SSブログ

手羽先の海水焼き ~家事ヤロウより~ [料理]

暖かくなったり寒くなったり…三寒四温真っただ中!

こういう時期って体調を崩しやすいですよね。皆さまもご自愛くださいね。


この前「家事ヤロウ!!!」で「手羽先の海水焼き」のレシピを見て、作ってみました。

めちゃめちゃ簡単!そしてめちゃめちゃ美味しい!!

手羽先の海水焼き.JPG

水100ccに塩小さじ1の割合で作った塩水に手羽先を1時間漬け、魚焼きグリルで焼くだけ。

うちの魚焼きグリルは浅くて手羽先が天井に付きそうだったので

250℃のオーブン(上段)で焼きました。


いつも手羽先は「下味をつけてから片栗粉をまぶして多めの油で焼く」という調理でした。

手間がかかる上に焼いた後の掃除も大変で、大好物なのにあまり作れなかったんですよね。

しかしこの海水焼きは簡単なうえに旨い、カロリーまで抑えられるという神レシピ!!

坂本君~ ありがとう~(V6の坂本くんが紹介していました)

なんとういうか、味が中まで染み込みさらにとってもジューシーに仕上がるんです。

最近は週1で作ってます。ちなみに今夜もこれです。

************************************************

3月3日にお花を買ってきました。

桜、チューリップ、アリウムコワニー

桜は蕾だったのですが3日ほどすると満開に。きれいでした~(*´▽`*) ※画像ナシ 汗

2週間ほど楽しみ、チューリップなどが開ききったところでさようなら…

ところが桜の枝の先から若い葉が出始め…

桜の切り花.JPG

↑先週の姿

今はもうすっかり花がなくなり、葉はもっと増えました。

スクスク育つ葉を見ていると捨てるに捨てられず。どうしたもんかな~と思っています。

************************************************

まるが我が家に来てから6か月が経ちました。

どんどん馴染んで、今や仰向けでひっくり返っているのが定番です…

↓うちに来たばかりの頃のまる

まる来た!.JPG


↓現在のまる

横着してます.JPG


↓来たばかりの頃は高いところが好きでした…(警戒中)

棚の上のまる.JPG


↓なんか今はもうやりたい放題

ひっくり返るまる2.JPG


ミケともいい距離感で過ごしてくれています(*^^*)

ミケ大好きまる.JPG

「ミケ姉しゃ~~~ん♡」 「・・・・」


子猫のときも可愛かったんだろうなぁ、見たかったなぁ とか

シマがいたらまるとどんな感じだったんだろう 仲良くなったかなぁ とか

いろいろ考えます(*^^*)


野良時代はニンゲンに散々いじめられ、おとな猫になってから我が家に来たまる。

私たち人間には懐かなくてもいい、ミケとさえうまくやってくれれば…という思いだけでした。


今のまるはミケのことが大好きで、私にもだいぶ懐いてくれています。

そうなると欲が出るもので(;^_^A

抱っこしたいな~ とか 一緒に寝たいな~ とか思っちゃうようになりました。

まだちょっと警戒が解けていないフシも見られますが、

大暴れしているところを見ると幸せな気持ちになります。


まる、ミケ姉さんと一緒に 長生きするんだよ!

タグ:料理
nice!(35)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 29

Boss365

こんにちは。
三寒四温、都内は霙・雨降り寒い1日で、四寒?五寒になりそうです。
寒暖差で体調崩しそうな気候なので、お気を付け下さい。
「手羽先の海水焼き」塩水に漬けるだけ!!
油を使わないのでカロリー軽減ですね。
また「ジューシーに仕上がる」の文字列あり、有難い料理です。
お安いミニコンベクションオーブンを購入したので、トライしてみます。
桜ですが「桜の枝の先から若い葉」SDGsで迷わず育てましょう!!

現在のまるちゃん見ると穏やかなお顔、カーペット布団?も完璧にマスターです。
また「なんか今はもうやりたい放題」活性あり良い事です(爆)
ミケちゃんと年齢差ありますが、適度に良い距離感あり何よりです。
「抱っこしたいな~」ありますが、一緒に遊んでいれば願いは叶うと思います。
焦らず、根気良く、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-22 17:19) 

Take-Zee

こんばんは!
手羽先の海水焼き・・・
すぐさま、真似して作ってみようと思います!
こういう情報嬉しいですね・・・(^o^)
簡単な感じがいいです。。。

by Take-Zee (2022-03-22 18:30) 

溺愛猫的女人

>手羽先の海水焼き
速攻、ネットスーパーに手羽先を注文しました。これめちゃ美味しそう!!!ミケシマさん、素晴らしいレシピを紹介いただき感謝感激雨あられ(*^^*)
まるちゃん、お顔がもうすっかり別猫ちゃん、まん丸なお顔がめんこすぎます。おばちゃん、キュンキュンしちゃうよ♡こんな可愛いまるちゃんをイジメた奴ら!!!みんな不幸になってしまえと心から思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-22 18:41) 

kontenten

桜の小鉢(何だか料理の名前みたいですが(^^ゞ)って咲くときれい
去年は家内の誕生日に花屋さんのおまけでもらいましたが、可愛い!
今年は花屋さんも色々大変そうでおまけはありませんでした(><)
梅も佳いですが、やっぱり桜って日本の花って感じですね(^_-)
 まるちゃん・・・半年で馴れて来て・・・佳かったですね(^o^)
ミケ姉さんより一回り小さいのも仲良くなる秘訣かも(=^..^=)ミャー
猫さんたちって、色々なファクターが仲良しの秘訣かも知れませんね。
それにしても、ヘソ天なまるちゃん・・・ナイスショット(^_-)
 さて・・・抱っこですか(-_-)
kontenten興業の白黒猫さんも家内が抱えたのが精一杯です(><)
もちろん抱っこは・・・でも、まるちゃんはいけるかも(^_^)
そこが飼い猫さんと外猫さんの違い・・・時間が解決してくれそうですね。
 海水焼??? 埼玉には海がないからって云おうと思いましたが
なるほど・・・海水と同濃度の塩水をかけるとは・・・(°0°)
それにしても手羽先・・・名古屋のサッポロビール園を思い出します。
手羽先に生ビール・・・これは世界最強かも知れません(^_-)
名古屋の手羽先も美味しいですが、海水焼も無敵かも知れませんね(^^)
by kontenten (2022-03-22 21:01) 

minsuke

手羽先の海水焼き、いいですね!
今度やってみます。
酒のつまみに最高ですよね、手羽先は。
マルちゃん、人間にいじめられた過去を持っているんですね。
ミケシマさんに飼われて、ホント良かったです。
うちの20歳にじきになろうとしている猫も
拾う前はいじめられっ子だったようで、
飼い始めた時は、高いところにいたり、
テレビの後ろに隠れたりと、あまり懐いてくれなかったです。
今は自分と嫁さんには心を開いていますが、
神経質なところは相変わらず残っていて、
社交的な猫ではないんですよね。

by minsuke (2022-03-22 21:06) 

yes_hama

手羽先・・・
わが地方では「世界の山ちゃん」とか「風来坊」とか有名なんですけどね。^^; ←苦手。
おお、こちらが葉っぱの生えた桜さんですか!
でも、枝振りといいますか、なんか風情がありますね。
シマさんも被り物をかぶって?和んでいるように見えます。^^)
まるさん、すっかり馴染んでなによりですね!!
ちなみに、人差し指をまるさんの鼻先に持っていったらクンクンしてくれます? ^^;
by yes_hama (2022-03-22 22:05) 

(。・_・。)2k

手羽先 美味そう
まる もう半年ですか ビックリ
あっという間ですね 馴染んでくれて良かった良かった

by (。・_・。)2k (2022-03-22 22:36) 

zombiekong

まるさん表情が柔らかくなってますよね^_^
じきに抱っこもできるようになると思いますよ。
by zombiekong (2022-03-23 00:13) 

yamatonosuke

これだったら海なし県でも作れますね(笑)
焼いている様子だけで一杯飲めそうです~
お写真からも香りが漂ってきそうで、
今すぐビールだけ持って駆けつけたい!
ニャンズもそわそわしていたのかな(^-^;
まるさん来たばかりは警戒心がありそうですが、
ひっくり返っているのを見るとちょっとほっこり♪
ミケシマさんの愛情が十分に伝わっているみたいですね。
by yamatonosuke (2022-03-23 01:13) 

marimo

手羽先の海水焼♪ 試してみます!!
こんなに簡単でしかもヘルシー♪
仰る通り神です(笑)
まるさん6か月でこれだけ皆と打ち解けていたら大丈夫ですね。
野良時代の黒歴史は忘れ去って楽しい猫生を送って欲しいです。
ミケさんもたまにシャ~するけど、まんざらでもない感じ(≧艸≦)
by marimo (2022-03-23 07:22) 

エンジェル

大変遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます(*^-^)
ご主人様のプレゼント素敵ですね✨ミケシマさんへの愛を感じます♡

手羽先の海水焼、美味しそう♪
私も今度試させて頂きます!!

まるちゃんとミケちゃんの関係は我家のミニーとアニーの関係にちょっと似ています。アニーは最初ミニーをなかなか受け入れられませんでしたが、今は家族の一員として認めているようです。それでも年に一度くらいはまだ血を見るような大げんかをしますが(^^;
付かず離れずの関係ですがそれでも幸せそうです(私がかなぁ(^^;)
まるちゃんを早く抱っこ出来ればいいですね!!
by エンジェル (2022-03-23 09:28) 

ミケシマ

>Boss365さま
先週は2月中旬並みの気温、昨日はポカポカ陽気で暑いくらいでした( ゚Д゚)
天気が良かった日は放射冷却で夜が寒いですね。体調に気をつけましょう。
海水焼き、程よく脂も落ちるんです!ヘルシー!
そして塩でなく塩水に浸けるからか?ジューシーに仕上がります。オススメです~^^
葉っぱが出てきた桜、Bossさんの言葉で決まりました!育てます!笑
昨日は日光に当てました。
気のせいか緑が濃くなり葉っぱが喜んでいたように見えました(*^^*)
まる、こうして以前の写真と比べてみると顔つきが変わったのがわかります。
前は尖った表情をしていたなぁ。。緊張しているというか。
今はミケの居場所を奪いに行くという傍若無人ぶり(;^ω^)
抱っこはいつできるようになるのかわかりませんが、根気よく頑張ります!
この調子だと病院にも連れて行けないよ(≧◇≦)

>Take-Zeeさま
海水焼きは簡単で美味しいのでオススメですよ!
Take-Zeeさんはお酒呑まれるんでしたっけ?
ビールにとてもよく合います(≧∇≦)

>溺愛猫的女人さま
うへへ、そんなに感謝されると照れちゃいます~(*ノωノ)
坂本君の功績ですが…笑
手羽先ってお安いのも魅力で。
うちでは12本焼くんですがこれで400円しないんです。価格の面でも優秀!
まるはなんとも言えないお顔をしていますよね~(*^^*)
ホントかわいいです。
猫を虐める人間はまじで許せないです。
自分より弱くて小さくて抵抗しないいきものに対しての行為ですから!
まるも本来は寂しがり屋で人懐っこい性格だと思うんです。
それが…あんなに怯えた性格になってしまって(# ゚Д゚) 許せん!!
by ミケシマ (2022-03-23 12:34) 

きぃ

手羽先!そんなに簡単に美味しく??
TV見てなかったのですが
作りたくなりましたぁ~(#^.^#)

まるさん♪
最初のころよりも目つきが
柔らかくなっていますよね♪

いつか抱っこで気持ち良さそうな
まるさんを見られそうな気がします!!
by きぃ (2022-03-23 20:15) 

