SSブログ

サクラサク [花]

皆さまのブログで桜を堪能しています(*^^*)

こちらでは蕾が大きくなってきて、あさって7日に開花予定。

満開は来週になるかな… 例年どおり、といったところです。


数年前までは花見に命をかけていて、友人たちと何とか予定を合わせて行ってました。

お弁当作って…ワイン持って…(ビールだと寒いしトイレも近くなるから^^;)

最近は通勤途中クルマの中から眺めて終わり、という感じになっています。


職場の窓から見える桜も毎年たのしみです♪

子どもたちにも「桜咲いてるよー」と見せるのですが「ホントだー」で終わり( ゚Д゚)

桜の良さがわかるようになるには年齢を重ねないといけないのかな( ̄▽ ̄;)

↓4月2日の桜。蕾がふっくらしてきました。

つぼみの桜.JPG

小学生のとき教えていた子が〇〇高校に入ったとか

赤ちゃんの頃から知っている、友人の子が〇〇高校に入ったとか

サクラサク報告もたくさん受けました(*^^*)

これからみんな大人になっていくんだね…

がんばれよ!そして楽しんで!とエールを送りたいです。

************************************************

もうゆたんぽは入れていませんが、コタツが大好きな猫たちのため

仕事に行くときはリビングに即席コタツを作って出かけます。

帰宅すると、冬は2匹で一緒に入っていましたが

最近はどっちかがお出迎えしてくれることが増えました(*^^*)

↓コタツの上でゴロンゴロンしてお出迎えのまる

コタツの上のまるちゅん.JPG

↓ものすごいゴロンゴロンするんです… ※中にミケがいます

おかえり~.JPG

↓ミケお出迎えバージョン。

玄関まで来てくれてリビングへ誘導。ゴハンが欲しいだけともいう。

ミーちゃん.JPG


先回の記事で「猫ベッドふたつ置いたけどまるは入ってくれない」と書きましたが

その後 なんと二度ほど入ってくれたんです!

猫ベッドに入ったよ.JPG

↓逆バージョンも

逆バージョンも.JPG

この2回くらいだけだったけど… うれしかった~

まる~、その調子!!

タグ:
nice!(32)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 28

(。・_・。)2k

入ってくれて良かったですねぇ
2匹並んで気持ち良さそうな顔してるから
直ぐに 毎日 この光景が見られるようになるんじゃないですか

by (。・_・。)2k (2022-04-05 14:15) 

zombiekong

まるさんゴロンゴロンしまくるのはミケシマさんが帰ってきて嬉しいからですね。
ベッドも使ってくれそうですね。
by zombiekong (2022-04-05 16:08) 

tomi_tomi

サクラサク、むかしは電報の定番でしたが今や桜の開花情報としか思わないかもしれませんね^^
by tomi_tomi (2022-04-05 17:34) 

溺愛猫的女人

>数年前までは花見に命をかけていて、友人たちと何とか予定を合わせて行ってました。
ミケシマさん、ステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 私も数年前は井の頭公園でお花見するのに朝5時から場所取りし、とっぷり暗くなるまで吞み続けました。体力があったなぁ(笑)
>↓コタツの上でゴロンゴロンしてお出迎えのまる
まるちゃん、可愛すぎ(*^^*)ミケシマさんが帰って来たのが嬉しくて喜びの舞ですね♡
2にゃんで猫ベットに入ってる姿がなんとも愛らしいですね。
題名間違えてごめんなさいね。ボケかしら?恥ずかしいわ( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2022-04-05 18:58) 

minsuke

桜、大垣では今満開状態です。
一斉に咲くから桜は見ごたえありますね。
子供さんには桜の良さはまだまだでしょうね。
これからいつでも見れるって思っているでしょうしね。
暖かくなってきて、
猫たちは昼間はこたつに入らずに過ごすようになってきましたね。
こたつの中にいる猫さんたちと一緒に過ごすのが
とてもうれしい毎日だったので、残念に思っています。
まるちゃん、猫ベッドに入ってくれて良かったですね。
僕も猫ベッドはよく買い替えるんですが、
たまに失敗して入ってくれないものがあります。
そういう時はホントショックです。(^^;
by minsuke (2022-04-05 19:48) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
ベッドの件、先ずは第一歩ですね。ゆっくりかもしれませんが、これからはいい方に転がっていくことでしょう。仲良し猫ちゃんを見るのはいやされます。
これから楽しめるのですね。こちらは満開です。
by SORI (2022-04-05 19:56) 

kontenten

あれれホント・・・これから満開と思いきや(°0°)
これから開花なんですね(-_-)
でも、この暑かったり寒かったりする変な天気ですので
これから開花して満開になった方が佳いかも知れませんね(w)
小江戸川越も暖かくなって満開と思いきや冷たい雨(><)
桜の花も・・・『咲かなければ良かった(-.-#)』って・・・^^;Aアセアセ
 さて、そんな陰鬱な話題より・・・桜が咲きましたね(^o^)
それは、おめでとうございます\(^o^)/
一歩一歩、成功の道程が見えてきますね。
合格は終点出なく、出発点だとお伝え下さいm(_ _)m
 さて、川越地方・・・週末から寒くて湯たんぽ使用です(><)
ただ、代わりにエルが布団の入って来て・・・うれしいです(^^)
OH!ミケさんとまるちゃん・・・益々佳い感じですね(=^..^=)ミャー
お二人のシンパシーは共通しそうなので大丈夫だと思います(^o^)
by kontenten (2022-04-05 20:17) 

きぃ

ゴロンゴロンとお出迎え!
可愛過ぎますねぇ~(#^.^#)
仕事の疲れも癒されますね♪

ベッドに入ってくれて良かったです♪
ミケさんの隣にいられるから
嬉しいのかもですね!
by きぃ (2022-04-05 20:38) 

も〜

ゴロンゴロン!最上級の「嬉しい気持ち」ですね!
んーもう!嬉しくてたまんない!って(^^)
ベッド共用って、お互いの匂いが気にならなくなってる?
だんだんといい形になっていっているのかもしれませんね。
by も〜 (2022-04-05 20:47) 

Take-Zee

こんばんは!
いいなあ~! あさってですか?
先に楽しんで損した気分です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-04-05 20:55) 

Boss365

こんにちは。
これから桜の開花は、大変羨ましいです。
都内の桜満開ピーク時は、天気悪く小生は「見納め」していない状態です。
「桜の良さ・・・」同感です。お酒飲めるようになると分かります?(爆)
教え子の「サクラサク報告」は、リアルに嬉しいですね。
コタツの上でまるちゃん、お出迎えのゴロンゴロンポーズ、可愛いです!!
確実にミケシマさんが喜ぶ事を知ってやってます(爆)?
ミケちゃんは、玄関にお出迎え、これまた嬉しいですね。
ボスママ帰宅時だけ小生猫は玄関に迎えに行って、小生差別されています(涙)
ベットも問題なく使用、安定のミケちゃんですが・・・
多少不満顔のまるちゃん(爆)「遊ぼうよ」と言っている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-05 21:04) 

yes_hama

桜の開花、おお、これから楽しみですね!
お花見の季節はいつも風が吹いたり雨が降ったりと、見極めが難しいです。「お、今日は晴れた!今だ!!」と、その日になってみないと分からないことがしばしばありました。^^;
「サクラサク」吉報、喜びもひとしおですね。
コタツ奉行(なんやそれ)のまるさん、ゴロンゴロンして可愛いですね♪
ベッドの淵にあごを乗せた表情も癒されます。警戒心が解けた証ですね。
まるさんとミケさんの距離が徐々に近づいていい感じ♪ ^^)
by yes_hama (2022-04-05 21:43) 

エンジェル

私も学生の頃は花にはほとんど興味がありませんでした。
花に興味を持ち始めたのは結婚する頃からでしょうか・・・
今は後何回桜を愛でる事が出来るのかな・・・なんて考えちゃいます(^^;
まるちゃんとミケちゃん、並んで寝るようになったんですね(*^-^)
飼い主としては嬉しいものですよね〜うちの子達は食事中は強制的に一緒のハウスに入れられるので一緒に寝ることはあるのですが、自ら進んで一緒に寝る事は未だにないかなぁ▽・エ・▽
by エンジェル (2022-04-05 22:18) 

ゆきち

「花見に命をかけ」てました!猫と暮らす前は^^;
桜前線の北上と共に日帰りで行ける桜の名所は毎年ほぼ制覇したかもしれません。
こてつが来てからは家にいるのが一番楽しくなってしまって、桜もご近所でのんびり愛でることが多くなりました^^
この季節はサクラ咲く人あり、散る人あり、悲喜こもごもですね。
いずれにせよ新しい旅立ちに心からのエールを贈りたいです!
ああ、若いっていいな~(#^^#)
まるちゃんのゴロンゴロンが可愛い♪
お帰り~お帰り~会いたかったよ~と全身でさけんでる^^
なんと並んで猫ベッドをご使用ですか!幸せの極みですねっ!!
少しずつ距離が縮まっていく様子が本当に嬉しいです。
by ゆきち (2022-04-05 23:00) 

yamatonosuke

桜の開花が待ち遠しいですね☆
いいお花見ができますように~
子供たちは花より団子といったところでしょうか(^-^;
教え子たちの入学報告に桜鑑賞もまた味わい深い♪
お出迎えしてくれる優しい子・・・ご飯の催促だった(≧◇≦)
ベッドは専用になるのかなと思ってましたが、
それぞれに入るとは共用ベッドなのですね。
縁にアゴをのせているまるさんかわいいです~
by yamatonosuke (2022-04-06 00:56) 

ミケシマ

>2kさま(●´ω`●)
「入ったぁ~~~…」と、心の中で叫びました 笑
まるが穏やかならミケは近くに来られても全然気にしないんですけどね(;^ω^)
この光景が定番になるといいなぁ

>zombiekongさま
まる、コタツの上で物凄いゴロンゴロンしてくれました!
思わず「まる、どした?!」と声をかけちゃいました。
え~(*^^*)わたしが帰ってきて嬉しいのかなぁ~ ウフフフフフ…
ベッドも使ってくれそうです。並んで寝ている光景をもっと見たいです!

>tomi_tomiさま
サクラサクといえばやっぱり「合格おめでとう」ですよね!
そうかぁ。電報で使われていたんですね(*^^*)
by ミケシマ (2022-04-06 01:09) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
おお~ 溺愛さんのお花見伝説もスゴイですね(*^^*)!
井の頭公園などの人気スポットとなると場所取りは必須なんだろうな。
私は徒歩20分の河川敷に、弁当とワインボトルを担いで歩きました。
今は…ちょっと気が進まないです…( ̄▽ ̄;) 20プンアルクノツカレル
まるはナデナデが好きみたいで私の膝に「撫でて~」って来るようになりました。
夜は隣のミコタツに入って一緒に寝るし、もしかして私好かれてるかも!?と思っています笑
「長い長いさんぽ」マンガアプリでほぼ無料で読めます。楽しみです^^
題名間違えたのぜんぜん気にしないでください!私なんかしょっちゅうだし
なんか溺愛さんの可愛いところが見られて嬉しかったです(*´艸`*)

>minsukeさま
桜、そちらは今満開ですか(*^^*)
ぜひminsukeさんのお写真で見てみたいです!
満開の桜ってものすごい迫力ですよね。細胞レベルで感動します。
暖かくなると猫が離れていって寂しいですよね。
冬の間はお布団に入ってくれたミケも今はひとりリビングで寝ています。。
まる、今日はミケの猫ベッドを借りてご満悦でした^^
天気がよかったのでミケは床で日向ぼっこしてたんですよねー。その隙に…
せっかく買った猫ベッド、気に入ってくれないとショックですね。
うちも、以前はよく入っていたのにいまは全然…みたいのがあって
その基準は何!?といつも思います(;^ω^)

>SORIさま
ミケとまるの関係は日進月歩というか
日々どんどん変わっていくので驚きと喜びがあります(*^^*)
これからもっといい方に転がっていくといいなぁ^^
こちらの桜は来週が見頃のようです。
SORIさんはいま関西にいらっしゃるのかな?
お花見を楽しまれているといいな(*´ω`*)
by ミケシマ (2022-04-06 01:41) 

marimo

まるさんベッド使ってくれたんですね♪
次は二人一緒に猫団子が見れるといいなぁ(=^・^=)
教え子たちが成長していく過程を知ることができるって
とても貴重な体験ですね(^^
うちの近所にはあの灘校があり、
春になると、地方からたくさんの方がやって来るんです。
中学生から親元を離れて暮らす子もいるんですよね。
サクラサク季節はいろんな思いが錯綜します。
Naoちゃんが旅立って2年今年も満開の桜が桜吹雪となってます~
by marimo (2022-04-06 08:05) 

ミケシマ

>kontentenさま
はい、これから開花です。
でも開花するとすぐに満開になり散ってしまう…それが桜ですよね^^
旅行と一緒で、こうして開花を待っているときが一番楽しいのかもしれません。
高校受験に合格した子どもたち、嬉しい報告をたくさん聞きました。
県内一、二の高校に入った子も少なくなく、どの子もこれから頑張っていってほしいと思います(*^^*)
暖かくなって猫たちもくっつくことが少なくなってきましたね。
でも昨夜はまるがずっと膝にくっついてきていたし(ナデナデを要求)
一瞬ですがミケが布団に入って来てくれました(*^^*)

>きぃさま
ほんと!!このゴロンゴロンで仕事の疲れが吹っ飛びました!
猫ベッドに並んで寝てくれて嬉しかったです(*^^*)
でもまるは一瞬で出て行きました…
わたしの気持ちを汲んで空気を読んだだけかもしれません 笑

>も~さま
こんなゴロンゴロンはシマもミケも見せてくれなかったので
ビックリと同時にとっても嬉しかったです(*^^*)
ベッドのにおい…なんですが、うちの2匹は最初からあまり気にしていないみたい?
ミケはまるの居場所(トイレやまるハウス)には興味がない、という感じで
反対にまるはミケの居場所(トイレやミケのベッド、コタツ)に興味津々です^^;
ミケがトイレに行くと走ってついていって、至近距離で見ていたり
ミケのトイレに入っていることもあるんです(用は足さない)
昨日は猫ベッドについたミケの尻汁?をすんごい舐めていました…
by ミケシマ (2022-04-06 14:00) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
桜、これから開花ですよー(*^^*)
毎年4月の10日前後が満開となります。
私が子どもの頃も、入学式に桜が満開!という光景だったのを覚えています^^

>Boss365さま
桜が咲く時期って、「花曇り」のことが多いですよね。
せっかく咲いてもお花見の直前に強風&雨でハラハラしたことが何度も…笑
桜の良さは10代未満にはなかなか理解されないのかもしれませんね^^
花見酒したいなー!!笑
3年前に卒業していった子が、大きくなって顔を見せてくれるのは嬉しいものです。
3年でこんなに大人になるんだ…この年代ってスゴイなといつも感心します。
まるのゴロンゴロン、激しすぎて目を見張りました!
「これやったらアイツよろこぶぜ」って思ってるのかな…(いつのまにかヤンチャな男子キャラに)
ミケはたまにですが玄関まで来てくれることがあります。
足音でわかるんでしょうね^^ 特に私の靴コツコツ音が大きいので(;^_^A
シマはほぼ毎回玄関まで来てくれていました。懐かしいなぁ。。
すももはボスママさんだけをお出迎え(≧∇≦)!!
「差別されています」…申し訳ないと思いつつ笑ってしまいました!
ミケと並んで猫ベッドのまる、さすがBossさんご明察!!
まるは義理?で入ってくれたらしく遊びたい気持ちが表情に表れていますよね(;^ω^)
実際ここに入っていたのはほんの短い間でした…
by ミケシマ (2022-04-06 21:45) 

sana

桜は開花しましたか?
サクラサク季節、教え子さんたち、いろいろ報告もある時期なのですね~。
顔を見せてくれたら嬉しいですね。
まるちゅん、お帰りなさ~い!のゴロンゴロン! ミケシマさんが帰ってきて嬉しくてしょうがないのね。ほっこり^^
ミケちゃんはお出迎え、そのままご飯?^m^
ミケちゃんがゆったり過ごしてくれれば平和に仲良く暮らせますね。
まるちゅんは数年間あまり愛情を発揮できなかったから、爆発しちゃってるのかも?
お出迎え、私もよくされていました。普通の時間ならすうっと出てくるだけですが。11時過ぎると親が寝ちゃうんで、みゅんの場合仲良しのぬいぐるみも運んできて、玄関で座ってるの。
もっと遅くなると、ぬいぐるみがドアの前に投げられていて、ドアを開けると踏みそうになったり。「早く帰って来~い!」って感じで。
毎回ではないけど父親の帰宅が遅いときに、口でくわえてブンッと放り投げているのを目撃したことがあります^^;
by sana (2022-04-07 20:28) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
桜、ちらほら咲いている姿も見られるのですが、標本木の桜がまだのようで
開花宣言に至っていません。。
週末ものすごく気温が上がるみたいですね!一気に咲きそうな予感!
ほんと花見はお天気との戦いですよね(;・∀・)
前もって予定を立てていても雨や曇りで残念なことになった経験が何度も^^;
頑張っている姿を見てきた子供たちのサクラサク報告は本当に嬉しいです。
これからたくさんの経験をして、カッコイイ大人になってほしいです!
コタツ奉行のまるはコタツの中でも上でもやりたい放題(≧∇≦)
何せミケの「ミコタツ」を奪ったほどのコタツ好きですからね。
ミケはまるに反撃する術を覚えて、昨日は近寄ってきたまるにパンチ食らわせてました^^

>エンジェルさま
花鳥風月を楽しむようになるには多くの経験が必要なんでしょうね(*^^*)
私も社会人になってからお花に目覚めました。
それからは生け花を習ったりフラワーアレンジの資格を取ったり…
でもどれも中途半端で終わってしまいました(^^ゞ
ミケとまる、並んだ猫ベッドに入ってくれたのはこの2回きり。。
またこの光景が見たいなぁ(≧∇≦)
アニミニちゃん、お散歩のときは並んで歩いていて仲良しだな~って思います^^
うちはまるがミケに片思い。笑  女の子どうし、いろいろあるんですかね^^

>ゆきちさま
ゆきちさん、お花見にかける命は私より数段上です!!
桜前線を追いかけてお花見されていたんですね(*^^*)
私は毎年、行く場所は決まっていました。徒歩20分の河川敷です 笑
この日曜日は暖かそうだからプラ~っと行ってこようかな。
3月から4月にかけては別れがあれば出会いもある、心が忙しい時期ですよね。
新しい一歩を踏み出す子どもたち、キラキラしていて眩しいです☆
ほんと、若いっていいですよね!
私もあの(今よりさらに)無知で無謀だった頃に戻りたいです(≧∇≦)
まるはどうも私のことが好きなようで…笑 ミケの次に。
コタツの上でゴロンゴロンする姿には笑ってしまいました^^
そして並んで猫ベッドに寝てくれた奇跡の瞬間です!!
この後はぜんぜん並んでくれません… どんな気まぐれだったのか。
by ミケシマ (2022-04-07 22:16) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
この日曜日は気温も高く絶好のお花見日和になりそうなんですが
わたしの好きな河川敷の桜はまだ3分咲きくらいの予想です。
子どもたちは花より団子、花よりゲーム、といった感じかな^^;
まぁそれが普通ですよね^^
教え子や友人の子、もう高校生なんだー…と感慨もひとしおです。
猫の出迎え。ミケが玄関まで来てくれるときは大抵ごはんの催促です 笑
猫ベッドは専用になることはなく、お互い空いている方に入っています。
まるはさておきミケのこの寛大さに感謝ですよ…
いい子だな~ミケは!といつも全力で褒めています(*^^*)

