SSブログ

七夕のねがいごと [猫]

関東甲信地方が梅雨入りしたみたいですね。

「越」は入っとらん…

でもこちらももうけっこう雨の日が増えています。 そして寒い


私の職場である塾では、季節ごとに飾りつけをするのですが(クリスマスにはツリーを飾るとか)

6月に入って七夕をテーマにした飾りつけが始まりました。

事務の方から、

「先生方にも願い事を書いてもらっていて…。私利私欲でも何でもいいのでお願いします!」

と言われ短冊を渡されました。

私利私欲なら任せて!小さい字でびっしりになって読めないかも!」と私。


願い事、5秒考えてすぐに決まりました。

「世界中の猫が 幸せになりますように」

なんかあざといかな…アホっぽいかな…と再考しましたが、これ以外の願いが思い浮かばない。

ちょっと恥ずかしかったので名前はイニシャルにしました。


後日、違う先生(Y先生)から「ミケシマさんも願い事書きます?」と聞かれ

ミケシマ「わたしもう書きましたよ」

Y先生「え、じゃあ見てこよう」

ミケシマ「すぐわかると思います」

Y先生「お金かかります?」

ミケシマ「かかります」


……… Y先生、短冊を見に行って戻って来て

Y先生「すぐにわかりました。お金めっちゃかかりそうですね…。

自分も、できることがあったらがんばります」と言ってくれました。


職場で猫好き(&酒好き)が浸透しているワタシ。

どうしても駄々洩れちゃうんですよね。。


短冊に願い事を書いたのなんて何十年ぶりだろう。楽しい体験でした(*^^*)

**********************************************

この前、かつおのお刺身がサクで売っていたのでガーリックオイルで焼いてタタキにしました!

marimoさんのところで読んだ情報。今年の初ガツオは戻りガツオ並みの脂の乗りとか。

かつおの洋風タタキ.JPG

いやもうホントに美味しかった!!※見にくいけど、下に玉ねぎスライス敷いてます

**********************************************

猫さん抜け毛の季節。

うちのミケはものすごい毛が抜けるんです。

なるべく毎日ブラッシングしてるんですが、この前気合い入れてブラシたらこのような量が抜けました。

↓シマの毛みたいに見えますがミケの抜け毛です

ミケ抜け毛.JPG

ミケも気持ちいいらしく、体の右側をしたら次は左側…

と、自ら向きを変えてブラッシさせてくれます。

水のみーちゃん.JPG

「ブラッシには協力的にゃ」


おっぴろげまる.JPG

↑2週間前のまる。まるはミケほど毛が抜けません。 いや、まあまあ抜けるけども

タグ:料理
nice!(37)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 37

コメント 32

ムサシママ

「広」も入っとらんです
素晴らしい願い事です(^^♪ ナイスてんこ盛りで同感です
猫好き酒好き、これも同じくです
料理に関しては、チト違って下手です
まるちゃん、無防備もいいとこで完全にリラックスですね
by ムサシママ (2022-06-07 15:28) 

kontenten

猫好き・・・何故かバレますよね(゚ω゚)
高校同窓会幹事になったばかりの頃、先輩がメールリストに入れて
下さいましたが、宛先名は『猫社長』にされてしまいました^^;Aアセアセ
まぁ、私の場合・・・猫好きも写真好きも2000年からの新参者
諸先輩方には、まだまだかないませんが・・・(^o^)
 最近思うのは『自称猫好き』さんってみえますよね。
猫グッズ好きって人も猫好きにインクルードされてしまってますし(w)
色々な都合で飼えない方もみえるかと思いますが・・・万障繰り合わせても
猫を飼わないと『猫好き』とは云えないかと思います(個人の感想です。)
 OH!まるちゃんのヒラキ・・・たまりませんね(=^..^=)ミャー
まるちゃん似な白黒ママさんは、ブラッシングすると結構取れます。
特にアンダーコートが厚いので巧く擦ると結構出て来ます(゚ω゚)
予算?があればFURminatorを買ってあげるのですが・・・
 それにしても、ブラッシング好きなミケさん・・・偉いですね(^^)
ブラッシングをさせない猫さんって飼い主に取って困りものですからね(-_-)
 さて、初鰹・・・これまた嫁を質にだしても食べるヤツですね。
そう云えば、私は未だ頂いておりませんでした(><)
質には出しても買えそうもありませんが、そろそろ食べてみたいです(^^)
by kontenten (2022-06-07 15:33) 

kontenten

【追伸】
ワインの試飲・・・ありました(^o^)
ただ、自販機みたいな装置でボタンを一回押すのですが
皆さん、焦って何回も押して出て来ないって大騒ぎでした(゚ω゚)
お味は悪くありませんでしたが、2,000円超・・・やめました(^^)
by kontenten (2022-06-07 15:40) 

も〜

世界中の猫が幸せに…!!
アホっぽくないです!
猫が幸せになるにはヒトも社会もぜーんぶが幸せでなければ!

ゆづはブラッシングがあんまり好きじゃないみたいですが
私が何か話しながらブラシすると、気持ち良さそうに
ゴロゴロいってくれます。
最近は「昔々あるところに…」って始めてます^^;
by も〜 (2022-06-07 17:22) 

Boss365

こんにちは。
「関」地方は梅雨入り、雨模様で肌寒い気温です。
「越」地方は梅雨入りしていないみたいですが、似た天気?残念です。
願い事「私利私欲」系は危険です!!
「世界中の猫が 幸せになりますように」リアル本音・ストレートでナイスです。
猫好きに悪い人はいないですが・・・
酒好き?はマイナスポイントになっているかも?(爆)知らんけど・・・
ところで、短冊は何色に書かれたのですか?ここ重要かもです。
初ガツオ、まだ食べていませんが、捕獲しに行きたいです。(魚屋さん)。

小生猫も抜け毛、大変ですが・・・
ミケちゃん、凄い量の抜け毛!!驚きです!!布団の綿のようなビジュアルですね。
また、ブラッシングに協力的で何よりです。
小生猫はお腹のブラッシングを嫌がり「シャー」の連続、大変です(涙)。
それにしてもまるちゃん、癒しある寝方・・・
酔っ払い風?居心地良い生活を満喫ですね。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-07 18:16) 

kou

本当に世界中の猫が幸せになってほしいですよね!
保護猫がいない世界が理想ですが、ちょっとでも近づいてほしいです。
家のミケはブラッシングすると結構抜けるのですが、嫌いみたいで結構抵抗するんです(^^ゞ
座った場所や抱っこするたびにコロコロが手放せません。
by kou (2022-06-07 18:23) 

zombiekong

「世界中の猫が 幸せになりますように」同感です。
猫が幸せに暮らしてる世界は人間も幸せな世界です。
ミケさんの抜け毛一回分でこの量はオドロキですね。何かぬいぐるみなど作れそうです。
by zombiekong (2022-06-07 21:02) 

エンジェル

猫好き&酒好きのミケシマさん、素敵(≧∇≦)
願い事が叶いますように✨
短冊に願い事を書くなんていつ以来かしら・・・
私も今年七夕に願い事をしようかな♪

猫ちゃんの抜け毛ってすごいですね@@
ワンコも犬種によってかなり毛が抜けますが、ありがたい事にプードルはほとんど抜けません。その代わり毛玉になるんです。これが厄介でブラッシングをサボると後が大変です(汗)
ミケシマさん、毎日されるの?素晴らしい!!
うちの子達、ブラッシングがあまり好きじゃないので逃げ回ってます(^^;毎日やってれば痛くないから逃げないのかもww(飼い主の責任ですね)
by エンジェル (2022-06-07 21:46) 

きぃ

短冊に願い事!
書いたのは子供のころ(;^_^A
願い事が叶いますように!!

猫ちゃんの抜け毛もすごいのですね!
まさにモフ玉!!
ブラッシング好きなのは助かりますね♪
by きぃ (2022-06-07 21:48) 

yes_hama

短冊に願い事、、、書いたことないかもしれませんが、世界中の猫が幸せに、、、同意です。^^)
初ガツオの季節ですね!カツオのたたき食べたいです。
ミケさんの抜け毛の量が多いですね!シマさんもビックリ!!
抜けると茶色っぽくなるのも興味深いです。ウチの猫は黒いのに、抜け毛はグレイっぽいです。
まるさん、ピンと伸ばしたおみ足、素敵です♪
どんな夢を見ているのかなあ。
by yes_hama (2022-06-07 22:12) 

溺愛猫的女人

梅雨入りしちゃいましたよー(/_;)
七夕飾りはいいですね。私もミケシマさんと同じことを綴りたいです。
あっ、そういえば富士塚巡りをした時、絵馬に入社希望って100社くらい書いてあるのを見つけました。せめて3社に絞れよ!ってツッコミ入れたくなりました(笑)
>ガーリックオイルで焼いてタタキにしました!
めちゃ美味しそう(*^^*) これはぜひ真似させていただきます。
何かミケシマさんと食と本の好みが似ている気がします。
もしかしてO型ですか?んでもってやぎ座だったりします?(笑)
ミケちゃんの抜け毛がすごい!!! 1週間分集めたら、ミケちゃんの分身が出来そうですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2022-06-07 22:21) 

(。・_・。)2k

前は世界征服って書いてたんですけど
最近 そんな大それた事はどうでも良いかなぁと思って
世界中の美女に惚れられますように
と書くようにしています この3年

by (。・_・。)2k (2022-06-07 23:20) 

marimo

>私利私欲でも何でもいいので
(爆爆
いいですね~言葉のチョイスが震えます(笑)
「世界中の猫さんの幸せ」私も祈ります。
この時期になるとスーパーの店頭にも笹の葉が飾られて、
誰でもひと言書いてOKなんですけど、子どもさんが多いです。
去年は「コロナ退散」系の短冊が多かった~
おお!初ガツオ♪ 私も玉ねぎスライスを下に敷いて
ポン酢で頂くのが定番なんですが・・・
我が家の相方君はネギ類が天敵なので、
彼の分の領域だけは玉ネギ抜きの構造になります( ̄▽ ̄;)
関東甲信は梅雨入りですか。こちらはまだ青空が健在です。
ちょっと涼しめの気温ですけどね。
by marimo (2022-06-08 07:18) 

みうさぎ

私利私欲 ウケた~
毛抜けさくって 私もお手上げ
服から毛生えてし・・
綿毛みたいな抜け毛に閉口だよっ
ミケちゃん良い子だね
グラス飲み くるみも高さが良いのか?
ジョッキ飲みが気に入ってます
それもキッチンの前のだけが減る
新鮮なのわかっているんかなと思った。(笑)
初カツオ美味いよ~盛り付けが綺麗ですぅ
まるちゃんおくつろぎ中ですね

by みうさぎ (2022-06-08 08:57) 

ミケシマ

>ムサシママさま
「広」もまだなんですね~
中国や近畿地方をとばして関東付近が梅雨入りしたのが意外でした。
願い事、ナイスてんこ盛りいただきました!ありがとうございます!
猫好きと酒好きも共通♪ うれしいです(*^^*)
まるはあんなにビクビクしていたのが嘘みたいにリラックスしています(≧∇≦)

>kontentenさま
猫好き…知らず知らず猫への愛が溢れてしまうんですよね^^
kontentenさんは「猫社長」とは!ウフフ…ぴったりですね!
自称猫好きさんかぁ。そうですね、実際に飼わないと猫好きは名乗ってほしくないかも。
一時「猫ブーム」ってありましたけど(今も?)、大変な野良猫たちの境遇や、責任を持って最後まで飼うという部分は無視して、猫が可愛いというところだけがクローズアップされていたような気がします。
猫とともに暮らすって、楽しいだけじゃない、大変なこともあるんだということを知ってほしいですよね。
まるの開き、可愛いので腹をモフりたいのですが…
大惨事になりそうなので自粛しています。
白黒ママさん、ブラッシングさせてくれるんですね^^
冬用のアンダーコートが取り除かれてさぞかしスッキリしていることでしょう。
初ガツオ、とても美味しかったです!
実は↑これの前にもスーパーでタタキにされたものは何度か食べていたのですが
ちと生臭くて美味しくなかった(>_<)
江戸時代なんかは初ガツオをめぐり死闘が繰り広げられるほどでしたよね。
むかしから縁起物なんですね~

追伸ありがとうございます!
ワインの試飲はあったんですね^^
自販機ではなく店の人が供して、ワインのうんちくなどを聞きながら…だと
ついつい買ってしまうかもです。(私はそのパターン 笑)
人件費かかるけど、2000円以上するワインを売るならそれくらいしてもいいんじゃないかな?って思います^^
by ミケシマ (2022-06-08 12:25) 

ミケシマ

>も~さま
願い事、アホっぽくなかったですか!?よかった~(*^^*)
中学生の女子とか怖いんで…笑
集団で寄り集まると好き勝手なことを騒ぎ立てるんですよ。
猫が幸せになるには人も社会も全部幸せでなければ…
なるほど~、ホントにそうですね^^ そんな世界になるといいですよね!
ゆづくんのブラッシング事情、楽しいですね(≧∇≦)
最近はどんな昔話がお気に入りなんだろう?
も~さんのお話は癒し効果バツグンなんだろうな(*´艸`*)

>Boss365さま
最近ホントに寒いですよね。
こちらもここ1週間ほど、最高気温20℃に届かない日が多かったです。
爽やかな5月がなつかしい(≧∇≦) やっぱり5月はいい季節だ~
「私利私欲」…物欲とか人間関係とか、数えきれないほどの私利私欲がありますが…
やっぱり猫の幸せが自分の幸せと感じました(*^^*)
酒好きはマイナスポイント…に笑いました!
いやもう全然ですよ!むしろプラスですよ!
短冊の色は、ピンク、ブルー、オレンジ、黄色…があって、一番人気がなさそうな黄色をチョイスしました。笑(実際、子どもたちにはピンクとブルーが人気です)
でも、いちばん文字が目立つ色でしたね( ゚Д゚)
初ガツオ美味しかったです!
実はこの↑かつお、「初」ではなかったんですが
刺身のサクを自分で焼いたこのタタキが今年一番美味しかったです^^
Bossさんもぜひ捕獲してきてください☆
ミケの抜け毛すごいですよね!
毎日少しでもブラッシングするようにしていますが、私は根気がなくて…
写真の抜け毛は夫がブラッシングしたものなんです(;^ω^)
すももはブラシ苦手ですか?ちょっと嫌がるすももちゃんを想像しています(*^^*)
まるの寝方は酔っ払いスタイル。まったく誰に似たんだか…

>kouさま
ほんと、保護猫がいなくなって、、、
ペットショップの猫も含め殺処分がゼロになってほしいですよね。
ミケちゃんはブラッシング苦手ですか?
うちはシマとミケが小さい頃、スリッカータイプのブラシを使っていたら
それはもう嫌がって…
痛いのかな?と思ってラバータイプのものに変えたら大好きになりました^^
by ミケシマ (2022-06-08 12:53) 

ゆきち

私利私欲なら私も任せて!って感じですが(≧▽≦)
やっぱり猫の幸せが一番ですよね。
家猫もお外の猫も幸せに暮らせる街は、間違いなく住みよい街です♪
私も職場で猫好き・酒飲みを大々的に(?)公表しているので、「ワインの試飲会あるよ」とか「猫写真の展覧会やってるよ」等々、自然と情報が集まって来て助かります^^
カツオは定番のポン酢でいただくことが多いですが、ガーリックオイル! これはワインが進みそうです!!
こてつも短毛なのにものすご~く抜けます。
家の中には常にフワフワの毛が舞ってる感じで^^;
ミケさんは協力的でいい子だにゃん。
ウチのはブラシと戦うので、ごはん食べてる隙にササッと背中側だけファミネータでむしり取って、あとはコロコロ頼みです。

by ゆきち (2022-06-08 13:03) 

yamatonosuke

季節が戻ったような気温ですが大丈夫ですか。
体調崩さないようご自愛ください(^^♪
私利私欲なのに世界中の猫の幸せとはさすがミケシマさん!
私だったら世界平和を書いているところです(笑)
そして見るからに美味しそうなカツオのたたき☆
カイワレの緑があるのもお洒落でございます。
えっ、枕ができそうなくらい毛って抜けるのですか(^-^;
by yamatonosuke (2022-06-09 01:07) 

よいこ

アメショーのうちの子、激しく抜けまくりです
なんでこんなに毛がわいてくるのかと不思議
by よいこ (2022-06-09 15:36) 

Take-Zee

おはようございます!
このたびはご丁寧なコメントありがとうございました・・・(^o^)
加齢のため体力の衰えは見えていましたが、前々日までは
楽しく散歩してまだまだ元気だと思っていました。
 まったく突然のことで戸惑っています・・・
家内亡き後、色んな意味で私を支えてくれたジュエル・・・
これからは、本当に一人で生活して行かねばなりませんが
力強く頑張るつもりですので応援お願いいたします!

by Take-Zee (2022-06-10 08:29) 

ミケシマ

>zombiekongさま
そうですね^^
猫が幸せになるためには、まず人間が幸せにならなければ!
うちのミケは抜け毛がすごくて。。
昨日、遊びに来た友人にこの抜け毛を見せたら「これで1回分!?」と驚いていました。
同じように「ぬいぐるみが作れそう!」と言っていました(≧∇≦)

>エンジェルさま
もちろんワンちゃんも大好きなワタシ…^^
いま、ワンちゃんの殺処分はほとんどゼロになりました。
(ペットショップ関係はよくわからないのだけど、、)
猫はまだまだ野良ちゃんも多いし殺処分があるのが現状で;;
そういう猫たちがいなくなればいいなと思いこのお願いにしました^^
抜け毛、ものすごい量の毛が取れているワンちゃんの写真を見たことがあります。
そうかー、プードルさんはあまり抜け毛が多い方ではないんですね^^
でも確かに、クルクルしているから絡まりやすそう。
アニミニちゃんはブラッシング苦手なんですね(≧∇≦)
それはブラッシングするの大変だし嫌がることをするのも気が引けますよね。
うちのミケはブラッシ好きなのでスキンシップをかねてちょいちょいやってます^^

>きぃさま
わたしも、短冊に願い事なんて子どもの頃以来でした!
なかなか楽しかったです^^
今日出勤したら、別の短冊にLeaちゃんが良くなりますようにって書いて
こっそり貼ってこようかな。
うちのミケはとりわけ抜け毛が多くて…
いくらブラシしてもどんどん抜けます。際限がないです(;^ω^)
by ミケシマ (2022-06-10 11:58) 

ぼんぼちぼちぼち

短冊に願い事を書く、、、大人になっても楽しいでやすよね!
あっしだったら、何て書こうかな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-10 13:52) 

sana

短冊に願い事、だいぶ書いてないです。
私利私欲!もいいですね^m^
「世界中の猫が幸せになりますように」もちろんですとも。素晴らしいです。猫が幸せな世界は人間も幸せですよね^.^
私もニャンコの幸せはよく祈ってます^o^
カツオのたたき、ガーリックオイルで? なるほど美味しそうです。うちだと生姜やレモンスライスも添えてました(最近は作ってないです^^;)
美人のミケちゃん、実はみっしり豊かなコート着ているなのですね。こんなに取れるとは~。何か作れそう?
まるちゃん、気持ちよさそう~モフりたくなります。え、大惨事ですか? そこはまだ駄目なんですね~いえこれからだんだん…^^
by sana (2022-06-10 21:00) 

のらん

こちらも梅雨入りしてから、ちょっとヒンヤリ・・・
その前が真夏日連発とかだったから、ありがたい〜(^.^)
ミケしゃんの毛玉ボール、なかなかの収穫ですね♪
うちは、3にゃんで抜ける時期がだいぶズレるから、
まるしゃんも、これからかもよ! (^m^)
・・・ミケシマさんの願い、公園で、ひとつ、叶ったかな♡
by のらん (2022-06-11 07:12) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ガーリックオイルで焼いたカツオのたたきは美味しかったことでしょう。一切れづつにガーリックチップを乗せているのにも感心させられました。素晴らしいです。鰹を刺身を見つけた時には、是非とも参考に作らせていただきます。
まるちゃんの写真素敵です。甘えん坊ぶりが出てきている予感がします。もちろんミケちゃんも素敵です。
by SORI (2022-06-11 07:21) 

minsuke

確かに、野良猫の世話しだしたらキリがないですからね。
自分も一時期、近くの公園の猫に餌をあげていましたが、
それを見て捨てに来る人がいるので、
これはキリがないわと思って、他の人に任せました。
Y先生の返しがいいですね。
今回の記事、結構面白かったです。
ニヤニヤして読んでました。
by minsuke (2022-06-11 21:18) 

momo

素晴らしいお願い事にゃ。
やっと、2を開設いたしました♪またよろしくお願いいたします。
by momo (2022-06-12 16:27) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
七夕の短冊に願い事、子どもの頃はよく書きました^^
でも子どものときは何て書いていたかなぁ…思い出せません。笑
カツオのタタキ、美味しいですよね~
何度かスーパーでタタキになったものを買ってきたのですが
生臭くてあまり美味しくなかった…
刺身を自分で焼いたら(お刺身じたいが新鮮だったのもあり)すごく美味しかったです!
猫たちは抜け毛の季節ですね。ミケはむかしから抜け毛が多いです。
シマもビックリしてますよね 笑
ミケは白、茶、黒の毛が混ざりグレーっぽい茶色の塊になりました。
アズ氏の抜け毛はグレー…さすが幼い頃はシルバーだったアズ氏!
アンダーコートはシルバーの毛も多いんでしょうね^^
まるは陽だまりの中で見事に開いて寝ていました。
お外で走り回っている夢でも見てるかなぁ…

>溺愛猫的女人さま
そちらのお天気はいかがですか~?
こっちは湿度は上がってきましたが晴れの日もあり、まだ梅雨入りはしてないみたいです。
溺愛さんも同じ願い(*^^*) うん、きっとそうだろうな。
100社への入社希望が綴られた絵馬…笑いました!
小さい文字でびっしり…でしたか?(*≧艸≦)
かつおの洋風タタキ、学生の頃作って激ウマだったので、今も刺身のサクが売ってたら作ります。かつおを焼いたオイルは臭みがあるので捨てて、しょうゆ+酢+オリーブオイルのドレッシングをかけました^^
私も溺愛さんの作る料理や居酒屋メニューがどストライクです。
いつかご一緒に飲みたい(≧∇≦)
ちなみにA型です。母がO型なので正確にはAOです。あとうお座です。笑
ミケの毛でミケの分身作りたいな~ 器用な夫に頼もうかな~

>2kさま(≧∇≦)
お!2kさんは世界征服から世界中の美女に…
それは一気にハードルが下がりましたね!
美女の定義が難しいですが、2kさんなら叶いそうな願い事です!!
by ミケシマ (2022-06-12 19:35) 

ミケシマ

>marimoさま
「私利私欲」…わたしも事務の人からそのワードを聞いたとき笑いました!
外で暮らす子、ペットショップで売られるために産まれてきた子、
いろんな境遇の猫さんがいると思いますが
どの子も幸せに過ごせる世界になってほしいですよね(*^^*)
スーパーで短冊が飾られるのもいいですね!
どんな願い事が書かれているのか見るのも楽しい。
去年は「コロナ退散」…今年はどうでしょうね~?「世界平和」かな?
初ガツオ、とっても美味しかったです!
marimoさんがおっしゃっていた通り脂がのってとろけるお味でした(●´ω`●)
玉ねぎスライスも美味しくて止まらない!玉ねぎもっと添えてもよかったです笑
相方さんはネギ類が天敵なのですね。う~ん残念~こんなに美味しいのに~^^
そちらは梅雨入りしましたか?こっちはまだ…な感じです。(微妙です)
気温が低めで天気がいいのが一番過ごしやすいな~

>うさこさま
「私利私欲」ウケますよね(≧∇≦)
短冊にびっしり書いてやろうかと思いましたが自粛しました…
猫の抜け毛の季節ですね~
ウチのミケはいつでも抜けるんですがいまの時期は格別ですね。
「服から毛生えて」…わかるぅー!笑
ミケはグラスからお水を飲むのが好きです。くるみ姫はジョッキからいくんですね!
味わかってますよね、猫はグルメだからなぁ~
かつおの洋風タタキまた食べたいです。盛り付けがんばってみました!笑
by ミケシマ (2022-06-13 13:16) 

ミケシマ

>ゆきちさま
七夕の願い事…私利私欲でいいなら両手で足りないほどあるから 笑
煩悩のカタマリだから!笑 いくらでも書けたんだけど…
そう、やっぱり猫の幸せが一番ですよね。
うふ。ゆきちさんも好きなものを公言してる系ですね!
自然と情報が集まって…ほんと、わかりますー^^
いただきものも、猫グッズや酒関係をもらえますよね。ありがたい!
カツオをガーリックオイルで焼いてしょうゆ、酢、オリーブオイルのドレッシングをかけた洋風タタキ、おっしゃる通り軽い赤ワインなんかが合いそうです。
今回はビールでいっちゃいました(≧∇≦) 一番搾り
こてつくんもたくさん抜けるタイプなんですね。ブラッシング苦手なんだ!
うちのミケもちょっと前まではあまり好きじゃなかったんですが
最近大好きになったようで、ゴロゴロ言いながらブラッシされてます。

>yamatonosukeさま
こちらはまだ梅雨入りしていないようで、晴天の日も多いです。
でも気温は低めです。
お気遣いありがたいです~yamatonosukeさんもご自愛ください。お腹出して寝ないでね!
七夕の願い事は欲望にまみれた私利私欲も数えきれないほどあったのですが…
「世界中の猫の幸せ」にしました(≧∇≦)
yamatonosukeさんは「世界平和」…うん、さすがです!!納得な感じ
このかつおのタタキはとっても美味しかったです!
上にのってるのはブロッコリースプラウト。これがまた合うんですよ^^
ミケの抜け毛には目を見張ります。禿げないかと心配ですがぜんぜん大丈夫です。

>よいこさま
ほんと、ブラッシングしてるといくらでも取れますよね(;^ω^)
猫の毛量…どうなってるんだー( ゚Д゚)
by ミケシマ (2022-06-13 18:15) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
このたびは本当に驚きました…
愛するジュエルちゃんと突然のお別れ、Take-Zeeさんのお気持ちを思うと辛いです。
ジュエルちゃん、わたしからもありがとうです。
また、度々ジュエルちゃんのお写真を見せてくださいね。
Take-Zeeさんのブログ、これからも楽しみにしています。

>ぼんぼちぼちぼちさま
七夕の願い事、すごく久しぶりに書いたと思います^^
ぼんぼちさんなら何を書かれるんだろう。。
機会があったら教えてくださいね(*^^*)

>sanaさま
今の職場に7年勤めていますが、今回のように「願い事を書く」という試みは初めてでした。
子どもたちだけでなくスタッフも書くというのが面白かったです^^
旬のかつお、刺身のサクが手に入ると必ず作ります。
スーパーでタタキになったのを買うよりもずっと美味しいんです!
皮つきだともっと本格的になるんですけどね、、なかなか売ってないです。
生姜を添えるのもいいですよね^^とにかく薬味いっぱいが美味しいですね!
ミケは細くて柔らかい毛がみっしりです。際限なく抜けます(;^ω^)
まるのお腹はすごく可愛くて、顔を突っ込んでモフモフしたくなりますが…
顔をバリッとかやられたら大変なので自粛してます。。
by ミケシマ (2022-06-14 12:02) 

ミケシマ

>のらんさま
こちらも今日やっと梅雨入りしたようです。
ジメジメベタベタした日が続きますが梅雨明けを楽しみに乗り切ろう!
ミケの抜け毛はいつもスゴくて、しょっちゅうブラッシングしています。
まるはブラッシングするとそうでもないんですが
猫ベッドからは大量の毛が取れます… 寝ているときに取れるタイプなのかな?
短冊に願い事を書いているとき、公園のにゃんこたちやのらんさんのことを思い出しました^^
公園のにゃんこたちはみんな幸せ♡
世界中の猫がこんなふうに幸せに暮らしていけるといいな。

>SORIさま
かつおの洋風タタキは、はじめにオリーブオイルでニンニクの香りを出してからニンニクを取り出し、そのオイルでかつおを焼きました。
最後に、取り出したニンニクチップもトッピング(*^^*)
焼いたオイルは臭みがあるので捨てて、新たに醤油、酢、オリーブオイルのドレッシングをかけました。添えた玉ねぎスライスもモリモリ食べられます♪
まるはものすごくリラックスして、豪快なポーズになっていました(;^ω^)
ミケは寝てばかりですが、呼ぶと寝ぼけながら返事をしてくれて本当に可愛いです。

>minsukeさま
そうですね、外猫さんのお世話をするには
ゴハンやトイレの整備、避妊去勢手術など膨大な費用がかかりますね。
家で飼っている猫なら頭数が決まっていますが
外猫さんはたくさんいるから…大変ですよね。
Y先生はいつもふざけている面白い先生なんです( ̄▽ ̄;)
今回はそのときの会話を再現してみました。
面白く読んでいただけてうれしいです(≧∇≦)

>momoさま
お!2の開設を終えられたんですね(*^^*)
遊びに行きます!
by ミケシマ (2022-06-14 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。