SSブログ

里芋・秋刀魚・柚子、秋の味覚を堪能 [料理]

簡単でめっ…ちゃおいしい「里芋のから揚げ」を紹介します。

里芋のから揚げ.JPG

*材料*

里芋、醤油、片栗粉、揚げ油(各適宜w)


*作り方*

1.里芋はよく洗って皮ごとレンチン

 小さめの里芋4個、600Wで5分…だったかな?

 とにかく里芋が柔らかくなるまでレンチンしてね

2.里芋の皮をむく

 熱いので気を付けて!私は夫にやってもらった 笑

3.食品用ポリ袋に入れて里芋を手でつぶす

 つぶしすぎないように。軽くでいいよ

4.醤油を加えてまぶす

 ちょっとだけでいいよ。4個なら小さじ半分くらいかな?

 味が足りなかったら食卓で塩をつけながら食べてね

5.片栗粉も加えてまぶす

 ぜんぶポリ袋の中でできるよ。洗い物が減るね!

6.180℃の油でカラッとするまで揚げる

 少なめの油で揚げ焼きにしてもOK。途中でひっくり返してね


画像は4個(2人分)ですが、おいしすぎてこの後もう1回揚げました。(*¯0¯*)ノ‾オカワリ

ビールにもぴったり☆

生ホップビール.JPG

↑9~11月頃に限定で作られるフレッシュホップビール。

通年出回っているビールで使われるホップは、乾燥や冷凍されたもの。

そういった加工をしない生のホップを使った貴重なビールなのです。

フレッシュで華やかな香りがたまらん!


それから、今季初のサンマもいただきました。

解凍じゃない生サンマ。

夫が炭火で焼いてくれました。

ちょっと身は痩せてたけどおいしかった(*^^*)

焼きサンマ.JPG

地場野菜市場で買った青柚子と、大根おろしを添えました(写ってないけど)。

青柚子の皮が剥かれているのはこれを作ったからです。

↓フレッシュ柚子こしょう

即席柚子胡椒.JPG

タサン志麻さんのレシピ(*^^*)

青柚子の皮とししとう(生)を刻んで、塩を少し加えます。

志麻さんはもっと叩いてペースト状にしてたけど、私はこれが限界(;^ω^)

辛みはなく、柚子とししとうの風味がしてすっごくおいしい。

サンマにたっぷりのせていただきました☆

余った分は後日「豆腐のなめこあんかけ」に添えて食べました。

これもめちゃくちゃおいしかった。


余談:「志麻さん」っていうとうちのシマさんを思い出す

思い出すというか「しまさん」といえばシマしかいないっていうか…

ミニシマさん.JPG


秋の味覚を堪能しました☆

ビールのほかにサンマに合わせてひやおろし(秋に販売される日本酒)も飲んだ。

どれもこれもおいしかったです(*^^*)

*********************************************

キッチンカウンターの上でニャルソックするのが日課のまる。

ニャルソック中のまる.JPG

まるの視線の先に窓があります。

ここから空を見ているようなんだけど、こういうのもニャルソックっていうのかな?

朝や夕方、外を眺めていることが多いけど外にはぜったいに出ようとしニャイ。

むしろ窓を開けて我々がベランダに出たりすると怖がって?隠れます。

チナタボッコ中のまる.JPG

「もうお外はこりごりにゃ!」

…ってカンジかな(;^ω^)?

nice!(34)  コメント(24) 

「猫&カフェ喜左エ門」の猫ちゃんたちに会いに行きました [旅行]

1週間前になっちゃうんだけど(^^ゞ

スポーツの日の三連休

1日くらいはどこかにお出かけするか~と、10月8日(日)にドライブに出かけました。
お目当ては海辺にある「猫&カフェ 喜左エ門」。

猫カフェではない。

猫&カフェ喜左衛門.png


ここ、駐車場がすごく広くて、ツーリングのバイクとか珍しい車とかいっぱい停まっていました。

敷地内には猫さんがいっぱい(=ΦωΦ=)

猫好きなお客さんもいっぱいいました~

猫ちゃんたちは店の外にいます。

建物の横に9匹の猫が住む猫小屋があります。

猫小屋には窓がたくさんあって外から中が見えます。

広くて清潔で、とても居心地良さそうな猫ちゃんのおうちでした。

ほかに建物の周りに6匹ほど、山の方にも6匹ほどの猫ちゃんがいて

ゴハンを食べに集まってくるそうです。

カフェに来たお客さんは自由に猫ちゃんたちと触れ合えます(*^^*)


猫ちゃんの写真をたくさん撮ったのですが、かいつまんでご紹介。

↓名前は「みけ」ちゃん。最年長の子だそうです

しろみけちゃん.JPG

↓「とら」ちゃん。今年喜左エ門さんに来た子だそうです

茶トラちゃん.JPG

↓「もどき」ちゃん。なでなでさせてくれました♡

もどきちゃんをなでなで.JPG

ここで軽く食事を…と思っていたのですが、15時ころだったためか受付に誰もいなくて…

コーヒーのひとつも買わずに猫と遊んでこちらを後にしました(^^ゞ


次は、角上魚類などがある寺泊魚市場というところまで足を延ばすことに。

こちらもものすごい人混みでした~

しばしお魚を物色したあと、腹が減りすぎて限界だったので何か食べることに。

トロたく巻きとツブ貝の浜焼きをチョイス。(写真ありません(;'∀'))

そして私は当然のようにビールを…

夫はファンタオレンジ。ごめんよ夫…

ビールを半分くらい残してつまみがなくなったので↓タコとネギのさつま揚げを追加。

寺泊でビール.JPG

↑食べかけ&飲みかけでほんとスンマセン( ゚Д゚)

このときのビールがもう、本っっっ当に最高で。

なんとういか、飲んでるときより飲み終わった余韻がもう最高で。

家に帰ってからもおいしさを噛みしめてました~

ビールは普通のスーパードライで、ふだんあまり飲まない銘柄なんだけど。

帰る途中も帰宅した後も、ずっと「ビールおいしかったぁ~」と言っていました。ゴメン、夫

そしてここでは結局なにも買わず、帰りにスーパーで魚を買って帰りました。笑

**********************************************

ウエットごはんが大好きなまるちゅ。

ウエットごはんの周りにカリカリを盛り付けた「まる定食」を

1日3回に分けてあげてます。

使いかけのパウチは口を閉じて冷蔵庫に入れてます。

当然、まる定食を作るときは冷蔵庫から使いかけのパウチを出します。

だからなのか…

人間用のご飯の支度のために冷蔵庫を開けるたびにまるがやってくる。

おねだりまるちゃん.JPG

↑「ちょうだいまる…」

その目で見つめられると弱いけど…

まるちゅのご飯はもうちょっと後だよ~

そしてカリカリが残ってるから全部食べてネ(*´з`)マルチュ

と、言い聞かせています。



**********************************************

SSブログ「ぼへ猫通信」の

のらんさんちのnoranちゃんとそらんくんが、虹の橋を渡りました

noranちゃんとそらんくんはうちのシマ・ミケと同い年で

とても親近感をもっていました

とてもとても悲しく、寂しいです

noranちゃん、そらんくん、今まで本当にありがとう

のらんさんに愛されて、幸せだったね。

nice!(34)  コメント(31) 

まるが我が家に来て2年が過ぎました [猫]

在宅で仕事をするようになって1年が過ぎました。


以前は、塾講師、アパレル販売など

わりと大きな声で話す仕事もしていた。

滑舌には自信があったんだけど…

最近、滑舌が悪くなった!と思うことが多々あり。

口の周りの筋肉や舌の筋肉が衰えたのかも…(; ゚Д゚)ヤバイ


ハキハキと話すのは若さの秘訣と思っているので…

あの頃の滑舌を取り戻したい!と、仕事の合間に発声練習をすることに。笑


アナウンサーになったつもりで声を張り、以下の言葉を発声します。

大洗(おおあらい)でお笑い芸人に大笑い

「あ」と「わ」の発音を鮮明に


言いにくい国、食いにくい肉、抜きにくい杭

これけっこう難しい(-_-;)

言葉を頭の中で整理してきちんと発音する


お猿に押されておしゃれ台無し

「さ」が「しゃ」にならないように。逆も然り。


出世した山村出身シャンソン歌手

でたーシャンソン歌手!

「しゃんしょんしゅっしん…」と言ってしまう…



以上、滑舌をよくする「言葉の体操」でした!

これをちょこちょこ取り入れています。

大きな声を出すとちょっとストレス発散にもなります(*^^*)

※近所迷惑にならないように… 何より、聞かれると恥ずかしい

**********************************************

まるが我が家に来て2年が過ぎました。

初めてうちに来たのは2021年の9月23日。


譲渡会でまると出会ったのは9月19日でした。

子猫たちが人気を博している中、5歳のまるは見向きもされていませんでした。

↓中央の、赤い布をかけられているのがまるのケージです(その隣の子も成猫でした)

譲渡会会場.jpg



保護主さんによると、外猫時代に人間に虐められていたというまる。

まるを不憫に思ったというのもあるけど、決め手は何といってもその可愛さ。

運命を感じてしまったのか、まるのことが頭から離れなくなったのであります。

まるNDNのブログより.jpg

譲渡会を主催した保護団体のこの日のブログには、
「生後3、4ヶ月の子猫が多い中、初参加の5歳のまるちゃんに希望をいただきました!
お餅みたいなユニークなお顔です。よかったね!」
とキャプションをつけていただきました(*^^*)

 

まるを迎え入れるにあたり、一番気がかりだったのはミケのこと。

↓まるが来る前日のミケ

安心しきっているミケ.JPG

↓まるのケージを置く予定の場所で、何も知らずに寛ぐミケさん

まるが来る前日.JPG

この家全部がミケとシマ兄ちゃんのものだったのに…

まるが来てからは、私の部屋に閉じこもるようになってしまいました;;

これには本当に心を痛めた(´;ω;`)

ミケに申し訳ない気持ちでいっぱい、でもトライアル後、まるを返すなんてできなかった。


その後、少しずつ距離を縮めていったミケとまる(*^^*)

まるを虐めない優しいミケ、本当に偉かったです!

まるはとにかくミケが大好きで、ミケの居場所に入り込んでは結果的に追い出すという構図に(;^_^A

↓ミケの猫ベッドに無理やり入るまる

ミケの猫ベッドに入るまる.JPG

↓私とミケの間に無理やり入るまる

ミケと私のあいだに入るまる.JPG

↓ミケが私の膝に来るとすかさず入ってくるまる

モテモテなわたし.JPG

↓ミケに寄り添いご満悦のまる

ミケとまる.JPG

↓ミケに寄り添いドヤ顔のまる

足元のミケまる.JPG

↓ミケにくっつかれて戸惑うまる 笑

ミケの方からまるに!.JPG


…と、ちょっと写真を多く載せちゃいました(;'∀') 懐かしくて、つい


ミケがいなくなって、まるはもう私の膝になんて来ないだろうな

と諦めていたところ

膝に来て見つめてくるまる.JPG

気温の低下に伴い、な…なんと膝に来てくれるようになりました!!

めっちゃ嬉しい…

遠くにいても、呼ぶとトコトコやってきて私の足元で寛ぎ出すんです。

そして、なぜかずっと見つめてくる。


ミケはツンデレだったけどまるはデレデレ猫です。

シマはツンもデレもなかった。笑

友達のような、私にとっても兄のような存在のシマでした。

あの夏の暑さはどこへやらと、迫りくる寒い冬に恐れおののいていましたが

まるが膝に来てくれるなら寒い冬も悪くないなと思っています(*^^*)

nice!(35)  コメント(31)