ゆきち

手羽先は焼いたのを買ってくるばかりで、家で焼いたことがなく・^^;
結構味が濃かったり、スパイスがビシバシ効いてたりのイメージだけれど、シンプルにお塩でOKなのですね♪
今週末に新しいガスコンロが来るのでさっそく焼いてみます!
まるちゃんのリラックスしたヘソ天を見ると嬉しくなりますね。
お顔も警戒している厳しい表情からずいぶん穏やかになった気がします。
ちなみに私は「抱っこしたいな」「一緒に寝たいな」と願って10年過ぎましたが、未だかなわずですが、まるちゃんの方がずっと懐っこく見えるのできっと大丈夫(#^^#)
お膝に乗って降りてくれなくて困る日がきっとやって来ると思います。 
by ゆきち (2022-03-23 22:34) 

ミケシマ

>kontentenさま
切り花の桜、小さいお花が咲いてかわいいですよね(*^^*)
kontentenさん去年はおまけでもらったのですか!
お得意様ですもんね(*´ω`*)
桜はやはり日本人にとって特別なお花ですよね。私も大好きです。
まるはなんでもミケの真似をして、今はすっかり慣れました^^
ニンゲンには…まだちょっと警戒している部分もありますが^^;
ヘソ天はもうすっかり定番になりました。
抱っこ…白黒ママさんもなかなか難しいですかぁ…
まるは、うちに来た次の日にケージに入れるのにちょっと抱えましたが…
それ以降はとても無理です(T_T)
気長にトライしていきます~…
この手羽先焼き、とっても美味しいです!
kontentenさんは名古屋のサッポロビール園で手羽先を召し上がったのかな?
ほんとこのふたつは最強ペアですよね^^
海水焼きは名古屋の手羽先に勝るとも劣らないお味ですよ!

>minsukeさま
この海水焼き、すごく簡単でおすすめです(*^^*)!
ジューシーに仕上がってとっても美味しいんですよ~
minsukeさんもお酒を召し上がりますか?
手羽先はビールのつまみに最高ですよね(≧∇≦)
まるは保護主さんの家に引き取られるまでの野良時代は過酷だったようです。
鎌を持った人に追いかけられたこともあったとか…;;
minsukeさんちの年上猫ちゃんも同じような感じだったのですね。
高い所・TVの後ろってうちのまるのときとまったく同じで驚きました!
やっぱり警戒している猫ってそういう感じなんですね。
でも今はminsukeさんちで心穏やかに暮らしているんだろうな(●´ω`●)

>yes_hamaさま
手羽先・・・うんうんそうですよね!
私は山ちゃんには行ったことがあります^^美味しかった~
hamaさんが鶏肉ニガテなのってどうしてなんだろう?
たくさんお写真撮られているから…鳥が好きすぎる、とか?
競馬ジョッキーが馬肉を食べない的な…
あ、そうそう!これが件の桜の葉っぱです(*^^*)
Bossさんの一言で、育てることに決めました!笑
毎日せっせとお水を替えています。シマも和んでくれていますしね(*´艸`*)
まるはミケと遊びたくてしょうがないようです。毎日ストーカーしてます…
人差し指クンクンはしますよ!
ナデナデやブラッシングも大好きです。抱っこだけさせてくれません(T_T)
by ミケシマ (2022-03-23 22:45) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
骨付きのお肉は不思議とおいしいですね。手羽先の海水焼きはほんと簡単でシンプルな味がおいしそうです。試したくなりました。
リラックスしているマルちゃんを見ていると癒されます。これからが楽しみです。
by SORI (2022-03-25 05:40) 

ミケシマ

>2kさま(●´ω`●)
2kさん手羽先お好きですか^^
手掴みでムシャムシャ食べるのが最高ですよね!
まるが来て6か月が経ちました。
感覚としてはずーーっと前からうちにいたような馴染みっぷり(≧∇≦)
ミケとまるが安心して快適に過ごしてくれるのが何よりの願いです!

>zombiekongさま
こうして写真を並べてみると、まる、顔つきが変わったなーと思います(*´ω`*)
抱っこ…わきの下にそっと手を差し入れるのですが、サッと逃げられます。
少しずつ慣れさせていつか抱っこしてやるぞ(≧∇≦)

>yamatonosukeさま
手羽先の海水焼き、そう、これなら海まで行って海水を汲んでこなくてもOKです!
皮はパリッと、中はジュ~シ~♪に仕上がります(*^^*)
ぜひビール片手においでください!!笑
まるは手羽先が生の状態のときは興味津々でしたが
焼き上がると興味を失っていました…
軟骨の部分を口元に持って行ったら義理でちょっとペロペロしていましたが
あとはスーン…って感じでした。。
以前はオドオドして視線を合わせなかったまるも、今ではじっと見つめてくるようになりました(*^^*)愛情が伝わっているのかな☆
by ミケシマ (2022-03-25 12:37) 

溺愛猫的女人

手羽先の海水焼きを作ってみました。美味しかったです。塩水だけで!?って思うくらい旨かった(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-03-25 21:58) 

ミケシマ

>marimoさま
手羽先の海水焼き、ぜひぜひお試しください~\(^o^)/
簡単、ヘルシー、旨いという神レシピ!笑!
あっあと「安い」もありました。
うちは12本で400円以下の手羽先で作っています。
まるはもうすっかり馴染んで、大丈夫なようです(*^^*)
ほんと…黒歴史は忘れ去ってほしいです。
ミケはまるに触られなければ怒ったりはしないんですけど…
激しい動きで近づいてこられると怖いみたいです(;^ω^)

>エンジェルさま
ありがとうございます~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
プレゼントも嬉しかったです。私は夫の誕生日、何もしなかったのに!笑
手羽先の海水焼きはとっても簡単で美味しいです^^
うちでは毎週作っています(≧∇≦)
まあ!ミニーちゃんとアニーちゃんもまるとミケのような関係なんですね!
すごく仲がよさそうに見えるので意外でした^^
女の子どうしだとイロイロあるのかなぁ…
今ではアニーちゃんはミニーちゃんを家族と認めているんですね。
それでもケンカはしちゃう…(*´艸`*)
同じポーズで寛いでいるアニミニちゃんを見ると、本当は仲良しなんだなって思います^^
by ミケシマ (2022-03-25 23:31) 

のらん

ほほう、塩水に漬け込んでグリルで焼くだけ♪ おいしそう♪
とはいえ、ウチはダンナが鶏肉NGなので作れないな。。(/_;)
桜は切り枝でも満開になるんですね♡ おうち花見、のどかなり♡
まるさんは、ほんとに目が穏やかになりましたね(^.^)
床にころんとしているとこ、ますますソックスっぽい(^-^)/


by のらん (2022-03-26 07:28) 

ぼんぼちぼちぼち

手羽先、美味しいでやすよね!
海水焼きとは、ネーミングも楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-26 13:19) 

sana

手羽先の海水焼き? 面白いですねえ。美味しく仕上がるんですね!
グリルがない(故障したまま)という点がありますが^^;
桜を生けるのもいいですね。
シマちゃん、ビックリして見つめてる?^m^
まるちゅん、ユニークなお目目が可愛いです。
現在の顔つきは違いますねえ。
2枚目は何となく楽しそうになってるし、下の2枚は身体もほどけて笑みを含んでいる表情になってますね。
安心して仲良く暮らす幸せ、もっともっと幸せになっいいんだよ~まるちゅん!^^
by sana (2022-03-26 20:25) 

ムサシママ

手間をかけずにおいしいものが出来るんですね
参考にします
元気な桜はもう少しミケシマさんちにいたいそうですよ☆
まるちゃんはミケ姉しゃんが大好き、仲良しになれて良かったです
抱っこはもう少しの辛抱ですね
by ムサシママ (2022-03-27 17:14) 

ミケシマ

>きぃさま
手羽先、そぉ~なんですよ!
とっても簡単でとっても美味しいんです(≧∇≦)
塩をまぶすんじゃなくて、「塩水」ってところがポイントなんでしょうね。
浸けたあとの水に鶏のくさみが排出されている感じです。
まるの表情はだいぶ緊張がとけたように見えます(*^^*)
いつか…抱っこ…できるといいなぁ(;^ω^)

>ゆきちさま
わたしも手羽先は、ニンニク生姜醤油みりん…などでパンチの効いた味付けにしていました。
塩水だけだと比較的優しいお味ですが、素材が生きる!って感じです。
鶏のうまみというか(*^^*)
ゆきちさんはガスコンロを新調されたのですね!羨ましい~
うちのは16年目に突入。
掃除もしにくいタイプなので買い替えたいと思っているのですがなかなか…
まるは半年たち、すっかりと馴染んだご様子^^
でも抱っこは未だ不可のようです。
何をしてもゴロゴロ言ってくれるミケのなんとありがたいことか…笑
こてつくんはさすが豪傑なお方(≧∇≦)
抱っこなんかされねえぜっていう気概を感じます!
by ミケシマ (2022-03-27 19:02) 

よいこ

家事ヤロウ、以前はたまたま見ちゃうことがありました
これ、おいしそうですね
私もやってみよっと ^^
by よいこ (2022-03-27 22:38) 

ミケシマ

>SORIさま
ほんと、骨付き肉って手羽先だけでなくスペアリブとかラムチョップとか
独特の美味しさがありますよね(*^^*)
この海水焼きは肉の美味しさがストレートに味わえるレシピです。
まるは遊びたい時間になるとミケを追い回して大変ですがとてもいい子です^^
今はラグの下に潜って寝ています。笑

>溺愛猫的女人さま
さっそく作られたんですね!
パンチはないけど旨みたっぷりジューシーな手羽先になりますよね(*^^*)
ちなみにうちは今夜もこれです 笑

>のらんさま
この手羽先レシピ、最高です\(^o^)/
のらんさんのお宅はご主人が鶏ダメでしたか…
手羽先って見た目も「鶏の手羽だよ!」って主張してますよね(;^ω^)
切り花の桜は実は初めて買ってみました。
切り花用の品種で、お花はとても小さいですがきれいに咲いてくれました^^
まる、最初の頃のオドオドした様子もなくなり穏やかな表情になりました。
可愛い可愛いソックスちゃんに似てますよね(*^^*)
うちも、親びんとソックスみたいな仲良しペアになってほしいな。

>ぼんぼちぼちぼちさま
手羽先だいすきです!完全におつまみですが…笑
海水焼きっていいネーミングですよね^^ 作ってみたくなります♪
by ミケシマ (2022-03-28 13:15) 

ミケシマ

>sanaさま
手羽先の海水焼き、ハマってます。
実は今夜もこれで、いま手羽先が海水に浸かっているところです 笑
葉っぱだけになっちゃった桜、シマがビックリして見つめています(*´艸`*)
まるちゅんはたまにミケ姉さんに飛びかかっていくけど、
壁で爪も研がないし、トイレもちゃんとするし本当にいい子です。
半年前は怯えた表情をしていましたが、今ではヘソ天が定番(≧∇≦)
これからも楽しく過ごしていってほしいです。

>ムサシママさま
手間いらずの手羽先焼き、今夜もこれから焼きます♪笑
葉っぱが出てきて元気な桜もだいぶ弱って来ちゃいました;;
が、まだ少し元気な葉が残っているのでお世話を続けます!
まるはミケのことが好きすぎて行動があやしいです 笑
まるがおとなしくしているときはミケも安心して眠れるようです(;^_^A

>よいこさま
手羽先の海水焼き、おいしいのでぜひいちどお試しください!
簡単すぎて驚きますよ(^m^)
by ミケシマ (2022-03-28 19:19) 

ぼんさん

手羽先の海水焼き、手羽先好きなので食べてみたいです。
手羽先を素揚げした物に、ピリ辛ソースを混ぜる「バッファローウイング」と言うアメリカ発祥の料理があり、時々、家でも作っています。
そのソースはなかなか売っていなくて、カルディで見かけると購入しています(^_^)
by ぼんさん (2022-03-29 06:01) 

ミケシマ

>ぼんさんさま
バッファローウイング、美味しそうですね!!
ビールが止まらなくなりそう(≧∇≦)
素揚げは家ではハードル高いですが、そのソースにも興味ありです。
カルディで見かけたら買ってみますね☆
by ミケシマ (2022-03-29 13:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。