SSブログ

久しぶりの盆帰省 [夏休み]

今日で夏季休暇が終わります。。休みすぎた!

お盆は母の家に泊ってきました。

ミケの注射があるので夫は行けず、私1人での帰省?です^^


弟のところも奥さんが急に来られなくなり弟と姪っ子の2人で来ました。

10か月ぶりに会う姪っ子。この7月で4歳になりました^^

予定より遅く母の家に着くと姪っ子が熱烈お迎え!!

「覚えてる?」と聞くと「おぼえてるよ!!」と心外とばかりに答えてくれました(≧∇≦)

だいかい.JPG

うちの夫も弟の奥さんも来ないということで、母

「出来合いのものばっかりになっちゃった~」

いいんだよー、私と弟だけなら楽にして!!我々は(酒が)飲めればそれでいいの。笑

でも右手前の料理は母が作ってくれた「だいかい」。※漢字では「大海」

母の住む村上市の郷土料理です。(もちろん我々きょうだいのふるさとでもある)

ごぼう、人参、タケノコ、里芋、干し椎茸、豆もやし、しらたき、ちくわ、締め豆腐、鶏肉、豚肉。

これらを小さめに刻んでだしと醤油であっさり煮込む。刻むのが大変なんですよ。。

盆正月冠婚葬祭には欠かせないお料理なんです。

各家庭それぞれの味があるこの「だいかい」、10種類の具を入れるのは母のこだわりです^^

あれ?でも今回11種類じゃない?鶏肉と豚肉は1種類なのかな…?

村上以外の人も大好きになるだいかい。おいしかった\(^o^)/


姪っ子とは初めてガッツリ遊びました。

好奇心旺盛で何でも全力で楽しむところは弟にそっくりです。

些細なことでも「ありがと!」ってお礼が言えて「はーい!」って元気よくお返事もできます。

あっち向いてホイを教えたら、わたしが指した方を向いてしまう姪っ子、そのたびに

「ごめんごめん!」って。私が「イイヨイイヨ!」って言うとキャッキャ笑っていました☆


乃が美.JPG

↑弟が持ってきてくれた乃が美のパン。コーヒーはわたしが持って行ったタリーズの豆です^^


姪っ子はパパが大好きで、弟も本当によくめんどうをみています。感心しちゃいました。。

トイレの世話や着替え、寝かしつけ、お風呂はもちろん髪もドライヤーで乾かしゴムで結んでいました。

食事のときも「肘つかないでね」とか「集めて集めてして」(皿に残ったものを集めて全部食べる)

とか気を配っています。

姪っ子の成長とともに 弟の成長にも驚いてしまった今回の帰省、とても楽しかったです♪

**********************************************

最近わたしが夜家を空けることがなかったので…

帰省のときはミケのことが心配でした。

夫とふたりきりだと委縮?緊張?してしまうようです(;・∀・)

今まではシマがいてくれたのでミケも安心だったのですが。。

いつもは寝室でわたしと一緒に寝るのですが

わたしがいなかった夜は寝室には行かなかったようです。

なんかしゃべってるミケ.JPG

↑「はやくかえってきてニャー」


暗いミケ.JPG

↑暗すぎてボツになっちゃった写真( ̄▽ ̄;)いま載せてるケド…


たった1泊だったけど、帰ってきた日の夜はぴったり寄り添って寝てくれました♡

わたしも会いたかったよー!

タグ:家族
nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 21

溺愛猫的女人

郷土料理「だいかい」、いろいろ入っててとても美味しそう!!!
野菜から出たダシがよい味を醸し出してそう、食べてみたいな。
久しぶりに会う姪っ子達、ビックリするほど成長してて驚きますよね。
ミケちゃん、お留守番偉かったね。寂しかった?
by 溺愛猫的女人 (2021-08-17 18:35) 

Boss365

こんにちは。
「久しぶりの盆帰省」お疲れ様でした。小生と同じ単独1泊帰省ですね。
姪っ子さんの熱烈歓迎、有難いですね。
「大海」具沢山で栄養バランスもよく美味しそうです。
また「鶏肉と豚肉」を入れる料理は、珍しいで感じです?無いかも?
お酒のツマミにも良さそうです?(爆)
弟さん、子煩悩な感じ?4歳なら可愛い盛りですね。

委縮?緊張?のミケちゃん?確かに心配になります。
落ちてるミケちゃん「はやくかえってきてニャー」と口を開けて鳴いてますね。
無事に帰還・帰宅、再度お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-17 19:52) 

(。・_・。)2k

ミケちゃん 不安だったんでしょうねぇ
良いなぁ 姪っ子 姪っ子って可愛いですよねぇ
俺と結婚するって言ってくれてた姪っ子2人共結婚しちゃったらしいんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-08-17 20:36) 

も〜

あ、おいしそう(^^)ダイカイって初めて聞きました。
クックパッドにも出てました。
>材料は各家庭によってことなりますが、ごぼう、豆もやし、
>すまき豆腐は大海の必須素材だと思います。
すまき豆腐っていうのも初めて聞きましたが、これがミケシマさんのいうところの締め豆腐なのかな?
締め豆腐ってのも初めて聞くので、もう外国語のようです^^;
ちなみに私は干し椎茸は摘んで横に置く〜←子供か

ミケさん、なんだかリラックス感が薄い感じに見えます^^;
ホントに、早く帰って来てーって言ってますね。
by も〜 (2021-08-17 22:36) 

zombiekong

久しぶりのご実家でしかも肉親だけというのは、むしろくつろげて良いのではないですか。
ミケさんはお留守番頑張ったのね。お泊まりがあると一番の心配は置いてきた猫なんですよねー。
by zombiekong (2021-08-18 00:36) 

yes_hama

里帰り、お疲れ様でした。
姪っ子san、元気で可愛いですねー。いいなあ♪ ^^)
だいかい、前も郷土料理のご紹介があったと思いますが、このお料理でしたっけ???
うう、ちょっと忘れてしまいましたが、素朴で美味しそうです。^^)
ミケさん、一見落ち着いているように見えますが、「まだかな、まだかな」って表情が窺えますね。(^o^)
by yes_hama (2021-08-18 00:44) 

marimo

ご馳走がいっぱい並んで帰省の暖かさが伝わるショットですw
贅沢カットの乃が美の食パン♪
タリーズの珈琲もいいなぁ(^▽^
私はもう帰省する実家はないけど・・・
甥や姪はもう大きくなっただろうなwと、しみじみ思い出しました。
いつもいる人が居ないと寂しいかったよねwミケさん。
by marimo (2021-08-18 07:49) 

きぃ

里帰り、楽しかったようですね♪
姪っ子さんもスクスクと良い子に
育っているのは、嬉しいですね(#^.^#)

ミケさん・・・
1日でも寂しかったですよね!!
ピッタリと寄り添って寝てくれる!
こんな嬉しいことはありませんね♪
by きぃ (2021-08-18 11:29) 

ゆきち

「だいかい」は具だくさんで美味しそう♪
鶏・豚両方がゴ~ジャス、お母様のこだわりポイントかもしれませんね(#^^#)
ずっと地元にいるので郷土料理とか懐かしいおふくろの味みたいなのが無くて、とっても羨ましいです!
姪っ子さんも可愛い盛り、楽しい時間を過ごせたようで何よりでした。
その分、ミケさんは寂しかったよね~いっぱい甘えて取り返してね^^
ウチのは相変わらず一緒には寝てくれず・・・。
相方が夜中にトイレに起きて戻ると寝床を占領されているそうなんですが、私が起きても来ない・・寂しすぎます( ノД`)シクシク…
by ゆきち (2021-08-18 12:42) 

kou

気を遣わない帰省が一番くつろげますよね。思いっきり飲めるし(^^)
うちはいろいろ混ざってる猫だけどミケになってしまいました。
by kou (2021-08-18 18:44) 

sana

姪っ子ちゃん、すっかり懐いて、可愛いですね。
可愛い盛りになってきたかしら。
だいかい、大海とは。美味しそうですね~。
野菜を数種類以上入れて煮た同じような味の物は、親の郷里の会津でもお祝い膳としてありました。名前、なんていうんだったかなあ… 忘れるはずがないようなことでも、しばらく考えてないと、出てきませんね。まあ自分で作ったことはないから。
ミケちゃん、ほんとに「はやくかえってきてー」というお顔。
待ちわびていたんでしょうね。可愛いこと、たまりませんね^^
by sana (2021-08-18 19:47) 

