SSブログ

北雪 150周年記念酒<限定酒>で晩酌 [酒]

8月13日 新潟駅でおばたちを見送ったあと、少し駅の中をプラプラしました。

新潟駅はいまリニューアル工事中。線路の高架化を進めています。

↓新しくなった駅舎と工事中の駅前広場

駅前広場工事中1.JPG新潟市HPより


↓奥が駅舎 高架化は完了(2022年5月撮影)


ホームはすべて完成しました。

あとは駅前広場やバスターミナルなどの整備を残すのみ。完成が楽しみです(*^^*)


駅の中に「ぽんしゅ館」という施設があります。

日本酒やおつまみ、お菓子やグッズの販売をしているほか、ワンコインで利き酒もできます。

このぽんしゅ館に立ち寄ってみると佐渡のお酒「北雪」さんが試飲ブースを設けていました。


しきりに私に試飲をすすめてくる夫…

ワイナリーとかに行ってもすんごい試飲させようとするんだよな。なんでだ?

試飲すると買ってしまうじゃないか!


北雪150周年記念の限定酒純米吟醸酒の2種類を試飲させてもらいました。

限定酒の方は超辛口です。

原料米・精米歩合・日本酒度がすべて非公開。※アルコール度数は15%

キリッとしていてかなり好きな味です。


純米吟醸の方は華やかな香りとフルーティな味わい。う~ん吟醸~(*´▽`*)


そして限定酒を1本お買い上げ。これがとてもお安くてびっくり。

720mLの四合瓶で1,100円(税込)でした。


夕食はこのお酒に合わせて献立を組み立てました。

刺身もいいかな?と思ったのですが大きなブリカマがあったので購入!

家で夫が炭火焼きにしてくれました。

↓夏の間はベランダにシェードをかけています。

ベランダで炭火焼.JPG

今回は七輪でなく焼き台で焼きました。


↓ばばーん。とりあえずビール\(^o^)/

ブリカマで夕食.JPG

ブリカマ、ズッキーニのソテー、甘長とうがらし炒め、もずく酢。居酒屋メニュー風。

↓北雪の限定酒とブリカマ

北雪とブリカマ.JPG

↓ブリカマの身をほぐしたところ

ブリカマ.JPG

炭で焼くとぜんぜん違う!!香ばしくて中はふっくらジューシー。

↓いつもの…コレも。(ブレブレでスミマセン。この写真、要るか?)

鶏の炭火焼ガシャガシャ.JPG

↓いつものコレはこれ(鶏の炭火焼き)です。

鶏の炭火焼.JPG

↓日本酒ハイボール

日本酒ハイボール.JPG

初めての日本酒ハイボール。

北雪の人がこの限定酒のひとつの飲み方として提案してくれました。

ライムは搾らずに入れてみた。

…うーん…

日本酒の味わいが消されてしまうような気がする。

私はそのまま飲むのが好きかなー。

**********************************************

「寝室」として使っているマイルーム。

9月から在宅ワークになるので「寝室兼仕事場」に改造しました。

自室で仕事(PC作業)をしていると横のベッドでミケが見守ってくれます(*^^*)

ベッドで寝るミケさん.JPG

見守って…というか 寝てるだけだけど。

見つめるミケさん.JPG

ちょっと甘えて手をグーパーしています。


まるは、夕飯どきになると何かもらえると思って近寄ってきます。

食事中に見に来るまる.JPG

たまに、お刺身の端っことかブシカツオとかあげるからかなぁ(;^ω^)

食いしん坊なまるでした。

タグ: 夏休み
nice!(33)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット