SSブログ

腰椎圧迫骨折になった経緯とその対策 -骨について考えよう②- [SLE]

腰椎圧迫骨折の続きです。
今回の記事では、骨折と判明するまでの経緯とその後の対策について紹介します。

腰椎圧迫骨折となった経緯
ここからは、痛みが出てから腰椎圧迫骨折と診断されるまでの経緯を時系列で紹介します。

私は今まで腰痛に悩まされたことはほとんどありませんでした。
そしてそれは、「なんか腰が痛いな」から始まったのであります。

2月下旬
朝起きるとなんとなく腰が痛い。
「座り仕事特有の腰痛だろうか?いよいよ来たか…」と、腰痛ストレッチを始めました。
ストレッチは前屈、上体反らし、上体ひねりなど、合計5分くらい
その後、15分くらい有酸素運動をしてました。

3月上旬
腰痛は和らぐどころかどんどん酷くなり、ちょっとおかしい( ゚Д゚)と思い始めました。
痛みが強くなってきたのでストレッチなどの運動は休止しました。

3月中旬
激痛。特に朝、ベッドから起き上がるときが地獄です。とにかく動くと痛い。
痛みが長引いていることとあまりの激痛に、とうとう整形外科を受診しました。
レントゲン、骨密度検査、MRIなど。このときはまだ診断は出ていませんでしたが、家では
ずっと前に「ウエストを引き締める(美容目的)」用に買ったコルセットをして安静を心がけました。

3月下旬
徐々に痛みが和らいで、23日には「腰はもう全然痛くない」ところまで回復しました。
これがすごく不思議( ゚Д゚)
あの激痛はどこへ?まさか、骨、治った??

4月上旬
MRIの結果から「腰椎圧迫骨折」と診断されました。
そこで、オーダーメイドのコルセット↓を作ることに。
コルセット前.JPG
これを、Tシャツの上から
大転子(だいてんし・太ももの付け根あたりにある骨が出っ張った部分)

を覆うように(←コレ大事!)装着します。
肋骨(ろっこつ)下から太ももの付け根までを固定する感じです。
最初は違和感があったんだけど、今はもうだいぶ慣れました。

コルセットを外すと、ものすごい解放感が得られます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°パァァァ~

ところで今回の件、腰痛ストレッチをしたことで骨いっちゃったんじゃないかと思うんです。
まぁしょうがなかったんだけど、自己判断でストレッチとかはいけませんね。
初めはそれほどの痛みじゃなかったから、あれで病院に行くというのは判断が難しいところです。

骨折しないための今後の対策
腰椎圧迫骨折しないためには、背中を曲げないこと骨の強化が必要です。
具体的な対策は以下の3つです!

①姿勢をよくすること
②適度な運動と、日に当たること
③食生活に注意すること

まずは①姿勢。
コルセットもしていますがとにかく動かさないこと。
背中を丸める姿勢は厳禁です。
猫背.JPG
↑こういう猫背はダメ(ΦωΦ)

下図は背骨を横から見た図ですが、向かって左側が腹側、右側が背中側です。
腰椎圧迫骨折(イラスト).jpg
つまり前傾姿勢によって腰椎圧迫骨折は引き起こされます。

前屈みのような姿勢を避け、骨が前に倒れないようにしなければなりません。

でも日常生活の中で前傾姿勢ってよくするんですよね。
物を拾うとき、靴を履くとき、下の方にある収納から物を取り出すとき
洗顔、洗髪、掃除、食器洗い、タオルで手を拭くときでさえも( ゚Д゚)トイレのタオル低い位置にある
こういう動作のときも、なるべく地面と垂直に背骨を保つようにしています。
なのでいちいちヤンキー座りのようにしゃがむか、
足をガニ股に開いて腰を落として作業します。笑えるよ

腰椎圧迫骨折予防には、とにかく前屈みの姿勢を自粛すること。
私は今後もずっとこれを継続していこうと思っています。

・・・と、長くなったのでここで一旦終わりにします(;^ω^)
次回は対策②運動と③食生活について紹介します!

**********************************
遠出はしないゴールデンウィーク。
ベランダで焼肉をしました\(^o^)/

↓宮崎牛の焼肉セット。牛タン、ミスジ、肩ロース♪
宮崎牛で焼肉.JPG

↓うすーい牛タンが旨いのよね♪ミスジもトロける味わいでした(≧▽≦)
薄い牛タンが旨い.JPG

ところが…
脂が重く感じてしまい、牛タン3枚、ミスジと肩ロースは2枚ずつでギブアップ。
前はもっともっと食べていたような気がするんだけど。
もう焼肉は無理なのかもしれない・・・

