SSブログ

ミケのこと [猫]

更新が滞っておりました。

ミケもまるも、元気でいたのですが

今日、ミケの胃にしこりが見つかりました。


記録と報告という形で書くのでコメント欄は閉じますね。


この前までゴハンも普通に食べていたし、元気でした。

でもここ最近、トイレが綺麗なのにトイレの外でオシッコをすることがたまにありました。

****************

↓5月2日、ひなたぼっこするミケ

チナタボッコミケ.JPG


ついこの前まで食欲はありました。

にもかかわらずここ1年くらいでものすごく痩せて、今の体重は4.6kg。ガリガリです

ミケは2018年に糖尿病になり、毎日インスリンの注射をしています。

瘦せたのは、歳のせいと糖尿病のせいかなと思っていました。

※ミケはいま16歳。8月で17歳になります。


ちなみにミケさん、最盛期は7kgを超えていたこともありました。

去年は5.6kgくらいあったので、1年で1kgほど痩せたことになります。

****************

↓ついこの前、5月24日のミケ ちゅーるがほしい

ちゅーるほしい.JPG

↓同じ日。食欲は普通にあり、ゴハンも食べていました。「ちゅーるちょうだい」

ちゅーるくれ.JPG

**************

ところがおととい、2023年5月26日(金)は
ゴハン(消化器サポートのカリカリ)をまったく食べませんでした。
水もほとんど飲まないしぐったりしています。
ちゅーるやブシカツオはゆっくりですが食べてくれました。


これはおかしい、と翌日の27日(土)に病院に連れて行きました。

血液検査をしたところ肝臓や腎臓は問題ない、ミネラルも正常

貧血も正常だがこれは水分をとってないから血が濃くなっていて

正確な数値ではないかもと言われました。

ただ、白血球が多いのと膵臓の値が悪いのが気になるということでした。

ゴハンを食べていなかったのでインスリンは打たずに受診しましたが

それでも血糖値は正常でした。

先生から「もしかしたら糖尿病治ってきてるかも」と嬉しいことを言われました。


白血球が増えているので何らかの感染が疑われる

ということで、抗生剤の点滴をしてもらい食欲増進薬も飲ませてもらいました。


帰ってくるとミケは家中を歩き回り

最近は蚊の鳴くような声しか出なかったのに大きな声で話しかけてきます。

昨日はぐったりしていたのにこの日はテーブルの上に乗ったり

最近わたしの部屋に来ることがなかったのですが、朝ベッドに来て一緒に寝たりもしました。

帰ってきてすぐゴハンも食べました。食欲増進薬が効いたみたいです。


わたしはすっかり安心しました。

食欲がなかったのは何かの感染症のせいで、抗生剤で治ったんだと。

もしかしたら糖尿病も治ってるかもしれないと。

**************

(糖尿病が治ってるかもしれないので)血糖値を測りたいのと白血球が気になるのとで

また翌日来るようにと言われ

今日、2023年5月28日(日)ふたたび受診しました。

血液検査をしたところ、昨日は正常だったヘモグロビン等の数値が下がっています。

つまり貧血になっていました


貧血にはいろいろな原因がありますが

身体の中で出血している可能性があるということでエコーで見ることに。

果たして、胃壁に4cm×5cmほどのしこりが見つかりました。

良性かもしれないが、ガンである可能性が高いとのこと。


組織を採って検査しないと今後の方針も決められないので

明日また検査をしに行ってきます。


帰ってきたミケは

昨日とは打って変わってぐったりとしています。

昨日は増進薬が効きすぐにゴハンを食べたのですが

今日はちゅーるやブシカツオでさえ食べません。

大好きなクリスピーキッスの袋を開けると

その音に反応して目をキラキラさせますが

2粒くらい食べてイヤイヤしてしまいます。

クリスピーはけっこう粒が大きいので

食べにくいと思い包丁で細かく砕きましたがだめでした。


トイレの外でオシッコをしてしまうのは

身体がしんどくてトイレに入れなかったのかもしれません。


↓5月28日(日)何も食べません

ごはんたべません.JPG


いつも診てくれている先生には

シマのときもとてもお世話になりました。

先生は

“猫ちゃんが歳をとると(がんのような病気になることは)よくあります。

これは長生きしたという勲章でもあるんですよ”

となぐさめてくれました。


あとどれくらい一緒にいられるんだろう。

生まれたときから一緒に暮らしているミケは

わたしにとってかけがえのない存在です。

わたしの命をいくらでもあげるから

お願いだからまだ連れて行かないでください。

タグ:
nice!(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 27