SSブログ

寒いので [猫]

最高気温が20℃を下回るようになってきました

もう秋は終わり長い冬の到来を感じています…

寒さに慣れていないこの時期が一番つらい。さむいよー


メニューも煮込みが多くなってきました

先日つくった豚大根↓

豚大根.JPG

大根と豚肉の煮物を作ろう、と思ったのですが

汁が透明なあっさり味が食べたいなーと塩味の煮物にしました(*^^*)

昆布と酒と塩、あとは大根と豚という素材の味でとっても美味!特にスープがたまらん。

残ったスープにかつおだしを足しておでんも作りました。

今夜はおでんです。。


まるがリビングにいるのでなかなか寝室から出てこないミケ。

寝室、寒いんですよ…

わたしのベッドの横に、ポンと床に置かれた猫ベッド。いつもここにいるから…

ちょっとこたつ風に改造してみました。


ホームセンターで折り畳み机を買ってきました。2,000円くらい。

↓家にあったすのこ(以前バスマットの下に敷いていたもの)を敷き、その上に机を設置

すのことテーブルを設置.JPG

↓机の下に猫ベッドを設置

その下に猫ベッド設置.JPG

↓上に毛布をかけて完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

その上に毛布をかけて完成.JPG

↓私が留守にしているときなど、自分で入ってくれます(*^^*)

ミケ入ってる^^.JPG

湯たんぽなども考えたのですが…

万が一低温やけどなどになったら怖いので( ゚Д゚)

なるべく熱源を使わない方法を考えました^^


まるはというと、TVの裏から猫ハウスへと移動してきました

このハウスは保護主さんのお宅でまるが使っていたもの。

正式譲渡の日に保護主さんが持ってきてくださいました(*^^*)

まるの猫ハウス.JPG

最近は私にはシャーと言わなくなりました。(たまーに言われるけど…地味に傷つく…;;)

ナデナデもさせてくれるようになり、首や頭も触れるほどになりました^^


ミケは糖尿病、便秘に配慮した療法食を食べています。オネダンスゴクタカイ!

まるはまぁ普通の…銀のスプーンなど。

ミケのゴハンはお高いんだけど不味い。まるのゴハンを常に狙うミケ。

↓まるの目の前で盗み食い。本猫は盗んでいるつもりはないんだろうけど(;^ω^)

まるのごはんを食べるミケ.JPG

↓ミケが去った後のまる

まじかよ….JPG

「まじかよ…」

タグ:料理
nice!(31)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 23

Boss365

こんにちは。
過ごしやすい秋を体感しないまま、肌寒い冬に突入の印象です。
汁が透明な煮物も美味しそうですが・・・
その後のおでんは、確実に旨いと推測です。

ミケちゃんベット、ナイス改造です。コタツ風?で上部に天板を置きたい感じ。
また、室内で風がなけでば、適度に暖かく問題なさそうです。
真冬?は多少気になりますね。
まるちゃん、たまに「シャー」ですが、小生猫もあるあるです。
へこたれてはいけません。気にせず、踏ん張って下さい。
「ナデナデもさせてくれるようになり」は、人や生活に慣れ・順応です。
盗み食い?のミケちゃん、気持ちは分かりますが、糖尿病等が大気になります。
まるちゃん、怒らずに眺める姿は、健気な感じです。
また「「まじかよ…」アフレコ?(爆)先行き不安なお顔ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-26 18:13) 

(。・_・。)2k

寒くなりましたからねぇ
猫も人も暖かくしないといけませんもんねぇ
テーブルでベッドルーム 良い案ですね

by (。・_・。)2k (2021-10-26 18:53) 

溺愛猫的女人

おでん!!!週末はおでんにしよう。そして一ノ蔵を呑もうと心に誓いました(笑)
ミケちゃんのベットが隠れ家風な感じでいいですね。これだけでとても暖かそう。
まるちゃんもすっかり寛いでますね。
ご飯をつまみ食いされて「まじかよ・・・」のお顔、笑っちゃいました。まるちゃん、良かったね。
by 溺愛猫的女人 (2021-10-26 19:54) 

tama

先住猫様の特権!
by tama (2021-10-26 20:48) 

kontenten

シャーと言わなくなった・・・これは大収穫ですね(^o^)
たまに云う・・・野生を思い出すのかも知れませんね(w)
我が家の長毛白猫も私が抱っこするとおとなしくなりますが
『知らない、お父ちゃんは恐い(T-T)』って感じですし(><)
 ミケさんとたまちゃんの垣根が少しずつ無くなりますように・・・
それにしても、少しずつ仲が良くなって佳かったですね(^^)
 さて、豚大根・・・これは日本酒ですね(^_-)
すみません・・・今夜は四合飲んでしまいましたので、この辺で
ちなみに今夜は?今夜も?秋田産の美酒爛漫でした^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-10-26 21:24) 

yes_hama

豚大根、美味しそうです~。体が温まりそう♪
おでんの季節到来ですね!おでんに熱燗は(個人的に)外せませんが、あまり多くは飲めません。。。
まるさんのたまに「シャー」、まるさんはいろいろありましたから、仕方ないかもしれませんね。少しづつ慣れてくれるといいですね。
改造ベッド、良いアイデアですね!ミケさんも暖かそうです。
ミケさんが目の前で盗み食い?しても、まるさん怒らないのですね。^^;
by yes_hama (2021-10-26 22:00) 

ゆきち

今年は半袖からいきなりセーター、心地よい秋が無かった気がします。
大きな大根が美味しそう♪ 鶏肉と大根を煮ることはよくありますが、豚もいいですね^^
ミケさんのベッド、ぬくぬく暖かそう。自分でのれんをくぐるように入ってくれるのですね!
湯たんぽやホカペは低温やけどが心配ですよね。
ウチはいつの間にか人間用のコタツがこてつ専用になってしまったので、中に猫ベッドと湯たんぽを離して置くようにしています(≧▽≦)
まるさんがシャーと言わなくなった! ものすごい進歩です!!
ウチのは私にフー、シャーめっちゃ言いますよ~オチリ拭こうとしたり歯磨きするのに捕まえようとすると^^;
ミケさんは目の前で食べてるから盗み食いではない?!
まるさんの呆然としたお顔がまた可愛らしいです^^
by ゆきち (2021-10-27 12:16) 

みうさぎ

猫複数いるとこれがあるんだよねぇ
食べてはダメな猫が食べてしまう
まるちゃん優しい眼差しで見守ってるよ
大根の煮物が美味しい季節になったわ
自分の為に大根煮ることは出来ても
同居人に作る気がしない(笑)
煮込む電気代が勿体ないと思ってる
(´艸`*)
娘の為に大根煮込むかなぁ
(笑)
暖かそう様子が見れるから良いね

by みうさぎ (2021-10-27 16:24) 

kou

猫ベッドはその手がありましたね!
ケージの下段ベッドを布で覆ってみます(^^)
まるさんの「シャー」はありますが、徐々にミケシマ家に染まってる様子ですね。ご飯無くなっても大人しいまるちゃんは凄いなー。
by kou (2021-10-27 18:17) 

sana

寒くなりましたよねえ。
豚大根、美味しそう~好みの味付け^^ そこからのおでんという手がありましたか! 今度やってみます^^
猫ベッド、ナイス! 万一の低温やけどが心配ってわかります^^
折りたたみ机の上から毛布とは、いいですね~ミケちゃんもあたしのためにしてくれたのね、って感じてますね^^
まるちゃん、撫でられるようになれば気持ちも伝わりやすいんじゃないかな。たまにシャーッっていうのは反射的なものかも。
ミケちゃんがご飯食べても穏やかなまるちゃん。
去った後の「まじかよ」がぷぷぷ、そういう顔ですね。可愛い^^;
by sana (2021-10-27 19:40) 

yamatonosuke

分厚いとても大根が美味しそう~♪
さらに残ったスープで追いおでんとは、
こういうのが食べたい季節になりました。
ミケさん見るからにぬくぬくそうで何よりですが、
やっぱり冬は暖かいリビングに出てきてほしいですね(^-^;
まるさんはご飯盗まれてもじっとしているのですか・・・
by yamatonosuke (2021-10-28 01:47) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ミケちゃんがまるちゃんのごはんを目の前で食べれるようになったのですね。ミケちゃんもまるちゃんも距離がすこしづつ縮まってきているのを感じます。あったかくしているところを見るとこちらまで温かくなった気持ちになります。
by SORI (2021-10-28 05:45) 

ミケシマ

>Boss365さま
9月が暖かかったからかな、急に冷え込んだ印象ですよね。
こちらでは、毎年「秋が短くて、夏が終わるとすぐに冬」が定番なのですが
今年は全国的にそんな感じみたいですね。
この豚大根 スープがめっっっ…ちゃ… びっくりするくらい美味しいです^^
ミケの天蓋?つきベッド(ネコタツ)、ミケが気に入りすぎて。。
ずっと入っています。私とラブラブする時間が減りました(T_T)
ずっと入っているせいかコタツ内は暖かく、快適なのがわかります。
ただおっしゃる通り真冬は寒いですね。さっきちょっとエアコン入れてきました。
この記事を書いたくらいから、まるにシャーと言われなくなりました(≧∇≦)
昨夜はアゴや頭頂部を思いきり撫で、小さいですがゴロゴロも聴かせてくれました^^
ミケはまるのゴハンを盗み食い…
ミケの去り際、まるが「まじかよ」の表情でミケを見ていました( ̄▽ ̄;)

>2kさま(*^^*)
ホント寒くなりましたね。風邪という程ではないですが鼻水が出ます。
去年は100均のモコモコ靴下でしのぎましたがあまり温かくなく…
今年はちゃんとした?ふわもこ靴下を買いました^^ もうすぐ届きます。
折り畳みテーブルを使ったミケのベッドルーム。
使わない時期はアウトドアなどで使えそうです^^
キャンプのときはクーラーボックスをテーブルがわりにしていたので(^^ゞ

>溺愛猫的女人さま
寒いですね~おでんにしましょう!笑
わたしは今夜もおでんです。新潟は村上の「大洋盛」を買ってきました^^
一ノ蔵、宮城のお酒なんですね。今の時期はひやおろしもいいですね。
やまやに売ってそう。。宮城の会社ですしね^^今度買ってみます!!
ミケのベッド(ネコタツ)、気に入りすぎてしまいました…
ずっと入っています…
まるの目の前で堂々とつまみ食い!まるも呆然としていました 笑
by ミケシマ (2021-10-29 15:18) 

ミケシマ

>tamaさま
ですよね(^m^)
まるもミケのゴハンに興味がありにおいを嗅ぎますが
不味そう…と思うのか食べるまでには至りません 笑

>kontentenさま
ここ数日シャーと言われていません!
ナデナデするとちっさくですがゴロゴロ言ってくれるようになりました(≧∇≦)
抱っこかぁ。いいですねー 私もまるを抱っこしたい!
シマやミケは何をしても怒らなかったのでそれが当たり前だと思っていましたが…
野良出身のおとな猫はそうはいきませんね^^
4合も飲まれたのですか!すごい~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
私も若い頃は普段からそれくらい飲んでいましたが…
最近は普段は日本酒なら1合ちょいくらいかな。
飲むぞ!ってときは一升くらいいきますが 笑

>yes_hamaさま
ハロウィンアズ氏のアイコンありがとうございます!尊い~
豚大根は特別なことはしていませんが激旨です 笑
時間があるときにゆっくり作るのがポイントといえばポイントかな(*^^*)
今夜は(今夜も?)おでんです。
この前まではビールを合わせていましたが、hamaさんに影響されて今夜は熱燗の予定です。
まるは、この記事を書いたくらいから(私には)シャーと言わなくなりました。
夫は昨夜も言われていた…かわいそう…
改造ベッド(猫のこたつ=ネコタツと命名)はミケ、気に入りすぎて…
ぜんぜん出てこなくなりました…
by ミケシマ (2021-10-29 16:16) 

のらん

寒い夜は、煮物♪ 立派な昆布たっぷりで、スープがおいしそう♪
ミケしゃんのこたつ、すばらしい出来映えですよ!!!
もっと寒くなったら、使い捨てカイロがいいんじゃなすかな?
ウチのベランダっ子にも使ってるけど、いまベッドの上に敷いてらっしゃる
フリース(?)のマットの下に仕込むと、たぶん、ほんのり温かくてヤケドの心配もないと思う(^^)v
まるさんも、どんどんなじんできてますね♡ シャーは、まぁ、軽いごあいさつよ(^_-)

by のらん (2021-10-30 07:22) 

yoriko

ミケちゃんもまるちゃんも暖かそうなハウスがあるので冬は快適ですね。
わがやのニャンズは缶詰とカリカリを個々にあげているのですが自分のより相手のご飯の方が美味しいと見えて交代して食べています。
食べ終わった後はお互いに、まるちゃんと同じで、マジかよ…と言う顔をしてます(笑)
by yoriko (2021-10-30 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、本猫ちゃんの前で盗み食いしちゃったのでやすね。
それを黙って見てたとは、まるちゃん、できた猫でやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-31 10:07) 

ムサシママ

お二人?の兼ね合いがいいです
まるちゃんの表情もほんとまじかよですね
素敵なこたつが出来てこれでミケちゃんは大丈夫☆
思い付きがナイスです
地味に傷つく…よ~くわかります。うんうん。。。
by ムサシママ (2021-10-31 14:36) 

minsuke

朝晩、結構寒くなってきたので、
なべ物やおでんを食べたくなりますね。
うちは今日はすき焼きにしました。
締めにうどんを入れて食べたのですが、
ちょっとお腹がきついです。(^^;
まるちゃんを迎えたのですね。
にぎやかになって良かったです。
うちはピュリナワンの11歳以上の腎臓ケアを
与えていますが、それがよかったのか、
19歳の猫があまりに元気です。
なのでほかの猫も11歳以下ですが同じものを
与えています。
ミケちゃんとまるちゃんには長生きしてほしいですね。
書き込みありがとうございました。
気づかなくてすみません。
更新しないとなると自分のブログ見たくなくなるので。
by minsuke (2021-10-31 19:19) 

ミケシマ

>ゆきちさま
煮込み料理が恋しい季節になりましたね(*^^*)
おでんでも何でも、ついつい大根を大きく切ってしまいます。
鶏大根も美味しいですよね!手羽と煮込むの大好きです!
豚の塊は脂のぷるんとしたところが好きなのですが、今回は下拵えで焼き付けているときに焦がしてしまい脂の部分を取り除く羽目に…(´;ω;`)
うっかり目を離すといけませんね 汗
ミケはコタツが大好きで…「コタツが」というか「コタツのような形状が」ですけど(;^ω^)
こてつくんは湯たんぽ入りの広いコタツを持っているのですね!
愛されてるなぁ♡ これは寒い冬も無敵ですね^^
まる、だいぶシャーを言わなくなりました。
うちはシマもミケもフーシャー言わなかったのでまるの威嚇に少々凹んでます 笑
そしてまるの目の前で堂々とゴハンをいただいてしまうミケ…。
たしかに(≧∇≦) 厳密に言うと盗み食いではないですね!
ゴハンを食べられちゃったまる、呆然とミケを見送っていました。。

>うさこさま
ミケもまるも、ちょっとずつ食べる派で(;^ω^)
ゴハンを少ししかあげなくてもなぜかちょっぴりずつ残しちゃうんです。
それを狙うミケ(☆ω☆)
まるは「どーせまたもらえる」とわかっているのかミケに取られても全然平気です笑
豚大根(*^^*)
うちも今ずーっと違うメニューを食べていて…
向こうが腹具合悪くてうどんしか食べないので(;^ω^)
この豚大根も自分の為だけに作りました(≧∇≦)
もうこのまま一生うどん食っとけ!と思います 笑

>kouさま
とにかく隠れたいミケ(*´艸`*)
囲われている空間が大好きです^^
まる、だいぶ慣れてきてくれました。
体が大きい夫のことはちょっと怖がっているみたいですが
私にはけっこう近寄ってくれるし気持ちよさそうにナデナデさせてくれます。
目の前でゴハンを食べられてもまったく怒らない気のいい子です(*^^*)
by ミケシマ (2021-11-01 16:53) 

ミケシマ

>sanaさま
大根とお肉を煮込むときは醤油や味醂で甘辛く味付けすることが多かったのですが
今回はあっさり塩味のイメージだったので昆布・酒・塩だけにしました^^
でも旨味たっぷりで、味見したとき思わず「うんまっ」と言ってしまいました 笑
スープが残ったので鰹だしと醤油を足しておでんにリメイク♪
最後まで美味しくいただきました(≧∇≦)
猫ベッドを改造してこたつ風に…
折り畳みテーブルは新しく買いましたが、使わない時期はアウトドアに持って行けそうです。
ミケはすっかり気に入って出て来ません…ちょっと寂しい(;^ω^)
まるは撫でられるのが好きみたいで、気持ちよさそうにしています。
シャーって言うのは反射!ホントそういう感じです!
きっと今までシャーシャー言いながら生きてきたんだろうな…
ゴハンを食べられた後のまる…視線の先にはミケがいます(≧∇≦)笑!

>yamatonosukeさま
煮込みでは大根は大きく切る派です!
しっかりと下茹でしてあるので柔らかく炊けていますよ☆
これの前に作った豚大根では、残ったスープはにゅうめんにしました。
今回はおでんにリメイクです(*^^*)
ミケ、こたつが気に入りすぎて寝室から出て来ませんが、できれば暖かいリビングで過ごしてほしいものです。コタツをリビングに移動してみようか…

>SORIさま
ミケとまる、だいぶお互いを意識しなくなってきたようです。
相変わらず距離は取っていますがミケは食欲の方が勝つらしく
この前はまるハウスに入れたゴハンを、まるがいるのに顔を突っ込んで食べていました!
ミケのこたつ風ベッドは大のお気に入りになったようでずっと入っています。
自分の体温で中が暖かくなるらしく、快適のようです。。
by ミケシマ (2021-11-01 18:59) 

ミケシマ

>のらんさま
安いペラペラの日高産昆布を愛用しています♡
だしにとった昆布も具として食べちゃう。美味しいんですよ~
ミケのこたつ褒められた(≧∇≦)嬉しいです!!
ぶち子さんはカイロを使ってるんですね^^
うちも猫ベッドの下に入れてみようかなぁ。
まるとの距離も縮んできています。
さっきもまるのゴハンを食べようとして接近していました。
シャーはしょうがないですよね(;^ω^) 耐性がなくて凹んじゃうんです 笑

>yorikoさま
ミケもまるも姿を隠すのが好きで…
狭い家なのに、滅多にお目にかかれません 笑
となりの芝生は青い…相手のゴハンが美味しく見えちゃうんですね^^
うちはミケのまるごはんへの執着がすごくて、まるが若干引き気味です。。
yorikoさんちもやっぱり「まじかよ」の顔するんですね(*´艸`*)

>ぼんぼちぼちぼちさま
先程は、まるハウスの中に置いたゴハンをミケが食べていて
中にいたまるにミケの方が威嚇していました…
ちょっとまるが気の毒になりました( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2021-11-02 14:55) 

ミケシマ

>ムサシママさま
まるとミケ、たまに触れ合うようになってきました^^
ふだん近づかないのにミケがゴハン食べたいときだけ急接近です。
ミケの食欲がすごくて、まる「引くわ~」の表情です 笑
ミケのこたつ風は家にあるものを組み合わせて工夫しました。
猫専用グッズより安くできるし、買った折り畳みテーブルは夏は単体で使えます^^
シャーは地味に…ショックですよね(;^ω^) ちょっと驚くと出ちゃうみたい。

>minsukeさま
週末は少し暖かかったですがまた冷えてきましたね。
体の芯から温まる料理が食べたくなります。
すき焼きもいいですね!〆はうどん^^いいな~
まるには毛玉ケアの銀のスプーンをあげています。
ピュリナワンの腎臓ケアですね。フムフム…( ..)φメモメモ
今度試してみます^^ ずっと元気でいてほしいですもんね。
minsukeさんも猫ちゃんたちもお元気そうでよかったです!
体調が万全でないようですね、、ご無理なさらずに^^
またお写真撮りに行けるようになって、更新されるのをお待ちしています!
by ミケシマ (2021-11-02 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。