SSブログ

手作りピザは適当でも確実にうまい。 [料理]

秋が深まってまいりました!

本格的なもみじ狩りには行ってないけど、この前友達とランチに行ったとき

きれいに紅葉した街路樹に秋を感じました[ぴかぴか(新しい)]

風花でランチ.JPG

↑これがそのときのランチの写真。ビール飲んじゃった(≧∇≦) 紅葉関係なかった笑


最近わたしはピザづくりにハマっています。


そのきっかけはおよそ2週間前。

先日Kちゃんからもらったライムを使おうとファヒータを作ることにしました。

ファヒータとは、肉と野菜をスパイシーに味付けしてトルティーヤで包んで食べるメキシコ料理。

トルティーヤも手作りしようとレシピを確認すると、強力粉が大さじ6必要でした。

スーパーで強力粉を買おうとしたところ…アレ?家に強力粉あったっけ?

以前はよく夫が餃子を皮から手作りしてくれて(最近はジム通いに忙しく作ってくれない)

そのために強力粉がストックしてありました。


まだ残っている気がするけど… なかったら最悪だよな… 一応買っとこう!!

と、1kgの強力粉を買ってきました。(一番コスパ良かった)


かくして家に帰ってくると… あるじゃーん(;▽;)

夫が以前買ったやつ。こっちも1kg。しかもほとんど残ってる。そして賞味期限が半年前に切れてる。

捨てる?と夫に相談すると、「大丈夫っしょ!!」と心強いお返事。

そうだよね、食品ロスゼロミッションだよね!! ※冷蔵庫保管です


というわけで大量にある強力粉を使い切るべくピザづくりに手を出してしまったというわけなのです。


安い強力粉(しかも賞味期限切れてる)とどこにでも売ってるドライイーストで

初めてピザ生地を作りました!

ネットでレシピを調べ… 量(はか)りがないので体積換算して… 夫と言い争いながら…

初ピザ.JPG

↑これは発酵時間30分ですぐにできるレシピ。オーブンのピザモードで焼きました。

う…うんまい( ゚Д゚)


うまいけど…もっと本格的なのが食べたい…!!

この生地はふかふかでパンみたいな感じ。

生地づくりの動画を見まくり研究しました。


で…作り方も分量もチョーテキトーに作ったのがこちら!

2回目ピザ.JPG

今回は発酵時間長めにとりました。具はゆで卵と玉ねぎとマヨネーズ。

オーブンは使わずフライパンとバーナーで焼きます!

う…うんまい( ゚Д゚)

え!?めちゃめちゃウマイよ!?お店か!?


それからまた研究し、冷蔵庫で7時間以上寝かせるというやり方に落ち着いています。

極めピザ.JPG

↑だいぶ極めたと自負しているピザ。

夫も絶賛してくれました(〃▽〃)ヤッタネ!


研究を重ねた結果、レシピは人によって作り方も分量もさまざまということがわかりました。

ということは、作り方と分量はテキトーでOKってことじゃないですか!?


結論:賞味期限切れた粉とお安いドライイーストでも

量りがなくても!作り方テキトーでも!美味しいピザは作れる!!


そうそう、ファヒータもちゃんと作りましたよ☆

ファヒータ.JPG


**********************************************

相変わらず微妙な距離感のミケまるですが…

この前線対象になって寝ていました。

線対象?ミケまる.JPG

ミケが寝ていたところにまるが近寄って行ったの図。

手を…握りたい.JPG

↑「もう少しでおてて握れるまる~」 ※メスどうしです

ミケ姉さんの近くで幸せまるー.JPG

↑「ミケ姉さんの近くで幸せまる~」


仲良くしてるとシマ兄さんも喜ぶね!!

P1150869.JPG


腹だしシマ.jpg

↓ミケを足蹴に…?

らりらり.JPG


シマ.jpg


おすまシマ.jpg

今日は小春日和で気持ちいい(*´▽`*)

では皆さま素敵な午後を~[るんるん]

タグ: 料理
nice!(31)  コメント(22) 
共通テーマ:ペット

延期されていた「新潟まつり花火大会」が11月3日に開催されました! [料理]

8月に予定されていた「2022新潟まつり花火大会」が延期され、11月3日に無事開催されました。

この日は朝からJアラートが鳴り響きビックリして飛び起きました( ̄▽ ̄;)

もーほんとやめて…


それでも無事に花火大会はできるとのこと、いつものようにKちゃん一家が来てくれました!

まずはイタリアの瓶内2次発酵スパークリングワイン、「フランチャコルタ」で乾杯[ぴかぴか(新しい)]

フランスで言うシャンパンのようなものですね。

フランチャコルタ.JPG

↑当日に写真を撮り忘れたので、後日空瓶を別撮り(;^ω^)

↓前菜は最近お気に入りの「いちじクリームチーズ」やしいたけのアヒージョ、キャロットラペなど

花火の日前菜.JPG

↓メインは「豚とりんごのシナモン風味」。赤ワインで煮てあります。

豚肉とりんごのシナモン風味.JPG

↑これも別の日に撮った写真です(;^_^A

豚肩ロースなんだけど、柔らかくてすごくおいしい。シナモンが軽く香ります。


この日は夫がベランダで炭火焼をしてくれて、豚バラ焼き肉用で「サムギョプサル風」も!

ベランダ焼き肉.JPG

サムギョプサル風.JPG

↑の2枚も別日の写真です笑

炭火焼した豚バラとキムチをサンチュで巻いて食べる。めちゃめちゃウマイ!

おいしいキムチを用意するのがポイントです。

Kちゃんの旦那さんと高1の長女ちゃんがおいしい!ってたくさん食べてくれた[揺れるハート]


Kちゃん、いつものようにたくさんお土産を持ってきてくれました。

カオルちゃんのお土産.JPG

↑手前のヴルストやパテ、調味料などは「2人で食べて」と。。

あとは国産ライムとKちゃんちの庭で育ったフレッシュローリエ。

国産ライムって珍しい!ちなみに愛媛県産でした。

缶のはドイツビール。瓶のはこれも珍しい「生ホップ」を使った国産ビール!

Kちゃんはいつも貴重で高級なものを持ってきてくれてそれが全部おいしいからすごいです。


ほかにも本格生ハムや本格ゴーダチーズ、Tボーンステーキなどなど…

ステーキも炭火で焼いてもらいました!

Tボーンステーキ.JPG

ステーキ断面.JPG

↑フレッシュローリエ添えてみた笑

焼き加減完璧!ありがとう夫!やわらかくてめちゃめちゃ美味しかったです。


肝心の花火は…というと、少し規模縮小されていたもののわりときれいに見えました。

あ、うちのベランダから。

今回もやっぱり飲みメインだったな(*´艸`*)


去年から猫を飼い始めたKちゃん一家。

子どもたちが猫LOVEになって、うちのまる&ミケのこともとても可愛がってくれます。

持参したオヤツを食べさせたりナデナデしたり(*´ω`*)

私の部屋に逃げこんだ2匹でしたがおとなしくナデナデさせてくれました。

ちょっと疲れた?ミケさん.JPG

ちょっと疲れた?まるさん.JPG

みんなが帰ったあとは少し疲れたのか?リビングに出てきて一息ついてました。笑

何をしても「かわいー!かわいー!」って言ってもらえてカイヌシとても嬉しかったです[揺れるハート]

タグ:花火 料理
nice!(34)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット