SSブログ

今季おいしかった料理Best3を選びました! [料理]

雪すごいです。

12月19日は交通マヒが起こるほどの豪雪ぶり。

↓12月19日 モリモリ降ってます

大雪ふった.JPG

↓今日 20日は落ち着きました

大雪次の日.JPG

電車が止まり道路が通行止めになるほどの大雪の日でもがんばって出勤してたもんなぁ

リモートワークが普及したのはいいことです。

こんな日に無理して出勤したって大変なだけだよ。

****************

その大雪の前日、18日に村上市の母の家に行ってきました

弟家族も来ていて姪っ子と折り紙をして遊びました(≧∇≦)

つむと折り紙.JPG

倒れてしまうサンタさんを見て「持っててあげる!」と立たせてくれた姪っ子。

かわいい…ずっと遊んでいたい…

****************

在宅ワークになって、仕事の合間に料理ができるようになったので

せっせと酒のつまみを作っています。

今季の料理でよかったメニューBest3をランキングします!笑

まずは、美味しかった・また作りたいと思ったメニュー16品を選びました。

エントリーしたのはこちら↓

料理エントリー1.jpg

①豚肉とりんごのシナモン煮込み

②普通のソース焼きそば

③れんこんと鶏の梅干し煮

④チキンファヒータ

料理エントリー2.jpg

⑤豚バラと白菜のミルフィーユ鍋

⑥手作りピザ

⑦スンドゥブチゲ

⑧鶏南蛮蕎麦

料理エントリー3.jpg

⑨スタンディングネギ鍋

⑩鶏ももと野菜のせいろ蒸し

⑪海老シュウマイ

⑫麻婆豆腐

料理エントリー④.jpg

⑬チキンポットパイ

⑭炙りしめ鯖

⑮キャベツとミートボールのトマト煮

⑯カラスガレイの煮つけ


どれもこれも捨てがたいメニューばかりを集めました。

ここから3つを選ぶのは難しい…


味、手間、価格、感動を加味してバランスのよいものを選びました!

まずは第3位!

⑬チキンポットパイ!!

チキンポットパイ.JPG

突然食べたくなって作ってみました。美味しすぎて感動°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ただ、冷凍パイシートを伸ばしたり卵黄で器にくっつけたりする作業がちょっと面倒です。

手間は少しかかりますがおもてなしなどにはピッタリの一品ですね。


では、第2位!

⑧鶏南蛮蕎麦!!

鶏南蛮蕎麦.JPG

白ネギと青ネギが残っていたので食べてしまおうと作りました。

ふんだんに使った鰹節が効いただしの味が最高!

トロリネギとシャキシャキネギ、ぷりぷり鶏肉のコントラストも絶品。

日本酒でキュッと°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°


ではいよいよ第1位の発表です!笑

栄えある第1位は…笑笑

⑥手作りピザ!!!

極めピザ.JPG

これは自分の中ではダントツの1位でした。

時間は多少かかりますがその価値がある1品!

そして先日、クアトロフォルマッジならぬドゥーエフォルマッジを作りました。

ドゥーエフォルマッジデジイチ2.JPG

これもう過去イチ。倒れそうなくらいウマイ

チーズは4種類用意するのが面倒だったのでモッツァレラとゴルゴンゾーラの2種類です。

生地さえ作ってしまえばチーズのせて焼くだけなのでとっても簡単!

ドゥーエフォルマッジ断面2.JPG

蜂蜜をかけてもGood!!


そうそう、ピザ生地づくりのレシピちょっと修正しました。

「余裕があれば15分こねる」と書きましたがそれいらないかもです。

なめらかになるまでちょいちょいとこねればOKです(*'ω'*)


それと、焼くときのバーナーはひとつあった方がいいです。

これで市販のしめ鯖炙ったり総菜の照り焼きチキン炙ったりするとめちゃめちゃ美味しくなります。

今まではオーブンで温めていた総菜の焼き鳥もバーナーで炙るとワンランクアップしますよ!


一家に一台、バーナーおすすめです。笑

*******************

あとちょっとサッカーの話題も…

最初からアルゼンチンに優勝してほしかったワタシ。

メッシに勝ってほしい!

決勝戦はリアルタイムで観ました。ハラハラドキドキで疲れた…

エムバペも頑張ったけど、アルゼンチンのチームは一丸となって戦っていたような気がします。

同点に追いつかれたとき下を向いたメッシが( ̄ー ̄)ニヤリと笑い

なんて懐の深い男なんだ…!とますます好きになりました。


チームのみんなが待つ表彰台にウキウキで合流したシーン

なんかもう感動が最高潮で涙が出そうに…。


スポーツに疎いワタシですが今回のワールドカップには心を奪われました!

感動をありがとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

*******************

床暖満喫中の猫たち

丸くなるミケ.JPG

↑猫は床暖で丸くなる のミケ

↓16歳のミケさん、食欲はあるし元気です(*^^*)

ミケちゃんのお顔.JPG

↓ラグの下にもぐるのが大好きなまる オヤジのように寝ています

オヤジ寝まる.JPG

↓丸くならないまるです…

丸くならないまる.JPG


※今回もコメント欄閉じます

ここまで読んでくださった方、心より御礼申し上げます<(_ _)>ありがとうございました!

タグ:料理 大雪
nice!(33) 
共通テーマ:ペット

ステロイド薬で海馬が委縮するんだってさ。 [SLE]

今日はちょっと弱音を吐こうと思います。


ほとんど愚痴の回なのでスルーしていただいてもOKです!

てことでコメント欄も閉じます<(_ _)>


*

*

*


冬になり曇天荒天が続き気分も落ち込み気味。

何をやってもうまくいかない、誰かの一言が引っかかって落ち込む…。

まあでもこれって、誰にでもあることですよね。


私は持病のSLEのために10歳からステロイド薬を服用しています。

かれこれ30年以上飲み続けていて、副作用が年々ひどくなっている気がしています。


私が飲んでいるステロイドというのは、要は副腎皮質ステロイドホルモンのこと。

この一種である「コルチゾール」というホルモンの働きを利用して炎症などを抑えているんですね。

糖や脂質、たんぱく質の生成・代謝、抗炎症や免疫抑制などを行う、生命維持のために大切な物質です。

ちなみにコルチゾールは「ストレスホルモン」とも呼ばれ、ストレスがかかったときに放出されます。


私はこれを薬として飲んでいるわけですから、コルチゾールが常に過多の状態なんですね。

コルチゾールが多すぎるとどうなるかというと…


・成長ホルモンの分泌を抑制するので身長が伸びない

・脂質の代謝に異常をきたし顔が丸くなる(顔に脂肪がつく)

・神経回路に影響を及ぼし、脳の海馬が委縮する⇒うつ病につながる

・過覚醒や精神運動亢進作用により不眠になる


ほかにもいろいろあるのですが、私がいま悩まされているのが主に上の4点ですね。


身長や顔のことはなんかもう悩み疲れたというか諦めた感じもあるのですが

※10歳の身長のままで、140cmです

下の2点についてはもうほんとに辛いですね…

うつに関しては薬の副作用だけでなく自分の病気(SLE)の症状でも発出します。


なんか最近、自分の人生って何なんだろうとか生きてる意味あんのかとか

健康で普通に成長できていたらあんなこともしたかった、こんなこともできた とか


考えてもしょうがないことをぐるぐるぐるぐる考えて落ち込んでいます。

スヌーピーの名言「与えられたカードで勝負するしかないのさ」を胸に頑張ってきましたが…

もうしんどくて胃が痛い。


体力も筋力もなくて毎日寝不足。頭は回らないし体も動きません(ノД`)・゚

でもやらなきゃいけないことは山積み。

身体を休めている時間も長くて時間が足りない。不安や焦りでいっぱい。


*

*

*

*

*


もしここまで読んでくださった方がいたらありがとうございますです。


かーなーり愚痴ってしまいました。


こんな私にも支えてくれる夫や気にかけてくれる友人がいてくれることに本当に感謝です。

そして、ブログに訪問してくださる皆さま。

本当に本当に感謝です。


大好きな猫と暖かい家で、夜にはビールを飲むことができる。

それだけで幸せですよね。


以上、愚痴りの回でした<(_ _)>

ちょっと元気になれた気がする…。


↓ゴハンをよこせと無言で訴えてくるミケ と

ゴハンがほしいミーちゃん.JPG


↓遊んでほしいオーラがハンパないまる

遊んでほしいのよまる.JPG

でした(*^^*)

タグ:SLE 病気
nice!(27) 
共通テーマ:ペット

簡単にできるピザ生地のレシピ大公開! [料理]

サッカーワールドカップ…

サッカーに限らずスポーツ全般に疎いワタクシですが、さすがにドイツ戦は興奮しました。

次のコスタリカ戦は決して楽観的ではなかった。だって日本がドイツに勝ったんだもん。。

「何が起こるかわからない」ってことですよね!

でも頑張ってほしい!コスタリカ戦は日曜日の19時から。

ピザを焼いて応援しようと前日から張り切って生地づくりをしました。


今回は、誰にも求められてないけどピザ生地の作り方を大公開しちゃいます!

はかりがなくても米を量るカップ小さじスプーンがあればできます!


材料(直径23cmくらいのピザ1枚分)※カップは米を量る180ccのものを使ってます

・強力粉ーーーーーー1+1/2カップ強

・水ーーーーーーーー110cc(1/2カップとちょっと)

・塩ーーーーーーーー小さじ2/3

・蜂蜜または砂糖ーー適宜

・ドライイーストーー小さじ1/2

ピザ生地の材料.JPG

↑材料はたったこれだけ!粉はザルでふるった方がいいです(≧∇≦)


1.ボウルに水と塩、蜂蜜(砂糖)を入れてしっかりと溶かす

塩をとかす.JPG

あっ、大事なポイント!水は30℃くらいのものがいいです

冷たすぎるとイーストがうまく働きません

蜂蜜の量は適当です(;^ω^) 目分量で小さじ1くらい?砂糖ならそれよりちょっと少なめ☆


2.粉の半量を加える

粉をふるい入れる.JPG

↑目分量で粉の半分を加えます。ザルを通してふるい入れましょう

↓このくらいになるまで泡立て器でぐるぐる混ぜます!

よく混ぜる!このくらい.JPG


3.イーストを加えてよく混ぜる

イーストを加える.JPG

特にポイントはないです笑 またぐるぐる混ぜましょう!


4.残りの粉を加えてゴムべらでまとめる

残りの粉を加える.JPG

ゴムべらでまとめよう.JPG

残りの粉もザルでふるい入れましょう!

ゴムべらがいいけど、なかったらスプーンでまとめてもOK


5.生地をまとめて40分ベンチタイム

このくらいにまとまればOK.JPG

↑手でまとめます。このくらいでOK!

↓生地に密着させてラップをし、ボウルの上からもラップをします。乾燥させないように!

いっかいめのベンチタイム.JPG

暖かいところで休ませましょう(*´ω`*)

今の時期なら、うちでは床暖の上に置いて着てないセーターをかぶせています笑


6.ボウルの中でこねます

いっかいめのベンチタイム後.JPG

↑40分のベンチタイム後。特に変化はないかも…

↓ボウルの中でこねます。楽しい。

こねる.JPG

余裕があればボウルから出して15分くらいこねるとモチモチしておいしい生地になります

こねるのけっこう楽しいから意外と苦にならないですよ(≧∇≦)


7.ふたたびベンチタイム!

こねた後.JPG

↑このくらいなめらかになればOKです

↓また2重にラップをして休ませましょう

にかいめのベンチタイム.JPG

時間の目安はまた40分ですが、生地が1.5-2倍になるくらいまで休ませます(時間はあくまでも目安!)


8.生地を丸めて冷蔵庫へ!

にかいめのベンチタイム後.JPG

↑このくらいに膨らめばOK!

生地を張らせるように丸めます

右利きの人なら、左手に生地をのせて右手の指でこう…下に入れこむような感じ!!

生地を丸める.JPG

底に粉をふった密閉容器に閉じ目を下にして生地を入れ、冷蔵庫で7時間以上休ませましょう

※2日以内なら保存可能

密閉容器に入れて冷蔵庫へ!.JPG


9.生地を伸ばしていく

冷蔵庫で10時間後.JPG

↑冷蔵庫で休ませるとこんなに膨らみます!これは10時間後くらい。かわいい。

↓そしてまた大事なポイント!焼く前に4時間以上室温におきます

冷蔵庫から出しておかないとうまく膨らまないので注意!さらに大きくなる生地ちゃん…

常温で4時間.JPG


↓手で伸ばします

手で伸ばす.JPG

↓こんなふうに重力も使って。「みみ」は潰さないようにしましょうね(*´ω`*)

手で伸ばす2.JPG


10.終わりが見えてきた!ピザを焼きましょう!

傷んでもいいフライパンに薄くオリーブオイルをしき、熱しておきます

生地をフライパンへ.JPG

↑火を消してから伸ばした生地をのせ、具ものせていきましょう!今回はツナマヨ&しめじ

↓中火で「みみ」に火が当たるようにフライパンを動かしながら蓋をして焼きます!

フライパンで焼くみみが膨らんでくる.JPG

みみが膨らんできました!

↓裏側を確認。こんなふうに焼き色がつけばOK!火を消します

裏側はこんな感じ.JPG

↓バーナーを使って上からも火を入れます ※フライパンの火(コンロの火)は消しましょう!

バーナーで焼く.JPG


完成!!(;'∀')ハァハァ

もうコスタリカ戦始まってるよー[あせあせ(飛び散る汗)]早く食べよう!

ツナマヨピザ完成.JPG

みみがめっちゃ膨らんで旨そう(●´ω`●)♪♪

ツナマヨピザ断面.JPG

↑断面!!伸ばした部分はサクサク、みみの部分はモチモチでうまい!


まとめ:材料を合わせる⇒40分のベンチタイム

⇒こねる(作業時間20分くらい)⇒40-60分のベンチタイム

⇒丸めて、冷蔵庫で7時間⇒冷蔵庫から出して4時間

⇒伸ばして、焼いて完成!!  


長々と失礼しました…お付き合いいただきありがとうございます<(_ _)>

コスタリカ戦は…まぁなんというか予想通りというか[あせあせ(飛び散る汗)]

ABEMAで見ていたんだけど、試合終了後にスペインvsコスタリカを観てみました。

スペインの動き…日本とぜんぜん違う( ゚Д゚)


こんなところと試合するんだー… フフフ…がんばれ\(^o^)/

**********************************************

これは別の日。

ブリカマを炭火で焼いて食べていると

ブリカマ.JPG

ブリカマにつられて来たミケちゃん\(^o^)/

ブリカマにつられて来たミケちゃん.JPG

えー?ミケ、ブリカマなんて好きだったっけ?

ちょっとだけカケラをあげました(*´ω`*)

タグ:料理 ピザ
nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット