SSブログ

浮かせて収納!マグネットラックを取り付けてみた [DIY]

毎日の食事の支度ってたいへんですよね!!

料理は嫌いではないですが、いろいろな条件を加味しながら献立を考えて

手際よく短時間でおいしい料理を作りたいとなるとなかなか面倒な作業です。


うちはマンションのキッチンなのでスペースも限られています。

もうちょっと作業スペースがほしいな…と常々ぼんやりと思っていました。


そんなとき目に飛び込んできたのが「お値段以上♪」のあのCM!

「浮かせて収納」ってやつです。これ、いいんじゃなーい?


いまのワークトップはこんな感じ↓

施工前のキッチン.JPG

ちょうど夫が朝ご飯を作ってくれていたところですが…

狭いんですよー(T0T)


そこで、この「浮かせる収納」で作業スペースを広げることに!!


買ってきたのはニ〇リの「マグネットスパイスラック」 シールでバレバレや…

スパイスラック箱.JPG

ラックの後ろがマグネットになっていて、壁に貼り付けて使うものです。


こちら、お試し価格で1,000円くらいでした!安い!!

でも、取り付けたい箇所はタイル張りでマグネットがくっつかない。

夫に頼んで磁性ありのステンレス板を貼ってもらうことにしました。


1.木の板で穴の位置を決める

板で型紙.JPG

ステンレス板の型紙をとった木の板を壁に当てて穴の位置を決め、ドリルで穴を開けます

板を外すとこんな感じ↓

穴開けた.JPG



2.ステンレス板を貼る

ステンレス板完了.JPG

先ほど穴をあけた木の板を型紙?にしてステンレス板にも穴を開け、

そのステンレス板を壁に取り付けます。ピッタリ!!


3.マグネット収納ラックを貼り付けて完成

棚取り付け.JPG

貼り付けるといってもマグネットなので勝手にくっつきます

とても強力なのでガッチリ密着しています!


施工後はこんな感じで作業スペースが広がりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

スペース広がった!.JPG

小さな面積ですがこの部分があるのとないのとでは大違い。

とても作業しやすくなりました(*^^*)

これで、毎日の料理もちょっとだけ楽しくなりましたよ♪


施工中はドリルの大きな音がしていたので…

大きな音が苦手なまるはテレビの後ろに隠れていました。

テレビの後ろに隠れるまる.JPG

まる~こわがらせてごめん~!!

一方、ミケはなんか…普通に寝ていたような…

**********************************************

相変わらず私の足元に来るのが好きな2匹ですが

(正確には、足元にミケが来るとすかさずまるが追ってくる)

足元のミケまる.JPG

大抵はまるがミケを舐めまわし、↑こんなふうにミケにくっついている。

しかし先日…!

ミケの方から…!!まるに…!!!

ミケの方からまるに!.JPG

自分からまるにくっつくミケさん(*^^*) 奇跡やー!!

まるは初めてのことに戸惑ってる?

よかったね、まるちゅん(*^^*)

nice!(31)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 27

zombiekong

マグネット棚今はいろんな種類があって便利ですよね。
ウチはマグネットでバスルームに物干しを増やしました。
ミケさんとマルさんが少しずつ仲良くなっていくのが私も嬉しいです。
by zombiekong (2023-04-27 17:13) 

Boss365

こんにちは。
小生宅もマンションなのでキッチンスペースが狭く、乱雑な状態です。
ダイニングテーブルが物置状態になっています(爆)。
また、同じくタイル張りなのでマグネットモノの設置が出来ない状況です。
夫さん、ステンレス板を取り付け、作業スペースも広がり、ナイスです!!
何となく横一列、右の壁面までモノを置きたくなる感じです。
まるちゃん、インパクトのドリル音にビビり適度に逃避?生存能力ありですね。
ミケちゃんは動じないニャンズ、肝がすわってます。
まるちゃんのお尻を枕にするミケちゃん!!キタ――(゚∀゚)――!!ですね。
また、まるちゃんは戸惑っているみたいですが(爆)・・・
良い関係を構築です!?(=^・ェ・^=)

PS.すももは、カリカリメインですが、水分補給も兼ねてウェットも食べています。
小生調理の「ジャワカレー中辛」は絶品ではないですが・・・
ジャワカレーさんに助けられています?
ところで、カレー担当は夫さんみたいですが・・・
「最近は毎週食べたがり」は厳しいですね(涙)。
小生宅では五人前調理なので、残っても次の日には消滅する感じです。
ところで、カタログギフトのワインも良いですね。当たり外れありそうですが・・・
飲んだ事ないワインあり、試すには良い機会です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-04-27 17:18) 

ミケシマ

>zombiekongさま
おお!マグネットで物干しを増やされたんですね(*^^*)
バスルームの壁はだいたい磁性があるから工事いらずですぐにつけられますね。
まるは相変わらずミケが大好きで。ミケもやっとまるの求愛に慣れてきたって感じですが、、まだ若干避けてる感じです笑。たまにミケが威嚇していますが、これもじゃれてるうちかなと微笑ましく見守っています(*^^*)

>Boss365さま
ダイニングテーブルが物置に…わかりますー(≧∇≦)
なるべく置かないようにしてるんですけど、ついつい物が増えちゃうんですよね。
マグネット収納、ステンレス板を探すのに苦労しました。
夫いわくホムセンだと割高らしく、ネットで買いましたが…
モノは380円、送料が400円くらいだったそうです。爆
まあでも合計してもホムセンで買うより安く質も良いらしいのでOKです。
マグネット式だとすぐに取り外せるから、油汚れが気になっても丸洗いできますね。コンロ近くは油でギトギトになりそう…と思っていましたがいけそうです。
うちではこのようにたまにDIYをするのですが、まるはドリルの音をとても怖がります。雷も怖がるもんなぁ…。野良歴が長かったから生存能力高いのかな。
ミケはおトシなのもあり最近は何にも動じなくなってきました…泰然自若…
ただ、まるにはまだちょっと警戒しています(;^ω^)
そんな中ミケがまるを枕にしだしたときは驚き&嬉しかったです!
すももさん、ウェットも食べるんですね(*^^*)
うちはシマもミケもウェット苦手だったのでどうなのかなー?と思いました。
ジャワカレーはほんとに美味しい!うちではルーのカレーはジャワ一択です。
夫は1合の米とともにカレーを食べるので…しかも1回作ると3日くらい食べるので…毎週は禁止しています(;^ω^)
そうそう、カタログギフト、お酒はなかなかいいですよね。
ちょっと前にイタリアのフランチャコルタを頼んでみました。
あまり売ってないのでそういうときも便利ですよね(*^^*)
by ミケシマ (2023-04-27 19:33) 

エンジェル

浮かせて収納、いいですね〜♪
でもステンレス製の板を貼る作業はなかなか難しそうです(^^;
ミケシマさんのご主人様は器用でいらっしゃいますね!!
それに朝ごはんも作って下さるの?羨ましい〜
まるちゃん大きな音が苦手なのね・・・
うちのミニーもきっと嫌がると思います。雷が苦手なので(^w^)
by エンジェル (2023-04-27 22:33) 

Take-Zee

おはようございます!
お久しぶりですね・・・(^-^)!
ちょっとしたアイデアで使いやすいキッチンに!
ナイスです!!

by Take-Zee (2023-04-28 06:47) 

ミケシマ

>エンジェルさま
キッチンのワークトップがだいぶスッキリして掃除もしやすくなりました!
ステンレス板を貼る作業、夫に相談してみたら「やれる」と言ってくれたのでお願いしました(*^^*)うちは分譲マンションですが、DIYしまくり、壁に穴あけまくりです(;'∀')
朝ご飯、土日は夫が作ってくれます。
最近はレタスとハムチーズのサンドイッチが定番です^^
まるはDIY的なことを始めるとすぐにTV裏に隠れます。
ミニーちゃんも苦手なんですね。ワンちゃんは雷こわがる子多いですよね^^

>Take-Zeeさま
お久しぶりです!
キッチンは作業スペースが限られているのでいろいろと工夫しています(*^^*)
今回のDIYも大成功でした♪
by ミケシマ (2023-04-28 13:16) 

ムサシママ

まるちゃん、災難だったね
でも、ミケちゃんにくっつかれて奇跡が起きて良かった(^^♪
くっついてるとこ可愛いです
ご主人様はお料理もお上手で日曜大工(言い方、古っ!)も
完璧にされるなんて凄いですね
ウチの主人なんて不器用を絵にかいたようでな~ンも出来ません
現状維持でいくしかないです
by ムサシママ (2023-04-28 14:32) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
待っていました。ミケちゃんからまるちゃんに接近ですね。まるちゃんのの努力が報われましたね。これから少しづ奇跡が増えていくといいですね。
by SORI (2023-04-28 15:54) 

ゆきち

何よりも「夫が朝ご飯を作ってくれて」の文字が羨ましくて仕方がない私です^^
ウチなんて風邪で高熱出ていようが、ワクチンで腕痛くて動けなかろうが、ゴハンは自分で作らないと何も出てきません・・・。
この雰囲気はサンドイッチかホットサンドですね。
いいな~いいな~(#^^#)
ウチのマンションも、本当に最小限のスペースしかないキッチン。
電子レンジ、炊飯器、オーブントースターを置いたら、もう調理スペースがありません^^;
おまけにいたずら猫がいるので、調味料やキッチンペーパーなどを一切外に置けず本当に使いにくいのです(≧▽≦)
「浮かせる収納」ナイスです!!
わが家も空間なら多少はありそうですが、DIY能力がない・・・。
とほほ、な感じですが、まあ手の込んだ料理は一切しないので、狭いところでコソコソ頑張ります!
まるちゃんは意外に怖がりさんなんですね。
ウチのビビリ猫と似ていますが、危うきには近寄らずが生き延びる秘訣かもしれません^^
まるちゃんを枕にするミケさん♪
ついにこの日がやってきましたね~まるちゃんの努力が実を結びました(#^^#)
by ゆきち (2023-04-28 16:37) 

ミケシマ

>ムサシママさま
まるはとてもやんちゃ(って女の子にも使うのかな?)なんですが、野良時代の生存本能からかとっても怖がりです。
ミケの方からまるを枕にしたときには奇跡が起こったと思いました 笑
夫は休みの日はわりと料理してくれます^^
日曜大工も好きみたいで道具いっぱい持ってます(;・∀・)
ムママさんはご主人さまが帰ってこられておふたりの生活慣れましたか?
2人で暮らしているといろいろありますが…現状維持!それが一番ですね(*^^*)

>SORIさま
私が座っていると、足元にミケが来てねんねするんですが、その瞬間まるがやってきて私とミケの間に割り込みます。笑
いつもはまるがミケを舐めまくってからミケを枕にして寝るのですが、このときはミケさんどういう風の吹きまわしか自分からまるにくっついていきました!
こういう光景をこれからもっと見られるといいな(*^^*)

>ゆきちさま
えへへ(^^ゞ
土日は夫が朝食(というか昼食)を作ってくれます。毎日わたしが弁当作ってるんだから当然!くらいに思っていましたがもっと感謝すべきですね。笑
メニューには流行りがあり、冬の間はナポリタン→アラビアータでした。最近は暖かくなってきたのでさっぱりとしたサンドイッチが定番です。
そうそう、調理器具もけっこう場所を取りますよね。私もバーミキュラとかコーヒーメーカーとか欲しいと思った時期もありましたがスペース的に諦めました。
いたずら大好きそして白米大好きこてつくん(*´艸`*)こてつくんの運動能力があったら「浮かせる収納」も意味をなさないかもしれませんね(*´艸`*)
うちも調味料は塩・胡椒くらいしか出してなくて、油類、酢、砂糖などは引き出しの中、その他調味料は冷蔵庫、キッチンペーパーも引き出しの中です。壁一面にフライパンや蒸し器なんかを飾ってるキッチンもオシャレだなーって思いますが掃除がしにくそうですよね。狭いキッチンで旨い料理を作り出す!それが私の目指す道です!(?)
まるはものすごくお転婆な反面、意外にビビリなんです。この臆病な性格が功を奏して5年間も野良で生き延びてきたのかなって思います。
少しずつまるの存在に慣れてきた(笑)ミケ、自分から行く光景に目を見張りました!!まるは相当うれしかったんじゃないかなぁ(*^^*)
by ミケシマ (2023-04-28 19:28) 

溺愛猫的女人

すごい!!!キッチンがすっきりして使い勝手が抜群に良くなりましたね(^^)v
ご主人さまが朝食を準備してくれるなんてステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° キッチンが広くなってより美味しい朝食を作って貰えそうですね。



by 溺愛猫的女人 (2023-04-28 21:16) 

yes_hama

空いているスペースを使ってマグネットラック、使い勝手が良くなってしかもスッキリ。ナイスアイデアですね!
あえて磁性のあるステンレス板を探すのは苦労されたと思います。^^;
まるさん、大きな音は苦手なのかなぁ。それにしてもミケさん&まるさん、マグネットのように(?)ベッタリくっついていい感じになってますね。
ミケさんの方から寄り添う!まるさん、初めてのことで額から汗が出てそうですね。^^;
by yes_hama (2023-04-28 22:13) 

yamatonosuke

ステンレス板も白色でまさにプロ技!
出張工事お願いしてもいいですか(≧◇≦)
まるさんのまだ終わらニャイかな感(笑)
ミケさんはさすがの大人の余裕ですね。
by yamatonosuke (2023-04-29 00:39) 

のらん

いや、ダンナさまが朝ゴハンを用意してくれるなんて!!!
夢のような暮らしですにゃ〜(^_^;
ウチも、作業スペースがめちゃ狭なんですけど、もう、あきらめムードで。。
浮かせる収納、おしゃれだし、機能的だな・・・ うらやましい♪
まるしゃんとミケしゃんが、ますます接近途上で、うれしいね(^-^)/

by のらん (2023-04-29 14:19) 

kou

うちもマグネットを多用してますが、なぜか冷蔵庫の側面に集中してしまいました(^^ゞ
by kou (2023-04-29 15:11) 

sana

朝ごはんを作ってくれている?思わずチェック^^
ステンレス板をはってくれるダンナ様、最高ですね~!
なんて素晴らしい^^
うちなんかもう、全体的に大きな物置です‥トホホ  まあ、何でもいいから少しずつ、と思ってやってますが。
まるちゃん、大きな音にびっくりでしたか。
ミケちゃんは、家で起きることは自分に害はないようにしてもらえると信じて、安心してるのでしょうね。
あぁあ、ミケちゃんがマルちゃんにくっついて、あごをのせてる‥
まるちゅん、よかったねえぇ^^
ミケちゃんもくっつかれて寝るのに慣れて、舐めるのが結構上手だしこの子、みたいな?うふふ。
とても嬉しいです~ほのぼの^^
by sana (2023-04-30 00:43) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
キッチンの作業台、とても使いやすくなりました!
見た目もスッキリしたしお掃除もしやすくてすごくいいです(≧∇≦)
こんな小さな改良でも、まるでキッチン全体をリフォームしたくらいの気持ちよさ笑
いい気分転換にもなりました(*^^*)

>yes_hamaさま
そうそう、ちょっと夫に怒られたのですが、ステンレスじゃなくてスチールだったみたいです(;^ω^)めんどうだから本文は修正しない笑
磁性ありのステンレス板は私もホムセンで実物を見たけど、ペラペラで銀色だし、値段もお高かったです。こちらのスチール板はしっかりした作りで白い塗装もしてあるからキッチンの壁に馴染んでいてとても気に入ってます!
まる…最近ミケにマグネットする頻度が増えて、いつもはダイニングの椅子のところで寝てるんですが、ミケが私の膝に来るとすかさずやってきてミケにべったりくっつきます。
ミケが私の膝を離れると自分もまたいつもの場所に戻っていきます…
上の写真、ミケの方からまるにくっついてきたから、まる焦ってますよね(≧∇≦)

>yamatonosukeさま
(^^ゞ
yes_hamaさんのコメント↑にも書きましたが、ステンレスじゃなくてスチールだったみたいです笑!このスチール板の白い塗装がなかなかいい感じで、うちのキッチンの壁に自然に馴染んでいます♪
出張工事承ります!往復の交通費もいただきますね!笑
まるは大きい音に怖がって隠れますが、以前より回復が早くなった気がします^^
ミケは年の功で余裕でした♪
by ミケシマ (2023-04-30 17:02) 

ミケシマ

>のらんさま
誰かに食事を作ってもらうって嬉しいですよね♪
まあ、夫婦なのでいろいろありますが、料理してくれたり買い物に行ってくれたりするのはとてもありがたいと思っています(*^^*)
のらんさんは体調などいかがですか?のらんさんの声が聞けてとても嬉しいです(*^^*)
ブログは不定期でもゆっくりでも、のらんさんのペースで…。再開を楽しみにしています!
ミケは今日もまるのにおいを嗅いでいました。今までは見向きもしなかったのに…笑

>kouさま
そうそう、この商品も、箱をよく見たら「冷蔵庫に貼る」というのがコンセプトだったようです。笑
kouさんのお宅は冷蔵庫の側面が充実してるんですね(*^^*)

>sanaさま
夫はDIYが好き&得意なようで…。工具もたくさん持っています(^^ゞ
テレビの後ろに壁面棚をつけたり、猫ドアを作ったりと私が反対してもやってしまうことも(;^ω^)でも今回のようなときはとても助かりますね。
物ってどんどん増えますよね。ウチは私は何でも捨てたい派なのですが夫がとっておきたい派なので夫のものがどんどん増えます。お互いなんとか折り合いをつけてやっていくしかないですね(;^ω^)
まるは特に電動ドリルの音が怖いみたいです。ミケはよその人が来るという以外は何にも動じなくなりました笑。安心してるのかな?そう言ってもらえると嬉しいです(*^^*)
ミケが初めてまるを枕にしました!以前はシマを枕にしていたミケ、シマがいなくなってから枕シーンが見られなかったのでこの光景を見たときは驚きました。sanaさんにもほのぼのしてもらえて嬉しいです^^まるは舐め魔というか…私の手とかもめちゃめちゃ舐めます。痛いんだよねぇ…
by ミケシマ (2023-04-30 17:31) 

kontenten

なるほど・・・ステンレスはマグネットが効かないハズですよね(^^ゞ
ただ、世の中にはマグネットが着くステンレスもあるそうです(゚ω゚)
その代わりにレモン汁やお酢みたいな酸性の液体に弱いですが(><)
それにしても、タイルに穴・・・巧く開きましたね・・・すごい!!
また、タイル用のドリルって扱うのが難しいし・・・音がスゴい(w)
まるちゃんの気持ちが良くわかりますが、そんなまるちゃんも可愛い!
OH!ミケさんとの間もまたまた接近したみたいですね(=^..^=)ミャー
 さて、ご主人・・・ご飯を作ってくれるのですね・・・偉い!!
私は新婚の頃、だし巻き卵を作った事がありますが・・・今では
まさに『食べる人』に成り下がってしまいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2023-05-02 15:40) 

ミケシマ

>kontentenさま
そう、磁性ありのステンレスもありますね^^
ホームセンターでそちらも検討したのですが、ペラペラな上に銀色(塗装なし)という簡単な作りなのにお高くて、ネットで探すことにしました。壁に穴を開けているときはものすごい音で、まるじゃなくてもちょっと怖かったです。笑
まるは条件反射でテレビの後ろに避難しましたが、わりとすぐに出てきて部屋の真ん中で寛いでいました^^ミケに至っては平然と寝ていて私より平気な感じでした!笑
夫はB級グルメは私より美味しく作ってくれます(*^^*)
中でも大阪仕込みのお好み焼きは絶品です!
kontentenさんは「食べる人」になられたようですが、「おいしい!」って食べてくれるのが作る人にとっては何よりうれしいんですよね(*^^*)
by ミケシマ (2023-05-02 18:45) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
タイルに穴をあけるテクニックが、まさにプロですね。素晴らしいです。磁器タイル用のドリル刃も持っておられるのとはすごいです。磁石がくっつくステンレスもご存じとは恐れ入りました。
by SORI (2023-05-02 23:31) 

ミケシマ

>SORIさま
そうなんですよー、なぜかよく知ってるんです…
タイル用のドリルも持っていたなんて今まで知りませんでしたよ!笑
磁性ありのステンレスは、錆びないのが利点なのでしょうかね(*^^*)
by ミケシマ (2023-05-04 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほどー!壁面に棚を取り付ける、これ、ナイスアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-05 10:10) 

(。・_・。)2k

これは便利ですね
車に 似た感じの付けてるんですけど
ここまでカッコ良くないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-05-06 22:40) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
テレビでCMを見たときに「これだ!」と思いました。笑
このスパイスラックのほかにキッチンペーパーホルダーなどもあるみたいです(*^^*)

>2kさま(≧∇≦)
マグネットラック、今回はニトリで買いましたがホームセンターやスリコなどいろいろなところで売っていますね。
色も白、黒、ステンレス(ツヤなし)などバリエーション豊かですよね(*^^*)
by ミケシマ (2023-05-08 13:35) 

でんさん

ご無沙汰してます(^^)
ニ○リ、いいですよね。
うちも敷布団やソファなど、色々買っています。
キッチンの作業スペース、我が家も狭いのですが、対面なので壁がなく、都度引き出しとかから出すので面倒です。
by でんさん (2023-05-19 18:52) 

ミケシマ

>でんさんさま
お久しぶりです!!
ニ〇リはほんとお値段以上♪のものが多く、お世話になっています^^
キッチン、対面だと収納スペースが限られますよね。
うちも対面式なんだけどコンロ周りだけ壁があるのでそこに取り付けました!
快適です(*^^*)
by ミケシマ (2023-05-25 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。