SSブログ

銀杏・栗…秋の味覚その2 [料理]

前回に続きまたまた秋の味覚ネタです。

先日、おいしそうな銀杏をいただきました!溺愛さんありがとうございます(*^^*)♡

「揚げ銀杏」に挑戦。

お店では食べたことがあったけど自分で作るのは初めてです。

殻をむいて薄皮ごと揚げる!160度の温度で2~3分。

熱いうちに塩を振って完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

揚げ銀杏.JPG

揚げてると薄皮が勝手に剝がれるんだけど、剥がれないものもある。

そしてこの薄皮つきのやつがとっても旨いんです!香ばしくて旨みが濃い(*^^*)

もちろん翡翠色に揚がったものも柔らかくておいしい!!高級な味

ビールが止まりませんよ…ああでも熱燗もいいな…

おいしい銀杏、楽しんでます♪溺愛さーん、ありがとうございましたー!(再度)


お次は栗。

夫が職場の同僚からもらってきました。

これも素揚げにしました。栗の素揚げは初めて食べる。

鬼皮だけむいて渋皮はつけたまま160℃でじっくり揚げます。5~6分かな?

揚げ栗.JPG

栗の素揚げ…なにこれ。めっちゃ旨い( ゚Д゚)

甘くてホクホク、外はパリッとして…

甘いだけじゃなく、だし?のような旨みもあります。


そして、ずっと食べたかった栗ご飯も作りました。

栗ご飯もすっごくおいしくて感動!!

炊き立て栗ご飯補正2.JPG

包丁で渋皮をむくのがちょっと大変だったけど、炊飯器で簡単に作れました(*^^*)

酒と塩とだし昆布だけでこんなにおいしくなるなんて!

茶碗の栗ご飯補正.JPG


栗ご飯とともにこれを飲みました。

↓「キリン スプリングバレーJAPAN ALE〈香〉」。オイシかった~

スプリングバレー.JPG

家でゆっくりと秋の味覚を楽しむのもいいですね~♪

******************************************

文化の日(11月3日)の今日、ちょっとお出かけしてきました。

帰ってくると、寂しかったのかまるが甘えてくる~

これだから遠出ができないんだよな♪←喜んでる

私が座る横にある猫ベッドで毛づくろいするまる↓

毛づくろい中まる.JPG

相変わらずおもろいポーズだ…

↓「カメラはニガテまる~」

こっち見るまる.JPG

ひとりで寂しかったかい?ごめんよー!

かまってちゃんなまるですが、私の寝室にはほとんど来ません。

「ここはミケ姉さんの部屋」って思ってるのかも。

ミケと寝る幸せ.JPG

↑今年(2023年)の春の写真。一緒に寝てたね、ミーちゃん♡

nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 34

SORI

ミケシマさん おはようございます。
銀杏の素揚げはビールにぴったりで最高に美味しそうです。今、関西ですが明日に初めて長男の家に行き、明後日に家に帰るので是非とも食べてみたいです。地面に落ちた銀杏はもうないと思うので買うしかなさそうです。栗の素揚げも素晴らしいです。確かに美味しいと想像できます。甘えてくるまるちゃんは可愛いでしょうね。幸せそうでうれしくなります。
by SORI (2023-11-04 05:12) 

Take-Zee

おはようございます!
クリもギンナンも美味しいそうですね!
でも、ギンナンは要注意ですって・・・
大人でも5~6個がいいそうで食べ過ぎは危険。
毒を盛っているそうです!
(ラジオの情報です)
by Take-Zee (2023-11-04 08:07) 

kou

おはようございます。
うちには銀杏のストックがたくさんあるので、今夜揚げてみます。レンチンでしか食べたことが無かったので楽しみです(^^)

by kou (2023-11-04 09:01) 

kontenten

栗、銀杏は秋の味覚ですよね(ジュルル)
kontenten興業近くの神社は銀杏の木が多いので例年沢山銀杏が
落ちていますが、今年は剪定されあまり落ちていません(><)
まぁ、ここの銀杏は食べた事はありませんが^^;Aアセアセ
 そうそう、菩提寺にも沢山銀杏がありますが・・・住職から
塩をふった銀杏を茶封筒に入れてレンチンすると美味しいそうです。
思いの外簡単にできますので、是非お試し下さい(^o^)
 まるちゃんもカメラが苦手なんですね(=^..^=)ミャー
もちろん、白黒ママさんも苦手・・・レンズを向けると変顔???
まるちゃんの眼差しも『何?』って感じですね^^;Aアセアセ
 ミケ姉さんのお部屋・・・だから好きなんですね(^_-)
ちなみにうしちゃんの部屋はエルがいるので来ない子多数です(゜ω゜)
by kontenten (2023-11-04 09:04) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、栗って、素揚げにしても美味しいのでやすね!
目からウロコでやす!
出汁のようなお味もするのでやすね!
あっしも一度、食べてみたいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-04 10:06) 

ミケシマ

>SORIさま
SORIさん、いま関西にいらっしゃるんですね!
銀杏の素揚げは居酒屋さんのメニューにあると必ず頼むほど大好きです^^
殻をむくのがちょっと大変だけど、揚げるのはすぐなので簡単です。
ぜひ作ってみてください!
栗の素揚げもおいしかったです(*^^*)初めて食べました。
まるは寂しがり屋で、すごく甘えてきます。ほんとに可愛いです(*^^*)
では明後日、気を付けてお帰りくださいね~~~♪

>Take-Zeeさま
そうそう、銀杏は食べ過ぎるといけないんですよね。
そうか毒があるのか…( ゚Д゚)
大人で5~6個。いつもその倍は食べてる。気を付けまーす\(^o^)/

>kouさま
kouさんはご自分で銀杏を処理されてましたもんね!
レンチンのもおいしいけど、揚げると香ばしくて最高です(≧▽≦)
薄皮が剝がれずに揚がったものも美味しいのでぜひ外さずに食べてみてください☆
by ミケシマ (2023-11-04 12:20) 

ミケシマ

>kontentenさま
秋の味覚第二弾です~♪
銀杏と栗、思いがけずいただいたので大切に心を込めて調理しました。
銀杏、封筒に入れてレンチンは以前よくやっていたのですが、爆発して実が飛び散ったりしてなかなかうまくいかなくて(;^ω^)最近は小さいスキレットに塩をたっぷり敷いてその中で火を入れることが多かったです。
今回は揚げ銀杏に挑戦!おいしかったです~♪
まる、ミケほどではないけどカメラが苦手です。白黒ママさんと一緒ですね。
私のことが大好きなまるですが、寝室にはあまり来ません。
ミケの気配を感じているのかも(*^^*)
うしちゃんの部屋も、みんにゃ「エルちゃんの部屋だ!エル姉さんがいる!」って思っているんですね(≧▽≦)

>ぼんぼちぼちぼちさま
栗の素揚げ、私も初めて食べました。
水に浸しておけば鬼皮をむくのは簡単だし、渋皮ごと揚げるのでとても簡単です。
出汁のような旨み、ぜひぼんぼちさんにも味わってみてほしいな♪
by ミケシマ (2023-11-04 12:39) 

溺愛猫的女人

「揚げ銀杏」&「栗の素揚げ」、どちらもとても美味しそうです。もうすぐ真似したくなっちゃいました(*^^*)
銀杏は喜んでいただけてなによりです!
カメラは苦手でもいいお顔してくれてますね~まるちゃん、可愛いよん♡
by 溺愛猫的女人 (2023-11-04 13:12) 

ムサシママ

溺愛さんちの前の銀杏ですね~(^^♪
艶良くおいしそうに揚がっています
栗の素揚げもホクホク感が伝わってきます
沢山の栗をむかれるのも大変だけど
その後に楽しみが控えてるので頑張れますね
まるちゃんはすっかり甘えん坊ですね
by ムサシママ (2023-11-04 16:26) 

(。・_・。)2k

お〜 銀杏美味そう〜
銀杏大好きなんですよねぇ
でも 大人で5個以上食べると毒になるらしいです
子供だと3個までしか食べちゃダメらしい
by (。・_・。)2k (2023-11-04 20:10) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
銀杏、ほんとうにありがとうございました!
せっかくいただいたので大切に食べたいと、初めて揚げ銀杏に挑戦しました。
めちゃめちゃおいしかったです(≧▽≦)
栗ご飯は溺愛さんが紹介されていた白ごはん.comのレシピを参考にしました!
まるは、毛づくろいの途中で「なに撮ってる?」って顔で見てきました。
可愛いって言ってもらえてまるも喜んでます(*^^*)

>ムサシママさま
溺愛さんが銀杏を送ってくださいました♪
低温でじっくり揚げると翡翠色になって見た目も艶々になりました(*^^*)
とてもおいしかったです。
栗の素揚げは初めて食べましたがこれもおいしかった!
栗の鬼皮は、水に一晩つけておいたら簡単にむけました。作業が楽しくて、終わるのが少し寂しかったです。笑(でも渋皮はけっこう大変でした…)
まるはすっかり甘えっこになって、今は何を言ってるのかだいたいわかるようになりました(*^^*)

>2kさま(*´▽`*)
銀杏、いっぱい食べちゃダメというのは知ってましたが毒があるんですね。
調べてみるとメチルピリドキシン(ギンコトキシン)という神経毒で、1歳児が50個食べてけいれん、2歳児が50~60個で嘔吐下痢けいれん、41歳が60個で嘔吐下痢ふるえなどの症例があったようです。子どもは数個で症状が出ることもあるので5歳以下の幼児に食べさせるのは避けた方がいいですね。
実は↑の写真は私1人の夕食のときのもので、このとき20個くらい食べてました(;'∀')幸いなことに体に異常はありませんでしたが、食べすぎには注意した方がいいですね(*^^*)
by ミケシマ (2023-11-04 23:25) 

yamatonosuke

揚げ銀杏は食べたことない~
薄皮つきのやつがとっても旨い( ..)φメモメモ
もしお店であったら皮付きをお願いします。
栗の素揚げは前回の里芋アレンジと推測!
ポケットに入れて歩きながら食べたい(笑)
お茶碗とお箸だけ持って栗ご飯もらいに行きます\(^o^)/
まるさんとても体が柔らかいのですね(マネしたらつる)
by yamatonosuke (2023-11-05 00:45) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
揚げ銀杏、召し上がったことなかったですか(*^^*)
お店では「翡翠揚げ」などの名前でメニューにのっていることがあります。
揚げると自然に薄皮がはがれるから、意図的に薄皮付きで揚げるのは難しいかも!
栗の素揚げは渋皮つきでOKなのでとても簡単です♪
ポケットに入れてパクパク食べたいです!
栗ご飯、たくさん炊くのでぜひ茶碗と箸持参でおいでください。笑
まるは体がやわらかいうえに腹筋もすごくて、ときどきすごい動きをします。
ほんと、マネしたらぜったいにつる( ゚Д゚)
by ミケシマ (2023-11-05 12:37) 

nachic

揚げ栗食べたことないです〜!!不覚!!!
すっごく美味しそうで、今年食べ損ったのが残念です^^;。
銀杏はいつもレンジでバンバンやってますが。揚げるのもいいですね。
まるちゃんは毛並みが綺麗で、手触りが良さそうですね。
一緒に寝てくれないんですね。やっぱりミケちゃんに遠慮してるのかな。
by nachic (2023-11-05 17:52) 

yes_hama

揚げ銀杏、一度居酒屋で食べたかな?食感がも向上して美味しいですよねー。もうこれはビールが進むに決まってます! ^^;
栗の素揚げは食べたことありません。塩をまぶす?それとも砂糖をまぶすのかな?いずれにせよ美味しそうです。栗ご飯、今シーズンはまだ口にしておりません。どれもおいしそうだなあ。
帰宅後甘えてくるまるさん、可愛いですね!それにしても体が柔らかいですね。まるさんのおもろいポーズ、どんどん載せてください!! ^^)
by yes_hama (2023-11-05 22:44) 

ミケシマ

>nachicさま
揚げ栗、初めて食べました( ゚Д゚) ものすごくおいしかった…!
nachicさんも来年はぜひに~(*^^*)
銀杏は素揚げにするとごちそうですね。とってもおいしかったです!!
電子レンジも手軽でいいんだけど、加減が下手なのか実まで爆発しちゃうんです…
まるは毛が柔らかくて撫で心地がよいです(*^^*)
本にゃんも撫でられ好きなので暇さえあれば撫でまくってます 笑
猫と一緒に眠れる季節が到来したというのに、今年は寂しいです;;
まるがソファにいるときに寄り添って寝るとまんざらでもない感じなので、寝室で一緒に寝ないのはミケに遠慮してるのかなって思っています(≧▽≦)
お気に入りの場所や猫ベッドを全部まるに譲っていたミケですが、私のベッドだけは死守してました(*´艸`*)

>yes_hamaさま
揚げ銀杏はごちそうです(*^^*)
香ばしくなるうえに触感がみずみずしく柔らかく、とてもおいしいです。
ビールが進んじゃって(^^ゞ
栗の素揚げもとてもおいしかったです。
少し苦みがありパリッとした食感の渋皮がいい仕事してるんですよ~
これは塩をふってお酒のつまみにしていますが、砂糖もいいですね!
おやつにぴったりな感じになってビールを飲まなくて済みます。うんうん。
栗ご飯、もしかして自力?で作ったのは初めてだったかもしれません。
嘘みたいにおいしくて、ずっと「うまいうまい」と言いながら食べてました。
連休の初日に「新潟SAKEフェア」というのに出かけていて半日留守にしたので、まる寂しかったのかものすごく甘えてきました(≧▽≦)
またおもろいポーズを激写してのせたいと思います!
by ミケシマ (2023-11-05 23:25) 

marimo

今年はまだギンナンを一度も食べていないのです。
ギンナンも栗も素揚げかぁ♪ 美味しそうですね。
まるちゅんは、カメラが苦手なのね(笑)
タルちゃんも私が出かけていて帰宅したら、
どこ行ってたのよ~!という態度で甘えてました♪
ミケ姉さんの部屋か。
まるちゅんなりのポリシーがあるんでしょうね。
by marimo (2023-11-06 07:44) 

ミケシマ

>marimoさま
お帰りなさいませー!関東遠征楽しまれましたか?
銀杏を頂戴したので素揚げにしました♪
最後の銀杏は昨日塩煎りにしていただきました(*^^*)
栗の素揚げは「栗 おつまみ」で検索したら出てきました笑
すごくおいしかったです。
タルちゃん、marimoさんのご帰宅を待ちわびていたでしょうね♪
甘えているタルちゃんの姿が目に浮かびます(*^^*)
まるは私の部屋をミケの部屋だと思っているみたいで、ミケがいた頃からあまり入ってきませんでした。
ミケと私が一緒に寝てるときにたまに来くることがありましたがミケにめっちゃ威嚇されてました。笑
by ミケシマ (2023-11-06 10:49) 

sana

銀杏を揚げるのですか。やったことないなぁ‥ 翡翠色が綺麗ですが~薄皮付きのがまた美味しい? んまあ^^
栗の素揚げ! 聞いたこともないです。へええぇ~…想像中^m^
栗ご飯は大好きですが、今年はまだちゃんとは食べてないな‥ ちゃんとというのはご飯一膳に多めに入ってるというくらいの意味合いで^^; 剥いてある栗で作るだけですが。
3日は私も珍しくお出かけしました。4年ぶりのバーベキューに。久しぶりにけっこう歩きました。たっぷり食べたからエネルギーもあって^^
まるちゅん、お留守番淋しかったの? かまってちゃん、可愛いですね~!
すぐ横で毛繕い、幸せそうですね。いいお顔の写真^^
ミケ姉さんは大切な存在なのね、きっと。ミケシマさんの寝室にはミケちゃんの気配があるんでしょうね^^
by sana (2023-11-06 16:10) 

ミケシマ

>sanaさま
銀杏の翡翠揚げ、居酒屋ではよく食べるのですが自分で作ったのは初めてでした。
揚げていると薄皮が勝手に剥がれてくるのですが、はがれないものもあり。
でもこれがけっこう美味しいんですよ~(*^^*)
栗の素揚げは私も初めて食べましたがめちゃくちゃおいしかったです。
鬼皮を取って揚げるだけだし、油がはねたりもしないのですごく簡単でした!
栗ご飯もとてもおいしくて、おかわりして食べました。
腹がパンパンになりました。笑
sanaさん、4年ぶりのBBQ!溺愛さんたちとのBBQですね(≧▽≦)
とても楽しそうでうらやましかったです!
たくさん歩かれたんですね、体調は大丈夫でしたか?
まるは半日家を空けただけなのに帰ってきたらぴったり寄り添ってきて可愛かったです(*^^*)今も私の横で寝ています。
ミケのことが大好きだったまる、ミケは大切な存在だったんだろうな。
寝室にミケの気配!確かに感じます!!そっかぁそれでかぁ…(*´艸`*)
by ミケシマ (2023-11-07 00:26) 

あおたけ

ブロ友の溺愛さんから送られてきた銀杏。
ということは東京の杉並界隈で採れたものかな?
殻をむいて揚げた“揚げ銀杏”は
お写真からもホクホク感が伝わります(*'▽')
ビールのお供にサイコーですねっ(≧∇≦)
栗のほうも鬼皮を剥くのが大変ですが
素揚げも栗ごはんもすごく美味しそう(・∀・)
食欲の秋、旬の味覚を満喫ですね(*´艸`*)
お出かけから帰ると甘えるまるちゃん、
ミケシマさんの傍らで毛繕いするお姿には
安心してくつろぐ様子が伺えます(´ー`)
by あおたけ (2023-11-09 07:29) 

ミケシマ

>あおたけさま
溺愛さんから銀杏を送っていただきました(*^^*)そうです、たぶんそのあたりで採れたものだと思います!溺愛さんが洗って乾かして…と処理してくださったと思うと感動でいっぱいでした!大切にいただきました(*´▽`*)
栗はまた別の日の写真ですが、これもまたそれぞれおいしかったです。
皮をむいたりするのでいちばん大変だったのは銀杏の殻むきでした!
プライヤーでヒビを入れるまではいいのですが、このあと殻を外すのが大変で。生だからなのか、なかなか実が外れないんです。
栗の鬼皮をむくのは、水に浸しておいたからか包丁でお尻を落としてその流れでガッといくと簡単にむけました!夫と2人で作業しましたが楽しくて「もう終わっちゃったよ…」って感じでした(*´艸`*)
秋の味覚を堪能して、もう思い残すことはありません!笑
まるはすごく甘えっ子です。私がいつも家にいるからそれに慣れているのか、半日外出しただけでもものすごく甘えてきます。今まではミケ姉さんがいたけど、いまはひとりで…寂しいのかな。顔を寄せてくる仕草がほんとうにかわいいです(*´ω`*)
by ミケシマ (2023-11-09 11:05) 

ゆきち

うお~っ♪
今日も秋の味覚満載ですね!
銀杏も栗も大好きなのに、下ごしらえが面倒で自分ではなかなか・・。
どちらも薄皮ごと揚げられるのはいいですね^^
「これだから遠出ができない」まさに、おっしゃる通りで^^;
留守中にwebカメラをセットして様子を見ていた頃があるのですが、いつもの時間に帰らないと、座布団に座ってずっと玄関を睨みつけているんですよね。こんなの見ちゃうと出かけにくくなるのは確かです。
まあ、ウチの場合は甘えるというよりお腹が減ったから早くゴハンを出せ!という抗議の方が強いですけれど^^;
甘えるまるちゃん、かわいいですね(#^^#)
by ゆきち (2023-11-10 12:49) 

ちぃ

秋の味覚三昧ですね!
栗は誰かに料理をしてもらって食べたいです(笑)
by ちぃ (2023-11-10 15:39) 

ミケシマ

>ゆきちさま
今回も秋の味覚満載でお届けしております。
銀杏も栗も素揚げが最高でした☆
結局どんな食材も「揚げる」が一番おいしいという…(;'∀')
この前ちくわの磯辺揚げ風(3分くらいで作った)がその日のメニューの中で一番おいしかったですw
猫にひとりで留守番させると思うとなかなか遠出ができませんよね。
こてつくん、座布団に座って玄関を…
それは出かけにくい(≧▽≦)そしてめちゃめちゃ可愛い!
うちはシマが「どこいってたニャー!」と、いつもものすごい抗議してきました。
だいたいいつもクリスピーキッスでご機嫌とってたなー。
まるは暴れん坊な性格を裏切る可愛さで甘えてきます(≧艸≦)

>ちぃさま
銀杏と栗を満喫しました(≧▽≦)
栗の鬼皮むきが意外に楽しくて、夫と競って作業しました。笑
栗ご飯用の渋皮をむくのはちょっと大変でした(;^ω^)
時間と心に余裕があるときじゃないと無理かもです。
(今回はあまりの栗ご飯食べたさに頑張りました)
by ミケシマ (2023-11-11 01:11) 

Boss365

こんにちは。
「揚げ銀杏」シンプルな食べ方ですが、美味しそうです。
また「ビールが止まりませんよ」は危険(爆)お気をつけ下さい。
「栗の素揚げ」食べた記憶ないですが・・・
「めっちゃ旨い」の文字あり、興味津々です!!
定番の「栗ご飯」!!これまた季節ならではの料理・・・
日本人に生まれて良かったと感じる一品です。
ところで「寂しかったのかまるが甘えてくる~」の文字あり、ありがたいですね。
また「ここはミケ姉さんの部屋」と思っている可能性ありですが・・・
寒くなってきたら夜な夜な訪れる可能性あり?楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-11 16:49) 

ミケシマ

>Boss365さま
Bossさん!お忙しい中コメントありがとうございます!
揚げ銀杏ほんとおいしくて、というかなんでも揚げるとおいしくて(笑)、カロリー過多になりそうで怖いです。ブロッコリを素揚げにしてもおいしいと小耳に挟んでしまったのでこれもやってみたいと思います。
栗の素揚げはすごく簡単でした。
水につけておくと鬼皮も簡単にむくことができました!
ぜひ機会があればいちどお試しください(*^^*)
今日、溜まっていた所用を片付けるためまた長時間まるを留守番させてしまいました。案の定ものすごく甘えてきて可愛いです(*^^*)
ミケ姉さんの気配がする寝室、もっと寒くなったら来てくれるかな~
楽しみです(*^^*)
※ところで、いまだにまるを「ミー」と呼んでしまいそうになります
by ミケシマ (2023-11-11 23:34) 

Boss365

こんにちは。
「私は次の日曜日に決戦の時が来ます。」の文字あり・・・
ラブライフで、楽しみながら踏ん張って下さい!!
成功を願っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-23 21:25) 

エンジェル

またまた美味しそうなものが並んでますね〜ヾ(≧∇≦)ノ
実はまだ里芋の唐揚げ、作ってないの・・・
明日実行しようかと思ってこちらにお邪魔したのですが
銀杏の素揚げもめっちゃ美味しそう♪
一緒に作ってみようかしら・・・(出来ないかもしれないけどww)
by エンジェル (2023-11-23 22:46) 

ミケシマ

>Boss365さま
わぁ~うれしい(*^^*)ありがとうございます!
今月は仕事をセーブして、勉強の時間を増やしました。
いよいよあさって、決戦の時です!笑
もう少し踏ん張ります~♪

>エンジェルさま
里芋のから揚げ、覚えていてくださったんですね!
そうそう、どうせ揚げ物するなら、一緒にいろいろ揚げるのもいいですよね。
銀杏も美味ですよ♡
おいしすぎて一度に20個くらい食べてたんだけど、もう少しセーブしなきゃと最近は7個くらいに抑えています。笑
揚げ物は、無理せず、今日ちょっとやってみようかな、という日に調理してみてください(*^^*)
by ミケシマ (2023-11-24 10:50) 

のらん

おーーー♪ 揚げた銀杏♪ 料理屋さんで出てくるとうれしいヤツ♡
そして、栗の素揚げは、TVのお料理コーナーで紹介してましたよ!
試食してたアナウンサー(?)も、お出しの味、って言ってた♡ 旨そうにゃ♡
・・・まるさんも、ひとりっ子になっちゃって。。
ウチのぴっちも、突然、猫生で初のひとりっ子になったせいか(?)
ちょっと留守にしてると、付きまといが激しいです。。(^_^;
あっ、でも、ミケシマさんの寝室には、ふたりが居るんだね(^^)v
by のらん (2023-11-27 10:26) 

ミケシマ

>のらんさま
わー(≧▽≦)のらんさんのお声が聴けてうれしいです!
揚げ銀杏は居酒屋さんにあると必ず頼みますが、家で作ったのは初めてでした。
ちょっと面倒だけど、銀杏はこうして食べるのが一番おいしい~♪
栗の素揚げ、のらんさんご存知だった(≧▽≦)ウレシイ
試食してた人も「お出しの味」って言ってたんですね。やっぱりぃ(*´з`)♡
まるは、外猫だったときも保護主さんちにいたときも、他の猫さんと関わることがあまりなかったみたいなんです。
ミケのことを大好きになってくれて(当のミケは迷惑そうだったけどw)
幸せそうだったのにまたひとりっ子になっちゃって初めは寂しそうでした。
ぴっちちゃんも寂しいみたいですね( ノД`)゜゜
ぴっちちゃんにとってnoranちゃんとそらんくんは、信頼できる猫の先輩だったんだろうな。
これからは、のらんさんにいっぱい甘えてほしいです(*^^*)
私は、なんだかいつまでもミケやシマが近くにいるような気がしています 笑
寝室で横になっていると足音が聞こえたり(ミケが来たって思う)
リビングにいるときひざ掛けが引っ張られるような感じがしたり(シマ来たなって思うw)
私自身が寂しくなるときもあるけど、シマとミケの気配を感じながら、なんとかこの冬を乗り越えていきます(`・ω・´)o
by ミケシマ (2023-11-27 11:05) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
「決戦」お疲れ様でした。また、筋肉痛みたいですが・・・
まるちゃんとマッタリ過ごして十分休養をとって下さい。
決戦の「手応え?」が気になりますが、後は待つだけかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-27 21:28) 

ミケシマ

>Boss365さま
再訪、ありがとうございます(≧▽≦)
ちょっと歩いただけで筋肉痛になってしまい、参りました(;^ω^)
家で運動しようと思うのですが、なかなか続かないんですよねぇ…
筋肉痛は治りました!
でもなんだか今日はやる気がなくて、1日中ボーッとしていました。
決戦の手応えは…五分五分、といったところでしょうか…!
もしかしたらダメかもという不安があります(´・ω・`)
by ミケシマ (2023-11-27 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。