SSブログ

infested by fleas!! [猫]

実は…9月にうちに来たまる、ノミを持っていました( ゚Д゚)

なんかまるの周辺に砂みたいのが落ちてるな、と思っていたんです。

ケージを借りていたので、そこに砂でも入っているのかな、と思いケージの中を水拭きしました。

(実際ケージの中にも黒い粒がたくさん落ちていました)

でも、部屋の中にはいくら掃除をしてもいつも黒い粒が落ちていて…。

よく見るとその粒、形は真ん丸で大きさは全部同じなんです。

こりゃ砂じゃなさそうだぞ と調べてみると…

どうやらノミの糞らしい。

譲渡の際、「ノミは駆除済み」となっていたのですが…駆除し切れていなかったのでしょう。

病院に連れて行こうかと思いましたが、まだ連れて行けるような状態ではないので

市販の駆除剤をネットで購入。すぐに届きその日のうちにまるに投与しました。

フロントライン.jpg

↑猫飼いさんなら知ってる方も多いと思いますがノミ駆除剤「フロントライン」


これ、ピペットで液を滴下するだけなのですが

まるを捕まえるのに大苦戦。トイレの上手なまるが、廊下でおもらしまでしちゃいました。

夫とふたりがかりで逃げ回るまるを洗面所に追い詰め、夫が押さえてわたしが投与しました。

その後、一応ミケにも投与。

ミケはチョロかった…わたし一人で一瞬でした。


せっかく少し懐いてきたまるだったのに、また警戒が強まり;;

元の木阿弥…


でもこのフロントラインの効果はやっぱり凄くて

投与した直後からもうノミの糞は見かけなくなりました。

こっちを見るまる.JPG

でも一応、1か月ほど空けて2回目を投与することに。

2回目は1回目よりまるの警戒が激しくて、命がけで逃げる&威嚇。

今までシャーとは言われても噛んだり引っかいたりなんて一度もしなかったまるが…

捕まえようとした夫の手をガブリ!流血!!

夫は作業用の頑丈な軍手をしていましたが見事に貫通。

それでもなんとかまるを追い詰めて、またわたしが薬を注入。。


夫の傷は深く、なかなか血も止まりません。

この日は日曜の夜だったので、救急病院へ行くことに。

塩水で傷口をジャブジャブ洗って(傷口に塩を…考えただけでもゾッとします)

薬を塗って、抗生剤をもらって帰ってきました。

応急処置だけなので次の日改めて整形外科へ。

そこでドクターから「救急へ行ったのは大正解」と言われたそうです。

犬や猫に噛まれるというのはとても怖いことですが、実は一番怖いのは人間だそう。

例えば人を殴ったとき自分の拳が相手の歯に当たり手が切れた場合、かなり危ないらしいです。

まぁ人を殴ることなんて一生ないと思いますが…。


追いかけ回されて捕まえられて、怖い思いをしたね。

病院から帰ってきた夫は「まる、ごめんな」としきりに謝っていました。。

野良猫時代にどんなに辛い目に遭ってきたのかと胸が痛くなり

同時にこれだけ警戒心が強かったから5年間も野良で生き残っていられたんだとも思いました。

(3歳くらいからは保護主さんがゴハンあげていましたが)

もうお前をいじめる人はいないんだよ、そこには愛しかないんだよ、と伝えたい!


シマやミケにはその思いは伝わっていると感じています。

まるにもいつか伝わりますように!

今日もチナタボッコ.JPG

↑今日も仲良く?チナタボッコ♪

2回目投与は死闘を繰り広げたけど、まるの警戒が解けるのは前より早かった^^

まるハウスにいるところをナデナデすると気持ちよさそうにゴロゴロ言ってくれます(*^^*)

タグ:
nice!(34)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 28

tama

んー、今、私の鼻頭には、最近、まめちゃんに朝っぱら引っかかれた傷があります。
昔飼ってた半野良ねこさまには、よく引っかかれてましたけどね...
by tama (2021-11-30 16:00) 

mayu

フロントライン 月一投与は欠かせません。特に夏場は。予防もかねて必要ですね。
でも、速攻で聞くとは知りませんでした。すごい!(^^)!
by mayu (2021-11-30 16:46) 

Boss365

こんにちは。
まるちゃんを捕獲に大苦戦。お疲れ様でした。
生存能力が高いので致し方ない行動ですね。
「夫さんの手をガブリで流血」は大変でしたが・・・
大事に至らず?良かったです。
また、まるちゃん、快適になられて良かったですね!!
まるちゃん自身も「捕獲されても問題なし?」と感じている可能性あり?
「今日も仲良く?チナタボッコ♪」の平和な光景(爆)
2ニャンズ可愛いですね。ミケちゃんが指導教育している感じです。
ところで、まるちゃんが来てまだ数ヶ月・・・
根気良く、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-30 17:12) 

(。・_・。)2k

ダーリン大変でしたが
ミケとの距離が順調に近づいてますね
良かった良かった

by (。・_・。)2k (2021-11-30 18:35) 

溺愛猫的女人

ああ~お疲れさまでした。ご主人さま、大変でしたね。お大事になさってください。腫れはひきましたか?
私も昔々、保護猫さんにガッツリ噛まれて手がグローブのように腫れあがったことがあります。
参考になるかどうか・・故姫ちゃんは抱っこどころか決して触れない、家庭内ノラちゃんでした。ですのでフロントラインを垂らす時は食べてる時、あとは寝てる時に上からそっと垂らしました。
>病院から帰ってきた夫は「まる、ごめんな」としきりに謝っていました。。
なんて優しい仏様のようなご主人、ほろりとしました。
まるちゃんや、こんなにも愛してくれるミケシマさんちの家族になれて良かったね。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-30 19:22) 

kontenten

なんか・・・只今、もし白黒ママさんを保護した時のシミュレーションをしてしまいました^^;Aアセアセ
たぶん、彼女(ママさん)は保護されないと思いますが・・・何だか
まるさんが睨み付ける?こちらを見る感じが似ていましたので・・・
でも、ボランティアさんに預かってもらっていた猫さんに蚤とはビックリでした(-_-)
そうそう、長毛うし柄のレイもご多分に漏れず・・・持っていました(><)
最初に獣医さんに診て頂いた時に同じフロントラインで駆除しました(^^)
ただ、長毛なのでライオンカットになる時には半年月一かも知れません(T-T)
 さて、ご主人・・・出血とは災難でした(°0°)
我々が猫で大出血騒ぎは、今は亡きカナが脱出した時でした(><)
消防署に救急病院を紹介してもらって夫婦で行きました。
といあえず破傷風が怪しいので点滴され・・・そうそう、それが
私が生まれて初めての点滴になったのですが、それから数年後
24時間×10日点滴になるとは夢にも思いませんでしたが(-_-)
 ミケさんとマルさん・・・少しずつですが距離が縮みましたね(^^)
レイも同じですが、ゴロゴロって鳴き声に油断大敵ですね(^_^;)
by kontenten (2021-11-30 19:52) 

zombiekong

まるさん人間に捕まるのは怖いのね。
でも少しずつ慣れてもらわないと困りますよね。
ミケさんとの距離は近づいていて順調な様子。このくらい側に居られれば大丈夫です。
by zombiekong (2021-11-30 21:12) 

きぃ

まるさんのためとはいえ
なかなか伝わらないですよね・・・
ひとまずフロントラインで駆除出来たようで
良かったです(*'ω'*)

少しずつ慣れてくれて
愛情だと気が付いてくれるように
なると思います♪
by きぃ (2021-11-30 21:51) 

ゆきち

まるちゃんのフロントライン、お疲れ様でした。
だんな様お加減いかがですか??
猫にとっては捕まえられて何されるかわからないから怖いんですよね、きっと。
ウチも毎月1回レボリューションを滴下しています。
爪切りと一緒に病院でしてもらうことが多いのですが、たまに家でやると噛まれて蹴られて阿鼻叫喚の地獄絵図に^^;
10年一緒に暮らしてもコレですから、2回目で前より警戒とけるのが早くなったのは素晴らしいと思いますよ(#^^#)
まるちゃん、優しいおとーさん、おかーさんで良かったね♪
頑張ったご褒美に、ウチではオヤツをあげることにしています。もちろんその分のカロリーは、主食を減らして調整していること、こてつには内緒です(≧◇≦)

by ゆきち (2021-11-30 22:21) 

も〜

意地悪してるわけじゃないのに…切ないですね。
言葉が通じたらなぁ。
でも、まるさん、頭が良さそうだから、ここは大丈夫、っていつか気がついてくれそう。
ゆづは遊んでいて結構な勢いで噛んでくる時もありますが、流血までは…。ちょっと血が滲むくらいで済んでます。あれは手加減しているのか(・・?)
by も〜 (2021-11-30 22:29) 

yes_hama

蚤の駆除、ひとまずうまく行って何よりです。
ですが夫様、大変でしたね!その後具合はいかがでしょうか。
まるさんも怖かったのだと思いますが、少しづつ打ち解けていくものと願ってます。
ミケさんとのチナタボッコ、少しづつ距離が近くなってきているように見えますー。^^)
by yes_hama (2021-12-01 00:39) 

yamatonosuke

まるさんめっちゃ睨んでますやん(≧◇≦)
どうか優しさだったことに気づきますように~
病院まで行くとは旦那さんたいへんでしたね・・
でも徐々に警戒がなくなっているようで良かったです(^^♪
仲良く一緒に日向ぼっこしたいです(笑)
by yamatonosuke (2021-12-01 01:08) 

みうさぎ

こんにちわん
痛い目に大変 ご主人泣いて無かったよねっ とはジョークですが
まるちゃんの距離も愛で又引っ付くよん

by みうさぎ (2021-12-01 11:51) 

sana

まるちゃん、ノミがいたのですか~。
フロントライン投与が無事に済んでよかったです。いや無事じゃなかった…
ガブリで流血は危険です~病院行ったのは正解でしたね。
そう、人間の口はもっと危険かも? 猫の唾液は人間のより消毒効果あると聞きました。
フロントラインは効果あるので助かりますよね。私は隙を見て上からポタっとしただけ。
まるちゃんは押さえられると過剰反応しちゃうぐらいなのかしら。でも、その後痛くなかったし、そんなに怖い事じゃなかったんだって理解してくれたのかも。
ゴロゴロ言ってくれてよかったです。
ミケちゃんともじりじり距離を縮めているみたいだし。
旦那様は優しいし、現状にはほのぼのさせていただきました^^
by sana (2021-12-01 20:20) 

ミケシマ

>tamaさま
寝ていると、おネコ様が顔を触ってくることありますね^^
大きな傷になったときは危険なので病院に行ってくださいね。

>mayuさま
フロントライン月イチ投与されているとは!
mayuさんのところはお外に出る子もいますもんね^^
この薬、24時間以内にノミの成虫をほぼ100%駆除するそうです。
またフロントラインプラスならサナギから孵化するのも阻止するそうです!
スゴイですよね(*^^*)

>Boss365さま
まるが来て2日めにケージに入れるために捕獲したことがあったんです。
そのときは比較的簡単に、私ひとりで捕まえました。
フロントライン1回目投与のときは二人がかりで何とか捕獲。
ところが2回目投与のときはまるの嫌がりが凄くて…まさに死闘でした^^;
夫の手もだいぶ回復してきて、
両手を包帯でぐるぐる巻きだったのがテープだけになりました。
抗生剤は5日くらい飲んだのかなぁ。おかげで大事には至らず(*^^*)
まるとミケは一緒にチナタボッコしてくれることも多くなりました。
でも今日はミケがダメみたいで(;^ω^)
さっき連れてきましたがまるが近づくと別室へ去って行きました…
まるが来て2か月ちょっと。まだまだこれからですよね(*^^*)
by ミケシマ (2021-12-02 14:53) 

ぼんぼちぼちぼち

まるちゃんのノミの薬、すぐに効いて良かったでやすね。
でもご主人は災難でやしたね。
救急病院に行くほど深く噛まれたなんて。
これから、まるちゃんに愛が伝わることは間違いないと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-02 15:32) 

ミケシマ

>2kさま
ミケには嫌われ、まるにも警戒されて…かわいそうな夫です。。
ミケとまるは、すっごく仲良しにはならないかもしれないけど
お互いの存在を受け入れてストレスにならずにやっていってくれたらと思っています(*^^*)

>溺愛猫的女人さま
お気遣いいただきありがとうございます~(´;ω;`)
おかげさまで夫の傷は快方に向かっています^^即行で病院に行ったのがよかったですね。
溺愛さんはそんなにも手が腫れたことがあったのですね…怖かったですね。
フロントライン、夫も「まるハウスで寝ているときに投与したら?」と言ったのですが
私がきっちりやりたかったので(肩甲骨の間に、毛をかき分けて皮膚に全量を滴下する)
無理やり捕まえて投与したんです。それがお互い大惨事に…。
一応3回目も投与しようと思っているので、次はまるハウスで寝ているところに垂らしてみます。ハウスの中だとナデナデしてもまったく警戒しないんですよ^^
参考になります!ありがとうございました(*´ω`*)

>kontentenさま
白黒ママさんは保護するのは無理そうですか~
孤高のママさんですね(*^^*)
レイちゃんもノミがいたんですね。野良ちゃんには必ずいますよね。
うちのまるも、譲渡時には「駆除済み」のはずだったのですが…
生き残っていた個体がいたのでしょうね。
猫に噛まれたらパスツレラが怖いですもんね、、流血したときは即病院です 笑
ミケマルは、少しずつお互いを受け入れているような気がします。
まるはだいぶ人間にも慣れてきて、
もっとリラックスしてくれたらなぁって思っています。
by ミケシマ (2021-12-02 15:36) 

ミケシマ

>zombiekongさま
まるは捕まえられるのがとっても怖いようで…
でも今後、それだと困りますよね。
いまミケに毎日インスリン注射していますが
これがまるだったら無理だよなぁ…って思いましたもん。
徐々に信頼関係を築いていくしかないですね^^

>きぃさま
まるを捕まえようとしていたとき、
「痛くないんだよ、大丈夫だよ」と声をかけていましたが伝わるはずもなく…(;^ω^)
まだまだこれからだなぁって思いますが、おっしゃる通り
いつか愛情は伝わるはず!と信じています(*^^*)

>ゆきちさま
お気遣いありがとうございます!
夫の傷はだいぶ良くなったようです。
大げさに巻いてあった包帯も取れました(*^^*)
こてつくんは毎月投与しているんですね。
レボリューション…調べたらフロントラインと同じ感じの薬ですね。
うちは2回目投与のときは大変でしたが、その後はわりとすぐに警戒が解けていました。
ゆきちさんのお優しい言葉に救われます…(´;ω;`)ウゥゥ…
うちはシマもミケも、爪切りなど楽々でさせてもらっていたので
これだけ苦戦するとお互い心の傷も深いです 笑
うちも同じ!投与の後、大好きなちゅーるをあげました。その後猫缶も…。
ゆきちさんのようにしっかりとカロリーコントロールをしていないので
最近まるが文字通り丸くなってきたような気がします( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2021-12-02 16:16) 

kou

大変でしたね。ご主人の傷はいかがですか?
家で初めて飼ったチビですが、釣り場で保護した猫でノミがたくさん隠れてたんです。もうウン十年前の事ですが、薬浴とノミ取り首輪でやっと除去しました。当時は何もかも手探りで難儀した記憶があります。
by kou (2021-12-02 16:27) 

ミケシマ

>も~さま
フロントラインで大惨事になりました(;^ω^)
無理やり捕まえようとしたのがまずかったですね…怖がらせちゃいました。
まるもきっといつかこれが愛だと気づいてくれると信じて。笑
猫が本気で噛んだら相当な流血になると思います。
ゆづくんは遊びだとわかっていて手加減してるのでしょうね(*^^*)

>yes_hamaさま
もう黒い粒を見ることはなくなりました。フロントライン凄い!
夫の怪我は、すぐに病院に行ったのが功を奏し、大事にならずに済みました。
熱も出ていないし腫れもないようです。(私は患部を見ていない)
まるがいるリビングにほとんど来なくなっていたミケも
寒いのもあってかよく来るようになりました(*^^*)
今も私の足元でイビキをかいています 笑

>yamatonosukeさま
捕まえようとして逃げるのは、野良の頃に培った本能なんでしょうね。
ずっと酷い目に遭ってきたようですから。。
夫はかなり出血して、大変でした。
yamatonosukeさんも万が一猫に噛まれて、血が出たら病院に行ってくださいね!
パスツレラなどの菌に感染して指を切断、また死亡した例もあります。
by ミケシマ (2021-12-02 17:09) 

yoriko

ご主人大変な目に遭いましたね
ですがまるちゃんも必死ですものね
猫に引っ掻かれたり噛まれたりするといつまでも痛くなかなか治りませんからお大事になさってください。

外猫時代を何年か過ごした子は慣れるまで少し時間がかかりますね
野良時代どんな辛い目にあったのかと思うと愛おし差が増します
我が家のムギも予防注射等を済ませゲージから出した時は
カーテンの影に隠れて姿を消していました
怯えてブルブル震えていたのが3年経った今では全ての部屋が自分のテリトリーになって元気に飛び跳ねて遊んでいます
外で辛かった分幸せに過ごして欲しいと心から思います
まるちゃんも安心できる家族ができて幸せになったのでとても嬉しいです。



by yoriko (2021-12-03 19:47) 

のらん

うわ〜 フロントラインで大捕物でしたね(^_^;
そうなんですよ〜 猫に噛まれると、けっこうタイヘンな目に会いますよね。。
病院で抗生剤注射は正解でしたよ! ・・・私も昔は何度かヒドいことになりました(/_;)
それにしても! ミケしゃんは、まるさんがそばに居ることをお許しに!!!
なんと寛大な♡ そして、なんてぬくぬくな光景♡
by のらん (2021-12-04 07:10) 

marimo

ノミ駆除お疲れさまでした。
首の裏側に滴下するんでしたっけ?
タルちゃんも一度ノミをもらってしまいエライことでした。
まるさん、そしてご主人も頑張りましたね。
私はNaoちゃんの爪を切ろうとして手のひらの親指の付け根辺りを
ガブリされて歯型とともに流血しましたが、病院へは行かずに
家にある消毒液と水絆創膏で治りました。
何もなくてよかったと記事を読んで改めて思いました( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-12-04 15:04) 

ミケシマ

>うさこさま
夫は相当痛かったようで(;^ω^)
痛みに強い人ですが辛そうでした。私なら泣いていたでしょう 笑
まるとの関係が悪くなるのが可哀相です。。
でもそうですね、きっといずれは懐いてくれるようになりますよね!

>sanaさま
そうなんですよ!ノミがいて…びっくりしました。
駆除済みと聞いていたんですけどね。。頑固なノミがいたみたいです(;・∀・)
フロントライン2回投与しましたが、1回目からノミの糞を見ることはなくなりました。
ダメ押しで3回目もトライしてみます。次回はそーっと…
そう、人間の口が一番怖いそうです。知らなかった!
そっか、猫の唾液は消毒効果が強いんですね。舐めてきれいにしてますもんね(*^^*)
まるは大暴れした割には警戒が解けるのが早くなりました。
ミケとも距離が縮まって…今日もチュッチュしていました。
ほのぼのをお届けできたのなら良かったです!(*´艸`*)

>ぼんぼちぼちぼちさま
このお薬すごい効果です!効き目が早い&長く続きます。
まさか流血騒ぎになるとは思いませんでしたが…( ゚Д゚)
この愛がまるに伝わってるといいな。笑
by ミケシマ (2021-12-05 17:48) 

ミケシマ

>kouさま
外猫さんにはほぼ必ずノミがいますよね。
うちのミケは野良ちゃんが家で産んだ子なんですが、親猫にノミがいて
外に出たことのないミケにもノミがつきました。
そのときもフロントラインで駆除したんですよ~
kouさんも苦労されたご経験があるんですね。

>yorikoさま
ほんと仰る通り、深く噛まれたところはなかなか治らないみたいです。
キレイな切り傷ではないですからね。。
外猫時代が長かったまる、警戒がなかなか解けず時間がかかるなと思います。
ミケは平気で抱っこや爪切りができて、布団に入って来てくれたりもするので
これが普通ではないんだな…ということを噛みしめています。
ムギちゃんも最初は警戒心がとても強かったんですね。
3年たってすっかり慣れたご様子!yorikoさんの愛が通じたんですね(*^^*)
まるも長い時間をかけて、この家に馴染んでくれたらなと思います。

>のらんさま
二人がかりで追い回したのがまるにとってはとても怖かったようです。
ちょっと反省… 次からはもう少し工夫して投与してみます。
のらんさんはこのようなご経験たくさんされているんだろうな;;
すぐに抗生剤、というのは大正解だったようです。気を付けないといけないですね。
ミケは今日もまるとチュッチュでご挨拶^^ まぁ距離はありますが…。
またリビングで寛いでくれるようになってホッとしています。

>marimoさま
そうです、フロントライン肩甲骨の間に滴下するんです。
猫が舐めないようにってことなのでしょうね。
タルちゃんもノミをもらったことがあったのですね。
薬投与のあとは家中を掃除しまくってそれはもう大変でした(;^ω^)
marimoさんはNaoちゃんの傷を自力で治されたんですね(≧∇≦)
私も足をシマにガブリされたことがあって。
自力で治そうとしましたが傷口が化膿してきたので病院に行きました。
次同じようなことがあったら即行病院に行こうと思いました。笑
by ミケシマ (2021-12-05 18:52) 

nachic

フロントライン、そんなに効くんですね。
旦那様の怪我が早く治りますように。
by nachic (2021-12-05 22:32) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
むさしにも定期的にフロントラインをしていたので、思い出します。
まるちゃんにとっては初体験で、強い印象が残ったことでしょう。これからはいろんな工夫が必要そうですね。それにしても出血するほどの怪我をおわされたとは大変だったですね。何事もないことを祈っております。
by SORI (2021-12-06 07:33) 

ミケシマ

>nachicさま
フロントラインは速攻性にも持続性にも優れていました^^
夫の怪我はもうほとんどいいようです。
やっぱりすぐに病院に行くのが正解ですね(*^^*)

>SORIさま
むさしちゃんもフロントライン使っていたんですね。
お外に出るワンちゃんは、やはり定期的にケアしないといけないんですね。
まる、保護されたときにノミ駆除はしたのでしょうが、どうやったんだろう…
病院で1回、薬を投与されたくらいなのかな。
とにかく捕まえられるのが嫌いなので、次からは工夫が必要だと思いました。
夫は抗生剤を早期に飲んだのが功を奏し予後は良好です(*^^*)
まだ痛みはあるようで、それはちょっと可哀相です。。
by ミケシマ (2021-12-06 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。