SSブログ

4月2週目の土曜日はお花見日和 [花]

4月13日、夫と2人でお花見に行ってきました\(^o^)/

お花見の桜.JPG

場所は信濃川河口付近の「やすらぎ堤」という河川敷。桜はすこし散りかけていました。

おつまみはわたしが担当。デパ地下でお惣菜を買いました。

どれもこれもおいしそうで、目移り…

いろんなお店を行ったり来たりして、ものすごく時間がかかってしまいました(;'∀')

お酒は夫がワインを買ってきてくれました。

イタリアのスパークリングワイン「プロセッコ」とフランスのピノノワール。

↓「ワインに合うおつまみセット」
おつまみセット.JPG

↓「中華風おつまみセット」とプロセッコ
中華おつまみセット.JPG

↓タケノコと柚子のサラダ、タコのマリネ、パン2種類
サラダ、マリネ、パン.JPG

気温は高かったですが川沿いなので風が強く、紙皿を飛ばしそうになりながら宴会しました。

おつまみ、ちょっと買いすぎたと思ったんだけどペロリと完食。

ワインも2人で2本空けてしまいました。てへぺろ

桜並木.JPG

↓対岸の景色。向かって右手が下流側、信濃川河口です。
対岸の景色.JPG

14時頃から宴を始めて、16時半くらいに撤収。

チューリップもきれいに咲いていました(*^^*)

チューリップ.JPG

この後、楽しくなっちゃって、タリーズに寄ってコーヒーを買い、

スーパーに寄ってウイスキーや二次会のつまみを買い、

家に帰って日本酒とハイボールを飲んだのでした…

おかげで今日はちょっとだけ二日酔いでした\(^o^)/

******************************

100均のテント(500円が半額になってた)がお気に入りのまるちゅ。

テントがお気に入りまるちゅ.JPG

テントの中に猫ベッドを敷き、ゆたんぽを2個入れて冬を越しました。

いつも↑のような感じで寝ています。

冬の間は私が寝る前に、このゆたんぽをまるの下からむしり取って、温めてから再設置していました。

ところがあるときから、むしり取ろうとすると私の手をガッ…!!と掴むように。爪が刺さって痛い

どうした急に?ゆたんぽに対して母性が芽生えたか?

いまの時期はゆたんぽを温めることはなくなりましたが、ないと寂しいようなのでそのままクッション代わりにおいてあります。

まる、、、夏もゆたんぽと一緒に寝るつもりかい…?

りりしまる.JPG

「まるはこのゆたんぽがないと眠れないまる…」

タグ:花見
nice!(33)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

見納めです [花]

桜が終わってしまった~


遠出すれば、まだ咲いている他の品種の桜なんかもあると思うんだけど

まぁ、自分の生活圏内では堪能したのでヨシとしよう!


それにしても桜って、開花を待っている間がいちばん楽しいですね。。


職場から見える桜を1週間ごとに観察してみました。

大通りを挟んだところにある木をスマホで撮ってトリミングしているので画像はよくありませんが…

↓4月2日。蕾が膨らんできました

つぼみの桜.JPG

↓4月9日。5分咲きくらい?

5分咲きの桜.JPG

↓4月16日。散ってしまった…

散ってしまった桜.JPG

今年は満開の桜吹雪は見られませんでした。

いつもはすごく綺麗な桜吹雪が見られるんですよ。


いまのこの職場、今年の秋で辞めることになりました。

この風景はこれで見納めです。


現在は新しいことにチャレンジしています。まだまだ勉強中ですが…

今後はより一層がんばっていかなくちゃ!


この前子どもたちがこんな会話を。

「あたし、生まれ変わったら猫になる!」(小6女子・自宅で猫を飼っている)

「私は蝶々だな~ 空を飛びたい」(小5女子・自分で蝶を育てている)

「先生は何になりたい?」

……うーむ、難しい質問だ。そもそも私は輪廻転生は信じていなくて…モゴモゴ

「先生は、また人間がいいかな」

苦し紛れに答えました。。


生まれ変わったら、そこそこ健康になって、病気や薬に左右されない「本来の自分」として生きてみたい!

************************************************

2015年4月のシマミケ.JPG

2015年 4月のミケとシマ(*^^*)

これはミケがシマをグルーミングしてあげて、お互い満足しているときの様子。

シマのまぁるい耳が懐かしいなぁ。


いまはまるとミケの年の差女子コンビ(*^^*)

並ぶまるミケ.JPG

↑猫ベッドに並んで寝る、貴重なショット。平和…


二段ベッド?のまるミケ.JPG

↑最近はミケがソファにいることが多くなりました。

この写真はまるがおとなしく下に控えていますが、

ソファの背もたれ(上方)からミケをつけ狙うのが定番です。。

タグ:
nice!(33)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

お花見できたー [花]

ここ数日、初夏の陽気ですね!

職場の窓から見える桜はこのくらい咲いていました。

↓4月9日の桜。5分咲きくらい??

5分咲きの桜.JPG

そしてこの前の日曜日(4月10日)は気温も高くお花見にぴったりのお天気♪

久しぶりに夫と2人で信濃川の河川敷「やすらぎ堤」へ行ってきました。

久しぶりのお花見.JPG

到着したのは午後3時半ころ。

ワンちゃんをお散歩させている人、小さいお子さんを遊ばせている人…

けっこう人がいました(*^^*)


軽食とぶどうジュース(!?)を持って行きました。

ワインとつまみ.JPG

↑BLTサンドイッチとハム、そしてチリ産のオーガニックピノノワールぶどうジュー…ゴニョゴニョ

サンドイッチは夫が作ってくれました(*^^*)

いつものBLTはパンをトーストするんだけど、今回は冷めて固くなると嫌だったので焼かないバージョン。

サンドイッチもハムも、ラップで包んだものをこの場で詰め直したので形が崩れてしまった。。

でもお味は最高です!!

ふたりでボーっとしながら過ごしました。

8分咲きくらい?.JPG

河川敷なので風が吹き抜け、とても気持ちのいい午後を過ごすことができました。

こんなに絶好のお花見日和はなかなかないよね(≧∇≦)

************************************************

うちの猫たち

最近まるとミケのバトルが少なくなってきたように感じます。

↓微笑ましい姿が見られることもある

仲良しな姿も見られる.JPG


だけどあまりしつこいと…

↓まるの苦手な猫じゃらし(黒羽バージョン)で撃退(;・∀・)

まるを寄せ付けないミケ.JPG

まるはこういうオモチャ、怖がるんですよね~

カシャブンには興味ないし羽系は怖がるし。

たとえば猫ベッドを持って移動していても怖がります。

ニンゲンが何か「もの」を持っていると虐待された記憶がよみがえるのかな;;

不憫だぜ、まるちゅん…;;


でも少しはニンゲンのことも好きになってくれたようで、お膝に来てくれることがあります^^

ナデナデだいすきまるちゅん、ナデを催促。

なでられて変顔のまる.JPG

今まであまり撫でられたことなかったんだろうね~

今までのぶんもいっぱい撫でてあげるよ♪


うちに来たばかりの頃はオドオドしていて、視線を合わせてくれませんでした。

ちょっと目が合ってもさっと目をそらしキョトキョトしていましたが

最近はじーーーっと見つめてくるように(*^^*)

少しは信頼してくれているのかな?

カイヌシは嬉しいよ!!

タグ:
nice!(35)  コメント(31) 
共通テーマ:ペット

サクラサク [花]

皆さまのブログで桜を堪能しています(*^^*)

こちらでは蕾が大きくなってきて、あさって7日に開花予定。

満開は来週になるかな… 例年どおり、といったところです。


数年前までは花見に命をかけていて、友人たちと何とか予定を合わせて行ってました。

お弁当作って…ワイン持って…(ビールだと寒いしトイレも近くなるから^^;)

最近は通勤途中クルマの中から眺めて終わり、という感じになっています。


職場の窓から見える桜も毎年たのしみです♪

子どもたちにも「桜咲いてるよー」と見せるのですが「ホントだー」で終わり( ゚Д゚)

桜の良さがわかるようになるには年齢を重ねないといけないのかな( ̄▽ ̄;)

↓4月2日の桜。蕾がふっくらしてきました。

つぼみの桜.JPG

小学生のとき教えていた子が〇〇高校に入ったとか

赤ちゃんの頃から知っている、友人の子が〇〇高校に入ったとか

サクラサク報告もたくさん受けました(*^^*)

これからみんな大人になっていくんだね…

がんばれよ!そして楽しんで!とエールを送りたいです。

************************************************

もうゆたんぽは入れていませんが、コタツが大好きな猫たちのため

仕事に行くときはリビングに即席コタツを作って出かけます。

帰宅すると、冬は2匹で一緒に入っていましたが

最近はどっちかがお出迎えしてくれることが増えました(*^^*)

↓コタツの上でゴロンゴロンしてお出迎えのまる

コタツの上のまるちゅん.JPG

↓ものすごいゴロンゴロンするんです… ※中にミケがいます

おかえり~.JPG

↓ミケお出迎えバージョン。

玄関まで来てくれてリビングへ誘導。ゴハンが欲しいだけともいう。

ミーちゃん.JPG


先回の記事で「猫ベッドふたつ置いたけどまるは入ってくれない」と書きましたが

その後 なんと二度ほど入ってくれたんです!

猫ベッドに入ったよ.JPG

↓逆バージョンも

逆バージョンも.JPG

この2回くらいだけだったけど… うれしかった~

まる~、その調子!!

タグ:
nice!(32)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

サンセベリアとベビーティアーズ [花]

最近ちょっとやる気がないですが…

少しずつ DIY進めてます(*^^*)

今週は寝室の壁紙を貼りたいな~…

 

リビングの壁は完成したようです。

↓before

リビング2020.JPG

↓after

リビング壁完成.JPG

↑の棚に、新しく植物を置きました。

棚をぜんぶダークブラウンにしたら グリーンが欲しくなって。

今までは猫たちがかじるので室内に植物を置けず…

最近は低いTVボードやソファにさえ登らなくなったので大丈夫かな、と。


日曜日にホームセンターで買ってきました。

サンセベリア.JPG

↑まずはサンセベリアちゃん。

縦に長い、「ローレンティー(別名:虎の尾)」という種類のものがメジャーですかね。

明るいグリーンの色とお花のような形に惹かれてこの子に決めました(*^^*)

サンセベリアは初心者にぴったりの観葉植物だとか。水のあげすぎに注意です。

ベビーティアーズ.JPG

↑ベビーティアーズ

これは私の寝室に置こうと思って買いました。

小さいふわふわした葉っぱがカワイイ!

寝室は日当たりが悪いのでこちらも明るいグリーンのものを選びました。

朝は窓辺に置いて朝日を浴びさせています♪

育てるのが難しいという声も聞きますが…頑張ってみます(;・∀・)

**********************************************

先回の記事に「満月の日はシマに会える」と書きました。

詳細を省いたので…その元になった記事を貼っておきます(^^ゞ



この前の満月は金曜日。仕事が終わり職場を出たのが20時すぎでした

空を見上げながら月を探しましたが曇っているのか何も見えません

「今日は無理かー」と車を走らせていると…

↑の記事のときのように、橋を渡ったところで大きな満月が出現!

低い位置にものすごく大きなオレンジ色の月が現れました

雲をちょっとかぶって、カーテン越しに覗くシマのようでした^^

「シーシー!」と小さい声で叫び一人で笑ってしまいました

その後は建物に隠れて見えなくなってしまった不思議な月でした☆


暑くなってきて、以前よりくっついてくれなくなりましたが

ミケは毎晩わたしのベッドに来てくれます(*^^*)

朝起きようと思うと来てくっついて寝始めるので起きられない…

まったくミケったら!!←嬉しい

近すぎてピンボケですが臨場感のあるミケの写真をどうぞ。

お口はむはむミケちゃん.JPG

↑おててウマウマ

ピンボケミケちゃん.JPG

↑近すぎミケちゃん

タグ:DIY
nice!(28)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

カーネーション(コットンキャンディ) [花]

隔週で届くお花のサブスク 続いてます(*^^*)

今のところ、長野市から2回、富山市から2回、新潟市から1回届きました。

長野と富山は同じお店です。新潟はうちの近く。車で15分くらいのところにあるお店です。

お正月のお花.JPG

↑こちらは富山市の「フルールふるる」から年末に届いたお花

カーネーション、ヒバ、フリージア、なでしこ

お正月らしい感じの花材、色合いでした(*^^*)

毎日水を替えて適宜水切りしているとだいぶもちます。↑このときで2週間くらい経ってます。

お正月の花アレンジ直し.JPG

↑短くなってきたらこんな花器に移してみたり。ちゃんとお世話すると長持ちする(*^^*)


そのあと長野から小菊とスプレーカーネーションが届いたのですがこちらはあまりもちませんでした…

特に小菊!長持ちする花材かなと思っていたのですがすぐにダメになっちゃいました(;_;)


コットンキャンディ.JPG

そして↑こちらが先週届いたお花(*^^*) これも富山から。

カーネーション(コットンキャンディ)、なでしこ、スターチス、青文字

このお店はカーネーションが得意なのかな?

特に今回のコットンキャンディは花びらがフリルみたいで 大ぶりのお花でとても素敵でした。

今はもっと開いて、花びらのグラデーションも美しいです。

撫子はお正月のときも届きましたが今回のは真っ赤でアレンジにアクセントを加えています。

青文字のような枝もの、実ものは大好きな花材です。引き締まりますよね。

シマの祭壇.JPG

↑こんなふうにシマの祭壇に飾っています。

お正月のところにあったヒバはまだ元気で、それもシマの別の写真の横に飾っています(*^^*)

**********************************************

ミケ。おっぱいのところにポッチを見つけて、病院に連れて行ったのが先週。

針で細胞を採取して検査に回してもらいました。昨日結果が出て電話で先生とお話しました。

「肥満細胞腫でしょう」とのこと。

肥満細胞腫はシマのときわたしが勝手にそれを疑い、いろいろと調べていた病気です。

肥満細胞という免疫細胞が腫瘍化したもの。

皮膚型と内臓型があり 一般的に皮膚型は悪性度が低く内蔵型は悪性度が高く転移しやすいということです。


先週病院に連れて行ったときは先生に乳がんの可能性も示唆され

その場合は乳腺をすべて取ることになる。

手術自体は難しいものではないが傷口が大きいので術後に相当な痛みが伴う。

ミケの年齢(14歳)ならば手術はしてもいいでしょう。(体力的に)

乳がんだったらどうしよう…あれこれ心配していました。

毎日ミケを撫でまわし、他にポッチがないかを調べていました。


ちょっと話が逸れましたが 電話で、「じゃあ、明日連れて行きますね」とわたしが言うと

「明日、取っちゃいます?ほかの手術が入ってないので」

え?そんなに簡単に?

シマのときはとても慎重で、結局手術はやめることになりました。その先生がそんな簡単に言うなんて。

ミケ 大丈夫かもしれない…(;_;)ヨカッタ…

「でも、悪性は悪性ですのでね」と 念を押す先生。

手術にゃー.JPG

↑最近よく病院に連れていかれるので警戒するミケ

昨日の22時から絶食、今朝 めちゃめちゃゴハンねだられて心苦しかった。。

病院で 内臓に転移はないかエコーで見ました。

腎臓が年相応な感じになってるけど転移は見えない。

今回見つかったおっぱいのポッチのところだけ(半径2cmくらい)切り取ることになりました。

乳がんの術後は最低2泊は入院しなければならないらしいのですが

今回は日帰りでOK! もう少ししたら迎えに行きます(≧∇≦)

タグ: 猫の病気
nice!(36)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

*お花の定期便* [花]

シマが旅に出てから、シマの遺影の横にお花を飾るようになりました。

いつも行くスーパーのお花コーナーで300円くらいのテーブルフラワーを買います。

週に1回くらい。今の時期は2週間くらいもちます。


でも同じスーパーで買うのでだいたい同じような花になってしまいます…

そこで、お花のサブスクサービスを利用することに(*^^*)


いろんなプランがありましたが、とりあえず隔週で届く1回500円のコース。

これに送料や税がかかってきます。


12月1日に1回目が届きました。

こちらのお花は長野から。ラナンキュラス、デンファレ、スターチス[かわいい]

ブルーミー・1回め.JPG

そして今日、2回目[かわいい]クリスマスが近いということでこんなパッケージで届きました。

(ふだんはシンプルなデザインの白いパッケージです)

クリスマスのパッケージ.JPG

今回は新潟市内の花屋さんから。

カーネーション、千日紅、カスミソウ、グニユーカリ[かわいい]

ブルーミー・2回目.JPG

シマもクリスマスの装いです。

シマのクリスマス.JPG

この前、小5男子から「せんせぇ~ クリスマスプレゼント何が欲しい?」と聞かれました。

え… 買ってくれるの…? 

そんなわけない。そして咄嗟に聞かれて答えられなかった(;・∀・)

一番欲しいものは絶対に無理だしなぁ。。

**********************************************

ミケの膀胱炎、抗生剤を1週間飲んだら治まったようです。

まだちょっと回数は多いけど粗相はしなくなりました^^

今では一緒に寝ています。

(と言っても出禁にしたのは一晩だけでしたが…)

枕元のミケちゃん.JPG

↑枕元の猫ベッドに入るミケ。

ナデナデしながら寝るのが至福の時…♡


ゴハンは

糖尿病のw/d、便秘がよくなる消化器サポート、膀胱炎に効く(かもしれない)c/dとpHコントロール

を常備(;^ω^)

いずれもロイカナかヒルズです。

その時々で組み合わせて食べさせています。

(クリスピーキッスもたまにね…)

タグ:
nice!(30)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

お花見…断念… [花]

ひどい…(T_T)

一気に暖かくなり桜が一斉に咲き出し

よし!この週末は花見だ!と 花見弁当のメニューをいろいろと考えてムフムフしてたのに

金曜から日曜にかけてまるで冬に戻ったかのような寒さ

土曜日、仕事から帰る岐路 霰が降ってきました


日曜日は諦めて家でゴロゴロしてたんだけど

午後から晴れ間が見えてきたので

桜の下で酒は飲めないけどちょっと見に行ってくる?と出かけることにしました

曇り空.jpg

いつもこのあたり(信濃川河川敷)で弁当を広げワインを飲む

家族連れや大学のサークルらしき団体で賑わい

自分たちの場所を確保するのも一苦労な感じなのですが

この日はさすがに誰もいない(^ω^;


気温は10℃を下回り風がビュービュー吹いてる

わたしはダウンジャケットを着こみ 撮影は夫に任せました

ちょっと晴れ間.jpg

時折晴れ間がのぞく

八千代橋.jpg

信濃川下流を望む

さくら.jpg

河川敷は寒すぎるので、すぐ隣にある白山公園に場所を移します

こちらも桜がみっしり咲き誇っており

河川敷と違ってたくさんの人がお花見に訪れていました

水面に映る.jpg

おまけ:「水面に映る桜」だそうです(^ω^;

公園の中にある池?に映りこんだ桜を撮ったようです




帰り、夕飯の調達をしにいったスーパーで駅弁フェアをしていました

P1150760.JPG

2割引きだったので買ってみた… きっとお花見に合わせて売られていたんだろうな。

柿の葉寿司もあったみたい 残念ながら売り切れ(;ω;)


P1150764.JPG

常にオートで撮ってるワタシ…

デジカメが花蓮根を顔認識していた! 美肌に写ってますよね

みつばと油揚げのおひたしは夫の定番メニュー

ワタシこれが大好きで、はじめ2人分みつば1把で作ってもらってたんですが

一人で1把分食べたい!と増量してもらい

最終的に2人分で3把まで増量してもらっちゃいました

大切な方からいただいた「日光誉」とともにいただきます[ぴかぴか(新しい)]

P1150766.JPG

ドーン!!福井県知事賞受賞の焼き鯖寿司[ぴかぴか(新しい)]

P1150767.JPG

これめちゃめちゃ美味しかったです

椎茸とガリが挟まってます

鯖ももちろん美味しいのですがご飯の炊き方と押し具合が最高

ガツンとした味わいの日光誉にとてもよく合いました!


