SSブログ

北雪 150周年記念酒<限定酒>で晩酌 [酒]

8月13日 新潟駅でおばたちを見送ったあと、少し駅の中をプラプラしました。

新潟駅はいまリニューアル工事中。線路の高架化を進めています。

↓新しくなった駅舎と工事中の駅前広場

駅前広場工事中1.JPG新潟市HPより


↓奥が駅舎 高架化は完了(2022年5月撮影)


ホームはすべて完成しました。

あとは駅前広場やバスターミナルなどの整備を残すのみ。完成が楽しみです(*^^*)


駅の中に「ぽんしゅ館」という施設があります。

日本酒やおつまみ、お菓子やグッズの販売をしているほか、ワンコインで利き酒もできます。

このぽんしゅ館に立ち寄ってみると佐渡のお酒「北雪」さんが試飲ブースを設けていました。


しきりに私に試飲をすすめてくる夫…

ワイナリーとかに行ってもすんごい試飲させようとするんだよな。なんでだ?

試飲すると買ってしまうじゃないか!


北雪150周年記念の限定酒純米吟醸酒の2種類を試飲させてもらいました。

限定酒の方は超辛口です。

原料米・精米歩合・日本酒度がすべて非公開。※アルコール度数は15%

キリッとしていてかなり好きな味です。


純米吟醸の方は華やかな香りとフルーティな味わい。う~ん吟醸~(*´▽`*)


そして限定酒を1本お買い上げ。これがとてもお安くてびっくり。

720mLの四合瓶で1,100円(税込)でした。


夕食はこのお酒に合わせて献立を組み立てました。

刺身もいいかな?と思ったのですが大きなブリカマがあったので購入!

家で夫が炭火焼きにしてくれました。

↓夏の間はベランダにシェードをかけています。

ベランダで炭火焼.JPG

今回は七輪でなく焼き台で焼きました。


↓ばばーん。とりあえずビール\(^o^)/

ブリカマで夕食.JPG

ブリカマ、ズッキーニのソテー、甘長とうがらし炒め、もずく酢。居酒屋メニュー風。

↓北雪の限定酒とブリカマ

北雪とブリカマ.JPG

↓ブリカマの身をほぐしたところ

ブリカマ.JPG

炭で焼くとぜんぜん違う!!香ばしくて中はふっくらジューシー。

↓いつもの…コレも。(ブレブレでスミマセン。この写真、要るか?)

鶏の炭火焼ガシャガシャ.JPG

↓いつものコレはこれ(鶏の炭火焼き)です。

鶏の炭火焼.JPG

↓日本酒ハイボール

日本酒ハイボール.JPG

初めての日本酒ハイボール。

北雪の人がこの限定酒のひとつの飲み方として提案してくれました。

ライムは搾らずに入れてみた。

…うーん…

日本酒の味わいが消されてしまうような気がする。

私はそのまま飲むのが好きかなー。

**********************************************

「寝室」として使っているマイルーム。

9月から在宅ワークになるので「寝室兼仕事場」に改造しました。

自室で仕事(PC作業)をしていると横のベッドでミケが見守ってくれます(*^^*)

ベッドで寝るミケさん.JPG

見守って…というか 寝てるだけだけど。

見つめるミケさん.JPG

ちょっと甘えて手をグーパーしています。


まるは、夕飯どきになると何かもらえると思って近寄ってきます。

食事中に見に来るまる.JPG

たまに、お刺身の端っことかブシカツオとかあげるからかなぁ(;^ω^)

食いしん坊なまるでした。

タグ: 夏休み
nice!(33)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

叔母たちが来てくれたので「ICHIE」でランチ! [料理]

8月12、13日に東京から叔母&伯母が来てくれました。

叔母は私の父の妹、伯母は父の兄の奥さんです。

私が子供の頃、夏休みになると叔母が娘2人(私にとっては従妹)を連れて帰省していました。

従妹たちとラジオ体操したり、プールに行ったり、

民宿に泊まって海で泳いだりするのがとても楽しみでした^^


大人になってからも行き来があり、毎年数回は会っていた叔母や従妹たち。

新型ウイルスが蔓延してからはぜんぜん会えず;;

叔母とは3年ぶりの再会!!


叔母たちは12日は地元である村上市に泊まり、私と弟とは13日の昼に新潟市で会うことになりました。

おばちゃんたちをもてなすぞー!!

