SSブログ

シェイカーを振る [酒]

今日のお酒とおつまみ。

最近気に入ってよく作っているのが「ピーマンのファルシ」

ピーマンのファルシ.JPG

種を取ったピーマンにサラミとクリームチーズを詰めて焼くだけ。

いつもサラミではなくペラペラのベーコンで作っています( ̄▽ ̄;)

ピーマンのヘタの部分を大胆に切り落とすので種を取るのもカンタン!

切り落としたヘタも一緒に焼いて食べます(*^^*)

合わせたお酒は「青柚子チューハイ」

チューハイと言ってもアルコールはホワイトラムを使いました。

このファルシ、酸味の少ないクリーミーな白ワインにとても合いそうです☆

【公式】dancyuのレシピより。https://dancyu.jp/recipe/2020_00003818.html


ホワイトラムにハマった今年の夏…

先日会った弟にも同じバカルディをお土産?にあげたほど(;^ω^)

そもそもラムを買った目的はモヒートとピニャコラーダ。

モヒートはクリア、満を持してピニャコラーダを作りました。

レシピを調べると家庭ではミキサーを使うっていうのが多い。

うちにはミキサーがない…


でも…(なぜか)シェイカーはある

シェイカー.JPG


メジャーもある

メジャーもある.JPG


そして…

もういっこある.JPG

↑もう1個ある!!笑


食器棚の奥に眠っていたシェイカーを引っ張り出し、いざピニャコラーダ!

ピニャコラーダの材料.JPG

今回使った材料は↑コレ。

100%ジュースはトロピカーナが好き(*^^*)

ココナッツミルクはスーパーにこれしか売ってなかった。笑

バカルディホワイトラムは今夏3本目です。


シェイカーに氷を入れて、

ココナッツミルク45mL、パイナップルジュース80mL、ラム25mLを入れてシェイク☆

金属製のシェイカーだとめっちゃ手が冷たいです。振っていられません(;・∀・)


ピニャコラーダ.JPG

なんとか…完成°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

友達がボンベイサファイアを手土産に遊びに来てくれたときに置いていったオマケのグラス。

とにかくでかくて…500mLは優に入ります。

パイナップルの添え方がわからない( ̄▽ ̄;) なんか変ですよね?


味は…うーん… なんか思ったのと違う。。

やっぱりプロのバーテンさんってすごいんだな。

**********************************************

先日、ゴハン食べてお水を飲んだ直後にゲボをしたミケ。

ふと振り返り自分のゲボを見てビックリしていました。

キミがさっき出したやつだよ…

くりくりミケ.JPG


ちょっと前に放送された雨トーークの「猫だいすき芸人」

他所の猫に私が熱を上げてキャーキャー言いながらみていると

小走りでリビングに入って来て自己主張。ジェラシマミケになっていました。

※ジェラシー+シマ+ミケの造語です


ゲームアプリ「ねこあつめ」気長に続けています。なかなかコンプリートできない。

最近「猫と秘密の森」という同じような放置系ゲームも始めてしまいました。

このゲームでは遊びに来た猫たちが可愛い声で鳴きます。

昨夜ベッドでゲームをしていると、わたしの背中にぴったり寄り添って寝ていたミケが

すっくと立ちあがりニャーニャーと自己主張。

やはりジェラートピケジェラシマミケになっていたようです。

ねむねむミケ.JPG

「ミケシマはあたちのものにゃ!」

タグ: 料理
nice!(28)  コメント(25) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 25

