SSブログ

ステロイド薬で海馬が委縮するんだってさ。 [SLE]

今日はちょっと弱音を吐こうと思います。


ほとんど愚痴の回なのでスルーしていただいてもOKです!

てことでコメント欄も閉じます<(_ _)>


*

*

*


冬になり曇天荒天が続き気分も落ち込み気味。

何をやってもうまくいかない、誰かの一言が引っかかって落ち込む…。

まあでもこれって、誰にでもあることですよね。


私は持病のSLEのために10歳からステロイド薬を服用しています。

かれこれ30年以上飲み続けていて、副作用が年々ひどくなっている気がしています。


私が飲んでいるステロイドというのは、要は副腎皮質ステロイドホルモンのこと。

この一種である「コルチゾール」というホルモンの働きを利用して炎症などを抑えているんですね。

糖や脂質、たんぱく質の生成・代謝、抗炎症や免疫抑制などを行う、生命維持のために大切な物質です。

ちなみにコルチゾールは「ストレスホルモン」とも呼ばれ、ストレスがかかったときに放出されます。


私はこれを薬として飲んでいるわけですから、コルチゾールが常に過多の状態なんですね。

コルチゾールが多すぎるとどうなるかというと…


・成長ホルモンの分泌を抑制するので身長が伸びない

・脂質の代謝に異常をきたし顔が丸くなる(顔に脂肪がつく)

・神経回路に影響を及ぼし、脳の海馬が委縮する⇒うつ病につながる

・過覚醒や精神運動亢進作用により不眠になる


ほかにもいろいろあるのですが、私がいま悩まされているのが主に上の4点ですね。


身長や顔のことはなんかもう悩み疲れたというか諦めた感じもあるのですが

※10歳の身長のままで、140cmです

下の2点についてはもうほんとに辛いですね…

うつに関しては薬の副作用だけでなく自分の病気(SLE)の症状でも発出します。


なんか最近、自分の人生って何なんだろうとか生きてる意味あんのかとか

健康で普通に成長できていたらあんなこともしたかった、こんなこともできた とか


考えてもしょうがないことをぐるぐるぐるぐる考えて落ち込んでいます。

スヌーピーの名言「与えられたカードで勝負するしかないのさ」を胸に頑張ってきましたが…

もうしんどくて胃が痛い。


体力も筋力もなくて毎日寝不足。頭は回らないし体も動きません(ノД`)・゚

でもやらなきゃいけないことは山積み。

身体を休めている時間も長くて時間が足りない。不安や焦りでいっぱい。


*

*

*

*

*


もしここまで読んでくださった方がいたらありがとうございますです。


かーなーり愚痴ってしまいました。


こんな私にも支えてくれる夫や気にかけてくれる友人がいてくれることに本当に感謝です。

そして、ブログに訪問してくださる皆さま。

本当に本当に感謝です。


大好きな猫と暖かい家で、夜にはビールを飲むことができる。

それだけで幸せですよね。


以上、愚痴りの回でした<(_ _)>

ちょっと元気になれた気がする…。


↓ゴハンをよこせと無言で訴えてくるミケ と

ゴハンがほしいミーちゃん.JPG


↓遊んでほしいオーラがハンパないまる

遊んでほしいのよまる.JPG

でした(*^^*)

タグ:SLE 病気
nice!(27) 
共通テーマ:ペット