******************************
日向ぼっこまるちゅ第2弾。

↓猫ベッドを無視して床で寝るまるちゅ
日向ぼっこまるちゅ第2弾.JPG
「ミケ姉さんがいない猫ベッドには魅力を感じないまる~」

タグ: SLE
nice!(40)  コメント(30) 

nice! 40

コメント 30

いっぷく

私もしばしば腰痛に悩まされ、具体的な商品名出しちゃいますけど、「お医者さんのコルセット、プレミアム仕様」使っています。
by いっぷく (2024-05-01 01:34) 

Take-Zee

おはようございます!
痛いのはつらいです・・
でも、ごまかしながら生活してます (^-^)!

by Take-Zee (2024-05-01 07:02) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
腰椎圧迫骨折になった経緯はすごく参考になりました。今まで縁がなかったけれども、もし異常を感じたらすぐに整形外科に行きたいと思います。早く治ることを祈っています。
昨日、野菜の直売所に竹の子を買いに行くと、「昨日で終了」でした。今年は少なくとも旬の孟宗竹が食べれなかった珍しい年になりそうです。まだ、真竹と破竹(淡竹)の季節がありますが、売られる期間が短いので、旬の竹の子が食べれなかった珍しい年になりそうです。
by SORI (2024-05-01 07:41) 

青山実花

朝起きて、
腰が痛いとしても、
まさか腰椎圧迫骨折とは
思いませんものね。
なんだか年を重ねるごとに、
気を付けねばならぬ事が
増えていく気がします^^;
それが人の一生なのでしょうけれど^^;

by 青山実花 (2024-05-01 08:14) 

溺愛猫的女人

ミケシマさん、まるちゃんのトイレの砂交換も大変じゃないですか?
肉離れで右脚が曲げられなかった時、日常の生活はこんなにもかがむことが多いんだと、中でもトイレの砂交換が辛かったです。一日も早く腰椎圧迫骨折が治癒することを祈ってます。
宮崎牛の焼肉セット!!!なんて豪華な、美味しそう(*^^*)
あっ、私も若い頃はイケた焼肉食べ放題はダメになりました(笑)
まるちゃん、可愛い♡




by 溺愛猫的女人 (2024-05-01 10:11) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ストレッチしてしまったことが、余計に悪化してしまったのでやすね。
でも、軽い症状だと、病院行くほどじゃないし、自分でなんとかなるだろう!って、思っちゃうんでやすよね。
コルセット、かなりハードそうでやすね。
そうでやすね、日常生活の中で、前傾姿勢になること、多いでやすもんね。
ご自愛ください。
次回の記事も、読ませていただきやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-01 10:19) 

ミケシマ

>いっぷくさま
コルセット仲間ですね( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
私はまったく腰痛くないのですが、3か月間装着という指示が出ているので着けています。
今後も、家にいるときは予防のために着けていようかなと思っています。
いっぷくさんが使われてるコルセット見てみました!お値段もなかなかですね。
私のは3万円でした。保険機関に申請するといくらか戻ってくるらしいのですが、いくらなんだろう…。3割負担としても9,000円(;^ω^)高い。

>Take-Zeeさま
痛いのつらいですね(´・ω・`)
お大事になさってくださいね!

>SORIさま
参考にしていただいて嬉しいです(*^^*)
腰が痛かったとき、自分で調べましたがなかなか思うような情報が得られず、こういった経緯がわかる記事があるといいなと思って書きました。
腰痛は、動かした方がいい病状なのか動かさない方がいいのか、レントゲンなどで検査しないと医師でもわからないようです。自己判断は怖いと思いました。
あーっ、タケノコ…残念でした…(´;ω;`)
タケノコの種類をよく考えたことはありませんでした!
一般的なのは孟宗竹なのですね。真竹はメンマに使われる?破竹(淡竹)は細長くて淡白な味わいなんですね。知らなかったです。
旬の竹の子は残念でしたが、また来年の楽しみにしましょう\(^o^)/
by ミケシマ (2024-05-01 11:34) 

ミケシマ

>青山実花さま
そうなんですT_T
単純に、腰痛になったからストレッチ!と思ってしまいました。
自分の場合、持病の薬の影響で骨が脆くなるのですが、骨粗しょう症の薬も飲んでるし大丈夫だと思っていました。
しかし…骨折とは。骨密度検査の重要性を実感しました(;^ω^)
私は年齢とともに歯のケアやメイクの時間が長くなっています( ̄▽ ̄;)
若い頃はぜんぜん気にしてなかったのになー

>溺愛猫的女人さま
まるのトイレの砂交換…そうなんです!!
猫と一緒に暮らす人のあるあるだと思いますが、トイレの処理、ゲボの処理、ゴハン場の掃除など床に這いつくばることが多いんですよね(;^ω^)
いま腰はぜんぜん痛くないので難なくできますが、なるべく背中を曲げないようにしているので作業はし難いです。
そして骨折が治っても前傾姿勢の自粛は続けていこうと思っています。将来腰が曲がらないために…。
焼肉、最初の3枚まではとってもおいしかったです!笑
後半はちょっと無理して食べました。もったいないことですよね(T◇T)
まるはせっかく設置した猫ベッドを無視して日向ぼっこしてました笑

