SSブログ

ぽんしゅ館 新潟驛店にて「麒麟山」をいただく [酒]

台風も過ぎ去り、もうすっかり秋ですね!

みなさま連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

わたしは前半は近場をウロウロし、後半はちょっと遠出(といっても日帰り)をしました!


今回は前半の連休中に行った「ぽんしゅ館 新潟驛店」をご紹介したいと思います^^


「ぽんしゅ館」は、私の知る限り「越後湯沢駅」にできたのが始まり。

実際、ぽんしゅ館の本社は南魚沼の湯沢町(ゆざわまち)にあります。

越後湯沢駅のぽんしゅ館には、過去に1度だけ行ったことがあって。

唎酒をして、「酒風呂」にも入りました!めちゃめちゃ酒くさいお風呂でした!


いつのまにか新潟駅にもできていて、存在は知っていましたがあまり立ち寄ったことはなく…

※新潟駅には酒風呂はありません

そこで今回は新潟駅ぽんしゅ館内にある「唎酒番所」に行ってみることにしました!


訪れたのは9月18日(日)。

張り切って唎酒番所に向かうと… めちゃ混み!!

コロナ対策で人数制限しているのもあり、番所の中も外も長蛇の列です。

並ぶのが嫌いなので利き酒はソッコー諦めました( ̄▽ ̄;)あきらめたんかーい


で、ぽんしゅ館内をウロウロしていると、「麒麟山」の特別ブースが設けられていました。

このブースではその時々でいろんな酒造会社のイベントが催されています。

ちょっと前の記事に載せた「北雪 150周年記念酒」もそのときに買ったものです(^-^)


小上がりとテーブルとカウンターが設置されているそのブースには

麒麟山をたしなむお客さんの姿がちらほら見られました。

我々もさっそくそこでお酒をいただくことに。


「おつまみは好きなものを持ち込んでOK」ということで、まずはつまみを調達。

えいひれと酒びたし.JPG

↑えいひれと鮭の酒びたしを買ってきました。我ながらいいチョイス…


↓カウンターはこんな感じ

ずらりと並ぶ麒麟山.JPG

↑左にいる方はぽんしゅ館の人。麒麟山の人ではないみたい。

今回のイベントのためにたくさん試飲したそうです。いろんな飲み方を提案されていました。


メニューには「3種類飲み比べ・500円」があり、即決。

このぽんしゅ館の人がすごくいい方で、

「2人なら6種類飲めるから、1人6種類ずつでお注ぎしますよ」と言ってくれました!


ろく種類試飲!.JPG

「祭りが始まりそうだな…」と嬉しそうなぽんしゅ館の人。

↓今回飲むのはマルがついているこの6種類!

試飲するのはこれ.JPG

買ってきたおつまみでチビチビ試飲していると、ぽんしゅ館の人がおかきを出してくれました。

そのあと「これもどうですか?もらったんだけど…」と、きゅうりの漬物も!

おつまみ.JPG

↑なんだかんだで増えるつまみたち。お箸も出してくれました

↓今回気に入ったのはこの2種類。

気に入ったのはこの2種類.JPG

↑左がコク×奥行きの「麒麟山 金雲母」、右が純米吟醸の「ユキノシタ」


まだおつまみが残っているのでぽんしゅ館の人おすすめの「ミスト」をいただくことに。

「ミストなんて勝手に名前つけちゃったんだけど、クラッシュ氷にお酒、ライムを搾ります」

ミスト.JPG

↑ミストに合いそうなお酒を2種類選び、片方にはライム、もう一方にはすだちを入れてもらいました

1杯500円なんだけど、高級な銘柄をたっぷり入れてくれてサービス良すぎです。

日本酒がガツンとくる感じではなく、最後にふわりと香ります。

柑橘の香りも爽やか。日本酒の味を邪魔していませんでした。

ぽんしゅ館の人は「固定概念にこだわらず、いろんな飲み方をしてもらえたら」とおっしゃってました。


新潟駅の「ぽんしゅ館」とっても楽しい場所です。

機会があったらぜひ一度お立ち寄りください\(^-^)/


※そして帰りに唎酒番所をチラ見したらさっきよりもっと混んでいた…

**********************************************

じゃらし好きのまる.JPG

じゃらしで遊ぶのが大好きなまる。


そしてダイニングの椅子が定位置のミケ。

ダイニングチェアがミケの居場所.JPG


ここで寝ているミケにちょっかいを出し、ミケに怒られ、

私がまるの気を引こうとじゃらしで遊んでやる…というのがちょっと前までの流れでした。


しかし、「遊んでもらいたいからミケにちょっかいを出す」という逆転現象が起きてしまい…

(ミケにちょっかいを出しながらこちらをチラチラ見るんですよ…)

それからは、まるがミケにちょっかいを出し始めたら私が怒って追い回す

というやり方に変えました。(私が怒ってもあまり効いてないみたいなんだけど^^;)


すると賢いまるは、遊んでほしいときはじゃらしをくわえてアピールするようになりました\(^o^)/

めでたしめでたし☆

平穏を取り戻したミケ.JPG

「やっとちょっとだけ平和になったのよ…」

タグ:
nice!(34)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

ひやおろしと秋刀魚で秋の食卓 [酒]

秋になると飲みたくなるのが「ひやおろし」。

冬にしぼった新酒を1度火入れし、夏のあいだ涼しい場所で熟成させ、

2度目の火入れをせずに秋に出荷する日本酒のことです。


ちなみに通常の日本酒は2回火入れをします。

まったく火入れをしないものは「生酒」と言われます。


「ひやおろしが飲みたい」という私の要望に応えて夫が用意してくれたのが

秋の秋刀魚!!

炭火で焼くのがこだわりです(*^^*)

サンマ炭火焼中.JPG

今回飲むのは「越後桜 純米吟醸原酒 ひやおろし」です。

ひやおろし越後桜.JPG

白鳥の飛来で有名(?)な瓢湖がある新潟県阿賀野市にある酒蔵です。

焼きサンマとひやおろし.JPG

冷凍されていない生サンマを入手できたようですがまだ身がやせていますね。

でも炭火で焼いた秋刀魚はとっても美味しかったです!

ゆっくりと熟成されて奥行きのある味わいとなったひやおろしにぴったりでした(*^^*)

**********************************************

退職祝いでいただいた「背中ツボ押しクッション ミケネコのゆず」

使っています(≧∇≦)

ツボ押しねこのゆず.JPG

↑こんなふうに椅子の背にひっかける

ミケネコのゆず横から.JPG

↑横から見るとこんな感じ。ゆずのお尻のあたりにゴルフボールみたいのが入ってます。

私はチビッコなので背中じゃなくて肩のあたりに当たります 笑

もともと椅子の背もたれはあまり使わずに作業しているのでツボ押しになっていませんが…

可愛いからそれだけでOK(≧∇≦)!!

**********************************************

この前の夕暮れどき。もうすっかり秋の空です。

秋の空.JPG

Boss365さんちのすももちゃんと

zombiekongさんちのボンにゃんとドンちゃんが「ひねりだ寝」を披露されていたので

うちのひねり猫も撮影してみました(*^^*)

まるのひねりだ寝.JPG

↑鋭い眼光がポイントです。

ちなみにミーちゃん(ミケ)はひねりません。

ひねらないミケ.JPG

↑ひねらないミーちゃんの奥でひねってるまる

これもひねりかな.JPG

↑これとか…

↓夫が撮ってくれたミーちゃん。

ジワジワくる.JPG

ジワジワきます…

タグ: 料理
nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

7年勤務した職場を退職。今までありがとうございました! [日記]

8月31日、7年間務めた塾を退職しました~


最終日はお世話になったスタッフにお菓子を配ろうと思っていて

大好きな神戸のお菓子「ケーニヒスクローネ」のパイにしようと考えていました。

(特にチーズ味の「グラッテン」が好き)


ところが…

諸々の事情?でちょっと難しいなぁ…となり…


BAKEのプレスバターサンドにしました\(^-^)/

プレスバターサンド(箱).JPG

↑5個入りは自宅用。初めて食べます。職場用には9個入りを2箱買いました!

