SSブログ

免疫抑制剤とワクチン接種 [SLE]

今回は久しぶりに全身性エリテマトーデス(SLE)について書こうと思います。

~SLE持ちの私と新型コロナワクチン接種~


SLE歴も30年を過ぎました。ベテランです。

SLEとは簡単に言うと、抗体が自分自身に対しても攻撃してしまうという病気です。

この病気は人によって症状も度合いも様々。

その人の中でも病状には波があります。

ちなみに現在の私は、自分史上で一番悪い状態を10とすると…6、くらいかな。

1か月に3回くらい夜中に熱が出ます。大抵38℃ちょい。

SLEの症状として発熱は由々しき事態です。私は放置してますが…(;・∀・)

あとほぼ毎日 筋肉痛・関節痛があります。動くのが辛い!という程度。

昼間はないのですが夜になると痛み出します。

それから週に2,3回 寝ているときに足が痛くなります。ものすごく痛くて眠れない。


さて、ワクチン。

主治医からは「ぜひ受けてくださいね」と何度も言われました…

SLEの患者は大抵、ステロイド薬と免疫抑制剤を服用しています。

つまり感染しやすく重症化しやすいのです( ̄ロ ̄lll)


私も9月5日15時半に1回目接種の予約を取りました。

そして9月5日に日付が変わったころ…筋肉痛・関節痛がひどい。

いつもより強いなー、痛いなー、って感じでした。

寒気もあり、やばいこれは熱が出る…と思っていると3時頃38℃を超えました。

足も激痛で全然眠れません…

今日ワクチン接種なのにと思いましたがいつも6時頃には下がるのであまり気にしませんでした。


ところが…

今回は朝9時を過ぎても38℃から下がりません。焦る私!!

今日はワクチン諦めるか…眠れてないのもあり動悸がすごくてツライ。

どうしよう…どうしよう…と葛藤していたら、10時くらいになんとか下がりました。

身体の痛みもほぼなくなりヨッシャー!と、ワクチンは受けることに。


接種前の問診で、「今日の体調で変わったことはなかったですか?」と聞かれたときはドキドキでした。

何食わぬ顔で「なかったでーす」と答えました(^^ゞ


そして副反応なんですがこれは主治医から

「免疫抑制剤のんでるから、お熱出たりはないと思いますよ」と言われていました。

接種後ちょっと 針をさしたところが痛くなりましたが大したことはなく。

夜はぐっすり眠れて熱も全然出ませんでした。


接種前の発熱と体の痛み(SLEの症状)の方が辛かった。

副反応が出なかったのは喜ぶべきなのか?自分の免疫が働いてないってことですからね。

また、せっかくワクチンを打っても抗体が作られにくいとも言われます。

でも効果はゼロではないので4週後には2回目を受ける予定です^^

**********************************************

ミケはNクールクッションがすっかり気に入ったようです(*^^*)

まるみけ.JPG

円いクッションに丸いミケが入る…ジャストフィットです。

シマは人間と距離が近かったのですが

ミケは少し距離をとるタイプ。

でも姿が見えるところが安心みたいで、同じ空間にいることが多いです。


夫のことが苦手なミケ…

この前、夫が出かけた途端押入れに入っていたミケがすぐに出てきました。

玄関のカギが閉まる音と同時に出てきて私のそばへ…♡

んも~~~~かわいいミケにゃん(≧∇≦) そして可哀相な夫;;私なら生きていけない;;

タグ:SLE
nice!(29)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 30

ぼんぼちぼちぼち

持病でしばしばお熱が出るの、お辛いでやすね。
ワクチン、効いてくれてコロナにかからないで済むと良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-07 15:16) 

kou

病気とはうまく付き合っていくしかないんですね。主治医の先生が丁寧そうで安心ですね。私は二回目のワクチン接種を終えましたが、二週間たった今もまだ腕がまだ腫れていて、医師が往診に来てました。
by kou (2021-09-07 16:02) 

も〜

そうか…免疫抑制っていうのはそういうことなのですね。
夜中に痛いのはキツいですね。ぐっすり眠れる日が1日でも多いといいですが…。
ミケさんは男の人がダメ?それともご主人がダメ?^^;
それともミケシマさんだけが好き?
ご主人も愛情を注いでいるはずなのに報われないんですね^^;
by も〜 (2021-09-07 16:28) 

(。・_・。)2k

38度出ると辛いですね
お医者さんが打って良いっていうなら良いのかなぁ
俺はダメって言われました

by (。・_・。)2k (2021-09-07 17:44) 

ハマコウ

お辛いことが多いのですね。
体調が優れないときにも、上手に対応されているのに驚きました。
わたしは発熱に弱く、ワクチンの副反応で38℃台後半になったとき、どきどきしてしまいました。


by ハマコウ (2021-09-07 18:18) 

溺愛猫的女人

38度の熱はかなり辛いです。なんとか1回目の接種が受けられて本当に良かったです。
ご主人さま、哀れな・・・(T_T)真実を知ったらと思うと切なくなります。
by 溺愛猫的女人 (2021-09-07 18:28) 

zombiekong

無事1回目接種が済んだのは良かったですね。
でも普段の症状がそんなにつらいなんて大変です。
夫様は猫への接し方に問題ありなのかしら。シマさんにも嫌われてたのかな。
by zombiekong (2021-09-07 20:35) 

きぃ

長い付き合いとは言え、熱が出る、痛みが出る、
本当に辛いですね(>_<)

ワクチンの副反応が出ないのは
本当に良かったです!

ミケさん!!
旦那様が苦手とは・・・
ミケシマさんが大好きなのは
伝わりますね(#^.^#)
by きぃ (2021-09-07 21:27) 

kontenten

4週間後・・・モデルナですね(-_-)
ワクチン接種直前に体温を下げるなんて・・・すごいです(°0°)
お題から色々考えてから文章を拝見しましたが、佳かったですね(^^)
私は情報に流され易いのでファイザー2回打ちましたが・・・
今回のワクチン開発には色々と怪しい?内容が隠れていそうですので
ミケシマさんは無理に打たなくても大丈夫です(個人の感想です。)
って記そうと思いましたが、無事に接種出来て佳かったと思いました。
38℃・・・私もワクチン接種翌日に出ましたが・・・6年前の
シルバーウィークに39℃超え約一週間ってありましたが・・・
お陰で発熱だけは慣れてしまいました^^;Aアセアセ
ただ、頭痛や喉痛や二日酔いの悪心は全然ダメですが・・・(T-T)
 さて、ミケさん・・・今夜も可愛いですね(=^..^=)ミャー
ミケさん、ご主人が苦手・・・我が家で云うと、おトラちゃん
そのおトラちゃんの遺志をあんこちゃんが引き継ぎそうです(><)
by kontenten (2021-09-07 21:35) 

yes_hama

38度の熱!考えただけでクラクラします。大変ですね。
でも「なかったでーす。」と明るくお答えするのはスゴイ度胸です。^^;
ご持病でそんなに熱が出るのにワクチン接種したら心配になるのは当然ですね。でも、ひとまず何事もなかった用で何よりです。
(ちなみに私はまだ1回も接種しておらず、これからです)
丸いベッドにジャストフィットのミケさん、こちらを向く表情が可愛いですね!ベッドの淵がちょうど枕になっている?ようで心地よさそうです。
旦那様が苦手、、、子供の頃に不注意で足で蹴られたとか、何か嫌な思い出があるのかなあ、むむむ。^^;
by yes_hama (2021-09-07 22:20) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
あたたかいお言葉ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。アリガタキ~
主治医があれだけ勧めたということはきっと効果はあるのでしょう。
以前のような平穏が一日でも早く戻ってきてほしいですね^^

>kouさま
そうなんです、この病気は原因不明の不治の病なので
うまく付き合っていくしかないのです~。
今の主治医は丁寧で穏やかな人です。でも怒ると怖いという噂^^;
kouさんはまだ完全にはよくなっていないみたいですね;;
腕の腫れ…アレルギーが出ちゃったのかな。引き続きご自愛くださいね!

>も~さま
免疫を抑制するってそういうことみたいです。
抗原に対して戦わないので目立った反応が出ないのかな。
一般的に言われている、お年寄りよりも若い人の方が副反応が強い
みたいなことですよね^^;
ミケは…うーん、「ミケシマだけが好き」かなぁ。筋金入りのビビリなんです。
シマがいた頃はシマのことを一番頼りにしていたのですが…
夫は必死でミケのご機嫌をとっていますがダメみたいです( ̄▽ ̄;)
by ミケシマ (2021-09-07 22:22) 

ミケシマ

>2kさま☆
えっ 2kさんはワクチン受けちゃダメなんですね…
心臓に負担がかかっちゃうのかなぁ(´・ω・`)
私の病気を含む膠原病では、ワクチン接種がむしろ推奨されています。
打てる人が打って、打てない人を守るから大丈夫ですよ!
そのためにも早く広く、ワクチンが普及するといいですね^^

>ハマコウさま
この病気になったのは小学生のときだったので、もう長い付き合いです^^
治らない病気なのでうまく付き合っていくしかないのです。。
ハマコウさんは副反応で熱が出てしまったのですね。
やっぱり高熱が出ると苦しいですよ…今は治まりましたか?
お大事になさってくださいね(*^^*)

>溺愛猫的女人さま
ありがとうございます;;
なんでこのタイミングで熱が出るんだー!しかも下がらないー!
と、一瞬焦りました( ̄▽ ̄;)
ミケが馴れてくれなくて夫は本当に可哀相です。
実はこの顛末は夫が帰宅するなり話しちゃいました(≧∇≦)(写真まで見せた)
こっそりオヤツをあげたりとご機嫌をとっていますがダメみたいです…
by ミケシマ (2021-09-07 23:11) 

yamatonosuke

腕の痛みで2日間は左腕を下にして寝れませんでした(≧◇≦)
でも無事に1回目接種できてお互いに何より。
今度は直前に熱が出ないことをお祈りいたします。
Nクールクッションにしっしょに入りたい(^^♪
旦那さんにはそのことは内緒でお願いします(笑)
by yamatonosuke (2021-09-08 01:18) 

ゆきち

長い間熱や痛みとお付き合いして来られたのですね。
夜にぐっすり眠れないのはホント辛いと思います。
ワクチン接種お疲れさまでした。
コロナに関してはまだわからないことが多いですが、主治医の先生が「ぜひ」とおっしゃるなら、打って正解なのでしょう。
副反応の強さはできる抗体の量とは関係ないとのこと、2回目も軽く済むほうが絶対いいですよ^^
かわいいミケさんはおっとさんが苦手?!(≧▽≦)
男性の低い声が苦手な猫さんは多いと聞きますが・・・。
ウチのはお腹が減ったらごはん係の相方に、退屈な時は遊び係の私にごっちんスリスリしに来ますので、ある意味平等ですね(#^^#)
だがしかし、悪さをしても相方は写真を撮るだけ、私が怒るので相方の方へ逃げていくのは確かです^^;
by ゆきち (2021-09-08 08:33) 

よいこ

全身性エリテマトーデスがそんなにおつらい病気とは知りませんでした。寝られなかったり歩きにくかったりだと、積極的に体を鍛えるということもしにくくて、個人でできる努力は食べるものくらいになるから、難しいですね。今は季節の変わり目だから、より体の調子も優れないのかもとお察しします。次の接種後も軽いとよいですね。私は、たいした熱も出ませんでしたが、一週間ほど腕に熱が残りました。お大事に
by よいこ (2021-09-08 09:30) 

みうさぎ

オッハーそうか
免疫力働いてないとワクチンに対して反応しないてことなんだ。持病の方が大変なんだ。2回目まだまだ先だね。
生きていけなーい
ミケちゃん可愛い過ぎる
名前呼ぶと返事するくるみです。相方の呼び掛けには無視ちびっと
嬉しい。優越感!わかるー
by みうさぎ (2021-09-08 09:53) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
ワクチン接種日に発熱が下がり、出来良かったですね。
また、副反応もなく何よりです!!
SLEの発熱・筋肉痛・関節痛、大変ですが、踏ん張って下さい。
「4週後には2回目」小生と同じかな?モデルナですか?
ミケちゃん、円いクッションに綺麗に収まり、いい感じですね。
また、手が隠れる隙間あり、心地良さそうです!!
「そして可哀相な夫」さん、マジで可哀想です(涙)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-08 12:11) 

ミケシマ

>zombiekongさま
ありがとうございます(*^^*)無事に1回目接種を終えました。
身体が痛い、熱が出る等の症状は子どもの頃からなので
自分にとってはこれが普通になってしまいました(;^_^A
ミケの夫への態度。笑 これはミケの方の問題かなぁ。すごく臆病なので…
シマは夫のことも大好きでした。よくスリスリしてブラッシングを催促していました^^

>きぃさま
私の病気は波があって…今は普通に生活ができているのでいい方です^^
身体が痛くても食欲があってお酒も飲めるし。きぃさんは大変ですよね;;
お加減はいかがでしょうか。。
ミケはおうち以外、おうちの中でも私以外 何もかも怖いみたいです^^;
シマがいた頃はもうちょっと強気だったと思うのですが、今は後ろ盾をなくして
益々わたしにべったりになってしまいました(;^ω^)

>kontentenさま
わたしはファイザーです(*^^*)
どっちでもいいや!と思って何も考えずに家から近い会場を予約、
結果的にそこがファイザーだった という感じです。
どっちにするかこだわる方も多いみたいですよね。
ちなみに職域で受けた夫と弟はモデルナでした。
39℃超えが1週間って辛いですね(>_<)
わたしも去年、39.8℃が半日ほど出ましたが死にそうになりました。笑
動悸がすごくて心臓が破れるかと… おにぎり1個食べるのもやっとでした。
若い頃は38℃なんて熱じゃないと思っていたのですが
最近めっきり体力がなくなって… 38℃くらいでもちょっとキツくなりました。
kontentenさんは以前より体力が向上したのでは(*^^*)

おんにゃのこの猫さんは男性が苦手な子が多い印象です。
そらちゃんやあんこちゃんもおんにゃのこですもんね^^
by ミケシマ (2021-09-08 12:57) 

mayu

体調が悪い中でのワクチン、ハラハラします(;'∀')
何事もなく終えられて、何よりです(●´ω`●)
by mayu (2021-09-08 17:08) 

sana

なかなかお辛そうな症状ですね。
月に3回も高熱、週に2,3回も足が痛くて眠れないほどだなんて。
ワクチン接種は無事におえられて良かったです。
免疫抑制‥
うちのは母はリウマチだったので、抗体が自分に対しても攻撃してしまう、というのは同じですね。症状は違いますが。
私はリウマチではないんですが、体質的には似ている部分もあります。風邪もインフルエンザもうつりやすく、薬の副作用も強いのは母以上ですが、こういうのは何なのかよくわからないところです。
副作用で身体がガタガタになるので、ほぼ使えません。
アレルギーは母はなかったけど、私は色々あるので、異物に対してシャーッという、人見知りする猫みたいな体質だと思うこともありますよ^^
副反応がものすごい可能性を考えるとためらわれ、色々副反応への対応などもわかって来てからの方がいいかなと様子見しています。

ミケちゃんたら~可愛いこと。
愛おしくなりますね~^^
シマちゃんは夫さんにも懐いていたのですね。男の子の方がおおらかな子多いとは思います。
ミケちゃんはあまり人間を信用してないのですね。
ミケシマさんは信用できない周りから守ってくれる、唯一信頼できる存在なのかな。熱愛ですね^
うちのみゅんは親にも懐いていたので「この猫は分け隔てをしない」と父が喜んでいました。そりゃあ、その前の猫で親が猫好きになったからです。それと、みゅんはリビングは親と遊ぶ場と思っていたから。私の部屋で二人きりになった時の甘えっぷりは違うんですよ^^
by sana (2021-09-09 01:44) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
子どもの頃からこういう体質?なのでこれが普通になってしまい…
多少からだが痛くても熱が出ても「大丈夫」と言う癖がついてしまいました。
hamaさんはワクチン接種これからなんですね^^
私は副反応より針をさすときの痛みの方が怖かったです…笑
みんな「痛くない」と言っていましたが自分はけっこう痛かった( ̄▽ ̄;)
hamaさんも無事に接種を終えられますように!
ミケ、まるいクッションに入って「なに撮ってるにゃ」のお顔です(*^^*)
そうそう!ミケは枕大好きなのでクッションの淵はだいじなポイントなのです。
夫のことが苦手なのはミケの気質のせいだと思います。。
夫の実家ではずっと猫を飼っていたらしく、高校生のときは朝起きたら布団の中で猫が出産していたこともあったとか!笑 
好かれるタイプではあるみたいなんですけどね( ゚Д゚)

>yamatonosukeさま
腕の痛みは引きましたか?お疲れさまでした(*´ω`*)
無事に2回目も終えられますうに!
Nクールクッションに一緒に… ミケの性格からして無理でしょう☆
きっとyamatonosukeさんが来た瞬間にどこかに隠れて出てこないと思います。
それがミケという猫なのです。。

>ゆきちさま
温かいお言葉ありがとうございます;;イタミイリマス…
自分に限らず膠原病患者のワクチン接種は推奨されているようです。
ステロイドや免疫抑制剤を服用していることがほとんどなので重症化を防ぐためもあり、いわゆる「基礎疾患」に該当します。病状によっては免疫抑制剤を一時休止して抗体をしっかりつけるという措置も取られるみたいですが、ワクチンの為に病状が悪くなっては本末転倒なので、そこは主治医とよく相談して!という感じらしいデス。。
ミケは夫が苦手…もしかしたらこの言い方は語弊があるのかも!(ゴメン夫!)
正確には「シマとミケシマ以外が苦手」なのかも、と今思いました(;^ω^)
こてつくんはゆきちさんも猫父さんもどちらも大好き(≧∇≦)
でもそれぞれの役割をちゃんとわかっているのですね。やっぱり賢い!
シマがそんな感じでした^^ でも私だとすぐに抱っこされたりダンスさせられたりするから、若干(ほんとに若干!笑)夫の方が好きだったかもしれません。
by ミケシマ (2021-09-09 14:37) 

ミケシマ

>よいこさま
さすがです、本当にその通りで^^;
身体が痛いのでストレッチなどもなかなかできないのです。
元々安静が必要な病気なので激しい運動もできないし…。
治ることはないのでストレスを溜めずに気楽に付き合って行こう、というスタンスです。
よいこさんも副反応は重症ではなかったようですね。よかったです(*^^*)

>うさこさま
夫が1回目接種後「38℃出た」…私「わたしいつも出てるよ」
夫「腕が痛い!」…私「わたしいつも全身痛いよ」
ひどい妻です(;^ω^)
私だけが大好きなミケ。笑 
くるみ姫もうさこさんの方が好きなようですね(*´艸`*)
お返事もしてくれるんですね~くるみ姫かわいい♡

>Boss365さま
わたしはファイザーでした(*^^*)
何も考えずに家から一番近い会場を予約したらファイザーだった、という感じです。
ちなみに夫と弟はモデルナで
弟は2回目接種のあと39℃熱が出てその後もしばらく体調が悪かったみたいです。
Bossさんは体調いかがですか?
ミケは円いクッションに丸くなって入っています(*^^*)
そうそう!隙間におててを入れて快適そうです(*´艸`*)
うちの夫、マジで可哀相でしょ!?爆
その点すももはおおらかですよね~(●´ω`●)ほんとイイコだ♡
by ミケシマ (2021-09-09 16:05) 

SORI

ミケシマさん おはようございます。
経験していないので軽々しくコメントできませんが、SLEを抱えながらの生活は、つらいし大変だと思います。そんな中でミケちゃんやシマちゃんには力をもらったことでしょう。シマちゃんはお空の上から応援しているのですね。
by SORI (2021-09-10 09:10) 

momo

男性が苦手、っていう猫ちゃんは結構多いですねー。
家の近所の野良ちゃんでさえ家の旦那さんを敬遠します。私にはすぐ寄ってくるんですが(笑)
ワクチン二回目も副反応軽いとよいですね。
by momo (2021-09-10 09:18) 

ミケシマ

>mayuさま
えへへ(∀`*ゞ)
発熱は自分の中ではけっこう「日常」なので…
下がったからいっかー。という感じでした。笑
お気遣いしてくださってありがとうございます!
次は気を付けます…たぶん!?

>sanaさま
お母様リウマチだったのですね。うちは祖母がリウマチです。。
リウマチも全身性エリテマトーデスも同じ膠原病ですもんね。
友人で若年性関節リウマチの人がいますが、彼女は小学校低学年で発症し
20歳すぎて股関節に人工関節を入れる手術をし その後腎不全で腎移植をし…と
大変な人生を送っていますがいつも元気ですごいなぁと思っています。
副作用が強いのも大変ですよね。病気ももちろん大変ですが
それ以上に副作用がツライってこともありますよね。。
ワクチンは懸念があるのなら様子見でもいいのではないでしょうか(*^^*)
私は主治医に強く勧められたので受けましたが、本当はあまり受けたくなかった…
というかどっちでもよかったしめんどくさかった、というのが本音です。笑
周りが受けて落ち着いてくれば、受けられない人を守ってくれると思います^^

ミケに嫌われている夫…あんなに可愛がっているのに本当に可哀相です;;
シマは夫と一緒に寝たりお風呂上りに足にスリスリしたりと大好きだったのですが^^;
おんにゃのこは慎重な子が多いですもんね。うちのミケは度が過ぎていますが…。
みゅんちゃんはみんなに懐いていたのですね(*^^*)いい子だ!!
そして二人になるとそれ以上に甘えてくる…もう可愛くてしょうがないですね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-09-10 13:02) 

のらん

わ〜 なんか、ワクチン打つのもハラハラ・ドキドキですね(@@;)
接種直前に体調回復してよかったけど・・・ 2回目も、ドキドキ?!
先日、TVで、リウマチの話をしてたけど、自己免疫の不具合。。
とても、やっかいな病気ですね(/_;)
ミケしゃん!!! だから、キミは、そんなお母さんを癒す係なんだよ〜
「うん、ちゃんとやってるもん♡」って、ミケしゃんの声が聞こえたよ(^^)v
by のらん (2021-09-11 07:33) 

marimo

ワクチン接種終わられたのですねw!
直前までお熱があったようですが接種後もまぁまぁなご様子で良かった。
私は今日はとても調子が良いので買い物に出かけてきました。
久し振りのお外は気持ち良かったです。
10日ぶりのシャバは少し季節が動いているように思いました。
これはちょっと寂しい事です。
ミケさん、(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ ご主人が苦手なのか・・・
うちのタルさんは相方さんの事好きみたいです。
ってかフレンドリーなので誰でもゴロゴロ言ってます。
by marimo (2021-09-13 14:29) 

ミケシマ

>SORIさま
ありがとうございます;;
全身性エリテマトーデスは、最近は患者数が増えてきた(今まではそれとわからない患者さんが多かった)ので少し知られてきましたが、まだまだ認知度が低い病気なので皆さんに知ってもらおうと思ってこの記事を書きました^^
私も含めですが SLE患者たちはいろんな思いを抱えながら生きています…
SORIさんのように言ってくださる方には本当に救われるのです(*^^*)
くじけそうになることが何度もありましたがシマやミケの為にも頑張ろう!と大きな支えになってくれました。シマはいま空の上から応援してくれていると思います(*´ω`*)

>momoさま
猫って一般的に子どもと男性が苦手ですよね。
そうでない猫さんもたまにいるみたいですが…(*´艸`*)
momoさんのご近所の野良ちゃんはmomoさんに懐いているのですね!
野良ちゃんでもすごく臆病で威嚇する子もいれば、警戒心なく甘えてくる子もいますね^^
猫さんも性格が様々なんだなぁっていつも思います。

>のらんさま
発熱と体の痛みはいつものことなのですが…よりによって接種の日に!と思いました。笑
昨夜も熱が出て、こりゃ2回目接種のときも危ないなという感じです(;^ω^)
まぁでも昼前には下がると思うのでまた普通に受けるつもり。。
SLEは薬の副作用が多くまた強くて、特に外見に影響を及ぼすのでそこが課題でもあります。若い女性に発症することがほとんどなので、その副作用が嫌で薬を勝手にやめてしまい重篤な状態、最悪な場合は命を落とすこともあります;;
私も子どもの頃から「薬を勝手にやめるな」と口を酸っぱくして言われ続けてきました。
そして、心が折れそうなときも猫たちには助けられてきました(*^^*)
ミケは昨夜もぴったり寄り添ってきて、癒し係の任務をきっちりと果たしております♡

>marimoさま
お加減いかがですか!!
すこし調子が良くなってきたとのこと…よかったです!安心した~
久しぶりの外出、それはいい気分転換になりましたね(*^^*)
ここ数日ですっかりこちらは秋の気配ですよ… 季節を満喫したいですよね。
ミケは臆病すぎて困ったものです(;・∀・)
タルちゃんはおんにゃのこだけど相方さんのことがお好きなんですね^^
うちの夫が聞いたらものすごく羨ましがると思います。
誰にでもフレンドリーでゴロゴロ言ってるタルちゃん。なんていい子なの!!
by ミケシマ (2021-09-13 16:26) 

ムサシママ

読んでて辛くなりました
ミケシマさんはとってもお強い方だと感心しました
夜中に足がつっただけで大騒ぎをする私なんて・・・
穴があったら入りたいです
副反応もあまりなく良かった?
私なんて2回共な~ンもありませんでした

ご主人様、なんと申しましょうか
って、ウチのミミも主人が苦手みたいです
主人の完全なる片思いです、見てて気の毒です
by ムサシママ (2021-09-13 16:58) 

ミケシマ

>ムサシママさま
ありがとうございます…でもなんていうか、私のはただの慣れです。笑
足がつるって痛いですよね!
最近はありませんが、子どもの頃何度かつったことがあります。
ムサシママさんも副反応軽く済んだのですね^^
無事に接種終えられてよかったです♪
15年も一緒にいるのにずっと夫のことが苦手なミケ…笑
えーっ!!ミミたんもご主人が苦手なんですね。
やっぱり三毛猫って臆病な気質なのかなぁ。
ミミたんはうちのミケと違っておおらかそうなのに!
ほんと、うちもずっと片思いで…かわいそうです(´;ω;`)
by ミケシマ (2021-09-13 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。