SSブログ

上司の退職祝いに行ってきました。 [日記]

私はかつて夫と同じ職場で働いていたのですが…

そのとき共通の上司だったMさん。

※前回記事の弟の奥さんのMちゃんは名前、Mさんは苗字

仕事はできるし人柄も素晴らしくとても尊敬しています。

我々の結婚後もたいへんお世話になり、お中元やお歳暮のやりとりもずっと続けています^^


そのMさんがこの春、定年退職されました。

そして6月に娘さんがご結婚されたとのこと!

これはお祝いに行かねばなるまいと、この前の日曜日Mさんのお宅に伺いました。


ケーキを8個、Mさんにネクタイ、娘さんご夫婦に夫婦箸を持参。

ご家族で迎えてくださって、楽しい時間を過ごしました(*^^*)


長々お邪魔して、さておいとましましょうかとなったとき、お土産にワインをいただきました。


Mさんはお中元お歳暮にはいつもワインをくださるので、

ワインはいただけるかな、とは思っていました。

それに続いてなんかおっきい水色の紙袋まで出してくるではないですか!

そこにはWEDGWOODとロゴが…  え…?

「きっとお祝い持ってくるかなって思ったからお返し」

とおっしゃっていましたが…

お祝いに行ったはずが過分なお返しをいただいてしまい、恐縮しきりです。


三木さんからのお土産.JPG

↑いただいたお土産(内祝い?)。これと、結婚された娘さんの方から新鮮なしじみもいただきました。


ウェッジウッドのお皿.JPG

↑ウェッジウッドのお皿。ステキすぎる!

フルーツを使ったカラフルなサラダなんかを盛り付けたいな(*^^*)


カレー豆.JPG

↑カレー豆というお菓子。Mさん曰く「止まらなくなる」


フェルミエのケルナー.JPG

↑新潟市にあるフェルミエというワイナリーの白ワイン。品種はケルナー。


しじみはいただいてきたその日にしじみラーメンにしました。

めちゃめちゃ美味しかったです!

しじみラーメン.JPG

↑しじみの出汁に、調味料は酒、塩、醤油のみ。具はわかめとみょうが(*^^*) NO脂です。

一瞬で食べ終わり、汁まで飲み干しました。


Mさんありがとうございました!

「またいつでも来てね」とおっしゃる奥様の言うことを真に受けて

また遊びに行こうと思っています。

**********************************************

うちのまる、腰のあたりに大きい毛束がいくつもできていました。

保護されたとき、保護主さんが頑張ってシャンプーしてくれたのですが

どうもこの頑固な毛束だけはどうしようもなかったみたい。

まるの毛束.JPG

たぶん皮脂などの汚れが固まったもの。フケも見られます。


指でほぐしたりブラッシングしたり…といろいろ試したのですが

頑固な毛束は固まったままで。

「切っちゃおうか」と、毛束をハサミで切ってしまうことにしました!

↓それがこれです

切られた毛束.JPG

手前に見えているのが断面です。

切られたとこ、今はまだちょっとハゲていますがきれいな毛が生えてきました(*^^*)


キャットタワーの上でご満悦.JPG

↑キャットタワーの天辺でくつろぐまる。


何してるニャー.JPG

↑「なにしてるにゃー」と話しかけるミケ。※実際は違います


並んで涼む.JPG

↑ミケが寝ていたところに寄り添いに行くまる。

ミケさんにはお触り厳禁よ!

タグ: 料理 うつわ
nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

ループス腎炎からの高カリウム血症? [SLE]

私には10歳から付き合っているSLEという病気があります。

正式名称は「全身性エリテマトーデス」。膠原病の一種です。

この病気を発症したのと同時に「ループス腎炎」というSLE特有の腎臓病も併発しました。

今まで、ループス腎炎を抱えながらも特に支障なく生活してきました。

ところが最近…


足や腕にSLEとは違う痛みが出るようになってきました。

説明するのが難しい感覚なのですが

重だるく筋肉が硬直しているような感じ。

最近その感覚がひどくなってきたので、この前の外来で主治医に話をしてみました。


検査の結果を総合的に見て、もしかしたら高カリウム血症かもしれないということに。

腎炎による影響でカリウムがうまく排出されず、体内に蓄積されているのかも。

カリウムの値が高くなると筋力低下や神経症状が起こり、ひどいときは心臓が止まってしまうことも!


とりあえず以下のことに気を付けて生活し、また3週間後に検査しましょう、ということになりました。

・生野菜と果物は食べないこと。

・水をたくさん飲むようにすること。


野菜大好きのわたし、生野菜が食べられないのはツライ!!

前回の記事にのせた「まぐろとアボカドのポキ」もダメ。

アジフライにたっぷりの千切りキャベツを添えるのもダメ。

いまの季節に美味しいきゅうりやトマトも生では食べられないし、桃やスイカもダメ!


ツライ…( ゚Д゚)


カリウムは水に溶けやすいので、野菜はたっぷりのお湯でゆでるのが効果的。

今までブロッコリや葉野菜は、栄養と味を逃がさないために少量のお湯で「蒸しゆで」にしていました。

これだとガス代も節約できるんですよね~

しかし今はたっぷりのお湯でゆでています。。


今後どうなるかはあさっての木曜日にまた病院に行って検査するので、その結果次第。

でもですね、主治医の言う通りの食生活にしたら重だるい痛みがなくなったんですよ…

*********************************************

7月は母と姪っ子(5歳)の誕生日があります(*^^*)

弟から、「うちでお誕生日会をするので来てください」と招待されました。

母に会うのも姪っ子に会うのもほぼ1年ぶりです!

↓弟の奥さんMちゃんは料理上手。たくさんの料理を1人で作ってくれました!

誕生日のごちそう.JPG

↓お店か?

お店か?.JPG

キャロットラペやトマトサラダ、アボカドディップ、キウイのカプレーゼはNG( ̄▽ ̄;)

もちろんMちゃんはそんなこと知らないから…

でもラぺやトマトはちょっとだけ食べました^^ 他のお料理も、どれも絶品でした!!


うちは赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン(イタリアのプロセッコ)、ビール

それから母と姪っ子とMちゃんにプレゼントを持って行きました。

プロセッコ.JPG

↑プロセッコで乾杯( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )

ちなみにワイングラスも持参しました。


母はともかく他全員はみんな酒豪。

最後は弟にウイスキーを飲まされ…(いや自ら飲んだんだけども)

アイラモルト.JPG

↑苦手なアイラモルト。でもどうやらたくさん飲んだらしい。記憶がない。

可愛い姪っ子にも会えたしとても楽しいお誕生日会でした。

ずーっと働いてくれてたMちゃん、ほんとうにありがとう!

**********************************************

オヤジのように寝るまる。

おやじまる.JPG

もうすっかりこの開いているポーズが定番になりました。

そしてこの猫ベッドはもともとはミケの…。

ミケから奪い取り、今はほとんどまるが寝ています。

↓でもこの前、めずらしくミケが入っていました。

もともとはミケの.JPG

100均で買ったひんやり枕パッドを敷いています。

ミケがせっかく寝ていたのに…

またまるが来て…

↓奪う。

うばった….JPG

お、ま、え、は~(# ゚Д゚)oコラッ


追い出されて床で寝るミーちゃん.JPG

「いいのにゃん…ミケは別に床でいいのにゃん…」

健気なミケさんです(T^T)

タグ: 料理 SLE
nice!(30)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

キハダマグロでポキ [料理]

この前、お魚のおいしいスーパーで「キハダマグロ特価!」という文字を発見。

ポキにしよう!という夫の提案でポキについて調べました。

ハワイの料理っていうことは知っていたけど、ハワイには行ったことないし食べたこともない…


【コトバンク】デジタル大辞泉によると

《切り身の。「ポケ」とも》ハワイ料理の一。マグロ赤身タコなどの魚介をぶつ切りにして、醤油・ごま油・香味野菜などであえたもの。


なるほど~。ハワイ語で切り身のことを「ポキ(ポケ)」っていうのか~

具も味付けもいろいろなんだな。


今回は

・キハダマグロ

・アボカド

・みりん、醤油、わさび、ゴマ油

・刻みネギ

で作りました。


ポキ.JPG

うーん、ウマイ!!

大きないいマグロだったのとアボカドの熟し具合が最高だったのとでかなり美味しくできました。


ちなみに使ったゴマ油はこちら↓

ごま油.JPG

「マルホン胡麻油」他のシリーズも使っています。

この「太白」はゴマを焙煎せずに搾ったもの。香りはほとんどありません。


突然ですが食用油ってどんな製法で作られているか知っていますか?

大手メーカーなどが安く販売している食用油のほとんどは溶剤を使って抽出しています。

この溶剤は完全に取り除かなければならないので、200℃の高温で揮発させます。

また、抽出法で作られた油は黒く臭いも強いので脱色や脱臭の工程も加わります。


私は最近このことを知って、料理用の油は圧搾製法のものを選ぶようになりました。

使っているのはマルホンのゴマ油のほか米油とオリーブオイル。

どちらも圧搾製法のものです。


とはいえ大手メーカーのものだってきちんと安全性はクリアしています。

圧搾法の油を使う利点は

・きちんと作られたという安心感

・お高いので大切に使う=油を摂り過ぎなくなる

というところかな、と私は感じています。

**********************************************

7月3日、yes_hamaさんの愛猫 アズ氏が虹の橋を渡りました。


昨日そのことを知って、だいぶ泣きました。。

とても寂しくなるけど、21歳まで元気に過ごしたアズ氏は私たちの希望です。

また、10月にはハロウィンバージョン、12月にはクリスマスバージョン…

のアイコンで遊びに来てほしいな。

「モズ氏からのアズ氏」もお願いしたいです。


アズ氏、今まで本当にありがとう!

hamaさん、これからもアズ氏の写真を見せてくださいね。

**********************************************

暑くなった頃からキャットタワーのてっぺんがお気に入りのまる。

キャットタワーのてっぺんでダレるまる.JPG

↑ほぼここにいます。


↓ミケさんは寝室のNクール猫ベッドがお気に入り。

ミケはNクールがお気に入り.JPG


↓仲良く2匹で落ちていることも…

仲良く落ちてます.JPG

タグ:料理
nice!(34)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット