SSブログ

新しい食器・新しい猫さん!? [うつわ]

今夜は中秋の名月!

まんまる顔のシマを思いながら一杯やりたいものです。

王子.jpg

呆れ顔シマさん.jpg

この前ネットショップで食器を買いました。

何年も前から毎週1回は覗いているお店で、

これほしいな、これも素敵ねと「妄想ショッピング」を楽しんでいました。

一度も買ったことはなかったのですがこの前メールでクーポン券が送られてきて。

これは買えってことだな…と、ずーっと目を付けていた食器を3種類 お買い上げ(*^^*)


↓届いたー!さすが厳重に包装してあります。注文してから届くのも早かった!

届いたよー.JPG


開けてみる。

まずは↓蕎麦猪口 (有田焼 磁器)

こういう形のものは持っていなくて、蕎麦を食べるときはお汁椀につゆを入れていました( ̄▽ ̄;)

蕎麦つゆだけじゃなくて酢の物や和え物、デザートを入れてもいいかも!

(まぁ、デザートなんてほとんど食べないんだけど…^^;)

蕎麦猪口.JPG


お次は↓変わった形の小鉢 (波佐見焼 磁器)

これは一人で晩酌するときにおつまみを入れたい!と思って。

ポテトサラダとか枝豆とか なすの南蛮漬けとか…

なんてことない料理がちょっとランクアップしそう??

あじろ紋鉢.JPG

鉢上から.JPG


そして↓ちょっと深さのある平皿 (有田焼 磁器)

意外にこのサイズの平皿あまり持ってないなと思って…

焼き鳥、煮魚、和洋中どんなお料理も映えそうです(*^^*)

普段のお惣菜を少しずつ盛り付けてもステキかも☆

菊花紋平皿.JPG

最近停滞気味の料理意欲も上がるかもね(≧∇≦)


そして今夜の十五夜。みたらし団子を作ってみた。

みたらし団子.JPG

ちょっと食べてみましたが食感がいまいち。

これだけ作るのに鍋ふたつ、ボウル、バット… 器具もたくさん使いました(;^ω^)

売ってるもちもちのお団子ってすごいんだなぁ。

**********************************************

先回の記事では「新しい猫のトライアル、賛成!」というご意見が多かったです(*^^*)

ありがとうございました!

そして早速譲渡会に行ってきました…

そしてなんとご縁があってトライアルで猫さんが来ることに…(あさって23日木曜)

ミケがどんな反応するのか心配でもあり楽しみでもあり。

ストレスで具合悪くならないといいんだけど。

見つめるミケ.JPG

「にゃにゃにゃ… あたらしいネコにゃって~!?」


ペロリン.JPG

チナタボッコミケ.JPG

何も知らずに安心しきっているミケにゃん…

ごめんよ… あさってには新しい子がくるのだよ… がんばれミケ!!!お前にかかっている!

タグ:うつわ 料理
nice!(32)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 25

みうさぎ

淵が素敵腕の振るいようがある
流石~料理が引き立つなぁ
猫のトライアル 前記事読んで来ました。
ご主人さまの味方が出来れば良いなぁ
トライアングルの関係てぇなんか大事なんですよ (笑)
シャレ(*^^)v
相方に強気な猫を我が家もトライアルしてみようかなぁ相方に懐いたら
面白くないけど(笑)
楽しみだねっご報告楽しみにしてます~

by みうさぎ (2021-09-21 17:03) 

kou

いよいよですね。
トライアル猫さん、ミケちゃんと相性が合えば最高ですね。
大丈夫な予感がしますが、ご報告楽しみに待ってます(^-^)
by kou (2021-09-21 17:40) 

Boss365

こんにちは。
中秋の名月、丸い美しい月のシマちゃんと再会?飲み過ぎ注意かな?
「妄想ショッピング」(爆)あるあるですね。
「メールでクーポン券」(爆)これまた、あるあるです。
蕎麦猪口、お洒落で「酢の物や和え物」など、使い方が広がり重宝しそうな器です。
網代紋の入った四弁花小鉢?も良い感じ、煮物盛り付けを想像しました。
菊紋入り?平皿「和洋中」頷くばかりです。オールマイティーな印象です。
月見団子、これから仕入れに行ってきます(爆)

新しい猫のトライアル!!楽しみですね。
刺激受けてミケちゃんも活性する可能性あり。ダメ元でトライです!!
踏ん張れ!!ミケちゃん!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-21 18:36) 

溺愛猫的女人

うわぁー蕎麦猪口がもろ好み!!!これから新蕎麦の季節、活躍しそうですね。小鉢も平皿もカッコいいなぁ。お酒が進みそうでヤバいです(笑)
みたらし団子を手作りするってすごいです。私はレシピを見てパスしそうです( ̄▽ ̄;)
ミケさま、新入りが来るそうですよ~まずはゲージ越しの対面からですね。
ミケさま、シャー!もハァー!もいっぱい言っていいからね。最初は気に入らないのは当然でございます。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-21 19:22) 

mayu

食器、充分足りているし、もう置き場所もないと思っていても、
ついついネットを眺めていると、欲しくなりますよ(>_<)

お団子もおいしく見える、いい器ですね(*'▽')

トラアイルちゃん、ちょっとワクワクします。
すんなり受け入れてくれるといいですね。


by mayu (2021-09-21 19:40) 

きぃ

新しい食器!!!
気分も盛り上がりますよねぇ~
同じ料理でも盛り付けで
気分上々になりますよね(#^.^#)

そしてトライアル、ワクワクですねぇ~♪
最初は大変なことも多そうですが
その分、楽しさも倍増しそうです!!
by きぃ (2021-09-21 19:51) 

zombiekong

トライアル決まったんですね。どんな子か楽しみです〜。
上手くいきますように。
by zombiekong (2021-09-21 21:08) 

ミケシマ

>うさこさま
何年もネットを見続けて吟味しました 笑
PCの画面で見た以上のステキさに大満足です♪
にゃんこのトライアル、ドキドキです…
トライアングルの関係(*´艸`*)
迎える子はもしかしたら夫にも私にも懐かないかもしれません…(;^ω^)
でもうちに来てほしい!ミケ頼み!笑
また続報お届けしますね~ヽ(^o^)丿

>kouさま
あれよあれよと決まってしまいあさって仮譲渡です( ̄▽ ̄;)
ミケとうまくいってくれれば最高です!
うまくいく…とまでいかなくとも、ミケの具合が悪くならないといいなと思います。

>Boss365さま
中秋の名月 堪能しました(*^^*)
まんまるでキラキラと輝いてシマが応援してくれているような気分に。笑
お酒はビール1本で我慢しました。偉い!笑
何年も妄想でショッピング、クーポンが送られてきたのを機に新しい食器買いました。
網代紋ってスッと出てくるBossさんさすがです。
そうですね、この鉢に筑前煮を盛ったら高級感出るかも!
菊紋もさすがです。どちらも商品名でした 笑
この平皿は何にでも使えそうですよね。サラダも良き~
月見団子は入手されましたか(*^^*) 
うちはこれから蒸し器で温め直していただきます☆
なんと~ 新しい猫ちゃんのトライアルが決まってしまいました。
シルバーウイークのおかげで休日が多かったのが功を奏した?
ミケにも刺激になるかな。猫どうし仲良くなってほしいな。
ホントに!踏ん張ってほしいです(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-09-21 21:42) 

yes_hama

(いまごろきっと、お酒が進んでいるだろうな。^^;)
素敵な食器ですね。どんなお料理にも合いそう。
それにしても、お皿のデザインを見てお料理をイメージするってすごいな。
トライアル猫さんがやってくるのですね!楽しみですね。
ミケさんもトライアルさんもストレスなく仲良くなれますよう。
by yes_hama (2021-09-21 21:44) 

ゆきち

中秋の名月!シマさん間違いなく遊びに来ていますね^^
フルーツキャップがお似合いで可愛らしいお写真^^
美味しいお酒が飲めそうです♪
ステキな食器の数々!!
長い間の遠距離恋愛がついに実を結んだ感じでしょうか?!(#^^#)
変形小鉢は小粋な小料理屋でスッと出て来そうでいい感じです。
これまた晩酌が楽しくなりそうです^^
なんと、トライアルが決まっちゃいましたか!
どんな子だろう~やんちゃかな??ミケさんと気が合うかな??
どきどきわくわくなシルバーウィークですね。
by ゆきち (2021-09-21 22:25) 

sana

真ん丸顔のシマさん、お月様に面影浮かんでいるかな^^
素敵な器ですね~!
蕎麦猪口もすっきりしていい感じ。小鉢が特に形が面白くて素敵!
お皿も、これに何を入れたら合うかしらとイメージ広がりますね^^
トライアル猫さん、楽しみですね~。わくわくしちゃう。
ミケちゃん、どうかな? ビックリしちゃうかな?まあそれでも当然だけど、案外大丈夫なんじゃないか?!という期待も‥
夫さんも寂しいしね、シマちゃん、説得してみてくれないかしら^^
by sana (2021-09-21 22:26) 

(。・_・。)2k

新しい子 楽しみですね
賑やかになりそうで楽しみだな

by (。・_・。)2k (2021-09-22 01:15) 

yamatonosuke

シマさんりんごの包みでしょうか?
なんかむち打ちみたいになってますね(≧◇≦)
蕎麦猪口なかなか家にいいのがありませんよね・・・
なので茶碗蒸し容器を蕎麦猪口として代用しています(笑)
そして有田焼に乗せられたみたらし団子は老舗店舗感~
ローマは一日にして成らずでございます(^^♪
ミケさんと新しい子が気が合うことを祈ってます☆
by yamatonosuke (2021-09-22 01:34) 

marimo

和食が似合いそうな和食器ですねw
これでまたおつまみ創作意欲がモリモリかな?
トライアル、明日ですねw(=^・^=)
ミケさんどんな反応するか楽しみだなw。
きっと最初はシャーのご挨拶になっちゃうかと・・・
ご縁があるといいですね♪
by marimo (2021-09-22 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

これは粋なそば猪口でやすなあ!
くどくない藍だけの柄が、飽きもこなさそうで、仰るとおり、応用範囲も広そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-22 12:42) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
この蕎麦猪口いいですよね~!
シンプルで素朴なデザインなんだけどプリントじゃない手描きのよさ(*^^*)
そばつゆの他にも、ちょっとコーヒー飲みたいときもいいかも。
みたらし団子は失敗でした…(>_<) お菓子作り慣れないから。笑
上新粉に白玉粉を混ぜる簡便な作り方をしたのですが、やっぱりちゃんと生地を蒸してからこねるようにすればよかったです。リベンジします!笑
新入り猫ちゃん楽しみです^^
この前保護主さんのところに会いに行ったのですがめっちゃシャー言われました(≧∇≦)
ミケがシャーって言ってるとこあまり見たことがないのでちょっと楽しみです(^m^)

>mayuさま
食器、そうなんですよねー!
学生の頃から持っているあまり使わないうつわを処分しました。
今回は清水の舞台から飛び降りるつもりで!?買ってしまいました(≧∇≦)
…ってそんなにバカみたいにお高いわけではないんですが(^^ゞ
トライアルちゃんのことはまた来週詳しく報告したいと思います^^

>きぃさま
最近、料理を盛り付けるとき
「ああ~こんな器があったらな~」って思うことが多かったんです。
ずーっと目を付けていた器を入手できてとても嬉しいです^^
トライアルはいよいよ明日となりました。
ミケには「新しい猫ちゃんが来るよ、仲良くしてね」って言い聞かせていますが…
どうなることやら!!(≧∇≦)

by ミケシマ (2021-09-22 13:00) 

nachic

すごく素敵な器買われましたね♡
私も手書きのデザインが好き♪あったかい感じがしますよね。
これで、ますます美味しいお酒が進みそう!
ついにトライアルされるんですね。
うちのきーちゃんは福ちゃんが来た時は女の子のせいか3日間寝ずに嬉しそうにゲージの横を行ったり来たり、くーたんは男だったせいか、フンっという感じでややこしいヤツが来やがった、みたいな感じでした。
ミケちゃんがヨシって言ってくれるといいですね。
by nachic (2021-09-22 13:26) 

も〜

をぉ!うつわ…。
そのレベルまで遥か遠くにいる私は
何でもかんでも、山崎春のパン祭りでもらった白いお皿にドドっと並べています^^;
母の使っていた食器、全部捨てちゃおう!断捨離!と思っていたのですが、使えそうなのは置いておこうかな。
トライアルかぁ…。ミケさんどういう反応かな。
シャーしておいて隠れちゃうのかな、と勝手に想像^^;
by も〜 (2021-09-23 00:49) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
どれも素敵な器です。お蕎麦は雰囲気が変わって一味違うことでしょう。平皿もお団子とお似合いです。いろんな料理にも使えそうですね。波佐見焼の小鉢は豊かな食卓を演出することでしょう。新しい猫ちゃんがすでに来ているのですね。ミケちゃんも優しく迎えてクラタことでしょう。新しい記事が楽しみです。
by SORI (2021-09-24 07:34) 

kontenten

譲渡会の結果が気になりますが・・・^^;Aアセアセ
今宵も麦焼酎ハイボールで酔っ払っております(><)
どんな猫さんがみえるのか、今更乍ら楽しみにしています(^_-)
中秋の名月、川越地方は怪しかったですが、そちらは如何でしたか?
折角(図鑑のような)満月をUPしましたが・・・結構、不評でした(w)
 それにしても、素敵な有田焼ですね・・・(見る目はありませんが)
そうそう、十五夜にはお団子15個、十三夜では13個お供えするとか
5本×3個・・・これは正しい十五夜さんの過ごし方ですね(^o^)
by kontenten (2021-09-24 21:36) 

のらん

白地に藍の和食器♪ 涼やかでいいですね〜♪
お月見の季節に、みたらし団子♡ すごく美味しそうだけど?
そして!!! もう猫さん、お迎えしてるんですね(^^)v
ミケしゃん、どうだろう・・・ うちは、猫ギライのnoranが、
末っ子のぴっちと、まずまず折り合えるまで3カ月ぐらいかかったけど、
noranでも折り合えたので、ミケしゃん、大丈夫だよねっ?!
by のらん (2021-09-25 07:32) 

ミケシマ

>zombiekongさま
新しい子が来て5日めとなりました(*^^*)
zombieさんがおっしゃっていたように穏やかな性格?だと思います(^m^)
(いやめちゃめちゃ警戒しているだけかも…)
まだちょっとミケとは距離がありますが相性最悪ではないようです。
まだ仮譲渡の段階だけど、もう手放すなんて無理そうです(;・∀・)

>yes_hamaさま
中秋の名月とっても綺麗でした!
この日は珍しく全国で新潟がいちばん天気がよかったみたいで、特に早い時間の低い位置にいたときの満月が金色が強くて美しかったです(*^^*)
新しい猫を迎えることに懸念がありましたが、まるでシマが
「だいじょうぶにゃ!がんばれにゃ!」って励ましてくれているように思えました。笑
トライアル中の猫はまだちょっと緊張気味ですが
家の中をくまなく散策するくらいの余裕は出てきました(≧∇≦)

>ゆきちさま
金色に輝くまんまるな満月、シマに会えたような気がしました(*^^*)
フルーツキャップをかけられてムチウチ状態 笑
こういうのに付き合ってくれるのがシマです^^
食器は、そうなんです何がきっかけでこの店を覗くようになったのか忘れましたが
メルマガが届くたびにお皿を眺めていて、やっと!という感じです。
とても気に入ってもう毎日使っています♪
そして猫さんはなんとトライアルまで決まってしまいました( ̄▽ ̄;)
譲渡会は「試しに」のつもりだったのに…あれよあれよと…
ミケとはまだ距離をとっていますがケンカはまったくしません^^
フーシャーもないし、程よい距離感でうまくやっていけそうかな…?
by ミケシマ (2021-09-27 15:42) 

ミケシマ

>sanaさま
十五夜を堪能し、シマを思い出しました(*^^*)
去年の9月の満月もとても綺麗だったなぁ…と、思い出したりもして。
うつわは思い切って買って良かったです^^
食事が一段と楽しく感じられるようになりました。
蕎麦猪口はシンプルなデザインですが手描きなので味があって気に入っています。
網代紋の小鉢は、三つ葉と油揚げのおひたしをランクアップさせてくれました(^m^)
新しい猫を迎えるにあたりミケがどうなるかとても心配でしたが…
思ったより大丈夫そう、でもまだまだ警戒中でかわいそう、、という感じです。
でもまだ来たばかりだし、もう少ししたら慣れてくれるかな と期待です!!

>2kさま(=ΦωΦ=)
新しい子、来ちゃいましたー!
うちにシマとミケ以外の子がいるのが不思議な感じです。
まだ若い子なので動きも活発で ちょっと賑やかになりました(*^^*)

>yamatonosukeさま
ハイ、シマは完全にムチウチ状態です…
こんな飼い主のおふざけに付き合ってくれる度量の広い猫でした^^
蕎麦猪口ってなんとも言えない魅力があるんですよね。
以前からいろんな蕎麦猪口を見ては「欲しいな…」と思っていたのですが購入には至らず。
やっと入手することができました(≧∇≦)笑
yamatonosukeさん茶碗蒸しの器をお持ちなんですね。そっちの方がスゴイ…
みたらし団子の敗因はわかりました!近いうちにリベンジします☆
by ミケシマ (2021-09-27 17:00) 

ミケシマ

>marimoさま
有田焼の蕎麦猪口と平皿は、洋風のおつまみにも合いそうです(*´艸`*)
これらのうつわがあれば最強!
どんな手抜き料理でも美味しそうに変身してくれます 笑
トライアル猫さんが来て5日めです^^
お互いシャーもなく…絶妙に距離をとっています(≧∇≦)
ミケが引きこもっちゃってちょっと可哀相なんだけど…
もうちょっとしたら慣れるかな?

>ぼんぼちぼちぼちさま
そうなんですよ!蕎麦猪口、菊紋の染付のものもあったのですが
シンプルなこっちが気に入りました(*^^*)
カラフルなミニトマトを盛り付けるだけでもいいし
この前は刻みオクラを入れておかかをのせてみました。
そばつゆと間違えそうだけどコーヒーを入れてもステキかなと思っています☆

>nachicさま
えへへ(*´▽`*)ゞ
nachicさんみたいに手の込んだ美味しい料理ができないので
簡単な一品料理でも美味しそうに見えるうつわを買いました☆
プリントではない、ひとつひとつ描かれた染付のもようがいい雰囲気です。
きーちゃんかわいい!ぷーちゃんのことが大好きだったんですね;;
やっぱり男の子の方がミケとは馴染んだのかも…
実はトライアルで来ている子は女の子なんです。
でもまぁミケだからな… どんな猫が来ても警戒しただろうな(;^ω^)
今はまだ慣れていない感じですが、もうちょっと様子を見てみます^^
by ミケシマ (2021-09-27 18:01) 

ミケシマ

>も~さま
いえいえ、実は逆なんですよ^^
お気に入りのうつわがあればどんな手抜き料理も美味しそうに見えるという…!
昨日は菊紋の平皿に袋サラダを盛り付けました。ドレッシングも市販のもの。
これがとっても美味しく感じられたのでうつわの力はすごい!
お母様の食器、気に入ったのはとっておくとよいかと思います(*^^*)
今日でトライアル5日め☆
ミケはフーもシャーも言わず黙って様子を窺っています^^;
寝室に引きこもっちゃってますがたまに新入りをそーっと見に来ます。
お互いもうちょっと慣れてくれるといいんだけど…

>SORIさま
厳選したうつわ、とても気に入っています(*^^*)
マンネリだった食卓も一気に趣のある感じに変わりました。
料理も盛り付けもいつもよりちょっとウキウキします^^
思い切って買ってよかったです!
新しい猫が来て5日が経ちました。ミケは優しく迎えてくれましたが…
ビビリすぎてなかなか私の部屋から出てきません。ちょっと可哀相です。。
いつもに増して私に甘えてくるようになりました^^

>kontentenさま
中秋の名月、とても綺麗に見えました!
珍しく新潟がいちばん天気がよかったようです^^
煌々と輝く金色のお月様が眩しくて 酒が進んでしまいました。笑
おお!十五夜では団子は15個なんですね。
全然知りませんでした…まったくの偶然です(≧∇≦)
ひとつ利口になりました(^m^)ありがとうございます!

>のらんさま
いいうつわが買えました~(≧∇≦)どれもとっても気に入っています。
みたらし団子の敗因は横着したことです…
もう少し上新粉が残っているのでそれでリベンジしたいと思います☆
新しい猫さん、、いま、リビングの棚の上で寝ています^^
ミケは寝室で私を待っています…^^;
noranちゃんは、そうかぁ3か月かかったかぁ。
ミケ、威嚇とかは全然しないのですが怖がっちゃって(;^ω^)
シマとはあんなに仲良しだったんですけどねぇ…
知らない猫だとこうも違うんですね。ビックリです。笑
by ミケシマ (2021-09-28 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。