SSブログ

5年ぶりに東京へ~♪ その2 [旅行]

3月30・31日の東京往訪の続きです。

30日の夜は「ねこや」さんで楽しいひとときを過ごしました(*^^*)

ねこやさんの店内.JPG

↓どのおつまみも絶品°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖そして食器も猫さん。
突き出し、エイひれ、梅水晶.JPG

**********************************************

31日は14時40分東京駅発の新幹線で帰宅します。

ホテルは10時にチェックアウト。

微妙に時間があるなぁ。

都内に住んでる叔母たちに会いに行ってもいいんだけど…それはそれでちょっと慌ただしい。

と思っていたら、溺愛さんが「うちでランチをどうぞ」と誘ってくださいました!

溺愛家の猫さまたちに会える!!ウキウキでお邪魔しました。

***

お邪魔するとまずは司野ちゃんがお出迎え♪ほんと至近距離だった。

ぜんぜん人見知りしてません。すごい( ゚Д゚)※ここからの画像は別タブで拡大します

司野ちゃん.JPG

↓ワインまで用意してくださいましたーーー感涙
溺愛さんちでランチ♪.JPG

暑い日だったから冷えた白泡がとってもおいしかったです(*^^*)
↓この後、ピザとパスタも出していただきました!
溺愛さんのおもてなし♪.JPG

しばらくして、ゆずくんも出てきてくれた♡
↓ズームして撮ったので画像が粗いのだけど、とても好きな表情なので載せます。
遠目のゆずくん.JPG

↓とても懐っこい司野ちゃん♡ナデナデさせてくれてありがとう。
司野ちゃん横顔.JPG

↓めんこいさくらちゃんにも会えたよ(*^^*)
めんこいさくらちゃん.JPG

ブログでお目にかかっていた猫さまと直接会うって、芸能人とかと会うみたいな感覚です笑
ゆずくん.JPG

↓ゆずくん、さいごは腰トントンされに来てくれました!!!嬉しい!!!
トントンされに来たゆずくん.JPG

溺愛家の猫さまたちにお会いできてとっても幸せでした♡

そして溺愛さま、相方さま、2日間たいへんお世話になりました!

ぜひうちのまるにも会いに来てくださいね(*^^*)

↓トントンされて気持ちいいかも?な、ゆずくん(≧▽≦)
トントンされる?ゆずくん.JPG

タグ:旅行
nice!(36)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

5年ぶりに東京へ~♪ [旅行]

3月30・31日に、東京へ行ってきました。

目的は溺愛猫的女人さんにお会いするため!

溺愛さんには、以前から猫たちのことでたいへんお世話になっていて…

いちどお会いしてきちんとお礼がしたい!と思った次第です。

でも結局、さらにお世話になってしまい何しに行ったんだ自分…という感じでした( ̄▽ ̄;)

******************************

30日は、15時すぎに吉祥寺のホテルに到着。

溺愛さんとホテルで待ち合わせして、そのまま井の頭公園へ行きました(*^^*)

桜はまだ咲いてなかったけど、初☆井の頭公園、楽しかったです。


溺愛さんと初対面でちょっと緊張したのか…

写真をまったく撮っていなかった私( ゚Д゚)

新幹線の車窓はもちろん、ホテルや井の頭公園の写真も撮っていませんでした。。

なんか旅行っぽいの自体が久しぶりだったのよね(;^ω^)

**********************************************

井の頭公園を後にして目黒の「ねこや」さんへ向かいます。

すると、溺愛さんがまるの写真を3枚くださいました。

「ねこやさんでは飼い猫の写真が飾れるから」と、わざわざプリントアウトして持ってきてくれたのです!

このお心遣いに感動…!ありがとうございます!!

ねこやさんに飾ってもらったまるの写真が↓こちら↓です。
(インスタ連携できなかったのでねこやさんのインスタのスクショ貼ります)
インスタに載ったまる.jpg


ねこやさん店内は猫さんたちで溢れかえっていました♪♪♪

↓ねこやさん入口付近 ※ここからの画像はクリックするとすべて拡大します

ねこやさん入口.JPG

↓猫ラベルのお酒がズラリ!!
お酒ずらり.JPG

↓これ一番気に入りました「スタンド・バイ・ミケ」
スタンドバイミケ.JPG

↓店内にはお客さんの猫さんの写真がいっぱい
店内の猫写真.JPG

↓トイレの中もすっごく可愛い
トイレ1.JPG

↓トイレ・その2
トイレ2.JPG

まだまだ店内の写真がいっぱいあるのですが、とりあえずこのへんで(;^ω^)

機会があったらまたご紹介したいです。


お料理の写真は溺愛さんのブログで(≧∇≦)

エイヒレに梅水晶などなど…どれもおいしかった!

初対面でちょっと緊張気味でしたが、皆さま優しくてお話も面白くてとっても楽しかったです!

また機会があったら皆さんとお会いしてお酒を飲みたいです♪♪♪

30日は、こんな感じで楽しく過ごし、ホテルへと帰ったのでした。。。(続く)

タグ:旅行 東京
nice!(37)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

「猫&カフェ喜左エ門」の猫ちゃんたちに会いに行きました [旅行]

1週間前になっちゃうんだけど(^^ゞ

スポーツの日の三連休

1日くらいはどこかにお出かけするか~と、10月8日(日)にドライブに出かけました。
お目当ては海辺にある「猫&カフェ 喜左エ門」。

猫カフェではない。

猫&カフェ喜左衛門.png


ここ、駐車場がすごく広くて、ツーリングのバイクとか珍しい車とかいっぱい停まっていました。

敷地内には猫さんがいっぱい(=ΦωΦ=)

猫好きなお客さんもいっぱいいました~

猫ちゃんたちは店の外にいます。

建物の横に9匹の猫が住む猫小屋があります。

猫小屋には窓がたくさんあって外から中が見えます。

広くて清潔で、とても居心地良さそうな猫ちゃんのおうちでした。

ほかに建物の周りに6匹ほど、山の方にも6匹ほどの猫ちゃんがいて

ゴハンを食べに集まってくるそうです。

カフェに来たお客さんは自由に猫ちゃんたちと触れ合えます(*^^*)


猫ちゃんの写真をたくさん撮ったのですが、かいつまんでご紹介。

↓名前は「みけ」ちゃん。最年長の子だそうです

しろみけちゃん.JPG

↓「とら」ちゃん。今年喜左エ門さんに来た子だそうです

茶トラちゃん.JPG

↓「もどき」ちゃん。なでなでさせてくれました♡

もどきちゃんをなでなで.JPG

ここで軽く食事を…と思っていたのですが、15時ころだったためか受付に誰もいなくて…

コーヒーのひとつも買わずに猫と遊んでこちらを後にしました(^^ゞ


次は、角上魚類などがある寺泊魚市場というところまで足を延ばすことに。

こちらもものすごい人混みでした~

しばしお魚を物色したあと、腹が減りすぎて限界だったので何か食べることに。

トロたく巻きとツブ貝の浜焼きをチョイス。(写真ありません(;'∀'))

そして私は当然のようにビールを…

夫はファンタオレンジ。ごめんよ夫…

ビールを半分くらい残してつまみがなくなったので↓タコとネギのさつま揚げを追加。

寺泊でビール.JPG

↑食べかけ&飲みかけでほんとスンマセン( ゚Д゚)

このときのビールがもう、本っっっ当に最高で。

なんとういか、飲んでるときより飲み終わった余韻がもう最高で。

家に帰ってからもおいしさを噛みしめてました~

ビールは普通のスーパードライで、ふだんあまり飲まない銘柄なんだけど。

帰る途中も帰宅した後も、ずっと「ビールおいしかったぁ~」と言っていました。ゴメン、夫

そしてここでは結局なにも買わず、帰りにスーパーで魚を買って帰りました。笑

**********************************************

ウエットごはんが大好きなまるちゅ。

ウエットごはんの周りにカリカリを盛り付けた「まる定食」を

1日3回に分けてあげてます。

使いかけのパウチは口を閉じて冷蔵庫に入れてます。

当然、まる定食を作るときは冷蔵庫から使いかけのパウチを出します。

だからなのか…

人間用のご飯の支度のために冷蔵庫を開けるたびにまるがやってくる。

おねだりまるちゃん.JPG

↑「ちょうだいまる…」

その目で見つめられると弱いけど…

まるちゅのご飯はもうちょっと後だよ~

そしてカリカリが残ってるから全部食べてネ(*´з`)マルチュ

と、言い聞かせています。



**********************************************

SSブログ「ぼへ猫通信」の

のらんさんちのnoranちゃんとそらんくんが、虹の橋を渡りました

noranちゃんとそらんくんはうちのシマ・ミケと同い年で

とても親近感をもっていました

とてもとても悲しく、寂しいです

noranちゃん、そらんくん、今まで本当にありがとう

のらんさんに愛されて、幸せだったね。

nice!(34)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

山形への旅~クラッセ、ピノ・コッリーナ、庄内観光物産館~ [旅行]

だいぶ間が空いてしまいましたが「海里で行く!山形の旅」の続きです!

雨の中を観光列車「海里」に乗り新潟から山形へ。

ちなみに車窓の景色はこんな感じでした(;^ω^)

海里からの景色.JPG

↑どんより!向こうにうっすら見えるのは「淡島」です。(佐渡の北にあるちっちゃい島)

そんなこんなで酒田駅に到着!バスで「新産業創造館 クラッセ」へ向かいます。

こちらは、米倉庫を活用した観光施設で、庄内町余目(あまるめ)にあります。

クラッセ.JPG

中にはカフェやレストラン、お土産屋さんなどがありました。

美味しそうなパンが売っていたのでひとつお買い上げ♪ 次のワイナリーに向かいます。

このあたりから少し天気が回復してきました!がんばれ天気!


鶴岡市の松ヶ丘というところにあるワイナリー「ピノ・コッリーナ」へ到着。

ピノ・コッリーナ.JPG

新しくできた小さなワイナリーです。

最初にブドウ畑を見せてもらい、醸造所を見学。

ブドウ畑.JPG

醸造所.JPG

大勢で見学というのがちょっと苦手で、他の皆さんが施設内に移動している間に

醸造家の方と少しお話をさせてもらいました(^^ゞ

もうちょっと時間があればもう少しお話ししたかった!

その後施設の中で白ワインと赤ワインを1種類ずつ試飲させてもらいました。(写真ナイ…)

白ワインがすごく美味しかったです!!


40分ほどをワイナリーで過ごし、最後の「庄内観光物産館」へ。

平田牧場のお店があったのでそこで少し購入し、バスに戻ろうとすると夫が

「だだちゃ豆ジェラート食べようかな」と…

だだちゃ豆ジェラートはバスガイドさんもオススメの逸品!

食べよう食べよう、と急いで購入。

だだちゃ豆のジェラート.JPG

この頃にはすっかり晴れていい天気になっていました(*^^*)

写真が逆光になってしまいましたがジェラートすっごく美味しかったです!!


そしてここからバスで帰宅です。

バスの車内は同行者とも席を離され(通路を挟んで座る)喋っちゃダメと言われていました。

帰りは「釣りバカ日誌」を見ながら移動 笑 でもけっこう真剣に見ちゃいました!

帰りの車窓.JPG

20時すぎ、新潟駅に到着。

いろいろあったけど、楽しかったです。

運転手さん、バスガイドさん、添乗員さんありがとうございました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

**********************************************

相変わらずミケの居場所を奪い続けているまるですが、最近はちょっと仲良し♪

今日はミケのことをまるがめっちゃ舐めてました。

ミケを毛づくろいするまる.JPG

↑まんざらでもないミケさん(*^^*)

んべんべ.JPG

「んべ~~んべ~~」


はわわわ… カイヌシ幸せですぅ…!!

タグ: 旅行
nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

観光列車「海里」で行く!山形への旅 [旅行]

今年の5月?くらいかな、勤続20年感謝という名目で

夫が職場から「旅行券」3万円分をもらってきました。

夫は関西に友達が多いので「関西に行ってきたら?」と言ったのですが…

このご時世なのでそれは控えることにし、2人で日帰り旅に行くことにしました。


旅行券を使える旅行会社から日帰りのバスツアーを探すと…

「新潟交通」に、『観光列車「海里(かいり)」で行く!ワイナリー見学』

というプランが! ※新潟交通は新潟市を中心に運行するバス会社です

老舗料亭のお弁当が食堂車で食べられる!!とワクワク。

おまけにワイナリー見学と試飲ができる!!と、このプランに決定。


プランの詳細はこんな感じ。

新潟駅ー(バス)ー村上駅ー(海里乗車・弁当昼食)ー酒田駅ー(バス)ー庄内「クラッセ」

ー(バス)ーピノ・コッリーナ【ワイナリー見学・試飲】ー(バス)ー庄内観光物産館ー(バス)ー新潟駅


この旅、料金は1人16,980円(税込)。2人で4,000円くらいの持ち出しです。


行ったのは9月24日。あいにくの雨でしたが海里での食事に胸が躍ります♪

海里とうちゃく.JPG

ところが…

村上駅に向かうバスの車内で衝撃的な一言を聞きます

「まもなく村上駅に着きます。バスの車内で弁当をお配りしますので…」

エッ( ゚Д゚)

海里のお弁当じゃないの? 新潟交通が用意した弁当なの!?


そこからはもうテンションだだ下がり。 うそー、17,000円も払ってるのにぃ…?

席は1号車のリクライニングシート(普通の新幹線のようなシート)、弁当は普通の駅弁。

バスツアーって、バスガイドさんや添乗員さんがいますもんねぇ…高くなるわけだ…

我々にはバスツアーは向いてないかも。自力で行った方が気楽だし安い(;^ω^)


めちゃくちゃガッカリしましたが、気を取り直して村上駅でビールを買って海里に乗車。

海里にのるよ.JPG

席は先頭車両(1号車)の一番前でした。

↓お弁当はこんな感じ。夫は足りないだろうなと思い、おかずやご飯を少しあげました。

海里でお弁当.JPG

鮭と煮物が美味しかった♪

↓ビール。限定デザイン缶のは夫、風味爽快ニシテは私の(*^^*)

ビールたち.JPG

↓羽越本線を走る特急「いなほ」(車窓から撮影)

特急いなほ.JPG


先頭車両の一番前だったので運転席が見えるスペースにすぐ行けます。

でも天気が悪くて外の景色がダメダメだったのでトンネルの写真( ̄▽ ̄;)

トンネル通過.JPG

そんなこんなで、酒田駅(山形県)に到着。

旅の続きは次回へ!

**********************************************

度々まるに居場所を譲ってきたミケ。

でもダイニングの椅子だけはミケの居場所!最近はそこにばかりいます。

寒くなってきたので椅子の上に猫ベッドを置いてあげました。

ゆたんぽも入れてあげるとそこに入って暖かそうにしているミケ(*^^*)

よかった~と思っていると…


ま・た・も・や! ま・る・が( ゚Д゚)!!

ミケの場所を奪うまる.JPG

↑ミケを追い出し自分が入るまる

こんにゃろめ~~~!!

ミケが床で寝始めたのでそこにも猫ベッドを置いてあげると入った[黒ハート]

追い出されたミケ.JPG

…と思っているとまたまるが…

ダイニングの椅子の猫ベッドから出てきてミケのいた場所にIN!!

またまたミケを追い出すまる.JPG

こ…こんにゃろ~~~( ゚Д゚)


でも昼間はこんな光景も見られました

ダイニングの椅子で仲良く…?.JPG

譲り合ってる…のかな…?

タグ:旅行
nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

ドライブ珍道中 [旅行]

去る大型連休中… 自宅に籠城していたワタシ(≧∇≦)

日々の買い物もすべて夫に任せ、なんと7日間も外に出ませんでした!

それがぜんぜん苦にならなかった…


連休最終日の5月5日(6日から2人とも出勤)、天気がよかったので

「お出かけしようか」と夫。

私はいろいろとやることがあったんだけど、せっかくだから出かけることに。


海沿いをドライブして、海が見えるカフェを目指すことにしました。


7日間も籠城していたので開放感がすごくて、運転する気満々のワタシ。

しかしこれがなかなかの珍道中となる結果に…


①目指したカフェが休み。

②それじゃあ…と、近くにあるワイナリーへ行き、そこで手袋を片方なくす。

③ワイナリーを後にし帰路につきますが帰りに道に迷う…

④家に着き駐車場でワインボトルが入った袋を地面に落とす。(ボトルは割れなかった)


②~④、すべてワタクシのミスです…( ̄▽ ̄;)

なんかボーっとしてたんだよね!最近あまり眠れないし!


そんな珍道中を振り返ります。

↓カフェにフラれ、定番の「カーブドッチワイナリー」へ。

カーブドッチ.JPG

時間は16時。

この写真には人がぜんぜん写っていませんがものすごくたくさんお客さんが来ていました。

写真を撮るワタシの背後にはレストランのテラス席がありぜんぶ埋まっている状態( ゚Д゚)


このワイナリー、以前はお子さま禁止だったのに数年前から解禁になったんですよね。。

お子さま禁止なのがよかったのにな…と少し残念です。


↓ぶどうの木

ぶどうの木.JPG

まだまだ小さいぶどうの若木。秋になればたくさんの実をつけてくれることでしょう。


ショップでワインとサラダ用の地物野菜を買って、帰ろうとしたところ

日よけ手袋が片方ないことに気づきます。

夫も探してくれましたが見つからず。

「いいのいいの!サイズも合ってなかったし(ぶかぶかでした)

色もヘンだったし(セールの売れ残り)もう何年も使ったから!」と、諦めて帰路につきます。


帰りもワタシが運転。

何度も通ってる道なのに途中で曲がるところを間違えて道に迷います…。

うちのクルマにはナビがついていないので、Google先生にお願いして無事脱出しました。

便利だな、スマホ!!


途中スーパーに寄り帰ってきて駐車場にクルマを停め、荷物を出します。

ワインの入った買い物袋を渡してもらうときに、ワタシがよく見ていなかったため地面に落下!

ふたりで「ワイン!!」と叫びました…


お店の人が念入りにカバーをかけてくれたのと、真横に落下したおかげ?でワインは無事でした(;^ω^)


そんなトラブル満載のドライブの日の夕飯。

カーブドッチで買ってきたワインを飲もう!というコンセプトです^^

↓帰りに寄ったスーパー、いい魚がなくて… アルゼンチン赤海老を焼きました

エビ調理中.JPG

にんにく、オリーブオイル、タイム、レモンとともにソテー。


ワインと食卓.JPG

↑地物野菜のサラダ・マスタードレモンドレッシング、

キャロットラペ、新じゃがの塩バター、エビのソテータイム風味


キャロットラペは夫が作ってくれます。

オレンジをたっぷり使ってめちゃめちゃ美味しい!


新じゃがの塩バターは友達からもらったエシレバターを使いました^^

一口食べて美味しくてビックリ。じゃがいもが口の中でトロけます。


アルゼンチン赤えびのソテーは殻ごと食べられます!ウマイ!!

頭からしっぽまでぜんぶいただきました(*^^*) カルシウムばっちりです。


↓白ワイン「ファンピー」デラウェア、ソーヴィニヨンブラン、ナイアガラ↓ラベルに落とした時の傷が…

ファンピー.JPG

白ワインと言いながら微発泡でした。日本ワインって感じ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


終わり良ければすべて良し。楽しい連休最終日になりました(*^^*)

************************************************

大きめのエコバッグを乾かしていたら、まるが中に入って遊んでいました。

あれ?こういうの好きなの?

じゃあまるにトンネルを買ってあげよう!と買ってみましたが…


ぜんぜん入らず(T_T) まぁ、あるあるですよね…

でも先日、一瞬入ってました。

トンネルまる.JPG


横窓から撮影.JPG

一瞬だけでしたけどね…


↓仲良くお昼寝のミケまる。猫草がパーテーションです。

並んで寝るミケまる.JPG

平和なひととき…

nice!(34)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

紅葉ドライブ [旅行]

週末、珍しく仕事が休みになり 天気もよく暖かいということだったので

久しぶりにプチドライブに出かけました。

ここ数年紅葉を見逃していたので…紅葉スポットを調べましたが…

まだどこもちょっと早いみたい。

妙高とか苗場とかに行きたかったのですが、同じ県内でも遠すぎて(片道3~4時間)断念。

県北にある関川村というところへ行くことに。ここなら車で約1時間半で着きます。

紅葉.JPG

↑でもまだ早かったな~ 紅葉という感じではない。。

ここには吊り橋がありました。揺れる…

けっこうしっかりとした橋でしたが自分は怖くて渡れず。夫に撮影してきてもらいました(;^ω^)

吊り橋からの眺め.JPG

こんな山奥でも意外にたくさんの人が来ていて驚きました。

私「ぜんぜん紅葉してないね」

夫「ホラホラ、紅葉」(枯れた桜の木を指さす)

私「枯れてるだけじゃん!!」

夫「フォトショで赤くすればいいんだよ」

等とアホな会話をしながら楽しみました。笑

山の景色を楽しみ、近くの古民家カフェへ移動。

↓「古民家カフェ 元麹屋」さん

元麹屋.JPG

だいぶ日が暮れてきました。。山の方は寒いです。

駐車場に車を停め、広い敷地を歩いているとご主人がお出迎えしてくれました!

テラス席のある新しいエリアと、母屋と繋がっている築120年のお席とを案内してくれました。

せっかくなので120年の建物内の席へ行ってみることに。

↓玄関を入ると囲炉裏があります

囲炉裏.JPG

この左手にも広い部屋と席があったのですが、他にお客様がいたので写真は控えました。

我々は奥に見えるソファの席を使わせてもらうことに(*^^*)

お庭を眺めながらコーヒーを待ちます。

アップルパイ.JPG

↑アップルパイとブレンド。夫はチーズケーキ。もちろん手作りです!美味しかった~


久しぶりのいい天気で楽しいドライブでした♪

紅葉、、もう1回くらいどこかに見に行きたいな。

**********************************************

猫のおもちゃ問題。

ミケはもうオモチャでは遊ばなくなったのですが、まる用に何か…と思って

先日、鳥の羽の猫じゃらしを買ってきました。

まる怖がる。ミケが意外に興味あり!?

遊ぶミケ.JPG

ミケは鳥の羽好き?.JPG


そこで次に100均でハリネズミのチャームを買ってきました。

↓おっ、遊ぶか? ※横にあるのはシマの毛玉です

ハリネズミで遊ぶ?.JPG

↓しかし…

しかし….JPG

↓シマ毛玉の方が好きみたい…

興味があるのはシマ毛玉.JPG

↓シマ毛玉で大フィーバー

ハリネズミそっちのけ.JPG

↑隅っこに見えるのがハリネズミ…


あるあるですがお金をかけていないものが好き、という結論に。

シマ毛玉いっぱいあるよ~ 好きなだけ遊んでくんなせぇ。。

※ちなみにミケはシマ毛玉に興味なし

タグ:旅行
nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

思い立ったらドライブ [旅行]

日曜日、冬の間の強風と塩にさらされたインプちゃん(マイカー)を夫が洗車してくれました。

14時からの家庭教師の仕事を終えいつものようにスーパーへ買い出しに出かけます。

いい天気…車はピカピカ…「コーヒーでも飲みたいねぇ」と私。

「お別れカフェに行く?」と夫。 

お別れカフェ?何それ?と思ったのも束の間ピンときました。

海が一望できるオシャレなカフェに行ったとき、切ない恋の物語をわたしが妄想したことがありました。

ふたりのバイカーが左右に別れて帰って行ったという場面を見て壮大な妄想を繰り広げたのです。

時間は15時半を過ぎていましたがお別れカフェ(正式名称は燦燦cafe)へ向かいました。


そこはよく行くワイナリーの近くにあり、車で40分ほど、海岸を通るのでちょうどいいドライブコース。

到着すると時間は16時を回っていましたが駐車場がイッパイ…

切ない恋の物語は諦めて(カフェに入るのは諦めて)ワイナリーへ行くことにしました。

↓2015年5月@カーブドッチワイナリー

窓からの眺め.jpg

↓「さびちゃん」と呼んでいた可愛い猫さんがいました。(今回はいなかった…)

さびちゃんお顔.jpg

ここにはいくつかのワイナリーが集まっており、お目当ては「ドメーヌ・ショオ」というワイナリー。

↓2015年5月@ドメーヌ・ショオ

ドメーヌ・ショオ.jpg

久しぶりのドメーヌ・ショオ…去年は一度も来なかった。

オーナーの小林さんがちょうどいらっしゃって、お話ししました。

「いやー、疲れた!今日はオレンジワインを仕込もうとオレンジを搾ったんですよ、20人くらいで!」

いつも元気いっぱいの小林さん。ワイナリーの中にはなぜかボルダリングもあります。。

ワインを2本買って帰ろうとすると、「あ、これ要ります!?」と持たされたのは大量のオレンジの皮。

オレンジワインを造るのに300kgのオレンジを手搾りしたそう。

契約農家から入手したという「はるか」(正確にはオレンジではなく日向夏の仲間です)

いろいろと使い方を聞いてもらってきてしまいました\(^o^)/

まずはマーマレードを作ろう…




かんせい.JPG完成

結論としてはマーマレードにはならなかった。。果汁がないので(;^_^A

オレンジピールって感じ。トーストにのせて食べたらウンマ~( ゚Д゚)でした!!

「オレンジビール」も飲みました。ほのかにオレンジの香り。

オレンジビール.JPG

残りはお風呂に入れてオレンジ風呂を楽しみました[るんるん]

********************************************

東日本大震災発生から10年ですねぇ。。

あの日は仕事が休みで1人で家にいました。座ってPC作業をしていたら急に揺れ出して。

家の中に被害はなかったけど、すごく揺れるので怖くて動けないでいました。

するとシマが来てソファテーブルの上に颯爽と飛び乗りました。

地震の揺れと一緒に揺れている無表情のシマ…

情けないわたしは「シマー!こわいよー!」と抱きつきました。。

「俺がいるから大丈夫だぜ 安心しな」とでも言っているような頼もしいシマさんでした(*^^*)

2011年のシマ.JPG

↑2011年8月のシマ。頼りがいのあるオトコ。

ミケはたぶん寝室にいました…

シマがわたしの方に来たということはミケはおそらくあまり怖がっていなかったもよう。

(シマはわたしより 断然ミケを優先するので…)

↓2011年8月のミケ。クッションに擬態中。

2011年のミケ.JPG

意外に大物、ミケさん。。

タグ:旅行 料理
nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

最終日は常滑にて☆友人と二人旅 [旅行]

愛知の旅 最終日

最後の日は朝からちょっと寂しくなってしまう…

旅館で美味しい朝食をたらふく食べて、南知多町から常滑へ移動します

やきものの町 常滑は、駅を降り立つとさっそくこんな感じでお出迎え♪DSC_0195.JPG

作家さんが作ったいろいろな猫のやきものです

DSC_0196.JPG

この3日間は好天に恵まれ[晴れ] ここが「招き猫通り」

DSC_0197.JPG

写真 ちょっと見にくいけど猫のやきものが埋められています

それぞれの猫にテーマがついていて これはたしか「ペット長寿祈願」DSC_0198.JPG

最近体力がなさすぎて(^∇^; ちょっと疲れてます

ヨタヨタ歩くわたしにNちゃんは歩幅を合わせてくれて

旅慣れているNちゃん ほんとはもっと歩き回りたかっただろうに ありがとう。

そしてこれが名物「とこにゃん」

DSC_0200.JPG

DSC_0201.JPG

DSC_0202.JPG

ものすごく高さのある歩道橋の上にあって、高所恐怖症のわたしは

「コワイよー!!」と叫びながらへっぴり腰で写真を撮りました

どのくらいでっかいかというとこのくらい↓

DSC_0199.JPG

どうだろ(^∇^; サイズ感わかるかな?


この日は火曜日 いろんな焼き物のお店を見たかったんだけど火曜定休ってとこが多かったorz

そろそろランチにしようって お目当てのカフェへ[るんるん]

写真撮らなかったので HPからお借りします店内.jpg

大人気のカフェ「ni:no」さん

1Fが雑貨店、2Fがカフェになっています オシャレな雑貨がいっぱい[ぴかぴか(新しい)]お席2.jpg

カフェはお昼どきということもあってとても混んでいましたni;noお席.jpg

わたしたちが座ったのはこの大きいテーブルのお席 もちろん相席です[かわいい]

友人はカレー、わたしは朝ごはん食べすぎたのでアイスとコーヒー…

お疲れのわたしを気遣ってくれて Nちゃんがゆっくり過ごしてくれた

「もうずっとここでお茶飲んでてもいいね」って 優しい…


このあともうちょっと散策を続け、いよいよお別れのとき

今度はもっと間を置かずに会おうねと 改札の前で約束

わたしは中部国際空港行き Nちゃんは名古屋行きの電車に乗ります

反対側のホームで Nちゃんに大きく手を振りました

Nちゃんははにかみながら小さく手を振り返してくれました


家に帰れば夫と 大好きなシマとミケが待ってるけど お別れはいつも寂しい…

病院暮らしが長くて箱入りだった自分の 初めての一人暮らし

希望に満ちて いろんなことが初めての体験だった

それを一緒に過ごしてきた友達 かけがえのない友達です[ぴかぴか(新しい)]


また、会おう! 来年は奈良に行くね!


*****************************************************

お留守番のにゃんこたちはいつもどおり元気でした[揺れるハート]

ミケにナスかぶせてみた…P1150804.JPG

タグ:温泉 旅行
nice!(55)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

名古屋・知多めぐり☆友人と二人旅 [旅行]

知多半島の「わか松 知多」さんの続きですDSC_0159.JPGお部屋はこんなカンジ

ベッドが設えてあることに賛否両論がありますが

仲居さんがお布団敷きにくる気まずさを回避できるのでわたしはアリだと思います!

お部屋は5階 眺めはこんな感じです[ぴかぴか(新しい)]DSC_0157.JPG砂浜がひろーい!! 日本海では見られない風景 笑

お部屋にもネスカフェのドルチェグストが[揺れるハート]

DSC_0161.JPG

洗面所もお手洗いもとてもセンスが良かったです

アメニティも充実!ドライヤーなんかプロ仕様って感じでした

お部屋にはTVがないのも特徴

そのかわりタブレットが置いてあって 照明からカーテンの開閉 ルームサービスも

タブレットで制御することができます もちろんWi-Fiも完備!!

荷物を置いて一息ついたら施設内を散策

わたしを魅了したのはこれ!!DSC_0178.JPGさきほどのロビーです 足湯ができるスペースがあります。そして横には…DSC_0169.JPG足湯をしながらコーヒーやお茶をいただけます[ぴかぴか(新しい)]そしてそして…DSC_0166.JPGワインも!! 一番右はサントリーのウイスキー「知多」です[ぴかぴか(新しい)]

アルコールは有料ですが… 専用のカードで飲むことができます 最後に清算する仕組み。

Nちゃんが「砂浜に行きたい」と言うので…DSC_0170.JPG歩いてすぐの海岸へ。ビーサンも貸してくれますDSC_0172.JPG砂がサラッサラです~

DSC_0173.JPG波打ち際でしばし童心に帰る

キャー[揺れるハート]パシャパシャ~[るんるん] っていう感じではなく

まだちょっと水が冷たかったので 波打ち際で「ヒィ~~~!」と言いながら硬直して波を受けます

楽しかった…


記事が前後しましたが、このあと宿に戻って屋上の貸切露天へ

お風呂の後はお待ちかねの夕食です

わたしの写真が下手すぎたのでホームページから画像をお借りしましたわか松 知多.pngわか松 知多ryouri(1).pngわか松 知多ryouri(2).png温泉旅館「わか松 知多」(旧:呼帆荘)ホームページより

お料理…すっごく美味しかったです

量は少しずつですが品数が多くて 腹がパンッパンになりました

お酒は 最初は瓶ビール(キリンラガーうまい!!)お次はNちゃんのオススメで

奈良のお酒「春鹿」[ぴかぴか(新しい)] 超辛口でとっても美味しかった(≧▽≦)


腹ごなしに(?)3Fの貸切風呂も満喫 特別にこちらも予約してもらいました

ここは屋根が付いた半露天風呂です(画像はありません・ω・;)

そして… やっぱりこれは外せない… またここに来ちゃいましたDSC_0187.JPGDSC_0191.JPG

まるでセルフバー[ぴかぴか(新しい)] いい夜だぁ…

温泉に癒され、お料理に癒され あのふかふかのベッドでおやすみなさい…

次の日も美味しい朝食

なんとご飯を3杯も食べてしまった(十穀米2杯、白米1杯)




今回も長々ブログにお付き合いありがとうございました[揺れるハート]

最終日は次回に続く…

タグ:旅行 温泉
nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット