SSブログ

最近のまるちゅん [猫]

毎日蒸し暑いですね。

こちらは気温はそれほど高くないですが(28℃くらい)

湿気がすごくて窓は開けておけないし床がベタベタして不快(T^T)


うちのまるは昼間はここが“定位置"

↓ダイニングテーブルの下(以前はミケの定位置でした)

まるダイニングの椅子.JPG

日中はほぼここにいて、出てこない。

***************

去年の今ごろはというと

↓ミケが寝ている猫ベッドを

もともとはミケの.JPG

↓まるが奪う(;^ω^)

うばった….JPG

↓オヤジ寝でリラックス

おやじまる.JPG

今も同じ場所に猫ベッドが置いてあるんだけど

ミケがいなくなってから

まる、いちどもそこに入っていません。。


暑い日はこんなふうによく並んで寝ていました(*^^*)↓

並んで涼む.JPG

いつもまるがミケを追いかけて、ミケ、イヤそうだったな~笑

今はこんなふうにまるが平場(床)で落ちてることはありません(T_T)

***************

でも、私が朝起きてきたり外出から帰ってきたりすると

リビングのラグの上でゴロニャンして甘えてきます(*^^*)※ここから現在の写真です

テーブルの足にスリスリ.JPG

↑テーブルの足にクネクネスリスリ(スリスリしすぎて顔がブレてます)


この後コロンしてナデを要求します。

まるナデを要求.JPG

特に夜、元気に家じゅうを猛ダッシュします。

この前キャットタワーに駆け上がろうとして失敗していました。

踏板におなかを打ち付けていて痛そうだった。。

キャットタワー失敗.JPG

↑このような状態になっていました(ねむねむアニマルズ・ミケネコのゆずで再現)

このあと、この状態からズルズル落ちてションボリしていました。


****************

ミケが旅に出てから1か月。

あの日のことは遠いむかしのように感じています。

シマのときもそうでした、あれ?まだ1年しかたってないんだ…とか。


そのかわり、シマの子猫時代、ミケがうまれた瞬間なんかは昨日のことのように覚えています^^

元気だった頃がいまもずっと続いている感じ。

それはきっと、毎日のように夫とシマやミケの話をし、

ブログの中でたくさん語らせてもらってるからかも。


人間の脳ってよくできてるなって思います。

悲しいことは忘れて、楽しいことだけ思い出として残る。

ありがたいよね。

キリリミケさん.JPG

↑2022年7月のミケさん(*^^*)

タグ:
nice!(35)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 28

kontenten

ミケさんが亡くなった事はもちろん悲しいですが・・・まるちゃんの
ねこベッドでオヤジ寝が見られないのも或る意味悲しいですよね(-_-)
ミケさんロスは、ミケシマさんだけでなくまるちゃんもなんですね。
でも、夜中にダッシュ・・・回復の兆しかも知れませんね(=^..^=)ミャー
あれれ、キャットタワーに登ろうとして・・・^^;Aアセアセ
その直後に「あれれ!落ちちゃったの?」って問いかけると大概
『見付かっちゃったニャ(><)』って顔をしますよね(^_-)
 ホント・・・梅雨明け前なので、蒸し蒸しですが・・・今日は
川越地方・・・気温も上がって不快指数もうなぎ登りです(-_-)
おまけに水曜日、コロナウィルス6回目・・・昨晩は副反応が酷く
夜中にうなされておりました。ただ、花粉症が軽減できる可能性あり
しばしの辛抱なので我慢しました(^o^)
by kontenten (2023-06-30 12:33) 

zombiekong

まるさんのオヤジ寝が可愛い♡
ミケシマさんもまるさんも段々元気になるといいねっ。
by zombiekong (2023-06-30 15:54) 

テオ

みんな それぞれの居場所が決まって来るのですね どの子も特等席 そこで永遠の猫として生きているの まるちゃんと一緒に見上げるお空に 向こうのみんなの笑顔が蘇ります
by テオ (2023-06-30 17:16) 

も〜

私は…自分が日常を普通に過ごしているのが現実ではなくて
ふわふわしている感覚があります。
現実逃避なのかなぁ。
でも側から見たら、ごくごく普通に見えると思います。
こんな感じでだんだん落ち着いていくのかな。
まるちゃんの足の角度がツボです。かわいいよ〜(^^)
まるちゃんもミケさんのことを思い出したりするのかな?
ねむねむアニマルズって何かと思って検索してみました。
いろんな動物さんがいるんですね。
by も〜 (2023-06-30 18:25) 

ミケシマ

>kontentenさま
まるのオヤジ寝には笑いました!
うまい具合に猫ベッドに収まっています(*^^*)
まるはミケを大好きでしたしとても頼りにしていました。
寂しいと同時に不安もあると思うんです。
でも最近は元気を取り戻し家じゅうを猛ダッシュしています。
先日、キャットタワーに登ろうとして再現写真のようになっていました。私は手を出すこともできず見守っていましたが、そのままズルズルと落ちていき。。「大丈夫だった?」としきりに声をかけましたが「何のことにゃ!」としらばっくれていたまるちゅんでした。笑
kontentenさん、ワクチン接種おつかれさまでした!副反応がおつらかったのですね(´;ω;`) でもおかげで花粉症は軽くなるかな?期待ですね^^

>zombiekongさま
まるのオヤジ寝写真、お気に入りの1枚です!
去年はよく猫ベッドでこんなふうになっていたのですが…
ミケがいなくなってからはダイニングチェアの猫ベッドにしか入りません(´;ω;`)
私とまるに励ましのお言葉ありがとうございます(*^^*)ガンバルヨ!
by ミケシマ (2023-06-30 18:59) 

ミケシマ

>テオさま
本当にそうですね(*^^*)
一緒に暮らしたシマ、ミケ、そしてブログで仲良くしてもらった猫さんたち。
ずっと一緒に生きていると思っています(*^^*)

>も〜さま
現実逃避、わかります。。
私もいまだにミケのトイレが片づけられないし(おしっこシートも敷きっぱなし)、シマの横にミケの写真を飾れずにいます。部屋の中はミケが生きていた頃のままなんです。何をしていても何となく胃の底が重くて元気が出ない。
も~さんもきっと同じ感じなんだろうなって思います。
ブログの中では、お気持ちをたくさん吐き出してくださいね。きっと少しずつ癒えてきますよ。(と、自分にも言ってみる)
まるもミケのこと思い出しているのかも。よくまるに「ミケ姉さんに会いたいね」って話しかけています。まる、なんとなく心細そうに見えるんです。
ねむねむアニマルズのミケネコのゆず、去年退職したとき職場の方たちからもらった「背中ツボ押しグッズ」です(*^^*)いろんな動物がいるんだけど、私の猫好きが度を越していたから、いただいたものはすべて猫グッズでした(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-06-30 19:11) 

溺愛猫的女人

お盆には馬さんに乗って2ニャンで帰って来ると思います。
不思議なんですが・・その期間は"あっ、今スリスリされた"とかかの地に渡った子達の気配を感じるんですよね。ゆず達も普段よりお兄ちゃん達に気を使って良い子でいるような。
by 溺愛猫的女人 (2023-06-30 21:14) 

yes_hama

ミケさんがいた頃は、ちょっかいを出していた?まるさんもミケさんがいなくなってきっと寂しいのでしょう。でも今は少し元気がでてきたのでしょうか。
ごろにゃん撫でポーズしてくれたらとても嬉しいですね!キャットタワーの登頂失敗、若いから仕方ありません。
ミケさんが去ってもう一か月なのですね。なんだか早い気がします。そういや、うちにいたアズ氏もいなくなって一年。まあほんと、どこ行っちゃったのでしょう? ^^;
そうですね。ミケさんもシマ兄さんも楽しい思い出と一緒に近くに居続けると思います。
ラストのミケさんのお写真、目が凛々しいです! ^^)
by yes_hama (2023-06-30 22:07) 

Take-Zee

おはようございます!
そう、いつも一緒にいるんでしょうか・・・
私も目線の先にジュエルが座っています (^_^)!

by Take-Zee (2023-07-01 07:24) 

marimo

まるさん、ミケさんの定位置でミケさんの臭いでリラックス?
タルちゃんもNaoちゃんがいなくなった時は、様子がおかしく、
いつもどこか探している感じでした。
今はすっかりいつもの通り(笑)
ご主人とシマさんミケさんのお話ができるのは素晴らしいです。
我が家では、ニャンズの思い出話は一切なし。
話する時間もほとんどないけど・・・
彼は動物病院へも送迎はしてくれるけど、一緒に診察室まで
来てくれたことは一度もないです。
今日はこれからタルちゃんの受診なので、一緒に来てよ!
と言ったのですが「車の中にいた方が音楽も聴けるし動画も観れる」
と・・・自分の事ばかり、基本的に薄情者です。
「あなたは自分が大好きで他には興味ないもんね」と言ってやりました(≧艸≦)
by marimo (2023-07-01 09:19) 

ゆきち

まるちゃんはミケさんくっつき虫でしたもんね。
どこへ行っっちゃったの?とまだ思っているのかな・・・。
ミケさん定位置の猫ベッドがきっと安心なのでしょう。
オヤジ寝の足の開き具合が抜群に可愛らしいです^^
勢いあまってズリ落ちるのは、我が家でもあるある。
若猫の頃はカーテンレールに乗り損なってぶらさっがっていたりしました。
ミケさんが旅立って1ヵ月・・・。
否応なしに日常は回っていきますけれど、シマさんミケさんと過ごした楽しい日々は変わることなくそこにありますね!
by ゆきち (2023-07-01 11:21) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
わー(*^^*)
お盆になると溺愛家は賑やかになるんですね♪
うちも、シマ・ミケ・まるの夢の共演が叶うかも!
ベランダに迎え火を焚かなきゃかな(*´艸`*)
この前またミケの夢を見ました。いつものように抱っこして、幸せでした^^

>yes_hamaさま
まるは、寂しいのと、今まではミケがいたから安心していたというのもあって、いなくなってからは警戒心が強まっていました。テレビの後ろから出てこなかったり、夫にシャーと言ったり…。今はだいぶ戻ってきてシャーも言わなくなったし私には前より甘えるようになったと思います。最近は野生が鈍ってきたのか(?)キャットタワーや高い所に登るときに足を踏み外すことが度々あります(;^ω^)勢いありすぎるんです笑
ミケがいなくなって1か月、早かったようなもっと前のことだったような、変な感じです。あの日から、時間が経つのが遅いという感覚があって。辛くなるので自然と思い出さないようになっている感じもあります。
ラストのミケ、さすがhamaさんご明察!この写真は「キリリミケさん」という名前で保存していました(*^^*)

>Take-Zeeさま
心の中でいつも一緒にいますよね(*^^*)
Take-Zeeさまはお散歩のときに、きっといつも隣にジュエルくんがいますね。
私も家の中にいるときはお気に入りのクッションで寝ているミケを想像しています^^
by ミケシマ (2023-07-01 13:11) 

Boss365

こんにちは。
都内も蒸し暑い週末になっています。
まるちゃん、猫ベットで「寛ぎだ寝」をしてますね。
ミケちゃんベットを「まるが奪う」で「ヘソ天だ寝」は癒しある寝姿です(爆)。
夜には「元気に家じゅうを猛ダッシュ」の文字あり、パワフルで何よりです。
猫の落下ですが、小生猫も落ち込む時あり?可愛い猫の習性です。
ミケさん、虹の橋で小生猫と仲良くしてるかな?
小生猫は人間以上に猫には厳しいので、少し心配です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-01 13:26) 

ミケシマ

>marimoさま
まるが寝ているNクール猫ベッド、ミケが具合悪いときにちっち漏らしちゃったので洗ったんです。ミケの匂いがなくなってしまった猫ベッド、初めは警戒していましたがここにだけは入るようになりました(*^^*)
タルちゃんもNaoちゃんがいなくなったあとは不安だったのですね。洗面所を探したり…とかあったんですよね(´;ω;`)いまは元気になって。よかったです^^
旦那さんと、猫(家族)の話ができないのは悲しいですね。お仕事が忙しくてそれどころじゃないって感じなのかな。病院でも、せっかくそこまで来たのなら一緒に先生のお話聞いてもらいたいですよね。
うちはミケが夫にあまり懐いていなかったというのもあり、ミケが具合悪いときも遠巻きだったので「アナタもミケを拭いてあげて!」と体を拭いてもらったことがあります。お骨を拾うときも「俺はいい」とか言うから「アナタも拾って!」と一緒に拾ってもらいました。でも基本的には協力的だったので感謝しています。。

>ゆきちさま
まるはミケのストーカーでしたから(*´艸`*)
突然ミケがいなくなり、不安だしなんで?って思ってるかも。
今まで「ミケがいるところは安全」と思っていたから、ひとりになってしまった今は警戒してテーブルの下とかテレビの後ろとか物陰にいることが多いです。
オヤジ寝のまる、足の開きがサイコーに笑えますよね(*´艸`*)
高い所に登ろうとしてずり落ちる…こてつくんもよくあるんですか!ウフフ、ちょっと安心しました^^
シマとミケは賃貸アパートで産まれて、今の家には一緒に引っ越してきたんです。この家にシマミケがいないなんて考えられなくて…すごく変な感じです。でも、たくさんの思い出を作ってくれた2匹に感謝しながら過ごしていかなきゃ、と思っています(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-01 13:35) 

ミケシマ

>Boss365さま
ほんとうに蒸し暑くて困りますね。
わたしは暑いのに足先だけ冷たくてとても気持ち悪いです(;^ω^)
まるの寛ぎだ寝とヘソ天だ寝!笑
少しでもBossさんの癒しになってくれるといいな。
まるはミケの場所を奪いまくって…
まるを迎え入れたこと、ミケにはストレスだっただろうな。
ごめんねミケ…って思うことがたびたびありました。
これはもう謝るしかないんだけど(´;ω;`)
まるはものすごい運動能力を発揮するのですが、最近はこうして足を踏み外すことがありそのたびに落ち込んでいます。すももも落下して落ち込むことがあったんですね。可愛いな、すもも(*^^*)
虹の橋で対面しているすももとミケを想像しています。
クールでおとなしいミケなので、「猫に厳しい」すももとも仲良くしていると思います(*^^*)
Bossさん、まだまだおつらいですよね。
私も、ミケのこと、すもものことを思い出し時折涙が出ます。
ミケが旅立ったとき、Bossさんに「泣きたいときは泣いた方がいいよ」と言われて救われました。無理に元気になろうとせず、ゆっくりと前に進んでいきましょうね。
by ミケシマ (2023-07-01 13:50) 

のらん

ミケしゃんの定位置・・・
そこを奪っていたら、ミケしゃんが怒ってやってくるって思ってるのかな。。
ミケシマさんのお家には、ミケしゃんやシマさんの想い出の場所がいっぱいだね(^.^)
そして、きっときっと、そこには、ふたりがニコニコしながら寝転がっているんだよ!
もしかすると、まるしゃんにだけ、ふたりの笑顔が見えているのかもね♪
by のらん (2023-07-01 14:29) 

sana

いつの間にか日がたちますね。
シマちゃんの子供時代、ミケちゃんが生まれた瞬間をありあり思い出す、素敵ですね。
まるちゅんのオヤジ寝、めっちゃ可愛い~!^o^
大好きなミケ姉ちゃんがいる所だから、価値があったのね。
ミケちゃんがいるから安心で、嬉しくて、張り合いがあったんでしょう。どうして?と思ってるかもね。
透明になっちゃっただけなんだよ‥おうちは安心なままだよ、これからも楽しく幸せに暮らすのよ~って言ってあげたい。
でもだんだん元気は出てきますよね。ミケちゃんが教えてくれた、大好きなおうちで^^
ありゃ、タワーにお腹ぶっつけちゃったの? そ、それは~見ないふりで^^;
by sana (2023-07-01 16:13) 

ミケシマ

>のらんさま
もう、のらんさんにはいつも泣かされます(´;ω;`)
よく2匹で寝ていた窓際、ミケが大好きだった私のベッド、シマはリビングの床の真ん中にドデーンと寝転がっていたな。ミケは円い羽毛のクッションに丸まって寝てたな。。
いろんなことを次々に思い出しました。
まるはシマのように窓辺にのぼったり、ミケのように呼ぶと返事をしたりします(*^^*)
シマとは会ったことないんだけど、2匹のイイトコロを引き継いでくれて嬉しいな。
by ミケシマ (2023-07-01 16:49) 

(。・_・。)2k

マルの存在 ありがたいですね
喪失感が半減してくれてる感じがします

by (。・_・。)2k (2023-07-01 20:30) 

ミケシマ

>sanaさま
シマミケとお別れしたあの日のことは遠い昔のようですが
2匹が元気だったころのことは昨日のことのように思い出します(*^^*)
まるはとにかくミケのいるところ、いるところとくっついていってミケの居場所を奪っていました。まる的には「一緒に寝よう!」とかミケとくっついていたいだけだったのかもしれないけど、結果的に…(;^ω^)
なので、わたしの膝の上にも来なくなったんですよねぇ。
前はミケが膝に来て、そうするともれなくまるも来て両手に華だったのに!!
「おうちは安心なままだよ」というsanaさんからの伝言、まるに伝えておきます(*´艸`*)
そうなんです、この前キャットタワーの板にお腹ぶつけていました…
私がめちゃめちゃ声かけたから、恥ずかしかったのかやせ我慢していたまるでした。笑

>2kさま(*^^*)
本当にその通りなんです!
まるがいなかったら、自分、崩壊していたかも…。
by ミケシマ (2023-07-02 00:20) 

yamatonosuke

床ベタベタは滑り防止ということで(^^♪
見事なオヤジ寝(笑)
オマタが涼しそうで団扇で仰ぎたい~
平場はミケさんと一緒が良かったのですね☆
そしてテーブルの足になりたい!
ズル落ちはプライド傷ついたのかな・・・
楽しい思い出ミケさんありがとうですね(^^♪
by yamatonosuke (2023-07-02 00:51) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
最近のまるちゃんの写真が見れてうれしいです。元気に家じゅうを猛ダッシュしていることを聞いて安心しました。キャットタワーも猛ダッシュでも上手に登れることになることでしょう。これからはまるちゃんも、もっと元気になっていくことでしょう。
追伸
今、新幹線で関西から関東に移動中です。京都駅を出発したところです。
by SORI (2023-07-02 06:30) 

ぼんぼちぼちぼち

オヤジ寝、、、ほんとにオッサンみたいで、笑ってしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-02 08:04) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
今日は比較的過ごしやすいですが毎日湿気がすごくて参ってしまいます。
まるは床で仰向けになることはよくありますが去年のこの写真のように猫ベッドでオヤジ寝することはなくなりました(;^ω^)

>SORIさま
まるはミケがいなくなって警戒心がまた強くなってしまいました。
「ミケがいる場所は安全」と思っていたようです。
でも夜になれば「遊ぼー」ってアピールしてきますし元気はあります(*^^*)
キャットタワー、なぜか毎回ものすごい勢いで駆け上るんですよね…
降りるときはわりと慎重なのですがのぼるときは一気に行きます。
それで失敗しちゃうんですよね(;^ω^)
SORIさん今日の早朝にご実家を出られたのですね^^
もう戻られた頃かな?

>ぼんぼちぼちぼちさま
まるのこのオヤジ寝、最高ですよね(≧∇≦)
去年この格好で寝ているのを見たときは私も大笑いで写真を撮りまくりました。
by ミケシマ (2023-07-02 14:07) 

ムサシママ

おっしゃられる通り人の脳は良くできています
悲しい事はある程度忘れられますが深い悲しみは駄目です
私が糸を引く性格なのかは分かりませんが虹の橋を渡ったみんなの事が
フッと浮かんできて、ああすれば良かったこうしてあげれば良かったと思い振り払うのに難儀しています
両親の事はすっかり忘れてサバサバしています
不思議です
まるちゃんのオヤジ寝、アンヨの角度がばっちりです
by ムサシママ (2023-07-02 14:19) 

ミケシマ

>ムサシママさま
そうですね、さすがにまったく忘れるというのは無理ですよね…。
私の場合ミケのこともシマのことも、ブログの記事にしたのが却ってよかったかもと思っています。
こちらで全部吐き出したので尾を引かなかったというか。。
でもやはり思い出してしまうことはあり、そういうときはとても辛いですね。
昨夜は「そういう日」で、ほとんど眠れませんでした。
そんなこともありながら、シマやミケにたくさんの幸せをもらえたという気持ちを大切にして過ごしていきたいと思っています(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-02 15:36) 

kou

オヤジ寝、無防備で可愛いですよね。うちも帰ってくるとひっくり返ってナデナデを要求しますが、興奮して来るとホールドしてカミカミが始まります。痛いですがこれが結構嬉しい(^-^)
うちも先代猫が死んだときは一か月近く後悔と悲しさで、有休を取ろうかと思う程でした。でも、今はミケが来て先代猫との楽しい思い出が浮かんでくるようになりました。人間の脳って本当によくできてます!
by kou (2023-07-04 14:34) 

ミケシマ

>kouさま
うちのミケはひっくり返ってナデを要求…なんてしなかったので、まるのヘソ天には驚いています(;^ω^)女の子でもおなか見せるんだ…なんて。笑
kouさんちのミケちゃんもヘソ天するんですね!
同じミケでも違うものですね(*´艸`*)
一緒に暮らしてきた猫とのお別れは本当につらいですよね。
私は今回のミケのときは休める状況だったので、10日ほど仕事を休んでブログを書いたり友人とミケの話をしたりしました。そのお陰で少しずつ元気になることができました。まるがいてくれたことも大きかったです(*^^*)
by ミケシマ (2023-07-04 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。