SSブログ

今年のお盆は [家族]

父が亡くなってから お盆に集まるということが減った。

今年は13日に村上市に住む母のところに日帰りで行ってきた。

最近は母のところに行くのは年に1回あるかないかだったので

母はとても喜んでいた。


車で片道1時間強。

昼過ぎに着いて買っておいてくれたお寿司と母が作った煮物を食べた。

「だいかい」という村上の郷土料理で(おそらく漢字では「大海」)盆と正月に食べる。

細切りにした具材が10種類入っていてみんなこれが大好き。

(10種類入れるのは母のオリジナルらしい)


そのあと2人でお墓参りに行った。

たくさん話をし、おみやげもいっぱいもらった。

私も手土産。。レトルトカレーを2個持って行った^^;2個で500円…

スーパーをぐるぐる回って何がいいかと悩んだ挙句の品。

母は一人暮らしなのでカレーはレトルトが多いらしく、

「今ストックちょうど切れたとこで~ よかった~^^」と喜んでくれた。


帰り、家の前の道路から1回右折すると ちょうど玄関あたりが見える。

母はいつもそこから見送ってくれて 私も車を運転しながら手を振る。

今回は母は両手で思いっきり手を振ってくれていた。

最近足が遠のいていたことを反省し、もう少し会いに行こう って思った。

村上産の食卓.JPG

↑中央のお皿だけは作り置きだが、あとはぜんぶもらってきたもので作った夕食。(2人分です^^;)

エビチリ(レトルトw)、枝豆(村上産)、しし唐のおかか炒め

黄色いゴーヤはツナとサラダに。緑のゴーヤは玉子炒め。

他にもいろいろもらったけど今日はこんなもんで。お皿全部円い…

*************************************************

シマのこと。

わたしが帰っても玄関から飛び出してこなくなりました。

キッチンでのブシカツオの見張りもしなくなりました。

おててを揃えて座ることもなくなっていつもぐったりと横になっています。

一番気になるのは呼吸が早いこと。

いつもお腹を苦しそうに上下させ

近づくと口からもハッハッと小刻みに息を吐いています。


ものすごく痛いんだと思います。

今日、うっかり患部のある左側を自分にくっつけて抱っこしてしまったら

痛そうに鳴いていました。

ウンチをするときも踏ん張ることができず

足を折ってがくがくしながらちょっとだけしました。

シマ、入り込む.JPG

↑ミケが寝ているところにシマが入り込んでいった…と想像。

食欲もあまりなく 食べるには食べるけど

ブシカツオを見せても今までより反応が薄いです。


昨日の夕方仕事から帰ると、そこらじゅうに猫たちが排出したいろんなものが…

ミケのものだけではないようです。

びっくりしたけど すごく嬉しかった。

シマは頑張ってトイレでチッコをしようとしたみたい。(いっぱいはみ出してた)

偉いぞ、頑張ったね って褒めながら片づけをしました。


シマ…辛いね、何もしてあげられなくてごめん…

シマ.JPG

nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 16

ニッキー

今年はお盆の墓参りは密になりそうなので延期しました。
「彼岸までには行こうね」って母とかみさんと言ってます^^
シマさん、頑張って排出したんだねぇ*\(^o^)/*
なでなでして見守るしか出来ないけれど頑張れ〜(_ _)
by ニッキー (2020-08-20 20:13) 

zombiekong

シマさんホントにホントによく頑張っていますね。
偉いぞシマさん画面をナデナデしているからね。
by zombiekong (2020-08-20 20:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ししとうのおかか炒めが特に気になりやす。
ししとう大好きなんでやす。
おかかと炒めるという発想に、なるほど〜と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-20 20:28) 

きぃ

シマさん!頑張ってますね!
今のシマさんはナデナデしてもらうことが
幸せな時間だと思います(#^.^#)

時間を大切にですね♪
by きぃ (2020-08-20 20:51) 

yes_hama

この夏、私は墓参りできてません。。。
自粛要請が解除されたら行こうと考えてます。
「だいかい」、知りませんでした。一度食べてみたいです。
シマさん、痛むのかなあ。辛いなあ。
頑張って欲しいです。
by yes_hama (2020-08-20 21:07) 

みうさぎ

沢山お顔見せてあげてくださいねっ心配な面もあるけど
お母様娘は特別な存在です。
シマちゃん頑張ってるーなんか切ない。(T^T)

by みうさぎ (2020-08-21 06:42) 

marimo

うちのお墓は東京なので今年のお盆はお墓参りできませんでした。
1時間で行ける距離なのですね(^^
お母さまの手作りの煮物は美味しいだろうな(^^
シマさん頑張ってますね。
Naoちゃんも力を振り絞ってトイレに入った形跡を見たときは嬉しかったです。あたりに砂が飛び散りまくりw
by marimo (2020-08-21 09:45) 

(。・_・。)2k

俺もカレーのストックが切れそうだと思っていたら
あちこちからの頂き物にカレーが入っていて
今週からカレーだらけの生活になりました

by (。・_・。)2k (2020-08-21 09:50) 

ゆきち

お母さまとゆっくり時間が過ごせて何よりでした。
ウチはもう施設に入っているので、今は不要不急の面会禁止で・・。
まあ、もう私のことがわかっているのかどうか不明なんですけどね^^;
シマさん、頑張っておトイレ行ったのね!
かっこいいぞ~っ!!
少しでもみんにゃ一緒に穏やかな時間が過ごせますように祈ってます。
by ゆきち (2020-08-21 13:29) 

kontenten

食べて出すのが元気な証拠ですからね(^^)
シマさん、本当に頑張っていますね。
エルも本当に暑い時は口から息を吐く事がありました。
やっぱり、この暑さも大変だと思います。引き続きお大事に・・・
 夕食・・・美味しそうですね(ジュルル)
あれれ・・・アルコール類が見当たらないのですが・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-08-21 16:26) 

yamatonosuke

「だいかい」ってどんな料理なのだろう(・・?
また今度食べる機会があれば写真お願いします~
今は全国のレトルトカレーが手に入るので選ぶのも楽しいかも♪
ちなみに奈良の自衛隊カレーは大和鶏が入って美味しかったですよ(関係者ではありません)
シマさんまだまだ頑張って生きようとする姿に心打たれます・・・
by yamatonosuke (2020-08-22 01:31) 

のらん

お母さまと、ゆっくりした時間が過ごせてよかったですね(^.^)
私は、8月初旬の母の誕生日にも、お盆にも、帰省できずにいます。。
シマさん、がんばってますね! ミケしゃんが、ほんとに好きなんだなぁ♡
シマさんは、ミケシマさんが見つめてくれてるって感じるだけで、
おだやかな気持ちで過ごせていられると思う(^.^)
by のらん (2020-08-22 07:39) 

ミケシマ

>ニッキーさま
お墓参りは、したいときにすればいいと思います(*^^*)
お墓には故人はいないと思っているので…
シマ、この辛そうなのには原因がありました。
今はだいぶ楽になったみたいです^^

>zombiekongさま
うぅ…(;_\) いつもありがとうございます。。
シマ、ナデナデしてもらって嬉しいと思います!
金曜日、緊急で病院に…。
シマほんとに頑張りました^^

>ぼんぼちぼちぼちさま
ししとう、美味しいですよね!
炒めて火を止め醤油と鰹節をかけたら完成です。
わたしはじっくり炒めて甘みを出した方が好きです(*^^*)

>きぃさま
ありがとうございます!
シマがんばってます…。
一緒にいられる時間を大切に、シマが少しでもリラックスできるように
環境を整えていたいと思います^^

>yes_hamaさま
お墓参りに行けてない方多いですよね…
まぁ、いつでもしたいときにすればいいと思っています(*^^*)
「だいかい」人参ごぼう豆もやし干し椎茸里芋しらたき締め豆腐豚肉鶏肉ちくわ…
を細く切ったものを煮ます。
だしと醤油、あっさりした味付けで煮汁たっぷりで透き通っています。
ほんとに美味しくていくらでも食べられるんです^^
シマ、痛いのには原因がありました…あとで詳しく書こうと思います。。

>うさこさま
そうですよね… 以前はよく帰っていたんですけど
「あんたとは一緒に暮らせない」等その他いろいろ言われたこともあり私も意固地になっていました。母も歳だしもっと会いに行こうと思います^^
シマ、、頑張ってます。ちょっと持ち直しました^^
by ミケシマ (2020-08-23 16:50) 

ミケシマ

>marimoさま
ハイ、車ぶっとばせば1時間ほどで着きます^^
この郷土料理は特別なときにしか食べられないのですが
あっさりした味付けでいくらでも入っちゃうんです^^;
Naoちゃんも頑張ったんですね;;
ほんと、涙が出て来ちゃいますよね。
うちは最近砂が嫌いで、砂をなくしたら快適そうに入るようになりました 笑

>2kさま
ここ数年カレーはレトルトばかりです^^
うちも昨日いただきもののカレー食べました!
グリーンカレーとマッサマンカレー あとジャスミンライスも一緒にもらって
これがもー美味しくて。ジャスミンライス買ってみようと思いました^^

>ゆきちさま
以前はよく二人で話をしたんですけどね…
数年前ちょっといろいろあって 私の方が疎遠にしていました。
ゆきちさんのお話を聞いてますます反省…。もっと会いに行かないとね^^
シマ、かっこいいと言われて喜んでいます 笑
穏やかな時間、、それがシマには一番の薬かなと思っています(*^^*)

>kontentenさま
そう、いっぱい食べていっぱい出して欲しいです^^
エルちゃんも頑張ってますね。一緒に頑張ろう!
今日は涼しい風が入ってきてシマも気持ちよさそうです。
夕食見た目以上に美味しかったです!笑
プレモルももらってきて…冷え冷えを飲みたかったので写真撮ってるときはまだ冷蔵庫の中にありましたw ホントは横にビールも置きたかったんですけどね☆

>yamatonosukeさま
「だいかい」そうですよね~ 写真ないから想像つかないですよね^^;
えーと、↑yes_hamaさんへの返信にちょっと説明書きました。
今度は写真撮りますね!
うちはここ数年カレーはレトルトばかりで、スーパーで選ぶの楽しいですよね♪
なんか賞とったとか どっかの名店のカレーだとか いろいろ出てますもんね^^
奈良の自衛隊カレー!大和鶏!それは美味しそう。
自衛隊ってカレー選手権みたいのするんですよね^^見かけたら買ってみます!
シマはまだまだ生きる気満々です 笑 ありがとうございます(*^^*)

>のらんさま
のらんさん、京都のご出身でしたよね。。それはなかなか帰れませんね;;
早く帰省できる日が来ることを 私も祈っています。
シマがんばってます^^ この辛そうなのには理由がありました…
緊急で病院に行って、ちょっと持ち直しました。
シマが心おだやかに暮らせるように、わたしも工夫していきたいと思います^^
いつも励ましていただいてありがとうございます。感謝です♡
by ミケシマ (2020-08-23 17:09) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
お母上様、一人暮らしなら話相手になるだけでも嬉しいと思います。
「もう少し会いに行こう」は大切な事。無理しない程度に会いに行きましょう。
シマちゃん、辛いと思いますが・・・
撫でて見守る事が出来ます。みんなで踏ん張りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-23 18:51) 

ミケシマ

>Boss365さま
おかえりなさいませ^^!
ハイ…なんかいろいろありまして(^^ゞ
以前のようにまた会いに行こうと思いました。
シマは、この「呼吸が早い」というのには原因がありました…
今は少し落ち着きましたがまだまだ心配は続いています(´・ω・`)ショボーン…
でもまだ私もシマも踏ん張りますよ!!
by ミケシマ (2020-08-23 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。