SSブログ

餃子って楽しいよね [料理]

週末は、だいたい夫が夕飯を作ってくれます。(あ、ブランチも…)

この日のメニューは餃子でした(*^^*)


まずはパクチーと海老の水餃子。

具にも刻んだパクチーが入ってます。

海老水餃子.JPG

今回は、厚手でモチモチとした市販の皮を使いました。

餡は夫が作り、包む・ゆでる・盛り付けは私が担当。

中華鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩とごま油を加えてゆでました(*^^*)

ぷりぷりの海老、パクチーの香り、ツルンとした皮。旨すぎる( ゚Д゚)ウマー

自分のを少なめにして夫に多く盛り付けたの失敗。笑

餃子は焼き・揚げ・蒸しなどがあるけど、水餃子が一番好きです(≧▽≦)

エビス琥珀.JPG

ビールもおいしかった(*^^*)


次は焼き餃子。

これは全部夫が作りました。

具は豚ミンチ&キャベツ!シンプル!

かぶるくらいのお湯でゆでながら水分を蒸発させ、水が無くなったところで油を加えて焼き目をつけます。

焼き餃子.JPG

モチモチの皮とカリッとした焼き目、たまにキャベツの歯ごたえ。

うまい( ゚Д゚)ウマー

この前O阪O将で食べた餃子よりもおいしかったです。

肉よりキャベツ多めなのでペロリと食べちゃいました。

ちなみに餃子のタレは酢+醤油(酢が多め)+豆板醤が定番。

酢コショウもおいしいですよね(*^^*)

かぼすや柚子胡椒も試したことがあります。

かぼす、おいしかった。オススメです☆


デザートにはハーゲンダッツのクリスピーサンドを。糖質とりすぎです。

クリスピーサンド.JPG

期間限定の「ヘーゼルナッツラテ」。

クリスピーサンドはウエハースのサクサクとチョココーテイングのパリパリがいいんだよな~☆

1個ぜんぶ食べそうになるのをグッと堪えて、3分の1を夫にあげました( ̄▽ ̄;)

これを無駄な足掻きと言う。

**************************************************

そういえば、先日こんなことがありました。

前回の記事では、スーパーで車のキーを拾ってくれた親切な人の話をしましたが、今回は逆?のイヤなこと。


平日の夕方、前回とは別のスーパーで買い物をしました。

店はけっこう混んでいて、私はセルフレジで会計をしていました。

買った品物は6点、手際よくバーコードを通し、カードでサクッと会計。

終わって、エコバッグの袋を閉じていたら…

(巾着のように閉じるタイプ。紐を結んだりはしない)

中年の男性が私のレジまで来て会計を始めました(# ゚Д゚)

私がまだいるのに。え?エコバッグの袋を閉じてたのがダメだった?

モタモタしてた訳でもないし、普通は、前の人がレジを離れたら次の人、なんじゃないの?

「まだ終わってないんですけど」って言ったけど、シカトされました。聞こえてなかった?

こんなことは初めてで、とても腹が立ちました(ー"ー)

私の心が狭いのかな。

**************************************************

今日は、まるがうちに来たばかりの頃の写真を(*^^*)

2021年、2年前の今頃です。

↓まるの目の前でまるのごはんを食べるミケ

まるのごはんを食べるミケ.JPG

↓食べ終わって立ち去るミケ。呆然とするまる。笑

まじかよ….JPG

もうちょっと過去に遡ります。

↓6~7年前かな?仲良しシマミケ。

ゴロニャーゴ.jpg

↓冬、膝に来るシマ(後ろ頭なでたい!)

シマさん.jpg

↓2007年、ミケの避妊手術後(シマが傷口を労わってあげてる)

おなかよしよし.jpg

↓この黒猫がシマミケの母です(クロ母さん)。茶トラはクロのきょうだいで「コマ」♂

クロにチュッ.jpg

↓ミケとシマみたいに仲が良かったクロとコマでした(*^^*)

ベッドでねんね.jpg


タグ:料理
nice!(39)  コメント(28) 

nice! 39

コメント 28

ムサシママ

餃子は美味しいですね
私の母は中国生まれの中国育ちなので子供の頃によく作ってくれました
私のおふくろの味は餃子なんです
かなりユニークな中身でしたが美味しかったです
母が生まれた街は青島で元々はドイツが占領していました
当時、青島にはドイツ人、白系ロシア人が多くいたそうです
って、餃子とは関係のない話になりました
スーパーで変なオヤジに絡まれたんですね
こんなオヤジには反対にシカトしまくってやるしかないです
ミケちゃんとシマちゃんのお母さんのクロちゃんですか
おじさんのコマちゃん、みんな仲良しだったんですね
by ムサシママ (2023-12-03 16:24) 

溺愛猫的女人

なんてステキなご主人さま°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° いつかミケシマさんちに伺って、まるちゃんをモフモフしたい♡
そしてご主人さまの絶品お料理を味わってみたいです!!!
めちゃ美味しそう~パクチーと海老の水餃子、もうセンス抜群ですね。ていうか殿方でパクチー好きなのがとても羨ましいです。相方は苦手で以前はパクチー出入り禁止!って言ってました。今はだいぶマシになったんですけどね。
猫さま達のお写真、どれも最高の瞬間を撮られててめちゃ愛が溢れてますね(*^^*)
クロちゃんとコマちゃん、可愛いです。

by 溺愛猫的女人 (2023-12-03 17:55) 

も〜

餃子好きなので、よく業務スーパーで買うのですが
ま、一応餃子かな、という感じ^^;
味の素の餃子を買ったりすると、味の違いに驚きます(@@)
手作りは美味しいんだろうなぁ…。
ハーゲン、3分の1ってところがミソ(≧∀≦)
半分じゃないのですね〜
変なオヤジに行き当たりましたね(ーー;)
こういう時、気の利いたグッサリ刺さる嫌味の一言でも言える
頭の回転の良い人間になりたい。
私はキッと睨んで終わりになりそう…。
猫さんのお洋服って不思議。
クロさんからシマさんとミケさんが生まれるんだ…
by も〜 (2023-12-03 19:36) 

Boss365

こんにちは。
「パクチーと海老の水餃子」ほんわか温まる一品、ビール飲みたくなります(爆)。
水餃子は大人になってから「本当のおいしさ」を知りましたが・・・
坦々麺を食べる時は常に水餃子を注文、辛さを中和してくれます。
焼き餃子も美味しそうですね。ビールや白ご飯にも合います!!
自家製の餃子「キャベツ多め」野菜系なので、食べ過ぎ注意かな?
また、自家製は焼き加減も調整出来るので、確実に美味しくなりますね。
餃子のタレですが、小生は酢+醤油+ラー油ですが・・・
ボスママは「酢」のみです。育った環境の違いありかな?義父も同じでした。
スーパーのセルフレジ、たまにズカズカ・マナーない方いますね。
「シカト」なのか?分かりませんが、相手にしないのがベターかな?

ところで「呆然とするまる」ちゃん(爆)抵抗なく可愛いまるちゃんですね。
一歩下がって、ミケちゃんを建てる感じ?好感触です!!
ゴロニャ〜ゴのミケちゃん、いいツーショット写真、ナイスショットです!!
また、クロ&コマちゃん、大変仲良い姿・・・
ミケ&シマちゃんは確実に黒猫クロちゃんの血筋を受け継いでますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-03 20:15) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
共同で作る水餃子は格別に美味しいでしょうね。バクチーをふんだんに使った手の込んだ水餃子ですね。海老餃子の味がパクチーと合う気がします。焼き餃子も惜しそうです。この焼き餃子も美味しそうです。
格の高いビールを素敵な二重カップでゆっくりと楽しんで飲まれたことでしょう。我が家も焼餃子は良く作ってくれます。
まるちゃんのお宝写真を見せてもらった気分です。家に来たばかりのころだとびっくりしたことでしょう。ミケとシマのお母さんも紹介してもらえてうれしいです。
by SORI (2023-12-03 20:22) 

ミケシマ

>ムサシママさま
手作り餃子、大好きです♪
ムサシママさんはお母様が中国生まれ中国育ちの方なんですね(*^^*)
大学生の頃、研究室に中国の方がいて、皮からちょいちょいって手早く作ってくれた餃子がものすっごく美味しかったです!
ムママさんのお母様の餃子、ユニークな中身が気になります(*´艸`*)
どんな餃子だったのか、いつか教えてくださいね。
青島といえば、私は青島ビールがなじみ深いです(*^^*)
かつてはドイツ領だったこともあったようですね。だからビールなのかぁ…
スーパーで変なオヤジに…そうなんですよ…
「反対にシカトしまくる」か!ムママさんらしいです!了解です!!
すごく腹が立っていたけど、何でもないことのように思えてきました(≧▽≦)
シマとミケの母、クロ母さんです(*^^*)
そう、コマはシマミケのおじさんでした☆(多分☆)

>溺愛猫的女人さま
はい!いつか、ぜひおいでくださいませ(*^^*)
まるをモフっていただいて、夫が料理の腕を奮いますよ☆
今日作ってもらった「ミックスホルモンと玉ねぎ炒め」もめちゃくちゃおいしかったです!
パクチーは、確かに男性は苦手な人が多い気がします。
うちは、私ほど大好物って訳ではないですが、まあまあ食べます。笑
「グリーンカレーには必須だよね~」と言いながらモリモリのせる程度?
海老とパクチーの水餃子は、ナンプラーで味付けされていてとてもおいしかったです!
クロとコマは、シマミケと出会わせてくれた大切な存在なのです(*^-^*)

>も〜さま
も~さん餃子お好きなんですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
手作りの餃子は肉のくさみがなくてすごくおいしいです。
今、お取り寄せでもいろいろな餃子が食べられますよね。
モチモチ系、パリパリ系、お好みのものを取り寄せるのも楽しいかもしれません♪
ハーゲンダッツは、苦し紛れに3分の1だけおすそ分けしました~笑
「1口ちょうだい」って言うから、私としてはサービスしたつもり。笑笑
スーパーでの出来事は驚きました…
あんな人いるんだなって…。
私も、その場では気の利いたことを言えるタイプではなく、後から怒りがこみ上げてきちゃいます。ちびっこなんでナメられるんですよね。
猫の模様はほんとに不思議ですよね。
ミケのきょうだいには、初め白猫で、あとから三毛柄が出てきた子もいました( ゚Д゚)
by ミケシマ (2023-12-03 23:13) 

ミケシマ

>Boss365さま
パクチーと海老の水餃子は、豆板醬をちょいとつけるとビールが止まらなくなります。笑
厚い皮で包んだ水餃子はモチモチでおいしいですよね!
Bossさんは辛い担々麵のときに一緒に食べるのか( ゚Д゚)なんか通だな…
焼き餃子は香ばしさが加わってこれまたおいしかったです。
水餃子からの味変です。(??)
キャベツ多めの焼き餃子、ついパクパク食べちゃいました。
作ってるときは「こんなに食べられるわけがない」と思っていたのに…
恐ろしいです。
餃子のタレの情報、ありがとうございます!
私も酢+醤油+ラー油だったのですが、最近はラー油の代わりに豆板醤を入れることが多いです(*^^*)ボスママさんは酢だけなんですね。これもまた通な感じ…
スーパーのセルフレジ、今回は腹立たしかったです(# ゚Д゚)
そうか…やっぱり相手にしない方がいいのですね。
つい頭に来ちゃって反撃したくなります( ̄▽ ̄;)Bossさんはさすがです!
うちに来たばかりの頃のまる、ミケの傍若無人?に無抵抗でした。笑
そのうちまるの方が傍若無人になっていくんですけどね(≧艸≦)
ゴロニャ〜ゴのシマとミケ、ソファの上でいつもの風景だったな。
クロとコマはいいコンビでした(*^^*)シマとミケは、クロ母さんから預かった大切な命でした(*´ω`*)

>SORIさま
海老パクチー餃子は、海老とパクチーに普通の餃子のタネ(豚ミンチ&キャベツ)を混ぜて作りました。おいしかったです(*^^*)
SORIさんは本場の餃子をたくさん召し上がったのではないでしょうか。
学生の頃に中国の方が皮から作られた餃子を食べたことがありますが、とてもおいしかったです。忘れられません!
お料理上手な奥様の餃子はきっと、SORIさんのお好みに合わせた格別な一品なんだろうな(*^^*)
まるが来たばかりの頃の写真、見ていただけてうれしいです!
ミケとの距離もまだ微妙な頃です。笑
シマとミケの母猫は黒猫クロ母さんでした。
当時住んでいた家で、シマと、ミケ&そのきょうだい3匹を産みました(*^^*)
by ミケシマ (2023-12-04 00:22) 

Take-Zee

おはようございます!
だんなさまのお手製のギョウザ、さぞかし美味しいでしょうね?
うらやましい限りです!
by Take-Zee (2023-12-04 06:00) 

あおたけ

週末にお夕食を作られる優しい旦那さま。
愛情込めて包まれた(?)お手製餃子は
パクチー添えの水餃子もこんがりとした焼き餃子も
すっごく美味しそうっ(≧∇≦)
お写真での見た目が完璧で
これはもうお店の餃子を見ているかのようです(*'▽')
ビールと餃子は幸せを感じる最高の組み合わせですね☆
スーパーのセルフレジは銀行のCDと同様に
前の人がカウンターを離れてから使用するのが
ふつうは常識ですよね・・・(-ω-;)
私も同じようなことがあったら
不服そうに睨んじゃうと思います。。。
まるちゅさんのゴハンを食べちゃうミケ姉さん
呆然とするまるちゅさんの表情が面白いです(*´艸`*)

by あおたけ (2023-12-04 06:22) 

kou

昨日は春巻きを作りましたが、やっぱり餃子にすればよかったと思ってます(^^ゞ 最近は餃子を焼くのは私の役割になってるんです。
家は複数の猫を飼ったことが無くいつも単独ですが、やっぱり複数飼いの方が猫にとっては幸せなのかな?って思ってしまいます。
by kou (2023-12-04 07:22) 

marimo

エビとパクチーの餃子、どちらも南の島の名産同士で
きっと相性は良いんだろうなぁ。
私は焼きよりも水餃子の方が好きです(^-^
昔中国出身の方が作ってくれた手作りの皮で作った水餃子が
とっても美味しくて、真似できないけど…また食べたい♪
その方はキャベツではなくて、白菜で作ってました。
今回のお買い物での一件は、ちょっと失礼すぎるオジサマですね。
まだ立ち去っていないのに、会計を始めるって!!
トラブルにならなくて良かったです。
中には血の気の多い方もいらっしゃるでしょうからお気を付けを。
遡り写真の数々楽しいです~♪
クロ母さん(=^・^=) お父さんは何柄だったんだろう。
by marimo (2023-12-04 08:19) 

ムサシママ

再度お邪魔します
母の餃子の中身はメインは合い挽き肉で
白菜を小さく切りぎゅ~っと絞って水分を飛ばし
春雨も戻して小さく刻みぎゅ~っと絞って同じく水分を飛ばします
肉、白菜を炒めて最後に春雨、小さく切った小ネギ(タップリ)
生姜をすったものを加えて塩、醤油のみの味付けです
日本人風にアレンジされているのでしょう
最近は味の素の冷凍餃子ばかりであまり作らなくなりました^^;
by ムサシママ (2023-12-04 10:55) 

ゆきち

手作り餃子、「水」も「焼き」も美味しそう(#^^#)
母がニンニクやニラなど匂いが強めの香味野菜が苦手だったようで、子供の頃に我が家の食卓に餃子が並ぶ事はありませんでした。
その影響?か、私も自分で作った事がありません^^;
買って来て食べるか冷凍。
最近は餃子の自動販売機もありますよね。
でもやっぱり作り立てモチモチが美味しいだろうな~♪
セルフレジ、嫌な感じですね。
立ち去る前に割り込んでくる人は、銀行のATMでも時々いてギョッとしますけれど・・・。そんなに急いでどうするんでしょうね。
ごはん無くなってあ然とするまるちゃんの可愛らしいこと^^
シマミケ、クロコマ、どちらのコンビも仲良しで見ていてほんと和みます。
1ニャンでは決して見ることができない風景です^^;
by ゆきち (2023-12-04 11:41) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
やっぱり手作りの餃子っておいしいな~と思います(*^^*)
子供の頃、母と一緒にたくさん包んだのを思い出します。
いっぱい包んで、半分は冷凍しておくんです。
忙しい母がいろいろと工夫してたんだなと思います。

>あおたけさま
昨日はこちら、天気が悪かったので買い物も夫に行ってもらいました(;^ω^)
週末の買い物はあちこち回るので、大変だったと思います。
ものすごく感謝です!!
餃子、見た目が完璧だなんて…(*ノωノ)キャッ
めちゃくちゃうれしいです!!
焼き餃子の方は食べかけの写真で本当に申し訳ないのですが、街中華のテーブル感が出せたかなと思います。笑
セルフレジ…やっぱりあおたけさんもそう思われますよね!
カードは取ってしまってあったけど、財布を突っ込んだバッグはカートにぶら下がってるし、防犯の面でも怖かったです。
すごく嫌な感じでした(一"一)
まるが来たばかりの頃、警戒していたミケでしたが、いつも自分が食べてる療法食よりもおいしそうな(お安い)まるのゴハンを奪って食べていました。笑
ゴハンを全部食べて立ち去るミケを「え…?」って感じで見つめるまるの視線がツボでした(≧∇≦)

>kouさま
kouさんは春巻きを作られたのですね!すごい!
私は春巻き、作ったことがないです。
餃子よりも難易度が高いですよね。こんど挑戦してみたいです!
猫さんは、相性がよければ複数飼いがいいかなー、と感じます。
やっぱり同じ「猫」がいることで安心できるみたい。
冬は身を寄せ合って温まることもできますしね(*´艸`*)
by ミケシマ (2023-12-04 11:58) 

ミケシマ

>marimoさま
鶏ひき肉とパクチーの水餃子はよく作るのですが、エビとの組み合わせもいいなって思いました!
そうそう、ちょっと東南アジア風なんです。
味付けにはナンプラーを入れたみたい(*^^*)
水餃子、おいしいですよね。毎度感動してしまいます。笑
中国出身の方が作った餃子、わかります!
私も大学生のとき、研究室にいた中国の方が皮から作ってくれました。
とても簡単そうに作られていたんだけどめちゃくちゃおいしくて、いまだにあの餃子が自分の中で最高峰です。
これから白菜がおいしい季節、次は白菜で作ってみたいと思います♪
セルフレジでの一件、失礼すぎますよね!!
そうですよね、ちょっとオカシな人もいるだろうから、あまり刺激しないようにします。
今回は運が悪かったってことで…(T_T)
今回の猫写真は、ミケとまるのツーショットからシマミケのツーショットも載せたくなり、さらに遡ってクロ母さんまで行ってしまいました。
そう、父猫が気になるんですよね~(*^^*)

>ムサシママさま
お母様の餃子の具、参考になります!
やっぱり白菜なんだぁ。次は絶対に白菜で作ろう♪
合いびき肉を使って春雨やネギも入れるというのがちょっと違う感じですね。
作ってみたくなりました!
ムサシママさんのお母様の餃子、とっても美味しかったんだろうな(*^^*)
ムママさんのおふくろの味を教えていただいて光栄です☆

>ゆきちさま
今回は、水餃子と焼き餃子のダブルでお得な感じでした(≧艸≦)
わたしも、ニンニクやニラが入ったのはちょっと苦手です。
たくさん食べられないんですよね。。
今回のもニンニクやニラはおろかネギや生姜すら入っていません。笑
あ、でもゆきちさんの苦手なパクチーが入ってました…(水餃子)
今はチルドや冷凍もおいしいのがたくさんありますからね。
十分だと思います(*^^*)!
セルフレジ、そうなんですよ(# ゚Д゚)
「ギョッとする」まさにそれでした!
突然知らない人が至近距離にいてギョギョ!でしたよ。
ATMでもいるんですね…信じられません。
急いでるのはこっちも同じなのにね。
まる、ミケ姉さんにゴハン全部食べられて目を丸くしてますよねw
小さい頃から一緒に育ったきょうだい、シマミケもクロコマも仲がよかったな。
こてつくんはご飯(白米)の見張りをしたり、パンツに穴を開けたりと毎日が楽しそうです(*^^*)
by ミケシマ (2023-12-04 12:24) 

(。・_・。)2k

餃子 良いなぁ
今日は餃子にしようかなぁ 冷凍したのが残ってるはず
by (。・_・。)2k (2023-12-04 18:19) 

kontenten

まるちゃんが猫ハウスに入っている姿・・・白黒ママさんと同じですね(^^)
そして、ゴハンを譲るのも白黒ママさんと同じです(^_^)
今日は、朝晩しるこ(黒猫)が来たのですが、彼に譲ります(゚ω゚)
譲るのは良いですが、その後『あたしのゴハン無い(-.-#)』って鳴きます(^^ゞ
まるちゃんは、ゴハンを譲っても大丈夫みたいですね(^o^)
 そして、仲良しなシマさんとミケさん・・・和みます(^_-)
膝?脚?枕・・・ミケさんも気持ちよさそうですね(=^..^=)ミャー
そして、クロ母さんと茶トラさんも・・・仲良しは遺伝ですね(^^)
そう云う遺伝なら代々続いて欲しいですね。そして・・・
せっかちなご年配?何を急いでいるのでしょうね(-_-) 生き急いでいる?
私も整体を受けてる時に、自分の時間の前なのに入って来たご婦人が
おりました(-_-) 整体なので裸ではありませんが、イヤでしたね。
そんなに急いでも良い事は無いと思うのですが・・・ねっ(-.-#)
そんな人ってコモンセンスが無いのかも知れませんね(^_^)
 さて、餃子・・・美味しそうですね(ジュルル)
そうそう、本場中国の餃子って水餃子なんですよね(^o^)
昔kontenten興業に中国人が在籍していて、BBQ大会の時に
本場、東北部出身の奥様が皮から作ってくれた水餃子が美味しかったです。
あと、餃子って・・・中国東北部風なのは皮が厚めで皮を味わうのと
浜松餃子みたいに、皮が薄くて具を味わうのがありますよね(^^)
個人的には具沢山の方が好きですが、満州風も美味しいですね。
ただ、どちらも・・・ビールにピッタリです(^o^) ちなみに今夜は
休肝日ですので・・・餃子は目の毒でした^^;Aアセアセ
パクチー入りの・・・それはそれは、また美味しそうですね(ジュルル)
by kontenten (2023-12-04 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

パクチーの入った水餃子、めちゃくちゃ美味しそうでやすね!
あ〜、餃子が食べたくなってきた、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-04 20:58) 

yes_hama

旦那様、とてもお優しい&お料理がうまいですね!!一から仕上げるなんてさすがだと思います。餃子は「焼き」が好みですが水餃子も美味しいと思います。最近は味の素の冷凍餃子の味に慣れてしまって他の餃子を久しく食べておりません。他のメーカーも黙っていないと思うのでそろそろ他のメーカーさんの餃子を食べてみようかな。^^;
レジで今度は嫌な思いをされましたか。まあせっかちな人はいるかもしれません。実は今日私も、コンビニで会計している時に後ろの中年の女性が身を乗り出すように会計が済むのを待っていて、まだショッピングバッグ(私の場合は使い古しのレジ袋)に入れている最中なのに、早々と自分の商品を会計テーブルにドンと乗せてきました。急いでいたんでしょうかねぇ。。。
まるさん、戸惑ってますね。「これがここのしきたりなのかなニャ?」って思ってたりして。^^; ミケさん&シマさんの仲良し写真にはいつも癒されます。^^)
シマさんの後頭部!確かに撫でたくなりますー。手術後のミケさんを労うシマ兄さん、エライです。さすが兄妹の絆ですね。クロ母さん、毛ツヤがいいですね!(ウチにいた猫と違い、手足がスラッと長いなあ。^^;)クロさん&コマさんも仲良し!やっぱり血筋なのかなあ。^^;
by yes_hama (2023-12-04 22:55) 

ミケシマ

>2kさま(*‘∀‘)ノ
餃子はみんな好きですよね。
2kさん、少し食欲出てきたかな?
餃子&ライス~♪いっぱい食べてくださいね(*^^*)

>kontentenさま
白黒ママさんを見るたびに、「まる、似てるわ~」って思ってます(*´艸`*)
新しいハウスも気に入ってくれたようですね。
しるこちゃんにゴハンを譲る白黒ママさん、偉いです!
kontentenさんがちゃんとお代わりくれるってわかってるのかも(*^^*)
まるは、うちに来たばかりの頃はあまりゴハンを食べなかったな…
ミケに合わせてカリカリを食べさせていましたが、単にカリカリが好きじゃなかったみたい(≧◇≦)今はウエットとカリカリを混ぜてあげています。(ウエットだけ先に食べちゃいます笑)
シマとミケ、クロ母さんとそのきょうだいのコマ、どちらも仲良しでした♪
助け合って生きてる姿、見習いたいです(*^^*)
セルフレジでの1件は驚きでした。
そんなに年配の人でもなかったんですよ。40代か50代?
kontentenさんは整体中に!?ひえ~~~それは嫌ですね(一"一)
そういう人って、自分のことしか考えてないんだろうな…。
そんなことは忘れて、餃子の話ししましょっ♪笑
そう、本場では水餃子がスタンダードなんですよね。
水餃子が残ったときに、焼いて食べる?とか?
中国の方が作る餃子、おいしいですよね!
パパっと手早く作るのに絶品☆私も味わったことがあります。
ほほう、中国東北部では皮が厚めなんですね。小麦粉文化なんだ。
わたしはもちもちの厚い皮でつくった水餃子が大好きです。
具はもちろんなんだけど、皮の味と食感もおいしいんだよな~(*^^*)
あっでも、kontentenさんと同じく皮が薄いクリスピーな餃子も大好きです!
浜松餃子、いちど食べてみたいな。
パクチー入りのエビ水餃子は絶品です!パクチー好きならぜひオススメしたい☆
by ミケシマ (2023-12-05 00:21) 

yamatonosuke

水餃子なんて本格派はしばらく食べてないかも・・・
しかも既製品ではなく皮で包むだなんて、
もし餃子専門店が開店されたら並びに行きます☆
でもパクチー苦手なので抜きで(≧◇≦)
エビス様が激しく主張してますね~
焼き餃子はきっと2本目に突入しているでしょう。
2分の1ではなく3分の1なのですね(笑)
パーソナルスペースが異様に近い人いますよね(怖い)
ミケさん、まるさんにパワーバランスを見せつけているのかな?
もし分けることがあればこれも3分の1でしょう(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-12-05 00:43) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
パクチー入りの水餃子、たまに作るんです(*^^*)
私の定番はパクチーと鶏ひき肉なんだけど、夫は今回贅沢にも海老を使っていました。笑
熱々の餃子と冷たいビール…たまりませんよね(≧▽≦)

>yes_hamaさま
餃子、おいしくいただきました(*^^*)
以前は皮から作っていたんだけど、最近はモチモチ大判サイズのおいしい皮がたくさん売っているのでそちらを使っています。水餃子は厚めの皮の方がやっぱりおいしい☆
hamaさんは焼きの方がお好みなんですね!
パリッ、カリッとした食感がいいですよね~(≧▽≦)
私も冷凍餃子たまに食べます。
他のメーカーのも買うことがありますが、結局味の素に戻ってきます。笑
そうなんです今回は、セルフレジで嫌な思いをしてしまいました。
ええっ、hamaさんも今日、コンビニで!
わたしのケースとまったく一緒じゃないですか( ゚Д゚)
いるんですね、そういう人。。
今回、みなさんのコメントを聞かせてもらって、相手が非常識なんだということがわかりました。(こんなことで腹を立てる自分がおかしいのかと…)
急いでるのはみんなそうだし(私もこのときすごく急いでた)、マナーは守ってもらいたいですね。
ミケに目の前で自分のゴハンを食べられたまる、表情が最高ですよね(*´艸`*)
ミケとシマのツーショットも、ついつい載せてしまいます…いつも見てくださってありがとうございます!シマの頭、hamaさんはアズ氏の頭、撫でたいですね…。
シマはなんだかんだ言ってミケを守っていました(*^^*)兄だなぁ…
クロ母さんは黒光りしてますよね(≧艸≦)クロもコマも手足が長くて体格がよく、シマとミケはそれを受け継いでいたなと思います。
アズ氏のみじかいおてて、とってもキュートで大好きです♡

>yamatonosukeさま
餃子は皮で包みたいので、週末の余裕があるときに食べることが多いです。笑
パクチーの水餃子、おいしいですよ!
パクチー抜きかぁ…まあ騙されたと思って食べてみてくださいよ☆
水餃子でエビス様を飲み干し(500を2人で分けた)、焼き餃子はキリン本搾り(レモン)でいただきました(*^^*)
ハーゲンダッツは夫が「1口ちょうだい」と言うので3分の1をあげました。
やさしいでしょ(・∀・)
セルフレジでは突然至近距離にオジサンが現れてものすごく驚きました。
一瞬、まじで怖かったです。
by ミケシマ (2023-12-05 00:55) 

sana

餃子は美味しいですよねえ。
作ってくれるなんて、夫さま、なんてお優しい~それにお料理上手なのでしょ~^^
手作りはだいぶ長いこと、食べたことありません。最近は味の素の冷凍が一番多いかしら^^;
ハーゲンダッツは大好きで何かしら常備してます。クリスピーサンドは食べたことはあるけど、少ないです。ヘーゼルナッツラテ? 美味しそう^^
スーパーのセルフレジで、えええ、変な人に行きあたっちゃいましたね。まだバッグがかかってるのに? 無礼なことを。距離詰められたらぎょっとしますね!
知らない人はどこまで変な人かわからないから、離れた方が正解ですよ^^;
まるちゅん、ミケ姉さんにご飯食べられてもいかんともしがたい?
不満なお顔だけど身動きできなさそう‥^^;
シマちゃんとミケちゃん、なんて仲良しさんなのでしょう。ゴロニャ~ゴって。おなか舐めてあげたり~ラブラブぶりに心温まります^^
クロかあさん、つやつやですね。
コマちゃんと仲良しショット、素敵です。いい子たちですねえ‥^^
by sana (2023-12-05 20:59) 

ミケシマ

>sanaさま
餃子、おいしかったです(*^^*)
餃子とかハンバーグとか、肉をこねる料理はもうしたくない…(;'∀')
たまにこねるときは、使い捨てのキッチン用手袋を使います。
味の素の冷凍餃子、人気ですね!美味しいし簡単だし、最高ですよね。
ハーゲンダッツ、カップよりサンドの方が好きかもしれない。
カップの方は溶かしながらゆっくりと楽しむ感じですが、サンドはバクバクッと一気に食べちゃうんですよ~
それがまたいい。笑
セルフレジでの出来事はギョギョー!でした!
この歳になっても、まだまだ経験してないことってあるんですね。笑
そうですね、今度からは「何こいつ…」って軽蔑のまなざしでジロジロ見ながら黙って去ります!←何か仕返ししないと気が済まないヤツ
ミケとまるのやりとりは面白かったな(*^^*)
まるはミケの行くところ行くところついていって、猫ベッドを奪ってました。笑
ミケは迷惑そうなんだけど、しょうがないなって感じで一緒にいましたねぇ。
シマやクロ母さん、コマにも会いたいなー。すごく懐かしいです。
sanaさんに思い出を一緒に見ていただいて嬉しいです。
ありがとうございます(*^^*)
by ミケシマ (2023-12-06 00:11) 

みうさぎ

あれ~ヘッダーが変化してる
ご無沙汰な証 ごめんちゃい
餃子を夫さまが~凄いなぁ
ウチは茹でる炒めるしかしない
まぁマズいの食べたくないから
1回生臭いラーメン食べさせれてから
料理はお断りしたので(笑)
セルフレジ感じ悪い思いしましたねっ
良いですか?よろしいですか?とまで
言わなくても 断りの言葉欲しかったですねっ残念な人に出会いました。
ペケですねっ 
シマちゃん後頭部撫で撫でしたくなります。

by みうさぎ (2023-12-06 15:54) 

ミケシマ

>うさこさま
ヘッダー、変えてみました(*^^*)
そんな~お気になさらず、いつでもお好きなときに遊びに来てくださいね。
餃子、お好み焼き、ホルモン炒め…等々は夫の方が上手いです。
うさこさんのところは、うさこさんがお料理上手なのでよいのです!
後片付けを手伝ってくれると嬉しいですね☆
セルフレジ、ほんと感じ悪かった( ゚Д゚)
よろしいですか?どころか、「まだ終わってません」という私の主張がシカトされました。笑
ふふっ うさこさんのお言葉を聞いて、どうでもいいって思えてきました☆
シマの後頭部を撫でて行ってください(≧▽≦)
by ミケシマ (2023-12-06 22:53) 

エンジェル

旦那様、お料理上手なんですね〜
羨ましい!!
スーパーでの出来事、腹が立ちますね(`ε´)
世の中いい人ばかりじゃ無いんですよね・・・

なかなかコメントが残せずごめんなさい(>人<;)
里芋の唐揚げ、少し前にやっと作りました♪
めっちゃ美味しかった(≧∀≦)
また色々と教えて下さいね!!
by エンジェル (2023-12-22 22:27) 

ミケシマ

>エンジェルさま
夫は私より料理上手いかもしれません!
日々の料理って、まず献立考えるのが大変じゃないですか(>_<)
うちの好みや経済状況、体調などを考慮して誰かが考えてくれればいいのに!っていつも思います。笑
これこそAIの出番でしょうか…?
スーパーでの出来事は腹が立ちました~
ときどき、理解に苦しむ言動をする人っていますよね。
コメントや訪問に関しては私も同様でございます!
私も、ブログアップもままならず、なかなか訪問できていないです(;^ω^)スミマセン
里芋の唐揚げ、作られたのですね!
カリッと仕上がったら成功です♪
また簡単なおつまみレシピがあったらのせてみますね(*^^*)
by ミケシマ (2023-12-23 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。