SSブログ

冬のあれこれ [日記]

先日、冬物の服を買いました。

服を買う頻度は夏季と冬季にそれぞれ1着買うかどうか…という感じです。

もう何年も、洋服はネットショップで買っています。

以前はサイトを覗くたびにこれいいな…これもステキと欲しい服があったのですが

最近は何を見てもあまりときめかない。 トシのせいだろうか…。

ニットカーデ.JPG

身長140cmの私。

S-Mサイズのこのニットも、もともとゆったりシルエットなデザインなのですごく大きい(;^ω^)

洗濯したらちょっと縮むかなと期待したのですが

ポリエステル、アクリルが大部分の素材なのでほとんど変化ありませんでした。。

でも暖かくてとても気に入っています。だぶだぶなシルエットも、まぁ いま流行っているしね…。

****************

タリーズにコーヒーを買いに行くとクリスマスパッケージの豆が^^

迷わず購入☆

コーヒー豆.JPG

いまのところ家の中のクリスマスっぽいものはこれだけ。笑

今週末ペーパードリップで淹れて、いただこうと思います(*^^*)

****************

ちょっと前にyes_hamaさんのブログで立ち食いそばを召し上がったというお話があり

あったかい蕎麦…食べたいな…と思って作りました。

きのこと豚肉の温そば

きのこ蕎麦.JPG

だしは昆布と鰹節をたっぷり使ってしっかりととります。

きのこは3種。

ヒラタケは歯ごたえがいいのでマスト。

エノキはいい味が出るのととろみがつく(冷めにくい)のでマスト。

あとは好きなものを…シイタケなんかがいいかな。

味付けは酒、塩、醤油のみ。甘みは入れません。

実はこれ気に入って3週連続で作りました。

つけ汁さえ作っておけば仕事で遅くなった日でも麺をゆでるだけなので簡単です!

**********************************************

以前、まるのために百均で買ってきたハリネズミのチャーム。

ハリー.JPG

まるはシマ毛玉にご執心でハリーちゃんには見向きもしていませんでした。

ハリネズミそっちのけ.JPG

↑この、左下隅に転がってるのがハリーちゃん

ところが最近、シマ毛玉をどこかに隠してしまいハリーちゃんで遊んでいます。

↓わたくしの下手くそなブレブレ写真でご覧ください

ハリーであそぶ①.JPG

ハリーであそぶ②.JPG

ハリーであそぶ③.JPG

だいたい、口でくわえて放り投げます。ものすごく高く飛ばしています。

特に夜中 ひとりで楽しんでいるようで、朝起きると敷いてあるラグはグチャグチャ、

ハリーちゃんはとんでもないところに転がっています。

気に入っていただけて…何より…(*´ω`*)


寝室(私の部屋)に閉じこもっていたミケ、最近はリビングで寛いでくれるようになりました。

ミケがずっとリビングに来れなくなったらどうしよう…とそれだけが心配でしたが

やっと慣れてくれたようです。

↓鼻チュッチュするミケとまる

鼻チュッチュ.JPG

↓調子に乗ってミケに怒られるまる

ミケ怒る.JPG

nice!(32)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 32

コメント 23

(。・_・。)2k

うちにいた子は 昼間誰もいない時におもちゃで遊ぶようで
あんまり人がいる時に遊んでくれなかったんですよねぇ
写真に撮れるって良いなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-07 16:30) 

溺愛猫的女人

わぁーステキなカーディガン、スカートにもパンツにも合いそうですね(*^^*)色もいいなぁ~。
私もここ数年で買ったのはTシャツくらいで、それも鬼滅とか呪術とか・・・(恥)
「きのこと豚肉の温そば」、とても美味しそう!!!日本酒と一緒にいただきたいです。
>鼻チュッチュするミケとまる
ここまで来ましたか!?すごいです。あとはもう仲良くなるだけですね。おんにゃの子は難しいからもっと時間がかかると思ってました。
まるちゃん、頑張ったね。心の広いお姉ちゃんで良かったね(^^)v


by 溺愛猫的女人 (2021-12-07 19:32) 

zombiekong

まるさんオモチャが気に入って良かったですね。
あとはミケさんに一緒に遊んで欲しいんでしょうね。
まだ無理かな〜。
by zombiekong (2021-12-07 21:37) 

yes_hama

カーディガン、デザインも良くて落ち着きのある色だと思います。^^)
きのこと豚肉の温そば! こりゃ美味しそう♪
おつゆも飲み干してしまいそうです。^^;
ハリーさん、朝起きたらどこかにいなくなっちゃいそうな勢いで遊んでますね!気に入ってもらえて何よりですね。
ミケさんにお近づきのまるさん、あともう少しだ!がんばれ!!
by yes_hama (2021-12-07 21:51) 

Boss365

こんにちは。
最近のレディス、トレンドと思いますが「ゆったりシルエット」多いですね。
多少大きいみたいですが、暖かくナチュラルな色合いナイスです。
タリーズのコーヒーパッケージ、凝ったもの多く楽しいですね。
小生も時々購入しています。
「きのこと豚肉の温そば」美味しそう。きのこは3種、お味と食感を楽しめますね。
甘み(みりん)を入れないのは、意外でした。

まるちゃん活性良く二足歩行で遊んでますね。
ブレありますが(爆)躍動感伝わるニャイスショットです!!
「鼻チュッチュするミケとまる」(涙)お兄ちゃん(小生)は、嬉しいです!!
「調子に乗ってミケに怒られるまる」まだまだですが、良い傾向です。
打ち解けた雰囲気あり、一安心ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-07 22:43) 

marimo

クローゼットがパンパンなので断捨離をしなくては!
と思っている所です。
服を見てもあまりときめかなくなった・・・あるあるです。
若い頃だったらにあったかもしれないなぁって思って
手に取っては棚に戻すの繰り返し(笑)
まるさん、シマさんのモフ玉で遊ぶんですね。獣のカホリがいいのかな?
ハリーさんも気に入ってもらえて何よりです~~♪
140センチとは!小柄で可愛らしいですね。
by marimo (2021-12-08 07:41) 

みうさぎ

暖かく着れそうー(^^)vまるちゃんお手玉シマ毛玉お気に入りだね。

by みうさぎ (2021-12-08 07:55) 

kontenten

ミケさんとまるちゃんのツーショット・・・佳いですね~♡
先住猫さんと新入り猫さんの上下関係がイイ感じですね(^^)
調子に乗る?まるちゃんも可愛いですが、叱るミケさんも素敵☆
それにしても、ナイスショットです(^o^)
 ナイスショットと申せば、まるちゃんがハリーちゃんと遊ぶ写真
ブレブレと申すより、動きがあって素敵なショットだと思います(^_-)
昔からある『猫写真の教本』って、こう云う感じの写真が多いです。
まさに・・・猫写真のお手本みたいだと思います(=^..^=)ミャー
それにしても、ハリーちゃんで遊んでくれる・・・まるちゃん偉い!!
我が家の猫たちは、私が買って来たおもちゃに興味を示してくれません(T-T)
 さて、昆布と鰹節の合わせ出しのお蕎麦・・・(ジュルル)
そう云えば、蕎麦と汁に砂糖・・・家内は麺汁を使うので不明ですが
昔、亡くなった父が作ってくれた蕎麦の汁は鰹節と醤油と酒少々
これがまた、そば屋の汁よりパンチがあって美味しかった事を覚えています。
by kontenten (2021-12-08 10:30) 

kou

お気に入りのおもちゃがあると、見ていて幸せになりますね。ミケさんとまるちゃん、良い感じになってきましたねー(^-^)
うちはお気に入りの冬物のジャケットを知らぬ間に足場にされてしまい、買う羽目になりましたよ( ノД`)シクシク…
by kou (2021-12-08 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、ミケちゃん、最後は「まる、お前、しつこいぞ!」って感じなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-08 11:49) 

ゆきち

あ~わかります!私も服を見てもときめかなくなりました^^;
オシャレして出かけるところも無いし、仕事も特に服装の制約はなくて。猫と遊ぶには丸洗いできてすぐ乾くフリースが一番楽だったり(#^^#)
あったかそうなカーディガンですね♪
今年はゆったりシルエットが流行なのですね~ワンサイズ下を買うかな^^;幅広はいいのですが袖が長いと手が出ないので(≧◇≦)
楽しそうに遊ぶまるちゃん! もうすっかり「自分のおうち」になりましたね!!
ミケさんとの鼻ちゅ~の可愛らしいこと^^
調子に乗って怒られるまるちゃんの気持ち、私にはよくわかります^^;
by ゆきち (2021-12-08 21:56) 

yamatonosuke

暖かそうなニットで厳しい冬を乗り切りましょう♪
たしかに最近あまりときめかないかも・・・
今年もあっという間クリスマスムードですが、
個人的にはただの25日なので華麗にスルー(笑)
でもケーキくらいは食べたいと思います(^^♪
そばはいい出汁が出てとても温まりそうですね。
ハリーちゃん友達かと思ったら投げるんかい(笑)
どんどん距離がつまってきて見てるこっちも嬉しい☆
by yamatonosuke (2021-12-09 01:10) 

sana

素敵なカーデですね!
大きめが流行だし、すごくいいと思いますよ~^^
お洋服はチェックしてますが、ほぼ買わなくなってます。そんなに出かけないしね~あるものの組み合わせで。着倒したものをまとめて処分した場合には1枚買うぐらい。
クリスマスパッケージ、可愛い!
きのこと豚肉の温そば、いいですね。きのこも豚肉もよく食べますが、お蕎麦ではやってなかった~さっそく真似しちゃおう^^
まるちゃんの無心に遊ぶ姿、いい眺めですね~。
ハリーちゃんも気に入ってくれてよかった^^
ミケちゃんと鼻チュッチュできるんですね。微笑ましい~^^
ミケちゃんがリビングでくつろいでくれたら大丈夫ですね。
シャーされるのもまあね、「挨拶は受けるが図に乗らないように」って教育的指導ですから。順調順調^^
by sana (2021-12-09 14:18) 

ミケシマ

>2kさま(*´ω`*)
2kさんのところの猫ちゃんは恥ずかしがり屋?だったのですね^^
誰も見ていないところで心置きなく遊ぶニャー!
ミケは私が見ている前で思いきり遊んでくれますが、
2kさんが撮ったらもっとカッコイイ写真になるんだろうな(;^ω^)

>溺愛猫的女人さま
太い毛糸で編んだモコモコカーデ(*^^*)
ただ私が着ると丈も幅も大きすぎ…
バランスを取るために細身のデニムを合わせています。
溺愛さんのコメントを読んで、広がらないデザインのロンスカも合うかなと思いました。
きのこの蕎麦、↑の写真のはだいぶ煮詰まった状態ですがお酒に合います!
ミケとまるは日に一度はチュッチュしています^^
溺愛さんにそう言ってもらえると嬉しい~(*´艸`*)目指すは猫団子です!!笑

>zombiekongさま
セリアから来たハリーちゃん、最初はまる ちょっと怖がっていたんです。
でも今はぶん投げるぶん投げる…
ミケと一緒に遊んでくれたら嬉しいなー。
まるはミケ大好きなのですが…ミケはあまり気が乗らないみたいです( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2021-12-09 14:24) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
カーデは何にでも合わせやすいベージュとなっております。
袖口の切りっぱなしならぬ編みっぱなし?なデザインも気に入っております^^
温かい蕎麦、普段はあまり食べないのですが
hamaさんの記事を読んで食べたくなり作りました(*^^*)
上の写真のは何度も温め直して煮詰まってしまっていますが
作りたての汁は飲み干してしまう美味しさです。
本当に気に入って昨日また作ってしまいました。笑
ハリーは最近、朝起きるとテーブルの上に乗っていることが多いです(;^ω^)
まるは何度ミケに怒られてもめげずにくっついていった根性が実り
鼻チュッチュの光景が当たり前になってきました(●´ω`●)

>Boss365さま
ビッグシルエット〇〇が流行っていますね。
このカーディガンは職場でも着たいなと思っていたのですが
大きすぎてカジュアル感強めなので仕事では着られそうもありませんでした…
でもすごく気に入っていてこの冬は大活躍しそうです^^
うちはコーヒーはほとんどタリーズで買ってきます。
今回買ったホリデーローストのフルボディはお気に入りの豆のひとつです(*^^*)
この蕎麦、レシピはdancyuを参考にしたのですが
みりんが入っていなかったので最初は半信半疑?でした。
でも作ってみたらすっきりした味でとても美味しかったです^^
まるは二足歩行で立ち上がってハリーをぶん投げています。
ブレブレでも躍動感が伝わって嬉しい!笑
鼻チュッチュで親交を深め合っているミケとまる。
お兄ちゃんに喜んでもらってこちらも嬉しい(≧∇≦)!!

>marimoさま
洋服の断捨離ってなかなか進まないですよねぇ。。
着るかも、と思ったり 洋服を捨てるのに抵抗があったり。
そしてこのファッションへの執着が薄れる感じはなんだろう…
最近は「変じゃなきゃいいや」というとても低いハードルになっています…
140センチは10歳の頃の身長なんです。
10歳のとき今の病気(膠原病)を発症しそのときから飲んでいる薬の副作用で成長が止まりました。ウチ、弟は187cmあります。私も健康だったらデカ女になっていたんだろうな(;^ω^)
by ミケシマ (2021-12-09 15:39) 

Take-Zee

こんにちは!
拙いブログ訪問ありがとうございます!
愛犬ジュエルと居候ニャンコのニャーちゃんと
暮らしています("^ω^)・・・
住まいは横須賀です!!
(妻は昨年9月旅立ってしまいました)

by Take-Zee (2021-12-09 16:10) 

mayu

だいぶ慣れて、くつろいできましたね(●´ω`●)
くっついて寝る日も、いずれ実現しそう!!

セーター、最近は手洗いしています。飽きてしまったものは、すぐに猫たちの布団になってしまいます^_^;
by mayu (2021-12-10 09:35) 

ムサシママ

かわいいニット、これが似合うミケシマさんを想像しています

気に入っていただけて…何より…
この気持ち、よ~く分かります(^_-)-☆
これまでの記事を読んでいてミケシマさんとご主人さまの愛情が
ひしひしと伝わります
まるちゃん、ほんとに幸せです
まるちゃん、ミケちゃんと仲良くしたいんですね
仲良くなるのは時間の問題ですね
by ムサシママ (2021-12-12 14:34) 

ミケシマ

>うさこさま
まるはシマ毛玉がお気に入りでしたが、飛ばし過ぎて行方不明になってしまいました^^;
今は百均のハリーちゃんで豪快に遊んでいます!

>kontentenさま
まるは、ミケと仲良くなりたくてしょうがないみたいです^^
まるとミケを褒めてくれてうれしいです!!
ほんと、親バカですが可愛い2匹なんです。笑
ブレブレ写真も褒めてくださって嬉しいです(*^^*)
猫写真のプロの方に言われると照れちゃうなぁ。
ハリーちゃんをぶんぶんぶん投げている様子が伝わったかな?ダイナミックなんですよ…
うちはシマもミケもこんなふうに一人遊びをすることがなかったので新鮮です。笑
百均から来たハリーちゃんでしたが気に入ってくれてよかったです(*^^*)
お蕎麦って、つけ汁の味もポイントですよね!
蕎麦はすごく美味しいのにつゆがすごく甘くてガッカリしたことがあります。
kontentenさんのお父様も甘みを入れないつゆを作ってくださっていたんですね!

>kouさま
kouさんのブログで、ミケちゃんにネズミのおもちゃを買ってあげた記事を読んで参考にしたんです!百均のハリーちゃん^^
今は気に入って高く飛ばして遊んでいます。笑
ふたりとも距離が近づいてきていて本当に嬉しい。
まるはミケに構ってもらいたくてしょうがないみたいです。
あらっ、お気に入りのジャケット、ミケちゃんも気に入っちゃったんですね。
うちも過去に、夫のコートにオシッコされたことがあります…(;^ω^)
by ミケシマ (2021-12-13 15:22) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
ミケは、最初はいいのですがまるの方から来られるのが嫌みたいです(;^ω^)
シャーでもウーでもなく、「ブーーッ」って、変な音を出して威嚇しています。笑

>ゆきちさま
服、なかなか選ぶのが難しくなってきました…
私は仕事ではオフィスカジュアルな感じです。
スーツのスカートにブラウスとか。どちらかというと形よりは素材に気を付けています^^
できれば公私ともに着られるものがいいのですが今回のニットは仕事では無理そうでした。。
「袖が長いと手が出ない」私なんていつもそうなんですよ…
なので常に腕まくりしています。笑
このカーデも袖が長すぎて、まくっても萌え袖状態です( ゚Д゚)
まるは思い切り遊んだり近くで寛いでくれたり、すごく慣れてきたと思います^^
この前なんて私の足元で寝ていて本当に可愛かった…
調子に乗って怒られるまるの気持ちがわかっちゃうゆきちさん(≧∇≦)
こてつくんはそれも愛情表現ですよね♡

>yamatonosukeさま
このニット、ちょっと重めでそれがまた暖かいんです(*^^*)
ときめかない昨今 お気に入りの服が見つかってよかった!
私もクリスマスは一人で熱燗とか飲んでいそうです。
ケーキすら食べない可能性が 笑
蕎麦は鰹に昆布にきのこに豚肉…と、いい味の出るものばかりです。
うま味の相乗効果ってやつですね(≧∇≦)
ハリーちゃんのことは手足の突起をくわえてぶん投げます。
友達…とは思ってるみたいだけど…
by ミケシマ (2021-12-13 16:14) 

ミケシマ

>sanaさま
ちょっと…いやだいぶ大きめだけど、暖かくてお気に入りのカーデになりました^^
私も洋服を買う頻度が減りました。。
「定番」が決まってきて、黒いニットとスキニーデニムは同じものを探しています。
特にデニムは合うサイズがなかなかなくて苦戦しています。同じの欲しい!
クリスマスパッケージには心が躍りますよね(*^^*)
今日、スイーツ店にお歳暮を選びに行ったのですが
迷わずクリスマスパッケージの焼き菓子をチョイスしました☆
温かいお蕎麦美味しかったです^^
具がたっぷりなのでおかず要らずです。笑 体も温まりますね。
まるはすごく激しく遊びます(;^ω^)
ミケが同じ5歳のときはこんなに激しく動くことがなかったので驚いています。
シマはたまに猛ダッシュしていたけど…
まるはだいぶ慣れてくれました^^
そしてミケがリビングで寛いでくれるようになったのがとても嬉しいです。
まるがいてもあまり気にしない~って感じになったようです。
まるの方はミケと仲良くしたいみたいですが…報われていません( ̄▽ ̄;)

>Take-Zeeさま
コメントありがとうございます^^
ジュエルちゃんとニャーちゃんと一緒に暮らしていらっしゃるんですね。
奥様…そうですか…;;
私も昨年の8月末に愛する猫、シマが旅立ちました。同じ頃ですね。。

>mayuさま
まるはもうだいぶ慣れて我が物顔です(≧∇≦)
心配していたミケとの関係も順調です。
くっついて寝る日が来てくれるといいな(*^^*)
セーター手洗いされているんですね。偉いです!!
わたしは洗濯機かクリーニングです…横着者(;^_^A

>ムサシママさま
照明の関係でなんか変な色になっていますが…お気に入りのニットです^^
これをぶかぶかで着ています!笑
猫のものって使うかどうか博打的な感じがありますよね。
せっかく買ってきたものに見向きもしないなんてあるあるすぎて。
ミケやまるが幸せと思ってくれるのが何よりの願いです(*^^*)
そう思ってくれているといいな。
まるはミケと仲良くなりたくて、すり寄っていく姿を見ているといじらしいです。
by ミケシマ (2021-12-13 17:26) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
まるちゃん、鼻をつけあうほどの距離まで接近できるようになったのですね。これからがますます楽しみです。
by SORI (2021-12-19 14:39) 

ミケシマ

>SORIさま
はい、そうなんです^^
ベタベタくっつくことはないのですが、鼻で挨拶はするようになりました。
まるの方がミケのこと大好きみたいなんです。
本当に、これからが楽しみです(*^^*)
by ミケシマ (2021-12-19 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。