>ぼんぼちぼちぼちさま
よかれと思ってやったことが裏目に出てしまいました。
腰痛で最初に整形を受診したとき、先生が「動かした方がいいのか(腰痛が治るのか)動かさない方がいいのか、検査しないとわからない」と言っていました。
あんなに僅かな痛みでも腰椎圧迫骨折ということもあるので、その危険性を知っていただけたら嬉しいです(*^^*)
コルセットはガッチリしています。でも装具士さんは「これでも一番ライトなやつだよ」と言っていました。症状がひどい人は樹脂製や金属製を着けるらしいです。
姿勢にはずっと気を付けてきましたが、さらに注意しています。そして今後もそれを続けようと思います。。腰が曲がったり背が縮んだりするのは絶対にイヤだぁぁ~
by ミケシマ (2024-05-01 12:04) 

nachic

判断が難しいから、いつの間に骨折、という状態になるんですね。
確かにちょっと運動でもしたほうがいいかも、とか思っちゃいますよね。コルセット着けるのも、大変そうです。夏は蒸れたりしないのかな。
高級焼肉ですね。美味しそう(๑╹ڡ╹๑)
ベランダで焼肉できるっていいですね。
by nachic (2024-05-01 12:35) 

みうさぎ

前屈みの姿勢を自粛
なかなか厳しいですねっ
医者に言われてしたストレッチが
ワタシは悪化した。
(笑)もうどうしょうもない
その医者開業したら手の平返しの態度で
呆れたわっ
歯磨き洗面私も辛いです。
どうしてここまで悪くなったのか?
医者も悪い所ない言うし
お手上げのうさこさんです。
ミケシマさまがヤンキー座りして家事熟してる
姿想像して次回のお話楽しみにしてますよっ
肉~最近食べてないなぁ

by みうさぎ (2024-05-01 14:32) 

zombiekong

ストレッチで悪化した話は他でも聞きました。
歳をとると関節や腱を痛めたりもよくあってストレッチには要注意だそうです。
私は姿勢が悪いのでホント気をつけなくちゃ〜。
ミケシマさん早く良くなーれ♡

by zombiekong (2024-05-01 15:51) 

marimo

第2弾予想していたより大変なことになっていることを実感しました。
やはり骨折には固定が必要なんですね。
しかし・・・場所が場所だけにね。
腰はどうしたって曲げる動作は1日のうちで何度もありますよね。
怪我をしてわかる、日常意識していなかったけど、
こんなにこの部分を使っていたのね~に驚きますよね。
姿勢をよくするのはいろんな意味でも良いことだと思いますが、
寝る時などはどうされているのでしょう?まっ直ぐのまま寝るのも
結構しんどいような気がします(^-^;
焼肉、カルビとか、油の多い肉や霜降りだらけの肉もきついですね。
だんだんこってりとした脂を体が処理しにくくなっている気がします。
これも臓器が経年劣化している証ですね。
日向ぼっこまるちゅ~~♪ そうかミケン姉さんがいないと…か。
by marimo (2024-05-01 16:31) 

Boss365

こんにちは。
腰椎圧迫骨折の原因ですが、2月下旬の「腰痛ストレッチ」が原因と推測みたいですね。ストレッチの方法にもよりますが、強い負荷を腰椎に与えた可能性ありですね?腰椎圧迫骨折が早く治癒される事を願うばかりです。「①姿勢をよくすること」ですが、小生も猫背になりやすいので、日頃から気を付けています。小生は、鳩尾(みぞおち)と臍(へそ)を結んだラインを常に垂直に保つように心掛けています。腹筋に力を入れる感じかな?
ところで、ベランダで焼肉、良いですね。小生もボスママも脂が重く感じる事が多々ありますが「美味しいモノを少量食べるのがベター」と感じています。腹八分目?腹七分目ぐらいが理想です。「猫ベッドを無視して床で寝るまるちゅ」ですが、ニャンとなく「ミケ姉さん居ない・・・」と嘆いている寝姿ですね。ミケ姉さんのモノを入れて置くのもありかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-01 16:59) 

(。・_・。)2k

俺も猫背だから気をつけよ
肉 俺も最近サシが入ってない方が良いみたい
安い肉くらいが美味しいと思う様になりました
by (。・_・。)2k (2024-05-01 17:47) 

