SSブログ

観葉植物 その後 [日記]

ワクチンの接種券が届きました。とうとう来たか…

この前持病のSLEで定期受診に行ったとき 主治医から

「機会ができたらぜひ受けてくださいね」と念を押されたところです。

できれば打たずにいこう…と思っていたんだけど(;・∀・)

わたしはステロイドや免疫抑制剤などの薬を飲んでいるので

いわゆる副作用はほとんど出ないでしょう、ということでした。

ただ、出血しやすい薬も飲んでいるので

注射した跡が青あざになりやすいからしっかりと押さえて止血すること、とも。

わかるわ~ ちょっとその辺に当たっただけでも内出血するから…。

とりあえず、再来週は甲状腺の穿刺検査があるし(普通の採血もある)

その翌週は検査結果の説明で診察があるし

ちょっとバタバタするのでとりあえずワクチンの予約は保留…っと( ̄▽ ̄)

**********************************************

2週間前に買ったサンセベリアとベビーティアーズ

サンセベリアはほぼ放置。(一度だけ水をあげました)

ベビーティアーズはとにかく水を切らさないよう

鉢底皿に毎日水を張っています。

↓買ってきたばかりのサンセベリア

サンセベリア.JPG

↓現在のサンセベリア(2週間後)

サンセベリア2週間後.JPG

ほぼ変化なしですね。

↓買ってきたばかりのベビーティアーズ

ベビーティアーズ.JPG

↓現在のベビーティアーズ(2週間後)

ベビーティアーズ2週間後.JPG

こっちはだいぶモリモリしてきました!!いいぞーベビちゃん!

**********************************************

和室にあるワインセラー。

この前のAmazonプライムデーのときにシャンパンの4本セットを買いました。

たしか4本で8,000円くらいだったと思います。破格!

(というか安すぎて本当にシャンパンなのか?とも思うけど)

届け方が「!?」な感じで…ちょっと残念… 

安いからしょうがないか。送料無料だしね。

それはさておき、そのワインセラーのドア下部が結露するんです。

それを気に入って舐めている子が…

↓こちらです。

結露をなめるブレブレミケ.JPG

しょっちゅう舐めているのですが写真に撮ろうとするとサッと逃げてしまい( ̄▽ ̄;)

こんなブレブレの写真しかありません。。


今日は天気もよく気持ちいい^^ 暑いけど^^;

なのでミケもNクールベッドに入ってくれています。

お顔きれきれ中だったミケ.JPG

必死にお顔きれきれしていたところ。邪魔してゴメンなさい…

タグ:
nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 21

きぃ

ふふ(笑
分かります!写真撮ろうと思っても
ササッと逃げちゃうんですよね(;^_^A

クールベッド!お気に入りに♪
この夏、大活躍しそうですね!!
by きぃ (2021-07-13 16:55) 

(。・_・。)2k

クールベッド やっぱり涼しいんでしょうね
うちは 車用にも買いました

by (。・_・。)2k (2021-07-13 17:14) 

溺愛猫的女人

猫さまは結露を舐めるのが好きですよね。うちのとらもよく窓の結露を嬉しそうに舐めてました。美味しいんでしょうか?

by 溺愛猫的女人 (2021-07-13 18:30) 

Boss365

こんにちは。
ワクチン接種の予約、悩ましいですが、ベターなタイミングでトライですね。
2週間後のベビーティアーズ・・・
ツルが伸び葉が増えた印象。両植物、活性あり何よりです。
ミケちゃん、新たな水源?を発見したみたいですね(爆)
秘密の水源なので、撮影禁止みたいです。多分?
Nクールベッド、足出しも様になって理想的な寝姿・気に入ってますね。
少し怒ったミケちゃん「なんだよー」な表情です(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-13 18:43) 

mayu

うちにもサンセベリアありますが、冬越しには注意が必要ですね。
乾燥させて越冬させないと、
かわいそうだと水をあげると、根元から腐ってきます(*_ _)
by mayu (2021-07-13 20:29) 

yes_hama

ワクチン接種、あせらず適切なときに接種がいいですね。
ちなみに私は、接種券は届きましたがまだ予約できない状況です。
サンセベリアさんは「動かざること山の如し」って感じですね。^^;
ベビーティアーズさんはとても躍動的。順調に育つと良いですね。
ミケさん結露ファン?ちょっと恥ずかしいのかな。^^;;
Nクールベッドでくつろぐミケさん、「え?もう昔から使ってますよ。」って表情ですね。^^;;;
by yes_hama (2021-07-13 21:48) 

みうさぎ

ベビーティアーズ緑が優しいお色
癒されるわっ
ミケちゃんお寛ぎポーズ
可愛いですっ

by みうさぎ (2021-07-13 23:43) 

yamatonosuke

ワクチンの接種券が届き返信したら8月末に1回目となりました。
それも今後の展開でどうなるか分からないですね(^-^;
サンセベリアの顔色が良いのは日光のせいでしょうか・・・
ベビーティアーズは増毛法のようにふさふさしてきましたね♪
結露はきっとシャンパンの味がするのかも(笑)
そして一杯ひっかけた後はNクールベッドでお休みです~
by yamatonosuke (2021-07-14 02:41) 

marimo

接種券は届いたものの、神戸市はワクチン不足のため
64歳以下の世代はすべT予約がキャンセルになりました。
いつ再開するか目途も立たず、毎日コールセンターには
そんな問合せが入りますw( ̄▽ ̄;)
Nクールのベッド、ようやく活躍の時期が来ましたね♪
観葉植物、我が家のべビちゃんに似たやつは一時期モリモリになり
今外に出したら一瞬枯れて消えそうになりましたが復活してます。
生命力が強いのねw
by marimo (2021-07-14 07:22) 

ゆきち

当地も接種券は届いてもワクチン足りなくて予約は休止中。
どうなりますことやら・・・。
結露ペロペロ、好きですよね~。
水飲み場はたくさん作ってあるのに、なんでわざわざそこで舐める?!というのは我が家でもよくある光景。
キレイにしている場所ならいいけれど、ちょっとそこは・・みたいなところも平気で困ります(≧▽≦)
Nクールベッド、ミケさん使ってくれてますね(#^^#)
ウチはダメだ~新しいベッドには見向きもせず、壊れかけて結束バンドで何とか固定している古い果物カゴベッドで寝ています^^;
by ゆきち (2021-07-14 12:52) 

ミケシマ

>きぃさま
うちのミケは写真大嫌いで…笑
カメラを向けると顔を背けたり後ろ向いたり逃げたり(≧∇≦)
Leaちゃんはたくさん可愛い写真撮らせてくれて偉いですね♡
クールベッドとあったかベッドを行ったり来たり。
そのさじ加減がいまいちよくわかりません 笑
でも入ってはくれるのでこの夏は活躍しそうです(*^^*)

>2kさま(●´ω`●)
ミケのクールベッドを買いに行き、せっかくだから人間用も見て
「これいいねー 買おうか」となったのですが…
結局我々のはおあずけにすることにしました。笑
車の中ではクール素材活躍しそうですね^^
私はシートにクッション敷いているのですが(上げ底してます)
クール素材にしたら気持ちいいだろうなぁ☆買おうかな。

>溺愛猫的女人さま
みんにゃ結露が好きなんですね( ゚Д゚)
うちは、シマはそうでもなかったんですが ミケは大好きです 笑
結露ってことは空気中の水分… 
水道水とはまた違った味わいがあるのかもしれませんね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-07-14 14:33) 

zombiekong

猫ってホント撮りたい時には動いちゃってダメ。撮れない時には良い場面見せてくれて悔しいし。
ワクチンは一応翌日休める時に疲れない日程で予約が良いですね。
by zombiekong (2021-07-14 15:56) 

ぼんぼちぼちぼち

観葉植物、いいでやすね!
この季節、切り花はすぐにダメになるので買わないようにしてるので
観葉植物を何か買おう!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-15 15:32) 

ミケシマ

>Boss365さま
ワクチン接種は、職場とも連携して計画しなければと思っています(;^ω^)
2回打たなきゃないし… めんどくさっ!笑
ベビーティアーズはほぼ水だけでモリモリしてきました(≧∇≦)
朝は東側、午後からは西側の窓際に置いて、直射日光が当たらないようにしています。
ワインセラー…秘密の水源!!(≧∇≦)
冷え冷えでおいしいにゃ~ と思っていたはず…。
こちらは昨日梅雨明けし、今日あたりから結露しなくなっちゃいました。
ミケ、残念…
Nクールに入るミケ そうなんです!足がポイント(*^^*)
この後もっと足をちゃんと入れて撮ろうとしたら引っ込められました…
お顔キレキレ中を邪魔されてムッとした表情ですね 笑