すごく有名で、人気のお菓子なんですね( ゚Д゚)

ワタシぜんぜん知らなくて…

先日、友達がここのアイスクリーム(期間限定)を送ってくれたんです。

これがめちゃウマで…!!

それで知った次第です。

プレスバターサンド(断面).JPG

↑冷蔵庫から出したてを切断しました。

個人的には常温で中のクリームがとろけていた方が好きかな^^

サブレの部分もサクサクで美味しかったです!


職場に持っていったら大好評!!よかった~(*´▽`*)

***

塾では夕方から夜にかけて生徒がたくさん来てバタバタします。

週3のアルバイト勤務だった私。

いつもはバタバタしてる中を「お先に失礼します~」とササーッと帰っていました。

最終日も、退職の挨拶は始業時にして、帰りはひっそりと消えるつもりだったんです。

***

入社したときからお世話になっている上司(Eさん)がいます。

Eさんは同年代。お子さんが3人いて、市内にある8つの校を束ねるsuperwoman!

私のいる校舎には常駐してないのですが、この日はわざわざ来てくださったのです。


Eさんは本当に尊敬できる上司で…。

同年代ということもありプライベートな話もいろいろとしましたが

(シマが旅立ったときも真剣に話を聞いてくださった;;)

折に触れ「~~だから他のスタッフが助かってるよ」とか

「~~してくれるから保護者は心強いと思う」とか

働きを評価してくださる方で、この最終日にもすごく褒めてくれました(*ノωノ)


そんなこんなで、ひっそりと消えるつもりが

他のスタッフと一緒に盛大に見送っていただく結果となりました(*ノωノ)


退職祝い?プレゼントもいただきました。

プレゼント(ラッピング).JPG

↑左のが校の皆さんから。右の包みがEさんから。


プレゼントとお手紙.JPG

↑Eさんからは猫のハンカチと、私が不眠なのを知っているのでラベンダーのグッズ!

あと、生徒と生徒のお母様からお手紙もいただきました。


ツボ押しゆずと猫ジャー.JPG

↑猫型保温ジャーと背中ツボ押しクッション(ねむねむアニマルズ ミケネコのゆず)


まさかこんなプレゼントを用意してくださっていたなんて…!!

しかも、猫好きが周知されているので猫のものばっかり(≧∇≦)

すごく嬉しかったです!!


私のためにわざわざお店に足を運んで、好きそうなものを考えて選んでくれた…

って思うだけで本当にありがたいです。


子どもが苦手なわたしが、悪戦苦闘しながら取り組んだ7年間。

子どもたちともたくさんの思い出ができ、一緒に成長させてもらいました。

お別れするのは後ろ髪を引かれる思いでしたが、彼らの前途をずっと応援しています。


本当に素晴らしい職場でした。

今後はプライベートで皆さんとお付き合いできるといいな(*^^*)

**********************************************

シマさんが旅立って2年が過ぎました。

よく「窓辺ネコ」になっていたシマ(≧∇≦)

いまはわたしの部屋になっている寝室の窓から外を眺めるのが大好きでした☆

窓にのって外を見る.JPG

ミケはここに登ることはありません。

しかしいま、まるがしっかりと窓辺ネコを踏襲。

窓辺猫まる.JPG

↑毛だらけの網戸越しに外を眺めています(≧∇≦)


今まで避けていたけど、今回は晩年のシマの写真を載せます!

入った…!.JPG


シマさん.JPG

↓パソコン作業をしていたら見に来た。こんなふうに来たのはこれが最初で最後

よりそうシマ.JPG


ミケまくら.JPG


シマちゃん.JPG


ホールド2.JPG

シマの写真いっぱい載せてしまった~

今日もまた夢に出てきてくれました(*^^*)

初めて、シマ、ミケ、まるが3匹で登場。夢の中でシマを抱っこできました~


↓今日のミケ^^ 最近は(人間の)トイレ前がお気に入りです(;^ω^)

廊下のミケ(正面).JPG


廊下のミケ(横顔).JPG

「ここ、涼しいのにゃよ…」

nice!(36)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット