SSブログ

今年もよろしくお願いします [日記]

みなさま、昨年はたいへんお世話になりました。

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

******************

元日に能登地方を襲った大地震。

私は、自宅でブログへのコメントを書いたりテレビを見たり、のんびりしていました。

16時すぎ、突然の地震速報。

1回目の揺れ。続いてスマホからもものすごい警告音。

16時10分、2回目の揺れ。それはそれは恐ろしいものでした・・・

壁に作りつけた棚がギシギシと鳴り、テレビ台の引き出しが全開に。

食器棚の引き戸は開きませんでしたが、中の食器がガチャガチャと鳴っています。

(グラスなども含め、割れることはなかったです)


心臓バクバク、手の震えは止まらない・・・

声も出ず、床に座りテーブルにしがみついていました。


揺れは収まりましたが、津波警報が出ているのがとても心配でした。

うちは海や川に近いですが、マンションなので津波は大丈夫そうです。

実母の家付近にも津波警報が出ていましたが、幸いなことに弟が帰省していたので一緒に内陸の方へ避難したそうです。


自宅付近は震度5強でした。

市内では断水や液状化で道路の陥没などがある地域も見られました。

我が家では断水も液状化も影響はありませんでしたが、友人の中には被害が出たところもありました。


本当に怖かった・・・

今でも書いていてちょっと手が震えてきます。


津波の被害が少なそうだと判断された21時半頃、夫が職場に行きました。

(災害などの非常時には出勤しなければならないのです)

帰宅は翌朝でした。

1人で夜を明かすのは不安でしたが、こちらでは大きく揺れることはなかったです。


地震の犠牲になられた方、そのご家族やご友人のことを思うと辛くてたまりません。

これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

******************

まるはというと、激しい揺れの最中は、私の横の猫ベッドから動きませんでした。

揺れが収まった頃に出てきて、安住の地・テレビの後ろに隠れていました(;・∀・)

↓地震が来る前のまる

開きまる.JPG

まる、怖かったねぇ~~~(T_T)

タグ:正月 地震
nice!(40)  コメント(35) 

nice! 40

コメント 35

tama

無事で良かったです。
まるちゃん、TVの後ろは危ないかもよ:-)
by tama (2024-01-04 16:37) 

テオ

あの瞬間のことよく伝わって来ます 本当に怖かったです そしてまるちゃんと二人きりで夜を過ごされて お二人とも偉かった!
こうして愛悪の時間を過去形で振り返ることができているのは 幸運でしたよね さあ もうしばらく 頑張って耐えましょう お身体大切に
by テオ (2024-01-04 17:06) 

(。・_・。)2k

5あると怖いですよね
まるもビックリしただろうな
ご家族 何事もなく良かったです
by (。・_・。)2k (2024-01-04 17:38) 

zombiekong

怖かったでしょう。
余震が続く中一人でいるのも怖いですよね。
地震の怖さだけは何回経験しても慣れないです。
いつも不意打ちですからねー。
by zombiekong (2024-01-04 18:15) 

溺愛猫的女人

本当に被害が少なくて良かったです。家の中は安心と思ってる猫さまにとって家が揺れることは恐怖でしかないと思います。
1ヶ月は余震が繰り返し起きると思います。不安な日々が続くと猫さまは食欲減退やストレス性疾患になりやすいので、いつも以上にまるちゃんをかまい倒してあげてくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2024-01-04 20:46) 

ミケシマ

>tamaさま
ありがとうございます!無事でした。
まるに、テレビの後ろは危ないかもよーって言っときます。笑

>テオさま
揺れに加えて、津波警報が怖かったですよね。
夫は災害が起こると出ていかなければいけない仕事なので仕方ないのですが…
今回はちょっと不安でした(;^ω^)
本当に、無事だったのは運がいいとしか言いようがありません。
もしこちらが震度7だったら…。
被害に遭われた方々のことを思うと、胸が締め付けられます(´;ω;`)

>2kさま
ありがとうございます(´;ω;`)
今までに経験したことのない揺れでした。
これ以上ないほどの恐怖でした。。

>zombiekongさま
本当に、地震って何の予兆もないですからね…
正月気分が一気に吹き飛びました。
地震の怖さは、なんだか蓄積されてきてる気がします。
慣れてくれればもう少し気が楽なんですけどね(;'∀')

>溺愛猫的女人さま
まる、治りかけていた舐めハゲが復活してしまいました。
ミケがいればもう少し心強かったんだろうけど、いまはひとりなので…
いつも以上に、もっともっと甘やかしてやろうと思います!
私は溺愛さんからのメールがとても心強かったです。
ありがとうございました~(T0T)
by ミケシマ (2024-01-05 00:06) 

あおたけ

明けましておめでとう
・・・と言っていいのか躊躇するような
大変な年明けとなりましたね・・・(・ω・`)
私は鉄道系のSNSで激しく揺れている
長岡駅の様子を動画で見ました。
能登半島を中心に北陸地方を襲った地震ですが
隣接する新潟もかなり大きな揺れだったようで
ミケシマさんがお住まいの地域でも震度5強とは、
とても怖かったことでしょう。
まるちゅさんもさぞかしビックリされて、
怯えていたのではないかと思います。。。
被害に遭われた地域の方々が一日もはやく
平穏な生活に戻れますよう願うばかりです。
by あおたけ (2024-01-05 05:51) 

Take-Zee

おはようございます!
今年もよろしくお願いします!
 
元日から大変恐い思いをされましたね・・・
でもご無事で何よりでした。
まだ余震も続いているようです、気をつけて
くださいね!!!
by Take-Zee (2024-01-05 08:44) 

芝浦鉄親父

ご無事で何よりでした。良かったです。。。
一日も早く、被災された方が元の生活を取り戻せることを願うばかりです。
by 芝浦鉄親父 (2024-01-05 09:34) 

エンジェル

新年早々恐ろしい目に遭われましたね(>_<)
お怪我がなくて本当に良かったです。
まるちゃんも怖かったねぇ・・・
私は3.11の時同様な経験をしましたが、
あの時は生きた心地がしませんでした。
今後まだ大きな地震が続きそうな気配なので
ミケシマさん、どうぞお気をつけてお過ごし下さい!
by エンジェル (2024-01-05 11:41) 

ミケシマ

>あおたけさま
あけましておめでとうございます(*^^*)
そう言い合えることの幸せを嚙みしめています…
長岡もそうとう揺れたようですね。
一部地域では震度6弱を観測したようです。
長岡駅のあたりも震度5強でした。
能登の地震は以前からわりと影響があって、昨年のGW中にもけっこう大きい地震が来ました。
5月5日に珠洲市で震度6強、新潟市では震度4くらいでした。
今回はそれを大きく上回る揺れで、とても怖かったです。
まるも、平穏を装っていました?が、やっぱり怖かったようで、揺れが収まるとテレビの後ろに隠れていました(;^ω^)
今年の冬は暖かく雪がないのがせめてもの救いです。
が、珠洲市や輪島市の被害はかなりのもののようで、本当に心が痛みます。

>Take-Zeeさま
今年もよろしくお願いします(*^^*)
たいへんな元日となってしまいました。。
能登地方はまだ余震が続いていますね。
救助活動も難航しているのでは…と思います。

>芝浦鉄親父さま
日本にいる限り、地震からは逃れられないですね。。
あんなに大きな揺れが来たら、人間はもはやなす術がありませんね(´・ω・`)
by ミケシマ (2024-01-05 12:11) 

ミケシマ

>エンジェルさま
よりによって元日に…と思いましたが、逆に家族が集まっているときで良かった側面もありますね。
うちは母が1人暮らしですが、弟がいてくれたので安心でした。
でも、能登のほうでは、帰省していた娘さん2人を亡くされた方もいて、胸が痛みます;;
まだ余震は続いていますね。
これで安心せず、いつでも地震は来るんだという心構えをしながら過ごしたいと思います。
by ミケシマ (2024-01-05 12:20) 

kou

無事でよかったです。怖かったでしょう...
こちらは震度3程度の揺れでおさまりましたが、東日本大震災の時は震度5を超える揺れと停電がありましたが、本当に怖かったです。
しばらくは落ち着かないと思いますが、気をつけてお過ごしください。
by kou (2024-01-05 12:22) 

kontenten

こちらでも、皆さんミケシマさんの事を心配しておりました。
本当、遙か離れた川越でも長周期で揺れていましたので、同じ
日本海側なので、物凄く恐かったと思います。海・・・恐いですね。
日頃は海が無い埼玉県はバカにされますが、こんな時は安全です(^^ゞ
 さて、まるちゃん・・・揺れる前なので安心しきっていますね(^^)
絶好調になる白黒ママさんも、ここまでは・・・外猫ですからね(-_-)
 昨年中は大変お世話になりました。
本年も倍旧のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
by kontenten (2024-01-05 13:26) 

ゆきち

震度5強は経験なく、これまでの最大は4ですが、それでも動けませんでした。
ミケシマさんのご家族に大きな被害がなくて何よりでした。
まるちゃんの避難所はテレビの裏なのですね^^;
ウチのはコタツへ逃げ込みます。
東北の震災の後は、ワイングラスはプチプチに包んで棚の奥へ置いていたのですが、最近は気が緩んで出しっぱなしでした。
またあらためて備えをちゃんとしなきゃと思ったお正月です。

by ゆきち (2024-01-05 13:35) 

Boss365

こんにちは。
本年もよろしくお願い致します。
「心臓バクバク、手の震えは止まらない・・・」の文字ありますが、ご無事で何よりです。余震等もあるので、数週間はお気を付けください。地震があった晩に富山の友人に連絡を取ったのですが、自宅と工場は大きな被害はなく一安心でした。それでも落下物等あり、正月早々から後片付けに追われているみたいです。ところで、まるちゃんの「安住の地・テレビの後ろに隠れていました」の行動は小生猫と似た感じです(小生猫はソファの裏ですが)。まるちゃんは生存能力が高いニャンズと勝手に推測です。怯えていたら撫で撫で安心感を与えて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-05 13:41) 

みうさぎ

おとろしい揺れでしたわっ
まるちゃんのリラックス姿が
可愛です~
by みうさぎ (2024-01-05 14:28) 

ムサシママ

元旦早々に地震だなんて、
その地震にミケシマさんが遭遇されたなんて信じたくなかったです
ニュースで聞いてびっくりと同時に不安になりました
震度5の揺れは経験したことがありません
マンションは災害には強いので安心ですね
ご主人さまが出勤されて夜をまるちゃんと過ごすのは怖かったでしょう
余震が続いていますがこれ以上の不幸が起こらないように祈るばかりです
ご主人さま、ミケシマさん、まるちゃんお気を付けくださいね
by ムサシママ (2024-01-05 14:50) 

yes_hama

新年早々の地震、ご無事とのことで何よりです。でもご友人に被害に遭われたのですね。お見舞い申し上げます。早く落ち着くといいのですね。
まるさんも初めての大きな地震!怖かったことでしょう。
by yes_hama (2024-01-05 22:12) 

ミケシマ

>kouさま
kouさん、東日本大震災のときは震度5超だったのですね!
私は今回ほどの揺れは初めてでした。
家の中からいろいろな音がして、それもすごく怖かったです。
停電や断水がなかったのがせめてもの救いかな…
引き続き気を引き締めていきたいと思います(`・ω・´)

>kontentenさま
心配していただいてたんですね。ありがとうございます!
能登地方の地震、ずっと続いています。
昨年の5月5日には、珠洲市で震度6強、新潟市では震度4くらいの揺れがありました。ほかにもちょこちょこと…。今回はどーんと来ましたね。
内陸でも、直下型がありますから油断は禁物です!
地震は予告なく急に来るから本当に怖いです。天気予報みたいに1週間くらい前にわかっていたら避難できるのにね(´;ω;`)
まる、ものすごい開きですよね。笑
女の子でもここまで開くかー!と、最初見たときは衝撃でした。
ミケは開くどころかお腹を見せて寝ることもなかったので…( ̄▽ ̄;)
白黒ママさん、絶好調でしたね(*^^*)
まるも、もう地震のことは忘れたのか昨日くらいから開いてますww
今年も猫さんたちのお写真、楽しみにしていますね♪

>ゆきちさま
震度4でもけっこう大きく揺れますよね。
震度5強ともなると、家の中がミシミシいったり、食器などがガチャガチャいったりするので怖さが倍増です。
今回は、NHKのアナウンサーが厳しい口調で呼びかけていて、それも怖かったです。あの呼びかけがいいとか悪いとかじゃなくて、怖さを増幅させるというか…。非常事態だということはよく伝わりました。その点では成功といえるのかな。
うちでは、幸い何も倒れたりすることはありませんでしたが、改めて家具の対策や停電などへの備えが大切だと身に沁みました。
まるは激しく揺れていたときは私の隣の猫ベッドでじっとしていましたが、揺れが収まった途端にテレビの後ろに逃げ込みました(;^_^A
揺れてるときは動かない方がいいってわかっていたのかな。それとも怖くて動けなかったか。笑
こてつくんはコタツへ逃げ込むんですね!それは模範的。100点です(*^^*)!!
by ミケシマ (2024-01-05 23:40) 

ミケシマ

>Boss365さま
本当に怖くて、動悸と震えがずっと止まりませんでした。
県北にいる母と弟、東京の親戚、友達などとLINEでやりとりしていましたが、手が震えて文字が打てず…。生存本能が発動している感じでした。
地震後も、けっこうメンタルがやられています。X(エックス)で「飼い猫がいなくなったので探してください」という被災地の方のポストが拡散されていましたが、今日、「押し入れで亡くなっていました。皆様ありがとうございました」という報告が…。比喩でなく物理的に胸が痛みました。。
Bossさんの富山のご友人はご無事だったのですね。本当によかったです。
私も金沢に友人がいて、彼女も無事ということでした。よかった…;;
まるはテレビの後ろが避難場所です。
すもももソファの裏!なんだか似ていますね(*^^*)
ところで、地震が収まったあと、シマとミケに怖い思いをさせなくてよかったとちょっと思いました。

>うさこさま
うさこさんちは壁紙がビリビリでしたね( ゚Д゚)
もうあんな思いはしたくないです(T_T)
まるはだいぶリラックスが戻ってきましたよ(*^^*)

>ムサシママさま
ムサシママさん、ものすごく心配してくれたんですね。
わざわざスマホから連絡をくださるなんて、とても心強かったです。
このマンションが倒壊するときはどちらにしろこのあたり一帯は終わりだと思いましたが、なんとか持ちこたえてくれました。
一応、新耐震基準では震度6強~7程度でも倒壊しないこととなっていますが、震度6とか…これ以上の地震には遭遇したくないです。
夫が出勤して1人で寝るのもやはり怖くて、ウトウトしてはハッと起きるの繰り返しでした(;^ω^)
余震もずっと続いていますね。ほんと、これ以上の不幸が起こらないよう祈るばかりです。

>yes_hamaさま
今回の地震、暗い話題なので書くの悩みましたが、地震の恐ろしさを知ってもらいたくて記事にしました。
同じ市内に住む友人は断水の被害に遭いました。液状化なども起こっている地域なのでそれも心配です。
元気そうだったから安心したけど、実際は大変だろうな…。
彼女は福島の郡山出身の人なんです。年下だけど強い人で、逆に元気づけられました。
by ミケシマ (2024-01-06 00:10) 

yamatonosuke

新潟のほうもめちゃめちゃ揺れたようですね・・・
心配してましたがお怪我なくて何よりです。
どうかこれ以上の被害が起こりませんように。
まるさんのお股パッカーンで恐怖の度合いが分かります(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-01-06 00:54) 

yes_hama

ご友人様、んおおおお。郡山ご出身なのですね!
私は数年間だけ郡山で暮らしていましたが、うすい百貨店(の、CM)とか開成山とか駅前にあった喫茶店「珈琲王国」とか(さすがにそれはご存じないでしょう。^^;)ご存じかなあ。お会いしてお話してみたくなりました。^^;
ともあれ、郡山は数年前に水害にも見舞われたはず。お見舞い申し上げます。
by yes_hama (2024-01-06 01:53) 

marimo

さぞかし怖かったことと思います。
ご家族の皆さんも無事でよかった。
私はまだ震度5強の地震を体験したことがないので
物が落ちてきたり、引き出しが開いたりとか
映像でしか見たことがないです。
今朝も何度もニュースで裏山からの土砂が押し寄せてくる
映像を見ましたが、恐ろしい光景でした。
ご主人は、夜に出勤されたんですね。ご苦労様です。
まるちゅんは、ビビッてなかったですか?
by marimo (2024-01-06 11:32) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
そちらも揺れたんですよね。
橿原の友達は大丈夫かなぁ…連絡とってないんだけど。
まる、地震の前までは余裕のお股パッカーンでしたが、揺れているときは猫ベッドに丸まって微動だにしませんでした。笑
今は元気を取り戻して、再びパッカーンしています(*^^*)

>yes_hamaさま
あ!そうそう、hamaさんも郡山にいらっしゃったことがあるんでしたね!
私は20年ほど前に出張で一度だけ行ったことがあります。
郡山駅周辺にしかいなかったし、もうだいぶ忘れてしまった…( ̄▽ ̄;)
郡山出身の子は塾で働いていたときの後輩です。
こんど連絡する機会があったらいろいろ聞いてみますね(*^^*)
by ミケシマ (2024-01-06 12:16) 

も〜

ご無事でよかった。食器なども大丈夫だったのですね。
震源地を見て、ミケシマさんとテオさんのことがまず頭に浮かびました。
うちは旧耐震基準のはず…。関東直下型がきたらひとたまりも無いと思います。
耐震補強とか本気で考えようかなぁ…。
いくらくらいかかるのだろう。
ゆづは地震の時、私の部屋に逃げて来て抱っこ、でした。
思い出します。
by も〜 (2024-01-06 23:23) 

sana

そちらはかなりひどい揺れだったのですね!
ご無事で何よりです。
海や川に近かったら、津波の警報も心配になりますよね。すぐ近くで何が起きるか、怖かったでしょう。
被害が大きかったところは痛ましくて。
まさか元旦からとは、驚愕しましたが。お母様の所に弟さんがいらしたのは、良かったですね。
うちのあたり、東日本大震災の時は震度5強だったような気がします。家の外壁にピーッと細いヒビが入りました。私は駅へ向かう途中で大揺れに遭い、電車が止まったので引き返しましたが。物がいろいろ倒れたのに、何とうちの父親は地震に気づいていませんでした。目も悪く耳が遠いにしたって^^; みゅんはちゃんと私の机の下に避難してました。でも、大きな音や物が倒れるのを怖がるようになったの。
まるちゅんも怖かったねぇ‥
のんびりお腹開いてるお写真に、ほっとします。
また楽しい時間が増えますように^^
by sana (2024-01-06 23:50) 

ミケシマ

>marimoさま
新年一発目、悲しい話題ですみません…!!
お正月気分に水を差すよね…と思いましたが、これは記録しておこうと思って書きました。。
marimoさんと同じく、私も震度5強は体験したことがありませんでした。
今までに、物が落ちてきたりなど映像では見ていましたが、やっぱり実際に経験すると怖かった(;^ω^)
なんというか、本能で危険を察知している!という感じでした。
夫は災害があると出ないといけなくて。私も同じ仕事をしていたのでよくわかるし、しょうがないんだけど、今回はちょっと不安でした(;'∀')
まるは揺れにビビッてました。笑 
私は「まるを守らなきゃ!」という気持ちが力になってました(`・ω・´)o

>も~さま
心配していただいてたのですね(´;ω;`)
ありがとうございます…!!
戸建て住宅は木造が多いですよね。耐震等級を上げるのがいいのかなと思います。
木造住宅でも、耐震等級を上げることで、場合によっては新耐震基準で建てられかつRC造のマンションより耐震性能が上がる場合があります。
耐震等級は1~3まであり、3がもっとも強いのですが、現在の日本ではほとんどのマンションが耐震等級1、ほとんどの戸建てが等級3です。
耐震等級を上げるには100万~200万円ほどの費用がかかるみたいです。
震度7なんていう揺れが起こることは稀だと思いますが、今回の能登の被害を見ると…耐震性能は上げておきたいですね(´;ω;`)

ゆづくんのこと、思い出しちゃいますね。抱っこして甘えてくれるのが愛おしいです…(T_T)
by ミケシマ (2024-01-07 00:35) 

ミケシマ

>sanaさま
sanaさんは震度5強、体験されたことがあるのですね。
私は今回はじめてだと思います。ものすごく怖いですね( ゚Д゚)
緊迫した津波警報も怖かったです。
うちはマンションなので津波は大丈夫だろうと思いましたが、東日本大震災のときのことがあるから…何が起こるのかと、恐ろしかったです。
今は能登のニュースを見るのがつらいです。胸が詰まって見れなくて、すぐにチャンネルを替えます(´;ω;`)
東日本のときは、お父様は気づいていなかったんですね。それは幸せかもなぁ(*^^*)でも、周りに介助する人がいないと危ないですよね。。
みゅんちゃん、偉い!ちゃんと避難したんだ…!なんだか感動します。
でもでも、音を怖がるようになっちゃったのは可哀そうだな。きっと人間の何倍も音などには敏感でしょうからね…。
まるは、ちょっとずつ地震のことを忘れてきつつあるようです(*^^*)
今はわたしの横でのんびり寝てる…
この光景が心からありがたいです(T_T)
by ミケシマ (2024-01-07 00:51) 

ぼんぼちぼちぼち

今年もよろしくでやす。
ミケシマさんの地域も、そうとうな揺れと被害が出てしまったのでやすね。
一日も早い復興を陰ながら祈ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-07 11:55) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
ぼんぼちさま、昨年もたいへんお世話になりました
今年もどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
こちらも揺れました…
被災地ではきっと、先の見えない不安でいっぱいだと思います(´・ω・`)
by ミケシマ (2024-01-07 13:29) 

夏炉冬扇

大変な中、コメントありがとうございます。
義捐の取り組みできたらと思っています。
by 夏炉冬扇 (2024-01-07 20:28) 

ミケシマ

>夏炉冬扇さま
こちらこそご訪問いただきありがとうございます!
元日は揺れて怖かったですが、私の方はほとんど被害がなかったので…
私も、少しでも被災地の方たちの力になれることをしていこうと思います。
by ミケシマ (2024-01-07 23:56) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
日を追うごとに地震の被害が判ってきて大変な地震だったことが伝わってきます。大変な地震だったことが伝わってきます。
早く復旧することを願うばかりです。
by SORI (2024-01-10 10:34) 

ミケシマ

>SORIさま
ほんとに・・・。
どんどん、被災した片の人数が増えていきますね。
安否がわからない人もたくさんいて、ご家族は気が気じゃないと思います(´・ω・`)
こちらでは、昨日も午後6時ころ震度4の地震がありました。
またスマホのアラームが鳴って、揺れ出して…
私はすっかりトラウマになってしまい、心臓バクバクでした(;^ω^)
by ミケシマ (2024-01-10 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。