SSブログ

就寝スタイル [猫]

シマがいなくなってから就寝スタイルが変わったうちのミケ。

今までは冬になると シマは私の布団の中、

ミケは掛け布団の上で私の足を枕にして寝るのが定番でした。

気付いた.jpg

でも最近のミケ、布団の中に入ってくるか

私の顔の近くで寝るようになりました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

腕枕ミケ.JPG

↑腕枕されるミケ。くっついてくるようになった


「ふとんに入れて」とカシカシアピール。

布団を持ち上げてやると中に入って来て体をぴったりとくっつけてきます。

私は横向きに寝るのでミケを後ろからハグするような格好に。

しばらくすると体勢を変えたくなるので反対側を向きます。

ミケに背中を向けるような格好に。

先日、このように反対側を向くとミケに肩をトントンと叩かれました。

「こっち向いて」との主張。

「んー、じゃあこっちに来たら?」と言うと

本当に私の体の反対側にやってきて、またハグされる体勢に落ち着きました。


こ…この…( ゚Д゚) …かわいすぎるミケちゅんめぇぇぇ!!!

ミケの頭頂部.JPG

↑参考画像:私からの視界はこのようになっております

****************

最近のまるのブーム。ラグに潜る。

潜るまる.JPG

朝起きるとラグがぐちゃぐちゃになっていたのはこのせいだったか…。

ラグの下.JPG

ミケが近くにいて嬉しいのかな、まる(*^^*)


この前 まるの保護主さんに定期報告をしました。

まるが腹を見せてゴロゴロしている写真も添付^^

返信①

「ありがとうございます

ミケちゃんと仲良くなれたのがうれしいです

悪天候の中 空き家の隅にいたのを思うと感謝です」

新潟の冬は厳しいです。雪も多いし風も強い。曇天。

空き家の隅で丸く縮こまっているまるを想像するだけで胸が締め付けられました。

返信②

「今朝 餌やりさん達にまるの写真を見せました

皆ビックリ 特に腹出してる写真

2019.7.22 TNR+M

その後 餌やりに行ってました。姿が見えなく食べられないときもありました

2021.6.23 保護 

我が家で譲渡会に向け訓練

良い里親さんと出会えました。ありがとう 長生きしてほしいです」


これ読んで涙が出そうになりました。

本当に、保護主さんに感謝です。まるの命の恩人ですね^^

そして まると出会わせてくれてありがとうと心から思います。


なでなで大好き.JPG

私の足元に来るようになりました。ナデナデが大好きみたいです(*^^*)

タグ:
nice!(30)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 30

コメント 27

(。・_・。)2k

まるもミケも幸せそう(^^)
腕枕 俺も誰かしてくれないかなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-21 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

こっち向いてトントン!なんて、可愛すぎやす〜!
背中からハグ、幸せなねんね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-21 18:17) 

zombiekong

ミケさん甘えたいんですね〜。可愛いわぁ♡
まるさんはすっかりミケシマさんちの子になってる。落ち着きましたね。
by zombiekong (2021-12-21 18:41) 

溺愛猫的女人

>「良い里親さんと出会えました。ありがとう 長生きしてほしいです」
涙腺崩壊(/_;) 保護主さんはどんなにかミケシマさんに感謝してることでしょう!!!
私事ですが、保護した子達が里親さまの元で幸せに過ごしている姿を拝見させていただくと、あの時、本当に頑張って保護して良かったと叫びたいくらい嬉しかったです。それを支えに12年間頑張って外猫さんのお世話を続けて来ました。
まるちゃん、良かったねぇ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-12-21 19:40) 

Boss365

こんにちは。
腕枕されるミケちゃん、有難いですね。可愛く癒されるお顔です。
「後ろからハグするような・・・」(爆)背中に温もり感じナイスです!!
肩をトントン叩くミケちゃん、凄いです!!ニャンゲンです!!
また、ハグされる体勢を希望するミケちゃん、寂しい可能性ありかな?
まるちゃん、ラグの下で積極的なアピール!!ミケちゃん次第な感じです。
家族になったまるちゃん、警戒心なく寛いでいるお顔ですね。
新潟の冬を考えると、保護されて本当に良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-21 19:55) 

きぃ

くっついて寝てくれるなんて♪
余計にミケさんが愛おしくて
たまらなくなりますね(#^.^#)
しかも背中を向けるとトントン!!
なんて可愛いのでしょう!!

Leaは朝方寒くなると
布団に入れてとやってきますが
私が布団めくっても
主人に催促して入っていきます(;^_^A

保護主さんの嬉しい気持ちが
ヒシヒシと伝わってきますね!
by きぃ (2021-12-21 20:16) 

yes_hama

おっ、久々にシマさん登場だ!
ミケさん、添い寝してくれるのですね!
しかもトントン叩いて自己主張するなんて。後頭部も可愛すぎます♪ ^^)
そういえば、シマさんにシンクロ状態でくっついて寝ていましたもんね。
シマさんもきっと、ミケさんのことが可愛かったに違いありません。
まるさん、当時はつらい思いをされたようですが、ミケシマさんと出会い今は穏やかに暮らしていて何よりです。
by yes_hama (2021-12-21 22:08) 

sana

シマちゃん、久しぶり~カッコいいね!
頭がほぼ直角寝^^
ミケちゃん、くっついてきたがるの~甘えんぼになったんですね。
肩をトントン、だなんて、くぅ~可愛い~^^
そして、ちゃんと意思が通じた! あ~もうっ、めちゃかわゆいですねえ^^
まるちゃんも幸せになって。
空き家の隅にいたなんて…胸が痛くなります。保護主さんも胸がいっぱいでしょうね。大きくなってるから、おうちで飼ってくれる人を見つけるのは無理かと思ってたでしょうから。
ナデナデ大好きになったんだ~よかった。ますます可愛いですね^^
by sana (2021-12-21 23:33) 

marimo

ミケさんの肩トントン嬉しいですね~(^-^
ハグのスタイルがお気に入りなのね。
まるさんはラグの下がお気に入りなのか~
そういえばNaoちゃんもよくホカペのカバーの下に
潜り込んっでいたな(笑) 懐かしい♪
先住猫さんと仲良くなれたと判ると保護主さんも
嬉しいでしょうね。
by marimo (2021-12-22 07:49) 

Take-Zee

おはようございます!
ニャンコもかわいいね・・・(^o^)
我が家の居候ニャンコのニャーちゃんに
寒いから毛布など支給しました、夜覗くと
丸まって寝ています。 昼間は一定の距離を取りますが
作ってやった寝小屋に入ると無防備になります!

by Take-Zee (2021-12-22 08:05) 

みうさぎ

まぁ幸せを絵に描いたような
ホッコリ~
by みうさぎ (2021-12-22 10:46) 

ムサシママ

羨ましいです
私は喘息で犬猫アレルギーがあるので一緒に寝るのは夢のまた夢です
まるちゃんかわいい(^^♪
辛い過去を吹き飛ばしていっぱい幸せですね
by ムサシママ (2021-12-22 17:12) 

kou

2ニャンは本当に幸せそうですね(=^・^=)
まるちゃんも本当に良かったよねー(^-^)
by kou (2021-12-22 17:15) 

kontenten

まるさん、撫で撫で好きとは・・・白黒ママさんと同じでビックリ!
家の猫もですが、私の周りの猫たちはブラッシングが嫌いなのですが
何故か白黒ママさんは大好きで隙あらばブラッシングを要求します(^^)
おまけに朝食&昼食&夕食後に砂の上で転がってブラッシング催促(w)
でも、コミュニケーション好きね猫さんってうれしいですよね(^o^)
 ミケさんも腕枕するとは・・・イイですね(=^..^=)ミャー
カナも腕枕が好きで、この時期催促されましたが・・・重い(><)
カナ姉さんはオンニャの猫なのに結構な重さで手が痺れて・・・でも
起こしたら可哀想なので、朝まで我慢したのを思い出します(^_-)
そうそう『布団に入れろ!』・・・カナも同じでした(*^_^*)
この辺の話は長くなりますので・・・またの機会に・・・(^_^)
 縁あって、川越の保護猫カフェの社長ともお友達ですが
保護される方って本当に尊敬しますと共に保護猫を可愛がって下さるって
本当にありがたいと思います。
そう云えば、我が家のあんこちゃんも保護猫でした(^^ゞ
亡きアキ姉さんは捨て猫でしたが、他は保護猫だったって忘れてました^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-12-22 20:45) 

yamatonosuke

ミケさんは今までシマさんに遠慮してたのでしょうか。
くっついてくるようになって嬉しいですね(^^♪
「こっち向いて」の主張までするなんて惚れてまうやろ~
ニヤニヤが止まらないのが想像できます。
まるさんはラグの質感がお好みなのかな(^-^;
きっとまるさんもいい家に来たなぁ~と思っていますよ♪
by yamatonosuke (2021-12-23 01:31) 

も〜

トントンとは!!(*^^*)
うちは噛む。服を噛んで引っ張って、布団をめくれ!です。
そのうち引き千切られると思います(ーー;)
うちもぴったりくっついてきます〜!
夜中に抱きしめたくなってギューッとしてもそのまま寝てます。
まるちゃん、なでなでしてもらってリラックスしてますね。
昔の辛いことは、ここのおうちに来てからの幸せな日々で
上書きされてたら良いな…。
by も〜 (2021-12-23 20:56) 

ゆきち

肩をトントン、こっち向いてにゃん・・・って、ミケさん可愛すぎて悶絶してしまいました(#^^#)
絶対に布団に入ってこない(遊ぶ時を除く^^;)ウチの猫と比べると羨ましい以外の言葉が出てきません!!
ラグ潜りが得意なまるちゃん♪
かくれんぼかな? ブランケット代わりかな??
保護主さんのコメントに胸が熱くなりました。
ヘソ天まるちゃんのお写真は、保護してよかった~とおなかの底から感じる瞬間だったのでしょうね^^
まるちゃんはミケシマさん家の子になれて本当に良かった!
ナデナデが大好きって、ウチのよりずっと懐っこくていい子ですよ^^
by ゆきち (2021-12-23 22:31) 

ミケシマ

>2kさま(*^^*)
まるとミケ、幸せそうにみえますか^^ 嬉しいなぁ
腕枕(≧∇≦) 2kさんは「する」方でしょ!!笑

>ぼんぼちぼちぼちさま
ミケはベタベタされるの苦手だったのですが、最近はものすごい甘えっ子になりました^^
昨夜もミケを抱きしめながら寝ました。背中を向けると抗議されます(*´艸`*)

>zombiekongさま
シマがいなくなってから、ミケさん甘えっ子になりました^^
まるが来てからはより一層甘えるようになった気もします。
まるは我が家が馴染んだようで(*^^*)お気に入りの場所も増えました!
by ミケシマ (2021-12-24 11:04) 

のらん

ミケしゃん、ベタベタの甘えっ子さんに♡
シマさんとのお別れがあったり、まるさんとの同居がはじまったり・・・
いろいろあったけれど、ミケしゃんなりの幸せな過ごし方が見つかったのかな(^.^)
ミケシマさんにとっても、ミケしゃんの幸せは、あったかくて心地いいね♪
まるさんは、ほんとうに幸せな子♡ 公園の子たちの行く末も考えてやりたいけれど。。いろいろむずかしい。。
ともあれ、メリークリスマスです(^-^)/
by のらん (2021-12-25 07:14) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
溺愛さん、猫の保護活動をされていたのかなぁってなんとなく思ってはいましたが…
12年も活動されていたんですね!すごいです!
自分にはなかなかできないことで、本当に尊敬します。私は頑張ってお金を寄付します。
まるがこれからも安心して暮らせるように尽力したいと思います(*^^*)

>Boss365さま
ミケ、以前は抱っこして寝るなんて考えられなかったです。
くっついて寝るとしても足元限定だったのに…
最近は寂しいのかハグを要請してきます。
Bossさんの「ニャンゲンです!」に笑いましたー(≧∇≦)
ちょっと前ですが、ミケが寝室の外に出て行ったので「ミーちゃんおいでー」と声をかけると、「ハーイ」と言って部屋に入ってきたことがありました!
そのときもニャンゲンか!?と驚きました( ゚Д゚)
まるはミケにアピールしまくってます。ミケはイマイチですが…( ̄▽ ̄;)
新潟にはホームレスがいないんです。冬が過酷だから。
まるはそんな環境で過ごしてきたのかと思うと切ないです。。
これからは幸せになってくれるといいな(*^^*)

>きぃさま
ミケ、自分の方を向いていてほしいみたいで、私が背中を向けると抗議します。
トントンしてくることは滅多にありませんが…このときは驚きました。
Leaちゃんはケンさん大好きなんですね(*^^*)かわいい~
一緒に寝てくれるって嬉しいですよね。
特に今の寒い時期は暖もとれるので余計に。笑
by ミケシマ (2021-12-26 18:19) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
ミケは私が背中を向けると不満のようで、布団から出てスフィンクス座りしたり
何かしら抗議してきます( ̄▽ ̄;)
シマはミケのことが大好きで、ミケが病院に行って帰ってくると
玄関まですっ飛んで迎えに来ていました。(逆はない)
「ミケを守るお兄ちゃん」という感じで、私がミケを叱ると噛みついてくることもありました。血が出るほどではありませんでしたがけっこう痛かった(;^ω^)
まるはのびのびとした姿を見せてくれるようになりました。
悲しい過去は忘れて、幸せになってほしいです(*^^*)

>sanaさま
シマ、「頭がほぼ直角寝」!!
ステキなネーミングありがとうございます(≧∇≦)
改めて見るとすごい角度ですね。笑
シマが寝ているところを激写していたら起きてしまったところです。
ミケ、以前は抱っこされて寝るなんて嫌がっていたのに
最近はものすごく甘えてくるようになりました。
こっちにおいで~と言うと本当に来るし、言葉が通じているようです。
まるは今まで寒いお外で暮らしていたかと思うと胸が痛いです;;
譲渡会に出たときはもう5歳だったから、保護主さんも里親は見つからないと思っていたようです。
がんばってお世話するので、長生きしてほしいなと思います(*^^*)

>marimoさま
ミケは、言葉がわかってるんだなーって思うことがよくあります。
以前はこんなふうに寝ることはなかったのですが
最近はハグするとゴロゴロ言いながら寝ています^^
Naoちゃんもホカペのカバーの下に!!
あったかいのと、隠れることができる?感じがいいのでしょうね(*^^*)
保護主さんは2年間まるにご飯をあげてくれていました。
保護主さんに感謝するとともに、まるを幸せにしなければと強く思いました^^
by ミケシマ (2021-12-26 23:39) 

Boss365

こんにちは。
ミケシマさん「公私ともにバタバタ・・・」みたいですが・・・
無理しない程度に、ミケちゃん・まるちゃんの為にも踏ん張って下さい。
ところで、今年一年、大変お世話になりました。感謝です。
良いお年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-27 13:25) 

ミケシマ

>Take-Zeeさま
ニャーちゃん、暖かくてうれしいですね(*^^*)
丸まって寝ているニャーちゃんを想像しています。
うちのまるも、起きているときは距離をとりますが
「まるハウス」で寝ているときはナデナデし放題です。同じですね^^
寒いけど、ジュエルちゃんとのお散歩たのしんでください♪

>うさこさま
リビングでPC作業をしているとき、まるとミケが近くで寝るんです(*^^*)
猫に囲まれて、天にも昇る心地です(≧∇≦)笑!

>ムサシママさま
ムママさん、アレルギーをお持ちだったとは…!
それは一緒に寝るのは無理ですね;;
まるはちょっとずつ慣れてきてくれて本当に可愛いです(*^^*)
辛かった過去は忘れて、幸せになってほしいです。
by ミケシマ (2021-12-27 20:41) 

ミケシマ

>kouさま
2匹、幸せそうに見えますか?嬉しいです(≧∇≦)
まるとは信頼関係を築いている途中です^^
子猫よりは難しいと思いますが、愛情いっぱいで臨みたいと思います!

>kontentenさま
わー(≧∇≦) ナデナデ好きまで白黒ママさんと一緒なんですね!
隙あらばブラッシングを要求する白黒ママさん♡ かわいい~
まるにはまだブラッシングはしたことがないんです。。
ナデナデと、猫じゃすり止まり!?
そしてカナ姉さんは腕枕好きだったのですね^^ 
お布団にも一緒に入ってくれたんですね!
kontentenさんのこと大好きだったんだんですね。
ぜひまた改めて、カナ姉さんのお話きかせてくださいね^^
保護猫活動をされている方々には本当に頭が下がります。
自分も、できることを精一杯しようと思います(*^^*)

>yamatonosukeさま
そうですねー、甘えるのを遠慮していたのはシマの方だったかもしれません^^
ミケは単純に抱っこなどが苦手だったのです…!
でも最近はすごく甘えてくるようになって。
いろいろと環境が変わったせいかもしれません^^
「こっち向いて」と主張されるたびにニヤニヤしてしまう変態飼い主です。
まる、いい家に来たと思ってくれていたらうれしい(≧∇≦)

by ミケシマ (2021-12-27 21:45) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
ミケちゃんの行動はますます可愛くなってきましたね。可愛いしぐさを想像してしまいます。マルちゃんとも仲良くなったのですね。まるちゃんも幸せそうでうれしいです。これからさらにかわいらしさが増していくことでしょう。
by SORI (2021-12-28 15:30) 

ミケシマ

>も~さま
ゆづくんはカミカミですか~(*^^*)
でも「服を噛む」というところにゆづくんの愛情を感じます♡
「ギューッとしてそのまま寝る」
…うちのミケはこういうスタイル好きじゃなかったんですよ!
でも最近抱きしめたままでも寝てくれるようになりました^^
まるはナデナデが大好きです。
野良猫時代に辛い目にあったから警戒心が強いけど、本当は甘えん坊なのかなと思います^^

>ゆきちさま
肩をトントンされたときは私も驚きました 笑
ミケに背中を向けるとすぐ「トントーン!」って肩を叩かれて。
こてつくんは一人寝派ですもんね(*^^*)
いつもいっぱい遊んでもらっているから満たされてるんだろうな。
まる、ラグに潜るのは…寒いからなのか…遊んでいるのか…
保護主さんにとっては腹出し写真は衝撃だったようで 笑
保護して、手術して、2年間ゴハンあげて、3か月おうちでめんどう見て。。
心の底から保護主さんに感謝です。
さっきも足元に来て寛いでくれて、出会えてよかったという思いを噛みしめました。
ゆきちさんに「本当に良かった!」と言ってもらえて嬉しいです(*´ω`*)
by ミケシマ (2021-12-29 23:30) 

ミケシマ

>のらんさま
ミケ、以前は抱っこで寝るなんて絶対になかったのに…
もしかしたら寂しいのかもしれないけど、私としてはちょっと嬉しい。笑
夜ふたりきりでくっついて寝るのがミケにとっても幸せな時間なのかな^^
まるとの出会いはもう奇跡なんじゃないかと思っています(^^ゞ
のらんさんも公園の子たちのお世話をずっとされていて…
本当にすごい。心から尊敬します。
メリークリスマスから随分遅れてしまい申し訳ありません 汗
でものらんさんからのメッセージはちゃんと25日に読みました(≧∇≦)

>Boss365さま
再度ごあいさつに来てくださりありがとうございます!
今日が仕事納めでした… さっき38℃の熱を出しました 笑
今はロキソニン飲んで元気です( ̄▽ ̄;)
こちらこそ今年も大変お世話になりました!
また来年もよろしくお願いいたしますね(*^^*)

>SORIさま
もうミケの行動は猫の範疇を超えています…笑
何年たっても驚かされることってあるんですね。
まるともだいぶ距離が縮まりました。もっと仲良くなってほしいなぁ…
まるもとっても可愛くて、毎日「かっわいいねぇ」と言っております^^
ミケとまるが幸せでいてくれることが一番の願いです!
by ミケシマ (2021-12-30 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。