SSブログ

とうとう家で揚げ物をするように・・・ [料理]

相変わらず家でおつまみばっかり作っています。

最近、揚げ物をする機会が増えました。

今まではフライパンで揚げていたのですが油ハネが怖いし掃除が大変。


そんなとき、揚げ物鍋を入手する機会がありまして…

↓こんな感じの鍋が我が家にやってきました。

天ぷら鍋.JPG

Good:フチがあるので油ハネを防ぐことができる

    片手鍋なので油の処理がしやすい(持ちやすい)

Bad:中が見えにくい(フチがあるので…)

   鍋が軽くて調理中動きやすい(めっちゃ軽いんですよ…)

写真だと温度計がついてるんだけど、調理中すっごい邪魔なので取りました(;'∀')

コンロが温度管理してくれるから温度計いらないかな。


↓他にもいろいろ道具を揃えました。

揚げ物お助けグッズ.JPG

特にこの油ハネ防止網↑が優秀で、揚げ物だけじゃなく炒め物のときにも活躍してくれます。

炒め物をするときにフライパンにかぶせれば、

油ハネを防止するけど水分は逃がしてくれるんです。メッチャいい。


旬のものをいろいろ揚げました。

↓インゲンと長芋の素揚げととうもろこしのかき揚げ

とうもろこしのかき揚げ.JPG

特にトウモロコシのかき揚げは最高でした!

何度か作りましたが、強力粉と片栗粉を水で溶いた衣で揚げるとサクサクになります。

インゲンと長芋も絶品°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

長芋はひげ根だけ取って皮付きのまま揚げています。


あと揚げ物じゃないんだけど、この季節におすすめなのが玉ねぎとトマトのマリネ。

玉ねぎとトマトのマリネ.JPG

タッパーに玉ねぎのスライスを敷いて塩、砂糖、酢を回しかけます。

その上にトマトをのせて同じく塩、砂糖、酢と、

オリーブオイルを回しかけて冷蔵庫で半日ほど寝かせたら完成。

3日くらいもつし、日が経つほどおいしくなります(*^^*)

ピクルスだと砂糖と酢をたくさん使うけど、これは調味料少量でいいし何より簡単!

キンキンに冷やしてどうぞ。とってもおいしいよ。

**********************************************

カリカリがあまり好きではないまるちゅん。

外猫だった頃からカリカリをあまり食べず、皆さん苦労されたみたいです。

保護主さんは「まるを贅沢な子にしてしまった…」とおっしゃっていました。

カリカリを食べないから缶詰やちゅーるをあげていたそう。

でもそのおかげで、まるはこんなに元気に生き延びました(*^^*)

感謝しかありません!

新・ネコベッドで寝るまる.JPG

でもうちではなるべくカリカリをあげたい。歯周病とかこわい。

まる、ちょっとお口が臭いんだけど、歯みがきをできる気がしない。

そこで「歯みがきガム」を買ってみました。

まるお気に入りのおやつ.JPG

↑向かって左のが歯みがきデンタルガム。

わんこはガム好きだけど、猫も食べるのかな?と思って食べさせてみたら

ガムを食べるまる.JPG

↑めっちゃ気に入った。

これ大好きになったので毎日1本食べさせています。

そのせいか?ちょっとずつ口臭がなくなってきました(*^^*)


ミケもシマもカリカリが好きでウエットは食べなくて、

そしてカリカリならどんな療法食でも食べてくれた。

あとはブシカツオと葉っぱ類が好きだったな(*^^*)


まるはちゅーるやカニカマも大好きだから

いろいろなおやつを買ってあげるのも楽しみになっています。

カリカリもなんとか食べさせています。

皆さん、おすすめのカリカリがあったら教えてください。

↓2017年7月のミケ&シマ

なかよしねんね.JPG

夏でもこうしてくっついていた仲良し兄妹でした(*^^*)

タグ: 料理
nice!(35)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 27

yamatonosuke

この時期はハモを持参して伺いたい!
揚げたトウモロコシは美味しいですよね~
ビールがゴクゴク進んだことでしょう(^^♪
でも天敵オニスラは華麗にスルー(笑)
歯磨きガム気に入ってくれて良かったですね。
by yamatonosuke (2023-07-10 01:52) 

Take-Zee

おはようございます!
たまに揚げ物を作りますが・・
後片付けが大変ですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-07-10 07:25) 

Boss365

こんにちは。
「揚げ物をする機会が増えました。」良い傾向!!大変羨ましいです。
また「コンロが温度管理」は有難い機能ですね。
小生宅のガスコンロもそろそろ替え時、お高いので悩ましいです。
「油ハネ防止網」なる程で、便利なアイテムですね。
「トウモロコシのかき揚げ」旬の素材なので確実に美味しそうです。
コーンが飛び跳ねそうで危険な感じですが、ニャイス調理です。
まるちゃんの「カリカリをあまり食べず」は残念ですが、個体差ありですね。
猫缶にカリカリを少し混ぜるのもベターですが、元気が一番です。
むしろ夏場は水分補給も兼ねて猫缶・ウエットフードを多めがベターです。
「歯みがきガム」に好感触のまるちゃん!!ニャイスで噛み噛みいいお顔です。
お勧めのカリカリですが、個体差あるので難しいですね。
小生宅ではヒルズサイエンスダイエットをあげていました。
年齢別のモノをミックスで味変化、食べ飽きする事は少なかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-10 11:19) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
鱧!!揚げるの難しそうだー
でも頑張ってみますのでぜひご持参ください。
高級なビールを用意してお待ちしています 笑
あっ、yamatonosukeさんはオニスラ…そうでしたね。
3日目のなら辛味がだいぶ抜けているから騙されたと思って食べてみて!笑

>Take-Zeeさま
そう、揚げ物って後片付けが大変なんですよね。
それで私も手を出さなかったのですが、↑の装備があれば後片付けも楽ちんです♪
とにかく油ハネを意識した道具を揃えました 笑

>Boss365さま
最近よく行く肉屋さんがあって、そこで鶏皮を買ってくるんです。片栗粉をまぶして揚げて、たっぷりの玉ねぎスライスを添えてポン酢をかけたら最高のおつまみになるんですよ♪
油ハネ防止網はすごく便利です!これはニトリで買ったのですが網目が細かくて油ハネは防止して水分はしっかりと逃がします。トウモロコシは、そう、爆発しました!芯のところまで深く削ってしまうと実の部分が袋状になって爆発するようです。芯からうまく切り離すと大丈夫でした(*^^*)
まるへのアドバイスありがとうございます!参考になります。ウェットにカリカリをのせて食べさせるのはたまにやります。「夏場は水分補給も兼ねて」なるほど!今後積極的に食べさせてみたいと思います^^
すももはサイエンスダイエットでしたか。まるにはまだ食べさせたことなかったので次に買ってみます。そうそう、ミックスするのもいいですよね。うちもいま3種類を混ぜてあげています(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-10 11:59) 

ゆきち

とうもろこし美味しそう♪
揚げ物をしなくなって10年以上ですが、こんな美味しそうなのを見てしまうとちょっと復活したくなります^^;
ビールのアテにぴったりだ(#^^#)
まるちゃんはウェット派なのですね。
ウチのは主食はカリカリで、週に1回日曜だけスペシャルごはんとしてウェットフード。歯磨きオヤツを毎日1個、水分補給オヤツを週3回という感じです。
みんにゃ大好きなちゅ~るは食べず、猫缶も食べず。
歯磨きオヤツを続けているおかげなのか、10歳過ぎてもお口は臭わないです^^
カリカリは子猫の頃からずっとロイカナで、キトン→メールケアときて、現在はエイジングケアです。
by ゆきち (2023-07-10 12:19) 

のらん

揚げ物鍋♪ 私も、揚げ物をするときはフライパンだけど、
もう、めっきり家で揚げ物をすることはなくなってます。。(^_^;
でも、油ハネ防止網は、めちゃ良さそう♡
トウモロコシのかき揚げは、さぞ美味しかろう(^.^)
しか〜し ↑やっぱり爆発するよね。。(^0^;)
あと、オニオンとトマトのマリネは、もう今日から真似したい♡
まるしゃんのカリカリ問題・・・公園で人気なのはシーバかな?
あと、最近発売になった、銀のスプーン・三ツ星グルメの「しみ旨」ってヤツ?
どっちも個包装だから、使いやすいです〜(袋開けたて、がいいみたい)
あとは、カリカリの上に、ちゅ〜るをトッピングする、とか?
この方法は、かなり効果的かも(^.^)

by のらん (2023-07-10 12:21) 

溺愛猫的女人

とうもろこしのかき揚げ、いろがとてもキレイに揚がってますね。美味しそう(*^^*)
玉ねぎとトマトのマリネのレシピ、ありがとうございます。夏にピッタリですね。早速作ってみます。
まるちゃんは贅沢なおんにゃなのですね(笑)猫ベットに入ってる姿が可愛い♡

by 溺愛猫的女人 (2023-07-10 13:53) 

zombiekong

キッチンが暑くて夏場揚げ物はムリ〜
マリネは作ってみます(塩と砂糖の加減がわからん)
ウチのドライはニュートロとフィーラインナチュラルです
昔はどこの獣医さんでも推奨するサイエンスダイエットやロイヤルカナンを与えてましたが、ニュートロに替えると毛艶が見違えるように良くなるんですよ(ただし高いのでオススメはしませぬ)
by zombiekong (2023-07-10 13:56) 

(。・_・。)2k

揚げ物と魚を焼いた事無いんですよねぇ
好きなのに苦手です
そっか油跳ね防止の網 やっぱりあると便利なんですね
炒め物にも使えるのかぁ ちょっと探してみよ

by (。・_・。)2k (2023-07-10 15:27) 

エンジェル

私も今油揚鍋を買い換えようと検討中です。
軽くて油はねしないのはいいですね!!
おつまみ美味しそう♪

まるちゃん、口臭が治まってきてよかったですね。
我が家ではアニミニの歯磨きはパパが担当してます。
毎日磨いていても歯周病はなかなか防げないので定期的に獣医さんに診てもらうのがいいようです。
by エンジェル (2023-07-10 15:32) 

kontenten

ミケさんとシマさん・・・ホント仲良し・・・佳いですね(^o^)
我が家では、ポコタとシリウスが変な意味で仲良しです^^;Aアセアセ
もしかすると時代の先端を行っているのかも知れませんね(゚ω゚)
 まるちゃん・・・カリカリが苦手だとは・・・
柄のよく似た白黒ママさんも結構好き嫌いが多いので困っています。
まるちゃんは、お家の猫さんなので選り好みしても仕方が無い?かも
知れませんが、白黒ママさんは外猫なのに贅沢ですよね(^_-)
そうそう、そんな白黒ママさんでも本当に空腹の時は何でも食べます。
まさに諺の『空腹は最上のソースなり』かも知れませんね(^_^)
ただ、そんな贅沢な白黒ママさんでもモンプチは大好きみたいです。
まるちゃんにも、与えてみて下さい(=^..^=)ミャー
 さて、揚げ物・・・やっぱり揚げたてが一番ですよね(^o^)
OH!天ぷら鍋・・・イイ感じですね(^^) 家内もたまに揚げ物をしますが
油が悩みの種みたいですね(-_-) 一遍使うと酸化して劣化するし
こんな季節だと連続して揚げ物も難しいですし・・・ねっ(><)
本人は揚げ物自体好きなのでスーパーで買って来る事もありますが
やっぱり・・・揚げたてが一番美味しいのですがね・・・(-_-)
by kontenten (2023-07-10 17:32) 

ミケシマ

>ゆきちさま
とうもろこしのかき揚げは美味しくて美味しくてふるえました。
そう、ビールが進みましたよ\(^o^)/
私も今まで揚げ物はできるだけ避けて、から揚げはから好しが御用達だったのですが、ついに家で作って食べました。美味しかったです^^
まるはウェット派なんですよ。シマとミケはドライ派だったんですけどね…。
こてつくん、ちゅーると猫缶食べない!うちもそうでした!
でもミケさん、ちゅーるは去年くらいから食べるようになりました。
こてつくんもお年を召したら食べるようになるかもですね(*^^*)
そしてカリカリはロイカナなんですね。
うちもロイカナにはずっとお世話になっていて、いまミケ用に大量に買った消化器サポートをまるに食べさせています。これが全然減らなくて(;^ω^)
歯みがきオヤツ、やはり効果あるんですね。
こてつくんを見習って、うちも続けていこう!

>のらんさま
油ハネ防止網はすごく使えます!炒め物にも使えるのが発見でした。
とうもろこしのかき揚げ、最初に作ったとき芯まで削ってしまい(夫が)
そうしたらポップコーン状態になってバンバン弾けました。
夫に揚げてもらっていたので私は被害がなかったですが、あれはかなり危ないです。
芯を削らないように浅く切り取ったらぜんぜん大丈夫でした^^
オニオントマトマリネはおすすめです!
学生の頃から作っているレシピで、タッパーに重ねるだけで混ぜもしない笑
最後に蓋をして軽くシャカシャカ振るくらいです。
そしてカリカリ情報もありがとうございます!
シーバとしみ旨ですね。三ツ星グルメはいまちょっと混ぜてあげています。
しみ旨も見つけたら買ってみますね。袋開けたてには食いつきますよね^^
ちゅーるトッピングは早速やってみました。すごく効果的でした!
最後に、noranちゃんお誕生日おめでとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
かわいいnoranちゃん、元気で長生きしてね(*^^*)

>溺愛猫的女人さま
相方様のとうもろこしと枝豆のかき揚げにずっきゅんです(*^^*)
溺愛さんちの天ぷら各種、とっても美味しそうでした。
この前アスパラを天ぷらにしたのですがふわふわ衣になったんですよね…
そのときは薄力粉と卵黄で衣を作ったのですが…
サクサクにするコツがありましたら教えてください\(^o^)/
まる、いただいた猫ベッドに初INでした!気に入ったみたいでだいぶ寛いでいました☆
ありがとうごにゃいまる!まるより。
by ミケシマ (2023-07-11 00:38) 

yes_hama

油ハネ防止網、周りに油が跳ねなくて便利そうですね。
インゲンと長芋の素揚げととうもろこしのかき揚げはこの暑い時期、酒の肴にピッタリですね!玉ねぎとトマトのマリネも夏はサッパリして食が進みそうですー。
まるちゅん、カリカリは苦手でらっしゃいますか。。。うちにいた猫も子供のころはカリカリはあまり好みでなかったです。なので水で少し柔らかくしてあげてました。成猫になってからはロイヤルカニャンのオーラルケア(「歯垢・歯石が気になる成猫用」だったかな?)を好んで食べてました。丸のみせず噛ませるために大きさは一粒1センチくらいと大き目ですが、カリカリというよりもサクサクといった食感で食べやすかったみたいです。^^;
ミケさん&シマさんのまったりツーショット、いやあ本当癒されます。^^)
by yes_hama (2023-07-11 01:19) 

ミケシマ

>zombiekongさま
昨日発見したのですが、揚げ物より炒め物の方が暑かった!
炒め物だと水蒸気が出るのと、フライパンを煽ったりして動くんですよね。
冷凍アジフライを揚げたときの方が楽だった!笑
マリネは適当に作っているので私の感覚ですが…
玉ねぎ1個に塩、砂糖がそれぞれ2つまみ・酢大さじ1
トマト(中)2個に塩、砂糖がそれぞれ2つまみ・酢、オリーブオイルそれぞれ大さじ1
という感じでしょうか~ 野菜から水分が出て勝手に浸かってくれます。
調味料の量はお好みで加減してください(*^^*)
カリカリ情報ありがとうございます!ニュートロ…今調べてみましたがほんとお高い( ゚Д゚)
でも一度食べさせてみたい気もします。

>2kさま(*´ω`*)
揚げ物は揚げたてが最高ですよね。
うちも魚はお弁当の鮭くらいしか焼きません…
そういえば焼き魚最近食べてないな。
油ハネ防止網、便利です(*^^*)
100均にも300円とかで売っていましたが、私が買ったニトリのより網目が粗かったです。お安いものにはやっぱり理由がありますね。

>エンジェルさま
エンジェルさんは買い替えを検討中なんですね(*^^*)
ガードがついてる天ぷら鍋ずっとほしかったのですが、うちのは小さいので
中が見えにくかったり食材が扱いにくかったりと少し不便もあります。
軽いのも持ちやすくていいのですが、調理中(食材をひっくり返すときとか)に鍋が動きやすいのが難点です(>_<) どんなものにも一長一短がありますね。
まるの口臭、少しよくなってきました(*^^*)
以前友達の子供に「まるの口くさい」と言われたことがあって( ゚Д゚)
エンジェルさんちではご主人様が歯みがき担当なんですね!
うちも獣医さんに連れて行きたいのですが…
まるを捕獲できる気がしません(;^ω^)(その後の関係悪化の懸念も含めて…)
by ミケシマ (2023-07-11 09:48) 

ミケシマ

>kontentenさま
シマとミケの仲良し写真、見てくださってありがとうございます^^
ポコタとシリウスちゃん(*´艸`*)
家猫はナワバリ争いも種の存続も関係ないから男の子どうしでも仲良しになるのかもしれませんね。仲が悪くてケンカばかりよりずっといいです^^
白黒ママさんグルメでいらっしゃるのですね。
まるも外猫の頃からカリカリをあまり食べなかったようで、えさやりさんたちはご苦労されたみたいです。モンプチは食べさせたことがなかった!こんど買ってみます(*^^*)
揚げ物はたしかに油の処理に悩みますね。うちはいま週1くらいで揚げ物するし炒め物にも使用済み油を使っています。体に悪そうだけど捨てるのもったいなくて(^^ゞ なるべくサイクルを短くして油が古くなりすぎないようにします!

>yes_hamaさま
天ぷら鍋を入手してからいろんなものを揚げています^^
インゲンと長芋は素揚げの中でもメチャウマでした!じゃがいもを抜いた…!
とうもろこしのかき揚げは今の時期しか食べられないおいしさです(*^^*)
玉ねぎとトマトのマリネは油っこい料理に添えると最高です。
なんと、アズ氏もカリカリはあまり好きでなかったのですね。
アズ氏の新しい一面を発見、嬉しいです(*^^*)
水で柔らかく…は、ミケの晩年にちょっとやっていました。ミケの歯が弱ってきてボロボロこぼすのでカリカリを水に浸してみたら、ミケはその「お水」が好きだったようで水だけ飲んでいました。そして結局乾いたカリカリを食べてボロボロこぼす(;'∀')水を吸ってやわらかくなったカリカリはまるが食べていました。
ロイヤルカニャンにオーラルケアというのがあるんですね!それとっても気になります。いま大量にある消化器サポートがなくなったら買ってみます^^
シマとミケはどんなに暑くてもくっついていることが多かったな。
すごく癒されていました(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-11 10:33) 

ムサシママ

道具は揃うしお料理は上手だし羨ましいです
最近はコンロが温度調節をしてくれて自主的に火加減を整えてくれるからいいですね
料理が下手な私にもなんとか揚げ物が出来ます
マリネ、美味しそうですね(^^♪今度挑戦したいです
まるちゃん、甘やかされてたのね
ワンにゃんに関しては私もベタベタに甘やかしています
だって可愛いもん☆
ミケちゃんとシマちゃん、本当に仲良しだったんですね
by ムサシママ (2023-07-11 13:03) 

kou

この形の油鍋は家でも使ってます。便利ですよね!トウモトコシのかき揚げは想像できますが美味しいでしょうね。
うちの猫は逆にカリカリしか食べなくて、ウエットフードの訓練してるんです。野良猫時代の生活が影響しているようで「ちゅーる」も食べてくれないんです。猫の食事にはいろいろ苦労します。
by kou (2023-07-11 14:20) 

marimo

この油跳ね防止の鍋のふた欲しいと思ってました。
家で揚げ物はめったにしないのですが、
焼き物の時もすごい油が飛ぶんですよね~(笑)
トウモロコシは今が旬ですね♪
先日相場君の番組でもお好み焼き粉とトウモロコシで
お好み焼き風のものを作ってました。
片栗粉と強力粉を氷水でとくとサクッとすると聞いたことがあります。
歯磨きガム・・・タルちゃんは牙左上のが抜けてしまったので、
硬いものが噛めない様子・・・小さく輪切りになったようなやつを
与えてみたのですが、お気に召さないようです(-_-;)
高齢猫用のもあるといいのになぁ・・・と思いました。
by marimo (2023-07-11 17:08) 

ミケシマ

>ムサシママさま
コンロの温度調節機能はほんと便利ですよね(*^^*)
うちのは160℃、180℃、200℃に設定できます。170℃で揚げたいときは160℃に設定しておいて食材を入れてから180℃に温度を上げています。
玉ねぎとトマトのマリネは簡単なのでぜひ作ってみてください^^
私は酢を多めにするのが好きです。
まるは外猫時代にあまりカリカリを食べなかったらしく、えさやりさんたちは手を焼いていたそうです。ワイルドまるのことだから、自分で食料を調達していたのかも…。でもちゅーるやウェットは大好きです。
仲良しだったシマミケ(*^^*)シマが先に生まれて、その3か月後にミケが同じ母猫から生まれました。ずっと一緒に暮らしていたから本当に仲良しでした。

>kouさま
油ハネガードがある天ぷら鍋、初めて使いました。
周りが汚れにくくなりました!とてもいいですね(*^^*)
ずっと作ってみたかったとうもろこしのかき揚げ、すごく美味しくて感動です。
ミケちゃんはウェットフード食べないんですね!
うちのシマとミケもウェットぜんぜん食べない子たちでした。
ちゅーるにも興味なくて、おやつもカリカリしたのばかりでした^^
でもカリカリだけ食べている分には歯の病気になりにくいしお金もあまりかからないし、よかったです。ちゅーるをぜんぜん食べなかったうちのミケですが、15歳くらいになって食べるようになりました^^
kouさんちのミケちゃんももっとおとなになってきたら食べるようになるかもしれませんね。

>marimoさま
焼き物のときの油ハネ、気になりますよね。チキンソテーとか!
以前はクッキングペーパーをかぶせて調理していましたが、この油ハネガードの方が汎用性があると思いました。
「お好み焼き粉とトウモロコシで…」それもおいしそう(*^^*)
調べてみたら相葉マナブで放送していたレシピなのですね。作ってみたい!
そう、かき揚げにするときに薄力粉がなくて強力粉で作ってみたらカリッとした衣になりました。その後薄力粉を買ってきてそっちでも作ってみましたが強力粉のときより柔らかかったです。
タルちゃん、キバが片方抜けちゃったんですよね。それだとガムは噛めなそうですね。。今回yes_hamaさんに教えていただいたのですが、ロイカナのオーラルケアというのがあるそうです(知っていたらスミマセン)。うちでもグリニーズというのを食べさせたことがありますが、まるがあまり好きでなかったので次はロイカナを試してみたいと思ってます(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-12 10:12) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、揚げ物用の鍋って、こういう形状になっているのでやすね!
これなら油が飛び散らなくていいでやすね。
でも、書かれてるように、中身が見えにくいという難点もあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-13 12:17) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
揚げ物鍋、いろんなタイプがありますがとにかく周りを汚したくない私はこの形を選びました。笑
そしてそうなんです、中が見えにくくて…
特に私は背が低いので中がほとんど見えていません。
背伸びしながら調理しています。笑笑
by ミケシマ (2023-07-13 14:55) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
揚げ物鍋があると料理のレパートリーは増えて楽しみが増えるのでしょうね。素揚げが美味しそうです。家は揚げ物をよくやるので、トウモロコシのかき揚げはまだ未体験ですが、想像してみるの美味しい感じがするので頼んでみます。食べるのが楽しみです。
まるちゃんはなんでも食べるのだと思っていたら、カリカリはあまり食べないのですね。いろんな方からの情報が入ってくるので、きっとお気に入りのかりかりが見つかると思います。ムサシが食欲が落ちた時にいろいろと探して試してみると見つかりました。

by SORI (2023-07-14 10:43) 

sana

とうとう家で揚げ物をするように‥って。とうとうなのでしょうか。素晴らしいじゃないですかぁ^^
とうとう揚げ物をやらなくなってしまいました、の当方です。
こんないいお鍋があるんですね‥ って、ちょっと心が動きましたけど!^m^
トウモロコシを揚げるってあまりやった記憶がないです、美味しいのかなあ。想像中。
ニャンコの食べ物の好みは色々ですよね。
うちでは4代目ピーちゃんは缶詰の方が好き、人間用のも色々好きでした。みゅんは柔らかい物にはほぼ興味がなく、カリカリか、煮干し。カリカリばかり食べていると口は臭くならないようでした。体調で煮干し禁になった時は切なかったですけど。療法食があまり好きでなくて、やや気に入るものを探してだいぶ試行錯誤しました。
まるちゃん、カリカリをあまり食べないのですね~。けっこう美味しいものを食べていたのね^^
歯みがきデンタルガムが気に入って良かった~!^^
ミケちゃんシマちゃんの、夏でも引っ付いていたなんて、仲のいいこと‥ 癒されます^^
by sana (2023-07-14 14:17) 

ミケシマ

>SORIさま
そうなんです!料理のレパートリーが増えました(*^^*)
旬の野菜の素揚げはとてもおいしいです。
とうもろこしのかき揚げは初めて作りましたが、芯の方まで深く削ると実が袋状になって爆発します。とても危ないので実は芯までいかないように削り取るのが大切です(*^^*)
まるは野良ちゃんだった頃からカリカリを食べなかったようです(;^ω^)
今回みなさんからいろいろ教えてもらったので試してみようと思います。
SORIさんもムサシくんが食欲がないときに苦労されたのですね。
「まるのお気に入り」が見つかるようにがんばります。
by ミケシマ (2023-07-14 14:26) 

ミケシマ

>sanaさま
今までは揚げ物避けていたんですよね(;^ω^)
夫のダイエットのためと、油の節約と、掃除するのが大変だからなどの理由 笑
フライパンで調理することはたまにあったけど、この鍋を入手してから明らかに揚げ物の頻度が上がってしまった我が家です。
とうもろこしのかき揚げはずっと食べてみたいと思っていました^^
この前居酒屋で「とうもろこしのから揚げ」というのがあったので頼んでみたら、芯ごと切ったとうもろこしを揚げてタレにくぐらせたようなものが出てきました。手で食べなければならず少し手が汚れたけど、そちらもとてもおいしかったです^^
ほんと、猫の好みはいろいろですね。
うちはシマもミケもカリカリしか食べなかったのでお口の心配はまったくしていませんでした。晩年、ミケの口が臭くなったけど、あれはきっと病気のせいもあったのかもしれません。(胃がんのようだったので)
皆さんに教えてもらったことを参考に、なんとかカリカリを食べてもらうようにします(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-15 09:54) 

nachic

油はね防止の網ふたいいですよね。
イカなど揚げると飛び散りが大変だったけど、これ使うと心配いらずです。とうもろこしの揚げたの、美味しそう〜♪
玉ねぎとトマトのマリネいいですね。時間が経つと美味しくなるのですね。真似したいです。
うちは今までどの子も缶詰メインで、カリカリは補助的にいろんなのを入れてたんですが、くーたんだけお腹が元々悪いので、乳酸菌入りなどの消化良いカリカリと一緒にロイカナのブリ用のカリカリ入れてたら、ほぼロイカナだけ狙って食べています。ブリ用でサイズ感が食べやすいのか、味が美味しいのか、よくわからないですが、近頃は大人になったせいか、少しお腹はマシになってるみたいかな。お口は相変わらず臭いですが。
by nachic (2023-07-16 20:19) 

ミケシマ

>nachicさま
油ハネ防止網、もっと早く買えばよかったと思いました!
炒め物や焼き物にも使えるなんて思わなくて…その汎用性の高さにビックリです笑
玉ねぎとトマトのマリネ、作ってすぐ(といっても数時間はおかないと玉ねぎが辛い)はサラダ感覚でシャキシャキ、3日くらいたつと玉ねぎはしんなり、トマトはトロッとしてきてこれもまたおいしいです(*^^*)
猫さんのごはん、nachicさんちはずっと缶詰がメインなのですね!
くーたんはロイカナ好き…(*´艸`*)
ロイカナだけ狙って食べるなんて相当お気に入りなんですね^^
お腹の方は落ち着いているみたいでよかったです。
うちは逆にミケが便秘気味だったのでこれまたロイカナの「消化器サポート」を食べさせていました。いっぱい残っているのでまるにも与えているのですがあまり食べなくて(;^ω^)苦労しています…
by ミケシマ (2023-07-17 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。