SSブログ

上司の退職祝いに行ってきました。 [日記]

私はかつて夫と同じ職場で働いていたのですが…

そのとき共通の上司だったMさん。

※前回記事の弟の奥さんのMちゃんは名前、Mさんは苗字

仕事はできるし人柄も素晴らしくとても尊敬しています。

我々の結婚後もたいへんお世話になり、お中元やお歳暮のやりとりもずっと続けています^^


そのMさんがこの春、定年退職されました。

そして6月に娘さんがご結婚されたとのこと!

これはお祝いに行かねばなるまいと、この前の日曜日Mさんのお宅に伺いました。


ケーキを8個、Mさんにネクタイ、娘さんご夫婦に夫婦箸を持参。

ご家族で迎えてくださって、楽しい時間を過ごしました(*^^*)


長々お邪魔して、さておいとましましょうかとなったとき、お土産にワインをいただきました。


Mさんはお中元お歳暮にはいつもワインをくださるので、

ワインはいただけるかな、とは思っていました。

それに続いてなんかおっきい水色の紙袋まで出してくるではないですか!

そこにはWEDGWOODとロゴが…  え…?

「きっとお祝い持ってくるかなって思ったからお返し」

とおっしゃっていましたが…

お祝いに行ったはずが過分なお返しをいただいてしまい、恐縮しきりです。


三木さんからのお土産.JPG

↑いただいたお土産(内祝い?)。これと、結婚された娘さんの方から新鮮なしじみもいただきました。


ウェッジウッドのお皿.JPG

↑ウェッジウッドのお皿。ステキすぎる!

フルーツを使ったカラフルなサラダなんかを盛り付けたいな(*^^*)


カレー豆.JPG

↑カレー豆というお菓子。Mさん曰く「止まらなくなる」


フェルミエのケルナー.JPG

↑新潟市にあるフェルミエというワイナリーの白ワイン。品種はケルナー。


しじみはいただいてきたその日にしじみラーメンにしました。

めちゃめちゃ美味しかったです!

しじみラーメン.JPG

↑しじみの出汁に、調味料は酒、塩、醤油のみ。具はわかめとみょうが(*^^*) NO脂です。

一瞬で食べ終わり、汁まで飲み干しました。


Mさんありがとうございました!

「またいつでも来てね」とおっしゃる奥様の言うことを真に受けて

また遊びに行こうと思っています。

**********************************************

うちのまる、腰のあたりに大きい毛束がいくつもできていました。

保護されたとき、保護主さんが頑張ってシャンプーしてくれたのですが

どうもこの頑固な毛束だけはどうしようもなかったみたい。

まるの毛束.JPG

たぶん皮脂などの汚れが固まったもの。フケも見られます。


指でほぐしたりブラッシングしたり…といろいろ試したのですが

頑固な毛束は固まったままで。

「切っちゃおうか」と、毛束をハサミで切ってしまうことにしました!

↓それがこれです

切られた毛束.JPG

手前に見えているのが断面です。

切られたとこ、今はまだちょっとハゲていますがきれいな毛が生えてきました(*^^*)


キャットタワーの上でご満悦.JPG

↑キャットタワーの天辺でくつろぐまる。


何してるニャー.JPG

↑「なにしてるにゃー」と話しかけるミケ。※実際は違います


並んで涼む.JPG

↑ミケが寝ていたところに寄り添いに行くまる。

ミケさんにはお触り厳禁よ!

タグ: 料理 うつわ
nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 23

Boss365

こんにちは。
「上司の退職祝い」にお出掛け、お疲れ様でした。
退職されたMさんも大変喜ばれたと思います。
「Mさんにネクタイ」なので・・・
退職後もまだまだも活躍されるパワフルな方と推測です!!
ワインも嬉しいですが・・・
ウェッジウッドのお皿、斬新でダイナミックなデザインです。
見た事のない形状ですが、ナンタケット風の模様ありかな?
「フルーツを使ったカラフルなサラダ」も良いですが・・・
お刺身やお肉の盛合わせなど、何でもイケそうな造形・形状です。
カレー豆、地元老舗の歴史あるお菓子?美味しそうですね。
ところで、頂いた白ワインは品種がケルナーみたいですが・・・
爽やかな香りあり、フルーティーな味わいなので飲み過ぎる?可能性ありです。
しじみラーメン?ワインを飲んだ後に食べるにはベストなラーメンかな?

まるちゃんの頑固に固まった毛束ですが・・・
小生猫も似た状態で、病院で相談したらザックリカットされました。正解です!!
寛ぐまるちゃん、チラ見のお手手が可愛いですね。
また、話しかけるミケちゃん?目力あり良いお顔です!!
ミケちゃんに寄り添い?寝方を真似るまるちゃん(爆)良いコンビです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-07-27 00:27) 

yamatonosuke

ウェッジウッドのお皿にとりあえずカレー豆を(笑)
しじみラーメン美味しそうですが、
懐かしい中華柄のどんぶりがまた良し☆
これは間違いなくスープまで飲み干す一杯です(^^♪
まるさん毛が生えてきてなにより~
ミケさんとのシンクロは微笑ましい光景です☆
by yamatonosuke (2022-07-27 01:33) 

zombiekong

毛玉ができてしまったら切るのがイチバンです。
まるさんもサッパリしたでしょう。
そして相変わらずミケさんと一緒に居たいのね。
by zombiekong (2022-07-27 02:35) 

Take-Zee

おはようございます!
家族的な雰囲気のなかのお祝い、楽しい時間
でしたね!

by Take-Zee (2022-07-27 06:39) 

marimo

元上司の方とのお付き合いが親密ですね♪
私にはこんな風にやり取りを続けている上司はいないな。
尊敬できるような方に巡り合ってないのかも(爆
内祝いのお皿が何とも豪華!!これは割らないように(^-^;
ごちそうが乗って登場する日を楽しみにしています。
まるさんの毛束!これ、Naoちゃんにもできたことあります。
ブラッシングをサボるとできるのかなぁ?
同じく皮脂と汚れの塊でカットするしかなかったです。
でもちゃんとモフの長さも揃って生えてくるから、
全然気にならなかったです。
by marimo (2022-07-27 09:34) 

溺愛猫的女人

お皿がステキ! ワインもいいですね。カレー豆、ビールがグイグイ進んじゃいそうです。
しじみラーメン、とても美味しそう、食べてみたい(*^^*) Mさん、センス抜群ですね。
まるさん、キレイな毛が生えてきて良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-27 11:00) 

エンジェル

素敵なお付き合いをされていますね✨
Mさんとミケシマさんとの信頼関係が私にも伝わって来ました(*^-^)

←ご病気大変ですね。母もクレアチニンの値が高く生野菜はほとんど食べません。生野菜が食べられないって寂しいとは思いますが、頑張って下さいね!!お大事になさって下さい。
by エンジェル (2022-07-27 11:35) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
素敵なお付き合いが続くて、素晴らしい財産だと思います。
私も、いい上司には恵まれましたが、遠く離れてしまうとなかなか会えないです。
まるちゃんすっきりしたことでしょう。
by SORI (2022-07-27 11:48) 

ハマコウ

職を離れてからでもおつきあいできる関係はうれしいですね。

by ハマコウ (2022-07-27 14:02) 

ぼんぼちぼちぼち

尊敬できる上司さまをお持ちで、お幸せでやすね!
ウエッジウッドというと、柄が入ったのをイメージしがちでやすが、
こんなにシンプルなお皿も作っているのでやすね。
センスある素敵なチョイスでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-27 14:49) 

kontenten

まるちゃんとミケさんのツーショット・・・佳いですね(^o^)
この写真を拝見すると、姉妹?って感じです(=^..^=)ミャー
 まるちゃん、アンダーコートが厚いみたいですね(゚ω゚)
まるちゃん似な白黒ママさんも結構厚いのでブラッシングは毎日
出来たら、朝食&昼食の前にブラッシングしています。
ただ、擦るだけだと表面の毛しかブラシできませんので、猫さんが
カキカキするようにブラシを立てて行っています。でも、最近家では
ファーミネーターを使っていますが、こちらの方が楽ですね(^^ゞ
kontenten興業の予算が取れたら、白黒ママさんにも買ってあげたいです(^^)
 さて、Mさんの定年退職と娘さんご結婚・・・目出度いですね(^^)
それをお祝いして下さる、ミケシマさんご夫妻も素晴らしい☆
そう云う関係って大切にしたいですよね(^o^)
 しじみラーメン・・・オルニチンが入って〆に最高ですね^^;Aアセアセ
そして、国産(県内産)ワイン他・・・それぞれ美味しそう(ジュルル)
by kontenten (2022-07-27 15:04) 

ムサシママ

素敵なお付き合いが続いてるんですね☆
ウェッジウッドのお皿、自己主張がありそうでないので
どんなお料理でも受け付けてくれそうです
お料理を盛りつけたお写真が拝見したいです。是非に
まるちゃん、長い間凄い毛玉を抱えていたんですね
ノラちゃん時代の名残かと思うと切なくなりました
でも、もうバッサリとさようならで良かったです
新しい毛が早く生えそろうといいですね
気長に待っています
by ムサシママ (2022-07-27 15:32) 

yes_hama

気配りの出来る素敵なお付き合い、素晴らしいです。カレー豆、食べたことありませんが、ナッツや豆菓子はお酒飲んだときの口の中の苦味や渋みをリセットしてくれるので、延々食べ続けてしまいます。^^;
しじみラーメン、とても美味しそうです。シジミが大好きなので一度味わってみたいです。
まるさん、毛束がありましたかー。でも、長毛細毛のウチの猫と比べたらまだ大丈夫かも。本当に不織布がくっついている感じで根元からカットしてましたが、それはそれは10円ハゲがいくつも出来てました。^^;
ミケさんとのシンクロ姿、微笑ましいですね。少しづつ打ち解けてきたのかな? ^^)
by yes_hama (2022-07-27 22:37) 

ミケシマ

>Boss365さま
Mさんのお宅には、我々の結婚後なんどかお邪魔していたのですが
Mさんが単身赴任が多かったりしたのもありここ10年くらい(それ以上?)は
伺ってなかったのです。
さすがBossさん、ご推察が鋭いです!!
そう、とてもパワフルな方で、新しいところに就職されました。
そして今まで以上にイキイキとお仕事されているようです(*^^*)
再就職したのは知っていたのでお祝いはネクタイにしました。
ウェッジウッドのお皿、とても素敵です(*^^*)
ナンタケット…調べました。籠なんですね。
そうそう、そんな感じの細かい幾何学模様が施されています。
サラダボウルっぽい深さがあり、何を盛り付けようか想像が膨らみ楽しいですね^^
カレー豆はこちらでは有名なお菓子みたいです。
私は初めて食べましたが夫は知ってました。
豆はそら豆で、カリカリしていて甘みもあって、最後にカレーがふわっと香ります。
フェルミエのケルナーもとても楽しみです(≧∇≦)
「しじみラーメンのお店」というのを聞いたことがあって、食べてみたいなと思っていました。これを機会に作ってみたらあっさりしてスルスル入ってとても美味しかったです。オルニチンもばっちり☆
まるの毛束、カットするのが正解なんですね!よかった~(*^^*)
このときのミケは私に「押入れ開けて」とねだっているところです。笑
ミケの背後からそっと寄り添い、ミケと添い寝風でご満悦のまるです(≧∇≦)

>yamatonosukeさま
う…ううーーん…(;^ω^) 
ウェッジウッドにカレー豆かぁ。笑 かなり贅沢ですね(≧∇≦)
しじみラーメンを入れたこのラーメン丼は、独身の頃急に必要になり
近所のスーパーで買ってきたものです。
ほんとはもっとオシャレなのが欲しいんだけど…笑
まる、毛束をバッサリ切ってしまいましたが順調に新しい毛が生えてきています^^
ミケとシンクロ☆ ちょっかい出さなければミケも怒らないんだけど…。

>zombiekongさま
そうなんですね!!
コメントで「カットが正解」とのお声を複数いただいており
よかった~と思いました(*^^*)
まるの、ミケへの熱い想いはとどまることを知りません(^^ゞ
by ミケシマ (2022-07-28 00:00) 

も〜

皮脂が多いとかそういうことなのかなぁ?
それともお外時代の名残かな。
暑いのでカットでスースーして良いかも(^^)
お皿!数いらないので、気に入ったものを見つけて買う!と決めました。お箸を変えただけで、きちんと生活している自分エライ!って思えたので^^;お皿を替えたらすごいことになるか!?(^◇^;)

by も〜 (2022-07-28 12:07) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
はい、とても楽しいひとときを過ごしました(*^^*)
これからも大切にしていきたいご縁です。

>marimoさま
元上司のMさんには、奥様にもプライベートでもたいへんお世話になっているんです。
仕事ができて部下の扱いもうまいし、とても家族思いの方です^^
内祝いのお皿、豪華で驚きました( ゚Д゚)
ほんと、割らないように大切に扱わなければ。
食洗機なんてもってのほかですね^^;
まるの毛束、ノラ歴が長かったから保護したときは毛玉だらけだったんだろうな。
腰のあたりって自分では毛づくろいできないし、ブラッシングも嫌がる場所ですよね。
Naoちゃんは毛が長かったからもつれやすかっただろうと思います。
そしてNaoちゃんもカットしたんですね(≧∇≦)
切るとき、最初はドキドキしたけど何個も切っていくうちに快感になりました。笑

>溺愛猫的女人さま
いただいたお皿はとても好みで嬉しかったです(*^^*) これは来客用だな…
カレー豆はポリポリサクサクの食感が心地よくてつい食べ過ぎてしまいます。
そう、うちはもっぱら酒のつまみです(≧∇≦)
しじみラーメンは初めて作って初めて食べましたがとても美味しかったです!
この前にバーミヤンで軽く食べていたんです。(私はビールも)
けっこうお腹いっぱいだったのでラーメンいけるかなと思いましたがスルスル食べられちゃいました。
まるは毛束がすっかりなくなり、いい感じで新しい毛が生えそろってきました^^
by ミケシマ (2022-07-28 12:30) 

ゆきち

ステキな上司と長いお付き合い、素敵ですね^^
これまでの仕事人生でお腹の底から尊敬できた上司は一人だけでしたが、現役の間に病で他界されてしまいました。
それ以外は二度と顔も見たくない人が多いです?!(≧▽≦)
ウェッジウッドのお皿もシンプル&スタイリッシュ♪
センスの良い方でいらっしゃると推察いたします^^
まるちゃん、毛玉がなくなってスッキリですね!
保護犬のお世話をするテレビ番組を見た事がありますが、頑固な毛玉は本当にどうしようもなくて、バッサリ切り落とすのを見た事があります^^
ウチのは出来ないタイプなのかな?結構もこもこなんですが^^;
ギリギリのところでミケさんにタッチしないまるちゃん、賢い!!
by ゆきち (2022-07-28 13:22) 

kou

私の元上司は取締役を解任されてそのまま去ってしまったんです。元気にしてるかな~と時々思ってます(^^ゞ
仲人さんは最初に勤務した事務所の先生でしたが、3年前に亡くなってしまいました。奥様とはまだご縁がありますが、お年なので心配してます。この記事を読んでいろんなことがあったなって思い返してしまいました。
ミケちゃん、少しふっくらしたような気がしますね(^-^)

by kou (2022-07-28 16:39) 

(。・_・。)2k

しじみラーメン 美味そうですねぇ
澄んだスープがメッチャ良いなぁ

by (。・_・。)2k (2022-07-29 17:20) 

ミケシマ

>エンジェルさま
Mさんの下で働いてから何年も経ちますが変わらずお付き合いをしていただいてます。
この出会いに本当に感謝☆ Mさんの部下になれたのは財産です^^
エンジェルさんのお母さまは生野菜がほとんど食べられないのですね;;
私はなんとか生野菜、果物可になりました。
お気遣いいただき恐縮です。ありがとうございます!!

>SORIさま
ほんと、おっしゃる通りMさんの部下になれたのは財産です。
ここ10年ほどはメールでのやり取りだけでしたが
久しぶりにお会いして、皆さんお変わりなく、
また元気をもらい楽しいひとときを過ごしました^^
県外や海外…など遠く離れてしまうとなかなか会うのは難しいですよね。
メールでのやり取りと実際に会うのとでは全然違うんだなって思いました。
まるの腰にあった毛束がすっかりなくなってスッキリしました。
きっと本人も(≧▽≦)

>ハマコウさま
私が退職した後もずっと相談に乗っていただき本当に感謝しています。
お忙しいのにいつも気にかけていただいて、素晴らしい方だなって思います(*^^*)
by ミケシマ (2022-08-01 14:02) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
ほんとうに、Mさんと出会えたことは私の人生の幸運です。
これからも末永くお付き合いしていただきたいと思っています(*^^*)
そう、ウェッジウッドというとお花や野いちごなどの絵柄を想像しますが
こちらのお皿はシンプルでお料理に合わせやすそうでした。
柄のものだったら、うちの雰囲気には合わなかったかも。笑
センスのいいものをいただいてとても嬉しかったです^^

>kontentenさま
まるはシマと似ているところがたくさんあって(^m^)
ミケと実の姉妹のように過ごしてくれたら最高です。(現段階ではまだまだです)
今の時期、ブラッシングをすれどもすれども毛が抜けて大変ですね。
家の中には常に毛が舞っていて、、、見つけるたびにハンディクリーナーかフロアモップで取るので掃除道具が出しっぱなしになりがちです。笑
白黒ママさんもブラッシングが大変そう(≧▽≦)
ファーミネーターだと楽なのかぁ…
うちのミケは尖ったタイプのブラシが苦手で、ラバータイプでしかさせてくれないんです;;
ずっとお世話になっている元上司のMさん^^
退職祝い&娘さんのご結婚&息子さんの就職内定(これは訪問してから知りました)
とトリプルでおめでたかった!!
久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。
しじみラーメンはとても美味しくできました。あの味が忘れられません。
新鮮なしじみで、塩水で砂抜きしているとピューって水を吐くんですよ!
あんな状態の二枚貝はじめて見ました。

>ムサシママさま
ウェッジウッドのお皿とても素敵で使うのが楽しみです(*^^*)
ムママさんのご要望にお応えして、張り切って料理しちゃおうかな。笑
まる、腰のあたりに毛束がいくつもできていて恐竜の背びれ?みたいでした。
きっと野良時代の名残でしょうね…
今までブラッシングやナデナデをされたことがなかったと思います。
今は甘えるのが大好きで、ブラッシングやナデナデも大好き^^
これからはたくさん甘えさせてやりたいと思います。
カットした部分はだいぶ生えてきましたが、きれいに生えそろうのには
もう少しかかりそうです。
いま暑いからちょうどいいかな。秋ごろには生えそろうでしょう(*^^*)
by ミケシマ (2022-08-01 17:54) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
Mさんが上司になったのは本当に幸運です^^
これからも末永くお付き合いさせていただきたいです。
カレー豆おいしいです^^
ほんのり甘みがあって、最後にふわっとカレーが香ります。
hamaさんもナッツ類がお好きなんですね。
わたしは酔っぱらってくると歯ごたえが欲しくなり、こういったカリカリしたおつまみをずーっと食べ続けてしまいます(;^ω^)
しじみラーメンとても美味しかったです!
たくさんいただいたのでたっぷりのしじみ出汁が出ていました。
この前にバーミヤンで軽く食べていたので、ラーメン入るかな?と思いましたが
NO脂であっさりとおいしく、スルスル食べてしまいました(≧∇≦)
まる、頑固な毛束がいくつもできていました。
カットしたので、あとは毎日のブラッシングで大丈夫そう^^
アズ氏はきっと大変でしたでしょう。
細くて長い毛だとフェルト状になっちゃって、切るしかなさそうですし…
アズ氏の10円ハゲ^^ 見たい!
でもきっと他の毛に埋まってハゲは見えない状態だったのでは。
まるは相変わらずミケにちょっかいを出し嫌がられています。
ミケはまるの戦闘モード?(遊びたいモード?)を察知するらしく
そのモードじゃないときは近づいても嫌がりません。
いつもそうだといいんだけど…
この前も上からミケに飛びかかっていたまるなのでした…。

>も~さま
皮脂という点ではミケの方が多いですね~。
きっと今まで(お外時代)ケアができず、汚れが溜まって固まってしまったのだと思います。
今は暑い時期なのでちょうどいいですよね(*^^*) 涼しそう!笑
気に入った食器を使うだけで幸福度爆上がりです!
わたしも、引き出物などでもらった食器より
自分で選んで買ったものを使うときの方が食事のときに楽しいです(≧∇≦)
も~さんがどんな食器を買うのか楽しみです!
買われたら見せてくださいね(*´▽`*)

>ゆきちさま
ホント、このMさんはトップクラスでいい上司でした(≧∇≦)
元上司であり仲人的な方であり頼りになる相談相手でもあります。
私も尊敬できる上司は本当に少ないです。
二度と顔も見たくない人も数人います!笑
ウェッジウッドのお皿はとても素敵です(*^^*)
持っていない形のお皿なので何を盛り付けようかと楽しい悩み♪
いつもケーキやお菓子類(うちから)とワイン(先方から)のやりとりばかりで
ネクタイやお皿などのやりとりは初めてでした^^
まるは毛玉を根こそぎカットしてスッキリしました!
そう、どんなに手でほぐそうとしてもブラッシングしてもどうしようもなかったです。
やっぱりバッサリやっちゃうしかないんですね。
こてつくんはブラッシング苦手だから(≧∇≦)
カットなんてもってのほかかな?
まるはミケにお触り禁止なのですが、好きすぎてつい接触してしまいますね 笑
このときはギリギリさわらずに我慢して、近づいて寝ていました(*^^*)
by ミケシマ (2022-08-01 20:06) 

ミケシマ

>kouさま
元上司に限らず、ふとしたことで以前お世話になった方を思い出すときってありますよね。
何かの折に会いに行かれたら、きっと喜ばれると思います(*^^*)
ミケ、こうして見るとふっくらしていますね。
数年前までは7kg越えだったのでその名残でルーズスキンがすごいんです。笑
今はお年のせいもあり痩せてしまって腰の辺りなんて上から見ると激細です( ゚Д゚)
今は体重5kgちょいです。猫で2kgの体重差ってスゴイですよね。

>2kさま(≧∇≦)
しじみラーメン、スマホで撮ったので色がなんか変ですが…
美味しそう感が伝わってよかったです!
澄んだスープが細いちぢれ麺とよく合いとっても美味でした。
わかめとみょうがのトッピングも我ながらナイスで(^^ゞ
あっさりしているので、2kさんなら3杯くらいいけちゃうかも!?
by ミケシマ (2022-08-02 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。