SSブログ

食生活アドバイザーという資格を取りました [日記]

「食生活アドバイザー」という資格を取得しました。

合格通知.JPG

今のところ食生活アドバイザーには2級と3級しかなく、私は2級を受験しました。

とにかくお金をかけたくなかったので、公式テキストと過去問を買って、独学で勉強。

そして一発合格を目指しました。

食アドテキスト.jpg

書いて覚える派。というか、書かないと覚えられない( ̄▽ ̄;)

テキストを丸暗記するつもりで勉強しました。

勉強自体は楽しかったんだけど、久しぶりの試験はとても緊張しました!

それにしても、合格通知ってやっぱりもらうと嬉しいものですね(*^^*)


今月初めに母の家に行ったとき、自己採点の段階でたぶん合格してると話すと、

「お祝い」と言って黒毛和牛のお肉を持たせてくれました。

↓夫が焼いてくれた

黒毛和牛ステーキ.JPG

↓断面、斜めに切ればよかった…( ̄▽ ̄;)

ステーキの断面.JPG

めちゃくちゃいい焼き加減で、にんにく赤ワインソースがとても合いました。

おいしかった~!

新しい仕事を始めたり、何かに挑戦したりすると、いつも応援してくれる母。

いつもいつも感謝です。

そして何かにチャレンジするのっていいですね。

お空にいるミケとシマにも、がんばったよと伝えたい(*^^*)

(たぶん、ずっと見守ってくれてたと思うけど)

***********************************

まるを抱っこ。

開脚しとる。

ブイ字まる.JPG

1か月くらい前、まるの右わきの下に1cmくらいのハゲを見つけました。

よく見てみると、小さな傷痕みたいのがある。

でも、毛が生えてきてるし痛そうにも痒そうにもしていないので、

大したことないと思って(思うようにして)様子を見ていました。


ところがある日…

いつものようにまるが激しく遊んでいると、ハ…ハゲが大きくなってる!

しかもなんだか赤い。(出血ではない)

ものすごく心配になって、ネットでいろいろ調べました。

これがミケやシマならすぐに病院に連れて行くんだけど、まるに病院はものすごくストレスになりそう。

ハゲがある以外はいつも通り…

まるの様子や患部の場所から、皮膚病などではなさそう?

(もちろん、素人の判断は禁物です)

まるの舐めハゲ.JPG

その後もいろいろ調べ、舐めハゲでは…という結論に。

X(エックス)には、同じような見た目で、同じような場所に

ハゲができている子の投稿がたくさん出てきました。


環境が変わったなどのストレスが原因となることが多いんですね。

まるにとっての一番の変化といえば、ミケがいなくなったことかなぁ…。

大好きで頼りにしていたミケ姉さん。

そりゃあ大きな大きなストレスだよね。。


それに加えてまるはもともとものすごい舐め魔

ミケや私ををしつこくベーロベーロ…

ミケがいなくなり、まる自身へのグルーミングが増えました。

しかもまる、カミカミもする。

私の手もベーロベーロ…の後、カミカミもしようとします。

毛なんてないのに!!( ゚Д゚)コラッ


とりあえず病院はナシだな。(ストレスが増えそう)

いつも以上に遊んであげて、なるべく一緒にいてあげるようにしています。

少しずつ毛が生えてきて、ナメナメも減ってきました。

早く、フサフサに生えそろいますように(*^^*)

タグ:資格
nice!(35)  コメント(28) 

nice! 35

コメント 28

zombiekong

合格おめでとうございます\( ˆoˆ )/
ノートがいっぱい!
ミケシマさんすごく勉強なさったんですね。
幾つになってもチャレンジ勉強大切です。
まるさんの舐めハゲ寂しかったのかな。
ウチはゴンがちょっとしたストレスでよくハゲ作ります。
ストレスの原因がゴン自身の悪さにあるので放っておきます。

by zombiekong (2023-12-25 17:29) 

も〜

わー!!!おめでとうございます♪(*^^)o∀*
私も新しい仕事の資格試験の合格通知の写真、
スマホに入れてあって時々眺めます^^;
嬉しいですよね〜わかりますっ!
ハゲ…ゆづもありました。お腹に。
母がボケてきて毎晩私がガミガミ声を荒げていた頃(TT)
母が施設に入って落ち着いた生活になったら治っていきました。
ホントにごめんねって感じでした。
by も〜 (2023-12-25 17:41) 

Boss365

こんにちは。
食生活アドバイザーの資格取得!!合格おめでとうございます。
「独学で勉強」の文字あり、大変だったと思いますが、素晴らしい踏ん張りです。
小生も見習いたいです(小生も独学が多いかな?)(爆)。
また、お母様から前祝いの黒毛和牛のお肉を頂き、有難いですね。
お母様も大変喜び、正統派の親孝行が出来た感じですね。
また、お母様は知り合いや近所の方に自慢していると思います!!
ところで、つい最近、薄い黒毛和牛」は食べましたが・・・
厚い黒毛和牛のステーキは最高ですね。
焼き加減もいい感じで、にんにく赤ワインソースも好感触です。
資格取得・合格ですが、ミケちゃんもシマちゃんも空からミケシマさんを見守り後押しをしてくれたと思います。
ところで、まるちゃん抱っこは、いい感じですが、脇の下に「舐めハゲ」ありですね。
小生猫も過剰グルーミングで似た状態「舐めハゲ」(お腹)になった事ありです。
ストレスの原因は分かりませんでしたが、自然に治りました。
過剰グルーミングをした時は「ダメダメと制止」した記憶あります。
また、遊び時間を増やしたり、スキンシップを多くした方がベターと感じます。
ミケ姉さんの存在は大きく、慕っていただけにストレスの原因になりますね。
それでも徐々に慣れる環境を構築です。
踏ん張れ!!まるちゃんです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-25 21:45) 

ミケシマ

>zombiekongさま
わーんZombieさん、ありがとうございます!
やっと合格通知が届きました。
覚えた端から忘れるので、何度も書いて勉強しました。笑
落ちたら恥ずかしいので、あまり誰にも言ってなかったのですが
Zombieさんのチャレンジに奮起させられていました(*^^*)
まるの舐めハゲ、少しずつ治ってきています。
ミケがいなくなって寂しかったのかも…。
遊ぶ時間をかなり長くしたり、夜中に呼ばれたら起きて様子を見に行ったりしています。
ゴンゴンもハゲ作っちゃうんですね( ゚Д゚)
自分がストレスの原因になっちゃうというパターンもあるのかぁ。。

>も〜さま
ありがとうございます*∀o(^^*)♪
も~さんも資格の勉強、されてましたもんね。
自分の頑張りがこのような成果となって表れるのは本当にうれしい!
私のは「これがないと仕事ができない」というような資格ではありませんが
勉強した内容は、仕事をしていくうえでとても役に立っています。
そして、えっ、ゆづくんもおハゲがあったのですね( ゚Д゚)
そうかぁ。おネコ様って怒った声とかに敏感ですもんねTT
私も夫とケンカばかりしていた頃、シマとミケを怖がらせることがよくありました。
ハゲこそできなかったけど、私もほんとにゴメンって思っていますTT

>Boss365さま
Bossさん、ありがとうございます!!
今日やっと合格通知が届きました。
実質的には9月から11月までの3か月間、「もう受験料を払った」という後に引けない状況をモチベに踏ん張りました。笑
Bossさんの集中力をすごい!と思いながら、それがまた励ましにもなっていました。
試験前にも励ましていただき、力になりました!ありがとうございます。
母も喜んでくれて、ステーキ肉をプレゼントしてくれました。笑
霜降りの松阪牛ほどではないですが、程よい噛み応えの和牛もも肉、とっても美味しかったです!
焼いた肉汁を利用して作るソースも最高でした(*^^*)
前祝いしたのに合格通知が届かなかったらどうしよう…ともちょっと思いましたけどね。笑
勉強中は、シマ、ミケ、まるに話しかけながらなんとか乗り切りました。
シマとミケが見守ってくれていたと思います(*^^*)
舐めハゲ(のようなもの)、意外と皆さんの猫さんにもあったようですね。
すぐにここで相談すればよかった(;^ω^)
Xを見ても「原因がわからない」と言っている方が多く、悩まれてる方も多いようですね。
すももちゃんのは気づかなかったなぁ。
まったく毛がない状態まではいかなかったのかな?
自然に治ったとのこと、希望の光です!
まるはミケのいない環境に、徐々に慣れていくんだろうけど、いまそれを乗り越えようとしているところなのかもしれません。
それはそれで寂しいけど、そうやって前に進んでいかないとだなって自分にも言い聞かせてます。
by ミケシマ (2023-12-26 00:30) 

みうさぎ

頑張ったぜ~おめでとうございます。
舐めハゲくるみも沢山あるよっ
構い過ぎて反対に噛まれたり トホホ
構え!と噛んで来たり 
んん面倒なお猫さまです。
(笑)
気晴らしにグルーミングするお猫さま
よしよしヾ(・ω・`)

by みうさぎ (2023-12-26 08:37) 

Take-Zee

おはようございます!
おめでとうございます!
試験って難しいんでしょうね (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-26 09:25) 

ミケシマ

>うさこさま
ありがとうございます(*^^*)!
舐めハゲ、くるみ姫もあるのですね。
うちはシマもミケもなかったので、今回まるにできてめちゃくちゃ焦りました。
意外と皆さんご経験があって、早々にこちらで相談すればよかったと思っています(;^ω^)
おネコ様のご機嫌は難しいですよね(≧∇≦)
なるべくご期待に副えるように尽力していきたいと思います。笑

>Take-Zeeさま
食生活アドバイザー2級では、テキストにないことも出題されるので
自分で調べて勉強することもありました(-ω-;)ウーン…
by ミケシマ (2023-12-26 10:51) 

ムサシママ

☆合格おめでとうございます☆
やっぱりですね~納得です
以前から作られるお料理を見てただものではないと思っていました
素質と努力が重なっての結果ですね
お肉の焼き具合もただものではない!です
まるちゃんも病院はストレスになりそうなんですね
ミミも絶対になると思って1度も連れて行ったことはありません
もっと酷い病気になりそうで怖いのです
昨年も1週間くらいご飯を食べすガリガリになったけど
自然に任せていたら回復しました
決断は正しかったと思っています
by ムサシママ (2023-12-26 10:55) 

ゆきち

食生活アドバイザーの資格、合格おめでとうございます\(^o^)/
勉強されていたのはこれだったのですね!
私も学生時代はひたすらノートに書く派でした。
テキストにマーカー引くだけでは覚えられなくて^^;
食べることは生きること。
食生活を大切にすることで、さらに美味しく食べたり、健康になったり、いい事がたくさんありそうです^^
抱っこまるちゃん、かわいいですね♪
舐めハゲでしたか!
おっしゃるように大好きなミケさんに会えなくなった寂しさはあるかもしれませんね。
たくさん一緒に遊ぶ、良いと思います!
ウチのは最初から一匹ですが、もし同居猫さんが居たら一緒に暴れ回っただろうな・・と思うので、私が一緒に暴れています^^
下僕の運動にもなって一石二鳥です(#^^#)
by ゆきち (2023-12-26 11:08) 

marimo

合格おめでとうございます☆彡
ノートの数を見ると、6冊見えます(@_@)
めっちゃ勉強されたんですね。リスペクトでございます。
文字に書くことで記憶する、私も結構その傾向です。
資格試験に挑戦って素晴らしいですね。
これって、スポーツ選手の奥様とかが、取得している資格ですね。
食品の知識は持っていて損はないですものね♪
これで益々お料理が上手になっちゃいますね♡
いつも思うんですが、料理って科学だな~と。
まるちゅん、ちょっと心配ですけど、人間の円形脱毛症と同じ?って思いました。
ミケ姉さんの存在は偉大だったのですね。そう思うと愛おしいですね。
by marimo (2023-12-26 11:12) 

(。・_・。)2k

合格おめでとうございます
いろんな試験があるんですね
面白そうだけど ここのところで字が読めないんですよね
PCだと拡大できるけど 本だと拡大できないですからねぇ
それにしても美味しそうなお肉ですね
by (。・_・。)2k (2023-12-26 13:55) 

溺愛猫的女人

「食生活アドバイザー」合格おめでとうございます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
すごいですね!!!ノートにきちんとまとめられてて素晴らしいです。
お祝いの黒毛和牛がとても美味しそう!!!
まるちゃんのハゲが早く治りますように、広がったり膿んだ感じでなければたぶん大丈夫かと思いますが心配ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-26 14:17) 

kontenten

レディーのお腹なので見ませんが、猫さんお腹ってハゲる事がありますね。
晩年、エルのお腹もハゲていました。そして原因は同じで舐め過ぎでした。
ストレスの可能性もありますが、アレルギーも否めないかも知れません。
最近、白黒ママさんも背中が気になるようなのでブラッシングしてあげています。
ただ、腋の下とかお腹って中々ブラッシング出来ないのが困りもの
出来る範囲でブラッシングするのもストレス緩和になりそうですね(^^)
 さて、すごい(゚ω゚) 食生活アドバイザーとはスゴいですね(^o^)
合格、おめでとうございます!! 勉強&試験も大変でした。
そして、お祝いのステーキ・・・本当に美味しそうです(ジュルル)
by kontenten (2023-12-26 14:36) 

あおたけ

食生活アドバイザーの2級資格
合格おめでとうおざいます!ヽ(´▽`*)ノ
独学でお勉強されて一発合格だなんて
素晴らしくて尊敬します☆
黒毛和牛の豪華なお肉でお祝いが嬉しいですね(^^)
旦那さんの絶妙な焼き加減がおいしそう♪
お空にいるミケさんとシマさんも
合格を喜ばれていることでしょう(´ー`)
まるちゅさんの脱毛は気になるところですが
ストレスによる一過性のものでしょうか。。。
はやく治りますように(・∀・`)
by あおたけ (2023-12-26 17:03) 

yes_hama

食生活アドバイザーの資格合格、おめでとうございます!
合格率40%でしかも一発合格、充分に資格を活かせる方と見ました!! ^^)
お祝いのお肉、素晴らしいですね。盛り付けも最高です!
まるちゅん、抱っこされて気持ち良さそう。
脱毛、気になりました。でもストレス緩和策で徐々に回復傾向との事、何よりです。まるちゅんにとってもやはりミケさんの存在は大切だったんだなあ。
by yes_hama (2023-12-26 22:57) 

ミケシマ

>ムサシママさま
ありがとうございます!
仕事に役立ちそうな資格を…と考えて、どうせなら自分の得意分野の資格にしようと思いました(*^^*)
大好きな「食」に関することだったので、楽しく勉強ができました。
母からもらったお肉は夫に焼いてもらいました。
やわらかくてジューシーでとっても美味しかったです(*^^*)
まるは、病院に連れて行ったら大変なことになりそうです。
避妊手術をして、保護した後にまた病院に連れて行ってくれた保護団体の方々はすごいです。
ミミたんは食欲がなくて心配だった時期がありましたね。
嘘みたいに元気になって本当によかったです!
いつまでも元気なミミたんでいてほしいな(*^^*)

>ゆきちさま
ありがとうございます(*^^)v
何としてでも一発合格したくて頑張りました!
学生の頃から暗記系が苦手で、とにかく書いて覚えました。
ゆきちさんもノートに書く派なんですね。なんかうれしい~♪
歴史とともに日本人の「食」は変化してきました。
嗜好、家族構成、安全性の問題、流通市場、それに伴う法整備など…
食に関するさまざまなことを学ぶことができました。
この資格の勉強を通して私が感じたのは「とにかくおいしく楽しく食べること!」笑
もちろんそんな単純な話ではありませんが、これが大前提のような気がします。
まる、最近はわりと簡単に抱っこができるようになりました(*^^*)
右わきの下がどんどんハゲてきて、ものすごく心配したのですが、どうも舐めハゲだったようです。
こてつくんを見習って…というか、私がゆきちさんを見習って、たくさん遊んであげるようにします!
その努力?の成果か、だいぶ毛が生えてきました~☆

>marimoさま
ありがとうございます(≧▽≦)
ノートは、テキストをまとめるのに3冊、過去問を解きながら復習するのに3冊使いました!
久しぶりにたくさん文字を書いたから、勉強を始めて2週間くらいはシャーペンが当たる右手の中指が痛かったです。笑
文字に書いて、さらにブツブツと独り言を言いながら勉強してました。
最近の高校生みたいにスタバで勉強はできませんww
食生活アドバイザーは、あまり有名な資格ではありませんが、食について考えるよいきっかけになりました。今後も勉強を続けていきたいです^^
料理は化学!本当にそうですよね。
たんぱく質が固まる温度、調味料の分子の大きさなどなど…
知らない料理を初めて作るときは理科の実験感覚です☆
まるのハゲはだいぶ毛が生えてきました。
人間の円形脱毛症…ほんとそうですね( ゚Д゚)ストレスが原因だし。
ミケがいなくなって、寂しいだけでなく、同じ「猫」がいなくなって心細いのかもしれません。
もっともっと甘えさせてやろうと思っています(`・ω・´)o
by ミケシマ (2023-12-26 23:26) 

ミケシマ

>2kさま(*´∀`*)
ありがとうございます!
いちばんコスパのよさそうな?資格を選びました。笑
でも、知らないことをいろいろと学ぶことができて楽しかったです。
本だと拡大できない…ほんとそれです。
スマホみたいに指で広げて拡大できたらいいのにと思います。
お肉、おいしかったです(*^^*)ソースも絶品でした☆

>溺愛猫的女人さま
ありがとうございます(*^-^*)
夫にだいぶ協力してもらって、なんとか合格することができました!
とにかく記憶力と集中力が激落ちしていたので必死でした~
自己採点して、たぶん大丈夫と母に報告したらお肉を買っておいてくれました。ありがたかったです。
まる、十中八九舐めハゲだと思うのですが、病院に連れて行くのはできれば避けたいです。
だいぶ毛が生えてきたので大丈夫かな~と思っています(*^^*)

>kontentenさま
まるのわきの下にハゲを見つけたときは心配しました( ゚Д゚)
今思えば舐めすぎたせいか、出血したように真っ赤になっていて…。
病院に連れて行ったほうがいいのかかなり悩みましたが、どうも舐めハゲらしいということがわかりホッとしています。
そうそう、ブラッシングも大事ですね。
まるが自分でグルーミングしなくてもいいように、ブラッシングも多めにしてあげるようにします!
食生活アドバイザー…合格できてよかったです(*^^*)
勉強はそこそこ楽しかったですが、試験前は緊張しました。
2級は合格率が低いのでドキドキでしたが、よかったです!
by ミケシマ (2023-12-27 00:08) 

yamatonosuke

合格おめでとうございます\(^o^)/
黒毛和牛はまさに勝者の食べ物です。
ソースの掛け方はさすが食生活アドバイザー(知らんけど)
ぜひ食生活に乱れが出てきたら注意してください(笑)
まるさん「ほれ、肉球やで」って言ってそう(≧◇≦)
少しずつ毛が生えてきて何よりです~
by yamatonosuke (2023-12-27 00:15) 

ミケシマ

>あおたけさま
ありがとうございます(*ノωノ)
仕事の関係で何か資格を…と思い、食生活アドバイザーを取ることにしました。
とことん節約したくて、独学&一発合格するために必死でした。笑
久しぶりに勉強&受験で、ちょっと疲れたけど楽しかったです。
来年も、また何かに挑戦できたらな…と考えています。
母が持たせてくれた黒毛和牛、夫が絶妙に焼いてくれて、とてもありがたい前祝いとなりました♪
ミケとシマも喜んでくれてるかな(*^^*)
勉強中は写真に話しかけたりもしていました。大半は愚痴です。笑
まるちゅの過剰グルーミングはだいぶ減ってきたように見えます。
クリスマスに買ってあげたオモチャをめちゃくちゃ気に入って、
今日、だいぶ遊んであげたのですが、まだ待ってるので寝る前にもう1回遊んであげます(≧▽≦)

>yes_hamaさま
ありがとうございます(〃▽〃)
食関係の資格は取りたいと思っていて、本当は管理栄養士にトライしてみたかったけど、受験資格がないので諦めました。
食生活アドバイザーは、栄養素のことから衛生管理、マーケティング、法律…など、分野が多岐にわたっていました。
ひとつひとつを掘り下げて学んだわけではありませんが、食にまつわるあれこれを知るきっかけになったと思います^^
母からもらったステーキ、フレンチレストラン風に盛り付けてみました(≧▽≦)
とても美味しかったです☆
まるは抱っこするとものすごく見つめてきます。
ストレスで自分をグルーミングしすぎていたみたいで、右わきの下と左の足の付け根に脱毛が見られました。
今はだいぶ落ち着いてきて、毛も生えてきてホッとしてます(*^^*)
まるがいかにミケを頼りにしていたのかがよくわかりました。。

>yamatonosukeさま
ありがとうございます\(^o^)/
ステーキのソースのかけ方、さすがでしょ!笑
yamatonosukeさんはいつも楽しそうに食を探求しておられて、何も言うことありません^^
今後も、奈良の食材を大切にした楽しい記事を楽しみにしています♪
まるの「ほれ、肉球やで」に笑いました(≧▽≦)
もう、そう言ってるようにしか見えません!
by ミケシマ (2023-12-27 00:47) 

sana

食生活アドバイザーの資格取得! 一発合格おめでとうございます!!
やりましたね~^^
お祝いのご馳走、美味しそう~いつも応援してくださるお母様、最高ですね^^
ミケちゃんシマちゃんも見守ってくれてますね^^
まるちゅん、可愛い~抱っこであんよ上げて肉球見せ、めちゃ愛らしいです。
あらら、舐め禿げ? 目を閉じてる片目だけでも、なんか、まるちゃんらしいのぅ^^
もともと舐め魔なんですか! うちのみゅんも毎日愛情込めてぬいぐるみのルルちゃんを舐めていたので、14年でずっかりハゲハゲに。今も私の枕元にいます。私のことも舐めたけど、毎日念入りにという程じゃなかったです。こちらが撫でまくる関係だったからかしら。ブラシだめなので撫でることでブラッシング代わりにもしていて。
大好きなミケ姉ちゃんがいなくなったストレス… 大きかったのでしょうね。安心感と毎日感じる愛情と‥拠り所だったのでしょうね。
だんだん落ち着いてくる様子なら、良かったです。
まるちゃん、ミケちゃんがいた幸せをかみしめて、今の幸せ満喫してね^^
by sana (2023-12-27 00:58) 

ミケシマ

>sanaさま
ありがとうございます!一発合格できるように頑張りました笑
テキストは分厚くて、内容がかなり広範囲なので、何が出題されても答えられるようにしないといけませんでした。無事合格できてよかったです。
まる、足の肉球を見せつけています。笑
ハゲの写真は、まるが寝ている隙をついて撮りました!
まるは独特なお顔だから、顔半分で目をつむっていても「まる感」が出ますね(≧∇≦)
みゅんちゃん、ルルちゃんを可愛がっていたのですね!
そんなみゅんちゃんが可愛い!!!
うちのまるにもぬいぐるみを与えてみようかなぁ…三毛猫の…
ミケのことが大好きで、近づいて舐めまくっては逃げられ、また近づいて…の繰り返しだったから、いなくなったのがよっぽどのストレスになったのでしょう。
ミケの方からまるを舐めるということはなかったけど、毎日のブラッシングはもっと念入りにしてあげようと思いました。
うちもブラシ(うちのはラバーブラシ)があまり得意じゃないんだけど、夫が持っていたハムスター用のクシが意外といいみたいなので、それでお手入れする頻度を増やしてみます(*^^*)
sanaさん、素敵なアドバイスありがとうございました!
by ミケシマ (2023-12-27 11:00) 

ぼんぼちぼちぼち

合格おめでとうございやす!
しかも、上のランクの2級、しかも、独学で、とは、尊敬の気持ちでいっぱいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-27 14:55) 

kou

2級合格おめでとうございます(^-^)
合格祝い?の和牛も最高ですね!
勉強はやはり書き込まなければ頭に入りませんよね。
自分も58歳の時に社会福祉士試験に合格しましたが、裏紙に書きまくりました。漢字が思い出せず、裏紙を使ってカタカナの殴り書きが多かったような気がします。
by kou (2023-12-27 17:19) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
ありがとうございます(*^^*)
この資格は、3級とってから2級とるっていうのがセオリーらしいのですが、
協会の陰謀だと思ったのと、お金がもったいなかったのとで、
2級だけ、独学で、一発合格を目指しました!!笑

>kouさま
ありがとうございます!
kouさんは社会福祉士の試験に合格!すごいです(*^^*)
私のと違って国家資格ですよね。尊敬します!
友達が精神保健福祉士の資格を取りましたが、ものすごく難しいんですよね。
kouさんもものすごく勉強されたんだろうな。
すばらしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2023-12-28 00:05) 

tama

合格おめでとうございます!
一発合格すごいです。
by tama (2023-12-28 09:41) 

ミケシマ

>tamaさま
ありがとうございます!
先に受験料を払っていたので、無駄にするものかぁぁぁ~!!と思って頑張りました(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-12-28 11:03) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
食生活アドバイザーの合格おめでとうございます。1発合格されたとはさすがです。素晴らしいです。
お祝いのステーキとワインは美味しかったことでしょう。
by SORI (2023-12-30 05:06) 

ミケシマ

>SORIさま
ありがとうございます!
7月末に受験申し込みして、8月にコロナになってしまい本格的に勉強を始めたのは9月からでした。笑
11月末に試験があって、無事に合格できました。よかったです(*^^*)
母からもらったお肉をステーキにして前祝いしました。
おいしかったです!
by ミケシマ (2023-12-30 11:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。