弟と念入りにお店選び。

新潟駅近くの「ICHIE」でお昼を食べることにしました^^


叔母&伯母、弟家族3人、うちの夫婦2人の7人。2階の個室を予約しました!

いちえ個室の壁.JPG

1500円のランチパスタセットを予約。

まずは畑のバーニャカウダ。

バーニャカウダ.JPG

大きい板?みたいのに3人分ずつのってきたー

取り分けていただくスタイル。

パスタは4種類から選べます。私は「トマトとしらすのオイルパスタ」↓

トマトとしらすのオイルパスタ.JPG

夫は「生パスタのボロネーゼ」↓を選んでいました。

ちょっと味見させてもらったけど、こっちの方が激ウマ!!

次回は私もこれにしよう(*^^*)

生パスタのボロネーゼ.JPG

このあとデザートとドリンクがつくのですが、追加で牛肉のタリアータ(また…)と

「生うにと刻みトリュフの釜戸炊きご飯」も頼みました。写真がない。

デザートはティラミスでした。ドリンクは選べます。私はアイスコーヒー。

デザートとコーヒー.JPG

美味しかったし個室でゆっくりおしゃべりすることができました(*^^*)


隣の個室にはソファがありました。

隣の個室.JPG


隣の個室(縦).JPG


ICHIEを後にし、リニューアル工事中の新潟駅を案内。叔母たちはお土産を選んでいました。

弟たちは予定があったので先に帰り、

私たち夫婦と4人で新幹線の時間までカフェでおしゃべりをしてから改札までお見送りしました。

叔母はとても喜んでいました(*^^*)

最後まで付き合ってくれて、おばちゃんsの荷物をずっと持ってくれた夫もありがとう!

**********************************************

今日は天気が悪い新潟…

明日は災害を引き起こしそうな大雨になるらしい。

こんな日は猫たちもなんだかおとなしいです。

暑い日は「まるの開き」が見られます。

まるの開き.JPG


ミケは開いたことありません。

シマがいるときから横向き寝が定番です^^

ミケの定位置.JPG

最近は廊下のトイレ前がお気に入り(;^ω^)

古ーいデジイチで撮ろうとすると、大きなレンズが怖いのかこっちを向いてくれません;;


まるはうちに来て来月で1年になります。

うちを気に入ってくれたかな?リラックスしすぎです(≧∇≦)

ねじれまる.JPG

タグ:料理 夏休み
nice!(37)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

花火鑑賞が猫鑑賞に。 [猫]

この前の日曜日、8月7日は3年ぶりに「新潟花火」が開催される予定でした。

この花火大会は8月に催される3日間の「新潟まつり」のフィナーレを飾るもの。

うちのベランダから花火が見えるので、

仲良しの友人Kちゃん一家を招き、うちで花火鑑賞をするのが恒例です。


でも今年は規模縮小ということで打ち上げ場所が変わり、うちから見えるか心配だったので

花火がよく見えそうな場所にあるお店で夕飯を食べて、そのあとお店を出て外で花火を見よう!

ということになりました。


予約したのは「パンとワインと三弥」というお店。

Kちゃん家族4人とうちの夫婦2人の計6人、個室が取れました。

写真があまりなくて…(;'∀') ↓ビール飲みかけだし。

パンとワインと三弥.JPG

↓十勝牛のタリアータ。

薄い牛肉がバーナーで炙ってあり、ミョウガや大葉などの薬味がのっています。

味付けはポン酢しょうゆのような酸味のある感じ。

上にのっているのはチーズですがこってりしていません。

肉、薬味、チーズが三位一体!うまい!!

タリアータ.JPG

ほかにもいろいろ食べました。どのお料理もおいしかったです!

骨董ぽい和食器が素敵でした[ぴかぴか(新しい)]

このあとお店を出て花火を見る予定でしたが…

なんと、感染者の急増で花火大会は延期に。

2次会はうちですることになりました。


****************

去年から猫を飼い始めたKちゃんご一家。

Kちゃんはもちろん高1と小5の娘っこたちも猫が大好きに!!

特に高1の長女ちゃんは「まるに会いたい」とずっと言っていたそうで、

今回まるに会えるのをとても楽しみに来てくれました。

↓ひねりポーズまる(別日に撮影)

ひねりポーズまる.JPG

Kちゃんたちが来た日の写真はありません…(;^ω^)

以下ずっと、別日の写真が続きます。


新潟花火の日は毎年来てくれていたKちゃん一家。

かれこれ10年は続いているんじゃないかな。

以前はそこまで「猫猫!」って感じでもなくて、うちのシマミケも警戒して出てこず

「幻の猫」となっていました。


ところが…!!

