SSブログ

今回はまるまる猫の話 [猫]

「ミケ、ひとりで寂しくないかなぁ」

先週 夫が突然こんなことを言ってきた。

おうち最高.jpg


毎回わたしがブログで「ミケは夫のことが苦手」などと書いているものだから

実はショックを受けていたみたい…。


今まではシマがいてくれていたけど(シマは夫によく懐いていた)

ミケに好かれていないのはやっぱりちょっと寂しいみたいで。

新しい猫を迎えたらその子が懐いてくれるかも という思いが芽生えたらしく

↑のような発言が出てきたと思われます。


夫は猫が好きで、実家でもずっと飼っていたみたい。

高校生のときに布団の中で母猫が出産していて、朝起きてビックリしたこともあるんだって( ゚Д゚)

うちの猫に対しても、すぐに抱っこしたり覆い被さったり吸ったりする私とは違って

そっと見守るタイプ。

だから、ミケに警戒されていることに実はちょっと傷ついていたんだろうなぁ…

しまくら.jpg


シマが旅立って半年ほど経ったころ、新しい猫を迎えようかと思ったことがあった。

寂しかったのと 行き場のない猫を1匹でも救いたいという思いから。

保護猫サイトを見たりもしていた。

夫にそのことを話すと「ミケは、他の猫と暮らすの無理だよ」と一蹴されて終わった。

それもそうだよね、、と私も納得。

それから新しい子を迎えるということは考えなくなった。


そこに突然「飼おうか」という提案!

私の心は揺れ動いているが… 

ミケが…シマ以外の猫との共存は無理なんじゃないかなぁ(;^ω^)

**********************************************

うちが新しい子を迎える?(可能性は限りなく低い)という話とは関係ないんだけど

友人Kちゃんが猫を飼い始めたので先日見せてもらいに行ってきた。


彼女は私の大学時代の友人なのだが ずっと家族ぐるみでお付き合いしていて

赤ちゃんのときから知っている彼女の娘たちも今や中3と小4になった。

猫を飼うのは初めて…というKちゃん。

猫仲間が増えるのは嬉しい(*^^*)

初対面.JPG

↑初めまして!!

白い子がミーちゃん♀、奥にいる黒トラがりょうちゃん♂

保護猫サイトから譲渡してもらったというきょうだい猫ちゃん。

仲良しだから2匹一緒に引き取ってほしいと言われたんだって^^

↑すごく警戒していてめちゃめちゃイカ耳になっている…


ちょっと慣れた?.JPG

↑ちょっと慣れたかな?

やっぱり男の子のりょうちゃんの方が懐っこいらしい。

女の子は警戒心が強いね(*^^*)


元気に大きく育ってほしいな☆

うちも、トライアルだけでも、してみる…?

タグ:
nice!(29)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 27

ぼんぼちぼちぼち

ふふ、一枚目のお写真、同じ格好でねんねしてて可愛いでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-14 17:46) 

溺愛猫的女人

>うちも、トライアルだけでも、してみる…?
私はぜひぜひと思います。天然で甘えっ子な男の子がミケさまと相性がいいかも。
15年前から保護猫の面倒を見るようになり、最初は新しい子を迎える度に相性はどうか?ストレスでうちの子が病気にならないか?とドキドキしてました。
先住猫さん達は最初はシャー!シャー!言ってるのですが、血を見るほどのケンカにならない限り10日ほどで慣れてきます。
ミケさまにステキな出会いが訪れることを祈ってますね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-09-14 19:22) 

Boss365

こんにちは。
シマちゃんとミケちゃん・・・
寄り添い素敵なツーショット写真ですね。
夫さん「ミケちゃんに警戒?」は、ショックだと思います。
「布団の中で母猫が出産していて・・・」凄い光景ですが、素晴らしい経験ですね。
ところで、小生も新しいニャンズを迎える事を考えた事ありますが・・・
小生猫は気性が荒いので、すぐに諦めました(兄弟猫にもシャー状態)。
ミケちゃんは、優しいのでイケそうな気もしますが、一抹の不安あり。
マッチング・トライが出来ると良いかな?

友人Kちゃんも猫仲間!!色々と猫知識を伝授出来ますね。
ミーちゃん、水平耳からイカ耳?警戒心が強そうですが・・・
ミケシマさんに好奇心あるお顔です。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-14 19:55) 

も〜

しまくら!!(≧∀≦)

ミケさんが喋れたら、どんな子と仲良く出来そう?って聞きますけどねぇ。良い出会いがありますように。
あぁそうそう、喋れたら、夫さんのどういうところが苦手なの?って聞いてみたい^^;あまりに気の毒で…。
by も〜 (2021-09-14 20:54) 

ゆきち

ミケさん、シマさん、ほ~んといつもくっ付いて仲良しさんですね^^
ミケさんがどう思っているか、夫さんにどうして欲しいのか、ニャンコの新しいお友達が欲しかどうか、直接聞くことが出来たらね~^^;
ウチは最初から一人猫。
活発なので遊び仲間が欲しいかな?と何度か考えましたが、超ビビリの甘えん坊で、どう見ても社交的ではないので、一人っ子のわがまま王子様でいるのがいいのかな?という事になりました。
シマさんは頼りになるお兄ちゃんでしたから、今度は甘えん坊の弟がいいかも?!(#^^#)
トライアルが出来るなら一度ぐらいはどうでしょう??
夫さんのためにも・・ですね^^
お友達が保護猫さんをお迎え、素敵ですね!!
実は私の大学時代の友人も、私のこてつブログを見てどうしても猫と一緒に暮らしたくなったと保護猫カフェでお見合い、みなみちゃんというかわいい女の子を迎えました。
猫好きさんが増えるのはほんと嬉しいです♪
by ゆきち (2021-09-14 21:34) 

kontenten

ご主人・・・猫飼いのベテランさんなんですね(°0°)
斯く云う私なんぞ、2000年からなのでぽっと出です^^;Aアセアセ
そんなぽっと出な私がアドバイスをするのはアレですが・・・
トライアルは必要だと思います。ポコタで思いました(^_^;)
白猫かと思ったら自称だし、姉ちゃんたちを襲うし悪い奴です(-.-#)
ミケさんの相方に如何ですか(^_-)
いえいえ、ポコタだけはオススメ出来ません(-_-)
でも、冗談は兎も角・・・是非、トライアルをされて下さい(^o^)
 猫さん、私が初めて飼ったカナも1匹では淋しそうでしたが
ミーシャが来たら、お留守番も出来るようになりました(^_^)
ただ、やはり相性ってありますので・・・そこがポイントだと思います。
 さて、ホントの白猫ミーちゃん・・・可愛いですね(=^..^=)ミャー
キジトラのおんニャの子・・・おトラちゃんと同じで警戒心は強そうですね(^^;)
by kontenten (2021-09-14 21:40) 

yes_hama

ミケさんはいま、ミケシマさんがいてくれるから大丈夫だとは思いますが、どうなのでしょう。でも一度、ほかの猫さんに合わせてみたいですね。
懐いてくれないと寂しいですよねー。
ウチの猫の場合は加齢が原因ですが、最近目が合う機会が少なくなり寂しいです。。。
ミケさん&シマさん、シンクロがすばらしい!仲のよい証拠ですね
「一本シマさん」を枕にするミケさんも可愛い!!
もうほんと、シマさんにベッタリですね。^^;
ミーsan&りょうsan、見るからに仲良し。お仲間が増えて何よりですね。^^)
by yes_hama (2021-09-14 22:04) 

(。・_・。)2k

ダーリン 寂しいんでしょうね
トライアルしてみるのが良いんじゃないでしょうか

by (。・_・。)2k (2021-09-14 23:40) 

zombiekong

私もトライアル賛成です。多頭飼い経験のある子は、連れてくる相手が気性の激しい子でなければ、割と上手くいきますよ。
夫様猫好きで猫飼い歴も長かったんですね。それなのに嫌われてるとは悲しいですね。
by zombiekong (2021-09-15 02:20) 

mayu

子猫だったら、抵抗感少なく、受け入れてくれそうな気がします。
ミケちゃんも独りじゃ寂しいかもしれませんね。
ご対面もいいかも。
by mayu (2021-09-15 06:52) 

marimo

ミケさんとシマさんの寛ぎお風景は和みますねw
ご主人・・・そうか傷ついていたのね(≧艸≦)
ミケさんの気持ち次第かな?
人間も猫も面倒見の良いタイプとそうでないタイプといますからね
お迎えする猫さんの性格までは最初はわかりませんからね・・・
ここは悩ましい所だけど。先住猫との相性は大切ですね。
私も保護猫カフェなど行ってみたものの、踏み切れずにいます。
by marimo (2021-09-15 09:16) 

きぃ

ミケさんの気持ちを分かっているご主人さん・・
とても素晴らしいですね(#^.^#)
でも寂しい気持ちも分かります!!

新しい子がミケさんの刺激になり
より良い方向になると嬉しいんですが
こればかりは・・・
でも何もしないよりはトライアルも
いいかもしれませんね♪
by きぃ (2021-09-15 12:02) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
よくシンクロポーズをしていて仲良しきょうだいでした(*^^*)
くっついてるなぁ と思っているといつのまにか同じポーズになっているんですよ。

>溺愛猫的女人さま
うふふ…そんなふうに言われるとトライアルしたくなっちゃいます!
赤ちゃんの男の子ならミケと相性がいいかなぁ…。
いつもシマに守ってもらっていたミケだけど、眠っていた母性が爆発しちゃうかも!?
そうかぁ、溺愛さんはそんなふうに猫さんたちを迎え入れてこられたのですね。
溺愛さんとこはいつもみんにゃ仲が良さそうだからなぁ…。
意外とウチも大丈夫かもしれないですよね(*^^*)
前向きに検討してみたくなりました!
by ミケシマ (2021-09-15 13:00) 

kou

自分が猫を飼い始めたのは相方と一緒になってからだけど、青方はずっと猫を飼っていたベテランなので助かってます。
うちはカメ二匹とミケでバランスが取れている感じですが、猫が2匹いたら楽しいだろうなってふっと考えてしまいます。
by kou (2021-09-15 17:54) 

nachic

同じ方向向いて、めちゃ可愛い写真だわ〜♡
だんなさん優しいですね。ミケちゃんのこと考えてあげてるんですね。
でも、トライアルがあるなら試してもいいかもしれないですよ。
相性ってわからないものだし。
うちもきっちょむが来たのは、ゴンザってコがヨボヨボになってた頃。
きーちゃんは人間嫌いなんだけど、親分肌のゴンを好きだ好きだと追いかけて。初めはうるさがってたけど、だんだん馴染んで来た。何よりベッドにも登れなくなってたゴンが、一回で飛び乗れるようになったり。いい刺激になって、最後は楽しかったんじゃないかなって思いました。
by nachic (2021-09-16 00:15) 

yamatonosuke

ご主人さん寂しかったのですね(≧◇≦)
朝起きたら布団の中で出産とはすごい・・・
そんな経験があればなつかないのはショックかも。
ミケさんと相性の良い子が見つかるといいですね(^^♪
女の子は警戒心が強いのは肝に銘じたいと思います(笑)
by yamatonosuke (2021-09-16 01:21) 

ミケシマ

>Boss365さま
こうして改めて見てみると、シマとミケはくっついてる写真が多いなぁと思いました^^
新しい子を迎えるのは、ミケにとって嬉しいことなのか嫌なことなのか!?
未知だけどトライしてみる価値はあるかも、と思っています。
Bossさんももうひとり、トライされたことがあるんですね。
うちはおとなしい方ではあるのですが臆病すぎて。
あと自分のテリトリーを侵されるとしてはいけない所にチッコをすることがあるので…
そこがチョット心配です(;^ω^)
友人Kちゃんが猫仲間になりました^^
ミケと一緒にうまれたシマツーという子(友人Nちゃんに里親になってもらった)が去年亡くなったので…;;友達と猫談義できなくて寂しかったのです。
みーちゃんとりょうちゃんはまだ警戒状態でしたが、早く新しいおうちに慣れてくれたらなと思っています(*^^*)

>も~さま
しまくら(≧∇≦)!!
ミケはゆづくんと一緒で枕が大好きで^^
よくシマを枕にしていました 笑
ここ1週間、ミケに「新しい子が来たらどう?いや?嬉しい?」と話しかけています。
本当に、答えてくれたらどんなにいいか;;
ミケと子猫を会わせてみたらどうなるだろう…とチョット好奇心もあります。笑
by ミケシマ (2021-09-16 15:08) 

sana

ミケちゃん、シマちゃんと並んで~ほんとに仲が良かったんですよねえ。ほっこりします^^
夫さん、猫飼いのベテランさんだったのですね。お気持ちを考えると‥涙^^;
にゃんこはねえ、人間を信用しないと決めちゃう子っていますからね、一人を除いて、って感じで。
ミケちゃんは寂しく感じることもあるだろうから、意外と相性いい子いるかもしれませんよ? 他の子が来てもミケシマさんはミケちゃん第一を貫いていれば^^
by sana (2021-09-17 01:56) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
ご主人から新しい猫ちゃんの話が出たのですね。ミケちゃんが受け入られるかどうかなのですね。お友達が出来たらいいですね。
これからじっくりとミケちゃんと相談というところでしょうか。
by SORI (2021-09-17 08:52) 

ミケシマ

>ゆきちさま
いま、シマの写真を増設しようと15年前からの画像データを見返しているのですが
ふたりでくっついている写真がとても多いです!
改めて 仲良かったんだなぁって噛みしめています(*^^*)
新しい子を迎えたとしてミケがどうなるのか…
動物病院では固まってるし、他の子はダメかな?でも自分の家なら大丈夫かな…とか
子猫ならお母さん気分でお世話したりして!?とか
いろいろいろいろ考えてぐるぐるしてしまっています(;^ω^)
ミケにも聞いていますが、ホント 答えてくれたらいいのに!と思っています。
こてつくんはいつもゆきちさんが遊んでくれるから寂しくないですね^^
うちのミケもシマがいないのは寂しいかもしれないけど、
元々孤独を愛するクール女子だからなぁ。悩む…。
わぁ(≧∇≦) 
ゆきちさんのお友達はゆきちさんの影響で猫さんと暮らし始めたのですね。
ステキです!!
保護猫さんがひとりでも多くいいおうちに引き取られると嬉しいですね^^
by ミケシマ (2021-09-17 12:51) 

ムサシママ

ご主人様はやはりそうですか
布団の中で母猫が出産なんてすごい経験をされてるから
猶更なのでしょうね
新しいご家族、無責任なようですがワクワクします
お友達もご家族が増えたことだしミケちゃんはも大丈夫だと思います

by ムサシママ (2021-09-17 17:01) 

のらん

おぉ、新しいお友だちですか♪
そうですよね〜 ダンナさま、そんなに猫好きなら、
ミケしゃんのツレない態度は寂しかろう。。(^_^;
・・・でも、ミケしゃん、そんなにシマさんと仲よくしてたなら、
時間をかければ、他の猫さんでも、なじめるかも???
たとえばウチのnoranなら、どんな猫とも親しめないワケで(@@;)
そんなnoranに、次々と、別の2匹を同居させてるんだけど(罪...)
15年、そこそこ暮らせてるし。。
・・・って、ナンのアドバイスにもなってないけど、トライアルだけでもやってみる価値は、あるかも、ですよ♡
by のらん (2021-09-18 07:16) 

ミケシマ

>kontentenさま
シマとミケのときはクロ母さんがうちで産んで…
もう飼うしかない!という状況だったのでトライアルも何もなかったのですが
ミケが「先住猫」となっている今、新しい子を迎えるにはお互いの相性が大事ですよね^^
ポコタ 笑 ミケとの相性はどうかなぁ(*^^*) ミケが怖がっちゃうかも!?
カナ姉はミーシャちゃんと相性がよかったんですね。そういう出会い、いいなぁ…
友人Kちゃんちのみーちゃんはちょっと警戒心が強いおんにゃのこ。
もうひとりの黒トラりょうちゃんはもう少し懐っこいおとこのこです(*^^*)
まだちょっと新しい環境に慣れていないみたいですが
早く慣れて安心して暮らせるようになるといいなと思います。

>yes_hamaさま
ミケはいま我が家で安心して暮らしていますが
新しい子が来たらどうなってしまうんだろう…
やっぱり懸念はありますね。ミケのストレスになるようならダメだし(>_<)
アズ氏も仲間ができたら刺激ができて覚醒するかも!?
ずっと元気でいてほしいですね(´・ω・`)
「1本シマ」(≧∇≦) シマはこのポーズが得意でした^^
壁に沿って1本になっていることが多かったなぁ(●´ω`●)
猫仲間ができるのは本当に嬉しいです。
みーちゃんとりょうちゃんの成長がこれから楽しみです!

>2kさま(=ΦωΦ=)
トライアル、してみようかな…
ミケがどうなっちゃうのかまったくわかりませんが…笑
ミケのストレスになるようなら無理なんだけど…。揺れまくっています(;^ω^)
by ミケシマ (2021-09-19 18:10) 

ミケシマ

>zombiekongさま
連れてくる相手が気性の激しい子でなければ割とうまくいく…
そっかぁ、なるほどです!
おとなしい子でトライアル、、考えてみます(≧∇≦)

>mayuさま
そっかぁ、やっぱり子猫がいいのかな(*^^*)
萌奈さんと美雨ちゃんはとても仲良しになりましたよね。
美雨ちゃんは子猫だったのかな?
萌奈ママ&美雨ちゃんみたいになれるといいんだけどなぁ。

>marimoさま
ミケがどうなのか…そこが一番の悩みどころです。
お互いがストレスにならなければ、受け入れたいです…
仲良くなってくれたらもっといいけど!!(≧∇≦)
marimoさんもなかなか踏み切れずにいますかぁ…
保護猫を助けたい、でも先住猫がどうなるかの心配。
ホント、悩みますね(´・ω・`)
by ミケシマ (2021-09-19 22:39) 

ミケシマ

>きぃさま
ありがとうございます(*^^*)
以前は「ミケが馴染めないだろうから無理じゃない?」と言っていたのですが
受け入れる気になったみたいです。
ミケの性格から 新しい子を受け入れるのは難しい…と思ったり
少しでも保護猫さんを助けたいという思いもあったり
仲良くなってシマとのときみたいにくっついてくれたらいいな、と思ったり。
悩ましいです(;・∀・)

>kouさま
カメさんもいるのですね!
1匹でももちろん可愛いんだけど、2匹いるとこれまたいいんですよ。
くっついて寝ているところを見るとこちらもすごく幸せな気持ちになります。
kouさんのところは奥様が猫のベテランなのですね。
うちは、神経質に世話をする私とおおらかな夫とでバランスとれてる感じです。笑

>nachicさま
シマとミケは同じポーズをしていることが多かったです^^
こういう光景にはいつも癒されました(≧∇≦)
仲が良い子ができたらミケも嬉しいかなぁ… 
ほんと、相性ばかりはわかりませんよね。
きーちゃんとゴンちゃんのお話、ステキですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
人間は嫌いだけど猫は好き!ってことかぁ。
うちのミケは臆病だけど、猫には寛容だといいんだけどな。きーちゃんみたいに…。
ゴンちゃんが元気になったみたいに、ミケももっと元気になってほしいです^^
by ミケシマ (2021-09-19 23:12) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
「布団の中で母猫が出産」どういう状況かは想像するしかありませんが、
あとで夫から「布団じゃなくてタオルケットだ」と訂正が入りました( ̄▽ ̄;)
どっちでもいいっつーの。笑
そうそう、おんにゃのこは子育てしなきゃいけないから警戒心が強いんです。
きっとニンゲンも一緒だよ(^m^)

>sanaさま
シマとミケ、仲良かったなぁ(*^^*)
シマはミケのことが心配で心配で ミケはシマに頼りっきりで。
虎の威を借りる狐 状態(≧∇≦)笑!
そうかぁ、人間を信用しないって決めちゃう子がいるのかぁ。。
確かに野良ちゃんだとその方が安全ですもんね。
ミケと相性がいい子がいるといいな☆
私がミケ第一を貫く!ナルホド!猫ってそういうの敏感に感じ取りますもんね。
いいことを教えていただきました。肝に銘じます!

>SORIさま
そうなんです。シマが旅立って少し経った頃、新しい子を迎えること
ちょっと考えたのですが…そのときは実現せずに終わりました。
ワンコと違って猫はまだまだ殺処分される子がたくさんいる現状です。
少しでもそういう子を助けたい!という思いがあります。
ミケが大丈夫なら、たとえ1匹でもうちで受け入れたいなと…。
ミケに毎日「新しい子どう?」と聞いています(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-09-20 18:34) 

ミケシマ

>ムサシママさま
新しい家族(*^^*)
マンション住まいでクルマ移動ばかりなので
野良猫ちゃんと巡り合うことはほとんどなくて、、
保護猫さんとお見合いしてみようかな。
引き取り手のいない保護猫さんを1匹でも助けたい という気持ちがあります。
ミケが大丈夫ならトライしてみたいです(*´ω`*)

>のらんさま
このままのんびり…ミケの安寧を保ち…
今の生活は居心地がよくて、このままでずっと過ごしていきたいという気持ちと
保護猫さんをひとりでも救いたい!という気持ちと、、揺れ動いています。
のらんさんのようにたくさんの猫さんをお世話している方たちは本当に凄い、尊敬します。私はそこまでのことはできなくても少しでも役に立てれば…なんて思っています(*^^*)
noranちゃん、そうなのか(*´艸`*)
猫さんそれぞれの性格がありますからね、そしてそれは外の世界でもあるわけで。
「15年、そこそこ暮らせてる」スゴイことです!
私もそれを励みにがんばってみようかな☆
by ミケシマ (2021-09-20 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。