猫毬

いやぁぁああぁ༼;´༎ຶ ۝ ༎ຶ ༽耳が痛いぃぃいいぃ
悪い方全てに当てはまりますぃぅううぅ
(」༎ຶ⌑༎ຶ)」ごめんなさぁぁああぁい
by 猫毬 (2024-05-01 18:38) 

kontenten

まるちゃんが悪い見本とは・・・(^m^)
猫さんと人間は骨格が違いますからね(^_-)
 そして、2月下旬からの経緯・・・大変でした(><)
記録を紐解くと、いろいろ見えてくるかも知れませんね。
私も年一回くらい謎の腰痛に悩まされますが・・・一番効くのは
昔作ったコルセット・・・これを着けると数週間で治ります。
 OH!骨折予防の三原則・・・まとまりましたね(゜ω゜)
私は声楽を習いだしたので、姿勢は気を付けようと思います。
正しい発声は、正しい姿勢から・・・昔剣道をしていからって
安心していると、猫背になって腰痛にもなりそうな気がします。
 さて、宮崎牛・・・これまた美味しそうですね(ジュルル)
そうそう、高級な牛肉って脂が重いですよね(-_-) なので
私は、ヒジョーシキは赤身を500g食べています^^;Aアセアセ
赤身だと胃にももたれませんし、お腹にも優しいです(^_-)
ただ、最近わかった事は・・・一緒に飲んだ赤ワインを一本
(720ml)飲むとお腹を壊す事が多いみたいです。ポリフェノールも
摂り過ぎると身体に悪いのかも知れませんね(-_-)
 先日、長男がひとりでkontenten興業に行ったらしいのですが
『六助似の猫がいた!』って家内に報告したそうですが・・・
白黒ママさんの事だった模様です(=^..^=)ミャー
by kontenten (2024-05-01 18:47) 

も〜

うわぁぁ(TT)
私、とっても姿勢悪いです。自信あります。
姿勢良くすることが、呼吸器にも良いし、ダイエットにもなるというので、気がついたときは頑張りますが、すぐ丸まっちゃう。
気を付けます!!頑張る。
ここ数日は牛乳とヨーグルトをなるべく毎日摂ってます。
コルセットはオーダーメイドなんですね。
私も足底板がオーダーです。申請したら振込みでお金帰ってきたような気がします。
これを入れていない靴で歩くとものすごく疲れます。予備が欲しいですが、何年かに1回しか作れないという話でした。
by も〜 (2024-05-01 19:10) 

yes_hama

むむむー、なんか気づかぬうちに骨が悲鳴を上げていたって感じで怖いですね。腰の筋肉や筋が傷むのでなく骨が原因だとしたらたしかに安静するのが一番ですね。オーダーメイドのコルセットはベストですね!市販の腰痛コルセットですと、どうしても体に合わない部分がスカスカ遊びができて完全に支えてくれないですもんね。前屈みの姿勢を正す、、、うー耳が痛いです。あ、まるさんはそのままでいいんですヨー。頭の重さはちゃんと両手で支えているし。^^;
そういえば最近TVで「毎日骨太 MBP配合」って牛乳?のCMを観ましたが、これって骨にいいのかなーと、ちょっと気になりました。^^)
ベランダで焼き肉、いいなあ。ミスジ??食べたことないかもしれません。私の場合は歳が増すごとに焼肉(特に牛肉)から遠ざかっていく気がします。美味しいのに量が食べられないー!って感じです。^^;
床で寝るまるちゅさん、なんかちょっと寂しそうに見えました。。。
by yes_hama (2024-05-01 21:12) 

あおたけ

突然に襲われた腰の痛み
たしかに単なる腰痛かと思って
私もストレッチを始めちゃうかも・・・
でもそれがかえって
悪化させちゃうのかもしれませんね
il||li(つ∀-;)ウーンil||li
しかしすぐに病院へ行った方がいいのかという
判断も難しいところだと思います。。。
オーダーメイドで作られたコルセットは
見た目がちょっとゴツイけど
患部をしっかりと固定してくれそう。
イメージ写真に使われたニャンコのぬいぐるみの
治療中っぽい(?)表情がマッチしてかわいい笑
そして“猫背”のモデルはまるちゅさん?(*´艸`*)
どうぞ無理せず焦らずお大事になさってください。
悪化せず快方に向かうことを願っています(´ω`)
わー!宮崎牛の焼肉が美味しそうっ(*'▽')
年齢を重ねるともに量が食べられなくなったと感じる焼肉
そのぶん少量でもいいお肉をいただけるほうが
いいかもしれませんね(^^)

by あおたけ (2024-05-02 09:09) 

ミケシマ

>nachicさま
「いつの間にか骨折」転んだりしたわけでもなく、痛みもなく、静かに進行するようです…
私も徐々にいっちゃってたんでしょうね。で、ストレッチで完全にいっちゃったと(;^ω^)
MRI画像では、↑のイラストほどボッキリいってませんでした。ヒビ程度。
コルセットはベルト部分以外はメッシュになっていますが、運動などをして汗ばむと蒸れます( ̄▽ ̄;)夏はイヤだな…。
今の時期、外で焼肉は気持ちがいいです!1枚目の牛タンが最高でした☆

>うさこさま
前屈みの姿勢ってけっこうやってるんだなぁって実感しました。
ちょっとした動作も規制されて不便ですが、将来のためにがんばります!
うさこさんはヤブ医者に当たっちゃいましたね(-_-)
適当な人いますよねー!たいして検査もせずに診断したのでは?
うさこさん腰痛おつらいんですね。
今後のためにも、ちゃんとした病院で診てもらって、しっかり検査したほうがいいと思う(´・ω・`)
ほんと、まさに、「大事に」、、お大事になさってくださいね。
ヤンキー座り(≧▽≦)何をするにもヤンキー座りしてます。
ちょっと大変だけど、脚の筋力強化になるかな~と、いいように考えています。
次回も楽しみと言っていただいて嬉しいです(*^^*)
なるべく楽しく読んでもらえるように精進します!

>zombiekongさま
ストレッチで悪化ってあるんですね。。
腰が痛くなって、何も考えずにストレッチしちゃいました( ̄▽ ̄;)
私はとにかく運動不足なので、注意したいと思います。
今は家の中で簡単なウォーキング的有酸素運動をしています。
まずは筋力アップ&体力アップから始めないと。
Zombieさんの応援、力になります(*^^*)がんばる!!
by ミケシマ (2024-05-02 11:21) 

ミケシマ

>marimoさま
腰椎圧迫骨折は、放っておくと次々に背骨が潰れて、どんどん腰が曲がるそうです。
それだけは絶対に避けたいので今から対策することにしました!
コルセットで固定はしてるけど、さらに自分の力で姿勢を保つようにしています^^
怪我をしてわかる…ってほんとそうですね。
今回「こんなにも背中を丸める動作してたんだ~」って実感しました。
寝るとき。実は、病院では姿勢のことについて何も言われてないんです(;^ω^)
ただ「コルセット3か月して」とだけ。なので、自分で調べました。
寝るときは、気持ちだけまっすぐな姿勢を心がけて、あとは好きに寝ています笑
私は横向き寝なんですが、気づくと丸まってます笑
まぁ、自重で前方に力が加わることはないからいいかな~と都合よく考えちゃってます(^^ゞ
焼肉、4枚目からは脂がツラかった。ほんと、体の中も年をとってるんだなーと感じました。
まる、ミケがこの猫ベッドで寝ていると「まるも入る」と割り込んで、ミケが嫌がって出て行って、結果的にまるがベッドを奪うみたいになってました笑
ミケがいない猫ベッドには興味がないみたいです(;^ω^)

>Boss365さま
Bossさん!お仕事いかがですか?Bossさんはチャッチャと処理してるんだろうな。。私は作業が遅くて、おまけに休み気分でのんびりやってるから全然進みません。やばい…。
本題(笑)。圧迫骨折、徐々に弱ってきてたのが腰痛ストレッチによってトドメをさされた感じですよね。まぁ今回は、骨粗鬆症の薬を飲んでいるにもかかわらず骨が弱っていることがわかってよかったです。
姿勢は私もずっと気を付けていました。首コリもあるので、首も前に出さないようにしたり。そのうえ今は前屈みの姿勢も自粛しています。これは今後もずっと続ける予定です( ̄▽ ̄;)
「みぞおちとへそを結んだラインを常に垂直に保つ」なるほどです!
「腹筋に力を入れる」これわかります!私は姿勢をよくしようとすると、つい反り腰になるので、腹に力を入れてまっすぐにしています。腹筋も鍛えられたら一石二鳥なんだけど(^^ゞ
ベランダ焼肉、久しぶりに楽しみました。最近ずっと魚を食べるようにしていたので、急に肉が食べたくなってリクエストしました笑
こんなことは滅多にないので肉が好きな夫は喜んでました。そして私はこの日、腹十二分目くらいになってしまいました…。
まる、ミケがいない猫ベッドには興味ないみたいです(ΦωΦ)
ミケのもの…ミケが使ってた毛布は洗っちゃったし…。何がいいかな。そうそう、ミケが使っていたトイレは、今まるのセカンドトイレとして活躍しています(*^^*)

>2kさま(/・ω・)/
今回の焼肉、脂にやられました。
普段あまりいいお肉を食べ慣れていないせいか牛肉の脂に体がビックリしたようです笑
これからは赤身肉ですよねー
ラム肉もいいかなと思っています(*^^*)
by ミケシマ (2024-05-02 12:08) 

ミケシマ

>猫毬さま
わぁぁぁ…!そんなに泣かないで…!笑
運動や食事改善が難しかったら、日光浴はどうでしょう?
日光過敏症とかでなければ、30分くらい日に当たるだけでも効果があるみたいですよ♪
男性は女性よりも骨粗鬆症のリスクは少ないみたいですし、ちょっと気を付けるだけでも違うと思います(*^^*)

>kontentenさま
まるの綺麗な猫背を悪い見本に使ってしまいました(≧▽≦)
猫界では模範的な姿勢かもしれませんね(^m^)
kontentenさんは謎の腰痛があるのですね。やっぱりコルセット最強なんだな。
私も今回、腰痛対策でもなんでもない美容目的のコルセットで痛いのがなくなりましたが、病院に行って骨折や骨密度のことがわかってよかったと思います。将来腰が曲がったり、骨折して寝たきりになったりしないように今から対策します!
骨折予防の三原則、まとめてみました(*^^*)
kontentenさん、声楽を始められたのですか?今までも習っておられたかと思いましたが、改めて…でしょうか(*^^*)良い姿勢で綺麗な発声、ステキですね☆
そして以前は剣道も!それは姿勢が良さそうです!気を抜くと猫背に…これなんですよね。私は気づいたときに引き締めるようにしています。
今回のベランダ焼肉は、A5ランクの宮崎牛でした( ゚Д゚)
普段食べ慣れていないものだから、もう体がビックリしちゃって…笑
kontentenさんは大きいステーキを召し上がってましたね!赤身肉にはビタミンB群も豊富ですし、健康に良さそうですね(*^^*)
赤ワインでお腹を壊す…そういうこともあるのですね。赤ワインには数百種類のポリフェノールが含まれるみたいだから、摂りすぎると何かしらの影響はありそうです。
ご長男様、六ちゃんと白黒ママさんが似ているとご報告☆
うちのまるを見せたらなんとおっしゃるかな~(*´艸`*)

>も〜さま
も~さん、泣かないで~!
そうそう、気づいたときに直すだけでも全然違うと思います(*^^*)
猫背になると変なところに脂肪がついて太る?って聞いたことがあって、それから姿勢に気を付けるようになりました。お腹にも力を入れて、腹筋も鍛えて?います笑
おっ、乳製品を摂られているんですね。すぐに実践されるところ、素晴らしいです!次回は食事についても詳しく書くつもりなので、取り入れられそうなところは参考にしてみてください(*^^*)
も~さん、オーダーメイドの足底板というのを使ってらっしゃるんですね。なるほど、自分の足にフィットしてるから歩いても疲れにくいのか。何年かに1回しか作れない…めっちゃ貴重( ゚Д゚)職人技ですね。
by ミケシマ (2024-05-02 12:40) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
「気づかぬうちに骨が悲鳴を…」ほんとそうなんです( ゚Д゚)
今回、骨折や骨密度のことがわかって本当によかった。病院に行って正解でした。
なるほど、腰痛にはいろんな原因があるのですね。よく知らなくて、軽く考えてストレッチなんかしちゃったら大変なことになりました。まぁさっきも言ったとおり結果的にはよかったですが(^^ゞ
そっかぁ、オーダーメイドのコルセットにも意味があるんですね。すごくお高かったし、正直「市販品でいいのでは…」と思ってしまいましたがやっぱり違うんだな。体型も変わらないように努力して、一生使おう笑
まるの綺麗な猫背、猫背の見本として使わせてもらいました\(^o^)/
横から見て、いつも感心していたんです笑
そうそう「毎日骨太 MBP配合」気になってました。修造がCMしてるやつですよね。問題は味ですね。我々は牛乳に一家言ありますからね(*´艸`*)
ベランダ焼肉、楽しみました!ミスジは肩からウデの肉だそうで、微細な運動をする部分だから筋繊維が細かく、サシが入りやすいそうです。私も初めて食べた気がします。
もともと肉より魚派ですが、今回はとくに脂にやられてしまいました。量より質ですね・・・
ちょっと寂しそうなまる、ミケのことを思い出してたかなぁ。そろそろ、ミケとのお別れから1年が経ちます。。。

>あおたけさま
腰痛、最初はほんとに大したことなくて、何も考えずにストレッチなんかしてしまいました(>_<)
今回は病院に行くことになって本当に良かったです。美容目的のコルセットですぐに治ったので、もし病院に行かずに知らずにやり過ごしていたら、将来腰が曲がったり寝たきりになったりしていたかもしれません。
オーダーメイドのコルセット、今もしています!いま床に座る姿勢なのでちょっと苦しいですが、食べすぎ防止にもなってよいです。笑
前の職場(学習塾)を退職するときにもらった「ミケネコのゆず」にブランケットを巻いて代理をしてもらいました(≧▽≦)治療中のような、ちょっと疲れたお顔がマッチしていますよね(*´艸`*)
そしてまるには猫背のモデルになってもらいました笑
まるの猫背は本当にきれいで、いつ見ても惚れ惚れしてしまいます。
応援ありがとうございます!無理せずになるべく早く治したいです♪
宮崎牛の焼肉、ものすごくおいしかったんだけど、後半からは脂がツラくて(;^ω^)
ちょっとイヤイヤ食べていたのがもったいなかったです。
今回の焼肉で自分の適量がわかった気がします笑
by ミケシマ (2024-05-02 13:08) 

ムサシママ

1ヵ月間も痛みと戦っていたんですね(-_-)
素人考えのストレッチがいけなかったなんて、良かれと思ってしたのにね
骨は気力で治ったんでしょう、痛みが治まって良かったです
まるちゃんの背中の丸さがいけないんですね
まるちゃんは猫で良かった・・・ん?
私も姿勢が悪いので気を付けなくっちゃね
特にPCに向かっている姿勢を想像するとお猿さんみたいで笑えて来るかもです
運動もしていないし腰椎圧迫骨折の予備軍です
この美味しそうなお肉が7枚しか食べられなかったんですか~
でも、7枚食べられてから良かった(^^♪
コルセットで固定をして絶対に無理をなさらないでね
くれぐれもお大事になさってください
by ムサシママ (2024-05-03 15:29) 

sana

腰椎圧迫骨折‥ 自分で骨を圧迫してるわけ‥いつの間にか、じりじりと?怖いですね。
家事も作業も、前かがみの姿勢がほとんどですもの!
2月下旬に痛みが始まって、3月中旬に検査、4月に結果がわかる頃には痛みは治まっているとは。なかなか長いスパンですね。
オーダーメイドのコルセット、大きいですね。支えてくれるんですね。
鈍い痛みなら、ストレッチしたり、歩いてほぐそうとしたり、しますよね~。
私も大抵の痛みはストレッチなどで軽減しますけれども。
初めてぎっくり腰になった時はとりあえず歩けたので、そうと気づかずに歩いて出かけてしまい、帰りは電車で立つに立てない、座るに座れない状態に。駅前の鍼灸治療院で待合室に座ったら動けなくなり、そこから診察台に乗るまで30分かかりました^^;
その後、強い痛みが出た時はすぐ安静にしてます。それで治らなかったら、骨折の可能性もあり?かも。
筋肉が衰えているのは確かなので、少しずつ戻して行かないとね。出来るだけ長く、自分の足で歩いていたいと思っています。
お肉はね~、もともと脂っこいのはあまり得意でないけど、今年正月恒例の牛鍋で、あまり食べられなくて。長いこと胃もたれ続きました‥^^;
まるちゅ、猫背のお姿、猫としてはきちんとお座りしてますよね。
人間は疲れると背が丸くなるけど、これ身体にはホントは楽じゃないってことですね。
日向ぼっこまるちゅん、可愛いです~。ミケちゃんの気配ほのかに感じてるのかしら‥きっとね。寂しいけど~想ってる気持ち^^
by sana (2024-05-03 20:44) 

ゆきち

ストレッチで悪化、私も首で経験があります。
肩こりかな~と思って結構きつめにストレッチしたら、次の日に全く動かなりました。
痛みが強い時はどうやら動かさず安静にしておいた方がいいみたいですね。
今も首が痛いので湿布を貼って大人しくしています。
股関節については病院にかかっているので、痛みのある時、ない時、それぞれの動かし方を教えてくれます。
猫背厳禁ですか・・。
日常生活でかがむことはホント多いですから気を付けないといけません。
美しいお肉ですが・・私も特に脂身が辛くなって焼肉を食べなくなりました。そういう年齢でございます^^;
まるちゃんは、お腹は床でひんやり、背中はお日さまぽかぽかがちょうどいいのかしら^^

by ゆきち (2024-05-03 23:05) 

エンジェル

腰痛骨折!!
大変な状況になっていたんですね(T T)
私は10年ほど前から腰痛があり3年ほど整形外科の
リハビリに通いましたが何の成果も得られず止めてしまいました。
「中山式」という器具を使い、やはり姿勢を良くするようにしたら腰痛はかなり良くなりました♪
その代わりここ数年股関節痛がひどくなり現在鍼治療に通っております。起き抜けの激痛は未だに続いています(涙)
ミケシマさんはご病気の影響なんですね・・・
呉々もお大事になさってね!!
早期の完治をお祈りしています!!
by エンジェル (2024-05-03 23:21) 

藤並 香衣

痛みがある状態で自己判断のストレッチなどは
気をつけないといけないのですね
軽い痛みだと「医者に行くほどじゃないかな」って思いますよね
普段の姿勢も気をつけたいと思います
by 藤並 香衣 (2024-05-04 18:17) 

ミケシマ

>ムサシママさま
軽いのも入れれば1か月くらい痛かったです~
激痛だったのは1週間くらいで、動かさないようにしていたらまったく痛くなくなりました。すごく不思議です( ゚Д゚)
3月末に溺愛さんに会いに東京に行く予定にしていたから、ムサシママさんの言うとおり気力で治ったのかも!笑
まるは今もきれーいな丸い姿勢で座っています(*^^*)猫背の見本!笑
骨粗鬆症+猫背は腰椎圧迫骨折予備軍らしいです(整形外科にポスターが貼ってありました)
ムサシママさんも気を付けてね(´・ω・`)
お肉、7枚食べましたが、後半の4枚はちょっと無理した感じでした。。
サシが入ったいいお肉だったから尚更だったのかもしれないけど、脂がダメになったな~とちょっとショックでした( ̄▽ ̄;)
ムサシママさんの応援、ありがとうございます!
コルセットと気力で治しますよー\(^o^)/

>sanaさま
そうなんです、私の場合は自重で骨折したということなんです。。
姿勢を正すのはもちろん、前かがみの姿勢を自粛するのはずっと続けるつもりです…だいぶ不便だけど( ̄▽ ̄;)
コルセット、ゴツいですぅ。あばら下から足の付け根までガッツリ覆うので、しっかり支えてくれるのはいいんだけどけっこう動きが制限されます。でも仕事中などは姿勢を正してくれるのでとても頼りになります^^
sanaさん、ぎっくり腰になったとき大変でしたね( ゚Д゚)
直後は大丈夫だったけど、動いたら徐々に痛くなったということですか?診察台に乗るまで30分て、そうとう痛かったんですねTT
筋肉を鍛えるのは、腰を支える意味でも大切ですよね。私も「自前のコルセット~」と思いながら、お腹に力を入れて姿勢を保っています。笑
焼肉、あまりにも早く脂にやられてしまいました(;^ω^)
この前天ぷらをしたときも、すぐに胃が重くなっちゃって…20代の頃、大阪で串カツを山ほど食べたり、焼き鳥屋でエンドレスに焼き鳥を食べていたのが懐かしいです笑
まるの猫背はいつみても惚れ惚れします^^
「人間は疲れると背が丸くなる」これほんとそうです~
ずっと姿勢をよくしているとけっこう疲れてきます。つい丸くなりそうになるのを必死でまっすぐにしてます!
まる、猫ベッドにミケの気配を感じているのかな(*^^*)私も昨夜ミケの夢を見ました。夢の中で抱っこできて幸せでした♡
by ミケシマ (2024-05-04 23:19) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ゆきちさんはストレッチで首が悪化したことがあるんですね( ゚Д゚)
腰痛も、動かした方が痛みが軽くなる場合とそうじゃない場合があるみたいですよね。
私の場合、今後腰が痛くなったらとりあえずコルセット&安静かなー
というかもう絶対に圧迫骨折したくないです(;^ω^)
ゆきちさん、今も首が痛いんですね。酷くなりませんように、早くよくなりますように!
股関節の方も大変ですね。定期的に通院されているのかな。
自分の場合、猫背厳禁は一生続けるつもりです。前屈みの姿勢をしないのもずっと続けていくつもりです。ちょっと大変だけど、できるだけ。。
焼肉はおいしく食べられたのは3枚まででした(≧◇≦)以前はホルモン焼き屋でいっぱい食べてたんだけどなぁ笑。ホルモン屋ももう無理そうです。
日向ぼっこまる、暑いかもと思って横にクール猫ベッドを置いたのですが完全スルーでした。その後もずっと入ることがなかったです( ̄▽ ̄;)

>エンジェルさま
「いつの間にか骨折」というのになってしまいましたー(T▽T)
エンジェルさん、3年も整形のリハビリに通っていたのによくならなかったんですね。それはちょっとお金と時間がもったいなかったですね(>_<)ヒドイ
でも今は腰痛はそれほどでもないのかな。痛みがなくなってよかったです!
でも股関節痛が出るようになってしまったのですね。起き抜けの激痛とは、お辛いですね。私の腰椎圧迫骨折も、起床時に激痛があるのが特徴です。実際に朝起きるときは辛かった!!エンジェルさんのも少し心配です。病院に行かれたほうがいいかも…(´・ω・`)
エンジェルさんの応援、力になります!ありがとうございます!
早く治るようにがんばります(*^^*)

>藤並 香衣さま
腰痛の知識があまりなく、安易にストレッチをしたら悪化してしまいました。
病院には極力行きたくないのでずっと我慢していたのですが、腰椎圧迫骨折かもという情報を見て病院に行ったらやっぱりでしたー( ̄▽ ̄;)
姿勢は大事だなと思いました!あとはもう少し、骨密度を上げたいです!
by ミケシマ (2024-05-04 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。