SSブログ

とある1日のできごと(どうでもいい話) [日記]

ヘッダー画像を変えてみました。

これはワイン用のブドウの実なのですが、今年のものではありません。

えーー……2017年、ワインフェスタに行ったときのですね。(すごい前)

このヘッダーまだ慣れなくて、自分でも一瞬アレ?って思ってしまいますが

しばらくこれで行ってみたいと思います。

********************************************

今日、溜まっていた用事をまとめて処理してきました。

正確にはまとめて処理しようとしてきました。

どういうことかと言いますと…。

*****

今日は朝からものすごい風。雨も。つまり暴風雨でした。

出かけるのイヤだ…

まぁでも頑張って行ってきました。どうせ車だし。

***

まずは印鑑証明を取りに区役所へ。

役所まで行って書類に記入しているところで気づきました。

あ、印鑑手帳忘れた…

また後日に出直しです。

書きかけの書類を持って、すごすごと区役所を後にしました。

***

気を取り直して、次はお歳暮を送るためにスイーツ店へ。

店の前まで行って…

あーっそうだった…火曜日定休日だった…。

お店の駐車場でUターンして、次はスーパーへ。

***

スーパーへ行った目的は、ちょっとまとまったお金を振り込むため。

(振り込め詐欺ではないので大丈夫)

銀行のATMでもいいんだけど、どうせなら食料の買い出しもできた方がいいもんね。

スーパーに入って…

あーっそうだった、ここのスーパー違う銀行のATMが入ってるんだったー!

自分の口座と同一銀行への振り込みなので、その銀行のATMがあるスーパーへ行くことに。

ここも、何も買わずに立ち去りました。

***

お目当てのスーパーへ到着。

3か所も回ったけど今のとこ何も用事を済ませられていない( ゚Д゚)

しかも外は暴風雨。

何やってるんだ私は…とちょっと落ち込みます。


ATMで振り込みを済ませ、食料を買ってレジへ。

会計が終わり帰ろうとすると、後ろに並んでいたお客さんが

「あの、これ…?」と何かを差し出します。

それは私の車のキーでした。

エコバッグのポケットに入れていたのに、落ちていたようです。

思わず目を見開き…(ФДФ)!!

「ありがとうございますぅぅぅ…!!」

ペコペコ頭を下げながらその場をあとにしました。

***

予定していた用事がぜんぜん片付けられない1日でしたが、

親切な方のおかげで気持ちよく帰宅することができました\(*´ω`*)/

結論:いやぁ…人の優しさっていいですねぇ…


※イヤほんと、あのまま拾ってもらえずにいたら、

駐車場でキーがないことに気づき(暴風雨)

駐車場を探し回り(暴風雨)

またスーパーに戻ってサービスカウンターに聞いたりなんだかんだ…

そして、もし店内になかったら

キーを替えなければならない事態になっていたかも。ゾッとします。

**************************************************

文字ばかりになってしまったので猫の写真を3枚ほど載せておきます。

↓手を踏ん張って寝るまるちゅ

手をふんばるまるちゅ.JPG

↓「なに見とんじゃワレ」※たぶん言ってない

なに見とんじゃワレ.JPG

↓アイーンしてるように見えて実は後ろ足

アイーンしてるように見えるでしょ.JPG

タグ:日記
nice!(35)  コメント(24) 

銀杏・栗…秋の味覚その2 [料理]

前回に続きまたまた秋の味覚ネタです。

先日、おいしそうな銀杏をいただきました!溺愛さんありがとうございます(*^^*)♡

「揚げ銀杏」に挑戦。

お店では食べたことがあったけど自分で作るのは初めてです。

殻をむいて薄皮ごと揚げる!160度の温度で2~3分。

熱いうちに塩を振って完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

揚げ銀杏.JPG

揚げてると薄皮が勝手に剝がれるんだけど、剥がれないものもある。

そしてこの薄皮つきのやつがとっても旨いんです!香ばしくて旨みが濃い(*^^*)

もちろん翡翠色に揚がったものも柔らかくておいしい!!高級な味

ビールが止まりませんよ…ああでも熱燗もいいな…

おいしい銀杏、楽しんでます♪溺愛さーん、ありがとうございましたー!(再度)


お次は栗。

夫が職場の同僚からもらってきました。

これも素揚げにしました。栗の素揚げは初めて食べる。

鬼皮だけむいて渋皮はつけたまま160℃でじっくり揚げます。5~6分かな?

揚げ栗.JPG

栗の素揚げ…なにこれ。めっちゃ旨い( ゚Д゚)

甘くてホクホク、外はパリッとして…

甘いだけじゃなく、だし?のような旨みもあります。


そして、ずっと食べたかった栗ご飯も作りました。

栗ご飯もすっごくおいしくて感動!!

炊き立て栗ご飯補正2.JPG

包丁で渋皮をむくのがちょっと大変だったけど、炊飯器で簡単に作れました(*^^*)

酒と塩とだし昆布だけでこんなにおいしくなるなんて!

茶碗の栗ご飯補正.JPG


栗ご飯とともにこれを飲みました。

↓「キリン スプリングバレーJAPAN ALE〈香〉」。オイシかった~

スプリングバレー.JPG

家でゆっくりと秋の味覚を楽しむのもいいですね~♪

******************************************

文化の日(11月3日)の今日、ちょっとお出かけしてきました。

帰ってくると、寂しかったのかまるが甘えてくる~

これだから遠出ができないんだよな♪←喜んでる

私が座る横にある猫ベッドで毛づくろいするまる↓

毛づくろい中まる.JPG

相変わらずおもろいポーズだ…

↓「カメラはニガテまる~」

こっち見るまる.JPG

ひとりで寂しかったかい?ごめんよー!

かまってちゃんなまるですが、私の寝室にはほとんど来ません。

「ここはミケ姉さんの部屋」って思ってるのかも。

ミケと寝る幸せ.JPG

↑今年(2023年)の春の写真。一緒に寝てたね、ミーちゃん♡

nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット