SSブログ

最近の猫もよう [猫]

我が家に来て9か月になったまる、ミケのいる場所に興味津々です。


↓ソファで寝ているミケ

ソファでねんねのミケ.JPG

まるはミケにちょっかいを出して追い出し…


↓自分が収まります(;^ω^) ドヤ感すごい

ソファを奪うまる.JPG


ミケの2番目の定位置、ダイニングチェア。

ここはミケの聖域で、今までまるは登らなかったのですが…
↓最近は椅子の上に乗るようになりました。

ダイニングチェアの2匹.JPG


このあと、ミケはごはんを食べに席を外します。

するとまるが…

そこ、ミケの定位置.JPG

鎮座!!

おおおお前…!そこミケの場所!!


ミケの定位置なのに….JPG

↑「そこミケの場所なんだけど…まぁいいや」という感じのミケ。

このあと、ミケがトイレに行きました。

まる、ソッコー椅子から下りて、至近距離でミケのトイレを見学。


まる…お前さんはどういうつもりなんだい?

ミーちゃんちょっと嫌がってるよ…

(まるが近くに来ると、ミケ、唸り声を出します(;^ω^) )

タグ:
nice!(35)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 26

yes_hama

まるさん、まだまだお勉強中なのでしょうか。
それとも、ちょっと天狗になってきちゃった??? ^^;
by yes_hama (2022-05-17 21:37) 

yamatonosuke

ミケさんを追い出しドヤ顔のまるさん(≧◇≦)
ダイニングチェアは虎視眈々と狙ってましたね・・・
さらに至近距離でのトイレの見学とは、
まるさんはミケさんが気になって仕方ないのかな♪
嫌がっている空気を感じる塩梅が持てればいいのですが(^-^;
by yamatonosuke (2022-05-18 02:09) 

Take-Zee

おはようございます!
面白いね~!
 まるさんに似た外猫のニャーちゃん、毎日3食
食べに来て寒い時はお手製の小屋で寝ていましたが
ここ10日くらい姿見せません。
 最後に日ぐらいは餌も食べず、元気がなかったので
とっても心配しています。 6年以上も来ていたんですね・・・
by Take-Zee (2022-05-18 07:33) 

marimo

猫って、真似っこしますよね。
そういう意味では我が家はタルちゃんがまるちゃんのような?
Naoちゃん大好きストーカーでした(笑)
Naoちゃんの方が先住猫だったので、学びたいのかなと思ってました。
お気に入りの場所も退いたすぐ後に陣取りますよね(≧艸≦)
トイレまでついて行くって凄い密着ぶりですね(笑)
by marimo (2022-05-18 07:52) 

kou

まるさんは好かれようと一生懸命なんですかね。
先住猫には気を遣うのが猫社会ですが、ちょっと突っ込み過ぎかもしれないですね。でもミケさんは寛容だからうまく行きますよ(^-^)
by kou (2022-05-18 08:21) 

溺愛猫的女人

まるちゃんにとってミケさんは大好きなお姉ちゃんで、ミケさんのマネを逐一したくなっちゃうんでしょうか? 同じことをやって同じように感じたい。ミケさんにウザかられるのもちょっぴり嬉しくさえ感じてる?
まるちゃんや、あんまりしつこくしちゃ駄目だよ。
by 溺愛猫的女人 (2022-05-18 12:57) 

(。・_・。)2k

トイレはちょっと恥ずかしいですよねぇ
いくら家族だとは言え

by (。・_・。)2k (2022-05-18 13:01) 

Boss365

こんにちは。
まるちゃん、ソファでドヤ顔!!嫌なヤツ?になってますね。
椅子の上に乗るまるちゃん、ミケちゃんの真似をしている感じですが・・・
ミケちゃんの場所を占領?素早い行動です!!
ミケちゃん、完全無視?スルーですが・・・
「ミケのトイレを見学」(爆)は、落ち着かない感じですね。
適度な距離感あるストーカーまるちゃん、徐々に収まると思います。
ストーカーまるちゃんの案件?継続観察をお願い致します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-05-18 13:35) 

エンジェル

ミケちゃんは優しいですね〜おっとり型?
我家のアニーと重なりますU^ェ^U
アニーは大抵ミニーに譲る事が多いのですが、それが重なるとさすがのアニーも堪忍袋の緒が切れて血を見るような大げんかになりますww
ニャンコちゃん達は大げんかすることは無いのですか?
まあ、どちらにしろ動物を観察するのって楽しいですよね(^w^)
by エンジェル (2022-05-18 13:57) 

sana

まるちゃんったら~元気でのびのびしてるのはいいですね^^;
ミケちゃん、ちょっとメーワクしてますよね…
まるちゃんは愛情ってものがよくわかってないのかもね。
ミケちゃんが大好きで近づきたい、何でも知りたい、それがミケちゃんになりたい気持ちまで混ざっちゃってるかな。
だんだん程よい距離感掴めますように!^^
by sana (2022-05-18 15:17) 

zombiekong

若い子はなんでも先輩猫と同じにしたくてマネしますね。
自分の居場所を確認する行為なので、先輩猫がストレスになってなければ放っておいて下さい。
自分が認められてると安心したいのでしょう。
by zombiekong (2022-05-18 18:58) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
まるはすっかり慣れた、という感じです。
ニンゲンも同居猫も怖くない!とわかったみたい(;^_^A
すごく可愛いんですが、ミケを怒らせるのだけはやめてほしい…

>yamatonosukeさま
ドヤ顔で居座るまる(≧∇≦)
そう、ミケのことが気になって仕方ないみたいで、
(たぶん)本人には悪気はないのですが結果的にミケを追い出す形に…
ミケが嫌がっているのはわかってない?かもしれませんが、わたしが声で叱ると
ミケへのちょっかいをやめます。これはわかっているみたい(;^ω^)

>Take-Zeeさま
ニャーちゃん、姿を見せないのですか…;;
冬はあたたかな居場所を作ってもらって、よかったねと思っていたのですが。
元気な姿を見せてほしいですね。
by ミケシマ (2022-05-19 12:20) 

ゆきち

まるちゃん、何でもミケさんの真似をしたいのね。
かわいいにゃ~♪
構ってオーラが全身からあふれ出てる^^
いろいろと家猫修行中なのかも?!
どちらも心地よい、程よい距離感が見つかりますように。


by ゆきち (2022-05-19 12:36) 

ムサシママ

猫心は理解に苦しみます
好きなのか?ミケちゃんがいた所全部が自分のテリトリーと思って
確保したいのか
それとも大好きで大好きで付きまとうのか?
まるちゃん、本当のところを教えてください
飼い主さんの愛情たっぷりでみんなそれぞれ自由でいいですね
by ムサシママ (2022-05-19 15:07) 

ミケシマ

>marimoさま
「タルちゃんがまるちゃん」!名言です(≧∇≦)
タルちゃんもNaoちゃんが大好きでしたもんね。
ストーカー仲間がいて嬉しいなっ 笑
そうですね、先住猫から学びたいっていうのはありますよね。
うちのまるは、ミケがトイレに入るとすっ飛んで行って間近で見ています。
ミケが出て行ったあとはそのトイレに入ってカキカキしてあげています…

>kouさま
まるのご意向がよくわからない今日この頃です…
初めはちょっとは気を遣っていたまるですが、最近はグイグイ行きすぎです(;^ω^)
ミケ、嫌がってるけどおっとりした性格なので許してあげている部分もあり…
それが救いですね^^

>溺愛猫的女人さま
まるはとにかくミケのことが好きで、一緒に遊びたい気持ちが強いみたいなんです。
まるはじゃれているだけなんだけど、ミケに上から飛びかかったり顔にパンチしたり
ということがあって、それ以来ミケはまるが近づくだけで唸るように(;・∀・)
ミケにはストレスなんだろうなぁ… ナワバリもだいぶ狭くなりました。
でも、まるを引き取ったことに後悔はしていないし、すごく可愛いと思っています。
ミケにはただただゴメン…の気持ちです( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2022-05-19 15:18) 

ぼんさん

猫ちゃんの行動を観察するのも面白いですね。それぞれの個性が良く分かりそうです。ミケちゃんは大人対応が得意の様に感じます(^_^)
by ぼんさん (2022-05-19 18:11) 

も〜

へぇ〜真似っこしたりするんですね。
一人っ子だと、下僕が猫様の真似っこしたりしますが^^;

まるちゃんもだんだん大人になっていくとまた
違ってくるのかなぁ。
いい距離感におさまるといいですが…。
by も〜 (2022-05-19 22:03) 

kontenten

ストーカーって云うと悪いイメージがしますが・・・
大好きって事ですよね(=^..^=)ミャー
 まるちゃん・・・またまた可愛い(^o^)
もちろん、ミケさんも可愛いですが・・・その目付きが(^_-)
ミケさん、お加減は如何ですか??? エルは少し痩せたと思って
獣医さんに連れて行ったら入院になってしまいました(゜ω゜)
昔から一病息災って云われますが・・・本当だと思いました。
ちなみに私は二病息災???血圧と花粉症が長生きの秘訣かも(^_^;)
 唸るミケさん・・・ちょっと、イメージと違いました(°0°)
仲良き中にも礼儀あり・・・って、教えているのかも知れませんね。
by kontenten (2022-05-19 22:13) 

nachic

うちのきっちょむとくうたんと同じだわ。
男の子も女の子もすることは関係ないんですね。
ともあれ猫社会は猫同士でだんだん仲良くなってもらわないと。。。
知り合いのうちでは、どうしても仲良くなれなくて別々の部屋に暮らしてる、というのもありましたが、ストレスでマーキングしまくるとか喧嘩で怪我だらけになるとか、そういうのでなければ、心配するほどではないですよね。
by nachic (2022-05-20 00:57) 

ハマコウ

何でも真似をしたくなるくらい好きなのかなあと思ってしまいます。
by ハマコウ (2022-05-20 04:16) 

ミケシマ

>2kさま(=ΦωΦ=)
まるめっちゃ近くまでいってミケのトイレ中を見学しています。
もうほんとヘンタイで困ってしまいます。

>Boss365さま
ソファのまる、悪い顔になってますよねー。
まるはさっきも椅子の上のミケの場所を占拠し、
それでミケが猫ベッドに移動したら椅子から下りてミケの近くにいって威嚇されていました…
ミケが嫌がっているとき、私がまるに声で注意するのですが
怒られているのがわかるのか「つきまとい」をやめます。賢いまるです^^
トイレの見学はマジでやめてほしいですが…(;^ω^)
ストーカーまる案件、続報をお楽しみに!笑

>エンジェルさま
うちのミケまる、エンジェルさんちのアニミニちゃんと一緒ですね(*^^*)
様子を聞いていると状況がほんとに似ています!
うちも、ミケは居場所は譲るのですが、寛いでいるところに近づいてこられるとめちゃめちゃ威嚇します。まる、遊びたいのか飛びかかったりパンチしたりするので…
でも大喧嘩まではいかないですね。
一瞬ギャワギャワってなって終わりです(;^_^A
ちょっとミケが可哀相だなぁって思うことはありますが、笑って見ていられる範囲です。
ワンちゃんもように猫もよう、おもしろいですよね(*^^*)
by ミケシマ (2022-05-20 12:40) 

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、ほんとにすごいドヤ顔でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-20 18:30) 

のらん

ややや〜(@@;) まるしゃん、ミケしゃんが気になってしょうがにゃい?!
これ、小学生の男子が、好きな女子にするヤツとおんなじ心理でっぽくて
うちの場合は、いぢわる末っ子が、noranに攻め込んで、
noranがヴ〜ヴ〜・シャーシャー言いながら逃げ回る展開になるんだけど、
さっすが、大物・ミケしゃんは余裕のあしらい♡
このまま、どんどん距離が縮まって、一緒に暮らせるようになってヨカッタねって
猫団子でくっつく日が来そうな予感♪

by のらん (2022-05-21 07:30) 

ミケシマ

>sanaさま
まるは元気でのびのびしすぎです(≧∇≦)
それは嬉しいんだけど…ミケがちょっと…いやだいぶ…嫌がっていて(;^ω^)
まるは野良歴が長くて、他猫や人間との接触も少なかっただろうから
愛情表現がまだヘタなのかもしれませんね。
でも、、なぜミケの居場所ばかり狙うのかは不思議でなりません。
さっきは並んで寝ていましたが、程なくしてやっぱりミケの場所を狙いに行きました!
ミケが怒ったのでスゴスゴと自分の部屋(寝室のコタツ)に引っ込んじゃいました。笑

>zombiekongさま
先輩猫のマネをしたがっているのかぁ…
ミケが寛いでいるときにまるがその場所を狙うので、そのときはすごくストレスになっているようです。(唸り声を出す)
程よい距離感でうまくやっていってもらうしかないですね(^^ゞ

>ゆきちさま
まるはミケの一挙手一投足が気になってしょうがないみたいです( ̄▽ ̄;)
家猫修行中!そうですよね。
今まではお外で好きなように暮らしていたわけですから…。
以前は怖がっていたじゃらし系のオモチャ、今では大喜びで飛びつくようになりました。
それで延々遊んであげるとミケへのちょっかいが落ち着くみたいです。
ゆきちさんを見習って、たっぷりと遊んであげるようにします(*^^*)
by ミケシマ (2022-05-22 19:04) 

ミケシマ

>ムサシママさま
猫心、理解に苦しむ…本当にそうなんですよー
まるはミケのことが大好きで興味津々なだけだと思っていたのですが
もしかして、ミケの場所を奪ってテリトリーを拡げようとしている?なんて思ったり。
ミケはわりとひとりでいるのを好みますし、まるはちょっと寂しがり屋な感じです^^
猫それぞれでおもしろいですよね(*´艸`*)

>ぼんさんさま
新入り猫のまる、毎日のように変わっていく家の中での振る舞いが
見ていて飽きないです。笑
ミケはいままで我が家の末っ子でしたが、まるが来てお姉さんになったようです^^

>も~さま
猫って新しい環境に対応するために、先住の真似をするみたいですね^^
も~さんがゆづくんの真似っこ(≧∇≦) それもまたかわいい!!
まるはこのブログをアップした後から、ミケとの距離感がわかるようになったみたいです。え、まる、ブログ読んでる??

>kontentenさま
そうですよね、ストーカーは言いすぎでしたよね(^^ゞ
あまりよくない言葉かもと思って本文変えました。
ご指摘ありがとうございます!
まるは本当に可愛いです。ミケにつきまとっているときはめっちゃ叱りますが…笑
ミケは食欲はありますが痩せましたねー。
糖尿病の経過はたまに病院で血糖値を測るくらい。元気です^^
エルちゃん入院!?えっ、何があったのでしょうか;;
心配です… あとで訪問しますね。
kontentenさんの二病息災、大変なこともあると思いますがお元気でいられるなら何よりです!私も毎日おいしいお酒が飲めることに感謝です^^
ミケの唸り声は今まであまり聞いたことがなかったので私も驚いています。
以前まるが遊びたいばかりに飛びかかったりしたのが仇となっているのでしょうね。
by ミケシマ (2022-05-23 13:08) 

ミケシマ

>nachicさま
nachicさんちのきーちゃんくーたんと一緒ですよね(*^^*)
野良出身でまだ若いまるは元気いっぱい。ミケと遊びたくてしょうがないみたいです。
でもミケはもともとおとなしい性格な上にもうけっこうなおばあちゃん。。
付き合えるわけないんですよねー( ゚Д゚)
猫って「あの猫お年寄りだから労わってあげよう」とかないのかな。ないか。
ミケはまるが近づくと唸り声をあげるものの、大喧嘩になるほどでもなく
気付くと近距離で寝ていたりもするのでまぁ大丈夫かな。
カイヌシとしては仲良くなってほしいですけどね^^

>ハマコウさま
そうですね(*^^*) まるはミケのことが大好きみたいです。
ミケ姉さんのことが気になって、いつも目で追っています。
そして実際に追いかけていきます…(これが嫌がられる原因なんだけど)

>ぼんぼちぼちぼちさま
ドヤァ… と言ってるまるの声が聞こえてきそうですよね(≧∇≦)
カメラを向けると顔を背けるミケに対し、まるは見つめてくるので撮影しやすいです笑

>のらんさま
小学生男子が好きな女の子に… まさにそれですね!!
好きだからちょっかい出すんだけど伝わらない想い…(´;ω;`)
空回りしてることに気づいていない、かわいそうなまるちゅんです…
ホントぴっちちゃんとnoranちゃんの構図と同じですね^^
うちのミケも、まるが近くに来ると威嚇するんです。
居場所を取られるのはあまり気にしてないみたいなんだけど、
ヴ~ヴ~・シャーシャー、同じく言います!
でも逃げないところは大物感あるかな。笑
noranちゃんは逃げて、反撃しないんですもんね。かわいい~(*^^*)
いつか猫団子…見たいなぁ~!!
by ミケシマ (2022-05-24 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。