>marimoさま
猫ベッドの件、まるはやっと意図がわかったようで並んで入ってくれるようになりました^^
いつか…いつか…めざせ猫団子!!笑
子どもたちの成長、子どもってすごいなぁといつも感心します。
灘校!それは全国の精鋭たちが集まってくるでしょうね。
新入生は今頃、大きな希望を胸に抱いていることでしょう(*^^*)
Naoちゃんと桜。。ほんとこの季節はいろいろな思いを抱きますね。
もう2年のような、まだ2年のような。
毎日Naoちゃんのことを想っているmarimoさんだと思いますが、
今の時期はより強く思い出すのではないでしょうか。。

>sanaさま
小学生のときに週1で通っていた塾の先生のことなんて、忘れてしまうのが普通ですよね。
報告に来てくれる子や教室に立ち寄ってくれる子がいると本当に嬉しいです^^
まるはコタツの上で喜びのダンス?
こちらを見つめながらゴロンゴロンされると嬉しくなっちゃいます。
ミケが出迎えてくれるときはお腹がすいているときです 笑
sanaさんのエピソードが可愛くてホッコリしましたー!
みゅんちゃんかわいい!いい子!
ぬいぐるみを持ってきて待っているなんて…感動です!!
お父様が遅く帰られたときはブン投げていたんですね(≧∇≦)
遊んで遊んで~!っていうアピールかな。とても賢いみゅんちゃんですね(*^^*)
by ミケシマ (2022-04-08 13:02) 

のらん

桜さん、週末は、かなり咲きすすんでいるでしょうか(^.^)
こちらも、だいぶ散りましたが、ヤマザクラが咲きはじめたので、
まだまだ、ふんわり桜色に包まれた春の公園です♡
ミケしゃん、まるしゃん、ミケシマさんの策略に乗せられてますにゃ(^o^)

by のらん (2022-04-09 07:29) 

ムサシママ

今頃は桜は満開ですね(^^♪
こっちではもう終わり葉桜です
ミケちゃんとまるちゃん、それぞれが思い通りに寛いでしますね
幸せで平和な日常にホッコリです

by ムサシママ (2022-04-10 16:56) 

ミケシマ

>のらんさま
昨日、いつもの河川敷にお花見に行ってきました^^
気温の高い日が続いたので桜はほぼ満開で、花びらもひらひら舞って風情を感じました!
今年の春の公園もステキでしたね^^
オレちゃんと親びんのサクラショットでホンワカ気分になり、また
みずきさんやソックスを偲んでしんみり気分にもなりました。
ミケまるはなんだかんだで仲良しです(*^^*)

>ムサシママさま
まさに!おっしゃる通り、いまが満開です^^
昨日はお出かけして桜を楽しんできましたよ♪
久しぶりに気持ちのいいお花見ができました。
ミケとまるはそれぞれ自分の好きな場所を見つけて寛いでいます^^
ホントこの子たちを見ていると平和だな~って思って
平和であることがいかにありがたいかを再認識させられますね。
by ミケシマ (2022-04-11 13:09) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
4月2日に実家から歩いて行けるところに桜を見に行ってみました。満開でした。記事にすぐに上げたかったのですが、ハワイ島の記事掲載を終わらせることを優先したので、これから掲載したいと思もって準備をしています。寿楽荘の桜並木 & 野上の桜並木です。まるちゃんミケちゃんの次の写真が楽しみです。
by SORI (2022-04-11 15:50) 

ミケシマ

>SORIさま
こんばんは!私は昨日10日にお花見に行ってきました(*^^*)
明日の記事でアップする予定です。
SORIさんはその1週間くらい前にお花見されたんですね!
寿楽荘と野上の桜並木ですか(≧∇≦)
SORIさんのお花見の記事、楽しみにしています!!
by ミケシマ (2022-04-11 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。