SSブログ

命名 まめちゃん [猫]

先週、友人Nちゃんが遊びに来てくれました(*^^*)

私がまるを引き取ったことを喜んでくれて、一番に会いに行きたい!と言ってくれていました。

Nちゃんはミケと一緒にうまれた男の子の里親になってくれた人。


ミケは2006年8月6日、4匹きょうだいでうまれました。

↓ミケと、Nちゃんに引き取られたシマツー(シマ“2”=two)と、白い2匹の女の子

産まれたてミケ.jpg

シマツーも「シマ」という名前なんだけど、ここでは便宜上シマツーと呼ぶことにします。

↓3か月早くうまれたシマ兄さんと、シマツー

兄シマとシマツー.jpg

↓シマツー赤ちゃんの頃^^ 写真の大きさが違う…ご容赦ください(^^ゞ

060908シマツー.jpg

↓黒猫クロ母さんのおっぱいを飲む4匹の子猫たち

ミケ、シマツー誕生.jpg

↓Nちゃんのお宅で幸せいっぱいのシマツー(*^^*)

シマツー.jpg

↓Nちゃんの結婚のとき一緒に作ったプリザーブドフラワーのアレンジと、シマツー

シマツーと.jpg

↓それにしてもうちのシマ兄さんと似てるなぁ…

ウットリ.jpg1522138873840.jpg

↓ちなみに、他の白い女の子2匹も里子に出しました。

ミケと白い子とシマツー.jpg

↓母の知り合いに引き取っていただいた「はなちゃん」成長するにつれ三毛柄が出てきたそうです。

はなちゃん.jpg


うちのシマが虹の橋を渡るおよそ2か月前に、一足先に旅立ったシマツー。

急性の糖尿病で、あっという間だったそうです。

14年間ずっと健康で、病院にも2回しか行ったことがなかったシマツー。

とても大切にされてきました。Nちゃん、Nちゃんのお母さん、ありがとう(*^^*)


そしてなんと、うちにまるが来たのとほとんど同時期にNちゃんのところにも新しい猫さんが!

↓命名「まめちゃん」シマツーそっくりの今年7月にうまれた男の子です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

まめちゃんスマホ画像.png

シマツーに似ている子を探していたわけではなかったそうですが

偶然にもそっくりな子とご縁があり…

しかも、まめちゃんのお母さんは「シマ」っていう名前なんだって☆

シマツーをとてもとても可愛がってくれていたNちゃんのお母様も、

やっと新しい子を受け入れることができるようになったそうです(≧∇≦)


愛猫を亡くした時期も、新しい子を受け入れた時期もほとんど同時で

不思議な縁だね、なんて言いながら たくさんお話をしました。ありがとうNちゃん!

タグ:
nice!(34)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 34

コメント 25

ハマコウ

縁を感じることがしばしばあります。
猫さんたち、あたたかな家族と出会えて幸せですね。
by ハマコウ (2021-11-09 16:40) 

(。・_・。)2k

本当 縁って不思議な時がありますよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-11-09 17:36) 

kou

不思議な縁ってありますよね。うちはミケと名付けましたが、ミケの母猫の名前もミケでした。
ミケと名付ける前にもう一つの名前の候補がナツでしたが、偶然にもミケの姉妹猫の名前がナツだったんです(^-^)
by kou (2021-11-09 17:51) 

yoriko

Nさんとの不思議で嬉しいご縁ですね
子猫の写真の可愛いこと
見入ってしまいました
特に一番最初の写真はたまらなく可愛いです
こういう写真を拝見すると子猫が欲しくなります^^;





by yoriko (2021-11-09 17:56) 

も〜

シマさんとシマツーさんはきっと虹の橋のところで会ってますね。
何話すんだろう…(^^)
まめちゃん、ちんまりまとまって(*^^*)子猫さんだー。
お耳が大きいから、身体も大きくなるのかな。
みんな幸せになぁれ!!
by も〜 (2021-11-09 18:19) 

溺愛猫的女人

きっと猫神さまがご縁を結んでくれているんでしょうね。猫神さまの御用帳にミケシマさんとNさんの名前は大きく二重丸付きで書かれていると思います(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-11-09 18:35) 

sana

ご縁ってありますよね。
あらま~最初の写真の可愛いこと^^
シマツーちゃん、幸せいっぱいの様子になごみます。
シマ兄ちゃんにシマツーちゃん、ミケちゃん、そして白い子にゃんこも三毛柄が出てきて…シマツーちゃん似のまめちゃん、登場!
まるちゃんとちょっと名前が似てたり^^
うちは遊びに来ていたご近所さん猫がいなくなった後、また別なご近所さんからそれぞれ子猫をもらいました。「前の子に似た子猫がいたから、どうですか」というご紹介を受けて。
別々に拾われた子なんだけど同じところに預けられていた、兄妹みたいなご縁で。みゅんは透明になっちゃったけど、そちらの子はまだ存命です^^
ややこしいですね、わかるかしら…?^^;
by sana (2021-11-09 19:38) 

kontenten

2匹の白猫さんに気を取られてしまって・・・^^;Aアセアセ
やっぱり白猫さんって佳いですよね・・・我が家も白猫が欲しい(^_-)
『白猫だよ(=^..^=)ミャー』by ポコタ
 早速、まるちゃんに会いに来て下さったNさん・・・親友ですね(^^)
そう云う友人って本当に宝物だと思います(^o^)
 さて、まめちゃん・・・シマさん?シマツーさん?似で美男子(^_^)
ここでもやっぱり縁だったのですね・・・そんな猫縁は大切ですね(^^)
by kontenten (2021-11-09 20:06) 

きぃ

このご縁があるからこそ
今の幸せがある気がしますね(#^.^#)
まめちゃんもスクスクと
幸せな猫生を歩んでいきますね♪
by きぃ (2021-11-09 20:43) 

Boss365

こんにちは。
シマちゃんとシマツーちゃん、仔猫時代の写真、可愛いですね。
黒猫クロ母さん、白・ミケ・シマの子供達は意外性ありです!!
テディーベアーとのツーショット、兄弟だけあってシマちゃんに似てますね。
また、ポッチャリ感も類似性ありです?やっぱり兄弟・DNAありです。
はなちゃんも穏やかで優しい顔。顔の輪郭とお目々、シマちゃんに似ていますね。
シマちゃんとシマツーちゃん、今頃虹の橋で再会!!2ニャンズ・・・
Nちゃんとミケシマさんを見守ってます?また「新入り来たみたいだぜー」かな?

ところで、友人Nちゃん宅に来た新しいニャンズ「まめちゃん」と命名・・・
「まめちゃん」とミケシマさん宅の「まるちゃん」混同しそう名前ですが・・・
「まめまるコンビ」が誕生です。おめでとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-09 20:59) 

yes_hama

シマツーさん、本当にシマさんにそっくり!!
私にはまったく区別がつきません。^^;
不思議なタイミング、これはきっとシマ兄さんとシマツーさんがそうさせているんじゃないかなぁ。そう思ってます。^^)
by yes_hama (2021-11-10 00:48) 

mayu

幼い日、一緒にママのおっぱいを吸っていたきょうだいたち、今はそれぞれに幸せに暮らしていて、よかった(^^)/
まめちゃん 可愛い名前、もらいましたね(●´ω`●)

by mayu (2021-11-10 07:08) 

みうさぎ

えにしーまさに縁不思議なものですね。
by みうさぎ (2021-11-10 08:46) 

ゆきち

不思議なご縁でつながって、しあわせな猫さんが増えればこんなに嬉しいことはありません^^
シマツーちゃん、ほんとシマ兄さんにそっくり♪
大切に愛されて幸せなお顔ですね(#^^#)
まるちゃんとまめちゃんも「ま」だけだけどお名前も似てる(#^^#)
まさにNo cat, No lifeで、愛猫を失ってもう次はない・・と言っていた友人も気が付けば猫と暮らしています。


by ゆきち (2021-11-10 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

まめちゃん、小さなお顔に眼力のあるお目々が印象的でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-10 18:27) 

yamatonosuke

ニャンともいいお友達をお持ちのようで♪
猫談議に花が咲いたことでしょう~
ほんとシマツーさんはシマさんとそっくり!
やっぱり猫でも兄弟は似るものなのですね。
ひそかに猫の首輪の鈴が好きなyamatonosukeです(笑)
まめちゃんもこれから元気に成長しますように(^^♪
by yamatonosuke (2021-11-11 03:31) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ネコちゃんつながりの素敵な縁です。まめちゃんもの日の縁の中にしっかりと入っているのですね。名前からも、まるちゃんとまめちゃんも縁が深まりそうです。
by SORI (2021-11-11 06:35) 

ミケシマ

>ハマコウさま
Nちゃんとは社会人になってからの友達で^^
学生時代以外の友達でこんなにも長く親密に付き合っているのはNちゃんだけです。
猫が繋いでくれた縁、大切にしていきたいです(*^^*)

>2kさま☆
不思議な縁、ありますねぇ
高校3年間同クラだった友達。一緒に受験勉強して(同じ大学に行った)
結婚した年も、父親を亡くした年も一緒で
彼女とはずっと仲が良く喜びや悲しみを共有してきました^^
あっ 以前2kさんのとこにコメントで書いた
「同じ仕事をずっと続けているスゴイ友人」です(*^^*)

>kouさま
ミケちゃんのお母さんも「ミケちゃん」だったのですね^^
もうひとつのお名前候補の「ナツ」は姉妹猫さんのお名前!
通じるものがありますね。すごい偶然というか、やっぱり縁を感じます^^
by ミケシマ (2021-11-11 15:33) 

ミケシマ

>yorikoさま
いちばん上の写真はミケが産まれたてのときのものです^^(2日後くらい?)
写真を撮っているとクロ母さんが怒るのでこれしかないんです。貴重な1枚…
耳が小さくて目が開かない時期って数日だからそれもまた貴重ですよね^^

>も~さま
シマツーは生後1か月くらいでもらわれていったので
シマ兄さんとは14年ぶりの再会だったと思います(*^^*)
まめちゃんお耳が大きいですよね!シマツーも耳が大きかったです^^
そんなところも似てるねって話しました。
元気に育ってほしい\(^-^)/

>溺愛猫的女人さま
猫神さま!
わ~うれしい(*^^*)私たちが二重丸だったら溺愛さんは二重丸の花丸ですね!
まめちゃんは、動物病院から紹介された子だったそうです。
どこかのお宅で産まれた子猫の、里親探しに協力してくれているそうです^^
by ミケシマ (2021-11-11 17:18) 

ミケシマ

>sanaさま
まだ目が開かない時期の子猫^^貴重な時期ですよね。
今思えば、もっと写真撮っておくんだった…( ノД`)゜゜
今回はシマ兄さん含めミケのきょうだい勢ぞろいです!!
「まめちゃん」はNちゃんのお母様命名です(*^^*)
Nちゃんは「シマ」にすると思っていたみたいですが、お母様が「シマちゃんはシマちゃん。代わりはいないから…」ということで、コーヒー豆みたいな肉球なので「まめ」としたそうです^^
そう!名前も、「まる」と「まめ」で似てるなぁって思いました。
もしかしたら平仮名表記ではなく「マメ」かもしれないし「Mame」かもしれないし「豆」かもしれないんだけど…
sanaさんのお話は、ご近所さんから子猫をもらって、それがみゅんちゃんで
みゅんちゃんと兄妹みたいにしていた子は別のご近所さんにもらわれて
その子はいまも元気にしてる、ってことかな?合ってます??

>kontentenさま
kontentenさん白猫さんがお好きなんですね!
子猫のとき白かったはなちゃんは大きくなって「うすみけさん」になりました^^
ポコタが主張していますね(≧∇≦) ポコタも白猫願望があるのかな。
まると出会ってすぐにNちゃんに連絡して、そのときから会いに来たいと言ってくれていました。うちのシマが旅に出たときも、報せを聞いて家で号泣したそうです。ホント、かけがえのない友達です(*^^*)
まめちゃんはお耳が大きくてシマツーそっくりです^^
まめちゃんも同じように幸せになるだろうなと思っています。

>きぃさま
猫が縁で親友になったNちゃん。
猫以外のことでも話を聞いてもらったり一緒に笑い合ったり
大切な存在です。本当に、この縁をくれた猫たちに感謝です!!
by ミケシマ (2021-11-11 18:50) 

ミケシマ

>Boss365さま
シマツーは生後1か月で里子に出たのでシマとシマツーのツーショット、貴重です!
クロ母さんはシマとミケ含む4きょうだいを出産しましたが
1匹も黒猫がいませんでした(≧∇≦) 父猫が気になりますね…
シマとシマツー、わたしとNちゃんは見分けがつきますが本当にそっくりですよね。
はなちゃんもシマに似てますよね^^ ミケにも似てるなぁって思います。
シマとシマツーは今ごろきっと空の上で
「おっ、新入り」と見守ってくれていると思います(*^^*)
Nちゃんちのまめちゃん、偶然ですが「まる」と名前も似ていますよね。
「まめ」はNちゃんのお母様が命名されたそうです^^
肉球がコーヒー豆みたいだからとか(*´艸`*)
まめまるコンビ誕生、ありがとうございます!?元気で長生きしてほしいなぁ。

>yes_hamaさま
シマとシマツー、そっくりなんですよ!
さすがに私は見分けがつきますが…シマは耳が丸いんです。
あとシマツーより、ちょっとだけ顔つきが精悍?かな?
不思議なタイミングの偶然…悲しみは最小限で済むように、喜びは2倍になるように、シマとシマツーが取り計らってくれているんですね^^

>mayuさま
4匹並んでおっぱいを飲んでいる光景、ついつい見入ってしまいます(*^^*)
「まめ」の名前の由来は、「肉球がコーヒー豆みたいだから」ということらしいです!
Nちゃんのお母様が名付けられました(●´ω`●)
by ミケシマ (2021-11-11 19:30) 

nachic

黒猫母さんのお腹に白いコが目立ってますね。大きくなると色変わってくることもあるんですね。
シマツーちゃんとそっくりなまるちゃんも愛らしい。素敵なご縁ですね。元気に幸せに育って欲しいですね。
by nachic (2021-11-12 21:09) 

のらん

黒猫さんから、白い子が生まれることもあるんですね〜
・・・そして! まっ白だった子が、大人になって三毛に!!!(猫の不思議??)
シマツーさんが、ほんとにシマ兄さんみたいで・・・
それにしても、猫って、ほんとに縁をつなぐんだなぁ(^.^)
ミケしゃんも、まるさんも、まめさんも♡ ミケシマさんも、Nちゃんも♡
みんなに、ぬくぬくと幸せな冬がやってくるのにゃ(^_-)-☆

by のらん (2021-11-13 07:14) 

ミケシマ

>うさこさま
消えちゃう縁が多い中で、ずっと続いていく縁は大切にしていきたいですね(*´ω`*)

>ゆきちさま
たくさんの人がいる中で、同じ思いを共有できるってすごいことで、
幸せなことだなぁと思います^^ ブログの皆さんにも本当に感謝感謝です♪
Nちゃんがうちに来て、シマを見るたび
「(うちの)シマそっくり!」といつも言っていました(*^^*)
クロ母さんはうちで2回出産しましたが、パパは同じ猫だったんじゃないかと思っています。
そう!「まる」と「まめ」、名前似てますよね!
Nちゃんのお母さんが名付けたそうです。これもすごい偶然ですよね^^
我が子同然の愛猫を失くしてしまうと、もう無理…って思ってしまうけど
彼らが与えてくれた愛情はかけがえのないもので、その愛情のやり取りが忘れられないのですよね(*^^*)

>ぼんぼちぼちぼちさま
まめ、生後4か月の赤ちゃんです^^
まめもシマツー同様、Nちゃんのご実家で大切に育てられると思います。
by ミケシマ (2021-11-15 14:11) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
そうなんです!Nちゃんとはいつも猫談義に花が咲きまくりで^^
シマツーとシマは本当にそっくりでした(*^^*)
亡くなるのもほぼ同時だったなんて… 仲良しにもほどがあるよ;;
はなちゃん、首輪に鈴がついていますね。ドラえもんみたいで可愛いですよね♪
鈴のチリチリという音が猫の気配を感じさせていいんだろうな~
うちはフリーダム(首輪してない)だから…

>SORIさま
ほぼ同じときに愛猫が虹の橋を渡り、ほぼ同じときに新しい猫を迎え入れた…
偶然ですが不思議な縁を感じます(*^^*)
同じ気持ちを共有してくれる存在がいるってありがたいと思いました。
まる と まめ 名前も似ているのでこれまた繋がりを感じます。
まるもまめも幸せに暮らしてくれると嬉しいです^^

>nachicさま
4匹でクロ母さんのおっぱいを飲んでいるところは本当に可愛いです^^
子猫のときは真っ白でしたがあとから三毛柄が出てきて驚きました!
(うちのミケは生まれたときからクッキリ三毛柄だったので…)
偶然にもシマツーとそっくりだったまめちゃん^^ 幸せになってほしいです。

>のらんさま
クロ母さんは、シマと ミケ含む4匹の子猫の 計5匹をうちで出産しましたが
黒猫は1匹も産まれなかったという…
そして白猫だと思っていた子に後日柄が現れるという猫の不思議!
Nちゃんちに来たまめちゃんは、どこかのお宅で産まれた子のうちの1匹だったそうです。動物病院が仲介してご縁となりました♡
まるは去年まで野良猫で…。こちらの冬は暗く、寒く、風が強く…
4年間もよく耐えたなぁと思います。
今年からはあったかいおうちで過ごしてね、と声をかけています(*^^*)
by ミケシマ (2021-11-15 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。