SSブログ

紅葉ドライブ [旅行]

週末、珍しく仕事が休みになり 天気もよく暖かいということだったので

久しぶりにプチドライブに出かけました。

ここ数年紅葉を見逃していたので…紅葉スポットを調べましたが…

まだどこもちょっと早いみたい。

妙高とか苗場とかに行きたかったのですが、同じ県内でも遠すぎて(片道3~4時間)断念。

県北にある関川村というところへ行くことに。ここなら車で約1時間半で着きます。

紅葉.JPG

↑でもまだ早かったな~ 紅葉という感じではない。。

ここには吊り橋がありました。揺れる…

けっこうしっかりとした橋でしたが自分は怖くて渡れず。夫に撮影してきてもらいました(;^ω^)

吊り橋からの眺め.JPG

こんな山奥でも意外にたくさんの人が来ていて驚きました。

私「ぜんぜん紅葉してないね」

夫「ホラホラ、紅葉」(枯れた桜の木を指さす)

私「枯れてるだけじゃん!!」

夫「フォトショで赤くすればいいんだよ」

等とアホな会話をしながら楽しみました。笑

山の景色を楽しみ、近くの古民家カフェへ移動。

↓「古民家カフェ 元麹屋」さん

元麹屋.JPG

だいぶ日が暮れてきました。。山の方は寒いです。

駐車場に車を停め、広い敷地を歩いているとご主人がお出迎えしてくれました!

テラス席のある新しいエリアと、母屋と繋がっている築120年のお席とを案内してくれました。

せっかくなので120年の建物内の席へ行ってみることに。

↓玄関を入ると囲炉裏があります

囲炉裏.JPG

この左手にも広い部屋と席があったのですが、他にお客様がいたので写真は控えました。

我々は奥に見えるソファの席を使わせてもらうことに(*^^*)

お庭を眺めながらコーヒーを待ちます。

アップルパイ.JPG

↑アップルパイとブレンド。夫はチーズケーキ。もちろん手作りです!美味しかった~


久しぶりのいい天気で楽しいドライブでした♪

紅葉、、もう1回くらいどこかに見に行きたいな。

**********************************************

猫のおもちゃ問題。

ミケはもうオモチャでは遊ばなくなったのですが、まる用に何か…と思って

先日、鳥の羽の猫じゃらしを買ってきました。

まる怖がる。ミケが意外に興味あり!?

遊ぶミケ.JPG

ミケは鳥の羽好き?.JPG


そこで次に100均でハリネズミのチャームを買ってきました。

↓おっ、遊ぶか? ※横にあるのはシマの毛玉です

ハリネズミで遊ぶ?.JPG

↓しかし…

しかし….JPG

↓シマ毛玉の方が好きみたい…

興味があるのはシマ毛玉.JPG

↓シマ毛玉で大フィーバー

ハリネズミそっちのけ.JPG

↑隅っこに見えるのがハリネズミ…


あるあるですがお金をかけていないものが好き、という結論に。

シマ毛玉いっぱいあるよ~ 好きなだけ遊んでくんなせぇ。。

※ちなみにミケはシマ毛玉に興味なし

タグ:旅行
nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 24

ムサシママ

真っ赤な紅葉は加工されたんですか?
もし違ったら、側に水があるときれいに紅葉すると聞きましたがほんとですね
素敵な古民家でおいしいケーキ(^^♪最高ですね
どこかに行きたくなります
でも運転が得意でないので単身赴任中の主人の帰還をひたすら待っています
おもちゃで遊ぶ猫ちゃんの姿ってかわいいですね
うちのミミは全然遊びません(-.-)
by ムサシママ (2021-11-02 17:00) 

kou

私も紅葉は数年見てないですね。明日は某記念日なのでドライブでもと話していましたが生憎の雨模様なので紅葉ドライブは断念しました。
猫のおもちゃは好き嫌いがありますよね。
うちは猫の手の形をしたケリケリには凄く反応するのですが、チンアナゴにはほとんど反応しませんでした・・・。
by kou (2021-11-02 17:54) 

溺愛猫的女人

>夫「ホラホラ、紅葉」(枯れた桜の木を指さす)
>私「枯れてるだけじゃん!!」
>夫「フォトショで赤くすればいいんだよ」
ミケシマさんのご主人さま、最高ですね!とても気が合いそうです。ちなみにうちは私O型、相方A型です。
「古民家カフェ 元麹屋」、いい感じのカフェですね。
猫おもちゃは試行錯誤したのですが、結局は飼い主が遊んでやれば新聞紙でもコンビニ袋でも猫さまは喜ぶということに気づきました。
いつかミケシマご夫妻と一杯やりたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-11-02 19:19) 

Boss365

こんにちは。
紅葉ドライブ、良い季節!!羨ましいです!!
「車で約1時間半」適度に良い距離の場所ですね。
夫さんの吊り橋からの紅葉写真、ナイスショットです。
「フォトショで赤く」(爆)可能かも?
古民家カフェ・元麹屋さん、寛げる良い雰囲気、ソファ席ありナイスです。
また、小生大好物のアップルパイ!!最高です!!

「まる怖がる。ミケが意外に興味あり!?」は・・・
まるちゃんにお手本を見せようとミケちゃん頑張っていると推測です?
シマ毛玉で盛り上がるまるちゃん(爆)・・・
コスパ良く何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-02 19:44) 

(。・_・。)2k

お洒落なカフェですねぇ
こういうところあんまり入らないからなぁ
だから 女の子にモテないんだろうなぁ

by (。・_・。)2k (2021-11-02 22:15) 

yes_hama

フォトショで加工、、、えー!? ^^;
古民家カフェ、いいですね。お写真拝見するだけでも落ち着きます。
ミケさんは羽のオモチャに反応するのに、まるさんはシマさん毛玉の方が興味アリ、なんか逆の反応?な気がして面白いですね。
相手にしてもらえなかったハリネズミさん、ちょっと哀愁漂ってますー。
by yes_hama (2021-11-02 22:16) 

yamatonosuke

紅葉はまだ少し早いみたいですが自然満喫ドライブはいいですね♪
怖くて渡れなかった吊り橋が猛烈に気になります(吊り橋好き)
囲炉裏のある古民家がなんとも素敵☆
河魚なんかぶっさして日本酒でもあおりたいですが、
コーヒーカップが意外とファンシーなのにウケました(笑)
この気候なら月末くらいがいいのかもしれませんね(^^♪
買った猫ベッドより段ボールのほうが好きという猫もいるみたいですね・・・
by yamatonosuke (2021-11-03 01:28) 

みうさぎ

粋なやり取りではございませんか。ご主人(笑)
おーシマ毛玉役に立ってる~
by みうさぎ (2021-11-03 10:01) 

kontenten

『紅葉を観にいコーヨー!』ってつまらない事をつぶやくと家内も
『佳いね(^_^)』と返事はしますが、今年も行っていません(><)
でも、良いタイミングで行けて良かったですね(^o^)
フォトショで枯れ葉を紅葉に・・・プロですね^^;Aアセアセ
そして、古民家カフェ・・・以前、下町の汚い長屋の事を『古民家』と
称していた方もみえましたが、これは本当の古民家ですね。
やっぱり、囲炉裏がないと古民家とは言いませんよね(^_-)
コーヒー待ちの時にお庭を・・・素敵な時間が流れましたね。
そしてケーキも美味しそう・・・(ジュルル)
 さて、まるちゃん・・・シマさんの毛玉に反応しましたか(°0°)
折角買ってきたモノに興味が無いのは少しガッカリだと思いますが
まるちゃんも忖度したのかな?って思うと尚更可愛いですよね(^^)
 ジャラシに反応する・・・ミケさん
我が家でも、昨晩レイをケージから出しましたが部屋の隅にいます。
折角なのでジャラシを出して来たら、レイでなくポコタが反応(w)
まさに、ミケさんと同じシチュエーションでした(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-11-03 11:57) 

ゆきち

少し早めの紅葉ドライブ、気持ちよさそうですね~!
そうそう、緑の葉っぱは心の目で赤く染めればよいのです。
囲炉裏のある古民家カフェでゆったりとコーヒーを楽しむ、極上の休日じゃないですか^^
ペーパードライバーになって長いので今更運転は・・と思うのですが、こういうお話をお聞きすると近場だけでもレンタカーで出かけられるように練習しようかなと思っちゃいます^^
猫のオモチャを気に入ってくれるかどうかは、賭けみたいなところありますよね。
まるちゃんはオモチャよりシマさんの毛玉を選択。
シマ兄ちゃんが一緒に遊ぼ~と誘ってくれたのかもしれませんね!
by ゆきち (2021-11-03 14:29) 

zombiekong

ご夫婦でドライブ良いですねー。(ウチは二人とも運転出来ないのよ)
まるさんシマさんの毛玉が気に入ってくれたなら、シマさんが居た時でも仲良くなれたかも知れないですね。
by zombiekong (2021-11-03 15:12) 

きぃ

紅葉にはまだ早かったかもしれませんが
楽しまれたようですね(#^.^#)
ドライブも気分転換になりますしね♪

お金がかからないもののほうが(笑
我が家もラップ芯が一番好きなようです(;^_^A
by きぃ (2021-11-04 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

古民家カフェ、いい趣きでやすなあ。
地方に行くと、最近はこういう店があるのも、楽しみの一つになりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-05 20:51) 

のらん

2枚目の写真は、ものすごく美しい色づきだけど〜 フォトショ?!(^_^;
今年は、いつもまっ赤に染まって美しい公園の桜の葉も、
いまのところ紅葉・・・ではなく、ただの枯れ葉って感じで(/_;) 11月末頃かなぁ???
まるさんは、シマ兄さんの毛玉に共鳴してるんですね♪
なんか、背中の縞とか、似てるも〜ん♡ 兄さんと心が繋がっているのかも(^.^)
by のらん (2021-11-06 07:29) 

ミケシマ

>ムサシママさま
真っ赤な紅葉は、夫が吊り橋を渡って撮って来てくれました^^
ここはちゃんと紅葉していたみたいです(≧∇≦)
そばに水があるときれいに…なるほどーそうなんですね!
ドライブが気持ちいい季節です^^
私も運転は好きなのですが、この辺は夫の方が詳しいので任せました。
ムママさんもご主人とドライブできるのが楽しみですね♪
猫のまるは、突然激しく遊びだします。
うちもミケはほとんど動かないので久しぶりに猫のフィーバーを堪能しました 笑

>kouさま
独身のときは仲間たちとよく紅葉を見に行っていました。
今はなかなか行けなくて…私も久しぶりでした!まだちょっと緑多めでしたが(≧∇≦)
あらっ、kouさん11月3日は記念日なのですね!なんだろう…結婚記念日かな?
そうそう、まるのオモチャ kouさんの記事を読んで買おうと思ったんですよ!
ミケちゃんネズミさんで遊んでましたよね(*^^*)
うちのまるもネズミさんのオモチャで一人遊びするのが好きなので100均でハリネズミのチャームを買ってきたんです。初めは怖がっていましたが昨日めちゃめちゃ遊んでいました!ケリケリもいいですね。買ってみます。

>溺愛猫的女人さま
(≧∇≦) ウケてくれて嬉しいです!
なかなか秀逸な返しをしてくる夫です。笑
おおお~溺愛さんはO型なんですね~^^ご主人がA!
私は母がO、父がAのAO型です。ちなみに夫はB型です。
古民家カフェ元麴屋さんは、ご主人と奥さんがとても温かな方たちでした。
また行きたいな~
猫のおもちゃは金額ではなく愛情ですね!
まるの「お気に入り」を見つけてあげたいです。
いつの日か~溺愛さんのオススメのお店で一緒に(*´ω`)_(酒)(酒)_(´ω`*)カンパイ☆
by ミケシマ (2021-11-08 01:18) 

ミケシマ

>Boss365さま
久しぶりにもみじ狩りに行きました^^ 今はもっと見頃だろうな。
日帰りで、しかも私は朝が弱いので午後から出発となると
片道2時間以内でないと厳しいのです( ̄▽ ̄;)
今回はほどよい距離で、しかも自分は行ったことのない所だったのでよかったです。
フォトショで赤くは冗談だとしても(笑)、吊り橋のむこうの景色は綺麗だったようです。
古民家カフェ元麴屋さんは寛いで長居したくなる場所でした^^
この時期は特にアップルパイが食べたくなりますよね!
フィリングは甘すぎず、カスタードも入っていてトロリとして美味しかったです。
鳥の羽の猫じゃらし。なるほど!ミケが手本を見せていたんですね!
ミケ先輩風ふかせちゃって…(^m^)
シマ毛玉には大興奮です。ハリネズミはちょっと大きくて怖いみたい?
でも先日ハリネズミでも張り切って遊んでいました。笑

>2kさま(*´ω`*)
古民家カフェはホッコリ寛げる場所でした^^
ご主人も奥様もすごくいい人たちで、また行きたいと思いました!(だいぶ遠いけど…)
都会だとこういうお店はあまりないのかな。地方に行った際はぜひ(*^^*)
ただでさえモテモテなのにもっとモテちゃうかも!?

>yes_hamaさま
フォトショで加工、夫お得意のジョークです(≧∇≦)
だいぶ笑わせてもらいました☆
囲炉裏があって自然豊かなカフェ、とっても落ち着く雰囲気でした^^
しっかりとした造りなので、120年経ってなお威厳が増したような建物でした。
シマ毛玉はガッツリ洗ったのでシマのにおいはあまりしなくなっているのかもしれません
以前ミケが寝ている猫ベッドに入れてあげましたが完全シカトでした 笑
まるのために買ってきたハリネズミは放置されて可哀相でしたが
この前けっこう激しくこれで遊んでいました(*^^*)慣れてきたのかもしれませんね。
by ミケシマ (2021-11-08 14:25) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
山のきれいな空気を鼻いっぱいに吸い込んできました!
吊り橋、そうyamatonosukeさん吊り橋好きでしたよね。
しっかりとした作りで、たくさんの人が渡っていましたが
「揺れる」という時点で自分にはダメでした…
途中で腰が抜けること必至だったので渡るのは諦めましたよ☆
古民家カフェ、囲炉裏端でイワナなんかを焼きながら日本酒…いいですねー。
日本昔ばなしの世界!
先月はなんだか寒かったですが最近は暖かく陽射しのある日が多くて
床暖をつけない日が続いています^^
ミケは手作り猫コタツに入り浸りです^^;でも寝るときは一緒!

>うさこさま
なかなかエッジの効いたことを呟く夫です 笑
シマ毛玉はまるに好評で!
めちゃめちゃ張り切って遊んでくれます!

>kontentenさま
紅葉を見にいコーヨー!うふふ。いいですねー(≧∇≦)
お花見と同様、紅葉もいい色づきと天候、自分や同行者のスケジュール等
タイミングが合致するときでないとなかなか行けませんよね。
フォトショで枯葉を紅葉に笑 でもそんな技術はないんですよ。少なくとも私は…。
築120年の古民家カフェはとても居心地がよかったです。
古い民家なら古民家って言っていいわけじゃなさそうですもんね(;^ω^)
ここはなかなか「当たり」な場所でした。
まるはシマの毛玉がお気に入りで… 小ささと軽さがいいみたいです。
100均のハリネズミは大きめなので怖いのかも。
でも先日(やっと)ハリネズミでも遊んでいました(*^^*)
レイちゃんと同じシチュエーションになりましたか!すごい偶然~^^
レイちゃんまだ環境に慣れていなくて怖がっているのかな。
優しい先輩たちに囲まれてきっとすぐに慣れてくれますね!
by ミケシマ (2021-11-08 16:02) 

ミケシマ

>ゆきちさま
フォトショップという名の心の目で…緑の葉っぱを赤く染める…
さすがゆきちさんです!いいことおっしゃいます!!
カフェすごくよかったです~
こんなふうにお出かけしたのは久しぶりでとてもいい息抜きになりました。
ゆきちさんは長らく運転されてないのですね。
今くらいの季節、見晴らしのいい道路をかっ飛ばすと最高に気持ちいいですよ!
(決して走り屋ではありません)
猫のオモチャ、こてつくんみたいに何でも楽しんでくれるといいんだけど…
うちは大抵失敗しちゃうことが多くて(>_<)
まるも、経費0円のシマ毛玉がお気に入り。(洗ったので水道料金はかかっていますがw)
シマとまるが一緒に遊んでいるところを想像してしまいました(*^^*)

>zombiekongさま
久しぶりのドライブを楽しみました^^
車を運転するのは楽しいけど、やっぱり事故の危険は増しますよねぇ…
運転なんてしないに越したことはない、なんてことも思います。
シマ毛玉で遊ぶまる。
そうなんです、シマがいたらまると仲良くしてたかもね、なんて話しています^^
そんなことを想像するだけでも楽しいなぁ(*^^*)

>きぃさま
山の景色を楽しむドライブ、楽しかったです^^
20年くらい前に見た、燃えるような赤の紅葉が忘れられません…
が、再び見ることは叶っていません( ゚Д゚)
ワンちゃんも猫も、「コレでいいの?」ってものが好きですよね。
Leaちゃんはラップ芯が一番なのかな(*^^*)
うちのシマも封筒を切ったあとに出る細い部分が大好きでした 笑
by ミケシマ (2021-11-08 17:23) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
とても和むカフェでした(*^^*)
広い敷地によく手入れされた古い建物。
ここでしか味わえない風景も貴重でした^^

>のらんさま
2枚目の写真は夫が吊り橋を渡って撮ってきてくれた写真です^^
フォトショ… わたしには技術がなくて加工は無理です!笑
紅葉の見ごろはなかなか難しいですよね。
年によってはあまりきれいじゃなかったり…。
まるはシマ毛玉がお気に入りになったみたいです(*^^*)
共鳴!そうなんです、ちょっと縞の部分が似ていて…
先日、朝、キッチンにいるとまるが顔を覗かせたんです。
寝ぼけてたのもあって一瞬「シマ!!」って本気で思いました(;^ω^)
by ミケシマ (2021-11-08 18:10) 

mayu

美しい紅葉に古民家カフェ、素敵ですね。
古い建物には、何かほっとするような風情があります。

やっぱり、アクリル製よりは他猫の毛に惹かれるんですね(●´ω`●)
by mayu (2021-11-08 20:28) 

sana

紅葉ドライブ、素敵ですね。
フォトショで赤くすれば、っておかしい~^m^
築120年! 綺麗で趣がありますねえ。
手作りのアップルパイも美味しそう^^
ミケちゃん、遊ぶイメージあんまりなかったです。楽しそうで可愛い~^^
まるちゃん。オモチャに反応?
シマちゃん毛玉でフィーバーのまるちゃん、何か感じてるのかしら。このおうちの幸せが漂ってるのかも^^
by sana (2021-11-08 20:32) 

nachic

いいですね〜古民家♡ほっとしますね。
アップルパイも美味しそうです♪
おもちゃに反応するって、ミケちゃん、活気付いてるかも?
一人だけより、まるちゃんがいた方がいい刺激になっていそうですね。
きーちゃんもあんまり遊ぶ方ではないですが、くーたんが来てからのが、動いたり甘えたりするようになりましたよ。対抗心かしら^^。
まるちゃんはなんで羽が怖いのかな?シマちゃんとも仲良くなれたかもしれないですね^^。
by nachic (2021-11-08 22:15) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
少し早かったけれでもきれいな紅葉した木も見れてよかったですね。古民家カフェでコーヒーの飲みながら手作りアップルパイを食べるとゆったりとした気持ちになられたことでしょう。
まるちゃんが来て、ミケちゃんも遊びにも刺激を受けているみたいですね。これからも変わっていくのが楽しみなことでしょう。
by SORI (2021-11-09 06:08) 

ミケシマ

>mayuさま
たまに山の方にドライブに行くのですが、必ずどこかしらのカフェに寄ります^^
水出しコーヒーが美味しいところがあったり 掘り出し物?のお店も発見します。
景色がすごくいいのも魅力です☆
アクリルより天然素材!なるほど~本物志向だな、まるは…(^m^)

>sanaさま
紅葉を口実に、ドライブとコーヒーを楽しみに出かけました^^
枯れ木?が多くて「フォトショ…」なんていう冗談が飛び出しました 笑
囲炉裏がある古民家は梁も立派で落ち着ける空間でした。
ミケ、あまり遊ぶイメージないですよね!
このじゃらしも「遊ぶ」という感じではなかったですが興味を示していました^^
まるは買ってきたハリネズミよりも小さいシマ毛玉の方が楽しいみたいです。
でもこの前ハリネズミでも遊んでいました。とりあえず1回でも遊んでくれてよかった…笑

>nachicさま
ドライブに行く前に、どっかでお茶しよう!と調べて見つけたところです^^
古民家ってなんかよさそう~と思って行きましたが本当によかったです。
アップルパイはとても家庭的で素朴な、安心するお味でした。
コーヒーも美味しかった!
ミケ、まるに刺激されてるかな(*^^*)
さっきもまるがミケのお尻を嗅ごうとして怒られていました 笑
きーちゃんはくーたんが来てから活動的になったんですね。うちもそうなるといいなぁ。
シマがいたらきっと3匹でうまくやっていたかもね、なんてよく話しています^^

>SORIさま
山の方でもまだ紅葉していないか 枯れているか の感じでしたが
時折きれいに赤く色づいたもみじなんかもあって秋を感じることができました。
古民家カフェはこの建物を楽しむだけでも価値がありました^^
もっと早く行ってもっと寛ぎたいなぁ 笑
ミケはまるが来てから広いリビングエリアにあまり来なくなりましたが
まるのことが気になっているみたいで、刺激も受けているようです。
これからいい距離感で、少しでも仲良くなってくれたらいいなと思います^^
by ミケシマ (2021-11-09 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。