今年のお花見はこんな感じ~

やっぱり自分は「花より団子」だったんだな~と再認識させられました[かわいい]

タグ:お花見
nice!(58)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット

お花見♪ [花]

この前の日曜日、行ってきました~ お花見[かわいい][かわいい]

当日は暖かかった。でもものすごく風が強くて…

こんな日に弁当持ってやる気満々でちょっと恥ずかしいわ…と思ったんだけど

信濃川河川敷の「やすらぎ堤」にはお子さま連れやワンコ連れの方たちがたくさん[るんるん] よかったー

さくら.jpg

白ワイン.jpg

夫とふたりでさっそく宴会開始[るんるん]

なんとー フルボトル2本持参。

つまみには春野菜の蒸し焼き。

初物の筍と空豆、あまーい雪下にんじんと新たまねぎ[ぴかぴか(新しい)]

オリーブオイルで焼いてから蒸して塩をしただけだけど、結構いいつまみになりました。

おぎにり.jpg

去年の花見ではとってもご飯が食べたくなったので今年はおにぎりを。

NHKで紹介されていたトマトとアサリの炊き込みご飯[るんるん]

白ワインと貝を合わせるなんて失敗~(>_<)と思ったけど意外と美味しかった。セーフ…

でも来年はいなりずしがいいかな~ なんて思いました。

赤ワイン.jpg

ボロニアハーブとハモンクルード。 あっ、はからずも生ハムの上に花びらが落ちていた!

ワインはコノスルのピノノワールです。

生ハムは塩分も強くパンチがありピノが負けそう… 組み合わせが難しいですね。

でも美味しくて、白も赤も飲み干してしまいました。 アハハ…

チューリップ.jpg

なかなか楽しいお花見でした[かわいい] 来年までまたお預けですね~

***********************************************

水を飲むミケさん…

グラスに手をつっこんで飲む「チョイチョイ飲み」がお得意よ[揺れるハート] おててにちゅうもく!

いくよー いち!

いち.jpg

にぃ!!

にぃ.jpg

さんっ!!!

さん.jpg

おててをくるくるっ とさせてじょうずに飲むんです~[揺れるハート]

なんて賢いんでしょう!!

そのミケさん、いま猫とは思えない寝息をたてて爆睡中…「フンー↑、フンー↑、ズピー↑」 高音です。

この前はまた寝ながら「ワン! ワン!」と言っていた。

静かに見守っているとだんだん声が大きくなりついにハッと顔を上げて「ニャー!!」と叫んだ…

どんな夢を見ていたのでしょう(^_^;


nice!(59)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業の季節… [花]

毎年ご依頼をいただいている、保育園のお仕事。

卒園式で子どもたちが保護者の方へプレゼントするお花を作ります[かわいい]

せっせと自宅で準備をし、保育園に行って年長さんたちにレクチャー♪

制作中.jpg

みんな元気いっぱい! いっしょうけんめい作ってくれました。

こどもたちのお手元.jpg

完成[ぴかぴか(新しい)] お花やリボンの色はいくつか用意していき、子どもたちに選んでもらうんです。

みんなじょうずにできたね! 卒園式は26日でしたが、おうちの人たち喜んでくれたかな?

 

昨日はプリザーブドフラワーの自宅レッスンがありました。

退職祝いのお花を3つ作りたい! というご依頼。

まずはわたしの見本から。

みほん.jpg

スモークピンクとホワイトのローズ。 ふんわりシフォンのリボンがポイントです。

 

お次がN様の作品。 頑張ってみっつできました!!

P1120463.JPG

差し上げる方たちをイメージして色を決めました。 並べるとまた可愛いですね[揺れるハート]

ブルー (1).jpg

イエロー.jpg

ピンク.jpg

どれもとっても可愛いくできました(*´∇`*) 

これは喜ばれるだろうなぁ[るんるん]

************************************************

猫たち。

テーブルの下.jpg

ダイニングテーブルの下、お気に入りの場所なんですが今年はあんまり…でした。

わたしの近くのラグの上で丸くなってることが多かったです。

も~、好かれちゃって困る(〃∇〃)

**********************************************************

[かわいい][かわいい]フラワーアトリエFleur Pleine お花と暮らす生活を提案します

プリザーブドフラワーのレッスン、アレンジの制作など承ります

ご連絡は下記まで♪

E-mail:mikesima@tg7.so-net.ne.jp[かわいい][かわいい]


nice!(50)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー