SSブログ

連休に叔母といとこたちが来てくれました [日記]

この前の3連休、東京の叔母と従妹、従甥が遊びに来てくれました。

コロナ禍でなかなか会えなくて、従甥とは3歳で初対面(*^^*)

新潟市中心部にある「みなとのマルシェ ピアBandai」でランチをしました。

お店は「ピアット・ジョルニ」というイタリアン。

↓前菜[トリッパのトマト煮込み、パテ・ド・カンパーニュ]

ジョルニ前菜.JPG

↓パスタ[ズッキーニとトマトのスパゲティ]

ジョルニパスタ.JPG

前菜は12種類の中から、パスタは5種類の中から選べます(*^^*)

そしてどれもすっごくおいしいんです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

その後従妹は駅に売っていた「新潟」Tシャツを買っていました。

新潟名物をデザインしたTシャツはどれも可愛かったです。

私と同じく猫が熱狂的に好きな従妹が選んだのはコチラ。

↓「I LOVE NYA-GATA Tシャツ」110cm モデル:従甥(3歳)

ねこTシャツ.jpg

三毛猫さんの黒いもようが新潟県の形をしているのだ。

ちゃんと「粟島(あわしま)」も描かれています!※粟島…県北にある人口340人ほどの小さな島

これ、新潟県民が着ていたらちょっとアレだけど東京では逆にオシャレかも。笑

叔母とは去年も会ったけど、従妹とは4年ぶりくらい?

久しぶりに会えて楽しかったです♪

****************

相変わらず揚げ物LIFE楽しんでます。週1回くらい。

↓秒で消える「鶏皮ポン酢」

鶏皮ポン酢.JPG

カリカリに揚げた鶏皮とたっぷり添えた玉ねぎスライスがとてもおいしい。

箸も止まらないしビールも止まらない。

あとこれは揚げ物じゃないんだけど↓なすの煮びたし

なすの煮びたし.JPG

トロトロのなすにだしがじゅわっとしみておいしすぎる!

新潟人は本当によくなすを食べる。わたしも大好き(*^^*)

****************

梅雨が明け、ますます暑くなってまるちゅんも戸惑っています。

テレビの後ろが定位置ですが最近はこちらの爪とぎベッドもお気に入り(*^^*)

にゃこベッドまるちゅん.JPG

↓なんじゃこのおてては~かわいすぎるやろ( ゚Д゚)

かわいくおてて出しとる.JPG

ミケがいた頃はもっといろんな猫ベッドに入ってたんですけどね。

↓2022年7月のまる。ミケが寝ていた猫ベッドをを奪ったところ

豪快まるちゅん.JPG

ミケの存在がまるの安心感につながっていたんですね。

今はこの猫ベッドにまったく入らなくなって心配していたんだけど、

あの丸い爪とぎベッドには入ってくれるんです^^


平日は夫の帰宅が遅いので、1人で先に夕食というのが多いのですが

向かい側にいつもミケがいてくれました。

↓焼きそばとミケ

焼きそばとミケ.JPG

↓ポトフとミケ

ポトフとミケ.JPG

↓栃尾の油あげ&アジフライとミケ

アジフライとミケ.JPG

いつもミケに話しかけながらごはん食べてたなー。

今は写真のシマ、ミケと、テレビの背後にいるまるに話しかけながら食事してます(*^^*)

nice!(37)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 27

テオ

楽しく美味しいランチでしたね いいにゃぁ 新潟(^0^)
私もお刺身やお寿司を食べる時 椅子の後ろで待っていたゼロに後ろ手で一切れずつ食べさせてあげたのを思い出します
by テオ (2023-07-24 17:13) 

も〜

??? あ!!!新潟県の形か!!
恐竜かと思った^^;
新潟県って恐竜に似ているんだ…。
点が粟島なんですね。
さすがの猫さんでもこの暑さには参ってしまうでしょうね。
39度超えなんて異常ですよ(TT)
首に巻く冷たいヤツも買いましたが、サイズ間違えて
いまいち効きが悪い上にオエってなりそうで…。
買い直そうかと思ってます。
日傘や腕カバーはもちろん。
仕事場に着く前に体力使い果たさないように対処せねばです。
by も〜 (2023-07-24 17:29) 

ミケシマ

>テオさま
ピア万代にあるピアット・ジョルニ、おすすめです(*^^*)
この前菜がどれもこれも魅力的でおいしいいんですよー
にゃんこがいる食卓、楽しいですよね。
ゼロちゃんはお刺身をもらってたんですね^^
後ろで待ってるゼロちゃんを想像してます。愛おしい。

>も~さま
Tシャツ、そうなんですよー^^
県外の人には一瞬なんのことかわからないですよね。
も~さんのアハ体験に寄与したってことで(*´艸`*)
そういえば恐竜に似ていますね。そう、この小さな点が粟島です。
今日も暑かったですね(;^ω^)
そちらは39℃超えですか…お…おそろしい…
首に巻くやつは小さいの買っちゃったのかな?
オエってなるのは危険!買い替えないと!
ほんと、そんな気温だと通勤だけでヘトヘトになってしまいますね。
あれ効きます?15℃のペットボトルを持って手のひらを冷やすとクールダウンできるってやつ…
by ミケシマ (2023-07-24 18:02) 

溺愛猫的女人

「みなとのマルシェ ピアBandai」、とても美味しそうですね。新潟に行ったらぜひ立ち寄りたいです。
「I LOVE NYA-GATA Tシャツ」がめちゃ可愛い♡ 猫好きは遺伝するのですね(^^)v
「鶏皮ポン酢」、これはピッチャーでビールが進みそう!!! 週末、作ってみます。
まるちゅん♡可愛いのぉ~(*^^*)
料理の写真とミケちゃんのコラボ、最高です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-07-24 20:15) 

zombiekong

「I LOVE NYA-GATA Tシャツ」可愛いです。
まるちゃんのお手手はすっごく可愛いです♡
まるちゃんも寂しいんでしょうねぇ。
by zombiekong (2023-07-24 21:21) 

エンジェル

叔母さまや従妹さん達と美味しいものを召し上がれて良かったですね!!新潟はスキー以外行ったことがないので、いつか観光してみたいです♪その時にこのお店行ってみたい!!
ミケシマさん、お一人の時でもめっちゃご馳走作られるんですね@@
しかも盛り付けが素敵✨
見習わなくちゃ〜(汗)
まるちゃんのおてて、本当に可愛すぎる〜ヾ(≧∇≦)ノ
by エンジェル (2023-07-24 23:09) 

Boss365

こんにちは。
「みなとのマルシェ ピアBandai」のリンク見ましたが・・・
良さそうな立地・場所の「みなとのマルシェ」です。
行かれたイタリアンレストランも「新潟県産の食材」や「オーダーが入ってから調理」の文字あり、カジュアルな雰囲気で好感触です。
「I LOVE NYA-GATA Tシャツ」三毛猫ちゃん模様の新潟!!凝ってますね。
また、猫のバックシャン・シルエットのデザインで大変お洒落です。
従妹さん、人気者になる事、間違いないです。多分?知らんけど・・・
ところで「鶏皮ポン酢」ビールに合いそうな一品です。
また、添えた玉ねぎスライス組合せでヘルシー感ありですね。
なすの煮びたし、田舎実家にいた時はよく食卓に上がっていました。
白ご飯にも大変合いますが・・・
これは日本酒かな?意外にリースリングも合いそうです?
爪とぎベッドで丸くなるまるちゅん・・・
確かにお手手の出し方・添え方が可愛いですね。
ミケちゃんが旅立って寂しさを感じているまるちゃん・・・
猫もニャンゲンも似た状態?なんとも言えない喪失感ありです。
ところで、ミケちゃんと夕食・食べ物コラボ写真・・・
背景にミケちゃんが何気?ナチュラルに写っていてニャイスショットです!!
また、夕食・食べ物コラボ写真、まるちゃんが継承ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-25 00:24) 

marimo

「みなとのマルシェ」いい感じの場所ですね♪
イタリアンレストラン、ガーデンズで、いつも行くイタリアンは、
食べようと思うメニューがいつも品切れになってるのだ!
仕入れの方よ、もっと力を入れたまえ!と言いたくなります(笑)
粟島のTシャツはミケさんに似てますね♪
そして食卓越しのミケさんの姿。いつもの定位置なのがよく分かる♡
そしてお酒がガンガン進みそうなメニューの数々♡♡
テレビの裏がお気に入りのまるちゅんは、「みんなの動物園」
という番組のサンシャイン池崎さんの預かり猫と同じですね(笑)
野良出身の子を人慣れさせて、譲渡会に参加できるまで預かる
ボランティアのお話なんですが・・・
まるちゅんもいつかミケさんのように心を許してくれるといいなぁ。
猫ベッドを奪ったまるちゅんの気持ち良さげな伸び~は、ツボりました。
by marimo (2023-07-25 07:38) 

Take-Zee

おはようございます!
みんなで食べると美味しいものが・・さらに
美味しく食べられますね!
by Take-Zee (2023-07-25 09:15) 

ゆきち

トリッパのトマト煮込み、パテ・ド・カンパーニュ、どちらも大好物♪ワインに合いますよね^^
ご自宅での揚げ物ライフも美味しそう!!
茄子の煮びたしも大好物なのですが、我が家は相方が野菜嫌いなので一切作らなくなりました。
まるちゃんは、お手々をこうすると可愛くて人間どもが悶絶する、とわかっているみたい^^
ほ~んと可愛くてパクッとかぶりつきたくなる♪ ←猫変態
夕食はミケさんとご一緒だったのですね。
ウチのは自分が食べ終わったら、さっさと隣の部屋へいってしまいます。まるで「お前らが食べるのは見ていて面白くない!」と言わんばかりに。
ツンデレの「デレ」がないツンツン猫なので仕方ありません^^;
ああ、栃尾の油あげが美味しそうだ~(#^^#)
by ゆきち (2023-07-25 10:53) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
ピア万代は、ほかにもお寿司屋さん、コーヒーショップ、野菜や魚売り場などもあります。新潟なのでもちろん酒屋もあります!いろんなお店が集まっている場所で、休日は駐車場がいっぱいになるほど混んでいます(*^^*)
NYA-GATA Tシャツかわいいですよね(≧∇≦)
従妹も叔母もわんちゃん猫ちゃん大好きなんです。叔母は父の妹なのですが、父方の親戚は全員動物好きです。叔母と従妹の家にはいまわんこ1匹&猫2匹がいます^^
鶏皮ポン酢おいしくて何度も作っています。よく行く肉屋さんに鶏皮だけ売ってるんですよ。この前、適当に作ったら揚げるときめちゃくちゃハネました( ゚Д゚)溺愛さんは百も承知だと思うけど、鶏皮の水分をよく拭いて片栗粉はたっぷりめにつけるのがおすすめです(*´ω`*)
まる、爪とぎベッドにだけは入ってくれます^^昨日はそこで熱心に毛づくろいをしていました(≧∇≦)ありがとうございます!
インスタ用に夕食の写真を撮っていましたが、よくこうしてミケが写り込んでいました(*^^*)

>zombiekongさま
I LOVE NYA-GATA Tシャツ、可愛いですよね(≧∇≦)
従妹は自分の息子用に、迷うことなくこれを選んでいました。笑
従甥がそのとき着ていたTシャツも猫柄で、リュックも同じ猫柄だったんですよ(≧∇≦)
まるはミケがいなくなって寂しいと思います。ミケがいることで安心感もあったみたいだし…。ミケのことを追いかけ回していましたからね。時間が経てば、まるも心からこの家を「自分のおうち」と認識してくれるのかな。

>エンジェルさま
叔母たちが来てくれて、ランチどこに連れて行こう…と考えてここにしました!
ピア万代にはほかにもお寿司屋さんなどもあるのですが、そちらはいつも長蛇の列なので諦めたんです(;^ω^)でもこのイタリアンのお店もとっても美味しいですよ♪
料理の盛り付けを褒めていただいてうれしいです^^
ミケが写っている料理は「夫が帰ってくる前に1人で先に食べている」という写真なんです。言葉足らずだったので本文修正しました(*^^*)
逆に鶏皮やなすの揚げびたしの写真は夫が不在で私1人の食事です。簡単に済ませたかったんだけど鶏皮とかなすとか早く使ってしまいたい食材が残っていたので仕方なく料理をしました。笑
まるのおてて可愛いですよね^^
ワイルドな性格なんだけどたまに可愛いポーズするんですよ(*´艸`*)
by ミケシマ (2023-07-25 11:22) 

ミケシマ

>Boss365さま
ピア万代のリンク見てくださったのですね^^ありがとうございます!
うちはいつもクルマで行くのですが、休日は家族連れなどで賑わっています。このときは3連休の真ん中だったので特に混んでいました。このイタリアンのお店はプレハブみたいな小さい店なんだけどデリメニューがどれもおいしくて^^叔母たちを連れて行く前に夫と2人でロケハンに行ったのですが、店員さんも親切だったし美味しかったしここにしました。
I LOVE NYA-GATA Tシャツ、デザインが凝ってますよね(*^^*)従妹の家にも代々三毛猫がいるのでもうこれは買うしかないと思ったようです。笑
鶏皮ポン酢は玉ねぎスライスがたくさん食べられます。このときも玉スラだけ先になくなって追加しました。笑
今の時期は買い物に行くと必ずなすを買います。麻婆茄子や南蛮漬けもいいですが最近はホッコリ煮びたしがお気に入りです^^うんうん、日本酒合いますねー。おお!リースリング!これまたオシャレだな^^試してみたいです!
まるは最近爪とぎベッドがお気に入りで、まんまるになって入っています。このおてての添え方があざとかわいい(≧∇≦)
Bossさんのお写真、すももの場所にいるパンダちゃんを見て切ない気持ちになりました。うちも夕飯どきになるとあんな感じでミケが近くにいてくれて、ミケに話しかけながらビールを飲んでいました。まるはミケがいた頃はもっと姿を見せてくれていたんだけど、最近はちょっと隠れ気味かな。継承してくれるといいな(*^^*)

>marimoさま
みなとのマルシェ ピア万代にはたまに行きます^^
県外の人にお土産を買うときにもいいんですよ♪
ガーデンズのイタリアンでは品切れが続出!なんでだ~
「品切れ」というと印象が悪いので、メニューだけでも書き換えればいいのに。まぁそれも大変か…。
食卓越しのミケが寝ているのは夫がよく枕にしているクッションです 笑
1人でごはんを食べようとするとミケがここに来て、ミケに話しかけながらお酒を飲むのがいつもの風景でした^^
途中でビールがなくなってしまい「もう1本飲んじゃおっかなー、ねーミーちゃん!!」と言いながら冷蔵庫を開けたものです(;^_^A
「みんなの動物園」チラ見したことはあります!サンシャイン池崎さん、大の猫好きですよね。まるもうちに来た当初(約2年前)はテレビの後ろに隠れたり高い所から降りてこなかったりしていましたが、ミケと仲良くなってテレビの後ろにはほぼ行かなくなってました。それがまた元に戻ってしまった感じがあります;;
でも、名前を呼ぶと来てくれるし「なでれ~」ってゴロンしてくれるし、もう少ししたらもっと心を許してくれるようになるかなと期待しています(*^^*)
ミケの猫ベッドを奪ったまるのポーズ、笑いますよね^^ほかにも変なポーズしてる写真いっぱいあります笑
by ミケシマ (2023-07-25 12:03) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
本当にそうですよね(*^^*)
食事って、誰と食べるか・どんな会話をして食べるかも大事です。
このときはとても美味しい楽しい食事になりました♪

>ゆきちさま
トリッパ、パテ・ド・カンパーニュ…やっぱり!ゆきちさんもお好きだと思いました(*^^*)
前に来たときはこれらをつまみに私だけビールをいただきました。さすがにこのときは控えました…叔母も従妹もお酒ぜんぜん飲まないんです。
このお店は持ち帰りもしているので、いつかデリメニュー盛り合わせをテイクアウトして家でワインを飲みたいと思っています♪
なすの煮びたしは簡単で旨い!ゆきちさんのところはご主人が野菜嫌いなんですね。たしかにこれはガッツリ茄子!!だからな。
まるは野生児のフリをしてたまにこうしてあざとかわいいことをしてきます笑
パクっとかぶりつきたく…ヤダ私も猫変態なので同じですぅ!
シマやミケには迷うことなく行ってましたがまるにかぶりつくと大変なことになりそうなので自制しています。
こてつくんはゆきちさんたちの食事風景が羨ましいのかな(*´艸`*)
ツンツン猫のこてつくん、そこがまたたまらなく愛おしいですよね♡
栃尾の油揚げ、このときは母からもらった「ふきのとう味噌」を挟んで焼きました。上にも母の家の庭で採れたという山椒の葉をのせましたよ\(^o^)/
by ミケシマ (2023-07-25 12:15) 

kontenten

ミケさんが夕食のご相伴・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
OH!肴により、お酒も替わるのですね(^m^)
そう云えば、新潟県出身のコンビニ麺工場の工場長が・・・或る日
『昨晩、ポトフだったけど日本酒だったんだよね(-_-)』とボヤいた事
がありましたが、それはそれで佳いのでは?って思いました(^^)
でも、やっぱり出来たらワインの方が佳かったのかも知れませんね(w)
 まるちゃん・・・スゴく寛いでるって思ったら去年の写真
ミケさんと一緒だった頃の写真だったのですね。
爪研ぎベッド・・・ちょっと硬くないですかね^^;Aアセアセ
でも、少しずつ馴れてきているみたいで・・・もう少しですね(^^)
 お江戸から来客有り・・・佳いですね(^o^)
新潟は美味しいモノが沢山なのでうらやましいです(^_-)
I LOVE NYA-GATA Tシャツ・・・佳いですね(^o^)
モデルさんもカッコいいですね(=^..^=)ミャー
by kontenten (2023-07-25 12:42) 

ムサシママ

新潟県のTシャツ、従甥さんの着こなしも良いし粋ですね☆
3歳ってこんなにしっかりされているんですね
子供には疎いのですみません
レストランのお料理も素敵だけど
ミケシマさんの手作りのお料理の方に魅力を感じます
しっかし、お上手ですね~(^^♪
茄子の煮びたしの包丁さばきはプロ級です
ミケちゃんのお相手で晩酌をしていたんですね
今は可愛いお手々のまるちゃんと写真のシマちゃんとミケちゃんがお相手ですね
by ムサシママ (2023-07-25 15:22) 

(。・_・。)2k

大人の3年って あっという間ですけど
考えたら 生まれたばかりの子供が3歳になっちゃうんですよねぇ
Tシャツ 可愛いですね
by (。・_・。)2k (2023-07-25 15:27) 

ミケシマ

>kontentenさま
平日はいつもミケが夕食のお相手をしてくれていました^^
お酒…そうですね、ビールが多いのですがポトフはビールじゃないなって感じで、だいたいいつも白ワインを合わせます。かなりお安いヤツ。笑
新潟出身の工場長のお話おもしろかったです(≧∇≦)
『ポトフだったけど日本酒だった』…ちょっとがっかりするのもわかるし、それはそれでいいっていうのもわかります!日本酒のポテンシャルはすごいですからね☆
まるがすごく寛いでいる写真wwそう、去年のなんですよ。
いつも面白いポーズで寛いでいたのに最近はあまり見られません。まぁ、ヘソ天はめちゃめちゃしてますけどね。お腹も撫でさせてくれます^^
大好きな叔母と、ママになった従妹に会うことができてよかったです。また来年くるよ!と言っていました^^私も東京に行きたいんだけど、最近は体力がなさすぎてなんだか行ける気がしません。東京ってめちゃめちゃ歩くから…。
I LOVE NYA-GATA Tシャツ、従甥が着てる写真を送ってもらいました(*^^*)

>ムサシママさま
この従甥は3歳にしては大きいかもしれません。
Tシャツ110cmって4歳のサイズなんですが、ピッタリですもんね。
この子に限らず最近の子は大きい気がします。弟のところの長女(6歳)も大きいです。まぁ姪っ子の場合は弟が187cmあるんで…遺伝子的なことだろうとは思いますが。笑
まあっ!私の料理の方に魅力を感じてくださるだなんて…!
ううう…うれしい~~~
すべてはおいしくビールを飲みたいがためだけの所業です(≧∇≦)笑
ミケがいた頃はミケに(一方的に)話しかけながら晩酌していました。
そう、いまは姿の見えないシマミケと、どこかに隠れて出てこないまるが相手です(≧∇≦)

>2kさま(*´▽`*)
ほんとそうですよね。
今の自分には3年なんて3週間くらいの感覚ですよ。(言いすぎ)
それにしても他人の子どもの成長は早いって言いますけどこの前産まれたと思ったらもう3歳になっていてビックリしました。
歩くし喋るしすごいです。
ママの手を振り払って私と手をつなぎたがるのが可愛かった!笑
by ミケシマ (2023-07-25 17:16) 

yes_hama

どのお料理もおいしそうですね!
みんなと一緒にワイワイとお昼、それこそランチの魅力だと思います。^^)
ミケさんのTシャツかと思ったら、なるほどー。アイ・ラブ・ニャー潟でしたか。粟島、ちゃんと描かれてますねー。^^;
鶏皮ポン酢、美味しそうですがむむむ、私は鶏皮はハードル高いですー。カリカリなら食べられるかもです。
茄子の煮びたしも美味しそう。茄子はこの時期美味しいですよね。水茄子とか漬物も好みです。
まるさんのお手手、可愛いですね!両手をちょこんと揃えるのは珍しいかも、と思ったら、今度はノビーッ!のポーズ。いやぁ、夏ですねー。^^;
夕食はミケさんと会話しながら食事、いいなあ。それにしてもミケさん、お料理を欲しがらなかったのですね。もしウチの猫だったら、「何食べとる?あれくれ!それくれ!早くよこせ!!」ってうるさかったです。^^;
by yes_hama (2023-07-25 21:52) 

yamatonosuke

オリーブオイルで食べるバケットはお洒落店です☆
「新潟」Tシャツを着てハイポーズ!
ミケさんがTシャツになったみたいです(^^♪
「鶏皮ポン酢」はサクサクが写真から伝わってくる~
「なすの煮びたし」に隠し包丁もさすがです。
まるさんに見守られて食事できる日がきますように☆
by yamatonosuke (2023-07-26 00:38) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
遊びに来てくれた親戚たちと、総勢5人でのランチは楽しかったです♪
アイラブニャー潟Tシャツのデザイン、アイデアが最高ですよね!
私も欲しかったんだけど…大人サイズは3,000円…
しかも外では着れないから(ちょっと恥ずかしい)、部屋着として買うには高すぎる!で断念しました(;^ω^)
粟島、hamaさんは笹川流れから見えたかな?私の地元からめちゃめちゃ近いのですが行ったことありません。きっと行っても何もなさそう。笑
鶏皮ポン酢は「hamaさんダメだろうな」と思いながら載せました(^m^)
hamaさんにお出しするときは何がなんだかわからないくらいカリカリに揚げますね!
なすの煮びたしは昨夜も作りました^^トロじゅわがおいしい。
なす漬けも大好きです(*^^*)でも難しくて自分では漬けられない。以前ちょっとだけ作ってみましたがあまり美味しくなかった;;
まるはたまに可愛いポーズを披露してくれます。こんなふうに両手を揃えるのってあまり見ないですよね^^ミケがいた頃は猫ベッドで豪快なポーズをしていました。今は床でヘソ天が定番かな。
ミケは人間のゴハンにはあまり興味がなかったですね。ブシカツオと、鮎の塩焼きは小さい頃から好きでした^^この前ブリカマをねだりに来たときは驚きました!アズ氏の「何食べとる?」が可愛い!!hamaさんの食卓も、アズ氏のおかげで賑やかだったんですね(*^^*)

>yamatonosukeさま
イトコに、NYA-GATATシャツを着たイトコ甥のショットを送ってもらいました^^
鶏皮ポン酢はサクサクの部分とタレがしみたじゅわの部分があっておいしいです。
なす、隠し包丁を入れると火の通りが早く食べやすいので必須です。
まるを膝にのせて食事が夢です(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-07-26 10:14) 

SORI

叔母さんだけでなく従妹さん、従甥さんたちの訪問ががあるとは羨ましいです。イタリアンのピアット・ジョルニはお店も洒落ていて料理もおいしそうです。さぞかし話が弾んだことでしょう。まるちゃんにも初めてあったのではないでしょうか。
揚げ物料理もミケシマさんのことですから、益々、磨きがかかってレパトリーも増えたことでしょう。茄子が美味しそうです。我が家では茄子やいろんな野菜で揚げびたしをよくやってくれます。まるちゃんもお気に入りのベットが出来たのですね。ほんと手が可愛いです。
じっくり記憶をたどると新潟には仕事で3度行きました。1度目は20代のころに関西から夜行寝台に乗って行きました。たしか旭カーボンさんだったと思います。2度目と3度目は東京に転勤になってからで新幹線で行きました。2度目の時に「へぎそば」を食べたことを鮮明に覚えています。3度目は新潟市内からかなり内陸に入った場所でした。
by SORI (2023-07-27 05:55) 

ミケシマ

>SORIさま
はい、イトコとは4年ぶりの再会で、息子ちゃんとは初対面でした!
来年もまた来るって言ってたけど、そのときの従甥の成長も楽しみです^^
ピアット・ジョルニはデリメニューが豊富なお店で、入り口にたくさんのお惣菜が並んでいます。今回食べたトリッパのトマト煮は以前食べておいしかったのでまた頼みました。今回初だったパテ・ド・カンパーニュはやわらかい食感でこれもとってもおいしかったです!
揚げ物料理にもいろいろ挑戦しています(*^^*)
この前鶏のから揚げを作りましたが揚げたてはやっぱりおいしかったです。味付けや衣など、もうちょっと研究してみようかなと思っています。お野菜の揚げびたしも美味しいですよね。特に今の時期は、夏野菜で作ると最高ですね。
SORIさんは3度も新潟に来られたことがあるのですね!何もないところで驚いたのではないでしょうか笑!新潟って、ホント観光するところがなくて、県外の人を案内するのにいつも苦労します。
へぎそばはおいしいですよね。ふのりをつなぎに使った独特の食感のお蕎麦は、他ではなかなか食べられないと思います(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-27 10:43) 

sana

叔母さまと従妹さん、久しぶりのお会いになれたのですね。
従甥さんは3歳ですか。会えるようになってよかったですね。
なんて美味しそうなお料理の数々‥!
楽しいひととき、最高ですね。
仲がよくて羨ましい~^^ いえ私も仲のいい親戚はいますが、付き合いは諸般の事情により減っていて。誰といつ会ったのが最後か思い出せません‥ コロナが収まってくれば少し変わるでしょうけど。
三毛猫さんの後姿、恐竜みたいな模様だなと思いましたよ。新潟県ってこういう形なんですね~^^
一瞬でなくなる鳥皮? さぞ美味しいんでしょうね。
茄子の揚げびたしって美味しいですよね~^^
それにしても、日々素敵な食卓ですね! ミケちゃんが向かいにいたんだ‥
まるちゅん、可愛いポーズですね~。
姿もお顔も目つきも手つきも可愛い。絵になる‥というより、愛情込めた視線の先にいるからでしょうね^^
ミケちゃんのベッドを奪ってふくふくしたお腹を見せながらの寝姿、満足そうですねえ。この満足がなくなって寂しいだろうけど‥ あの幸せを忘れないですよね。
テレビ番組で人なれしない猫を一時預かって譲渡会で引き取り手が見つかる様子を見て、涙しておりました。
みんにゃが幸せになりますように^^
by sana (2023-07-30 00:47) 

nachic

トリッパのトマト煮込み好きです。イタリアンいいな〜。
栃尾の油揚げって、焼くだけでいいんですか?
なんか美味しそうだなと思いつつ、どう食べればいいのかと。
鶏皮の揚げ物も美味しそう!揚げ物大好き。
まるちゃんもミケちゃんのベッドを奪うのを楽しみにしてたのか。
でも今はテレビの後ろが定ポジションになったんですね。
おててを枕にして可愛いね(=^. .^=)
by nachic (2023-07-30 23:39) 

ミケシマ

>sanaさま
東京の叔母と従妹たちとは子どもの頃から仲が良くて、私も大学時代よく遊びに行ってました(*^^*)最近はコロナで会えなかったんですが従妹とは4年ぶりの再会、よかったです!sanaさんも親戚の方々とゆっくり会える時間ができるといいですね(*^^*)
ニャー潟Tシャツかわいかったです。なかなかツボでした^^新潟県って南北に長ーいんです。面白い形してますよね。
鶏皮ポン酢、作るのけっこう大変なんだけど食べるのは一瞬です( ̄▽ ̄;)
なすの煮びたしは簡単でおいしい。最高です。このときもおかわりして食べました笑
以前はミケと向かい合って夕飯を食べていました。目の前にいてくれるというだけで嬉しかったな。
ミケがいなくなってからのまるは再び警戒心が強くなっていました。。今はだいぶ慣れてきましたが、やっぱりミケがまるの安心感につながっていたんだとつくづく思いました。まるは、呼ぶと返事をしてこちらに来てくれるし、お腹も撫でさせてくれるし、頭を突き出してスリスリしてくれたり、ギュッと抱きしめさせてくれたり。爪切りや抱っこはあまりできないけど、徐々に心を開いてくれています(*^^*)
本当に、すべての猫さんが幸せになってくれるといいですね^^

>nachicさま
さすがnachicさまお目が高い!このお店のトリッパトマト煮込みは本当においしくて、行くたびにオーダーしてしまいます(*^^*)
栃尾の油揚げは焼いてネギと鰹節、しょうゆたらりだけでもおいしいです!
私はいつもフライパンで蓋をして蒸し焼きにしています^^
そのほか「納豆」や、「味噌・砂糖・ごま油を混ぜたもの」などいろいろなものを挟んで焼いても美味しいです。上の写真では母からもらったふきのとう味噌を挟んで焼いています^^
まるはとにかくミケの場所を奪う?のが大好きで(*´艸`*)
ミケの行く場所行く場所についていっては怒られていました。
ミケが私の膝にくるとまるも来て、両手に華状態だったのですが
ミケがいなくなったらまるが膝に来ることはなくなり(´;ω;`)寂しいです。
でもたくさんスリスリ・ナデナデさせてくれてとっても可愛いまるちゅんです^^
by ミケシマ (2023-07-31 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

新潟のかたにとって、茄子ってとてもメジャーなのでやすね。
煮浸し、とても美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-02 09:06) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
そうなんです(*^^*)新潟人はナスが大好き!
焼きなす、漬物、味噌汁… 子どもの頃もよく食べました。
煮びたし、ありがとうございます!今夜も作る予定です(^m^)
by ミケシマ (2023-08-02 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。