kontenten

ゲームにヤキモチ妬かれて・・・ちょっと羨ましいです(^_-)
『猫と秘密の森』・・・ネーミングも佳いですね(=^..^=)ミャー
そうそう、ねこあつめは只今数ヶ月放置状態でした(><)
ゲームはポケGO!だけで、それも真面目にしていません^^;Aアセアセ
只今一番のゲームは、猫歩きかも知れません(^o^)
 さて、シェーカー・・・飲みもしないのに中学生の頃買ってもらい
親父にカクテルを作ってあげました・・・と申してもジントニックだけ(w)
その頃ジンを舐めたので・・・今でも苦手です(><)
ラムは飲めるようになってからトライしたので大丈夫ですが・・・
そうそう、プロのバーテンダーさんは巧いですよね(°0°)
ブランデーとウイスキーをブレンドしたロングアイランドアイスティ
お店のは美味しいですが、自分では再現不可能とわかりましたので
自分では作らなくなりました(T-T)
 ファルシ・・・管理栄養士の家内も名前しか知らないとか
でも、呑兵衛さんにはたまらない肴ですね(ジュルル)
そうそう、酎ハイって云うので焼酎ベースかと思いきやウォッカが主流
クセがないのでブレンドし易いのかも知れませんね(-_-)
酎ハイで焼酎ベースなのは寶酎ハイだけかも知れませんね。
by kontenten (2021-08-31 18:36) 

Boss365

こんにちは。
ファルシ、先ほどSSブログで「鯵のファルシ」を見てきたところです。
「ピーマンのファルシ」ベーコンとクリームチーズは最高の組合せ・・・
美味しそうです。また、調理もシンプル・スピーディーで小生好みです。
シェーカー「もう1個ある」(爆)小生も持っていました(爆)
ボンベイサファイアのボトル色のオマケのグラス、涼しく良い感じです。
プレート・フット部分が珍しい形・色彩です。意外にないかもです。
パイナップル、果物系は皮付きでグラスに挟む感じだと思います?多分。
お味?残念みたいですが・・・リベンジを楽しみにしています。

ミケちゃん、ゲボ爆弾?したのですね。大丈夫そうなお顔ですが・・・
眼視している目は「お腹空いた?」と言っているのかも?(爆)
ジェラシマミケちゃん、自己主張・アピール、可愛い行動ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-31 20:06) 

溺愛猫的女人

「ピーマンのファルシ」!!!これは絶対に美味しいと思う(^^)v
巣ごもり自粛のせいか、たぬポンの呪いのせいか近頃、お腹周りがきつい・・・これで「ピーマンのファルシ」を食べたら制服のボタンが飛びそうです(笑)
シェイカーを振るうってすごく憧れています。昔々の映画、トム・クルーズが出演した「カクテル」内容はB級映画でしたが、カクテルを振るう姿がめちゃカッコよかった!
私は不器用だから手からシェイカーが抜けて飛んで行きそうですが、一度はチャレンジしてみたいです。
ジェラシマミケちゃん、名称がめんこい(*^^*)
ミケシマさん、愛されてますね♡
by 溺愛猫的女人 (2021-08-31 20:31) 

mayu

自宅でカクテルが作れたら、最高ですね(*'▽')
でも、飲みすぎになるかも(@_@;)
by mayu (2021-08-31 21:27) 

(。・_・。)2k

お そういえば
トロピカーナ貰ったんだった
冷やしとこ(笑)

by (。・_・。)2k (2021-08-31 22:15) 

yes_hama

ピーマンのファルシ、中にサラミとクリームチーズならおいしさ間違いありません!^^)
すごい、シェイカーをお持ちとは本格的です。
そしてそして、おおおおおお来ました!ピニャコラーダ!!!
500mlとはすごい量。存分に真夏を堪能できますね。
お好みにもよると思いますが、ココナッツミルクとほぼ同じ分量で牛乳を混ぜると私の場合ゴクゴクいけちゃいます。^^;
ねこあつめ、もう何年も続けてますがいまだにコンプリートしてません。今やそれが目標としておらず、毎日の合言葉更新が日課となっております。^^;;
「猫と秘密の森」というゲーム、ちょっと探してみます。
ミケさん、クリクリした目がかわいいですがゲボしちゃいましたかー。
ゲボはいつ何時発生するかわからないので、ゲホゲホしだしたときに受ける物が無いと、もう素手で受けるしかありませんね。
(お食事中の方、申し訳ありません。<(_ _)>)
ジェラシマミケさん、寝姿がいや~何とも可愛いですね。^^)
by yes_hama (2021-09-01 00:38) 

zombiekong

ジェラシマミケさん可愛いですね〜。
猫って他の猫の話してたりすると分かるんですよね。
by zombiekong (2021-09-01 03:48) 

marimo

シェイカーにメジャー登場で
なにやら本格的な香りが漂ってますね!
私のうちにも子供の頃シェイカーとメジャーがあって
母がたまに振ってました。趣味かなぁ?(≧艸≦)
でも子供だったので飲ませてもらったことはなかったっですけど。
ホワイトラムってどんな味なんでしょ
自分でカクテルなんて作れないけど作れたら楽しそうだなw
ミケさん、ゲームの猫の声に反応しちゃったのかな?
by marimo (2021-09-01 07:44) 

よいこ

シェーカーが二つも!!
すごく本格的なカクテルですね
みけさんのドングリ眼がかわいいです ^^
by よいこ (2021-09-01 12:49) 

yamatonosuke

ピーマンのファルシ美味しそう~
クリームチーズのトロトロが伝わります(^^♪
でも一口で食べると火傷注意ですね。
ラムを飲むとなぜか中米を感じるのは私だけでしょうか(行ったことないけど)
振ってられないほどはもしかしたら冷やしすぎかも~
パイナップルは皮付きで刺さっている印象があります♪
でもお洒落グラスのカクテルは1000円は取れるやつ(笑)
猫って嫉妬深い生き物だったのですね・・・
by yamatonosuke (2021-09-02 01:26) 

kou

最近ジンを飲んでますが、シェイカーが欲しいと思っていたところでした。今は軽く割ってジンフィズ風を楽しんでます。
うちのミケは遊んで攻撃が激しくて傷だらけです(笑)
by kou (2021-09-02 07:19) 

ゆきち

なんと自宅にシェイカーをお持ちとは!^^
バーテンンダーさんが手際よくカクテルを作るのを見るのが好きで、ショットバーへ通っていた時期がありました。
ショートカクテルたのまないとシェイカー振ってもらえないので、無理して強めのお酒を飲んだり、若気の至りでございます^^;
「ねこあつめ」はごはんを置いておくと勝手にやって来て食べて帰る、というユルさが大好きでずっとやってます!
一時期流行った「たまごっち」のように死んでしまうとか無いのがいい♪スマホを変えるとデータが引き継げずで、すでに3回コンプリートしておりますよ(#^^#)
あいことばを送るのが日課ですが、時々ホントに読めない言葉が出てきて慌てます。「猫と秘密の森」もよさそうですね!
ゲームにヤキモチのジェラシマミケさん♪
ミケシマさんが自分以外に夢中になるのが許せないのよね~かわいいにゃん。
by ゆきち (2021-09-02 13:15) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!ピニャコラーダ、作られたのでやすね!
そう、シェイクしてると手が冷たーくなってくるんでやすよね。
容量の多いグラスは、トロピカルカクテル向きでいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-02 16:04) 

sana

ファルシって知らないですが~美味しそうですね!
シェイカーがお家にある、メジャーとそれにもう一個!^o^
かって凝っていらした時期があったのでしょうか。
そういえば、昔家にも1個はあったと思います。誰が何を作っていたんだろー? もうないと思うけど、どこかの隅にあったりして。
猫はゲボしやすいもの。と何かに書いてありました。
かっては夜中にうちの猫が喉で変な音を立てると、ぱっとベッドから起き上がり新聞紙を取りに走ってあごの下にさっと差し出す、ということが出来るようになってました^^;
ジェラシマミケちゃん、焼きもち焼いてるんだ~可愛いですね。
お目目パッチリも、おねんね姿もめちゃ可愛い‥^^
by sana (2021-09-02 17:21) 

ミケシマ

>kontentenさま
kontentenさんの猫歩きは最強ですよね!
これがゲームだったらぶっちぎりのトップじゃないかしら?
あ、でも強敵岩合さんがいますね(`・ω・´)キリッ
オー!中学生の頃からシェーカーを振られていたとは!さすがです。
ジン…独特な風味がしますよね。私は大好きです(*^^*)
最初に飲んだときは松ヤニみたいな味がしてビックリしました。
ロングアイランドアイスティ、飲んだことがないです。
自分で作れる気がしないのでいつかバーで飲んでみたいな。
kontentenさん、奥様は管理栄養士さんなのですね( ゚Д゚)スゴイ!
ファルシはある食材に別の食材を詰めた料理です。
トマトにひき肉を詰めたものとかがあるかな。(作ったことないけど…笑)
最近の缶チューハイはウォッカベースが多いですね。
…ってむかしはどうだったとか知らんけど。笑
ラム+青柚子+ソーダのお酒、なんてネーミングにしようか…と思ったのですが
「チューハイ」がしっくりきたので書いてみました(^^ゞ
寶焼酎、ウチにあったのですがあえてラムで作ってみました(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-09-02 23:17) 

きぃ

ヤキモチ焼き!!
なんて可愛いのでしょう(#^.^#)
これは嬉しくなりますね♪
by きぃ (2021-09-03 19:58) 

のらん

すごい!!! シェーカーでピニャコラーダ♪
いやいや〜 グラスもいい感じで、本格派ですよ(^^)v
おうち呑み、めっちゃ楽しんでますにゃあ♡
何かの食材に、ナニかを詰めるのがファルシなんですね〜
ウチは、ピー肉しか詰めたことがないかも(^_^;
ねこあつめ、私も、ちみちみ続けてますよ〜
なんか、公園のぼへたちみたいだし、ご飯は出してあげないと。。
by のらん (2021-09-04 07:13) 

ミケシマ

>Boss365さま
鯵のファルシ!どんなお料理だろう~ 鯵大好きなので興味があります。
このピーマンのファルシ、オーブンにお任せなので楽々調理です^^
上部を切り落としたら実との接続部を箸でぐりっと回して種を取ると簡単です。
シェーカー、増えました。笑 Bossさんも持ってらっしゃったんですね☆
ボンベイサファイアのオマケグラスは大きすぎて使ったことがなかったのですが
今回やっと日の目を見ました。笑
デザインはとっても素敵ですよね^^ ボンベイのボトル色も綺麗。
あ、そうですね!パイナップルは皮のところに切り込みを入れてさすのか!
カップに入ったカットパインを買ってきたので皮がついてなかった(≧∇≦)
このときはグラスが大きかったので2回シェーカーを振って2回分を入れたのです。
そうしたらちょっと薄まっちゃったみたい。撮影で時間も経っちゃったし(^^ゞ
後日小さいグラスで作ったらわりと美味しくなりました^^
慣れてきて手早く作れるようになったのもあるみたい。
ミケはゲボ爆弾をしてちょっとしてから振り返り、自分のゲボを見て
ビックリして小さくジャンプしていました(*^^*)

by ミケシマ (2021-09-04 12:09) 

ミケシマ

>溺愛猫的女人さま
ピーマンのファルシ、おすすめおつまみです(≧∇≦)
ピーマンが4個あるな…あ、クリームチーズとベーコンがある!
よしこれ作ろう! って気軽に作れます。笑
糖質は少ないので、意外にたぬポンの呪いは回避できるかも(*´艸`*)
シェーカーの振り方はバーテンダーさんが配信している動画を見てやってみました。
まだ下手くそですが、何度かやって上達したいです(*^^*)
映画「カクテル」みたことない( ゚Д゚)機会があったらみてみます!
ジェラシマミケ、さりげなく近くにいるところが可愛いです(●´ω`●)ウフフ

>mayuさま
自宅でカクテル^^ いろんなものをシェークして飲んでみたいです♪
飲みすぎ注意…
これが意外と、自分で作るのがめんどくさくて飲みすぎ防止になるかもなんです!笑

>2kさま(*´ω`*)
トロピカーナは飲まれましたか?
私は残っていたパイナップルジュース、やっと飲み切りました。
そのまま飲むとけっこう甘くて大変でした(*´艸`*)
by ミケシマ (2021-09-06 14:12) 

ミケシマ

>yes_hamaさま
ピーマンのファルシはとても美味しいです^^
クリームチーズが余っちゃった…なんてときも、手軽に作れていいですね。
ピニャコラーダ作りました!
hamaさんのブログを見て、毎年「飲みたいなぁ…」と思っていたのです。
でもきっとマリブで作った方が美味しい(;^ω^)
このグラスは8分目くらいで500mL入ります。笑
今回↑のレシピで2回作ったのでちょうど300mLのピニャコラーダが入っていることになります。そんなことをせずに手早く作って1回分で飲んだらけっこう美味しくなりました(^^ゞ
ねこあつめ、hamaさんでもコンプリートされていないんですね…
これを始めたのはhamaさんの影響なので、勝手に師匠だと思っています。笑
「猫と秘密の森」はなかなか面白いです。
日本のアプリじゃないのでたまに日本語が変ですがとにかく猫が可愛い!
ねこあつめよりも作業がちょっと多いかな?でものんびり進められます^^
ミケはしょっちゅうゲボします。(昨夜もした…)
うちは受けようとすると吐きながら逃げて被害が拡大するので、
コケコケ言い出しても見守るスタイルです( ̄▽ ̄;)
いま近くで寝ているのですが突然イビキをかき始めました(≧∇≦)

>zombiekongさま
わかるんですね~ 意外に嫉妬するんですね(≧∇≦)
以前はよく、ミケを愛でているとシマが来て羨ましそうに見つめてきました。笑
自分も甘えたい、でも大切な妹を優先させたい…という葛藤が見てとれました(*´艸`*)
by ミケシマ (2021-09-06 16:45) 

ミケシマ

>marimoさま
16年前からあるシェーカーとメジャーです。笑
お母様、シェーカーを振っていらっしゃったのですね!カッコイイ(≧∇≦)
お母様が作ったカクテル、飲みたかったですねぇ…。
ホワイトラムはドライな味です。ダークラムはけっこう複雑な味がしますが。。
いろいろなカクテルに挑戦したくなりました☆
今のところジンとラムがあるのでギムレットやダイキリにトライしてみようかな?
夫は付き合ってくれないので…一人さみしく…笑
ミケはたまにゲームの声に反応しています。
以前はシマの動画の声に共鳴していました(*´艸`*)

>よいこさま
うふふ。ふたつめのシェーカーは「桜尾」というジンのオマケのようです。
こっちは手が冷たくならずに振りやすかったです^^
ミケはスマホで撮るとクリクリ目になってくれます。
大きいカメラだとダメ(怖い)みたいです…( ̄▽ ̄;)

>yamatonosukeさま
そうなんです!ピーマンのファルシはジューシートロリでとても美味です。
そしておっしゃる通り熱々だと危険です。一口はやめましょう。笑
ラムは中南米発祥なので、その認識は正解では(*^^*)
暑い時期に飲みたいお酒ですね。
氷を入れてシェークするのでもう手が冷たい冷たい…
わたし、諸事情により温度に敏感で 
冷蔵庫から出した缶ビールも長くは持っていられません笑
パイナップルは皮つきで飾るんでしたねー(≧∇≦)
スーパーで買ったカットパインでは無理でした…
バーで飲むカクテルってなんであんなに高いんだろうと思っていましたが
技術料なのですね…。美味しく作るって難しい!
嫉妬深いのはワンちゃんの専売特許だと思っていましたが
猫も意外に嫉妬するいきものでした。それがまた愛おしい…♡
by ミケシマ (2021-09-06 17:13) 

ミケシマ

>kouさま
ジンおいしいですよね(*^^*) ジンフィズ、いいですね~
うちにある2個めのシェーカーは、広島のクラフトジン「桜尾」のオマケ(たぶん)です。
kouさんちのミケちゃんは元気いっぱいですね(≧∇≦)
うちのミケはもう寝てばっかりです…笑

>ゆきちさま
16年前の結婚式で、ケーキカットの代わりに夫がカクテルを作りわたしがそれを飲むという余興をしたのです( ̄▽ ̄;)そのときに買ったのがこのシェーカー&メジャーなのでしたw
ショットバー、いいですね~^^
最近行くお店では奥の個室?でソファのあるところで飲むのですが
やっぱりバーはカウンターがいいですね!次からはカウンターを希望します。
ゆきちさんが無理して強めのお酒を!
アルコールには激強だと思っていました!
ねこあつめはちょっとサボる時期があっても、やめるという選択肢はないですよね^^
そうそう、データが引き継げなくて…って
3回もコンプリートしたことがあるのですね!
すごい!ねこあつめの才能がおありですね( ゚Д゚)スゴイデス!
合言葉わたしも日課です^^ 読めない字、ありますね~意地でも調べます。笑
いまは「猫と秘密の森」に浮気中(*´艸`*)猫たちがとても可愛くてオススメです☆
ミケは普段ツンが多めなのですが、たまにこうして可愛いことをしてきます。
私の心を掴んで放さない…女子力高すぎです。
by ミケシマ (2021-09-06 18:17) 

ハマコウ

カクテルは縁遠く‥
自分でチャレンジ、楽しいでしょうね。
by ハマコウ (2021-09-06 18:26) 

ミケシマ

>ぼんぼちぼちぼちさま
これが、慣れない手つきでやっと作ったピニャコラーダです\(^o^)/
最初はあまり美味しくありませんでしたが、何回か作っていくうちに作業が早くなり
飲めるかなという程度にはなりました。笑
それにしてもシェーカーって冷たいですね!氷が入っているので当然ですが…
改めてバーテンダーさんってスゴイ。

>sanaさま
ビーマンのファルシは、ピーマンのジューシーさも味わえるいいお料理です^^
このシェーカーとメジャーは自分の結婚式のときに使いました(;^ω^)
ケーキカットのかわりに余興のようなことをしたのです。笑
結婚式直後はたまに使っていましたがその後は日の目を見ることもなく…
久しぶりに活躍していただきました!
sanaさんのお宅にもあったのですね^^ 見つけたらぜひ使ってみましょう♪
猫のゲボはしょうがないですよね。。
固形はまだいいのですが水を大量に吐かれると処理が大変です。
sanaさんの技スゴイ!
うちは下手に近づくと吐きながら逃げるのでケコケコし始めても見守っています。。
ジェラシマミケ、たまに発動します(*´艸`*)
普段クールな感じなのでやきもち焼かれると嬉しくなってしまいます(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-09-06 18:40) 

ミケシマ

>きぃさま
はい(*^^*)
ミケは普段クールなだけに、たまにヤキモチ焼かれるととても嬉しいです。笑
私の心を鷲掴みなミケです(≧∇≦)

>のらんさま
うちにあるシェーカー、初めて振ってみました!
ちょっと泡だって口当たりがよくなります°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
なかなか外に飲みに行けないので家飲みメッチャ充実させています。笑
ピーマンのファルシは今夜も作る予定です(*´艸`*)
冷蔵庫見たら材料がぜんぶあったので…。
肉詰めも美味しいですよね!
私は炒めて味付けしたひき肉を生のピーマンに詰めながら食べるのも好きです^^
のらんさんもねこあつめされているんですね!
そうそう、ねこたちのためにご飯あげないとね(*´ω`*)

>ハマコウさま
カクテルづくり、初めてトライしました^^
グラスで混ぜる「ビルド式」は長年やっていますが
シェーカーを振ったのは初めてでした!
カクテルの世界…奥が深いなぁと思いました(*^^*)
by ミケシマ (2021-09-07 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。