SSブログ

ループス腎炎からの高カリウム血症? [SLE]

私には10歳から付き合っているSLEという病気があります。

正式名称は「全身性エリテマトーデス」。膠原病の一種です。

この病気を発症したのと同時に「ループス腎炎」というSLE特有の腎臓病も併発しました。

今まで、ループス腎炎を抱えながらも特に支障なく生活してきました。

ところが最近…


足や腕にSLEとは違う痛みが出るようになってきました。

説明するのが難しい感覚なのですが

重だるく筋肉が硬直しているような感じ。

最近その感覚がひどくなってきたので、この前の外来で主治医に話をしてみました。


検査の結果を総合的に見て、もしかしたら高カリウム血症かもしれないということに。

腎炎による影響でカリウムがうまく排出されず、体内に蓄積されているのかも。

カリウムの値が高くなると筋力低下や神経症状が起こり、ひどいときは心臓が止まってしまうことも!


とりあえず以下のことに気を付けて生活し、また3週間後に検査しましょう、ということになりました。

・生野菜と果物は食べないこと。

・水をたくさん飲むようにすること。


野菜大好きのわたし、生野菜が食べられないのはツライ!!

前回の記事にのせた「まぐろとアボカドのポキ」もダメ。

アジフライにたっぷりの千切りキャベツを添えるのもダメ。

いまの季節に美味しいきゅうりやトマトも生では食べられないし、桃やスイカもダメ!


ツライ…( ゚Д゚)


カリウムは水に溶けやすいので、野菜はたっぷりのお湯でゆでるのが効果的。

今までブロッコリや葉野菜は、栄養と味を逃がさないために少量のお湯で「蒸しゆで」にしていました。

これだとガス代も節約できるんですよね~

しかし今はたっぷりのお湯でゆでています。。


今後どうなるかはあさっての木曜日にまた病院に行って検査するので、その結果次第。

でもですね、主治医の言う通りの食生活にしたら重だるい痛みがなくなったんですよ…

*********************************************

7月は母と姪っ子(5歳)の誕生日があります(*^^*)

弟から、「うちでお誕生日会をするので来てください」と招待されました。

母に会うのも姪っ子に会うのもほぼ1年ぶりです!

↓弟の奥さんMちゃんは料理上手。たくさんの料理を1人で作ってくれました!

誕生日のごちそう.JPG

↓お店か?

お店か?.JPG

キャロットラペやトマトサラダ、アボカドディップ、キウイのカプレーゼはNG( ̄▽ ̄;)

もちろんMちゃんはそんなこと知らないから…

でもラぺやトマトはちょっとだけ食べました^^ 他のお料理も、どれも絶品でした!!


うちは赤ワイン、白ワイン、スパークリングワイン(イタリアのプロセッコ)、ビール

それから母と姪っ子とMちゃんにプレゼントを持って行きました。

プロセッコ.JPG

↑プロセッコで乾杯( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )

ちなみにワイングラスも持参しました。


母はともかく他全員はみんな酒豪。

最後は弟にウイスキーを飲まされ…(いや自ら飲んだんだけども)

アイラモルト.JPG

↑苦手なアイラモルト。でもどうやらたくさん飲んだらしい。記憶がない。

可愛い姪っ子にも会えたしとても楽しいお誕生日会でした。

ずーっと働いてくれてたMちゃん、ほんとうにありがとう!

**********************************************

オヤジのように寝るまる。

おやじまる.JPG

もうすっかりこの開いているポーズが定番になりました。

そしてこの猫ベッドはもともとはミケの…。

ミケから奪い取り、今はほとんどまるが寝ています。

↓でもこの前、めずらしくミケが入っていました。

もともとはミケの.JPG

100均で買ったひんやり枕パッドを敷いています。

ミケがせっかく寝ていたのに…

またまるが来て…

↓奪う。

うばった….JPG

お、ま、え、は~(# ゚Д゚)oコラッ


追い出されて床で寝るミーちゃん.JPG

「いいのにゃん…ミケは別に床でいいのにゃん…」

健気なミケさんです(T^T)

タグ: 料理 SLE
nice!(30)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 28

tomi_tomi

はじめて聞く病名ですが野菜・果物(カリウム含む食材)がNGとは辛いですね。ほぼ水分のアルコールが多少なりともOKなら少し安心しました。
by tomi_tomi (2022-07-19 15:01) 

Boss365

こんにちは。
「高カリウム血症かもしれないと」と診断ですが・・・
生野菜や果物はカリウム多いモノあり、辛いですね。
義父が糖尿病でカリウム制限あり、大好物の果物が食べらず・・・
残念がっていた事を思い出します。野菜だと枝豆も多く含まれてますね。
「ツライ」の文字ありますが、高カリウム血症でない事を願っています。
姪っ子さんの誕生日、おめでとうございます。良い集まりですね。
ビッフェスタイル風でどれも美味しそうです。ローストビーフ旨そう!!
仰る通り「キウイのカプレーゼ」のキウイは確実にダメかな?
「イタリアのプロセッコ」・・・
この時期、ガンガンに冷やして大変美味しい飲み物です!!
「他全員はみんな酒豪」の文字あり(爆)大変危険です!!
「カリラ12」アイラ島のスモーキーで旨いヤツですね。
ラベルで隠れてますが、結構減ってますね(爆)
出来れば、ロックで飲んで下さい!!
小生はクセある「ボウモア」が大好物です。

まるちゃん、ヘソ天・開きポーズで親父感ありますが、癒しある寝姿ですね。
ミケちゃんとベットの奪い合い、適度に良い刺激になっているかな?
出来れば、床にミケちゃん用の・・・
「ひんやり枕パッド」あると良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-19 17:22) 

zombiekong

生野菜と果物がダメって難しいですね。
ずっとそうなるんでしょうか⋯( i _ i )
まるちゃんのオヤジ寝はサイコー(⌒▽⌒)
by zombiekong (2022-07-19 17:36) 

も〜

生野菜と果物ダメかぁ…。
お料理上手な方にはどちらも欠かせないですよねぇ。
あ、でも「お酒ダメ」が付いてこなくてよかったかも^^;
お料理もすごいけれど、盛り付けもお皿もスゴイ…。
うちには、まともなお皿も無いのでちょっと反省しました。
まるちゃんの足の角度が可愛い〜(*^^*)
ミケさんはホント、鷹揚ですね。
by も〜 (2022-07-19 17:46) 

Take-Zee

こんばんは!
すごい格好でお昼ですね・・・(^o^)
かわいいなあ~!
by Take-Zee (2022-07-19 18:38) 

(。・_・。)2k

俺 野菜なくても大丈夫なタイプですけど
流石にここ最近は食べるようにしてます
やっぱり体が求める時があるんですよねぇ
直ぐに飽きて 茶色系の食べ物に戻るんですが
定期的に食べたくなるのは やっぱり必要なんでしょうね

by (。・_・。)2k (2022-07-19 19:20) 

kontenten

7月のお誕生会・・・おめでとうございました(^o^)
我が家でも長男と生まれてくる予定の次男の子供(孫)の誕生月です(^^)
 Mさんのお料理・・・ホント、美味しそうですね(ジュルル)
料理も美味しいと思いますが、盛りつけのセンスもGood!ですね(^_-)
そして、ローストビーフ・・・赤ワインが欲しくなりました^^;Aアセアセ
そして、スパークリングワインからの島物のスコッチとは・・・(゜ω゜)
アイラと申せばバウモア(ボウモアとも云う)が有名ですが、この手
クレオソートみたいな味で苦手な方もみえると思いますが・・・ロック
しっかり氷で冷やすと臭みの甘さに変わり美味しくなると思います(^^)
昔々、亡き親父がジョニ赤を飲んで油臭いと申しておりましたが
最近思うのは、ピート臭だったかと思いました。
 ヘソ天なまるちゃん・・・イイ感じで油断していますね(=^..^=)ミャー
ミケさんの仄かな香りが安心の秘訣かも知れませんね(^o^)
ミケさんの寝床を奪うまるちゃん・・・でも、憎めませんね(^^)
 さて、お病気・・・お辛い事と存じます。
生野菜がNG・・・お酒がNGとほぼ同じ辛さですね(><)
私も見掛けに依らず?野菜好きなので、よく分かります(T-T)
身体に良いはずのカリウムがイタズラ・・・困ったモノです。
次回の結果・・・良いことを心よりお祈り申しておりますm(_ _)m
by kontenten (2022-07-19 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

好きなものが食べられないのは、ほんと辛いでやすよね。
でも、お医者さんの指示通りにしたら、症状が軽くなったのでやすね。
それにしても、すごい素敵な盛りつけで美味しそうなお料理でやすね!
まさにレストランみたい!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-19 20:19) 

溺愛猫的女人

>生野菜と果物は食べないこと。
それは辛い! カリウムが悪さをするのですね・・・。どうか症状が軽減しますように祈ってます。
お料理が上手な方って素晴らしいですね。こんなに沢山の料理をお一人で(^^)v どれもとても美味しそうです。
>オヤジのように寝るまる。
ごめんなさいっ。笑っちゃいました(笑) まるちゃん、最高♡
ミケちゃん・・・いい子だわ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-07-19 22:07) 

yes_hama

えー!大丈夫でしょうか!?
どうぞご自愛ください。
それにしても、生野菜と果物がNGは辛いですね。
あ、でもお酒は大丈夫なのかな?
いやいやいや。どうぞホドホドに。^^;
お誕生日会、豪華なお料理!盛り付けもnice!で美味しそう。
まるさんの開きポーズ、夏ならではですね。
ミケさん、ほんと健気ですね。泣けてきます。。。
by yes_hama (2022-07-19 22:08) 

ミケシマ

>tomi_tomiさま
全身性エリテマトーデス、国の特定疾患に認定されています。
抗体が自分自身にはたらいてしまう、自己免疫疾患なんです。
アルコールは特にダメとは言われませんでした(≧∇≦)ありがたい!
お気遣いいただいて嬉しいです^^ ありがとうございます(*^^*)

>Boss365さま
Bossさんはお義父さまがカリウム制限されていたんですね。
私が小学生の入院中、同室に腎不全の子がいてバナナがNGでした。
きっと生野菜も極力制限していたんだろうなぁ…
そうそう、枝豆もカリウム多いんですよね。
豆類はゆでてもあまり減らないから注意が必要ですね。
ビールのお供に最高なんだけど(≧∇≦)
姪っ子に誕生日祝いのお言葉ありがとうございます!
すごく楽しいお誕生日会でした。
Mちゃんのお料理はどれも絶品で、ローストビーフもジューシーでやわらかく
とても美味しかったです!
キウイはカリウムが多い果物ですね(;^ω^) カプレーゼは諦めました…
ドライフルーツもカリウムが凝縮されるのでダメですね。
大好きなドライマンゴーも封印です。
プロセッコはキンキンに冷やして持って行きました!おいしいと好評でした^^
このあと白ワイン、赤ワイン、ビール…を飲んだ後おもむろに弟がウイスキーを出してきて
サントリー角までは覚えているのですがアイラを飲んだ記憶はありませんでした(;^ω^)
この写真は私が撮った(らしい)のですがどうもストレートで飲んでますね。
次の日の夕方まで上あごのあたりにずーっとピートの香りが残っていました…
Bossさんはボウモアがお好みなんですね!通だなぁ(*^^*)
ひんやり枕パッド、ダイソーで300円(税抜)でした。
まるとミケの掛け合いも今や風物詩?、癒される光景です(≧∇≦)

>zombiekongさま
いやほんと、ずっとこれだと嫌だなぁ…
たぶんずっとって言われたら適度に食べちゃうと思います( ̄▽ ̄;)
まるのオヤジ寝、サイコーですよね!
見るたびに面白い格好で寝ていて笑わせてくれるまるです(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-07-19 22:57) 

みうさぎ

お野菜果物制限掛かるとは
つまらないね。 
>ウイスキーを飲まされ
クスッとしました~カラフルお料理良いなぁ
まるちゃん天下です。
ミケちゃん大人だなぁ

by みうさぎ (2022-07-19 23:03) 

猫毬

(*・д人)症状が改善しますように。。
m(__)m。
by 猫毬 (2022-07-20 00:29) 

sana

高カリウム血症? 生野菜と果物が食べられないなんて、夏場にすごく辛いですねえ。
私なんか夏は果物で持ってるのに… え、重怠い痛みに筋力低下?ま、まさか… う~ん、たぶん違うけど、私も様子は注意してかないと^^;
でも苦痛が減ってるのなら… 治ってくるといいですね!
お誕生日祝い、弟さんの奥さま、お料理上手さんですごいですね! 盛り付けも素敵ぃ~^^
まるちゃんの寝方、最高~^^
ミケちゃん、あんまり気にしなくなってきた? 襲われなければあまり気にしない~鷹揚なのかしら^^
by sana (2022-07-20 01:02) 

marimo

「高カリウム血症」厄介な病気ですね。
そうでないことを祈ります。
大好きなものが食べられないというのは楽しみが半減・・・
いやもっとかもしれませぬ( ̄▽ ̄;)
夏場には辛すぎる条件ですね。
私はもっぱら骨盤の歪みからくる股関節や膝の痛みに困ってます。
色々問題が出てくるお年頃ですから、覚悟はしていたけど辛い(笑)
Mさんのお料理、どれもお店のラインナップのようです!
チーズの盛り合わせプレートが気になる~~(笑)
まるさんのオヤジ寝(笑) 
ベッドを奪うのは、ミケさんの真似っこしたくて仕方ないのね。
タルちゃんが一時期そうでした。
by marimo (2022-07-20 08:53) 

きぃ

大好きな生野菜も果物も駄目だとは・・・
食事制限は辛いですね・・
でもそれで体調は良くなっている感じなんですね!

まるさん・・おやじ寝が可愛過ぎます♪
ってミケさんを退かしてしまうのですね(;^_^A

でも喧嘩にもならずに上手に
付き合っている感じですかね??
by きぃ (2022-07-20 09:05) 

ミケシマ

>も~さま
シャキシャキの生野菜大好きなのでちょっとツライです…;;
私はγ-GTPが正常値(しかもちょっと低め)なので
お酒のことを言われたことは一度もないんです(≧∇≦)
今の主治医は私が酒を飲んでるって思ってないかも。笑
お誕生日のごちそう、まるでお店みたいでした(*^^*)
そうそう、器って大事ですよね~。
木製のプレートやサラダボウルがひとつあるとオシャレな感じになりますよね。
まるはいつもこんな格好で寝ています( ̄▽ ̄;)
ミケは場所を奪われてもあまり気にしませんが…
私が寝ているベッドの上だけは許せない!って感じみたいです(≧∇≦)

>Take-Zeeさま
まるはいつも面白い格好で寝ていて、こちらを笑わせてくれます^^
ホントかわいいんですよ(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-07-20 13:03) 

kou

カリウム値が高くなると辛い症状が出て来るのですね(>_<)
生野菜と果物がダメなんて厳しいですね。
早く症状が改善されることを切に願ってます!
前記事で教えて頂いたポキをキスで試してみたら、ドンピシャでしたよーーありがとうございますm(__)m
ミケちゃんはおりこうさんですね。うちのミケも見習ってほしい・・。
by kou (2022-07-20 13:22) 

ゆきち

なんと生野菜がダメとは・・・健康のために野菜を食べよう、というのも時と場合によるのですね。
辛いけれど食生活改善で痛みが和らぐなら、続けるしかないのかな・・。
私も健康診断で「腎臓の石灰化」を指摘され、シュウ酸をとりすぎるなとのことで、コーヒー、豆類、チョコ、ホウレン草、生野菜を減らせと。腎臓系だからNG品目が似ていますね。
今のところ自覚症状は無いのでゼロにはしていません^^;
まるちゃんのヘソ天、ちょこんと添えた手が可愛い(#^^#)
by ゆきち (2022-07-20 13:22) 

yamatonosuke

ツライでしょうが温野菜も美味しいということで(^^♪
また生野菜バリボリできることを願ってます。
そしてまな板をお皿にするお洒落センス!
盛り付けも「お店か!」と言いたくなりますね(≧◇≦)
ワイングラス持って行ったら参加してもいいですか(笑)
そしてまるさんの寝姿に親近感・・・
ミケさんの優しさに目頭が熱くなる~
by yamatonosuke (2022-07-21 01:26) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
食事制限があるのはつらいことですね。早く青磁用になることを祈っています。今日も美味しそうな料理が並びましたね。みんなが集まっての食事は楽しかったことでしよう。
ミケちゃんとまるちゃんの沢山の写真は癒されます。
by SORI (2022-07-21 13:28) 

ミケシマ

>2kさま
栄養って不足するとからだが欲しますよね!
わたしは子どもの頃から野菜が大好きで。
入院中(10歳当時)も生のピーマンを刻んで持ってきてもらって、それにマヨネーズかけて食べてたら同室の子に目を丸くされました。笑

>kontentenさま
お誕生会たのしかったです!
Mちゃんはずっと働いてくれていて、偉いなって思いました。
お料理に合わせて持って行ったワインを次々と開けましたよ☆
たまにビールも飲んだりして…。
ローストビーフは柔らかくジューシーでとても美味しかったです。
新潟市にあるワイナリーの赤ワインを持って行ったのですが、それを合わせました。
「ツヴァイゲルトレーベ」という品種のものなのですがとても好評でした。
白泡、白、赤、ときどきビール…と飲み進め、最後のウイスキーで記憶が飛びました。笑
わたしはウイスキーのピート臭が苦手で避けているのですが
弟夫婦はアイラが大好きで…どうもストレートで飲まされていたみたいです。笑
Bossさんもおっしゃっていましたが、ロックでしっかり冷やして飲むと美味しいのですね。
一時ジョニ黒を好きだった時期があったのですが(ピートに気づかず)
それもロックで飲んでいたからだったと思います^^
ヘソ天まるはもうこのスタイルが定番です(≧∇≦)
ミケは、「猫ベッドくらいならくれてやるわ!」という感じです。
その代わり私のベッドやダイニングチェアだけは死守したいみたい^^
生野菜NG、昨日の外来でOKになりました!
生野菜がNGって辛いですよね。kontentenさんもわかってくれる?
OKになったので嬉しくて昨日はスイカを買って帰ってきました(≧∇≦)

>ぼんぼちぼちぼちさま
むかしから腎臓が悪かったのである程度の食事制限はしていましたが…
生野菜&果物NGは辛い!って思いました。
昨日また病院で検査してきて、OKになりました(*^^*)
でもバナナはとりあえず自主規制しよう…って思いました。笑
Mちゃんはもともとお料理じょうずでしたが最近また腕を上げたようです。
盛り付けもステキで「お店か!!」ってツッコんじゃいました(≧∇≦)
by ミケシマ (2022-07-22 13:03) 

のらん

わぁ♡ Mちゃんのごちそう♪ ホント、お店出せるわ〜♪
・・・生野菜、果物がNGとは。。夏は、とくにキビシイ(>_<)
↑でも!!! 上のコメントで、OKになったんですね〜♡♡♡ よかった(^.^)
猫の話で悪いけど、うちのnoranさんは、この前、急性腎不全になったとき、
血液検査でカリウムの数値が異常に低くて「低カリウム血症」って言われたんですよ。。
で、カリウム補給のサプリを試したんだけど、ヘンな匂いがするのでぜんぜん食べなくて(@@;)
直近の血液検査でも、カリウム値低いままなんだけど〜 でも元気なので???
ミケシマさんは、しっかり食事に気を使って、体調アップでいきましょう!!!
まるさんとミケしゃんの関係は、ウチのnoranとぴっちの関係と似てるわ(^.^)

by のらん (2022-07-23 07:09) 

ムサシママ

最近はお元気なのではと思っていましたが・・・
「ひどい時は心臓が止まってしまうことも」なんて
衝撃を受けました
でも、素敵なお料理たっぷりのお誕生日会で楽しいお時間を過ごされ
て安心しました
お酒の量もかなりかと・・・(^_-)-☆
まるちゃん、笑っちゃいました
ミケちゃんはほんと猫ちゃんが出来てますね
by ムサシママ (2022-07-24 13:34) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
ご心配いただきありがとうございました!
おかげさまで生野菜と果物解禁になりました^^
お水をたくさん飲むことで症状も軽くなりました。
Mちゃんはもともと料理上手なんですがさらに腕を上げたようです。
どれもとても美味しかった(≧∇≦)
私としては溺愛さんのお料理もすごく魅力的。真似したいものばかりです^^
オヤジまる、笑っていただけて嬉しいです!
足の角度がいいですよね…
ミケはホントいい子です。
でも、また最近まるが近づくだけで威嚇するようになりました( ̄▽ ̄;)
まるがまた何かやらかしたかな…(じゃれたつもりで飛びかかったとか)

>yes_hamaさま
ありがとうございます!大丈夫になりました^^
生野菜と果物を制限していたのは2週間でしたがやはりちょっと辛かったです。
野菜大好きなので(^^ゞ
お酒は特に何も言われませんでした(≧∇≦) 肝臓が頑丈なようです。
でも最近飲みすぎると次の日に気持ち悪くなるのでホドホドにしています。
お誕生日会、楽しくて飲みすぎちゃいました。(ダメじゃん…)
お料理はホントどれもとっても美味しかったです^^
まるの開きはもう定番になりました。気づくと仰向けでひっくり返ってます。
泣きたいときは泣きましょう!
私も今日、シマの夢を見て、起きてからしばらくシマのことを思い出し涙を流しました;;

>うさこさま
かつて塩分制限やらたんぱく質制限やらしていましたし(今は多少気を付けている程度)
今はグレープフルーツと納豆がNGですが
生野菜と果物NGは辛かったです。でも先日からOKになりました(*^^*)
お誕生日のごちそうは見た目も味もVery Good!!でした。
ちょっと飲みすぎちゃったけど…(^^ゞ
まるは好き放題、ミケはまるから逃げてる?感じです( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2022-07-25 15:02) 

ミケシマ

>猫毬さま
猫毬さまのお祈りが届いたのか症状が改善しました!
ありがとうございました(≧∇≦)
先生曰く熱中症のような感じになっていたのではと…
季節関係なく何年も続いていましたが思い当たるふしもありました。


>sanaさま
生野菜と果物の制限はなくなりました\(^o^)/
果物や野菜のジュースには注意と言われましたがそれは元々あまり飲まないし^^
この重だるい痛みはほぼなくなりました!
弟の奥さんのMちゃんはすごく料理上手なんです。
盛り付けも味もお店みたいでした(≧∇≦)
まるはいつも面白い寝方をしていて笑わせてくれます。
ミケは場所を取られるのは別に平気なのですが
まるが近づいてくると威嚇します(;^ω^) 
以前じゃれてるつもりで飛びかかられたのがよっぽど怖かったんだろうな。

>marimoさま
いわゆる高カリウム血症ではなかったようです。
生野菜や果物は適度に食べてもいいけど、水分をたくさんとってねと言われました。
今は食事制限もなくなり、痛みも改善されました\(^-^)/
この制限は2週間だけだったけどけっこう辛くて、
病院でOKが出たときは嬉しくて帰りにスイカを買って帰りました 笑
股関節や膝の痛み、辛いですね(>_<)
わたしもSLEの症状で関節に痛みが出るのでお気持ちよくわかります。
骨盤のゆがみって整体とかで治るのかな??
Mちゃんのお料理、テーブルを見たとき「お店じゃん!」とツッコんでしまいました。
チーズの盛り合わせプレート魅力的ですよね^^ ついついつまんでしまいます。
まるのオヤジ寝、いいポーズですよね(≧∇≦) アングルにこだわりました。
まる、自分のベッドや猫ハウスがあるのにわざわざミケの居場所を奪うんです。
タルちゃんもNaoちゃんに同じことを…笑
真似っこしてるんですね。かわいいなぁ(*≧艸≦)
by ミケシマ (2022-07-25 16:33) 

ミケシマ

>きぃさま
生野菜果物制限、解除されました(≧∇≦)
水分をたくさんとることでカリウムを排出し、痛みもほぼなくなりました。
よかった!
まるは来たばかりの頃の怯え方は嘘のように今はいつでもどこでもリラックスしています笑
ミケはまるが近づくだけでも「いや~」と鳴いていますが
ケンカになるほどではないです^^
以前、まるにじゃれつかれたのが怖かったんでしょうね(;^_^A

>kouさま
そうなんです、カリウムが排出されないと筋肉などに影響が出るらしいです。
普通の人は大丈夫ですが、わたしのように腎臓に疾患があったり
カリウムの排出を妨げる薬を飲んでいる場合は注意が必要のようです。
いまは水分をたくさんとることで症状は改善されました^^
食事制限もなくなりましたよ\(^o^)/
あっ、キスでポキを作られたのですね!
とれたてのキスのポキなんて贅沢でしたね。羨ましいです!
kouさんちのミケちゃんは元気いっぱいでほんと可愛いですよね(*^^*)
子猫のうちは特に怖いものなしですしね。
孫の手でナデナデされて気持ちよさそうなミケちゃんのお顔が忘れられません^^


>ゆきちさま
ご心配いただきありがとうございました!
おかげさまで、この前の検査で生野菜&果物OKになりました^^
主治医の言う通りお水をたくさん飲むようにしていたら痛みも改善されました。
でもバナナは自主規制してます 笑
腎臓の石灰化…腎結石とはまた違うのかな。
生野菜減らせ!( ゚Д゚) おおー、ゆきちさんはすでに制限していた…;;
コーヒーや生野菜、ゼロにするのは無理ですよね~
(コーヒーは私が好きなだけなんだけど(^^ゞ)
自覚症状がないので何よりですが、腎臓は沈黙の臓器なので定期的にみていかなければならないのでしょうね。。
まるのヘソ天、、おもしろヘソ天です(≧∇≦)
よくこの格好で寝ています。
by ミケシマ (2022-07-25 18:47) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
生野菜解禁になりました!
この日のお誕生日会もそうですが、誰かと外で食事、というときにNGなものが多いと困りますね。出されたものは残さない主義なので(^^ゞ
チョップボードをお皿にするのカッコイイですよね。
Mちゃんのようにお肉の盛り合わせなどに使うことが多い印象です。
ワイングラス持参で参加…うーん、もう一声!笑
ワインボトルもお願いいたします。笑 もちろん中身入りで☆
まる…何もそんな寝方しなくても…という感じですよね(≧∇≦)
女の子なのに…

>SORIさま
生野菜と果物禁は2週間で終わりました^^ ホッとしました。
弟の家で開催されたお誕生日会、とても楽しかったです。
うちはお酒を持って行くだけで楽させてもらいました。
Mちゃんはたいへんだっただろうな。ホント感謝です(*^^*)
ミケとまるの姿には私も癒されています(*´ω`*)

>のらんさま
Mちゃん、午前中から買い出しに行って(これは弟も一緒だけど)
午後からずっと1人で料理して、宴会の後は片付けもして…ってすごく大変だったと思います。
とても頑張ってくれました!!
そう、なんとか生野菜はOKとなりました^^ よかったです。
noranちゃんは逆に低カリウムになったんですね。
カリウムは余分な塩を排出する働きがあるから、低くなると大変ですね。
高カリウムのときと同じく筋力低下にもなりますしね。
人間ならバナナやおイモや豆なんかで補給できるけど、猫さんはそういうわけにはいかないですもんね(´・ω・`)
症状が出ていないのならよかったです。
症状がなくてナトリウムの値とかも問題ないなら様子見って感じかな?
少しでもいい方向に行きますように!
ぴっちちゃんもnoranちゃん大好きですもんね(*´艸`*)
昨日は、まるがあまりにもミケにちょっかい出すので
「まる、ミーちゃんはね、若く見えるけどもうおばあちゃんなんだよ。お前より10歳も上なんだよ、優しくしてあげなさい」と説教しました(;^ω^)

>ムサシママさま
ご心配いただきありがとうございます。
持病を抱え、薬もたくさん飲んでいるので何かしらの不具合は出てしまいます。
まぁでも大したことないですよ^^ 生野菜と果物も解禁になりました!
お誕生日会ではお察しの通り酒もしこたま飲みましたし。笑
この誕生日会を皮切りに毎週のようにイベントが入る予定なので
体調万全にして乗り切ります!
まるのおもしろ寝姿、笑っていただけてよかったです(*^^*)
ミケはまるをいじめたりしないし本当にいい子です。
by ミケシマ (2022-07-26 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。