SSブログ

ミケのこと・3 [猫]

5月31日午前5時半ころ、ミケが旅立ちました。

nice!をくださった皆様ほんとうにありがとうございました。

とてもとても力になりました。


今のわたしは、この数日間のことが夢の中のできごとのように感じています。

ミケがいないという現実を受け止めることができず呆然としています。


そこで、しばらくの間仕事を休み、ミケのことを書いていきたいと思います。

書いていくうちに現実を再認識させられ、ときには辛い作業になると思いますが

今の私にはこれが必要だと感じました。


もしよければ読んでみてください。

読むのがお辛ければどうか無理はされないでくださいね。


まず、時系列で簡単にまとめると

5月26日(金)ミケがゴハンをまったく食べなかった(ちゅーる、鰹節は食べた)

5月27日(土)ミケを病院に。吐き気止め&食欲増進剤で元気になり食欲も回復

5月28日(日)ミケ病院。胃にしこり発見。昨日と同じ処置。ゴハン食べず(ちゅーる、鰹節も×)

5月29日(月)ミケ病院。ステロイド&吐き気止め点滴。ぐったりして何も食べず

5月30日(火)ミケ病院。昨日と同じ処置。何も食べず。ほとんど立ち上がることもできない

5月31日(水)早朝、ミケ旅立つ


前回記事は月曜日の午前中までの内容でした。


今回は5月29日(月)の午後からのことを書きたいと思います。

**************

吐き気止めのおかげで日曜夜以降吐くことはありませんでした。

吐いていなければ食べさせてOKなので

病院から処方された流動食をシリンジでミケの口に入れようとしました…

が、とても嫌がります。

薬はなんとか飲ませることができますが流動食は口の中に残ったままという感じです。


食いしん坊だったミケは、クリスピーや鰹節などの袋の音に敏感で

袋のガサガサ音に顔を上げて反応しますがいざとなるとまったく食べません。


横になったまま手足を投げ出し苦しそうに呼吸しています。

目は開いたままで瞳孔が大きいまんまる黒目

時折足をガクガクさせながら立ち上がり声を上げます。

苦しくて寝返りをうちたいみたいです。

↓2023年5月29日(月)のミケ

和室で横になるミケ.JPG

よたよたしながらトイレに向かいますが途中で床にオシッコをします。

がんばってトイレに行こうとする姿に涙が出ました。


目を開けたまま苦しむミケを見て、わたしも覚悟を決めました。

ミケのそばに横になり、ありがとうを伝えながらいろんな話をしました。

泣くのを我慢していましたが

途中からはもういいやと思って泣きながら話しました。

ミケの肉球に指を入れると、弱弱しくもぎゅっと握ってくれました。

肉球まっしろです.JPG

きれいなピンクだった肉球は貧血のために白っぽくなっています。

胃の腫瘍から出血しているんだと思います。


苦しそうにしているミケを見て

やっぱり今日細胞診の検査をしてもらえばよかったと後悔しました。

抗がん剤で少しでも痛みを緩和してもらえないかなと考えたのです。

明日は午前中先生がいないので午後からの予約となっています。

抗がん剤を使えないか先生に相談してみようと思いました。


次第に、立ってオシッコをすることができなくなり

夜中でしたが夫がドンキで猫用のおむつを買ってきてくれました。

用を足すと「ニャァーン」と何度もなき立ち上がろうとします。

お尻が濡れているのが不快なんでしょうね。


そんなに弱っていたミケなのに、必死で移動しわたしのベッドに飛び乗ろうとします。

ベッドに乗せようとミケを後ろから抱きかかえようとした瞬間

ミケがジャンプし頭がわたしの口元に激突。

下の歯が唇の裏に当たってめちゃめちゃ痛かったです。笑

今までは夜になるとこうしてわたしのベッドに乗って来て一緒に寝ていました。

体が覚えていたからなのか、ものすごいジャンプ力でした。


次の記事に続きます…

タグ:猫の病気
nice!(24)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 24

コメント 23

tama

ミケちゃん、虹の橋を渡ってしまいましたか... 残念です。
安らかに。
ミケシマさんお疲れ様でした。
by tama (2023-06-01 11:10) 

yes_hama

うう、悲しい。。。
お悔やみ申し上げます。
今夜、またコメントしたいと思います。
by yes_hama (2023-06-01 12:24) 

kou

ミケちゃん、眠ってしまったのですね...。
家も同じ名前の猫がいて親近感を持ってました。
お悔やみ申し上げます。
by kou (2023-06-01 13:13) 

ムサシママ

ミケちゃんのご冥福を心よりお祈りします
読んでいて涙が溢れてきて最後まで読めませんでした
日を改めて読ませていただきます
私も2代目マルチーズのチロでほんとに辛い闘病生活を
1か月半続けました
毎日、土日も休まず、点滴と注射に通っていました
ミケちゃんと重なってしまい耐えられません
ムサシも最後に苦しんで逝ったので辛過ぎました
ミケシマさんにおかけする言葉が見つかりません
ごめんなさい
by ムサシママ (2023-06-01 15:33) 

zombiekong

ミケさんのご冥福をお祈りいたします。
ミケシマさん今はおつらいさなかでしょうけど
ミケさんはきっとシマさんに会えて喜んでるでしょう。
by zombiekong (2023-06-01 15:57) 

ミケシマ

>tamaさま
ありがとうございます。
我が家からシマとミケがいなくなっていました。
とても寂しいです。

>yes_hamaさま
ありがとうございます。
hamaさんはアズ氏のこともあるからお辛いでしょう。
読むのもコメントも、どうかご無理なさらないでくださいね。
まだしばらく闘病記を続けたいと思います。

>kouさま
お悔やみの言葉ありがとうございます。
あまりに突然のことで気持ちが追い付いていません。
kouさんちのミケちゃんはお元気ですか(*^^*)
ミケ仲間でしたもんね。
by ミケシマ (2023-06-01 16:15) 

ミケシマ

>ムサシママさま
お悔やみの言葉ありがとうございます。
読むのもコメントも、どうかご無理されないでくださいね。
同じような経験をした方には特に辛い内容だと思いますので…。
かける言葉がみつからないというのもよくわかります。
お気持ちだけで本当に嬉しいです。ありがとうございます。

>zombiekongさま
お悔やみの言葉をありがとうございます。
そうですね、ミケはきっと今頃シマと会えて喜んでいることでしょう。
by ミケシマ (2023-06-01 16:21) 

kontenten

ミケさん・・・残念(><)
心よりお悔やみ申し上げます。
私も未だエルロスが続いておりますが・・・
暫くお辛いと思いますが、悲しむ事も供養だと思いますので
思いっ切り悲しんであげてください。
それはそれは本当に辛いですが・・・
 最期にお話し出来て佳かったですね。
私の場合、立ち会えたのはカナとみやとエル
唇の裏の激痛も覚えてあげるのも供養になるかも知れません。
ミケさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
by kontenten (2023-06-01 18:23) 

も〜

お悔やみ申し上げます。
涙が止まらず…言葉が出てきません。
ミケさんとミケシマさんのことを思っています。
by も〜 (2023-06-01 19:34) 

yes_hama

重ね重ねお悔やみ申し上げます。
ミケさん、容体が急変したのですね。目が見えない感じで足をパタパタ、アズ氏もそうでした。泣けます。T_T
闘病記として記事にするのも供養の一つでは?と思います。初めて飼った猫がアズ氏で、どうすれば供養になるのか分からぬまま1年が過ぎようとしていますが、思いを綴るのも悪くはないかな?と、いまだにブログに出演いただいております。
ミケさんはミケシマさんと一緒に過ごせてとても幸せだったと思います。シマ兄さんの所にはまだ行かず、ミケシマさんの近くにまだいるかもしれませんね。
ミケ姉さんにいつも寄り添っていたまるchanもきっと寂しいだろうなあ。
なんか気が落ち着かず、まとまりのない文章ですみません。。。
by yes_hama (2023-06-01 20:30) 

ミケシマ

>kontentenさま
お悔やみの言葉、ありがとうございます。
悲しむのも供養…kontentenさんがおっしゃると重みがあります。
しばらくは、ミケのことを思い悲しみに浸りたいと思います。
ミケを、ミケが大好きだったわたしのベッドの上で看取ることができて本当によかったと思っています。あれほど弱っていたのにものすごいジャンプ力を見せつけたのには驚きました。きっと一生忘れないでしょう。

>も〜さま
も~さんもお辛い時期なのに…ありがとうございます(T_T)
ミケのために涙を流してくださり心より感謝いたします。
それが何より嬉しいです。
私も、この記事を書くときも~さんとゆづくんのことを思っていました。
おつらい中コメントしてくださり本当にありがとうございました。

>yes_hamaさま
こちらこそ、重ねてありがとうございます。
ミケは、いま思い返せば病気かもしれない兆候はあったように感じます。
歳のせいとか糖尿病のせいとか決めつけて受診していなかったのが悔やまれます。
アズ氏の年齢を目指していたのですが…
アズ氏よりだいぶ早く行ってしまいました。
闘病記、読みたくない人もいるかも…とか、自分のひとりよがりだよな…とか思っていましたが、hamaさんがそう言ってくださるなら自信を持って書こうかなと思います。
アズ氏の記事はいつでも読みたいです。
もっとアズ氏の内容に特化していてもいいくらい。
ミケ、私と一緒に過ごせて幸せだった…
そう言っていただけて本当に嬉しいです。
まだ私の近くにいるかな?痛いのから解放されて元気なミケに戻ってるといいな。
まるのこともありがとうございます。
そうなんです、ミケのことを大好きだったまるもなんだか元気がありません。
ミケがシマを頼りにしていたように、まるもミケを頼りにしていたようです。
もう少し落ち着いたら、まるの様子もご紹介していきたいと思います。
by ミケシマ (2023-06-01 21:56) 

Boss365

こんにちは。
心よりお悔やみ申し上げます。
ミケちゃんの「必死で移動しわたしのベッドに飛び乗ろうとします。」の姿・・・
ミケちゃんなりに、最後の力を振り絞り、大変踏ん張ったと思います。
エライぞー、ミケちゃん!!
また、ミケシマさん色々とお礼を伝えたかったと思います。
ミケシマさんも大変お疲れと思いますが・・・
何も考えず、姿あるミケちゃんを見守って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-01 22:30) 

yamatonosuke

あっという間だったのですね・・・
ここで見たミケさんをずっと忘れません。
今まで癒しを届けてくれてありがとう。
どうぞ天国でシマさんと仲良く遊んでね☆
by yamatonosuke (2023-06-02 00:17) 

ミケシマ

>Boss365さま
お悔やみの言葉ありがとうございます。
Bossさん、体調はいかがですか?
体調が万全ではない中、ご訪問いただきコメントまでいただいて恐縮です。
ミケ、あの状態でベッドに飛び乗ろうとするとは思いませんでした。
頭がわたしの口に激突して、痛かったけど笑っちゃいました。
Bossさんがネーミングしてくれた「ニャンゲン」
ミケはほんとうにニャンゲンだなって思うことがあって、可愛くて癒してくれるだけでなく私の大きな心の支えでした。名前を呼ぶと必ず返事をし、返事をしたくないときでもしっぽをパタパタ動かしてくれました。最後はしっぽを動かすこともできなくなりましたが、今までありがとうって伝えたときに右手を上下に動かしてくれて、ミケからもありがとうって言ってくれた気がしました。

>yamatonosukeさま
今までミケを見守ってくださりありがとうございました。
あまりにも突然のことで今回のことを受け止め切れずにいます。
でも、ミケはきっと何か月も前から不調があってつらかったのかも。
それに気づいてあげられなかった自分が情けないです。
お空にはシマもいるからきっと寂しくありませんね。
by ミケシマ (2023-06-02 09:58) 

Take-Zee

こんにちは!
悲しみはいかばかりかと思います・・・
言葉がみつかりません (*-*)!
ミケちゃんのご冥福を祈るばかりです。
by Take-Zee (2023-06-02 11:00) 

みうさぎ

ミケちやん旅立ったのですね
ありがとうミケちゃん ツライね
思いっきり思い出悲しみにミケちゃんの面影に浸かって偲んで心を癒やしてください。

by みうさぎ (2023-06-02 13:13) 

ゆきち

ミケさん、旅立ってしまったのですね。
力を振り絞ってベッドに飛び乗ろうとする様子が切ないです。
いつも通りにミケシマさんのそばに居たかったのですね。
お気持ちしっかりミケさんに伝わったと思います。
ミケさん、かわいいお顔をいっぱい見せてくれてありがとう。
今はどうぞ安らかに、心よりご冥福をお祈りいたします。
寂しくなりますね。

by ゆきち (2023-06-02 13:49) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
お悔やみの言葉ありがとうございます。
ミケは私の中で特別な猫でした。とても寂しいです…。

>うさこさま
突然のことでした。。
何もする気が起こらず、なんとか最低限の家事だけこなしている状態です。
うさこさんの優しいお言葉に救われます。ありがとうございました。

>ゆきちさま
ミケ、行ってしまいました。
日曜日にしこりが見つかり、ミケの状態を見ていて
もう長くないな…と覚悟はしていましたが
ここにきてじわじわとつらさが襲ってきています。
ミケは3日間とても苦しんで、今はその痛みから解放されてよかったと思います。
長い間いっしょに暮らしたシマもミケもいなくなり、心にポッカリ穴が開きました。
ほんと、ものすごく寂しいです。
by ミケシマ (2023-06-02 15:00) 

sana

ミケちゃん、26日に食べなくなって‥
31日でしたか。早いですね‥あっという間に。
でも、張り詰めていて、長い時間だったかも。
「強い子は直前まで頑張るから気づかない」っていぜん、獣医さんがおっしゃってました。
どんなに辛いかと思うと、おいたわしいです。
お疲れ様でした。
寂しいですよね‥
私も寂しいです。ほんとはまだ信じたくないけど。
ご冥福をお祈りいたします。
by sana (2023-06-03 01:17) 

ぼんさん

ミケちやん旅立たれたのですね。
遅くなり申し訳ありませんでしたが、ご冥福を心からお祈りいたします。

by ぼんさん (2023-06-03 06:36) 

ミケシマ

>sanaさま
ありがとうございます。
吐き気止めと食欲増進剤で27日にはいちど元気になったんです。ゴハンも食べて…
そのあとの進行の速さは目を見張るものでした。
猫も犬も、具合が悪いのを隠すって言いますよね。
それは野生で生き抜くための本能なのかも。
過去を思い返してみて、ミケの場合は数週間前から具合が悪かったのかもしれません。
とっても寂しいです。sanaさんにも寂しいと言っていただいてありがとうございます。

>ぼんさんさま
お悔やみの言葉ありがとうございます。
先週まではこんなことになるなんてまったく思っていませんでした。
いまだに信じられずにいます…。
by ミケシマ (2023-06-03 09:56) 

marimo

入院中でマメにチェックできず。
ゆきちさんの記事を見てミケさんの旅立ちを知りました。
辛いですね。
Naoちゃんの時の事を思い出しました。
ヨタヨタの状態で必死にトイレに立つ姿・・・私も涙しました。
精一杯の力を振り絞って、いつも通りの生活をしようとするんですよね。
私も毎日の状態を綴ることで、現実を受け止めて行きました。
悼み方はそれぞれですが、文字にすることで自分も徐々に
受け止めていけるような気がしました。
by marimo (2023-06-04 04:54) 

ミケシマ

>marimoさま
いえいえそんな、こちらこそご無沙汰してしまって…。
ミケの旅立ち、急なことでだいぶ混乱しています。
Naoちゃんのときはmarimoさんもお辛かったでしょう。。
猫は、何も言わないし、ひとりで必死に耐えるし、その姿がとても健気で
見ているしかできない自分が情けなくつらかったです。
marimoさんもNaoちゃんのときに闘病の記録を綴られていたのですね。
闘病記を書くことで供養にもなるよとおっしゃってくださる方も多くて救われます。
by ミケシマ (2023-06-04 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。