>mayuさま
そうなんですかー( ゚Д゚)
たしかに、サンセベリアが枯れる原因ってほぼ水のあげすぎと書いてありました。
でもうち冬場めっちゃ乾燥するんですよ…
気温が低いからお水あげない方がいいのかな?(冬眠的な)
ううむ…難しい…

>yes_hamaさま
ワクチン接種は 昨日職場で打ち合わせをしてきました。
私も当分予約しないと思います。
本当は受けたくないんだけど、主治医がすごい言うんですよ… 受けてねって…
観葉植物 サンセベリアはどどーんと泰然自若(??)です。
ベビーティアーズはモリモリ成長中!楽しいです(*^^*)
ミケはコップにつく結露なんかも好きで…シマはそうでもなかったんですが。
でも梅雨明けしたら結露しなくなりました( ̄▽ ̄;)ザンネンネ
Nクールのミケ。
「昔から使ってますよ?」の声が聞こえるくらい堂に入ってますね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-07-15 16:45) 

ミケシマ

>うさこさま
優しい緑で小さい葉っぱのベビーティアーズ 可愛いです(*^^*)
ミケ、クールベッドで一生懸命顔を洗っていたところを激写しました(≧∇≦)

>yamatonosukeさま
ワクチン、今予約して8月末。それだってどうなるかわからない…
なかなか大変ですよね( ゚Д゚)
私は 何か理由をつけて接種を避けたい方向です。笑
サンセベリアとベビーティアーズの写真の色、2週間前と違いますよね^^;
同じような時間帯で同じ場所で撮ったのですが…
オートで撮っているのでカメラにお任せで(≧∇≦) よくわかんないんです。笑
セラーの結露はシャンパンの味!!さすがうちの猫だわ(^m^)
一杯ひっかけてクールベッドで寛ぐ… 至福のときですね(≧∇≦)

>marimoさま
おおー、接種券届いたけど予約はすべてキャンセルとな…。
こちらも 届いたけど受けられるのか??な状況です。
コールセンターで対応されるmarimoさんは大変なこととお察しします(>_<)
Nクールの快適さを堪能しているミケ(≧∇≦)
こちらは昨日梅雨が明け暑くなりました。
今日はどちらのベッドにも入ってない 笑 やっぱり床サイコーでしょうかね☆
おっ marimoさんもベビちゃんに似た植物を育ててらっしゃるんですね。
一瞬消えそうになったのに復活!!すごい!
水切れと蒸れと直射日光に弱いみたいなので気を付けています(*^^*)
by ミケシマ (2021-07-15 18:12) 

kontenten

シャンパン地方醸造法によるスパークリングワイン?
いえいえ、シャンパン4本・・・8,000円・・・佳いですね(ジュルル)
届け方?梱包方法?・・・色々有ろうかと思いますが
仰る通り・・・中身を楽しめたら御の字ですよね(^_-)
 さて、接種券・・・来ましたか(°0°)
川越市は昨日郵送予定でしたが、一日経っても未だ来ません(><)
60歳未満なので実際の接種は8月からみたいですが・・・ね(w)
ただ、体重がBMI30以上なら(私の身長だと87kg以上)だと
基礎疾患のある人と同じ扱いになるそうですが・・・残念82kg
佳かったのか悪かったのか・・・些か心配ですが(><)
 ワインセラーの扉を舐める・・・ミケさん、飼い主さんに似て(以下自粛)
結露した水滴は、蒸留水と同じで味がないので猫さんも好物かも知れませんね(^^)
ミケさん呑兵衛疑惑が払拭出来て良かったですね^^;Aアセアセ
 OH!観葉植物・・・猫さんの次に癒されますよね(^_-)
親父は盆栽好きでしたが、私は植物育成は不得意なのでした(T-T)
by kontenten (2021-07-15 20:49) 

のらん

あ゛〜 ワクチン。。私も接種券は届いてますが、65歳未満は、
たぶん8月になってから、ってことみたい。
でも、私も、打ちたいのか打ちたくないのか、心が定まっていないので(^_^;
まぁ、順番がくるまで、ゆっくり考えようかな、って思ってます。
ミケしゃん、秘密の泉をみつけたのねっ♪ 泉のお水は甘いのかな〜♡
秘密の泉だから、写真撮影はお断りしておりますの(^.^)

by のらん (2021-07-17 07:05) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ワクチン、そっかぁ…。「いつになるかわからない」ってよく聞きますね。
そんな中 キャンセル登録でもう接種が済んだ友人がいます 笑
明日が2回目らしいです。パワフルな人なんですよー(≧∇≦)
猫の水飲み場はあるあるですよね^^
ゆきちさんとこも同様かぁ。私は夜中しょっちゅう風呂場に誘われます。
コダワリがあるところが猫が猫たる所以ですね 笑
Nクール猫ベッドはミケすっかりお気に入りになりました!
今も入っています(*^^*)
羨ましくなって、昨日ホームセンターでひんやり敷きパッドを買ってきました!
「ムサシ」というホムセンなのでその名も「Mクール」。このネーミングいいのか?
ミケのベッドよりお安いけどすごく快適でした!
果物カゴがお気に入りのこてつくん可愛かった♡カゴもオシャレだったし♡
ここにも猫様のコダワリが見られますね^^

>zombiekongさま
そうなんですよー!いい場面を見つけて「ハッ!!撮りたい!!」とカメラを構えた瞬間にどっか行っちゃうとか;; ホント悔しいです。
zombieさん接種後の体調はその後いかがですか?
この前職場で 打つ際の日程について話し合ってきました 笑
万が一のことを考えて、予備日が必要ですね。

>ぼんぼちぼちぼちさま
猫がかじるのでずっと観葉植物置けなかったのですが(切り花も)
歳をとって高い所に登らなくなったので棚の上などに置けるようになりました(*^^*)
水を絶やしてはいけない子と水をあげ過ぎてはいけない子 対照的ですが
どちらもなんだかかわいいです^^ 観葉植物楽しいですね♪
by ミケシマ (2021-07-19 15:39) 

ムサシママ

暑い時期の病院通いお気をつけてくださいね
ベビーちゃん、その名の通りかわいいですね
すくすく育って大きくなってね
ミケちゃん、結露した水おいしいのかな?聞いてみたいです
うちのミミはメダカの水を飲んで困っています
メダカちゃんたちが逃げまどって(-.-)
by ムサシママ (2021-07-19 15:39) 

ミケシマ

>kontentenさま
Amazonプライムデーでお安くなってたとはいえ安すぎですよね(;・∀・)
元々は4本で1万円くらいだったみたいですが それでも安い!笑
この前1本開けましたが普通に美味しかったです。
kontentenさんの接種券はもう届きましたか?
体重がもう5kg多ければ… でも5kgはけっこう大きい!
そっちに入らなくてよかったと思いますよー(*^^*)
私は免疫抑制剤を飲んでいてバッチリ「基礎疾患」対象者なんですが…
いいです… ずっと後でいいです…!
本当は受けなくてもいいって思ってるくらいなんですが
主治医が「絶対に受けて」って言うし;;
次の外来が10月なので、それまでに受けられればいいかな( ̄▽ ̄;)
観葉植物、なかなか楽しいです♪
特にベビーティアーズは毎日水が必要で そしてモリモリ成長するので
手をかけた分だけ返ってきて育て甲斐があります(≧∇≦)

>のらんさま
ワクチン接種はいろいろですね。
すぐにでも受けたい人、絶対に受けたくない人、しょうがないから受けようかという人…
私はどちらかというと(自分にとって)あまり必要性を感じていない
あとメンドクサイ、痛いのやだ という理由から( ̄▽ ̄;)
受けたくはないのですが…
周りのために、受けた方がいいのかなと考えています(´・ω・`)
ミケの秘密の泉☆ カメラを持って近づくと「ここには何もないニャ」とでも言うようにサッと逃げていきます(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-07-19 16:19) 

ミケシマ

>ムサシママさま
お心遣いありがとうございます!本当に暑くなりましたね^^;
ベビーちゃんはベビーティアーズ…「赤ちゃんの涙」って可愛いですよね。
その名の通り小さな小さな葉っぱで、見えないくらいの小さな花も咲くそうです。
ミケはむかしから結露好き(≧∇≦)
あとはお風呂場のカランのお水、、私はすっかり水出し係です(;^ω^)
ミミたんはメダカのお水が好きなんですね^^
まちがってメダカさんを飲まないように!笑
by ミケシマ (2021-07-19 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。