SSブログ

かぞく。 [家族]

わたしには9歳下の弟がいます。

もう入籍はしていたのですが、このたび結婚式を執り行うはこびとなりました。

幼い頃大好きだった優しい兄が亡くなり、そのあとに産まれたのがこの弟です。

弟が産まれてすぐわたしは自宅から遠く離れた病院へ入院することになり

4年と少しの闘病生活を終え帰ってきましたが自分の大学進学と同時に家を出て

そのあとすぐ両親が離婚して…

と、少々複雑な過去がありますがわたしは両親も弟も、父の兄妹である伯父も叔母も大好きです。

さくら湯.jpg

「結婚式泣くかな… まぁ、念のためマスカラはウォータープルーフにしておこうか」等と考えていたのですが

挙式で弟が入場してきたところから号泣です…

結局、終始涙と鼻水を垂れ流しながらのお式となりました☆エヘッ

亡くなってしまった父に参加してもらうことは叶いませんでしたが、

父の意識がまだあるときに、奥さんと一緒に「結婚するよ」っていう報告はできたし よかったなって思います。

弟の優しくて温和なところは長所でも短所でもあるんですが、奥さんを大切にすることは間違いないので

温かくて楽しい家庭を築いてほしいなと思います。

がんばれ!! お姉ちゃんはいつでも2人の味方だよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

お式の会場は大宮でした。

都内にある叔母の家に延泊して久しぶりの東京観光。

観光よりも楽しみだったのが、この子たちに会うこと!!

こうめ.jpg

まずは一番の先輩猫・小梅(こうめ)

8歳の女の子。三毛猫さんに共通なのかとっても臆病でなかなか姿を見せてくれません。

でも頑張って触らせてくれた! とっても可愛い子です[揺れるハート]

こむぎ.jpg

二番目はこの子・小麦(こむぎ)

7歳くらいかな? 男の子。

偏食が激しいです。なかなかご飯を食べてくれなくて大変だそう。

次に出てくる三番目の子には「フーッ… シャーーーッ!!」と果敢に挑みます。目撃しました!

おでん.jpg

末っ子・小殿(おでん)

5歳の男の子。以前もパグを飼っていたのですが、この子はおじちゃんが甘やかしすぎて少々わがままに(^_^;

お姉さんの小梅をいじめるので「捨てちまうぞ!!」とよく叱られています。

でもかわいい[揺れるハート]

おじちゃん、おばちゃん、従妹がふたりとこの子たちの楽しい一家です。

国立新美術館.jpg

お世話になった叔母は父の妹。

父の兄である伯父さんはいまちょっと入院中。

お見舞いに行く前に近くにある国立新美術館へ立ち寄りました。

とても広くてミュージアムショップやカフェも充実。

なんと展示をひとつも見ずに見学だけして帰りましたー笑

まぁ… ちょっと建物を見るのが目的でもあったし…

 

伯父さんは、性格は180°違いますが外見は亡くなった父とそっくり!

気難しく繊細だった父と違いいつもニコニコしていて何を言われても怒りません。

あ、大酒のみなところはソックリですね! わたしが言うのもなんですが…

伯父さんに会って、帰ろうとしたとき、手が父とそっくりなので、

「またね、また来るよ。 早く治って新潟にも来てね」って握手をしたんです。

そしたら伯父さん手を離さなくて…

奥さんである伯母さんが宥めて、「ほら、治ったらまた新潟に行けるじゃない」って言ってくれたんだけど

わたしの手を握ったまま泣いてしまって。

父にそっくりな伯父さんが入院してる姿を見て 泣かないようにしていたのに

わたしも我慢できずに泣いてしまいました。

また一緒にお酒を飲むんだから、早く良くなってね、おじちゃん。

しおり.jpg

ひとめぼれして買った美術館のお土産。

わたしは観なかったけど、「はじまり、美の饗宴展 すばらしき大原美術館コレクション」やってま~す[るんるん]


nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 18

(。・_・。)2k

おめでとうございます(^^)
嬉し泣きは いっぱいした方が幸せですよ

by (。・_・。)2k (2016-03-29 17:14) 

双子パンダ

弟さん、ご結婚おめでとうございます☆
末永くお幸せに♡

伯父さん早く元気になって、ミケシマさんと
お酒を飲みながら楽しいお話してくださいね
(*´∇`*)
by 双子パンダ (2016-03-29 21:22) 

yes_hama

過去にいろいろあったのですね。
でも、ご家族の皆さん素敵ですね。
(弟さん、お姉さんを大切にするのだぞ~。^^;)
にゃんとわんも可愛いですね。
大宮、うう。もう一度、鉄道博物館に行きたい。。。^^;
by yes_hama (2016-03-29 21:29) 

そらまめ

おめでとうございます~。
ずっと号泣されてたんですね。
ウォータープルーフももしかして意味なかったんじゃ・・・(笑)
小梅さん、雰囲気があんずに似てますね~。
by そらまめ (2016-03-30 08:25) 

yumineko

うう。今日もらい泣き2回目です。
我が家もいろいろあったので 優しさやしあわせを感じるおはなしに
とても嬉しくなります。
おめでとうございます。どうぞお幸せに・・♡
by yumineko (2016-03-30 11:58) 

Ginger

手が似てる・・・って、わかります。そこからいろんなものを感じ取りますよね。。。
涙が溢れる時は、我慢しないでねー。ご家族への想いを優しいミケシマさんが繋いでいる感じ・・・(ノω・、) これからも。。。

東京にいらしていたのですね、お逢いしたかった。お見送りの駅OR空港で一杯でもしたかったなー。
by Ginger (2016-03-30 14:21) 

テオ

私も もらい泣きしてしまいました おめでたいことでご家族 ご親族が集まるって良いですね 
私も 大酒飲みで優しかった東京のおじさんを思い出しました
by テオ (2016-03-30 17:54) 

ひでぷに

弟さんのご結婚おめでとうございます!
素敵な結婚式だったんでしょうね( *´艸`)
一日も早く、伯父様と飲みに行けますように。
by ひでぷに (2016-03-30 21:08) 

も〜

小梅ちゃん、なんて優しいお顔しているんでしょう(*^^*)かわいい〜。
小麦ちゃんは凛々しいですね。やっぱり男の子と女の子は顔つきが違うのかなぁ??(^^)
by も〜 (2016-03-31 00:09) 

ミケシマ

>素敵なフォトグラマーさま
ありがとうございます。
いろーんなことが思い出されて、いっぱい泣いてしまいました。
良いお式でした。
本人にとってはもちろん、家族にとっても結婚式って大切なんですね。

>双子パンダさん
引っ込み思案な奥さんですが、最近うちとけてきてくれてとても嬉しい姉です(*´-`*)
伯父さんが早く良くなって、また、親戚みんなで集まって楽しいお酒を酌み交わしたいです。

>yes_hamaさん
家族みんなで過ごした時間が少なくて、、
だからかな、家族と親戚でワイワイ過ごすのが大好きなんです。
大宮、いつも新幹線で通り過ぎるだけで降り立ったのは初めてでした。
鉄道博物館なんてものがあるんですね!

>そらまめさん
自分でもあんなに泣くとは思いませんでした 笑
でもいまのマスカラって優秀ですね!
ぜんぜんパンダになりませんでした。
鼻水がすごくて…常にティッシュを鼻に押し当てていました!
そうそう、小梅は可憐な乙女♡って感じで、あんずちゃんにソックリです♡

>yuminekoさん
いろいろな思いが去来しました…
過去には悲しくて泣いたこともたくさんあったけど、終わりよければすべてよし!!
仲良しに戻って、それぞれの幸せを心から祝福できるって素晴らしいことですね。
yuminekoさんからの祝福の言葉、とっても嬉しかったです。
ありがとうございました♡
by ミケシマ (2016-03-31 15:19) 

でんさん

おめでとうございます。嬉し涙はいいものですね(^-^)
ご親戚だけじゃなく、ごにゃん戚にもお会いできて♪
弟さんの未来に、幸多かれ!

by でんさん (2016-03-31 16:40) 

ミケシマ

>Gingerさん
背は高いけどガリガリな伯父と父。
でも骨太で手は大きくガッチリしています。
父と同じ手を見て、握らずにはいられませんでした 笑
そうか!!Gingerさんにお会いすればよかった~
母も夫も先に帰り、一人の気楽な帰路だったし。
叔母さんや従妹に東京駅で見送ってもらったものの、急ぐ旅でもなかったのに…
また、伯父さんのお見舞いと称してそちらに行きます!
むしろGingerさんのご予定に合わせて 笑
by ミケシマ (2016-04-01 10:47) 

ミケシマ

>テオさん
はい、めったに会わない従兄たちにも会えたし、しかも結婚式というおめでたいことで集まれたのは本当によかったです。
いままでたくさん泣いてきた人生で、もう涙は枯れたと思いましたがまだ出るんですね 笑
伯父さんには早く元気になってもらいたいです!!

>ひでぷにさん
弟へのお祝いコメントありがとうございます♡
愛と感謝にあふれる、良いお式でした。
伯父さんは頑張ってリハビリしてます。
次は快気祝いで宴会ですね☆

>も~さん
そうなんですよー!!
小梅は優しいお顔でほんとーに可愛いんです。
どこから見ても女の子のお顔です。
麦さんは凛々しいハンサムくんです。
彼らの場合、性格が表情にそのまま出ている感じです。
うめもむぎもおでんも、みーんな個性がそれぞれでとっても可愛かったです!

>でんさんさん
弟へのエール、ありがとうございます!
小梅の小さい頃には会ったことがありましたが、麦とおでんには初対面なのでとても楽しみでした。
親戚が集まると幼少時代に戻りますね。
みんな変わらないなって改めて思いました。
by ミケシマ (2016-04-01 11:10) 

ばー助

弟さんの結婚式おめでとうございます!
『入場から号泣…』、失礼ですが想像したら笑ってしまいました(^^ゞ

伯母さま?のネーミングセンスいいですね。
とくに、「おでん」がぴったりな感じがする(笑)

また、伯父さまが早くよくなって新潟にいけますように (^人^)
by ばー助 (2016-04-01 20:22) 

のらん

大好きな弟さんの結婚式、感動でしたね〜♪
うれし泣きできるって、ほんと、幸せな時間だと思います♪
伯父さまとのひとときや、叔母さまのにゃんずとの触れあいも・・・
かぞく、って、素敵ですね♡

by のらん (2016-04-03 13:04) 

ミケシマ

>ばー助さん
ウフフ…号泣、想像しちゃいましたか?
新郎の入場で泣くってあまり見ない光景ですよね 笑
自分でもビックリでした!
叔母は楽しい人で、それがネーミングセンスにも表れていますね~
おでんの先代パグは「権之助」ごんのすけ でした。
おでんを「ゴンちゃん」って呼びそうになり危険でした!
伯父さんにもエールをありがとうございます。頑張っています!

>のらんさん
家族が仲がいいって素晴らしいことですよね。
新しい家族が増えて、弟以上に奥さんが、幸せになるといいな と願っています。
決して出しゃばらず
いざというときには頼りになるお姉ちゃんでいたいと思います。
親たちも歳をとったのでこれからはたくさん親孝行、伯父叔母孝行をしていきたいな。
by ミケシマ (2016-04-04 11:16) 

まろまろまね

ミケシマさん、そんな過去をおもちだったとは…弟さんと叔父さん、二回泣きそうになりました(T_T)
でも、そのぶん、より幸せを感じられるのではないでしょうか。今を大切に(^^)

そして大宮にいらしてたとは~お会いしたかったけど今回はご家族メインでしたしね、またきてくださいね!!
by まろまろまね (2016-04-13 18:53) 

ミケシマ

>まろまろまねさん
なかなか波乱万丈な人生です 笑
この運命を受け入れられなくてやりきれないときもありますが、
まろまろまねさんの言われる通り、今を大切に! 幸せを感じて過ごしていきたいと思います。
大宮に1泊、駒沢に2泊していました。
次回はぜひまたお会いしてゆっくり杯を酌み交わしましょう♡
by ミケシマ (2016-04-16 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0