kontenten

若いギャルのお出迎えだったのですね(=^..^=)ミャー
うれしいのは我々おぢさんたちとも思いましたが^^;Aアセアセ
久し振りの姪っ子さんたち・・・うれしかったと思います(^^)
 ご主人がみえないもの、ちと淋しいですが・・・実の姉弟で帰郷
こんな時期なので仕方がないですが・・・やっぱり、ちと淋しいですね
村上市の郷土料理の『大海』・・・またまた、美味しそう(°0°)
それぞれのお家で、それぞれのお味があるのだと思いました。
 パパが大好きな娘さん・・・ちょっと?すごく?羨ましい(^_-)
我が家は息子ばかりなので、親父としては・・・ちょっと不満(><)
でも、猫は娘ばかりなので・・・・アレですが^^:Aアセアセ
 あれれ、ご主人・・・ミケさんのハートをゲット出来ていないとは(w)
斯く云う私も、六助の妹(そら)からは思いっ切り嫌われていますし
そうそう、連休中(オヤジがいるので)出て来なかった・・・そら
連休明けで出て来ましたが、オヤジが居たからではなく・・・今一
体調が良くなかったみたい・・・今日も出て来ました(=^..^=)ミャー
by kontenten (2021-08-18 20:34) 

yamatonosuke

4歳だとまさにかわいい盛り♪
うちの兄もあんなに変わるのにびっくりです。
中学生くらいから熱烈歓迎でなくなりましたよ(笑)
「だいかい」はまさに郷土の味ですね☆
そしてあっち向いてホイは何度も繰り返されたことでしょう~
今度はミケさんのいるお家であっち向いてホイかな(^^♪
by yamatonosuke (2021-08-19 01:16) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
「だいかい」、11種類もの具が入るのであっさりながらも複雑な味が出て美味しいんです^^
私も何度か作りましたが量をたくさんにしないとおいしくならないみたい。
なかなか母のような味にはなりません…
姪っ子すごくかわいかったです(≧∇≦)
近くに住んでるんだけど会うのは年に1回くらいで…(;^ω^)
ミケは寂しかったと思います(≧∇≦)
というより、苦手?な夫と一緒で怖かったみたい!?

>Boss365さま
お盆に泊まりで帰るのは久しぶりでした^^(コロナ以前から…)
今回もどうしようかなと思ったのですが
弟が「姉ちゃんも泊まりなよ!」と言ってくれたのでお邪魔することにしました。
大海、鶏むね肉と豚バラ肉のどちらも入れるのは母のこだわりみたいです^^
お肉はたくさんは入らないのですが、だし的な感じで欠かせない食材です。
弟は家族をとても大事にしていますね~
両親が離婚したのは、私が高校卒業して一人暮らしを始めたときだったのですが弟はまだ小学生で。転校したり、お互いの新しい連れ合いと一緒に暮らしたりといろいろ苦労したみたいです。
自分は父のようにはなるまいと思ってるんじゃないかなぁ。。
ミケは、私が仕事で夫が休みの毎土曜日はまる一日押入れに籠っています 笑
こんなに嫌われちゃって…夫も泣いています 爆
私が帰った日の夜はぴったりくっついて寝ていました(≧∇≦)

>2kさま(=ΦωΦ=)
ミケはいつも守ってくれたシマ兄がいなくて心細かったと思います;;
姪っ子とこんなに長い時間一緒に過ごしたのは初めてでした^^
血がつながってる姪っ子ってこんなに可愛いんですね♡
2kさんの姪っ子さんは結婚されてしまいましたかー。
お若い頃からモテていたんですね(*´艸`*)さすがっ!
by ミケシマ (2021-08-19 16:01) 

ミケシマ

>も~さま
わー\(^o^)/調べてくださったのですね!
新潟には「のっぺ」という郷土料理があるのですが
私の地元村上あたりではこの「だいかい」が一般的です(*^^*)
すまき豆腐、そうですこれが私が言う所の締め豆腐です。
いま住んでいる新潟市にはあまり売ってないんですよ。
あと豆もやしも、ひょろひょろして茎?が短いものは売っていますが
だいかいに入れる豆もやしは茎が太くて長くてしっかりしたものです。
フフ(*´艸`*) も~さんは干し椎茸ニガテなんですね。
じゃあも~さん用は干し椎茸はだしをとるだけにしますね!
ミケはずっと押入れの中や和室の隅にいたらしいです。
この写真は私が別日にスマホで撮ったもの(≧∇≦)
夫とふたりのときはこんなふうに出てくることもないようです(;^ω^)

>zombiekongさま
はい、さすがzombieさんで御座います\(^o^)/
母と弟と姪っ子だけ、久しぶりに家族水入らず?って感じでした。
気兼ねなく過ごせて楽しかったです(≧∇≦)
ミケは頑張ってひとりでねんねしたようです(´;ω;`)
わたしも布団の中でミケの写真を見ながら夜を過ごしました。
お泊りのときは猫を小さくしてポケットに入れて連れて行きたいっていつも思います。

>yes_hamaさま
里帰りしてきましたー\(^o^)/
姪っ子は元気で賢くて、ホント可愛かったです^^
小学校にあがる前の貴重な時期、また会いたいなぁ…
そしてこのだいかい、そう以前記事にしました!
覚えていてくださって嬉しいです(*^^*)
そのときは説明だけで写真がなかったので 今回写真を載せてみることにしました。
たくさんの具材の味と食感のハーモニー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
素朴で美味しい料理です^^
ミケはわたしが帰ってくるのを首を長くして待っていたことでしょう。笑
ふだんはあまりベタベタすることのないミケですが
さり気なく目に入るところで寝ている姿を見ると本当に愛おしくなります。
by ミケシマ (2021-08-19 17:14) 

ミケシマ

>marimoさま
テーブルいっぱいに料理が並ぶのは楽しいですね^^
この後もお刺身や焼き鳥など、つまみがどんどん出てきました。笑
弟が乃が美のパンを2斤買ってきてくれて、手でむしって分けました^^
タリーズの豆は、最近気に入っているアニバーサリーブレンドのフルボディです。
marimoさんは帰省する場所がなくなってしまったのですね。。
私も、母の家には住んだことがないのですが
それでも 行くとホッとします。
marimoさんも久しぶりに甥御さん姪御さんにお会いできるといいですね!
ミケは寂しかったと思います…
と同時に わたしも寝るときめちゃめちゃ寂しかったです…

>きぃさま
久しぶりに楽しい里帰りでした(*^^*)
姪っ子もいい子に育っていて嬉しかったです。
毎週土曜日はわたしが仕事で夫が休みなのですが…
ミケは土曜になると朝からビクビクしています。
わたしが出かけて夕方まで夫と2人きりだとわかっているみたい。笑
夜は気づくと背中にぴっとりくっついて寝ていて、ほんとに可愛いです(≧∇≦)

>ゆきちさま
だいかい、たくさんの具材が入っていてとても美味しいです^^
そう!鶏と豚どっちも入れるのは母のこだわりポイント☆
味付けがあっさりしているのでスルスルといくらでも食べられます。
子どもの頃はわかりませんでしたが、母の料理は何にも代えがたいものですね。
うちの母は料理あまり得意ではなかったんですが…笑
姪っ子は今がいちばん可愛い時期です^^
たどたどしいながらもいっちょ前な口をきいて、可愛いのなんのって。笑
ミケは寂しかったみたいで帰った日の夜は甘えてくれましたが
もう取り返したみたいで(w)、ツンツンモードに戻ってしまいました(≧∇≦)
こてつくんは相方さん大好きなんですねー!
夜中に寝床を占領されたり、テーブルに横たわって待っていたり…
わたしも羨ましい!!そしてゆきちさん負けるな!笑(相方さんに…)
by ミケシマ (2021-08-19 18:53) 

SORI

ミケシマさん こんにちは
帰省して皆さんと会えて楽しそうです。お母様の大海もすばらしいです。今年は実家への大人数での帰省も我家への子供たちの集まりもやめました。ただし私一人ですが、母には合ってきました。姉来たタイミングで母の誕生日会を行いました。今年はシャンパンを用意いたしました。
少しの間ですが離れるとミケちゃん一層可愛く見えたことでしょう。
by SORI (2021-08-20 16:04) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、猫ちゃんって、よくこういうふうに、部屋と廊下をまたいで横たわるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-20 19:09) 

のらん

久しぶりのご実家、みんなと過ごせてよかったですね(^.^)
4歳の姪っ子ちゃん♡ いい子だなぁ♡
・・・私は、今年はまだ母に会いに行けてないんだけど。。
「大海」って、おいしそうですね♪ お盆やお正月のおもてなし料理?!
いろんな具材を盛りだくさんに、故郷の味をいっぱい召し上がれ、って心配りだね(^_-)
ママがどっかいっちゃって、心配してたミケしゃん♡ おつかれでした(^_^)b
by のらん (2021-08-21 07:14) 

ミケシマ

>kouさま
久しぶりの水入らずのメンツ、気兼ねがなくてとても楽しかったです♪
うちのミケはママは黒猫でした^^
パパはわからないけど… きょうだいはキジトラでした(≧∇≦)

>sanaさま
姪っ子とはあまり会えない?のでこんなに可愛くなってたなんて驚きでした。笑
こんな時期は短いのでもっと会いたいなぁ。
村上市の郷土料理「だいかい」、温かくても冷たくても美味しいです(*^^*)
以前奥会津を旅行したとき、旅館で「こづゆ」という煮物をいただきました。
見た目はだいかいに似ていますが、もっと汁が澄んでいてあっさりしていました^^
これもきっと各家庭の味があるのでしょうね。
ミケは夫とふたりの留守番で緊張していたみたい?
子猫の頃から可愛がっているのに嫌われている夫…不憫です…
わたしが帰ってきて、ちょっと安堵した様子でした(^m^)

>kontentenさま
若いギャル…笑 4歳ですけどね(≧∇≦)
ここだけの話 肉親だけの帰省はリラックスできとても楽しかったです。
夫が来ると私も気を遣いますし 弟の奥さんが来ると弟もすごく気を遣っているのがわかります。私もめちゃめちゃ気を遣います(;^ω^)
夫も1人でのんびり留守番が好きみたいで「もう1泊してくれば?」と言っていました笑
そう!だいかいは各家庭でちょっとずつ違います。
うちのは具が細かくておつゆたっぷり、薄味です^^
弟は赤ちゃんのときから姪のお世話をよくしていて、姪っ子もパパのことが大好きです。
寝かしつけも「ママよりパパの方がいい」と言うとか…(;・∀・)
夫はミケに振られまくっています。この15年ずっとです…
そらちゃんも大人の男性が苦手なタイプ!?
体調悪かったんですか;;いまは回復していることを願います!!

>yamatonosukeさま
就学前の子どもは本当にかわいいですよね(≧∇≦)
yamatonosukeさんのお兄さんはそんなに変わられたんですか( ゚Д゚)
娘息子の威力すごいですね^^
そして仰る通り!あっち向いてホイは延々繰り返されました。笑
姪っ子の「ごめんごめん!」が可愛くてずっと遊んでいたかったです(*^^*)
by ミケシマ (2021-08-23 18:29) 

ミケシマ

>SORIさま
はい、久しぶりにとても楽しかったです(*^^*)
コロナ前から、母や弟と疎遠になっていたので…(;・∀・)
小雨降る中お墓参りにも行って、姪っ子とたくさん遊びました。
SORIさんのところもSORIさんとお姉さんとお母さんとで過ごされたのかな?
お誕生日にシャンパンで乾杯なんて^^ お母様喜ばれたことでしょう。
夜寝るときミケに会いたくてたまりませんでした。笑
ずっとスマホの写真を見ながら夜を明かしました。
もうほんとに我が子のようです(*^^*)

>ぼんぼちぼちぼちさま
さすが~よくわかっておられる!
部屋から上半身だけ出ていることよくあります。
どういう心持ちなのか、猫に聞いてみたい…

>のらんさま
母の家はクルマで1時間ちょい、弟の家はクルマで15分ほどなのですが…
あまり交流なくて(;^ω^)
弟は姪っ子を連れて月イチくらいでは帰っているみたいです。
久しぶりに集まって心置きなく過ごし、とても楽しかったです(*^^*)
のらんさんはお母様に会いたいですよねぇ…
ご実家、遠いんでしたよね;;
大海はそう、イベントのときには必ず作る料理です。
刻むのが大変なのに作ってくれてそれだけでありがたい…
ミケは、ベストはシマとふたりで留守番(ダイスキ!)
次はひとりで留守番(これも気楽でスキ!)
夫とふたりで留守番がいちばん堪えるみたいです(≧∇≦)笑!
by ミケシマ (2021-08-24 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。