SSブログ

北雪 150周年記念酒<限定酒>で晩酌 [酒]

8月13日 新潟駅でおばたちを見送ったあと、少し駅の中をプラプラしました。

新潟駅はいまリニューアル工事中。線路の高架化を進めています。

↓新しくなった駅舎と工事中の駅前広場

駅前広場工事中1.JPG新潟市HPより


↓奥が駅舎 高架化は完了(2022年5月撮影)


ホームはすべて完成しました。

あとは駅前広場やバスターミナルなどの整備を残すのみ。完成が楽しみです(*^^*)


駅の中に「ぽんしゅ館」という施設があります。

日本酒やおつまみ、お菓子やグッズの販売をしているほか、ワンコインで利き酒もできます。

このぽんしゅ館に立ち寄ってみると佐渡のお酒「北雪」さんが試飲ブースを設けていました。


しきりに私に試飲をすすめてくる夫…

ワイナリーとかに行ってもすんごい試飲させようとするんだよな。なんでだ?

試飲すると買ってしまうじゃないか!


北雪150周年記念の限定酒純米吟醸酒の2種類を試飲させてもらいました。

限定酒の方は超辛口です。

原料米・精米歩合・日本酒度がすべて非公開。※アルコール度数は15%

キリッとしていてかなり好きな味です。


純米吟醸の方は華やかな香りとフルーティな味わい。う~ん吟醸~(*´▽`*)


そして限定酒を1本お買い上げ。これがとてもお安くてびっくり。

720mLの四合瓶で1,100円(税込)でした。


夕食はこのお酒に合わせて献立を組み立てました。

刺身もいいかな?と思ったのですが大きなブリカマがあったので購入!

家で夫が炭火焼きにしてくれました。

↓夏の間はベランダにシェードをかけています。

ベランダで炭火焼.JPG

今回は七輪でなく焼き台で焼きました。


↓ばばーん。とりあえずビール\(^o^)/

ブリカマで夕食.JPG

ブリカマ、ズッキーニのソテー、甘長とうがらし炒め、もずく酢。居酒屋メニュー風。

↓北雪の限定酒とブリカマ

北雪とブリカマ.JPG

↓ブリカマの身をほぐしたところ

ブリカマ.JPG

炭で焼くとぜんぜん違う!!香ばしくて中はふっくらジューシー。

↓いつもの…コレも。(ブレブレでスミマセン。この写真、要るか?)

鶏の炭火焼ガシャガシャ.JPG

↓いつものコレはこれ(鶏の炭火焼き)です。

鶏の炭火焼.JPG

↓日本酒ハイボール

日本酒ハイボール.JPG

初めての日本酒ハイボール。

北雪の人がこの限定酒のひとつの飲み方として提案してくれました。

ライムは搾らずに入れてみた。

…うーん…

日本酒の味わいが消されてしまうような気がする。

私はそのまま飲むのが好きかなー。

**********************************************

「寝室」として使っているマイルーム。

9月から在宅ワークになるので「寝室兼仕事場」に改造しました。

自室で仕事(PC作業)をしていると横のベッドでミケが見守ってくれます(*^^*)

ベッドで寝るミケさん.JPG

見守って…というか 寝てるだけだけど。

見つめるミケさん.JPG

ちょっと甘えて手をグーパーしています。


まるは、夕飯どきになると何かもらえると思って近寄ってきます。

食事中に見に来るまる.JPG

たまに、お刺身の端っことかブシカツオとかあげるからかなぁ(;^ω^)

食いしん坊なまるでした。

タグ: 夏休み
nice!(33)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 33

コメント 30

zombiekong

ミケシマさんのところはおウチ飲みの方が居酒屋さんよりずっと美味しそうですね。
まるさんも美味しいもの覚えちゃったんじゃないですか?
by zombiekong (2022-08-25 17:29) 

Boss365

こんにちは。
「新潟駅」リニューアル工事しているのですね。
駅前広場やバスターミナルの整備中みたいですが・・・
広いスペースあり、どうなるのか?完成が楽しみです。
「ぽんしゅ館」のHPを見ましたが・・・
色々販売、特の「爆弾おにぎり家」に興味津々です(爆)。
また「ワンコインで利き酒」あり、旅行時のお土産購入に立ち寄りたい場所です。
「…まあいい。望むところだ!」(爆)受けて立つ?のが礼儀かな?
内容物?非公開の限定酒を購入。キリッとしたお味でお値段はお手頃でニャイスです。
ベランダに焼き台とシェード(爆)いい感じです。夫さんやりますね。
「ブリカマの炭火焼き」本格的なお店料理になっています。
また「鶏の炭火焼き」は確実にうまいヤツですが、煙は大丈夫ですか?
以前、マンションの屋上に住んでいて、焼き台で焼肉をしていましたが・・・
毎回、通報されないか?冷や冷やしてました。

寝室兼仕事場にミケちゃん、お仕事の邪魔にならないように・・・
寝ながら見守っていると推測です。
また、グーパー?毛細血管若返らせる運動と推測です。
近寄り覗き込むまるちゃん・・・
小生猫と同じ顔?「何か頂戴」の強い意志を感じます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-25 18:21) 

エンジェル

新潟県はスキーなどで訪れた事はあるのですが、観光などはした事がありません。義妹の夫の親戚がいるのでいつの日かゆっくり観光したいと思っています♪
ブリカマ、めっちゃ美味しそう♪炭火焼は最高ですよね!!
なんでも美味しくなります(*^-^)
最後のまるちゃんのお写真可愛い〜(≧∇≦)
by エンジェル (2022-08-25 18:32) 

(。・_・。)2k

ベランダ メッチャ羨ましいなぁ
いいですよねぇ 憧れるなぁ
前に建てた家はできるようになってたんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2022-08-25 19:14) 

溺愛猫的女人

ベランダで焼き台を設置してブリカマを焼く! 夢のようだわ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
こんなシチュエーションで私もブリカマ食べてみたいです(*^^*)
>北雪150周年記念の限定酒と純米吟醸酒の2種類
両方お買い上げですね。そうなんです。試飲したら負けなんです(笑)
ブリカマに日本酒、まさに極楽°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

by 溺愛猫的女人 (2022-08-25 19:55) 

も〜

>望むところだ!
って威勢よかったのに、お安いって普通に買っちゃったところで
吹きました^^;

ミケさんのふわふわお手手がかわいい(^^)
まるちゃんは本当に穏やかな表情になりましたね。
by も〜 (2022-08-25 20:04) 

お名前(必須)

新潟駅リニューアル、かなり大掛かりなのですね。完成が楽しみですね。
ぽんしゅ館って、1コイン制の「利き酒番所」があるところでしたっけ?
私は行ったことありませんが、skekhtehuacsoさんの記事で知りました。
なんかちょっと利き酒してみたくなりました。^^)
ベランダにシェード、とてもいい雰囲気ですね!
北雪150周年記念の限定酒、超辛口であればぜひ一口飲んでみたいですー。
炭で焼くお料理、雰囲気抜群でとても美味しそうです。お酒が進みますね。^^;
来月から在宅ワーク、上司のミケさん監督頑張ってください!
グーパーのお手手に握手したくなりました。^^)
まるさん興味津々のビーム、食欲あるのは何より。育ち盛りですね。
by お名前(必須) (2022-08-25 22:06) 

yes_hama

すみません。上のコメントは私です。
なぜか知らぬ間にログアウトしてしまいました。。。
by yes_hama (2022-08-25 22:08) 

yamatonosuke

「ぽんしゅ館」を目当てに新潟駅に行ってみたい(笑)
昔に一度だけ新潟駅見ましたが近代的になりましたね☆
「北雪」の日本酒今すぐ飲んでみたい・・・
そしてブリカマを炭火焼きだなんて最高じゃないですか!
炭火の香りが届いていたらグラス持ってすぐ駆けつけたのに(≧◇≦)
安定の鶏の炭火焼きも実に美味しそうです♪
ミケさんのクリームパンみたいな手がかわいい~
by yamatonosuke (2022-08-26 00:31) 

Take-Zee

おはようございます!
どんなふうにリニューアルされるんでしょうね!

by Take-Zee (2022-08-26 07:40) 

ぼんさん

新潟は日本酒がたくさんあって良いですね。以前は辛口系がすきでしたが、最近はの方は華やかな香りとフルーティな味わいの吟醸系が好みになりました。
確かにハイボールよりも日本酒そのものの味を楽しみたい感じです(^_^)
by ぼんさん (2022-08-26 08:59) 

marimo

新潟駅は外側から眺めたことしかないんですが、
再開発中なのですね。完成が楽しみですね~
ベランダで炭火焼ができるなんて!素晴らしい♪
我が家だと通報されそうな気がする( ̄▽ ̄;)
炭火で焼くとなんでも外はカリッと中はふっくらジューシーで
美味しいですよね♪ いいなぁ炭火焼。
私は日本酒は体に合わないっぽくて、気分が悪くなりがちなんですが
日本酒には魚系が合いそうだな。
ミケさんのグーパー♡ まるちゃんの首を傾げた姿もラブリーだ♡
今日はタルちゃんのイビキ動画を撮ったので週末にアップ予定。
by marimo (2022-08-26 09:43) 

ムサシママ

新潟駅もリニューアル中なんですね
広島駅は建て替えで大変なことになっています
完成は2025年だそうでまだまだ続きそうです
ご主人様はなかなかの策士でお買い上げですね
私も日本酒はキリっとした辛口が好きです
またまた美味しそうなものがずらっと並んでいますこと。
ササっと作られるとこが凄いと思います
ミケちゃん、寝姿もいいけどぐーぱーもまたいいです
まるちゃん、美味しいものが頂けることを知っているんですね
賢いな~(^^♪
by ムサシママ (2022-08-26 13:58) 

kontenten

佐渡島のお酒とは・・・これまたレアですね(゚ω゚)
県内だと流通しているかも知れませんが、こちらでは見ません。
一応、近所のやまやで探してみますが・・・美味しそう(ジュルル)
そして、限定酒なのに四合瓶で税込1,100円(本体1,000円)
これは佳いですね(^o^) そして、今回も肴も美味しそう(ジュルル)
炭火に拘る・・・これまた贅沢ですよね(^o^)
鶏肉も脂が流れて代わりに炭の香りがして最高に仕上がりますね(^^)
 ハイボール・・・私も柑橘系を入れない方です。
そもそも、高校の大先輩がハイボール『レモン抜派』なので真似して
飲んだら、ウィスキーの香りがしっかりして美味しかったのが切欠
ちなみに、大先輩はタダの柑橘系が嫌いなだけでした(^^ゞ
 日本酒のハイボール・・・始めて見ました(^^)
これは、ドライな日本酒なので炭酸にも負けないのかも知れませんね(-_-)
スパークリング日本酒との違いが気になる処ですね(^_^)
 さて、来月から在宅ワーク・・・お疲れ様ですm(_ _)m
ミケさんとまるちゃんに見守られて?監視されて?のお仕事・・・佳いですね(^^)
kontenten興業にも代々猫社員がいましたが・・・
居たら居たで煩わしかったですが、やっぱり居ないと淋しいです。
ただ、外には白黒ママさんが居るのでタマに遊んで気晴らししています(=^..^=)ミャー
by kontenten (2022-08-26 16:19) 

きぃ

炭火マジック?本当に炭火だと
美味しくなりますよね(#^.^#)
お酒も進んじゃう??

ミケさんの甘える姿も
もらえる?と期待するまるさんも
可愛いですね♪

by きぃ (2022-08-26 23:44) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
150周年記念の北雪で食べる料理は最高だったことでしょう。ハイボールまでされたのですね。メロンが飾られていてお洒落で美味しそうです。日本酒のハイボールは初めて知りました。メロンを買った時に試してみたくなりました。料理の写真を見た時、ほんとお店かと思いましたが、お家だったのですね。流石です。ブリカマに鶏の炭火焼きは最高だったことでしょう。
在宅ワークだと、可愛いいミケちゃんとまるちゃんとも今まで以上に接することで、幸せな時間が増えるのですね。
by SORI (2022-08-27 05:16) 

のらん

うふふ♪ 夫サン → 買わせたい ですにゃ(^^)v
ベランダ炭火焼き屋さん、広々してていいなぁ♡
ブリカマが!!! 鶏が!!! おいしそう過ぎる〜(@@;)
これからは、在宅ワークになるんですね♪
ミケしゃんも、まるしゃんも、甘えたい放題にゃっ\(^O^)/
by のらん (2022-08-27 07:24) 

ミケシマ

>zombiekongさま
「ウチ飲みの方が居酒屋より美味しそう」なんて言っていただいてとっても嬉しいです!
炭火で焼いたブリカマや鶏ももは本当に美味しかったです(*^^*)
まる、この前はマグロ刺しのスジのところを夢中になって食べていました。
普段はお気に召さないカリカリを食べさせられているから、たまに食べる美味しいものがたまらないのでしょうね(≧∇≦)

>Boss365さま
新潟駅、何年もずーっと工事しています。やっと終わりが見えてきました^^
駅舎と線路で大通りが分断されていたので、それが開通するだけでも便利になりそうです。
駅前広場はイベントなどができる広場になるみたいですが、天気の悪い日が多い新潟でどれほど利用価値があるのか…少し不安もあります。
でも、今までの新潟駅はボロっちかったので楽しみです(*^^*)
ぽんしゅ館のHPみていただいたのですね!
「爆弾おにぎり」は本当に大きいです。
私は普通サイズのしか食べたことがありませんが、店頭に飾ってあるのを見たことがあります。
新潟駅にお越しの際はぜひワンコインで利き酒もお試しになってください(≧∇≦)
今回は試飲して1本お買い上げしてしまいました^^
超辛口でとても好みの日本酒でした。つまみはお刺身とブリカマで迷いましたが、
こってりしたブリカマの方がこのお酒にはよく合うと思いました。
鶏ももは煙もくもくで焼いていましたが、シェードがあったので多少は流出を防げた?
今のところ通報されずに済んでいます。笑
マイルームを仕事場に改造、隣にベッドがあるので疲れたらすぐに昼寝です。笑
ミケはわたしが作業してると部屋に入って来て、邪魔はしないけど近くで寝ています。
ごはん中はまるが覗き込んで(*´艸`*) すももと一緒なんですね!嬉しい。
「何か頂戴」…「何か」って言ってるところがポイントですよね。
なんでもいいからうまいもんをくれー!っていうお顔です。

>エンジェルさま
新潟は広いので、各地に特色があります。
ぜひいちど観光なさってみてください(≧∇≦)
ちなみに私がいまいちばん行きたいのは十日町の「清津峡」です。
ブリカマを炭火で焼いたのは初めてでしたがとても美味しかったです!
香ばしさが、魚焼きグリルで焼いたのとはまるで違うんですよね。
ごはん中に近寄ってくるまる(*^^*)
ちょっと首を傾げた姿が本当に可愛いです♡
by ミケシマ (2022-08-27 13:53) 

ミケシマ

>2kさま(*^^*)
こちらは天気が悪い日が多い(雪とか雨とか強風とか)ので、
ベランダをあまり活用できず(;^_^A
「このベランダの分、部屋だったらいいのになー!」と思うこともあるのですが
こうしてBBQができるのはありがたいですね^^
2kさんの以前のおうちには広いベランダがあったのですね。
それはちょっと恋しくなりますねー(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

>溺愛猫的女人さま
炭火でブリカマを焼いたのは初めてだったと思います!
こんなにも美味しいのか…( ゚Д゚)とビツクリ。
北雪の限定酒はとても美味しかったです。ん?まだ少し残ってるかな?
試飲して、お店の人(特に作り手さん)と話しをしちゃうとダメですね。
買っちゃいます。笑
ブリカマと日本酒はエンドレスでした…。延々いけます!!

>も〜さま
試飲した時点で「あ、コレ買っちゃうな…」って思いました。
この味でこの値段ってコスパ高すぎです。コスパ高杉くんです。
ミケの手はふわふわで本当に可愛いんですよ(*^^*)
肉球に指を置くとニギニギしてくれます。
まるは表情が変わったと思います。以前はダヤンでしたから…。
by ミケシマ (2022-08-27 16:07) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
新潟駅のリニューアルはかなり大がかりです^^
ホームはすべて完成しました。この前来た叔母が
「新幹線と在来線のホームがすぐ近くになって使いやすかった!」と言っていました。
あとは駅ビル内の店舗の整備と駅前広場、バスターミナルの整備を残すのみです^^
利き酒番所!さすがhamaさん、よくご存じですね^^
私は新潟駅のは利用したことがないのですが、越後湯沢駅の利き酒番所は利用したことがあります。ちなみにそこでは酒風呂にも入りました。ものすごく酒でした。笑
ベランダのシェード、私は持病の関係で日光に当たるの厳禁なんです。
そこで以前はリビングの窓にすだれをかけていたのですが
ボロボロになったので去年このシェードに替えました。
ベランダがカフェみたいになってお気に入りです(*^^*)
北雪150周年記念酒は超辛口なのでhamaさんにオススメです。
お値段が安いところも魅力☆
炭火で焼いたブリカマは酒が進んじゃって困りました(≧∇≦)
でもいいお酒だったからか、次の日ぜんぜん残りませんでしたよ!
今の学習塾での仕事、8月末で終わりです。
子どもたちと離れるのが悲しいです。泣いちゃうかも…。
でも新しいことにチャレンジ、頑張ります。
ミケは甘えるとグーパーしてくるのですが、指を出すと握ってくれます^^
ぜひ握手してやってください!
まるは食事をしていると近寄ってきます。食いしん坊なんですよ(≧∇≦)
先日マヨネーズを舐めさせたらビックリしてどこかへ行ってしまいました…
酸っぱくて驚いたのかも。 ゴメン、まる(;・∀・)
コメントを書いてくださったのにログアウトしてしまったのですね。
私もたまになるんですよ。スミマセン<(_ _)>
自分のコメントなのに「お名前(必須)」になってしまって書き直したことがあります^^;

>yamatonosukeさま
ぽんしゅ館を目当てに来ていただいてもきっと満足できると思います(≧∇≦)
新潟駅、今まではボロくてショボかったのですが、現在は新しく綺麗になりました!
ショボいのは変わってない気がするけど( ̄▽ ̄;)
北雪の限定酒、オンラインで買えますよ~ ぜひに~
ブリカマの炭火焼はクセになりそうです。旨すぎました。
次回はグラスと、何か焼きたい具材を持っておいでください。
ミケの手はクリームパンみたいで可愛いんです(≧∇≦)
食べないでね☆

>Take-Zeeさま
新潟駅、今までは新幹線だけ高架だったのが、在来線もすべて高架化します。
駅の下を幹線道路が貫通するようになります^^
by ミケシマ (2022-08-27 17:03) 

Take-Zee

ありがとうございます!!
全国画一的な駅舎になってしまうと風情も
なくなってしまいますね。
素晴らしい駅舎に生まれ変わること期待ですね!

by Take-Zee (2022-08-27 21:05) 

ぼんぼちぼちぼち

炭火焼きのオツマミ、どれも美味しそうでやすね!
中でも特に、ブリカマが気になりやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-28 10:37) 

ゆきち

「ぽんしゅ館」のホームページ見てきました!
ここを訪問するためだけに新潟駅へ行きたい(#^^#)
ワンコイン唎酒を延々続けてへべれけになりそうですけれど^^;
ベランダ広いですね!炭火焼が羨ましいです♪
こうすると日本酒飲みやすくなりますよ~とアドバイスもらったりしますが、もともと日本酒大好きで飲みにくいと思ったことないので、そのままが一番好きです(#^^#)
ライムなどは焼酎とかウォッカとか、ツンとくるアルコールの匂いが強いお酒にはいいと思いますが、ワインや日本酒には逆効果だと個人的には思います^^;
「何かもらえる」顔の子首傾げたまるちゃん、可愛すぎる!!!
by ゆきち (2022-08-28 11:43) 

ミケシマ

>ぼんさんさま
ぼんさんさまは吟醸酒がお好きなんですね!
わたしはたくさん飲みたいので辛口が好みですが、吟醸酒も美味しいですよね。
日本酒ハイボールは、日本酒が苦手な人に飲んでもらおうという工夫なのかな?って思いました^^ 私も、ハイボールよりそのままを楽しいみたい派です(≧∇≦)

>marimoさま
新潟駅、2025年に完全リニューアルの予定です(*^^*)
今までオンボロだったので、ホント完成が楽しみ☆
ベランダは炭火焼きのために大活躍しています。
サンマの塩焼きはここ数年、七輪で焼いたのしか食べていません。笑
焼き肉用の豚バラも、半分は炭で焼いて、もう半分は次の日フライパンで焼いたんです。
味の違いに驚きました( ゚Д゚)
日本酒が合わない人、私の周りにも多いです。
うちに母は昔日本酒を飲んで具合が悪くなったことがあるらしく
それから毛嫌いして飲みません。(焼酎は毎日飲んでる)
私の推測では、質の悪い安酒をやわらぎ水なしで飲んだのでは…と思っています( ̄▽ ̄;)
ミケのグーパーかわいいんですよ~(*^^*)
まるはご飯作ってるときと食べてるとき、必ず覗きに来ます。笑
タルちゃんのイビキ動画!!見たいです!
これから見に行きますね~\(^o^)/

>ムサシママさま
広島駅も建て替え中なんですね!
広島駅は新潟駅よりもずっと大きいからもっと大変だろうなぁ。
こちらも何年もかけて工事していました。
※いま広島駅のリニューアル工事の記事調べてみました。
かっこいい駅になりそうですね!そして広くて大きい!いいな~☆
日本酒に合わせたブリカマの炭火焼、とても美味しかったです!
炭火焼だと夫が全部してくれるのでわたしは楽ちんなんです(*^^*)
今回はズッキーニをフライパンで焼いただけ。笑
ミケは甘えモードだと手をグーパーします。これが可愛いんだ。笑
まるは食事どきになるととりあえず来ます。
「何かもらえるかも…」って学習してるんですね(*´艸`*)
by ミケシマ (2022-08-30 14:03) 

ミケシマ

>kontentenさま
北雪、そちらでは売られていないのですね。
かつてロバートデニーロが絶賛していたので有名になったと思っていました。笑
こちらの150周年限定酒はキリっとした辛口で美味しかったです。
一緒に試飲した吟醸酒は倍くらいのお値段でした^^
炭で焼いたブリカマは最高でした!また食べたいな~
今回の酒ハイボールはきっと日本酒が苦手な人向けなんだろうな。
酒蔵もいろんな飲み方を提案しないと売れないみたいです。
ウイスキーハイボールはレモンを入れない方がいいですよね!
ウイスキーの香りと味わいに柑橘系はあまり合わないと思います…
ジンやホワイトラム、ウォッカなどを炭酸で割るときはライムなどをたっぷり搾ります。
以前TVで見たのですが、高級バーのバーテンさんがハイボールを作っていて
最後にレモンの皮をグラスの外で折り畳み、ほのかな香りだけをつけていました。
所作が華麗でカッコよかったですがたぶん家ではしないだろうな…笑
7年勤務した学習塾は明日が最終日です。
それ以降は在宅で仕事になります。。頑張らねば。
kontenten興業さんには白黒ママさんというベテラン社員さんがいますね^^
癒し係癒し課の課長~ いや、癒し部の部長!!
私はこれから猫と一緒に仕事ができるなんて夢みたいで嬉しいです(≧∇≦)

>きぃさま
お肉やお魚は特に、炭火で焼くと美味しくなりますね~(*^^*)
遠赤外線効果すごい!!
ミケもまるもあざとかわいくて(笑)、いつも身もだえしちゃいます!

>SORIさま
北雪の150周年記念限定酒、とても美味しかったです!
先日、少しだけ残っていたのを飲みましたが
超辛口だったはずがちょっとまろやかになっていました。熟成が進んだのかな?
日本酒ハイボールはさっぱりしていて飲みやすかったです^^
日本酒が苦手な若い人向けかもしれません。
炭火で焼いたブリカマと鶏ももはごちそうでした♪
特に、脂ののったブリカマは辛口の日本酒にぴったりでした!
9月から完全在宅ワーカーとなります。
フリーで仕事をすることになるので不安がいっぱいですが頑張ります。
それにそうなんですー、いつも猫たちと一緒にいられるので嬉しいです^^
今後続けていく仕事の選択肢として在宅を選んだのは、猫のことも理由のひとつです。
by ミケシマ (2022-08-30 15:40) 

ミケシマ

>のらんさま
そうなんですよー、夫はなぜか私に試飲をさせたがる…
ワイナリーとかだと自分が運転手だから私に試飲を強く勧め、
「味をわかるように説明してね~責任重大~」みたいなことを言ってきます。
なんなんだ( ゚Д゚)
ベランダ炭火焼屋、楽しいです(*^^*)
ブリカマも鶏もももすごく美味しくなります!
だいぶ涼しくなってきたのでこれからまた楽しめそうだな。
秋は美味しいものがいっぱいだし(*´艸`*)
そう、9月からは完全在宅ワーカーになります!のらんさんにいろいろ教えてほしいな。
いろいろとわからないことだらけで…。
ミケとまるとずっと一緒にいられるのが嬉しいポイントです(≧∇≦)

>Take-Zeeさま
新潟駅、今までの風情のなかった(?!)駅舎から、木とガラスを使ったデザインに生まれ変わりました^^
シンプルモダンな雰囲気で、個人的にはすごく気に入っています。
あとは少し残った外構の整備が完成するのに期待です!

>ぼんぼちぼちぼちさま
この日のランチがパスタ(デザート付き)だったので
夜はあっさり?和食にしました(*^^*)
試飲して買った日本酒に合わせたブリカマはふっくらジューシーで
とっても美味しかったです!

>ゆきちさま
ぽんしゅ館のHP見てくださったのですね!
お酒にまつわるものがいろいろ売られていて、店内を巡るだけでも楽しいです。
ワンコイン利き酒は、隣のコンビニでお水を買って
店内のおつまみを買ったらもう準備は万端!笑
延々と飲んでしまいへべれけになること必至です。
新潟は「コメ」と「酒」が売りですが、深刻な米離れ、日本酒離れにも直面しています。
私もワインの記事はよく上げますが、もっと日本酒のことも発信していこうと思いました。
ゆきちさんは日本酒お好きなんですね(*^^*)
機会があったら新潟のお酒も召し上がってみてください!
そう、日本酒ハイボール、個人的にはナシだなーって思いました。笑
やわらぎ水を飲みながら、チビチビいただくのが日本酒の醍醐味ですよね。
ワインも、果物を漬けたサングリアなんかはそれはそれで好きですが
ワインとは「別の飲み物」だと思っています(≧∇≦)
まるは「何かちょうだい?」って首を傾げて、あざとさ全開です!!
この前マヨネーズをなめさせたら
酸っぱくてビックリしたみたいでどっか行っちゃいました…
by ミケシマ (2022-08-30 17:07) 

momo

日本酒苦手なんですが、吟醸酒は大好きです~♪
美味しいですよねぇ。
まるちゃん、傾げたお顔カワユイ(^-^*)
by momo (2022-08-30 18:52) 

ミケシマ

>momoさま
吟醸酒、おいしいですよね^^ よーく冷やしていただきたいです。
まるは今日はごはん(麻婆豆腐)作っているところを見学していました。
いろいろなことに興味津々で、ほんとに可愛いです(*^^*)
by ミケシマ (2022-08-30 21:28) 

nachic

お酒が進みそうなおかずばかりで、思わずゴクリと喉がなりますね。
私もブリカマがあったら、すぐ買いそうになります^^。
日本酒は繊細なので、何かと混ぜるのはもったいない気がしますね。
ブランデーやウイスキーの水割りもあまり好きじゃなく、、でも近頃はめっきり弱いので、飲めないですけど。。。
ミケしゃんの優しいお目々が可愛らしい♡
まるちゃんはおねだりに来て、御馳走をゲット出来たかな。
by nachic (2022-09-03 20:45) 

ミケシマ

>nachicさま
いつもおつまみばかり作っている我が家です 笑
ブリカマ美味しいですよねー!
正身の部分よりもブリカマの方が好きです(*^^*)
日本酒を炭酸で割ったのは初めてでした。うん、もったいなかった!笑
日本酒が苦手…という人にはいいかもしれませんね。
ブランデーやウイスキー、わたしも水割りはあまり飲まないです。
ブランデーはストレート、ウイスキーはロックが多いかな^^
ミケは寝ぼけてぼんやりしたまなざしです(≧∇≦)
まるはさっきもお昼ご飯を食べていたら寄ってきました~
カレーだったので「お前は食べられないよ…」と言ったらどっか行っちゃいました。笑
by ミケシマ (2022-09-05 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。