SSブログ

スイカモヒートとタコス [酒]

またちょっと蒸し暑い日が戻ってきましたがお盆を過ぎてすっかり「残暑」といった感じです。

もうちょっと夏を満喫しなくちゃ!

溺愛猫的女人さんに教えてもらった「スイカモヒート」を作りました(*^^*)

スイカモヒートとタコス.JPG

スイカとバカルディホワイトラムは冷凍庫でキンキンに☆

ミント、ライム、ソーダを加えてスイカモヒート!うま~( ゚Д゚)ウマ~

食事に合わせるので砂糖なしで作りました。でもスイカの甘みで飲みやすい!

ごはんはタコス。

パリパリのタコ・シェルしか入手できなかったけど、ほんとはソフトなトルティーヤの方が好み^^

(溺愛さんみたいにトルティーヤの手作りはできなかった…)

いやーでも最高に美味しい楽しい夕食になりました♪


お盆で母のところに行ったとき母が日本酒を買っておいてくれました。

「久保田 千寿 純米吟醸」

こりゃあだいぶ高級だねぇ…ありがとうお母さん!

1合ほど残ったので私がもらってきました^^(母は日本酒飲まない)

久保田とアサリの酒蒸し.JPG

これに合わせたのが「あさりとコーンの酒バタ蒸し」

とうもろこしやオクラ、みょうががたっぷり 夏の酒蒸しです(*^^*)

バターのこくを綺麗ですっきりした飲み口の吟醸酒が流してくれます。

美味しかったけど、母の家で食べた中トロのお刺身の方が合うかな。笑

**********************************************

この前、寝室を覗いたらミケが私のベッドで寝ていました。

誘う背中.JPG

え…?これは誘っているの…?誘ってるんだね、ミケ…!!

後ろからそっと抱きしめ、しばし一緒に午睡をしてしまったのは言うまでもありません…

(3分くらい?)


またあるときは、私のベッドの横(床)にある猫ベッドに入って誘ってきます。

まだにゃの…?.JPG

↑もうちょっとしたら寝るという時間。ミケは先に寝室で待っています。

「まだにゃの…?はやくねようにゃ…」と言わんばかりに見つめてくるのです。

もう、飼い主メロメロ。

※Nクール猫ベッドは気に入っていつも入っています



もうすぐでシマが旅に出て1年。

シマのことを思い出さない日はないけど、闘病していた頃のことは無意識に考えないようにしていたみたい。

それでも最近は思い出してしまいます。

シマへ。

シマ、そっちで元気にしてる?私はちょっと寂しいよ。たぶん、ミケも。

ミケはすごくいい子でねぇ。

私の気持ちを先回りして行動するんだ。お返事もしてくれるし。呼べば来るし。

なんでこんなにいい子なんだろうねぇ。シマ兄ちゃんの教育がよかったのかな?

ミケは元気だから、安心してね。

いつか毛皮を着替えてまた私のもとに来てほしいな。それまで私もがんばるよ^^

タグ: 料理
nice!(29)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 21

mayu

お酒がおいしくなりそうなお料理ですね(●´ω`●)
スイカ、そのまんまで食べてたけれど、こういう食べ方もおいしそう(*'▽')
by mayu (2021-08-24 22:35) 

Boss365

こんにちは。
「スイカモヒート」夏場の夜に飲みたい、美味しい飲み物ですね。
スイカ、水分補給とカリウムもあるので、疲労回復効果が高そうです。
小生はモヒートを最近は飲みませんが・・・
鎮静作用あるのでリラックス出来るお酒みたいです。
タコス、ナイスな組合せです。確かにソフトなトルティーヤ、美味しいですね。
日本酒を用意は有難いお母様です。残った日本酒、良いお土産です(爆)
日本酒には和食があいますね。
「夏の酒蒸し」は、サラダ感覚でヘルシーで美味しそうです。

ミケちゃん、ベットでリラックスした寝姿です。
「ミケは先に寝室で待っています。」(爆)ナイスなアフレコです。
シマちゃん、ミケちゃんが活躍してくれているので天国で安心してますね。
どこかで再会、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-24 22:59) 

(。・_・。)2k

お 久保田
お母様 良い人ですね(^^)

by (。・_・。)2k (2021-08-24 23:05) 

yamatonosuke

お洒落な「スイカモヒート」はお店で飲むやつですね♪
タコスとの相性もバッチリでぜひ奈良へご出張を(笑)
あまり日本酒は知りませんが「久保田」は知ってます。
1合だけだったらもう無いのかな(;'∀')ハアハア
そしてミケさんのお誘いだったら毎日でも歓迎です(笑)
シマさんはいつも隣に座ってますよ♪
by yamatonosuke (2021-08-25 01:17) 

溺愛猫的女人

スイカモヒート、気に入っていただけて何よりでございます。旨すぎてヤバい酒です(笑)今月いっぱいは楽しもうと思います。
「あさりとコーンの酒バタ蒸し」夏が凝縮されているような、とても美味しそうです。久保田、いいですね(^^)v
ミケちゃん、なんて優しい良い子なんでしょう。シマちゃんの分まで頑張らなきゃと思ってるのかな?
by 溺愛猫的女人 (2021-08-25 12:08) 

ゆきち

モヒート&タコス♪ カリブ海のリゾート気分ですね(#^^#)
スイカの甘味で爽やかに仕上がりそう♪
久保田の千寿、長い事お目にかかっていません!
高級酒でございますよ~日本酒を飲まれないのにお母様ナイスなセレクションです^^
先に寝室で待ってくれるミケさんが可愛すぎます♪
そりゃ~メロメロになっちゃいますね!
ウチでは絶対にないことなのでホントお腹の底から羨ましい。
シマ兄さんもミケさんがしっかりミケシマさんのそばにいてくれるから安心していますね^^
by ゆきち (2021-08-25 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

スイカモヒート、間違いなく美味しいの想像つきやす。
フレッシュフルーツとアルコールって、相性◎でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-25 13:46) 

nachic

タコスとスイカモヒート!なんかカリブの浜辺でダンス踊ってる〜なんて想像しちゃったりして、絶対美味しいヤツ!お店みたい^^。
ミケちゃん、ホント可愛いね。このポテっとした感じがまたふにふにしたくなっちゃう。一緒に横になってしまう気持ちよくわかるわ〜。
シマちゃんも、きっと一緒にいるよね。
by nachic (2021-08-25 15:37) 

yes_hama

スイカモヒート、味わったことありませんが(めちゃ暑い日に)ぜひ一度味わいたいです。^^)
タコスはパリパリのタコ・シェル?でしか食べたことありませんが美味しいですよね。トルティーヤ・タイプのタコスも一度食べてみたいです。
久保田の千寿、一回だけ飲んだことありますが、絶品ですね!
肴は塩っぽいものでも甘いものでも合いそうです。
あさりとコーンの酒バタ蒸しも美味しそう。ミョウガも入ってさっぱりした味わいなのかな?
ミケさんがベッドで寝転がる姿、安心仕切っている感じ。
ちゃんと待っていてくれるなんてとてもいい子ですね。うちの猫は待っていてくれません。というか、待つことを知りません。^^;
シマ兄さんがちゃんと教育していたのでしょう。ミケさん&シマ兄さんが喧嘩したときも「そんなことで怒っちゃイカン!」って教えていたのかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2021-08-25 22:04) 

marimo

モヒートにはやはりタコスですかw(^▽^
Boss365氏のコメによると鎮静作用があるとか?
料理の向こうの久保田もいいですねw
ミケさん、きっとシマ兄ちゃんの教えを守って
ミケシマさんを守っているんでしょうね(^^
Nクールベッド気に入ってもらえて何より♪
私もNaoちゃんが旅立って1年と4か月毎日写真を見て
何かしていても視界に入るのでそこにいるような感覚です。
ほんと、いつかまた毛皮を着替えてやってきて欲しいなw
まだ新たに猫さんを迎えようという気持ちにならないので
Naoちゃんんお準備が整ってないのかな?と思っています。
(≧艸≦)
by marimo (2021-08-26 07:58) 

kontenten

シマさんへのお手紙・・・胸中ご察し申し上げます。
きっと、毛皮を着替えてやって来ると思いますが・・・
その時はキチンと見付けてあげたいですよね(^_-)
去年、カナに似た猫さんを発見して生まれ変わり?って思いましたが
会社近くのご夫婦が保護されてました。違う猫だったのかな(-_-)
 さて、スイカモヒート・・・美味しそうですね(゚ω゚)
ただ、モヒートって酔っ払った時にしか飲んだ事がありませんので
・・・味を覚えていません・・・(><)
今調べたら、ラムベース・・・これは美味しいと思います。
ただ個人的には・・・久保田・・・が佳いですね(ジュルル)
バブルの頃は、お歳暮と云えば【久保田の千寿】でした(^_^)
久保田も震災で大変だったって聞きましたが、もう大丈夫なんですね。
越乃寒梅派と久保田派に分かれましたが・・・両方高級酒ですからね(-_-)
 さて、ミケさん・・・ベッドに寝ているのですね(^^)
誘うミケさん・・・物凄く可愛いですね(=^..^=)ミャー
エルには悪いですが、やっぱり三毛猫って佳いですよね(*^_^*)
『あたちも三毛猫でち(-.-#)』 by ミサ
by kontenten (2021-08-26 08:48) 

ミケシマ

>mayuさま
わたしもスイカはそのまま以外食べたことがなかったので驚きでした!
モヒートを飲んでいる合間にスイカをひとかじりすると爽やかでこれまたいいんです。
タコスはお酒をよぶ料理でした(≧∇≦)

>Boss365さま
ワタシ、実はちゃんとした?モヒート飲んだことがないんですよ!!
自分で作ったこれが初モヒートだという…(;・∀・)
ミントの風味がいいですね^^ 
レモンでも試しましたが断然ライムのが美味しかったです。
へぇ~!鎮静作用があるのですか!ミントの効能かな?
ヘミングウェイも大好きだったんですよね、モヒート(*^^*)
タコスはソフトトルティーヤでよく作っていたのですが
この前行ったスーパーにはパリパリのしか置いていませんでした。
母の家に泊りに行くといつも日本酒を買っておいてくれます^^
母は焼酎派なので私は焼酎を手土産に…笑
野菜たっぷりのあさりの酒蒸し、食べ応えがあって美味しかったです!
ミケのアフレコ(≧∇≦) すももに負けないナイスなアフレコができたかな?
ミケが元気でシマも安心していると思います。いつも守っていたから。。
シマと再会できるのを楽しみにしています^^

>2kさま(*´ω`*)
母は日本酒のことはよくわからないみたいですが
「高かったからこれにした」と言っていました(≧∇≦)笑!
久保田はあまり飲まないんだけど、この純米吟醸はとても美味しかったです☆
by ミケシマ (2021-08-26 14:11) 

ミケシマ

>yamatonosukeさま
スイカモヒート美味しかったです!yamatonosukeさんもお試しを~♪
実はお店でモヒートを飲んだことがないワタクシ。
正解がわからないのですが自作でもすごく美味しかったです(*^^*)
夏限定で奈良に出張いたします☆笑
久保田の純米吟醸も美味しかったです。そしてもうないです!
久保田…なんであんなにお高く、そして人気があるのかわかりません。
こちらではあまり人気がないんですよ…コンピュータで作ってるし(;^ω^)
ミケのお誘いには抗う術がありません。。
シマ、今も隣にいるかな(*^^*)いてほしいな。

>溺愛猫的女人さま
スイカモヒート作ってしまいましたー!
とても美味しかったです、ありがとうございます(*^^*)
今日も蒸し暑いので美味しいだろうな…しかし今日は材料がない;;
あさりとコーンの酒バタ蒸し、生のとうもろこしが出回る今だけのメニュー。
冷え冷えの吟醸酒といい相性でした☆
ミケは、シマにいろいろ託されたみたいで…笑
日々の生活に癒しをくれる、かわいいヤツです(*´艸`*)

>ゆきちさま
暑い夏にぴったりのモヒート&タコスでした♪
ピリ辛のタコスと合間にかじるスイカが絶妙にウマイ^^
暑い日は冷やした日本酒も最高ですよね。
吟醸酒はちょっと苦手なのですがこれは美味しかったです。
そして今日は地元・村上の普通酒を飲む予定です。笑
ミケは夜になると寝室で待っていて、なかなか私が行かないとリビングまで迎えに来ます。可愛い声でないて「ねよう~」って言ってくるんですよ(*ノωノ)
こてつくんはふだんよく遊んでもらっているから
夜は満足してひとりで寝ちゃうんでしょうね(≧∇≦)
シマは私にとっても兄のようなときがありましたから、
ミケが私をよくお世話?しているのを見て安心していると思います(*^^*)
by ミケシマ (2021-08-26 17:54) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
スイカとライムとミントのハーモニー♪ 爽やかで美味しかったです(*^^*)
フレッシュフルーツのお酒、贅沢で極上ですよね。
ごくごく飲んじゃうから注意しないと!笑

>nachicさま
狭いおうちの中でしたが、タコス&モヒート、心だけは開放された感じでした!
タコミートは家にあったクミンシードやナツメグを入れて適当に作りましたが
けっこう美味しかったです^^
ミケはまんまるのボディとやわらかな被毛で誘惑してきます…
気付いたら横で寝てしまってました。笑
もしかしたらシマも一緒に添い寝していたのかも(*´艸`*)

>yes_hamaさま
暑い日にぴったりの爽やかなモヒートでした^^
ふつうモヒートのレシピには砂糖が入るのですが、
砂糖なしでもほのかな甘みでとても美味しかったです。
パイナップルジュースとココナッツミルクを買ってきたので
夏が終わる前に次はピニャコラーダを作る予定です!
タコス、パリ生地だとスナック感、ソフト生地だと食事感が出ます。
来年はソフトトルティーヤで作るぞっ。
hamaさん久保田飲まれたことがおありですか(*^^*)
日本酒はわりとどんな肴でも合いますよね。懐が深いです。
あさりとコーンの酒バタ蒸しにはみょうがをたっぷり入れました^^
軽く火が通ってますがシャキシャキしてて、料理をさっぱりさせてくれます。
ミケはベッドに頭までぺったりつけて安心しているようす。
猫ベッドからこちらを見ている写真は、本当にずっと見つめてきてて…
「早く来てにゃー」と目で訴えているようにしか見えませんでした。笑
シマがガッチリ教育的指導?をしてくれたおかげかな!?
by ミケシマ (2021-08-26 18:38) 

kou

うちのミケはまだまだ夜はケージの中です。一緒に寝る日を夢見ています(^^)
by kou (2021-08-26 19:09) 

SORI

ミケシマさん こんばんは
スイカモヒートは素晴らしい出来栄えです。本格的ですね。タコスは雰囲気的にもピッタリです。久保田のある食事も最高ですね。さらっとした味わいの久保田は大好きです。
ミケちゃんと一緒のベットは最高に癒されることでしょう。
by SORI (2021-08-27 19:36) 

sana

スイカモヒート、綺麗で美味しそうですね!
モヒートって何か知りませんが‥
スイカを今年初めて冷凍してみたんですよ。どうやって食べようかな~と思ってます^^
あさりとコーンの酒バタ蒸しも美味しそう~^^
ミケちゃん、ゆったりとおくつろぎで‥気が付くのを待ってた?うふふ、誘われちゃいますね~^^
とってもいい子のミケちゃん、シマちゃんが言い置いて行ったのかな…
仲良くするんだよって。だから大丈夫だよって。
旅に出たシマちゃん、1年ですか…
きっといつでも自在にふっと見守りに来てくれてるんじゃないかしら。思いは通じる気がします。
いつか毛皮を着替えた姿にお目もじ出来ますよう^^
by sana (2021-08-29 14:16) 

ムサシママ

ミケちゃん、どことなく柄がミミに似てるよ~な?
気のせいかな?
いつも豪華な食事で人生を満喫してますね
シマちゃん、もうそんなになるんですね
ウチもムサシが旅立って6年になりますが毎日思い出しています
亡くなってすぐの頃にミミと出会ったのでムサシが会わせてくれたんだと思っています
by ムサシママ (2021-08-29 16:21) 

よいこ

お酒は飲まないので、タコスに目が釘付けになりました
いろいろおしゃれな食べ方をされるのですねー ^^
by よいこ (2021-08-30 13:07) 

ミケシマ

>marimoさま
お酒に合う料理(王道)を作るのが好きで。笑
モヒートに合わせてキューバ料理を調べたのですがいまいちピンとこなかったので
無難にタコスにしました(≧∇≦)
久保田にはバターを使った酒蒸しを合わせましたがやっぱりお刺身の方が合うと思ってしまいました。舌が古典的です 笑
ミケは、シマにしっかり教育されたおかげで?すごく尽くしてくれます(^m^)
この前の土曜日がシマの一周忌でした。
marimoさんの、Naoちゃんの記事を思い出しましたよ。桜の…。
きっと皆さんこんなふうに愛猫とのお別れを経験されているんだな、と思いました。
毛皮を着替えたNaoちゃん、シマが会いに来てくれるのを
首を長くして待ちましょうね\(^o^)/

>kontentenさま
シマが旅に出て1年が経ちましたが、家の中ではまだまだシマの気配が濃厚です。笑
カナ姉のそっくり猫さん来ていましたね(*^^*)
たしか男の子だったんでしたっけ?
見た目が似ていても違うっていうこともあるだろうからな(^m^)
意外とkontentenさんのすぐ近くにもういるのかも!
モヒート美味しかったです!
ただミントがあまりいいのが入手できなくて残念でした。
自分で栽培するしかないかな!?
久保田と越乃寒梅は県外では人気ですよね。そしてなんであんなにお高いんだろう…。
こちらではあまり飲まれていないんですよ。好きな人あまり聞かないっていうか。
新潟にはもっともっとたくさんの種類の日本酒があるので
ぜひそれらも召し上がってもらいたいです(≧∇≦)
ミケは何をしていても可愛い(と思ってしまう)のでついつい引き寄せられていきます。
女の子だからかな?いじらしい感じがたまらにゃいです(*´ω`*)
ミサちゃんは美人ですごく可愛いですよね^^
もちろんエルちゃんあんこちゃんもとっても可愛い。それぞれの魅力がありますね☆

>kouさま
ミケちゃん、だいぶ慣れてきたみたいですよね(*^^*)
一緒に寝る時間は至福のときです♡楽しみですね^^
by ミケシマ (2021-08-30 14:55) 

ミケシマ

>SORIさま
スイカモヒート、暑い日にエアコンを消して飲みたい一杯です(*^^*)
砂糖を入れなかったのでさっぱりしていて、パンチのあるタコスにぴったりでした。
久保田は母の家でみんなで飲んだ余りをもらってきました。
一人で飲むよりみんなでワイワイ飲んだ方がさらに美味しく感じますね。
ミケは夜中たまに部屋を出ていきますが
程なくして戻って来て私のベッドで一緒に寝ます^^至福の時間です♪

>sanaさま
モヒート、ホワイトラムに砂糖、ライムとミントをたっぷり入れてソーダを加えたお酒です。
キューバ発祥で、文豪ヘミングウェイも愛したカクテルだとか^^
あさりとコーンの酒バタ蒸しは、久保田千寿純米吟醸に合うレシピを検索して見つけました。
とうもろこし、オクラ、みょうがなど 今の時期しか食べられないので作ってみました^^
ミケは夫がいない平日はとてもリラックスしています。笑
今もちょっと離れたところから見つめています。。
シマが旅に出て8月28日で1年が経ちました。
去年のこの日は本当に辛い一日で、思い出すのも辛いです;;
いつかまた会えるという希望を胸にがんばります!

>ムサシママさま
ミミたんとミケ、似てますよー!
柄も体型も…(*´艸`*)
性格はちょっと違うかんじだけど、ミミたんを見るたびに似てる…と思っています^^
シマが旅立って1年、いつの間にか1年が経っていました。
ムママさんはムサシちゃんが旅立って6年なんですね。思い出さない日はないでしょう。
ミミたんとの出会いはムサシちゃんのプレゼントですね(*^^*)
優しいムサシちゃん。ムママさんのことが大好きだったからですね♡

>よいこさま
タコス、10年ほど前はよく作ったのですが最近はあんまりで…
久しぶりに作ってみました!
肉、野菜、主食とバランスのいいメニューですね(*^^*)
by ミケシマ (2021-08-31 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。