今回はまるはすぐに出てきてくれたし、ミケも逃げずに子どもたちに撫でられていました( ゚Д゚)


ミケを撫でていた娘っこたち、「(毛が)やわらかい!気持ちいい!かわいい!!」と絶賛。

あくびミケちゃん.JPG

↑あくびミケさん

「うちのミーちゃんなんて、毛が針金みたいだよ!」って言ってた。まじかそれ…

※Kちゃんちではミーちゃんという白猫♀と、レオという黒トラ♂がいます。

きょうだい猫で、どっちも1歳くらい。


そしてその様子を見ていたKちゃん

「ミケ、目が人間の目だね!うちの子たちと違う!長く飼ってるとこうなるんだー」と…。

なぜわかった…( ゚Д゚)

うちのミケがニャンゲン[コピーライト]Boss365さん だということを!!

↓後ろのまるに警戒中のミケさん

うしろのまるに警戒中のミケさん.JPG


一方のまるは、触らせてはくれなかったけど

娘っこたちがくれるちゅーるを指からペロペロ舐めていました。

「まるかわいい~かわいい~」と、こちらも大絶賛。


Kちゃんたちが猫を飼い始めて猫に慣れたからなのか?

ミケが大人になり、まるも警戒心がとけたせいなのか?

来客に大サービスしてくれて偉かったミケとまるでした(*^^*)

タグ:料理 夏休み
nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

ベランダでBBQ&ミケさんもうすぐ誕生日 [料理]

まだちょっと涼しかった7月、2回ほどベランダでBBQをしました。

BBQといっても七輪で海鮮や肉を焼くだけ。お手軽です(*^^*)


1回目のBBQは参院選の選挙特番を見ながら。ベランダからリビングのTVを覗く感じ?

盛り上がりました(≧∇≦)


今回の写真は2回目のBBQです。まずは野菜とエビなんか焼いてみる。

バーベキュー・エビ.JPG

暗くてブレブレの写真が続きますがご容赦ください(;^ω^)

コスパたかしのアルゼンチン赤海老ちゃん。身が大きくて食べ応えありました!


そして本日のメインは鶏もも焼き。

あの宮崎地鶏のような感じです。

火は燃えさかるし煙もすごい。大丈夫かな…(;・∀・) 通報とかされないかな

鶏もも炭火焼.JPG


↓完成したのがこちら

鶏炭火焼完成.JPG

控えめに言ってめちゃめちゃウマイです。炭火最強説!!


完全に鶏ももに負けてしまったのは↓骨付き豚ロース。

豚ロースかたまり.JPG

今回は根気が足りず中が生焼けだったので(想定内)、カットしてからまた焼いて食べました。

次回は表面を焼いたら遠火にして中までじっくりと火を通そうと思います(*^^*)


それにしても… 鶏の炭火焼き旨かったな~ また食べたい…

暑すぎるので8月中は無理かな。

涼しくなってきたらもう1回くらいベランダBBQやりたいです(≧∇≦)

**********************************************

今週の土曜日、8月6日はミケさんの誕生日です。

晴れて16歳になります(●´ω`●)


いつもシマとくっついていたミケ。

↓これは2017年の年末くらいに撮った写真かな。

シマとミケ.jpg


足のっけ.jpg


↓よくケンカもしていました。2014年4月なのでミケも7歳^^

バトル.jpg


↓シマに足をのっけるのが定番( ̄▽ ̄;)

足のせミケ.jpg


↓とにかく仲良しのシマ&ミケでした!

シマとミケ.jpg


↓そしてこれが往年の…7kg越えだった頃のミケ。ま…丸い( ゚Д゚)

ミケ.jpg

2014年冬撮影。ミケ8歳。


いまは体重5.2kgくらいです。

前が太りすぎだっただけなんだけど、痩せたなって思っちゃう(;^ω^)

キリリミケさん.JPG


新入り・まるとはなかなか馴染めないけど、のんびりマイペースで暮らしていってほしいな。

乳酸菌がほしいミケさん.JPG

大好きよ~ ミケさん~(*^^*) 世界で一番愛してる!! 長生きしてね(≧∇≦)

タグ:料理 BBQ
nice!(37)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット