SSブログ

映画とか読書とか [日記]

サブスク… 便利ですよねぇ。

うちはAmazonPrimeに入っています。

土曜日の夜 ごはん食べた後PrimeVideoで映画を観るのが楽しみなんですよねぇ。


映画にはあまり詳しくないので有名どころを観ることが多いです。


最近みて感動した映画をご紹介。

「グリーンブック」2018年/アメリカ

「ビューティフル・マインド」2001年/アメリカ


どちらも実話をもとにしたお話です。

グリーンブックはクリスマスが近い今の時期にぴったりな感じ(*^^*)


ビューティフル・マインドは有名なんですよね、たぶん…

アカデミー賞とりまくったとか…。

私は前情報まったく知らずに観たので、より面白く感じました。


あとサブスクといえば、最近 Kindle Unlimited のお試しをしています。

1か月無料で試せるもの。

読書は好きなのですが、スマホを持ってから図書館に行くのがめんどくさくなって

ほぼ無料の電子コミックばかり読んでいました。

Kindle Unlimited、使われている方いますか…?

月に980円で家族全員が好きな本を自分の端末で読めるならお得かなと思案中。

とりあえず1月10日までお試ししてみます。

ダウンロードしたのは「夢を叶えるゾウ -水野敬也」と

「護られなかった者たちへ -中山七里」

あっ、護られなかった…は映画化もされているんですね。

小説読み終わったら映画もみてみよう。

**********************************************

またまた溺愛猫的女人さんのブログに載っていた「白子のアヒージョ」に触発されて

白子のムニエルを作ってみました(*^^*)

白子のムニエル.JPG

下茹でした真鱈の白子に小麦粉をつけてバターでソテーしました。仕上げに醤油をちょびっと!

とろっとろでウンマ~( ゚Д゚)ウマー

ヤッホーブルーイングのホワイトエール「水曜日のネコ」と一緒にいただきました。

…が…あまり合わなかった(;^ω^)

日本酒の方がよかったかも~ ざんねん~

ヤッホーブルーイングのビールはパッケージが可愛いですよねー。

後ろのデザインだって、ホラ!!

水曜日のネコ背面.JPG

**********************************************

ミケがよくリビングの方に来るようになって嬉しいまるちゅん。

アピるまる.JPG

床にゴロンゴロン壁にスリンスリンして猛アピール。

↑の写真は、まるの視線の先にミケがいます。無表情でまるを見つめています。

まるちゅんおそらく床暖は初体験。気持ちいいみたいでおっぴろげで毛づくろいしています。

おっぴろげ.JPG

オチリの穴が丸見えで…スミマセン…

ミケは私の定位置の隣に置いた猫ベッドで寝てくれます(*^^*)

横でくつろぐミケ.JPG

ねむねむミケ.JPG

今も私の横でイビキをかいて寝ています(≧∇≦)

nice!(32)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 32

kou

白子のムニエルはダメでしょう(笑
よだれが出てきそう
うちは床暖がないので、本格的なニャン対策を考えないといけないですね!
by kou (2021-12-14 16:39) 

(。・_・。)2k

ここのところ primeVideoでNCISばかり観ています
TVつまらないですからねぇ
海外ドラマでも観てた方が有意義です

by (。・_・。)2k (2021-12-14 16:42) 

ハマコウ

いびきをかいて寝る、安心しているのですね。
うちの12歳のシバも、最近よく寝るようになって、すごいいびきをかいています。わたしによく似てきたと家族に言われます。
by ハマコウ (2021-12-14 17:03) 

ゆきち

2年ほど前に加入したWOWWOW、半年~1年前の映画がほぼ全部見られるのでやめられず、シリーズものの海外ドラマにはまったりしたら、たまった録画見るだけで大忙しです^^;
白子のムニエル♪ 
あつあつふわっとろっにはやっぱり日本酒かな^^
猫もヒトもダメにする床暖房。まるちゃんはすっかり罠にハマりましたね!
私も大好きなんですが・・床暖房のせいでこてつは膝に来てくれなくなった気がして、時々スイッチ切ろうかと悩みます(≧◇≦)
真っ白なおなかのモフモフに顔を埋めてみたいです。
この冬の間にミケさんとの猫団子が見られると期待しています!!
by ゆきち (2021-12-14 18:06) 

Boss365

こんにちは。
PrimeVideo、一時よく観ていました。
最近は、悲しいかな観る時間なしです(涙)。
「グリーンブック」は観た事なしですが・・・
「ビューティフル・マインド」は視聴済みです。
Kindleも入りたいですが、読んでる暇なしです(涙)。
溺愛さんの「白子のアヒージョ」ブログ見ました。
触発され「白子のムニエルを作って・・・」ナイスです!!
行動が素早く見習いたいです。また、舞茸?あり、大変美味しそうですね。
お酒のツマミに最高です!!先ずは、キレがあるビールがベスト・・・
その後、日本酒やワインでも何でもごじゃれ?です!!

仲良くなりたいまるちゃん、ナイスなゴロスリ、可愛いですね。
「おっぴろげで毛づくろい・・・」(爆)何となく気持ちが分かります。
意外に大きい感じ?モフリたくなります(爆)。
ミケちゃん、定位置の猫ベットで肉球見せながら癒しある寝姿です。
これは「肉球だ寝」と命名したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-14 18:43) 

Take-Zee

こんばんは!
最近、特に横文字の短縮型が多くて折にふれて
調べています("^ω^)・・・
 今回は”サブスク”、つい先日覚えました!!!

by Take-Zee (2021-12-14 19:09) 

きぃ

床暖の素晴らしさに気が付いてしまったようですね(笑
ミケさんの寝顔!!
まさに癒しの存在です(#^.^#)
by きぃ (2021-12-14 20:42) 

kontenten

白子のムニエルもですが、水曜日のネコ・・・如何でしたか?
私も飲んだ事がありますが、飲めない人向けのお酒かも知れません(-_-)
やっぱり、お酒好き(呑兵衛って意味ではありません^^;Aアセアセ)には
日本酒とか本当のビールやワインとか乙種の焼酎が佳いですね(^_-)
 さて、PrimeVideo・・・堪能されていますね(^o^)
Kindle・・・私も使っていますが、手塚治虫ばかりですので
DL放題の契約は未だしておりませんが、要検討かも知れませんね(^^)
 まるちゃん・・・やっぱり、ミケさんが大好きなんですね(=^..^=)ミャー
イビキを掻く猫さん・・・カナ姉を思い出しました(*^_^*)
by kontenten (2021-12-14 21:45) 

yes_hama

サブスク、最近この言葉をよく聞きますが意味がよく分からなくって調べてしまいました。^^;
Kindleで電子書籍を購入することがありますがKindle Unlimitedは使ったことありません。一ヶ月無料なら試してみようかな。
ヤッホーブルーイングのビール、新しい商品が売ってました!
(よろしければ、私の水曜日の記事を参照くださいませ。^^;)
まるさん、床暖を覚えてしまいましたね。^^;
ミケさんのほのぼのした寝姿、癒されますー。
by yes_hama (2021-12-14 21:59) 

nachic

グリーンブック、良かったですね。
白子のムニエル、美味しそ〜♪
近所に魚屋さんがなくなってから、お魚食べる回数が減ってしまいました。この時期は白子、美味しいですよね。
まるちゃん、ミケさんが気になってしょうがないんですね。床暖でゴロンが可愛いです。
by nachic (2021-12-14 22:04) 

溺愛猫的女人

「グリーンブック」2018年/アメリカ
「ビューティフル・マインド」2001年/アメリカ
どちらも観たことがありませんでした。早速、レンタルせねば!!
「この森で、天使はバスを降りた」、もしご覧になってなければぜひ、出だしはとても暗いのですが素晴らしい作品です。
「白子のムニエルが」めちゃ美味しそう、ワインに合いそうですね。
まるちゃん、もうすっかりミケシマさんちの生活を満喫してますね。
良かった!良かった!

by 溺愛猫的女人 (2021-12-14 22:31) 

zombiekong

私もAmazonPrimeは入ってますが何年も経つと観たいものがなくなります。
kindleの方は読む暇がないのでお試しだけでやめました。
by zombiekong (2021-12-14 22:32) 

yes_hama

あ、すみません。
私が見つけた新しいビールは
ヤッホーブルーイングじゃなくてキザクラでした。^^;
by yes_hama (2021-12-15 01:28) 

yamatonosuke

土曜日の夜の至福の時間~
優雅なリビングの光景が目に浮かびます☆
そしていよいよ白子の季節の到来で、
バターソテーがとても美味しそう~
間違いなく脳もとろけるでしょう(笑)
両者の距離が縮まっているようで何よりです(^^♪
by yamatonosuke (2021-12-15 03:46) 

marimo

私もプライム会員ですが、最近あまり利用してないな~
時間がないというか、ジムに行って帰宅すると
疲れてぐっすり眠ってしまうので( ̄▽ ̄;)
相方君は読書はもっぱら有名人の書いたビジネス書を読んでます。
私は老眼をいつも会社に置いたままなので、
家では読書をほとんどしてないです。
よく見えないので読書からどんどん遠ざかってます~
眼鏡もう一つ作ろうかな。
白子のムニエル!家で白子を調理した経験がないです~本格的だな~
by marimo (2021-12-15 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

猫ちゃんのイビキ、可愛いでやすよね〜
初めて猫を飼い始めた時、「へえ!猫もイビキかくんだ〜」って、ちょっと驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-15 12:50) 

みうさぎ

とろっとろ 良い食感に美味しくない訳ない~缶パッケージに騙されたか?
又飲めば良いと思います~
リラックスして猫元気で何よりですわん
ミケちゃんも幸せ~

by みうさぎ (2021-12-15 15:08) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
まるちゃんもリラックスしていますね。ミケちゃんとの距離もすこしづつ縮まっているようでうれし愛ります。
PrimeVideoはいいですね。我が家でも見ていますが、今は実家に来ているので見れません。実家にも光回線を引いたので追加機器を買えばPrimeVideoが見れるそうですが、まだやっていません。白子のムニエルはおいしそうですね。

by SORI (2021-12-16 06:29) 

ミケシマ

>kouさま
ダメなやつ作っちゃいました 笑
温かいうちに召し上がれ!!
ニャンコはホットカーペットも好きですよね^^
私も猫用のホカペを買おうかと思案中です…

>2kさま(●´ω`●)
NCIS、知りませんでした。面白そうですね!
犯罪もの好きなんですよ~ 昨日は3億円事件の特集みました。
私もTVは腰を据えてみるというよりはBGM的に流してる感じかな。
CMばっかりなのが煩わしい!なのでほとんど録画です。

>ハマコウさま
ミケは生まれたときから箱入りなので警戒心が薄いです。笑
イビキを聴くとこちらも安心しますね。
ハマコウさんちのシバちゃん(≧∇≦)
ハマコウさんに似てきたのですね。愛おしい~
by ミケシマ (2021-12-16 14:03) 

ミケシマ

>ゆきちさま
ゆきちさんはWOWWOWなんですね!
おお~新しい映画がほぼ全部みられるなんていいですね^^
海外ドラマもはまると止まらないですよね~
白子のムニエルは洋風の味付けなのでホワイトビールに合うかなと思いましたが
ちょっと生臭さが出てしまいました…。冷えた日本酒がよかったですね。
まるは床暖が気に入ってしまって、腹を出して毛づくろいが定番になりました。
こてつくんも…(*´艸`*)
お膝に来てほしくて床暖切っちゃおうか、そのお気持ちよくわかります…
ミケはシマのときのようにはまるに心を開いていないようですが
存在は受け入れたようで、同じ空間にいることが多くなりました(*^^*)

>Boss365さま
ビューティフル・マインド 何も知らずにまっさらな状態で観たので
新鮮な気持ちで楽しむことができました。
ラストの方、ペンが置かれるシーンにはすごく感動しました。
Bossさんは「やらなければならないこと」も多いのでしょうが
「やりたいこと」もたくさんあるのでしょうね。
映画や読書はそこに入りきらないのかな。
充実した毎日を過ごされているんだと思います^^
スーパーに行ったらぷりぷりの白子が手招きしていて…ムニエルにしました。
舞茸のソテーにも気づいてくださって!!これも美味しかったです^^
まずはビールで喉を潤し、その後は日本酒がベストだったかもしれません。
ミケと仲良くなりたいまるは、こっちが引くぐらいゴロスリするんです。
それに対し冷ややかな視線を送るミケ…
まるは意外に大きく4kg以上あります。
それでもミケとは1kgくらい体重差がありますが…(;^ω^)
ミケの「肉球だ寝」、眠りが深くなるとこのようになってきます。
やったー!命名してもらったぞ。嬉しいね、ミケ(*^^*)

>Take-Zeeさま
あっ…サブスク、サブスクリプションの略ですね。
定額制のサービスということで定着しました。
今はクルマのサブスクなんかもありますね。
リースより手軽な感じで売り出してるメーカーが多い印象です。
by ミケシマ (2021-12-16 14:46) 

sana

「グリーンブック」面白そうですね!
ヴィゴ・モーテンセンがこんな役をやるようになったとは。
「ビューティフルマインド」は以前レンタルしてみたような気がします。面白かったです^^
まるちゅん、猛アピールなんだ~ミケちゃん大好きなの可愛い^^
お腹だして寝てる姿、もふもふでいいですねえ。まるちゃん、幸せになったんだ!って感じがして、泣けます。
ミケちゃんもリビングに来るようになって。シャーぐらい言っても、前にまるちゃんのことをいじめた猫とは感じが違うんだろうなと思います。だからきっと大好きになったのよね。
きれいなミケちゃん、シマちゃんともミケシマさんとも愛情いっぱいで暮らしてきたしね。
熟睡の肉球見せサービス?肉球だ寝!ほっこりします^^
by sana (2021-12-16 15:28) 

ミケシマ

>きぃさま
猫たちはもれなく床暖の虜になります(*^^*)
ミケは寝てばっかりですがいつも近くにいてくれて本当に可愛いです^^

>kontentenさま
いやぁ、水曜日のネコは美味しいですよ!
私は好きです。kontentenさんにはイマイチだったかぁ…。
今回は白子との相性があまり良くなかったですが、好きでたまに買います。
何せお高いので…ふだんは発泡酒なんで…(^^ゞ
PrimeVideoは夫がPrime会員なので便乗してみています^^
Kindleの読み放題 月額980円はアリかなぁと…
ひとつのIDでログインすれば各々の端末で各々が好きな本を読めるし。
だいたい本は1冊1000円くらいするので月に1冊でも読めれば元がとれるよなぁ…
いま無料お試し期間中ですが、だいぶ入会する方に傾いています( ゚Д゚)

>yes_hamaさま
KindleUnlimited、↑のkontentenさんへの返信にも書いたのですが、
月に1冊でも本を読む人ならお得かも…と思いました。
小説のほかにも実用書や雑誌の蔵書数も多いみたいです。
おっ、ヤッホーブルーイングの新作、と思ったら黄桜の方ですね。
ラッキーシリーズかな?新しいの出たって小耳に挟みました。
でも何が出たのかは知らないのですぐに訪問して確認します!
この前やっとラッキーチキンを飲みました。アンバーエールって感じで美味しかった☆
まるは床暖の虜です 笑
ミケは今まさに隣でイビキをかきはじめました…
by ミケシマ (2021-12-16 15:29) 

ムサシママ

映画の話題にはついていけません、ごめんなさい
あっ!おいしいものにもついていけなかった(-.-)
でも猫ちゃんの話題はばっちりです
まるちゃんのゴロンゴロンには癒されます
早くミケちゃんと同じベッドで寝られればいいですね
by ムサシママ (2021-12-16 16:53) 

も〜

私もプライム〜!
FBIとか大好きなので、それ系のテレビドラマ見てます。
今はアマゾンオリジナルのBOSCH。なかなか面白いです。
通勤電車で字幕にしてiPadで。

まるちゅん、リーラーーックス(^^)
幸せだねぇ。よかったねぇ。
ミケさんも、まいっか、と思ってくれたかなぁ。
by も〜 (2021-12-16 21:25) 

ミケシマ

>nachicさま
グリーンブック、良かったです!
どういう話かまったくわからず観たので、最初はサスペンス…?って思いましたが
最後はホッコリと素敵な気持ちになりました(*^^*)
白子おいしいですよね~ 私は子どもの頃から大好きなんです。
まるは去年の冬までは外で過ごしていたので
今年からは暖かい部屋で過ごせるよ、もう寒くないよ、と話しかけています^^

>溺愛猫的女人さま
グリーンブック、ビューティフル・マインド
どちらもとってもオススメです!
「この森で、天使はバスを降りた」primevideoで観られるかなと思ったら有料でした…
でも観てみたい!無料になるのを待つか、レンタルしようと思います^^
白子のムニエル、バター醤油がたまらないお味でした。
まるはもうすっかりうちに馴染んだようです(*^^*)
昨夜は私のひざ元でねんねしていて、ずっとナデナデさせてくれました♡

>zombiekongさま
そうですね、そういう口コミもありました。
読みたい本読み尽くしてやめちゃった…ということ、あるみたいですね^^
by ミケシマ (2021-12-17 12:47) 

kontenten

【追伸】
Instagramのタグの件・・・ご回答ありがとうござました(^^)
答え合わせは今夜の更新でさせて頂きますが・・・^^;Aアセアセ
答えは『正解』でした\(^o^)/ さすが、ミケシマさん!!!(^o^)
by kontenten (2021-12-17 19:46) 

のらん

グリーンブックは、ラストがハートウォーミングでよかったな(^.^)
どっちも実話ベースで〜 実話のほうが、面白いよね♪
まるさんとミケしゃんは、どんどんなじんでますね♪
こちらも、これからハッピーな展開が予想されそう(^-^)/
by のらん (2021-12-18 07:35) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
ラッキータイガー、美味しそうでしたね~
ぜひお正月に飲みたいと思います(*^^*)
キャットも買わなきゃ!(万年猫年なので)

>yamatonosukeさま
土曜の夜は仕事が終わって明日あさって休みーの開放感がすごいです。
ぜんぜん優雅な感じはなく、ソファに寝っ転がって映画をみます 笑
ぷりぷりの白く輝く白子は冬の風物詩?ですね(≧∇≦)
今週もまた作って、次は日本酒と合わせそうな予感☆
yamatonosukeさんのリクエストにお答えして鼻チュッチュの写真撮りました!

>marimoさま
ジムから帰って疲れてぐっすり… なんて健康的!そして理想的!
私は不眠症で、ベッドに入ってから眠りにつくまで3~4時間はかかるので
そのときが至福の読書時間です。
本を読みながらいつの間にか寝ているというのが定番です^^
電子書籍だと文字を大きくできるのでもしかしたら眼鏡いらず!?
以前は紙の本を持ち歩いていましたが、スマホですぐ読めるのも魅力ですね。
白子はたまに鍋に入れたりします^^
今回は塩水で洗って下茹でして粉をつけてソテーしました。
by ミケシマ (2021-12-19 17:31) 

よいこ

私もアマゾンでサブスクにはまってしまいましたが、アニメばかり見ていたら、洋画が全くおススメにでなくなってしまいました
グリーンブックは気になっていたので見てみたいと思います
by よいこ (2021-12-19 22:38) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
猫のイビキや寝言、可愛いですよね~(*^^*)
うちのミケはたまに、寝ながら「ワン!」と言います。

>うさこさま
ヤッホーブルーイングの水曜日のネコ、美味しいビールなんです~
私の書き方が悪かったかな?
猫たちはリラックスしてそれぞれ寛いでくれています。幸せですね^^

>SORIさま
まるもミケも一緒にリラックスしてくれるようになってとても嬉しいです。
まるを引き取るときミケがどうなるかの一点だけが心配だったので^^
SORIさんもプライムみられているんですね。
ご実家でもみられるようになるといいですね^^
回線が整っているのなら端末さえあればOKですもんね!
白子はポン酢もいいけどムニエルも美味しかったです。
by ミケシマ (2021-12-20 14:35) 

ミケシマ

>sanaさま
グリーンブック とても良かったです^^
ヴィゴ・モーテンセン…映画に疎い私は知らない俳優さんですが(ロード・オブ・ザ・リングに出てるんですね)素晴らしい役でした。
まるはミケに片思いで、さっきもミケの前でゴロンゴロンしていました 笑
去年までは空き家の隅で過ごしていたそうです。。想像するだけで涙が出ます;;
今リビングでこれを書いていますが、足元にまる(ナデナデしまくり!)
横の猫ベッドにミケ(イビキかいてます)というパラダイス状態です(*^^*)
こんな日が来るなんて、まるをひきとったばかりの3か月前は考えられませんでした。
まるがミケのことを好きになってくれてよかった…と心から思います。
シマのことも時折思い出していただいて嬉しいです(´;ω;`)ありがとうございます!
ミケの肉球だ寝!肉球ニギニギし放題です(≧∇≦)

>ムサシママさま
まるはお腹を見せて毛づくろいしたり、ラグの下に潜ったり
ハリーちゃんをぶん投げて遊んだり…と見ていて飽きないです(*^^*)
ミケのことが大好きで、ミケのトイレに入ったりミケの猫ベッドに入ったり
ミケのご飯を食べたり…とこれまた見ていて飽きないです(≧∇≦)

>も~さま
わーいプライム仲間ー(≧∇≦)
BOSCH…面白そうですね!みてみようかな^^
海外の映画やドラマは字幕がいいですよね。吹替はなんか頭に入ってこなくて。
まるは数日前から私の膝に来るようになりました。
今も膝にまる、すぐ横の猫ベッドにミケという幸せ過ぎる状況です。
ミケもまるの存在を受け入れてくれたみたいでホッとしています(*^^*)
by ミケシマ (2021-12-20 15:43) 

ミケシマ

>kontentenさま
追伸、ありがとうございます!
うふふ インスタの写真…正解でした?嬉しいです\(^o^)/

>のらんさま
グリーンブック、いいですよね^^ラストに心がホッコリしました。
どちらの作品も 実話がもとになってるって知らなくて観ました。
ビューティフル・マインドは最後のほう感動して涙が出ました~
まるとミケ。とりわけミケがまるを受け入れてくれて本当によかったです。
歳は違うけど、ねずちゃんとぶち子さんのように仲良くなってほしいな。

>よいこさま
今はやっぱり鬼滅ですかねー^^
私はこの前プライムでやっと無限列車編を見終わりました。
遊郭編は最終話まで放送されたころにまとめて見たいと思います^^
グリーンブックはおすすめですー 今の時期に、ぜひぜひ。
by ミケシマ (2021-12-20 16:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。