加え多めの油で揚げ焼き!

なんだか異国なお味…

にんにくもハーブももう少し抑えめの方が好きだけどなんだかクセになるお味でした。

また食べたい。。(できれば本物を食べてみたい)


チェコではお肉料理やピクルスなどが伝統的に食されているらしい。

で、メインはソーセージ\(^o^)/

↓新潟市東区にあるソーセージ屋「メッツゲライ・テラ」さんのブルスト

メッツゲライテラ.JPG

本場ドイツの製法にこだわった本格ソーセージ!

ビールに合わないわけがない 笑

ウルケルとソーセージ.JPG

6本ぜんぶ種類が違いますが、ペッパーケーゼという黒胡椒とチーズ入りのが美味しかった!

2本目のビールは「キリン ブルックリンラガー」

これ、買いたかったんだけどお高くて躊躇していたんですよねー

この日は同行者の鶴の一声?で買ってみることにしました。

ブルックリンラガー.JPG

香ばしさと甘みがあって相当うまい。これぞクラフトビール!という感じです。

そうそう、これもご紹介しておきたい。

↓「善晴のピクルス」 ※善晴=土井善晴先生

きゅうりのピクルス.JPG

皮をむいたキュウリを千六本に切ってピクルス液でしばし煮るのです。

キュウリが透明になってきたら氷水にあてたボウルに移し素早く冷やす!

カリカリの歯ごたえと優しい酸味。めちゃめちゃ旨いです(*^^*)

**********************************************

先週は暑かった… ミケも和室でこんな感じ(;・∀・)

暑い?ミケちゃん.JPG

温かそうな猫ベッドしかないので、今年は夏用の猫ベッドも買ってあげることに。

ニ〇リのエ〇クール。笑 うちにあるNクール(あっ言っちゃった)はこの猫ベッドだけです…

一応、使い慣れた温かい方と並べて置いてみました。どっちに入るかな?

Nクールに入った.JPG

↑初めは訝しんでいたミケでしたが、Nクールの方に入って行きました!ヨッシャ!

ご満悦?.JPG

↑ご満悦(*^^*)


しかし… 今週は気温が低いせいか温かい方にしか入ってません…(今も)

梅雨が明けたらNクール使ってくれるかな( ̄▽ ̄)

タグ:料理
nice!(28)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 25

zombiekong

お料理へのチャレンジ精神が素晴らしいです〜。
キュウリのピクルスなら私にも作れるかしら。
新しいベッドに入らないのは猫あるあるですね。どうしてもなじんでる方が落ち着くのでしょう。
by zombiekong (2021-07-06 15:58) 

Boss365

こんにちは。
「チェコ料理」全くイメージ出来ない分野の料理です。
「ブランボラーク」未知の料理ですが・・・
じゃがいものパンケーキ、ポーランド料理の「プラツキ」に似ていそう?
また「マジョラム」何だろう?怪しい名前ですが手に入れたいですね。
本物のブランボラークを食べてみたいですが、チェコ料理店は行った事なしです。
ビールにブルスト(ソーセージ)、絶対美味しい組合せですね。
ブルストの二段重ね、ナイスなビジュアルです。
また、背景がヨットハーバー風で良い感じです(爆)
「善晴のピクルス」調理がシンプルで美味しそうです。
ミケちゃん、Nクールに入って・・・
「涼しいジャン?」の驚き顔と勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-06 18:55) 

kontenten

ウトペネツ・・・俗語で言う【土左衛門】でしょうか^^;Aアセアセ
子供の頃『いなかっぺ大将』こと風大左衛門アメリカ人宅へ
遊びに行って『どざえもん』って云われてショックだったとか
その頃、私は正しい意味を存じておりませんでした(><)
 さて、ブルスト・・・来ましたね・・・間違い無しですね(°0°)
もちろんポテトも佳いですが、個人的にはザワークラウトが欲しいですね(^^)
最近はザワークラウトの素もあるそうですが、瓶詰めもお手頃になりました。
そうそう、温かいザワークラウトに醤油をかけると切り干し大根風になります(°°)
そのネタは・・・またゆっくりご披露させて頂きますとして・・・
 和室にミケさん・・・ピッタリですね(^o^)
うっ(-.-#)・・・ニ○リとは・・・色々ありまして(^_^;)
ご満悦なミケさん・・・ホント幸せそうですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-07-06 19:41) 

mayu

ソーセージにもいろいろありますが、つい、いつもの・・・
ビールもいつものあれ!!という感じです
(>_<)
by mayu (2021-07-06 20:11) 

yes_hama

チェコ料理!
すごいな、なんでも作っ(う~・・・食べたことない。^^;)てしまうのですね!素晴らしい!!
6種類のソーセージ、食べ比べが出来て楽しそう。
ビールがゴクゴク飲めちゃいますね。^^)
善晴のピクルスも美味しそう。
これからの暑い時期、これだけでもビール一缶飲めそうです。^^;
床ラブのミケさん、足を伸ばして暑そう。
Nクール、気に入っていただけると良いですね。^^)
by yes_hama (2021-07-06 21:47) 

(。・_・。)2k

レシピだけで作れちゃうって流石主婦ですねぇ
俺 料理全然ダメです パスタにソースかけるだけ
かれこれ 10年以上 独りなんですけどねぇ
ちょっとは覚えなきゃですよね

by (。・_・。)2k (2021-07-06 22:21) 

溺愛猫的女人

ピルスナーウルケルに「ブランボラーク」、プラハの食堂にいる雰囲気がします。すごいなーステキだな(^^)v
「善晴のピクルス」惹かれました!!!これはぜひ作ってみます。美味しそう。
ミケちゃん、新しいベットを買ってもらって良かったね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-07-06 22:43) 

きぃ

チェコの料理!!
ご自分で作れるなんて!!
初めての料理に挑戦ってワクワクしますし
脳の活性化にも良いとか(#^.^#)

新しいベッド!
梅雨が明けたらいっぱい入ってくれそうです♪
by きぃ (2021-07-07 11:34) 

yamatonosuke

ブランボラークは初めて聞きました☆
パンケーキよりチリのお好み焼きっぽい~
思わずお好みソースかけてしまいそうです(^-^;
キリンブルックリンラガーは夕闇がせまる時間帯に飲みたい、
まさに大人がゆっくり楽しむビールではないでしょうか(^^♪
そういう意図でこのバックにしたのですよね(笑)
今年の夏はNクールのミケさんがいっぱい見れますように♪
by yamatonosuke (2021-07-08 01:22) 

ゆきち

ウルケルは飲んだことがありますが、チェコ料理はイメージがわかず・・作っちゃうのがスゴイです(#^^#)
ビール&ソーセージ、これに枝豆があれば夏を乗り切れます♪
善晴のピクルス、美味しそうですね!
キュウリにあまり手間をかけたことがなく・・そのままサラダか炒め物に放り込むだけで^^;
夏にぴったりのアテですね。
ミケさん伸びてますね~畳が涼しくて気持ちがいいかな??
ウチのは暑がりのくせに冷感素材の猫ベッドやアルミボードは嫌みたいで避けて通るんですよ( ノД`)シクシク…
気温に合わせてベッドを選ぶミケさんは賢いです^^
by ゆきち (2021-07-08 17:37) 

も〜

チェコに行ったのは2015年。
ブランボラークは食べたことがないと思います。お好み焼き的な感じですね。
クネドリーキは何度か出てきました。
美味しいのですが、お腹いっぱいになりすぎた覚えがあります^^;
ミケシマさんみたいにお料理のできる方は、旅先でも食事が楽しそう。
私は食事に関しては「生野菜が全然出てこない…」くらいしか
印象に残っていません(ーー;)
Nクール…あ、言っちゃった(≧∀≦)…うちもお気に召してます。
少し肌寒い時は冬ベッドを選んでますが。
by も〜 (2021-07-08 19:49) 

marimo

チェコって地球儀のどのあたりだったっけ?
何かプーチンの領土の下あたりだっけ?
くらいの知識しかありませんが・・・
作っちゃおうって所がさすがですw♪
ブランボラーク・・・ジャガイモのパンケーキ風
( ̄▽ ̄;)食べてみたいよw
やはりビールにはソーセージはお約束ですかね(^-^;
ハーブが練り込んであるのは美味しいですよね。
ミケさんもご満悦ですねw
こちらは蒸し暑いのでエアコンガンガンですよ。
by marimo (2021-07-09 07:56) 

sana

チェコのお料理を作ろうという発想、が素晴らしいです。しかも、いくつも作っちゃうなんて^^
ビールに合うものを作りたいという情熱?
ソーセージはきっとおいしいでしょうね~~^^
テレビで外国の料理の作り方をやっていると見ているうちに作りたくなりますが、すぐ忘れます^^;
ミケちゃん、気に入ってくれましたか。すぐは入らないのは、あるあるですよね。うちのクールマットは軽蔑しきったような顔で通り過ぎられました^^; みゅんは天然素材以外はだめだったの。
ご満悦の顔が可愛い~^^
by sana (2021-07-09 19:49) 

のらん

チェコ料理!!!! それは、見たことも食べたこともない?!(@@;)
東欧ってことで、ロシア料理に近いのかなぁ??? (ロシア料理も知らんけど)
でも、ハーブ強めのじゃがいもパンケーキなら、親近感♡
しかし「ゆでパン」っちゅーのは、想像もつきません(^_^;
ミケしゃん、Nクールベッドお気に入り♡ ほんとにひんやりするんだにゃぁ〜
by のらん (2021-07-10 07:25) 

よいこ

知らないビールに、知らないお料理ばかり
でも、きっとおいしいんだろうなぁ
ハーブやニンニクを効かせた本格的なのをお店で食べてみたいです
ところで
猫ベッドは難しいですね
夏用を買ったら質感が気に入らず入ってくれません
by よいこ (2021-07-10 17:17) 

ミケシマ

>zombiekongさま
このきゅうりのピクルスはオススメです!
もうほとんど自己流で、改めて善晴のレシピを見たらきゅうりがもっと細かった…笑
ミケの猫ベッド。やっぱり慣れた方が好きなんですねー
モコモコの方に入っている方が多いです。
昨日は気まぐれか?クールに入っていました(*^^*)

>Boss365さま
チェコ料理、イメージわかないですよね。
豚肉料理がほとんどのようで、魚系はあまり食さないみたい。
ポーランドの「プラツキ」これは初耳です( ゚Д゚)
いま調べてみましたがまったく一緒 笑
マジョラム…魔女、みたいですよね(≧∇≦)オレガノの仲間のハーブだそうです。
いつか本物のブランボラークを食べてみたいです^^
こっちにはチェコ料理店はなさそうだなー。
チェコに行くよりは東京に食べに行った方が早いですね 笑
今回買ったブルストは6本ぜんぶ違う種類だったのですが
料理して盛り付けたらどれがどれだかわからなくなって…
これはこれかな?と言いながら食べて逆に盛り上がりました 笑
窓の外がヨットハーバー(≧∇≦)!物干し竿です(*ノωノ)
ミケの写真に「涼しいジャン?」とアテレコしたら面白すぎました!
夫が気を引いているところを激写したんです。

>kontentenさま
そうそう、ウトペネツ…どざえもん、の意味らしいです(;^ω^)
いなかっぺ大将のお話は、この人の名前を「どざえもん」と読んだということかな?
意味を知らなければなぜショックを受けたのかわかりませんよね(^^ゞ
ソーセージの付け合わせにはザワークラウトいいですよね。
キャベツが美味しければ
すぐに食べられる「速攻ザワークラウト風」を作ったんだけど(≧∇≦)
本来は発酵させなければならないんですもんね。瓶詰も手軽でよさそう。
三毛猫と和室、似合いますよね!!
それを知ってか知らずか…?和室が大好きなミケちゃんです^^
そうそうkontentenさんはニ〇リとちょっとありましたもんね。
うちはキッチングッズはわりとこちらから買うことが多いです(;・∀・)
by ミケシマ (2021-07-12 14:53) 

ミケシマ

>mayuさま
mayuさんはビールもソーセージもお気に入りのがあるんですね(*^^*)
私も普段のビール(発泡酒)は何も考えずにカゴに入れちゃいます。
それにしても本格ソーセージってお高いですよねぇ( ゚Д゚)

>yes_hamaさま
チェコ料理、いろいろ調べて 中でも簡単に作れそうなのに挑戦しました。
本家を知らないのでこの味で合っているのかわからない笑
6種類のソーセージは最終的にどれがどれだかわからなくなって!
食べながら「これ、これじゃない?」って予測していました(^^ゞ
チーズ入りのがすごく美味しくて。アズ氏がチーズ好きなのわかるわぁ。
善晴ピクルス旨いです!
きゅうりを加熱するんだけど生で食べるよりカリカリしています。
トウガラシを入れてピリッとさせるのでビールが進みます(*^^*)
ミケは最近涼しいからかずっと猫ベッドに入っています。
昨日は珍しくNクールの方に入っていました!
何気に使い分けてる…?

>2kさま☆
料理は中学生の頃から大好きで(≧∇≦)
小学生の頃は家にあった分厚い料理本を熟読していました 笑
理科の実験ぽくて好きなんですよ、料理。
でも好きだけど上手くはないなぁって思ってます。ダメですねぇ…
私も何もしたくないときは野菜を切るのでさえ億劫です(;^ω^)
あと料理すると洗い物も出ますしね… 面倒なのもよくわかります。。
by ミケシマ (2021-07-12 15:18) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
プラハ!いいですね~行ってみたいな~
チェコはビール消費量世界一ですもんね(≧∇≦)
BGMはドヴォルザーク…スメタナ…ヤナーチェク!!
善晴ピクルスはぜひ一度お試しください^^ 
初めて作った時は感動しました。
ミケは新と旧のベッドを行ったり来たりです!笑

>きぃさま
未知の味にワクワクです☆
「にんにくとマジョラムは嘘みたいにたくさん入れる」との情報から
多めに入れたらかなりパンチの効いた味になりました 笑
新しい料理は脳の活性化に!それはどんどん作らねば!笑
新しいクールベッド、昨日はずっと入っていました^^
嬉しくて何度も夫に「ミケがNクールに入ってる!」と報告してました(;^ω^)

>yamatonosukeさま
チリにもお好み焼きがあるんですか!?
そうそう、ブランボラークは「じゃがいものお好み焼きのようなもの」
と紹介されている文章もありました^^
けっこうニンニクとハーブが効いていて異国情緒たっぷりのお味になりました☆
ブルックリンラガーそうですね、夕暮れせまる港で飲みたいですね(≧∇≦)
Bossさんにも「窓の外がヨットハーバーみたい」って言われました 笑
背景が夕暮れどきになったのはたまたまです。いやー、すごい偶然^^
Nクールに入ってくれないミケ…。
昨日はなぜかずっと入っていました。
せっかく買ったのでいっぱい使ってほしいです(*^^*)
by ミケシマ (2021-07-12 16:23) 

Boss365

こんにちは。別件・再訪ですが・・・
「太陽じゃない小さい〇は月ですか?」ですが・・
iPhoneで撮影、光のハレーションみたいなゴーストです。レンズに入った強い光がセンサーに届くまでの間に、内部で余計な反射をして良からぬ位置でセンサーにたどり着いたモノらしいです。iPhoneでは、度々起こります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-12 17:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ブルックリンラガー、美味しいでやすよね!
仰るとおり、いかにもクラフトビールって味わいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-13 11:50) 

ミケシマ

>ゆきちさま
お酒のマリアージュを考えるのが好きで…(^^ゞ 暇人ですww
今年はモヒートを作りたくてホワイトラムを買いました。
モヒートはキューバのお酒…キューバ料理を調べていますがうまい着地点が見つからず。
ま、タコスでいっかーと思っています 笑(まだ作っていない)
善晴のピクルス、ぜんぶ皮をむいたキュウリを煮るという作り方です。
なんかコクが出てすごく美味しいんですよ!
今週は晴れの日が続きそうで、今日も過ごしやすいです^^
ミケはさっきまでNクールに入っていたのにいま見たらあったかい方に移動していました。
やっぱりひんやりアイテムは猫さんは苦手なのかなー。
留守の間とか、部屋が暑くなるときにはひんやりを使ってほしいですよね^^

>も~さま
チェコに行かれたことがあるのですね!いいなー羨ましいです!!
クネドリーキは付け合わせとして定番みたいですね。
作ってみようかと思いましたがイーストを使ったり大変そうだったのでやめました 笑
生野菜が出てこないのはちょっと辛いかもですね。
以前北米に行ったときずーっとハンバーガーかサンドイッチで
気が狂いそうになりました(≧∇≦)
やっぱり和食が恋しくなりますよね。あとラーメンとか…。
すぐに言っちゃったNクールw ゆづくんはお気に入りなんですね^^
うちはまだ入る頻度は少ないです。。おいおい気に入ってくれるといいなー。

>marimoさま
ヨーロッパのあたり、位置関係がよくわかっていません(^^ゞ
ポルトガルスペインイタリアフランス…あとはよくわからない~
受験科目は地理だったのにw 
チェコはチェコスロバキアだったりしたからなぁ。
ドヴォルザークやスメタナが好きで、それでちょっと興味が出ました。
あとビール消費量世界一なところにも魅力を感じます(≧∇≦)
ブランボラークにはニンニクとハーブをたっぷり入れるみたいです。
日本人にはもうちょっと少なくてもいいかなという感じでした。
ミケはなかなかNクールに入ってくれません。
こちらは気温はあまり高くなりませんが(30℃を超える日は少ない)
やはり湿気がすごいので、夕飯どきと寝るときはエアコンつけています。
今日は湿度が低くて過ごしやすいです(*^^*)
by ミケシマ (2021-07-13 14:20) 

ミケシマ

>sanaさま
ピルスナーに合う料理を!!と思ってチェコ料理を調べました。笑
じゃがいもをしりしりして卵小麦粉にんにくハーブを加えて焼くだけなので簡単!と
ブランボラークを作ることにしました(*^^*)
チーズ入れても美味しいかもな~…
ドイツ風のソーセージとはもちろん相性バッチリでしたよ☆
ミケ、Nクールを買ってきてすぐは「試しに…」って感じで入ってくれましたが
以後あまり入ってくれません( ̄▽ ̄;)
みゅんちゃんは本物がわかる猫さんだったのですね!
稲わらで作った猫ちぐらなら…入ってくれたかな?

>のらんさま
チェコ料理わたしも見たことも食べたこともありませんでした(≧∇≦)
そう、おっしゃる通りロシアとドイツの影響を強く受けているので
そういうお料理が多いかもしれません。
「多い」って…語れるほど知らないんですけど。。笑
ゆでパンは見た目はぜんぜん美味しそうじゃありません笑
やっぱり焼き目がついてこそパンですよねー。でも一度食べてみたい…。
ミケ、さっきちょっとNクールに入っていました^^
今はベッドから出て畳の上で伸びてます…

>よいこさま
知らない料理を作ってみました(≧∇≦)
正解がわからないので何とも言えないです。。
すっごくウマー!という感じではなかった 汗
ほんと、ちゃんとしたのをお店で食べてみたいですね^^
あっ、よいこさんのところも夏素材のベッドあまり入ってくれませんかー。
シャリシャリした感じが気に入らないのかなぁ(うちはたまに入ってるけど…)
by ミケシマ (2021-07-13 14:55) 

ミケシマ

>Boss365さま
まぁ!再訪ありがとうございます!
月だと思っていたのは「ハレーション」「ゴースト」ということで…
うふふ、私の勘違いだったのですね。はずかしい(〃ノωノ)キャッ
解説ありがとうございました(≧∇≦)!

>ぼんぼちぼちぼちさま
ブルックリンラガー美味しかったです(*^^*)
香ばしさと甘みがあって、ゆっくり飲みたいビールでした。
パスタスナックがオマケについていて、それとすごく合いました☆
by ミケシマ (2021-07-13 15:07) 

きーちゃん2

本場ドイツ仕込みのソーセージのパキッと弾ける食感と、そのあと流し込むビールもいろんなテイストを飲み比べるのはとっても楽しそうですね。ビールは普段あんまり飲まないあたくしなのですが、ソーセージと黄金色の液体の上にきめ細かな泡の絵に影響されて夜はハイボールをっビールに変更しようかと思ってしまいましたよ^^。
by きーちゃん2 (2021-07-20 11:20) 

ミケシマ

>きーちゃん2さま
ジューシーなソーセージと黄金色のビールは最高の組み合わせですよね!
ホラホラ~ビールが飲みたくなってきたでしょ!?笑
あっでもあんまり痛風にはよくないかな…?
自分の体と相談しつつ、楽しみながらお酒を飲みたいですよね♪
by ミケシマ (2021-07-20 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。